March 07, 2006

ブログ閉鎖のお知らせ

2月26日に成田を出発して、現在ソウル在住です。今日やっとのことで寄宿舎の自室にインターネット環境を設置することが出来ました。

ブログ閉鎖っていうか、移転してます。ブックマークの変更をお願いします。

Cloud Nine:http://blog.livedoor.jp/cloudnine25

  
Posted by morning_calm at 00:22Comments(2)TrackBack(0)

February 23, 2006

まもなく

自宅のパソコンのインターネット回線を切断します。連絡はケータイまで。

  
Posted by morning_calm at 22:01Comments(4)TrackBack(0)

February 21, 2006

出発まで5日

昨夜偶然見つけたK-POPの男女混声ユニット、Koyote(코요태)のMVにかなりハマりつつあります。

ソウル大の寄宿舎の部屋割りが発表されました。僕は921号棟3階(新館)です。といいつつも、旧館はリフォームされつつあるのに対し、新館は旧館とさほど建築時期が変わらないのにそれはなく、実際去年12月に見たときはトイレ、シャワー室とかやばかったです。どうにかならないかな…。あと、授業のある16号棟、137号棟まで坂を登ってまた降りなければならないのは…。でも、洗濯室、コンピュータ室、BAR(学内にあるなんてオシャレ?)には近いようなので、それは嬉しいんですがね。

それに、今年からbuddyという制度が出来て、一橋にあるASSISTみたいに、空港からのpick upや(僕は利用しないが)、外国人登録とかの手伝いをしてくれるみたいです。そして、僕を担当してくれるのは、以前日本の東北大に交換留学していた院生らしく、日本語が通じるとのこと。今年まで交換留学してた先輩はuzeeeeとか言ってましたが、リアルに助けられそうです。

今日は、同じくソウル大に留学していた一橋のM姉さんと、僕と、来年ソウル大に留学希望の友人の3世代でランチしてきました。M姉さんは、最初の約束から1時間以上遅れて来ました。コリアンタイムに慣れてしまったのかな…。

  
Posted by morning_calm at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

February 19, 2006

出発まで7日

885b8c91.JPG

そろそろ本格的に荷造りを始めたいと思います。

写真は韓国に持っていく教科書の類。とかいいつつも、関係なさそうなものも1,2冊含まれてるけどねw。まあ、教科書だけ買って全く汚れてないのを実家に送りつけても何言われるかわかんない、って意識も働いていたりして、思ったより多めかも。

問題はデスクトップのパソコン。手荷物で持ち運ぶわけにも行かないし、かといって国際郵便の途中で破損したら大変だからね。郵便局の人に聞いても「箱にFRAGILEと書いてください」としか言われなくて、衣服に包むにしても、非常に不安です。何かいい方法あれば教えてください。

  
Posted by morning_calm at 10:20Comments(5)TrackBack(0)

February 16, 2006

こりん星を爆破したい

出発まであと10日。最近はといえば昼ごろまで準備とかいろいろして、夜はハナムケの宴があったり。今日も電気・ガスの解約と海外旅行保険の申込をしてきて、今からボウリング行ってきます。

そういえば、最近何もしてなかったけど、ゼミのレポート明日までだった…。そのまま高飛びという可能性も30%くらいありそうだけどw、まあ今夜帰ってきてから頑張るよ。

さて、明日プロバイダも解約申請する予定で、このblogもそろそろ閉鎖&移転かな…。今度はGREE&mixiにリンク貼らないつもりだから、ブックマークの登録をよろしくお願いします。

Cloud Nine:http://blog.livedoor.jp/cloudnine25

  
Posted by morning_calm at 17:07Comments(3)TrackBack(0)

February 11, 2006

スターバックス指数

まずは『自己目的化バトン』から。

かる、ぺー、せっちー、EUGENE、いーいー、クラーク、酢豚、monk leroy、ひろ、ハリー

【説明】
つまりバトンとして必要にして十分な機能を大幅に見直して洗練していった最後のスタイルがこれなんだね。質問項目は「次にバトンまわす人」だけ。そう、だから、ただまわせばいいのさ。
――製作者注
このバトンは既存のすべてのバトンに疑問符を投げかける秀作だと思うのだが。
――利用者Aさんの声


以上。


さて今日は、最後の労働経済学の試験を乗り越えるべく、国分寺のSTARBUCKSへ行きました。人は混んでたけど、3時間近く、抹茶クリームフラペチーノで落ち着いてすごすことができました。…最初の3時間はね。途中から真後ろでかわいく中国語のレッスンしてる男女がいるなあと思ったら、後輩の中国人留学生でした。それからもう気づかれないように興味つんつん、耳ダンボですよ。それで結局集中できず、店を出ることにしました。店を出る際に気がつかれましたがw。別の知り合いの留学生も見かけたりして、ここはどうやら彼らのたまり場のようです。

それで店をハシゴして、国立のExcelsior Caffeで勉強しました。コーヒーがぬるかったけど、こっちは人少なくて、午後10時までできたので満足。今まで大学図書館で勉強してたけど、カフェのほうが自分が勉強しやすいみたい。寝ないし。今度からそうしよう。

労働経済学の本読んでて、将来自分が「成果主義」でやってけるのか相当不安になってきた…。

スターバックス指数:韓国も日本とあまり変わらないんだよね…。てかアメリカより高いし!

