From Moonraker with Love

生まれたところを遠く離れて、ストラトフォード・アポン・エイボンでゲストハウスを経営。愛するこの街のことを主に、我が家のイギリス生活全般についてもご紹介していきます。

九州3日目は特急かもめを使って博多から日帰りで長崎へ行って見ました。
DSC_1603

DSC_1601


今回博多で宿泊したホテルエクレールがすごくいい料金だったのでここを拠点に例のJRパスを使って日帰りで九州を旅してみました。

グリーン車、がらがら。
俺の個室(爆)
DSC_1606

駅弁ももちろん長崎特産
DSC_1613


長崎へは高校の修学旅行で訪れて以来なので20年ぶりぐらいでしょうか?

すんません、I'm just kidding!! lol
まあとにかく(爆) 懐かしい場所でまた是非再訪したかったんです。
DSC_1649

観光バスツアーに参加してみました。
まずは、原爆資料館、平和公園へ
DSC_1611
平和の泉
DSC_1612
今、世界では色んな面でなんだか悪い方向へ向かっている感がありますが、この様な悲惨な結果を生む戦争というものが二度と起こらない様、心から願って止みません。

この後、眼鏡橋、出島を経て
DSC_1619

孔子廟へ
DSC_1624

DSC_1627
中国の廟宇っていうより、どちらかというと台湾系の派手な色調。
DSC_1631


最後は大浦天主堂・グラバー園へ
ここも修学旅行で来ました。なんかとても懐かしい。
DSC_1644

DSC_1638
DSC_1646


長崎港を見下ろす絶景
DSC_1637

ここでツアーは終わりましたが、車窓見学で終わった出島が今回長崎に来た一番の目的で戻ってみました。
昨年この表門橋が完成し、一般公開が始まったと聞きました。
DSC_1652
修学旅行で来た時もあの頃は日本史が好きで鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口だった出島を見たくて期待してたんですが、これが出島があった所ですみたいな、何もなくて、コテんってこけた記憶があったので、今回それが再現されて完成はしてないけど公開されてると聞き楽しみにしてたんです。
これは出島縮小模型。

DSC_1656

当時表門がどのように建築されたのかも詳しく解説してくれています。
DSC_1650

DSC_1651
DSC_1660

畳の部屋に洋式ダイニング・テーブルってお洒落
DSC_1663
DSC_1665
平商館員にも結構大きなベッド・ルームがあてがわれてたんですねえ。
サイトのレビューでは大したことないとかいう意見も見受けましたが僕は再現ものでも歴史に思いを馳せることができるので大好きです。

出島を出て、長崎中華街へ
DSC_1666
DSC_1667

もうすぐ旧正月のお祝いってことで盛大にチャイニーズ・ニュー・イヤーを祝う行事が行われるんでしょうね 広場にステージを設置工事中でした。
DSC_1669

ちなみに以下は後日またまた新幹線を使って神戸へ行った際に立ち寄った中華街です。
DSC_1783
DSC_1778
DSC_1782
DSC_1777

長崎中華街のチャイニーズ・レストランで早い夕食を済ませて翌日の旅行に備え一路博多へ帰りました。



ランキングに参加してます。ご支援のほどを。下記クリック頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


こちらもヨロシク。

人気ブログランキングへ



ストラトフォード・アポン・エイボンでのお泊りは是非、
ムーンレイカー・ゲスト・ハウスで。

皆様のお越しをお待ちしております。

長らくのご無沙汰です。。

ちょっくら長い旅に出てましたもんで。。っつか、日本に里帰りしてました。

で今回はこんなのを使って
DSC_1863

ジャパン・レール・パス。

外国人及び海外在住10年以上の日本人が購入できるJR7日間乗り放題のパスを買ったので、新幹線・JR乗り継いで九州方面旅行してみました。それも新幹線(のぞみ・みずほを除く)・特急はすべてグリーン車。是非お薦めです。

博多行きさくらでまずは小倉へ。
DSC_1495

もちろん駅弁と共に
DSC_1496
DSC_1499
DSC_1501

小倉駅到着
DSC_1502

小倉駅で今回ほんとうにお世話になった浜友さんにピックアップしてもらいました。

で、早速連れて行ってもらった場所は、”寂しさに容易く恋に落ちたあ。。。”
DSC_1515
陽のあたる場所
名物の焼きカレー、めっちゃ熱っ美味しい。
DSC_1508

