マイ・マロン’ズ日記

ペットなんて、小学校の時にインコと金魚を飼って以来(^-^; ひょんなキッカケで同居させられる?ことになったアビミックスのモル マイもるの飼育メモφ(..)

生存報告(ぇ と 総選挙(ぉぃ5

461日目と250日目


どもどもっ、ご無沙汰し過ぎちゃってごめんなさい(^-^;)
うちのモルズは、2匹とも元気にしてますですよ



6月でミニィちゃん♀は1才4ヶ月、ロゼくん♂は1才1ヶ月になりました

NEC_0236

体重の方も、ミニィちゃん♀は900gをちょっと越えたぐらいで安定しちゃってて、そろそろ頭打ちな感じですかね?
ロゼくん♂の方はまだ微妙に増えていて、一時期1kgを少し越えるぐらいになっていました

NEC_0269

体長のわりにはちょっと重めらしく(ドクター談)、毎晩のペレット量を25gに減らしてからは1kgを切ったぐらいになっています

NEC_0270



さて、ガラッと話は変わりますが、先日AKB48某アイドルグループの『第4回AKB48選抜総選挙』イベントがありましたよね
今年で4回目だそうで、去年まではあまり気にもしていなかったんでメンバーの名前さえも全然知らなかったんですけど、Yahooのトップページにも関連ニュースが載ってくるような盛り上がりっぷりなので、なんとなく仕事の合間にこっそりw記事を読んでいたりします

実は昨年、某ブロガーさんの記事で、このグループの前田敦子さんがモルモットを飼っているようだ♪・・・という話を聞いていたので、それ以来一気に心のモル友になってしまいw彼女に親近感がわいてしまい(ぇ、今年ももしイベントがあるなら、CDを買って投票しようとか思っていました(まじで

残念ながら、今年は前田敦子さんはイベントに出馬されなかったので、CDも買わなくて済んだw投票はできませんでしたけど・・・

でも今日になってネットで関連の記事を読んでいたら、同じグループの仲谷明香(なかやさやか)さんもモルモット飼いらしいという記載を見つけてしまい、今頃になって・・・ちぃっww
残念ながら今年は36位/237人だったらしいので、来年は1票を投じてみようと思います_〆(゚▽゚*)



肝心のイベントの方は、TVで生中継されてたんで自分は録画しておいて見ましたが、最後のスピーチとか聞いているとググッとくること言っているメンバーもいて、ちょっと応援したくなりましたね♪



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 小動物ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

思いもよらぬ出来事_〆(゚▽゚*)

?日目


今日の記事は長文ですよ、覚悟して読んでくださいねw

さて、時期的にそろそろ夏毛から冬毛だったんで、春先ほどでないにしろ抜け毛が気になるミニィちゃん♀
今まで、100均で買った人間用のブラシでブラッシングしてあげてたんですけど、やっぱり抜け毛がきれいに取れません(-_-;)
そんなワケで、近所のショップまでブラシを調達しに出掛けてきました

NEC_0238

イングなミニィちゃん♀、毛がペタッと寝ていてストレートですから、毛が細かくて柔らかいブラシがいいんだろうな?・・・とか、勝手に推測_〆(゚▽゚*)
歯ブラシの大きいようなヤツをイメージして、手頃なブラシを探してみましたが、わんこ用だと大き過ぎるしウサギ用も品揃えが少なくて、中々気に入ったブラシが見つかりませんo(ToT)o

途中から、『あわよくば夕飯でもごちそうになっちゃおう♪』目的っぽい某Qなフレさんも合流して、 近所のショップ→ホームセンターのペットコーナー→全国チェーンのペットショップ とハシゴして、なんとか気に入ったブラシを(σ ̄ー ̄)σできました

h2_a『ふぅ、これでブラッシングの問題は解決だぜ』







さて、ここからが長いです(^-^;)

実はここのショップ、初代モルのマロンくん♂をお迎えしたショップでして、この日も大小4匹のモルズがケージの中でお迎えを待っていました
そのうち2匹は、まだ入荷したばかりの生後1~2ヶ月ぐらいの♀仔モルちゃんで、買い物にくっついて来た同行してくれたフレさんなんかケージの前に張り付いたまま動きやがりません

hh2_a『かわいいな~♪』
h2_a『そんなに気になるんなら、抱っこさせてもらえば?』
hh2_a『えっ、いいよ

ショップのお姉さんも・・・

hh3_a『よろしかったら、ケージから出しますよ?』(誘惑コメントw)

