3日入院して、いよいよ退院の日になりました。
本当に退院できるかな?また具合が悪くなっていないかな、と心配でしたが、病院へ行きました。

そして、病院に行ってみると、もるちゃんは草を食べていて、今までに比べて動きも比較的良い気がしました。

昨日、気になっていた潜血反応について聞こうとした所、もるちゃんのエコー写真から、卵巣嚢胞?かも知れないという説明をされました。

これは、卵巣に水が溜まってしまう、モルモットにはよくある病気だそうです。もしかしたら、尿潜血の原因になっているかもしれないとのこと。

ただ、それだけではなく、うちにいた時に、給水器がわからずあまりお水が飲めなかったことなども、私としては関係しているかもしれないと思いました。

とりあえず、また強制給餌の練習をして、お家に帰ることになりました。


家に帰ってからは、とにかくゆっくりさせようと、夜10時頃、強制給餌とお薬4種類を与えることにしました。

それにしても、やはり、強制給餌は難しいですね…(;・∀・)
先生は、草などを食べているのであれば、ストレスにもなるので、無理はしなくて良いと言っていました…。

そして、さらにお薬4種類をあげるのが、めちゃくちゃ嫌がります( ノД`)

もるちゃんが、途中草を食べたりしているのを待ったりしていたら、夜中の12時位になっていました。
とりあえず、次の日がどんな状態か心配ですが、その日は寝ることにしました。

PS もるちゃんの写真を取っている余裕がなく、画像なしでスミマセン!