朝西知徳のブログ

朝西野球をずっと応援してくれる方々に向けて、「日々の出来事」「思い出ばなし」「今の気持ち」などを綴っています(2011/02/05~2021/02/05 毎日更新、2021/02/06~適宜更新)。

朝西知徳のホームページ⇒ http://asanishi.sensyuuraku.com/
羽衣学園高校野球部⇒ http://asanishi.sensyuuraku.com/hagoromo-gakuen.html

青春は続く

56回目の誕生日を迎えました。

今でも忘れられない誕生日の出来事があります。ちょうど20年前(2001年)、練習を終えて自宅へ戻ると、息子(当時2歳)が「おたんちょうぴおめれとう」とチームカラーであるパープルのG-SHOCKを持って玄関まで走ってきたのです。

今日、関東の大学に通っている22歳になった息子から「誕生日だから」と電話がありました。父の日と誕生日に電話を入れなければ、仕送りを1万円ずつ減らすと冗談で伝えていたからだと思われます。

大阪に来てからは、8年前にこんなこともありました。
史上最大の誕生日 : 朝西知徳のブログ (livedoor.jp)

CIMG5962

限られた時間で

併設校は、「進学」「Ⅱ類」「Ⅰ類」の三つのコースに分かれています。先日、創部初となる「Ⅰ類」の一年生が入部してきました。

平日は、「進学」はすべて6限まで、「Ⅱ類」は火・木・金曜日は7限まで、「Ⅰ類」は火・木・金曜日は8限まで、それぞれ授業があります。よって、「Ⅰ類」の生徒が全体練習に参加できるのは、月・水・土・日曜日に限られてしまうのです。そんなこともあり、今までは「Ⅰ類」の部員はいなかったのでした。ちなみに、三年生5名はすべて「進学」です。

これで一、二年生10名のコース内訳は、「進学」4名、「Ⅱ類」5名、「Ⅰ類」1名となりました。
CIMG8295

京都みやげ

先日、高校一年生が京都へ遠足に行きました。

以前、0期生のふたりが気を利かせてお土産を買ってきてくれたことがあったので、翌年から「お土産はいらないからな」と伝えることにしていました。

遠足の前日にも「お土産なんか絶対にいいから、楽しんで来い」と伝えたのですが、今年はお土産(八ッ橋)を買ってきてくれたのです。ダチョウ倶楽部の「絶対に押すなよ(必ず押してね)」の感覚で受け取ってしまったのかもしれません(笑)。

高校一年生の担任を務める顧問の先生方にもお土産をいただきました。
CIMG0201

私に似ているそうです(笑)。福を運ぶ大黒様でした。
CIMG0205

家族になろうよ

大学四年生のゼミの教材として使用している映画『そして父になる』を映画館で初めて観たときは、監督の意図をまだ十分に理解していませんでした。

授業で繰り返し紹介しているうちに、邦画では『幸福の黄色いハンカチ』『遙かなる山の呼び声』に並ぶ感動作となりました。毎晩、原作本『ねじれた絆』を読み続けるほどにです。

『そして父になる』の結末は、希望を込めてこうなると良いと感じます(『ねじれた絆』を読めば、それは困難なことだと分かるのですが)。良太と慶多が、とても幸せそうです。

社会的技術

大学でも硬式野球を続けたいという三年生(2期生)がいます。

彼は、夏の大会終了後も週3~4日、全体練習に参加しています。活動目的の一つに「大学でも通用する社会的技術を身につける」があります。

大学野球部に入っても通用するように、野球技術のみならず社会的技術を磨いているところです。
CIMG8291
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

生涯熱血貫

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