今まで、動物園の"モルモットふれあいコ~ナ~"とかで成モルは抱っこしたことがあるフレさんですが、こんな小さな仔モルの抱っこは初めて!

hh2_a『ち、ち、ち、ちっちゃうぃ~ぃ

・・・なんてテンションですよ
仔モルズはアビとイングの♀でしたが、まだ150~200グラムぐらいだったでしょうか?
まだ手のひらに乗るハムスターサイズの大きさで、抱っこしててもちょこまか動き回ろうとして危なっかしいったらありゃしません
どちらの仔モルも、良い飼い主さんとめぐり合えるといいですね



最初にも書きましたが、♀仔モルズ2匹の他にも♂仔モルズも2匹いて、最初はケージの中で隠れていたんで良く見えなかったんですけど、ペルビアンに近い様な長毛のアビと、もう1匹はピンクの瞳の純血?アビ

hh2_a『ピンクの瞳が、か、か、か、かわうぃ~ぃ

どちらも5月生まれで、体の大きさはもう成モルに近くて、ウチのミニィちゃん♀よりはちょっと小さいくらいかしら?

hh3_a『よろしかったら、こちらの仔も抱っこしてみますか?』(即死級な追い討ちコメントw)

自分は、ピンクの瞳の仔とか素敵だなと思うんですが、ショップのお姉さん曰く・・・

hh3_a『ピンクの瞳の仔は敬遠されがちで、いつも最後まで売れ残っちゃうんですよ

確かに店頭でもあまり見かけないので、ショップでも仕入れが少ないんでしょうね






その場はそれで終わって、しばらくショップの中をブラブラしてたんですが・・・

hh2_a『さっきのピンクの瞳の仔もかわいかったねえ
h2_a『でも、もう5カ月に入って大きくなってたから、飼い主さんが見つかるかわからないね!?』
hh2_a『そ、そうなの?』
h2_a『やっぱり飼い主さんも、ちっちゃな仔モルの頃から育てたいだろうし・・・』

hh2_a『むうう

h2_a『店頭だと大きな仔モルは見かけないし、売れ残る様ならお迎え先が見つからない様ならそのうち処分(怖い意味じゃなくてw)されるんじゃないかな?』
hh2_a『・・・』





hh2_a『ねえねえ?もしかしたら、あの仔♂だったらミニィちゃん♀のお婿さんお友達になれるかしら?』
h2_a『え?
hh2_a『5カ月に入ったところだから、そんなに年齢も離れてないし?
h2_a『ええっ?
hh2_a『ケージとかも一式揃ってるから、(お迎えしても)大丈夫よね?
h2_a『ちょww』
hh2_a『ミニィちゃん♀も、ひとりぼっちじゃ寂しがるでしょ
h2_a『まあ、確かに寂しそうにしてるかも


しばらく、自分の顔とショップのお姉さんの顔を交互に見ていた某Qなフレさん


hh2_a『どうしようかしら?』
h2_a『でも、もう他のお客さんがモルコーナーでケージの中の仔モルズ見てるよ?』
hh2_a
『む!

h2_a『もしかしたら、他のお客さんがお迎えしてくれるかも?
hh2_a『ど、どうしよう
h2_a
・・・(お迎えしてもらえるのにこしたことはないだろうw)』






hh2_a『すみません、このピンクの瞳の仔は、今日連れて帰れますか?』
h2_a
『・・・(ちょww)』

hh3_a『はい、大丈夫ですよぉ、モルモットは初めてですか?』
hh2_a『いやいや、うちはワンコがいてモルモットは飼えないんで、飼うのはこっちの人です
h2_a『ちょww』
hh2_a『なに?お迎えするのに、なにか支障があるとか?
h2_a『いや、ないです!全然大丈夫です!』
hh2_a『なになに?このピンクの瞳の仔は、かわいくないとでも?
h2_a『いえいえ、そんなことないです!とてもかわいいです!』
hh2_a『それとも何か気に入らないことでも?
h2_a『とんでもないです、実はすごく気に入ってます!』
hh2_a『それじゃあ決まりねっ♪



まあ多少脚色がありますが、こんな感じでした
かわいい瞳をした仔に出会えるとは・・・出会いとはこんなものなんでしょうか?


