August 02, 2017

小学校外国語(英語)研修会に参加する!!

DSCN3281























従来の小学校英語は、外国語活動でしたが、今後英語科へ向う道程が示され、東京家政大学で開催された研修会に終日参加する。

講師の先生は、前にお世話になった酒井準教授、ジョージ先生である。
参加者は、45名、多くは小学校の先生方、神奈川県あたりの遠方からの参加もおり、関心の深さが伺われる。
内容は、評価、考えさせる、何ができるようようになるか目標を持たせるなど
ワークショップもあり、大変疲れるが、「修了証書」もいただき有意義な研修会である。

・外国語学習指導要領では、「4 領域」から「五つの領域」へ

従来の指導目標は、「聞く・話す・読む・書く」の4技能でした。
今回の学習指導要領では、5領域となる。
「話す」の中には「発表」と「 やりとり」の五つの領域別に設定する、
つまり、「話すこと」に重きを置いた内容になっている。
この話すことの[やり取り]」は、相手との会話でスムーズに言葉のキャッチボールができる能力を求めたものです。数回のキャッチボールで留まらず、継続した会話ができるようにすることが大切です。
(・Listening ・Reading ・Writing ・Speaking(・Presentation ・Interactive)

領域が5つになる理由は,今回の改訂において,外国語・外国語活動では,国際的な基準である「外国語の学習・教授・評価のため
のヨーロッパ共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages, 略称:CEFR)」
を極めて重視しており,そのCEFR が言語能力を上記の5つの領域で記述しているからである。

来年度より徐々に移行される方針で、SSVCの出番もあると思われる。

DSCN3283DSCN3284



moroi at 23:00|PermalinkComments(0)学校支援 | 地域社会

July 22, 2017

夏休み前最終日の英会話講座プレゼン!!

さやま市民大学の入門英会話講座、夏休み前の最終日である。
皆さんの前で、テーマ「自分の気に入った品物を持参して」その品物生い立ちななどをご披露するものである。
DSCN3095























 2、3週間ほど前より皆さん準備をして、メモ、話す内容を記述する。
それを英語講師マイケルに添削して、その結果である。
一番目立ったのは皆さん、お寺を回った記念の御朱印などを大事に持参する。
その次に多いのは、海外旅行のお土産、グラス類等である。鉢植え、カエルの置物、貴重な砂の収集もある。
不思議なグラスだと坂本龍馬の大きな杯もご自慢のものである。
皆さんの人柄にも触れた夏の最後の授業、来週は、暑気払いで締める。
9月の初日の授業には、サマーバケーションの思い出を語っていただくことも最後にお願いする。


DSCN3066DSCN3067DSCN3070







DSCN3072DSCN3077DSCN3079







DSCN3081DSCN3084DSCN3085







DSCN3088DSCN3092


moroi at 23:00|PermalinkComments(0)英会話学科 | さやま市民大学

July 17, 2017

7回コールド勝ちという狭山市ホンダの初戦!!

DSCN2973























第88回都市対抗野球大会での狭山市ホンダの初戦は、大会3日目の7月16日(日)の第2試合、JR四国(香川県高松市)と激突する。
10点リードで7回コールド勝ちという想定外の結果でした。
今回Hondaチームは、3チーム(鈴鹿、熊本)共に初戦突破、これは快挙でしょう。
小谷野市長の挨拶、始球式は、狭山市を全国的にPRです。

今回は、赤の一色で応援、赤のうちわ、タオル、ウエアー(ビブス)が配布され、
見事な応援の結果でもあると思う。

このあと、ドーム球場をHondaの真っ赤な応援団で
全スタンドを埋め尽くす対戦を想像します。
その時の応援は、難しい?、でもそんなことがあると素晴らしいことに・・・。
確かに、都市対抗野球は、現役時代の思い出をよみがえらせてくれる東京ドームです。
友人と一緒に飲み干す生ビールは、更にのど越しがよくたまらないです。


DSCN2910DSCN2915DSCN2933








DSCN2969DSCN2962DSCN2951



moroi at 23:00|PermalinkComments(0)地域社会 | イベント

July 08, 2017

夏休みまで残り2回の英会話講座!!