窓辺からの風景も素晴らしい。門司港、関門海峡が一望できるお店です。
DSC_1514

大正レトロ調の門司港レトロ。お洒落ですごく好きになりました。
DSC_1518

お天気の方も絶好調。
DSC_1519

DSC_1521
DSC_1527

その後晴天のドライブで高塔山公園へ。
DSC_1524

高塔山の山頂公園からの眺めは絶景です。
DSC_1527

夜は博多に戻り、中洲で”俺の割烹で食事し、
DSC_1531

九州では鮮魚を主に食べてみました。
DSC_1532

ごぼ天ののった博多うどんで〆
DSC_1533

地元の日本酒、焼酎を飲み比べましたが、この朝倉っていう樽熟成の焼酎リキュールもウィスキー風味あり食後にグッドでした。

で、その後、”俺のバー”でギネスをやってみました。爆
DSC_1536

俺のバーやん、”Morris' Hippo"爆 ブリティッシュ・パブらしい。福岡に3店舗あるそうです。
DSC_1534
DSC_1535

さっきうとんで〆ましたが、やっぱり博多ラーメンも食べたくなり、ホテル近くの川端商店街にある”はかたや”で2度目の〆を
DSC_1538

中洲の屋台でもラーメン食べてみましたが、僕ははかたやの方が口に合いました。安いしねえ。
こちら、屋台で食べたラーメン
DSC_1600

DSC_1598

DSC_1599


翌日はまたまた浜友さんにホテルまで迎えにきてもらい福岡を案内頂きました。
まずは電車で太宰府天満宮。
DSC_1539


DSC_1549


DSC_1547


DSC_1553


DSC_1553

自分にぴったりの御神牛。藤原道真公と同じ干支なもんで
DSC_1559


ランチにお蕎麦屋さんでまだ食べてなかったお雑煮を
DSC_1562
特上のそばの実だけを使用した手打ち蕎麦が食べられる老舗の蕎麦店やす武
DSC_1560
名物のなんちゃら餅も頂きました。出来立てですごく美味しかったです。

こんな可愛い車両の西鉄電車
DSC_1564


この後、福岡市内に戻り
DSC_1572


前日の日曜日に行ってみて、閉まっていた

照和っていうこ汚いフォーク喫茶へ行ってみたんですが、
DSC_1568
また閉まってました。
あのチューリップ、海援隊、甲斐バンドなど多くのバンド・ミュージシャンを輩出したライブ喫茶。楽しみにしてたんですが、潰れっちゃったんですかねえ

最後に福岡タワーへ連れて行ってもらい
DSC_1577
タワーからの絶景堪能しました。
DSC_1584
陽水の歌にある、能古島
DSC_1591


夕食は浜友さん行きつけの居酒屋で
DSC_1593

またまた美味しい鮮魚や九州ならではの料理をごちそうになりました。
DSC_1594

本当にお世話になりました。このお礼は是非イギリスで、 でも、また照和のリベンジに来年も行くかもです、福岡。(爆)


ランキングに参加してます。ご支援のほどを。下記クリック頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


こちらもヨロシク。

人気ブログランキングへ



ストラトフォード・アポン・エイボンでのお泊りは是非、
ムーンレイカー・ゲスト・ハウスで。

皆様のお越しをお待ちしております。

日本では、そのぉっ、年も明けたのでしょうが、クリスマスの記事もう一件いいですか?

