ホーエンザルツブルク城から

2008年04月16日

fd0b44e1.jpg

 引き続き、ザルツブルクからです。写真は城から撮った街中の様子です。古い町並みが並んで、ヨーロッパの雰囲気をよく感じさせてくれます。このような街の残し方は、海外ならではですよね。日本ではありえない。文化・歴史に対して敬意を払うこの姿勢、見習わないといけませんよね。

独立を保つための城

 この城、切り立った崖の上にあって、上まで登るのにとても苦労します。なにせ長い時間、周囲の強国相手に独立を守った城だそうです。中に入ってみてなるほど納得。やたら広いし、畑もある。食料も城の中で作れたわけですね。長い時間籠城することを考えて造った城のようです。
 海外旅行に行けば、足が疲れるのは毎度のことですが、この城は特につかれました。中を歩き回るだけでもかなりきつい。それでもがんばって、一通り見て回りました。

 海外の城も日本の城も、基本的な考え方は似ていますよね。守るためにつくる設備もにている。日本の城にもありますが、城の中から石などを真下に落として、登ってくる敵方の兵隊を阻止するものがありました。そりゃ戦争ですから、結局守るための設備について考えることは一緒のようですね。

ホーエンザルツブルク城のリンク

00:53│Comments(0)│TrackBack(0)│clip!ヨーロッパ3カ国 

楽しく格安な海外旅行の決め手は航空券を手に入れること

 なんといっても格安航空券は海外旅行での最大の出費です。これを探すためにいろいろと苦労をしてしまいます。格安な海外旅行の達人になるのは大変です。こちらのサイトは、格安航空券の探し方、海外ホテルの予約についてなど、必要な知識を身につけることができます。
 楽しい海外旅行に行くために、良い格安な航空券で海外旅行に行けるこちらのサイトで勉強をしてみてはどうでしょうか。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
  icon