DSCN2863























今期の入門英会話の受講生は、21名ですが、出席率は大変良い。本日は、1人ご都合でお休み。
今年のサマー前の最終日には、2、3分のプレゼンテーションのテーマが与えらている。そのテーマは、ご自分の持っている品物(Goods)を材料を手にして、皆さんの前でご披露である。このプレゼン文章を作成して、講師マイケルに事前に添削してもらう。本日は、ほぼ半数が準備ができたようである。そして、そのテーマ名一覧表もスタッフに作成してもらう。

さて、本日のテキストの章は、Maney(お金)の両替など銀行の店頭での会話である。
この内容で受講生同士でペアーワーク、そして皆さんの前で実践、アイコンタクトと言って、相手の眼を見ての英会話を指導され、そのパフォーマンスが要求される。
暑気払、懇親会、先日の体育祭準優勝の祝勝会も予定しており、このクラスも素晴らしい受講生の集まり。
皆さん英会話の基本を学びながらエンジョイしているようである。


DSCN2867DSCN2866











DSCN2874DSCN2878




moroi at 20:45|PermalinkComments(0)さやま市民大学 | 英会話

June 24, 2017

さやま市民大学体育祭(第4回)!!

智光山公園内の狭山市民総合体育館を会場に、さやま市民大学体育祭(第4回)が開催される。
前日(6/23)の夕刻、大会実行委員は、会場に集合して準備作業。今回は、万国旗の責任者、多くの皆さんにお手伝いを頂いて、無事V字型に完成、やはりこの万国旗は、体育祭の雰囲気を盛り上げるものである。
 少し蒸し暑いが、多忙な市長にも参加いただき開会のご挨拶より始まる。
競技順位は皆さん関心深いがこの成績集計、これも多くの方のお手伝いに感謝する。
その結果、入門英会話講座、準優勝、練習なしの本番、この結果にはサブライズ。受講生、スタッフのチームワークであろう。祝賀会が待ち遠しい。
「みんなで楽しむダンス」に参加、手をつなぐステップもあり、少しドキドキを体感しながらエンジョイする。

DSCN2801






















DSCN2806DSCN2813DSCN2822








DSCN2819DSCN2811DSCN2834


moroi at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さやま市民大学 | 英会話学科

June 10, 2017

本日の英会話テーマは、家族(Family)!!

梅雨に入って、湿気の多い週末土曜日、本日の受講生19名、2人が都合で欠席である。
講座に余裕をもって狭山元気プラザの教室に来室の英国人講師マイケル、少し雑談、英国総選挙、メイ首相の続投のこと、なんと言っても今年になって3回もあったテロの話題、異文化人口が増えていること。これもEU離脱の一つの理由であろうと。反面日本は、安全で住みやすいと・・。
授業の前に、体育祭のことなどと一緒に皆さんにこんな話題もお伝えする。
さて、今期も同じテキスト、オックスフォード大学プレスの「PASSPORT1」である。しかし、テキストの前にプリントして配られ家族、親戚の単語の復習からである。

DSCN2786DSCN2777DSCN2778









英語だけの授業だが、マイケルの英語にもだいぶ慣れてきた感がする。
英会話の経験の違いもあり、当初心配したが、大丈夫のようである。
いずれにしても、一方通行の授業を避けて、グループ、ペアーワークで、お互いに会話の実践を楽しんでいる。

DSCN2780DSCN2782DSCN2783



moroi at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さやま市民大学 | 英会話

May 29, 2017

多忙な週末となる!!

総会シーズン真っ盛り、先週は、さやま協働ネット、ホンダ倶楽部の総会は、和光ビルである。
そして、今週土曜日は、高齢社会を考える会の総会、議長に指名される。そのあと懇親交流会では、おやじバンドの演奏、昔の懐かしいメロデイを楽しむ。午後より、元気プラザでの英会話講座である。
翌日の日曜日、好天の中オープンガーデンと史跡を訪ねる「さやま協働ネット」の行事に参加、8千歩以上のカウントで、健康に感謝。
シャワーを浴び、午後入間野中「茶レンジスクール」開講式、冒頭に挨拶の指名をうける。
そんな週末の多忙な日でしたが、夕刻は孫たちと、今朝千葉港に水揚げしたという「初鰹」を肴に喉を潤すことも至福のひと時である。

DSCN2471DSCN2484DSCN2486










moroi at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考える会 | 学校支援

May 20, 2017

さやま協働ネットの総会!!

