大雨により、高校は7限目の授業と部活動が中止になりました。
選手たちのモチベーションを上げるためのミーテイングをしようと考えていたのに残念です。
「栄冠は君に輝く」の歌詞も人数分を用意していました。
選手たちのモチベーションを上げるためのミーテイングをしようと考えていたのに残念です。
「栄冠は君に輝く」の歌詞も人数分を用意していました。
朝西野球をずっと応援してくれる方々に向けて、「日々の出来事」「思い出ばなし」「今の気持ち」などを綴っています(SINCE 2011/02/05)。
































私には、甲子園出場こそが、高校野球監督として成功の証であると考えていた時期があります。「甲子園に行きたい」。ただそれだけの思いで、大学を卒業してからの人生をしばらくは歩んでいました。
振り返ると、甲子園に行くために、わがままを通し、そして多くの方の優しさを裏切り、周囲の人を傷つけてきたような気もしています。
幸いにも、大学を卒業してから13年目の夏に、監督として「野球留学生ゼロ」で念願の甲子園出場を果たしましたが、同時に何ともいえない喪失感・虚無感を抱くことにもなりました。甲子園は高校野球の一側面にすぎなかったのです。
『高校野球という名の青春映画』>「プレイボール」より抜粋。