今年もクリスマスのディナーは例年通りうちの娘がオーダーしてくれたロースト・ミートを自らが料理して振る舞ってくれました。
後片付けは結構大変なんですが、楽しんでやってくれてますので。(爆)
今年は家族3人だけだったのでちょっと小さめですが超豪華です。
DSC_1438[1]

またまた、スリー・バード。(多分、爆)チキンの中に鴨胸肉&雉胸肉とスタッフィングを詰めたもの。
非常にジューシーに仕上がり誠に美味でした。グレイビー・ソースももちろん自家製で。

Cocoもすっかりクリスマス・モード。
DSC_1437


もう酔っ払ったでぇっ。ちょい帽子も緩めてなあってすっかり出来上がってるみたい。
DSC_1436


ああー、いい気持ちっ、一曲歌でもっていう気分なんでしょうか?
DSC_1434




ランキングに参加してます。ご支援のほどを。下記クリック頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


こちらもヨロシク。

人気ブログランキングへ



ストラトフォード・アポン・エイボンでのお泊りは是非、
ムーンレイカー・ゲスト・ハウスで。

皆様のお越しをお待ちしております。

時が経つのはホントに早いもので、今年も残すところあと一日となってしまいました。
年が明ける前にもう一度ブログ更新できてよかったです。
(日本ではたった今明けましたよねえ。おめでとうございます!)

クリスマス前の話なんですが今年から始まった新しいイベントに行ってみました、ヴィクトリア・クリスマス・マーケット。

クリスマス・マーケットはもう何年も前から毎年クリスマス・ライトの点灯式が行われる11月下旬の木曜日から毎週木曜日にたつんですが、今回のは週末金・土・日の3日間開催のヴィクトリア・スタイル、何が違うのかというと。。。(大体の、爆)売り子さんがヴィクトリア時代のコスチュームで商売してはるんです。
DSC_1366

DSC_1367

それにほぼタウンセンター全体を通行止めにして120軒ほどの屋台が出てるそうですごくクリスマス・ムードを盛り上げてます。

出店の内容はそれほど特別ってことはないのですが。。

景気づけにプロセッコ・バーで一杯ひっかけてみました。
DSC_1364[1]

天津甘栗はないですが、ロースト・チェスナットの店もあったので買ってみました。
DSC_1381[1]


DSC_1370

DSC_1377[1]

DSC_1383[1]

これはうちにご宿泊頂いたゲストなんです。
DSC_1369

アイリッシュ・クリームとかフレイバーのあるヴォッカとかを販売してはりました。

美味しかったのと安かったので2本買ってみました。
DSC_1440[1]
こんな綺麗なパッケージにいれてくれたし。

土曜日に行ったんですが、凄い人出でした。
DSC_1377[1]


DSC_1372


DSC_1376

DSC_1385


実はこの夜に雪が降り出し、翌日曜日は前の記事にした通り相当積もったんです。

天気予報が分かってたので殆どのゲストが一日早く切り上げて土曜の夜にチェックアウトされました。一組は土曜日の朝に既に大事を取って帰られたので一泊分しかもらえませんでした他のゲストは皆さん2泊分で早めに帰るってことでまあまあ悪くはなかったのですが、雪とか台風とか天災がビジネスの与える悪影響はホント怖いですよね。


ランキングに参加してます。ご支援のほどを。下記クリック頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


こちらもヨロシク。

人気ブログランキングへ



ストラトフォード・アポン・エイボンでのお泊りは是非、
ムーンレイカー・ゲスト・ハウスで。

皆様のお越しをお待ちしております。


時が経つのはほんと早いもので、ついこの間クリスマスの飾りつけ片づけて暖かい春がきて、ちょっと空振りの夏が終わったかなあと思ったらもう再来週にはまたクリスマスだそうです。

一年あっという間に過ぎていきますよねえ。

そんな先週末こちらでは土曜の夜から降り出した雪が本格的に積もり、朝目覚めたら外は一面の雪景色。
DSC_1393[1]


こんなに積もったのは久しぶりです。
DSC_1397[1]


MOONRAKERもin the snow!!です。
DSC_1396[1]



こんな雪の中でもCocoは散歩をせがむので、翌日街までぶらぶらと。

こんな綺麗なフォト・チャンスにも恵まれたわけですが。。
DSC_1418[1]



商売的には雪は大敵です。

続きはまた後ほど。


ランキングに参加してます。ご支援のほどを。下記クリック頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


こちらもヨロシク。

人気ブログランキングへ



ストラトフォード・アポン・エイボンでのお泊りは是非、
ムーンレイカー・ゲスト・ハウスで。

皆様のお越しをお待ちしております。

このページのトップヘ