季節はずれの暑さ、この五月としては、めったにない暑さのようです。
そんな週末の土曜日、NPO法人さやま協働ネットの総会が狭山元気プラザ大会議室で、開催される。
朝から会場準備、会員、そして新たな理事、監事の皆さんをお迎えする。
予定通りの議事進行、二胡の演奏と軽食での懇親交流会、そして、その後英会話講座も午後よりあり、多忙な週末となる。

DSCN2371DSCN2374DSCN2376








DSCN2378DSCN2384









DSCN2392DSCN2395










DSCN2400DSCN2402


moroi at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さやま市民大学 | 英会話

May 08, 2017

このGWは、のんびり英気を養う!!

若葉の香りする気持ちさわやかなシーズン到来である。
今回のGWの後半は、のんびりと気ままに過ごす。

●5月3日・新宿京王プラザホテルで、例年この時期に開催されるダイナーズカードの特設会場を訪れる。
来場記念であるロゴマーク入りの扇子、二人で行ったので2本頂く。
そして、高田馬場駅より、リーガロイヤルホテルのマイクロバスに乗車、早稲田大学キャンパスと同じ敷地のホテルレストラン、新鮮な魚介類で、ほろ酔い気分になる。これは、随分前、娘よりの食事券プレゼントで、ごちそうさま。

DSCN2218












●5月5日・・・こどもの日、ニックスに子供たち、孫たちが集合する。お祝いを兼ねる。

DSCN2231













●5月6日・郷里の静岡へ、圏央道、中央、富士宮経由、第二東名と渋滞もなくスムーズである。
実家の床の間掛け軸「一期一会」これは、新築祝いを思い出すが、しっかりと落ち着いてきたと眺める。
甥っ子の住居も隣に建てたが、実に近代的である。

DSCN2267DSCN2270










  このところこの地は、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のゆかりの地とあって、このブームに沸いている。土産物もこのコーナーがある。

●5月7日・・墓参、6月に97歳になる母を見舞う。兄弟での昼食会、そして、御殿場に向かう。
「パビーラ御殿場」は、雄大な富士山を正面に望むことができ、リニューアルした会社の施設、リフレッシュするため工夫されており、投宿する。レストランから眺める夕焼けの富士山とワインが雰囲気を一層醸し出してくれる。


DSCN2274DSCN2301









DSCN2312DSCN2339









●5月8日・温泉宿は、到着してすぐと、寝る前、朝起きて、とこれがいつものルーティンである。
  道路のアクセスも実に良くなり、昼前自宅に到着である。

DSCN2353DSCN2356










moroi at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 | 

April 22, 2017

英会話学科(さやま市民大学)が始まる!!

 先週土曜日の入学式に続いて、本日より英会話講座が始まる。
今期受講生は、入門英会話講座の21名、実用講座は、予定数の受講生が集まらないので、開講をあきらめる。
本日は、オリエンテーション、協賛講座であるがためにまず、受講料、保険料、テキスト代の納金をしてもらう。
受講生全員の出席と全員の入金を頂き、銀行口座対応もスタッフにお願いする。
全体概要説明、自己紹介、役割決め、連絡網を兼ねた受講者名簿作成の為に写真撮影も予告通りである。
受講の動機もこの近郊で開催の2020オリンピック、何かボランティアができるといいなとそんな狙いが多い。
まだ少し不安もあり質問もあるが、その年によって違いがあり、今期のこのクラス、素晴らしい受講生の集まりで、実に楽しみである。

DSCN2160DSCN2163DSCN2167








DSCN2165DSCN2178DSCN2164


moroi at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英会話学科 | さやま市民大学