地球はどうなっているのでしょうね。

豪雨、超大型台風、地震、ここ10年ぐらいの間に大きな災害が日本国中いたるところで起こり、私たち人間が地球を痛めつけたお返しが今災害となって起きているような気がします。

地球災害だけでなく、人間の傲慢さから地球のあらゆるところで、暴力戦争、経済戦争なども起こっています。

こんなに傷ついた地球、こんな傲慢があふれる社会、もう取り返しがつかなくなっているような気がします。

今のこの現象は、私たち大人が作ってきたものです。
これをこれからの子供たちは背負っていかなければなりません。

だからこそ今から、幼児期のうちから、どんなことがあっても乗り越えていこうとする勇気、自分に起きたことはどんなことでも乗り越えることができるんだという心を持てるように、教育する必要があります。

それには、日々の生活の中で、勇気を持てる言葉かけ、自信が持てる言葉かけ、あなたは何でもできるんだよと認めてやることそんなことが一番大切です。

今地球上いたるところで、問題が起きつつあるこの時期に、幼児期の教育を考えていくということは、将来のより良き地球の未来を作っていくことと同じと考えています。
子供たちをしっかり教育していくことが、未来の地球や人間社会を守ることです。

先日の台風や地震で大変な思いをされている皆様には、本当にお悔やみ申し上げるとともに、先日、園で行った 「もろくるマーケット」 の売上金も、例年通り災害に合われた皆様に見舞金として送付させていただきます。

あどけない笑顔のこの子達に、良き未来がありますように。

かけっこがんばれー。「最後まではしれたねー」
先生たちの励ましの声が聞こえてきます。

CIMG5238

「頑張れー」ホールに行く途中、かけっこの年中組さんに優しい声をかけてくれていました
CIMG5242

子供たちは本来お友達を好きです。競争より一緒にを好みます。お友達に対し優しくできます。

こんな子供たちが大人になるまでに、人間の傲慢さを身に着けてしまうのはどうしてでしょうか。
それは、至るところで私たち大人が見せているからに相違ないと思っています。きっとそうでしょう。
ならば大人が、気を付けて日々の生活の中で自分を制していけば、いい子供への教育環境ができるのではないでしょうか。
日々の生活、言葉に気を付けましょう。




お泊まり会がいよいよ始まりました。

少々緊張気味の子供たちも、今日の夕食のカレーを6グループに分かれて作りました。

それぞれいつもの材料に、1つ違った材料をプラスして作りました。
はちみつ・枝豆・チーズ・カボチャ×2・ウィンナー。
そして、お肉も、牛肉・豚肉・鶏肉と違うものでした。

食べるときは、まず自分たちのカレーを食べそして、ほかのグループのカレーも味見して食べてよいというルールでした。
本当に楽しそうなかれー作り。「アーうまかった」
CIMG3166 



















CIMG3167
ほかのグループのカレーも味見。
「やっぱり僕のグループのがうまかったよ
IMG_0854

次はお楽しみ。デザートです。
フルーツポンチを作って、最後の仕上げは、ラムネの噴水。フルーツポンチの中に「シュワしゅわしゅわわ~」
子供たちからも先生たちからも楽しい演出に「すごーい」IMG_0866。思わず拍手が。




















IMG_0860

デザートを継いでもらって、皆で「カンパーイ」
IMG_0876

IMG_0877



















乾杯も楽しそう。
もちろんおかわりも、ありですよ。
今日は、あまりにも暑くて、ホールでの夕食になりました。

さて夕食の片づけが済んだら、またまたお楽しみのお風呂にバスで行きます。
皆と一緒のお風呂は最高。いつまでも忘れないでしょうね。

写真がないのが残念。でも誰かほかの先生ののカメラに入っていると思います。

今日のブログはは夕食の様子でおしまいです。


台風一過。
今日はサッカーができるかなー、と心配していましたが、ちょうど良い風が吹き、
元気にお外でサッカー教室が始まりました。

全身真っ黒に日焼けした藤田コーチと、とっても背が高い・・・○○コーチ(子供は、長ーい人だ・笑・)と呼んでいました。
背が高い人、というう意味でしたが、本当に190センチ以上あるそうで、私も見上げました。
子供たちからはほんとに大きく見えたことでしょうね。

にこにこ、ボール遊びから始まって、そこで麻衣子先生がつぶやきました、「お泊まり会よりにこにこしてるねー」
ほんと、ほんと。
子供の笑顔はいくら見てもいいものです。微笑ましいだけですね。
  CIMG5221



















トンネルくぐり。
CIMG5224



















足でのボールけり。
CIMG5229

CIMG5227
だんだん上手になってくると
CIMG5233
サッカーのゴールが登場。



CIMG5236
なかなか入りませんが、一生懸命でした。
途中何回も、水分補給、日陰で休憩を入れてもらい約40分のサッカー教室が終了。
楽しいコーチの指導で、みんなノリノリでした。

IMG_7954
最後にみんなではいポーズ。  かっこいい。
ちなみに、年長さんのみでした。
サッカー協会のコーチに指導をお願いしました。次はサガン鳥栖のコーチがやってきます。
楽しみです。

↑このページのトップヘ