年少さんを招待してのお店屋さんごっこ。

いろいろ工夫してお店を出してくれました。呼び込みも元気いっぱい。「
「たこ焼きはいりませんかーおいしいよ」

CIMG5251

「ハンバーグにオムライス、お弁当箱に詰めてあげますよ」「お金がいっぱいたまったよ」
「カップケーキおいしいですよ」CIMG5258

 
CIMG5256


   

















「かわいいバッグはいかがですか」
CIMG5264

CIMG5260「おむび、とパスタくださーい」



















たくさん買ったね。
自前のバッグを持って、お買い物を楽しみました。

CIMG5262
CIMG5261

お買い物をした商品は、お家にもって帰りました。

お店は、他にも車やさん、釣り堀やさん、アクセサリー屋さん、アイスクリーム屋さん、ドーナッツやさんクレープ屋さんなどなど、どのお店も見事な商品が並んでいました。

年長さくら組の女の子より招待状が届きました。

CIMG5265

年長さんが、朝の時間に思い思いの遊びを展開しているのは知っていましたが、今回は招待状が届いたので
金魚のお家とやらを見せてもらいました。
                                               
なんと5階建ての家の中にはベット、トイレお風呂テーブルと階ごとにあり、ハンモックなども、布で作ってぶら下げてありました。
この写真では仲間で見ることはできませんが、よく考えたものだと感心。
とても大人の発想では、こうはいきませんよね。

そして一番上の階には、もっと高く、11階まで高くしたいと、柱と小さな金魚のお家が作ってありました。
また中の金魚たちは見事に折り紙で作られていましたが大きさは5㎝くらいから1センチくらいの大きさまでありよく織りあげたものだと感心してしましました。
CIMG5245

CIMG5244
またほかのテーブルではお散歩バッグを作っていたり、
CIMG5243

年少さんを招待してのお店屋さんごっこに使うものを用意していたりと、充実して遊んでいました。
この後年長さんはいったん遊びを中断して、絵本を借りにホールに移動していきました。

CIMG5246
CIMG5247



















運動会が終わり、そろそろ内面が充実してきました年長さんです。
秋は、植物界だけでなく人間界も実りの秋ですね。

本当に子供たちの成長を感じるこの頃です。

2週続いて週末にやってきた台風。

南・北の認定こども園でも、運動会前後にやってきた台風に、振り回された2週間てしたが
無事に、終えることができました。

この運動会で、子供たちの成長には眼を見張るものがありました。

特に年長さんは、下の子供たちの面倒を見ることができるようになったり、チームで走る、リレーでは
自分のチームの友達に一生懸命声援を送ったり、遅い子や、抜かれたりしても「僕が、私が、追い越してやるから任せといて」と、懸命に走る姿が印象的でした。

新教育要では、育みたい「10の項目」(幼児期の終わりまでに育ってほしい姿)として「協同性」を取り上げています。
まさにその一つ協同性の姿をはっきりと見ることができました。

他にも「言葉による伝え合い」、「豊かな感性、表現力」「道徳性、規範意識の芽生え」などこの運動会で、確実に育ってきている姿を、随所に見ることができ、子供たちの成長をを実感した運動会になりました。


子供たちの成長は螺旋階段のように途切れることなく年々成長し高く昇っていきます。
1年前、2年前、3年前の運動会で見せた姿と、今年見せてくれた姿は確実に違っていたと思います。

また螺旋であっても、成長が急でビックリすることもあれば、ゆっくりゆっくり、心配になるほどゆっくりの時もあります。
でも確実に一人一人しっかり成長していってます。

周りと比べることなく、一人一人違った成長をとげていく姿を喜んでいけたら最高の子育てを楽しむことができますね。

本当に楽しい運動会でした。

子供たちに、保護者様に、幼児の保育・教育を応援してくださる皆・皆・様に感謝です。

ありがとうございました。

↑このページのトップヘ