あなたはそのままでいい 〜自愛〜

たんじゅんに、じぶんをだいじに

アウト オブ コントロール3

カロリー気になる拍手ありがとうございます!!


最近、実に4年ぶりくらいにヤフオクで買い物をしました。
その4年前も、車好きの友人に頼まれて
何点かパーツを代理購入したりして、自分のものは
ほぼ買っていませんでした。

先日、とある日用品を検索しているとヤフオクで見つけたので、
ひっさびさに購入!
あれ、すごく便利になってる・・・w
ヤフーかんたん決済の手数料が無料になってる・・・w
ちょっとびっくりしました!

そんなわけで、最近は用もなくヤフオクで検索して、
ほお・・これはいまこんな値段なんだ・・・ふむ・・・と
スマホ片手に知ったかぶりをかましております。

今度は売ってみようかなと思うもろこしです。

どうもおはようございます。

前々回前回から続いている、
コントロールしようとすると辛くなるし、
受け入れてしまえば一瞬で楽になって自分が一番得だし、
そもそもコントロールできないんじゃね?的な記事の
続きな感じになります。

今日はまず、潜在意識  珠玉のレスファイル集さんの
自我幻マンさんまとめから一部お借りして載せたいと思います。
このお方の観点、非常に面白いです。


ーーーーーー

その方法、メソッドを求める事をやめちゃいましょう。

まず自分を認識しているのはどこまでも自分です。
で、それを「どうにかしたい」と思う所が最大の勘違いというか、
悩みの原因
になってるわけです。
その認識を止めるという事は、フサフサになりたいだとか、
どうやったら自分を変えられるんだとか、

そういうお馴染みの認識と一番遠い所に行くこと。
すなわち、その答え探し自体を止めることです。

「どうしたらいいのか?何をしたらベストなのか?方法は?道すじは?」
ずっと続けてきた、その答え探しを止めてしまうことです。


それは、とても不安になると思います。
願望が叶わないんじゃないか、もっと不幸になるんじゃないか、
進展も何もしなくなるんじゃないか、とかね。

しかし、思考も感情も幻、「自分」という認識も幻です。

そもそも、そうやって何かしたがっている、
不安になっている「自分」すら幻ってことです。

それはまるで気の狂った考え方だと思うかもしれませんが、
そう思うことすら「自分」ありきです。

今、こうして色々と考え、悩みつつもここに書き込んでいるのかもしれませんが、
それだって全部「自分」という存在ありきです。

全ての答え探し、原因探しを止める。


よく「諦めたら叶う」なんて言われてるのも、これに近いからかもしれません。
あまり特定の願望の話はミスリードの元になるんでしたくないんですが、
例えばそのフサフサになりたいっていう願望。

何かをここで学んで、いわゆる潜在意識的にアクションを起こしてから、
叶えたいと思ってる訳ですよね。

願いを持つのも「自分」で、そのアクションの結果叶えるのも「自分」です。
その答え探しや原因探し自体が、実現の先延ばしになってる訳です。
だからどうすれば?ってなると思います。
それを思っているのも「自分」です。 

ーーーーーー

では、願望が叶うっていう事は、どういう事でしょうか。
これも願望と同じで、願望が叶ったという出来事が無ければ、
叶ったという反応は起きません。


つまり願望を願望と認識する、思考感情(自我)がなければ、
そもそも願いを持つ事もありませんし、叶ったと認識する、思考感情(自我)がなければ
叶ったという反応も起きないって事です。

要は、気づいたら勝手に願って、勝手に叶っているんです。
そのプロセスに、色んな行動したとか、色んな事を考えた、○○メソッドした、とか
色々と原因は探せるとは思いますが、そのプロセスだって全て自我の認識ありきです。

よく聞くと当たり前の事を言うようですが、あなたが居なければ、
願うことも叶うことも出来ないってこと。

逆に言えば、あなたが居るからこそ、願望も、実現も、
そのプロセスも認識できるって事です。


まとめると、願望が叶う仕組みとは、
自我が願って、叶ったと認識している、ただそれだけってことです。


「・・・じゃあ、一体どうすれば願いは叶うの?」

って思いますよね当然。しかし、ここに既に罠が潜んでいます。
先ほどまでの僕の説明の通り、願望は気づいたら勝手に発生、反応しています。
思考感情、つまり自我は、起きた事に対して、後からアレコレ言ってるだけに過ぎません。
つまり、そもそもがコントロール出来ていないものなんです。


そんなものに対して、「どうすればいいのだろう」と考えるからこそ、
僕のような理屈こねこねタイプは、

そこではまってしまい、「どうすれば?」という部分から先に進めなくなってしまいます。
思考感情では、願う事も、叶ったという事も、それが起きた後で認識することしか出来ません。

つまり、今出来ることは何も無いと気づけってことです。

ーーーーーー

(ほんの一部拝借しました。気になった方は自我幻マンさんまとめ
読んでみてください。ちょっと難解かもしれませんが、興味深いです!)


