2012年11月03日

MGR体験版をプレイ

「Z.O.E HD EDITION」付属のコードでダウンロードした『メタルギア ライジング リベンジェンス』の体験版を遊んでみたのですが、予想よりかなり面白かったです。

体験版を触った限りでは、MGSと違ってステルス要素はあんまり無く、どっちかってーと「デビルメイクライ」とか「ベヨネッタ」みたいなゲームになってると思いまふ。勿論、隠れながら進めば敵を暗殺したりして数を減らせるので隠れるメリットもアリアリ。

ただ、それ以上に雷電のアクションが超人的で軽快なのでMGSよりもアクションがかなり楽しくなってると思います。ニンジャランで颯爽とフィールドを駆け回る雷電はまさに変態ニンジャ。グラフィックも思っていたよりかなり良く、60フレームでヌルヌル動いてくれるので気持ちいいです。

今作のウリである自由切断は、使用中、ベヨネッタのウィッチタイムみたいに周りがスローになり、その間は右スティックで自由に敵を斬れます。操作に慣れるまでは大変だけど、狙った場所を斬れると楽しいです。右スティックを適当にブンブンして敵を細切れにするのもわりと楽しい。

また、自由切断で敵の特定部位を斬ると体力等が回復するので、そういう意味でも狙って行くべきですね。

3Dアクションゲームとしてはシノギという回避行動を使わないと辛かったり、その為に敵のパターンを把握したりなど、なかなか難易度高めな気もしますが、台詞回しや無線などはメタルギアしてるなぁと感じたし、アクションも楽しいしで予想より遥かに好感触でした。

ぶっちゃけ製品版欲しくなりました。発売日が比較的近い「DmC」よりこっちの方が面白そう。ストーリーもなんだかんだ面白そうですし、ローズとかどうなったの?って感じだし…。どうすっかな。買おうかな。マジで体験版触るまで買う気は微塵も無かったのですが…。

それにしてもANUBISのHDリマスターは結局パッチでも来ないと全くやる気がしませんねぇ。限定版の特典とMGR体験版が良かったからまあいいかという感じですけど、完全にゲームが特典のオマケになってるのが…。PS2版をプレイした時の感動を返して欲しいですわ。






Posted by morrin40 at 23:05│TrackBack(0) 駄日記 



この記事へのトラックバックURL

ブログパーツ アクセスランキング