  
Posted by morning_calm at 22:44Comments(7)TrackBack(0)

February 09, 2006

出発まで17日

昨日今日と、

1000 起床
1130-2230 勉強@大学図書館
2300-0230 勉強@バーミヤン
0300 帰宅・就寝
0730 起床・登校
1035-1205 中国語中級
1255-1425 個別言語学(英語学各論1)
1730-2030 家庭教師@八王子
2200 帰宅

って感じで疲れたよ。去年はこんなスケジュールでも大丈夫だったんだけどなぁ、もはや体がもたん…。明日も韓国語のテストだけど、もう寝ます…zzz。

498e6e7a.jpg写真は中国語の勉強の跡なんだけど、自分の語学勉強法って、試験範囲全部書いてまる覚えするんですよね。でも、腕は疲れるし、今回は6割しか終わらず死亡…。ちなみに、英語学各論のほうは、図書館で文法書の訳本を見つけてウッシッシだったんだけど、「次の用語について解説しなさい」といって出題された用語が英語で、それを日本語ではどう訳していうものなのか分からず即死。

とりあえず今日で峠を越えましたな。

  
Posted by morning_calm at 22:35Comments(5)TrackBack(0)

February 07, 2006

加藤ローサ

えー、自宅じゃあまりにも勉強できないので、数日ぶりに大学に来ました。でも、情報棟でもmixiやってます(アホ)。ここ2週間でマイミクが30人近く増えました。

そういえば公共料金とプロバイダ契約終了させなきゃなー。

それにしても、大学に来てみたら、労働経済学の過去問がメールで送られてきました。しかも3年分☆毎年試験問題回収のはずなのに、この集まり具合はすごい!まさに人脈とは単位なり。

情報棟でmixiやってる間に、仕事で大学通りに加藤ローサが来てたらしいです。リアルに会いたかった!

  
Posted by morning_calm at 14:25Comments(4)TrackBack(0)

February 02, 2006

ウォン高円安

KRW/JPN(02/02/06)今日は寄宿舎費の送金のために、朝興銀行@新橋に行ってきました。

Citibank@立川でやってもよかったんだけど、手数料が4000円というので萎えて、それなら今日は休みだし、交通費往復1000円払っても支払先銀行まで行ったほうがいいかなと思って。結局手数料2500円請求されたので総合的には大差なかったんだけど。

で、寄宿舎費は527,400KRW(うち100,000はデポジット)なので60,000JPYあればいいかなーと思ってそれだけ準備して行ったんだけど、実際には69,000JPY必要で。なぜなら、100JPY=805KRW(i.e. 1KRW=0.124JPY)という今まで見たことのないほどのありえないレート。De-coupling(非同調化)とかいう経済用語はよくわかんないけど、7年ぶりの最低値で、引き続き下落する見込みだとか。これが留学中も続いたら、奨学金目減りして相当やばいんだけどー。例えば100JPYあたりで50KRWの変動があったとすると、月額で学食20食分の変動にもなるわけで。

しかし、何よりもムカついたのは行員の態度。「番号書き写すの忘れた」とか言って手際悪く3回も免許証提出させられるし返し忘れるし、送金依頼書の分からないところ聞いたら舌打ちされるし…!これがKorean Quality?本当に一瞬手数料高くても他行でやろうかと思ったわ。

んで、まあ気を落ち着かせるために、新橋駅のドトールでまったりNewsweek読んでました。今週の特集は「危ない航空会社ランキング」。それによれば今までに自分が乗った中で1番危険だったのはガルーダ・インドネシア航空(安全度55.0)。確かに自分がインドネシアから帰国してちょうど1週間後の便が福岡空港で墜落したっけ…汗。

でも、ランキングを見ると、経営の安定性と事故発生率は必ずしも相関しないってのが事実みたいです。事実アメリカでは何度も倒産を繰り返したコンチネンタル航空は事故率低いし、逆に経営状況のよいアメリカン航空のほうが事故率高かったり…。理由もいくつか書いてありますが、あんまり多く書きすぎると著作権に抵触しそうなのでこのへんで。それにしても、自分以外にも今週号買っている人を数人見かけて、みんな関心高いんだなぁと感心しました。

デートバトンにコメントつかないのは、みんな引いてるのかスベったのかわかんないけど、妙に寂しいです。

  
Posted by morning_calm at 22:25Comments(4)TrackBack(0)

February 01, 2006

出発まで25日

今週から試験始まりましたネ。初日から試験開始10分前に起床、30分遅刻&無勉強(午前6時に起床予定だった)という醜態をさらしましたが、ゼミのレポートも遅れて提出が認めらたし、次のテストは来週木曜なので今日からちょっと余裕が出てきました。

まあ、時間もできたし、今週は海外保険の申込、寄宿舎費の振込(3〜6月で427,400KRW)を片付けよう。それから新しいblog(日記風ホームページ)の下準備とバトンも。

Cloud Nine

  続きを読む
Posted by morning_calm at 13:17Comments(0)TrackBack(0)