(公式) 北の森からの贈りもの

森の中のティーハウス“英国茶房 森栖” の四季

ゆるやかに時の流れる、岩出山の森の中の英国式アフタヌーンティールームです。 店内では紅茶の茶葉やイギリス製の茶器を中心とした現地直接買い付けのアンティーク雑貨、アクセサリー等の販売も行っております。

20220317_134204

























お客様各位


平素は当店を御利用頂きまして、御厚情の程、心より御礼申し上げます。

さて、最近にわかに横行している予約代行(オートリザーブ)からの自動予約電話への対応により、業務に大幅な支障が出ております。
当店はお客さまからご予約をお受けする際、とくに細かやかな対応が必要となります都合上、オートリザーブ(予約代行)等の仲介によるご予約はお断りしておりますので、絶対にご利用なさらないようご注意ください。
当店はこれらの仲介業者を始め、公式ブログやFAX、Facebook、Instagram等のSNSによるご予約・お問い合わせは一切お受けしておりません。
必ずお電話かe-mailにて直接当店へお問い合わせ頂けます様、お願い致します。

小さな店につきご不便をお掛けいたしますが、何卒ご容赦・ご協力の程、お願い申し上げます。


    英国茶房 森栖

20240422_142512















近くで牧場を営むお客さまより搾りたてのジャージー牛乳を頂きましたので、今日の午後は新鮮なジャージー乳のミルクティーと自家製クロテッドクリームでアフタヌーンティータイム!
20240422_141558


























当店も日頃からジャージー乳を取り扱ってはおりますが、搾りたてのものはやはり濃厚にして後に残らないさっぱりとした口当たりが印象的。
そして甘みの質が市販のものとは全く異なります。20240422_142720-2



























搾りたてのジャージー牛乳で作る自家製のクロテッドクリームでいただくスコーンにはまた格別な味わいがあります。
一言で言えば「濃厚なのに軽やか」
今回は同じ方からいただいた手作りの無花果ジャムと一緒にいただきました。
これぞまさに至福のひととき・・・ありがとうございました。

saved_file_1713983499339










牧草地で遊ぶジャージー牛
(写真:お客さま提供)




英仏海峡に浮かぶジャージー島原産のジャージー牛。
英国王室御用達の濃厚なミルクを採取するため数百年に渡り特別な改良がなされました。
日本で代表的なホルスタイン種より体格がひと回り程度小さく、摂取出来る乳量が限られるため国内での飼育数はごく少数ですが、濃厚で良質な乳成分のミルクを安定して産する乳用種として近年になって見直され、高い乳脂肪分や良質なたんぱく、ビタミン、ミネラルなどの栄養価を豊富に含む希少価値の高いプレミアムミルクとして注目されています。
とくにスコーンをいただく時に欠かせないクロテッドクリームはジャージー牛乳でなければ作れないものなので、英国文化を愛する者にとってジャージー牛乳は何よりも欠かせない必需品となります。
イギリスとは微妙に異なる環境の中でジャージー牛を育てる事は色々とご苦労も多いかとは思いますので、生産者の皆さまには只々頭の下がる思いではございますが、どうか文化継承のためにも頑張って頂きたいですね。
saved_file_1713983562577-2




















赤ちゃんが生まれました!
(写真:お客さま提供)

春の合同慰安会2024




















森栖&ひとつぶ堂 “春の合同慰安会2024” より




平素は当店を御利用頂きまして誠にありがとうございます。
大変遅くなりましたが、GWの当店の予定をご案内致します。
2024may












今年も通常の定休日通り月~水の休店となります。
誠に勝手ながら9日(木)は臨時休業とさせて頂きます。
なお、コロナ以降、ご飲食をご希望のお客様に関しましてはご予約の方を優先とさせて頂いております。
ご予約をご希望のお客様は当ブログ内【ご予約】の頁を必ずご参照下さいます様、お願い申し上げます。
GWに関しましては毎年早めに満席となりますので、ご飲食をご希望のお客様におかれましては是非お早目にご予約を頂きます様、お願い致します。
皆様のご予約・ご来店を心よりお待ち申し上げております。
      英国茶房 森栖

↑このページのトップヘ