このブログのログを見れば分かる通り、
僕も本当に理屈コネコネしてきましたw
ただそれも、準備期間というか、最短距離というか、
糧であったことは間違いありません。
自愛(受け入れること)ももちろん
一つのポイントでありました。

そして内容は割愛しますが、
とある日常の出来事である日「パチン」と
ああ、俺はどこまでも無力で、コントロールなんて出来ないんだ」と
深く納得することがありました。

どこまでも理屈を考えて、判断して、
そして理屈じゃないんだと知りました。
コントロールを求めて、追求して、
そしてコントロールなどできないのだと体感しました。

願望=実現
これも理解の範疇を超えてしまっているんですよね。
ある意味、議論の余地などないのかもしれませんね。




おおおおお



アウト オブ コントロール2

台風一過な拍手ありがとうございます!!


最近妙にハマっているシリーズ。
今日は「大根のサラダ」。

作り方は簡単!
大根を細めに適当にカット
塩で揉んでちょっと放置
水気を切る

ドレッシングは
マヨネーズ 適量
味噌 or 醤油 or 麺つゆ など・・・適当に適量
隠し味で砂糖ちょっと

一緒にまぜるのは
いりごま or すりごま
カニかまのほぐしてあるやつもイケる!
ツナとかシラスもいいかも

これはほんと美味しくて是非おすすめですので、
シャクシャク食べてみてください!

基本は大根ハーフカットを買うもろこしです。

どうもおはようございます。

前回の続きな感じで、
受け入れる・コントロールはできないぜ!というお話。

まずはリンクさせていただいている、
潜在意識の達人447さん、その他の達人方の発言集さんより
興味深い書き込みです。

ーーーーーー

746 :もぎりの名無しさん:2011/04/28() 09:49:12 ID:aeraBkZg0 


世界は自分の内面の投影なのだから自分の外側ではなく内側に働きかけて
望みを叶えようとするのが
願望実現や自己啓発の様々なメソッドですよね。

もし自分の外側の世界である現実がコントロールできないのと同様に、
本当は自分の内面もコントロールできないとしたらどうでしょう。
今まで“自分の意思”であると感じていた思考も感情も行動も、
全て自分以外の力によるものだとしたら?


あなたが願望実現に取り組む発端となった願望を叶えたいという思いも
叶えるために行った色々な取り組みもうまくいかないという悩みや不安も、
自分でコントロールしていると思っていたこと全て実は
自分のコントロール外の出来事だとしたらあなたはどのように感じますか?
(自由意思のことは哲学や科学で論じられていますね)


この考えを起点とするとあなたは自分を責めることができなくなります。
だって全ては勝手に起きているからです。

例えば何かネガティブな考えが浮かんでもそれはあなたのせいではありません。

その考えに対して「ああ、またネガティブに考えてしまった」と
反省したとしてもそれも勝手に起きたのであってあなたのせいではありませんね。


それから失敗を恐れる必要もありませんね。
まず失敗したらどうしようと先々を心配しても無意味です。
どうせ失敗するはしますあなたのせいではなく。
だからって心配を止める必要はありません。

心配が湧いてくるのもあなたのせいではないのだから。
あ、止めようとしたっていいんですよ。止めたいという気持ちも勝手に起きたことです。
もう訳が分かりませんね。

もはや改善の余地はありません。お手上げ状態です。
全てはあなたのコントロールの範囲外のことだったのです。
あなたが自分の意思でできる唯一のことは、
自分の内外で起きてくるあるがままの出来事をただただ見ていることくらいでしょうか。


それからどうなるでしょうか。長くなりましたがまあ騙されたと思ってやってみて下さい
本当に騙されちゃった方はごめんなさいねw 



ーーーーーー

人間は、道具を持つと使いたくなります。
そして、それがどういう効果をもたらすか判断します。
結果を吟味し、プロセスに反映させようとする。

こういうことをやってきて、そして今もやっていて、
お手上げ状態を選択するには抵抗があります。
でもそれも、コントロールできないんですよね。

良い意味でも悪い意味でもなく、もう何もすることがない
心地のいい無力感が、肩の力を抜いてくれます。




俺もポピーンしたいよおおおおお



livedoor プロフィール
プロフィール
■中の人:もろこし

■特徴:痔愛ならぬ自愛系男子

■主旨:簡単にいうと自分を大事にしましょうってことです

■内容:自愛を通じて半生を語ります

■連絡:am5ilove358☆gmail.com     (☆→@)

■当ブログはリンクフリーでございま
自愛的動画つくりました!
最新コメント
広告スペース
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