環境保護、エコロジー意識が高まると同時に、様々なブランドからデザイン性のあるエコバッグが発表されている。


毎朝使ってたコーヒーカップがついに欠けてしまった。ずいぶん長く使ってたからなぁ。何かの景品でもらったやつだし。次はちゃんと買うか。


毎日恒例のニュースチェックをしていたところ、ぱっと目についた記事がありました。最近何かと話題になることが多い外国人看護師 青森寒くて帰国の話です。


<インドネシア看護師候補>「寒すぎて」初の帰国…青森赴任

【ジャカルタ井田純】2国間の経済連携協定(EPA)に基づき、昨年初めて日本に派遣されたインドネシア人看護師候補者から、初の脱落者が出ていたことが分かった。青森県八戸市の病院で働いていたヌルル・フダさん(26)は、現地の気候が体に合わず9カ月で帰国を余儀なくされたが、「周囲の日本人はいつもやさしい言葉をかけてくれた。今も感謝している」と日本での生活を振り返っている。昨年8月、他の候補者とともにインドネシアをたったヌルルさんは、2月まで東京で研修を受けた。子供のころから気温が下がると鼻炎などを起こしていたが、「研修中は体調に問題はなかった」と話す。しかし、八戸に赴任した後、頭痛や顔や全身の皮膚が腫れる症状が出るようになったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000047-mai-int


外国人看護師 青森寒くて帰国の話題には少々関心があるので、ついつい見てしまうんですが、これはどうなんでしょう?もうちょっとよく知りたいような気がします。


ん?ドアの外で人の声がする。隣の人かな。何人かいるような気配だけど・・こういう時、ちょっと覗いてみたくなるのは、悪いクセ?


この外国人看護師 青森寒くて帰国の話題、なぜ?と言われる答えに困るんだけど、心に引っかかる記事でした。それってそういうことなのかな、と妙に納得したり。