MORU 004



【1日目】
大急ぎでマロンくん♂の使っていたケージを掃除しなおして、新入り君を入れてあげました
レイアウトとかは、以前といっしょ
ほとんどロフトの下に隠れていて、時々牧草を食べたり給水する時に姿を見せてくれる程度(☆_☆)
チラチラ横目で見ていましたが、目が合うと脱兎のごとくロフト下へ逃げやがるっw
とりあえず、給水ボトルは使えているみたいなので一安心
隣のケージでは、なんとなくおかしな雰囲気を感じ取ったミニィちゃん♀がケージの中を爆走中~♪
念のため、無理矢理w体重測定→635グラム、4ヶ月半だとこんなもんかしら?


【2日目】
新入り君がペットショップで食べていたペレットや牧草を聞き忘れてた!
でも朝見たら、牧草も食べてたしペレットも減ってたんで、大丈夫っぽい

 牧草:チモシー一番刈り
 ペレット:モルモットセレクション+アルティメイトモルモットの混合

温度計の記録によると、昨夜からMax24℃/Min21℃な室温だったので、給水ボトルもあまり減ってなくて20~30ccぐらい
夜、新しいペレットをあげた時に、ペレットの残量を計ってみたら20グラムほどは食べていました
ミニィちゃん♀も毎日20~25グラムぐらいのペレットを食べているので、しっかり食べているっぽいのかしら
ご機嫌取りにキャベツをあげてみたんですが、知らんぷりw
でも、隣のケージでキャベツを食べているミニィちゃん♀のパリパリ音が気になってるみたい?
毎晩寝る前に、目隠し代わりにケージにバスタオルを掛けてあげるんですけど、目隠しした途端にケージの中でパリパリ音させてキャベツ食べてますよ(^-^;)
少し慣れてきたのか、目隠ししたケージの中でしばらくバタバタ動き回ってました


【3日目】
ケージのロフト下で固まっていることも少なくなって、ケージ内を元気に走り回ってることも_〆(゚▽゚*)
まだケージから出してあげてないので部屋んぽもできず、運動不足なんでしょうね_
ジロジロ覗き込んだり、大きな音をたてちゃうとロフト下にダッシュするのは相変わらずですがっw
ミニィちゃん♀なんか、お迎え後1週間ぐらいは巣箱から出て来なかった記憶がありますが、ペットショップに3ヶ月以上もいると人慣れしてるんでしょうかね?
ミニィちゃん♀が部屋んぽの時に、となりのケージを覗きに行ってたんで、お互いの"存在"は認識できたっぽいw?


【4日目】

終日雨模様でこの時期にしては寒かったせいか(室温21~24℃)、給水ボトルの減りがイマイチ
ウン○はケージ中にも散らばってますが、オシ○コは巣箱(ウサギ用トイレ)で済ませてくれることが多いみたいで、床材やその下に敷いたペットシーツがほとんど汚れません

MORU 029

先日までは、ケージ内のウン○をちりとりで履き集めるぐらいの掃除で遠慮してましたけど、さすがに4日目になるので床材&ペットシーツも総取替えの掃除をしました
掃除の時に、となりのミニィちゃん♀ケージに退避させておいたんですが(ミニィちゃん♀は部屋んぽ)、ケージ内のミニィちゃん♀の臭いに反応したみたいで・・・

piyo_i_028_02『ルルルゥ~♪』

なんて鳴いてました・・・初めて鳴き声聞いたw
掃除が終わって夕飯の準備を始めたら、ミニィちゃん♀の『プィプィプィ♪』に合わせて鳴き始めました
少しはリラックスしてきてるな


【5日目】
ロフト下に隠れていることが多いのは相変わらずなんですが、ペレットや牧草のガサゴソ音に反応して姿を見せるようになりました
そっと鼻先にキャベツを差し出したら、パリッ


【6日目】
仕事が休みで自宅にいる時間が長かったんですが、昼間っから良く動き回ってます
ペットショップでの生活パターンに慣れてるのかしら??
時々、床敷きの新聞紙をかじる様になりました

IMG_0801

この日、ケージの掃除をした時に、そのまましばらく抱っこしてあげたんですが、本モル的に不評だったらしく、ケージに戻す時に飼い主の手からケージの中にダイビングされてしまいました
注意してたつもりなんですが、60~70cmぐらいの高さはあったんで、内心ヒヤリ



【7日目】
『新入り君を抱っこするwの様子を見に行く♪』とかで、"飼い主の"フレさんが遊びに来てくれました(ちなみに飼い主はフレさんで、自分はお世話係な立場です)
時期的にちょっと早いですけど、この日はケージから抱き上げて抱っこしてみました

IMG_0797

ペットショップのお姉さんにかわいがられて、毎日抱っこしてもらってたせいか、女の子が相手だとw膝の上どころか胸元で抱っこしてあげてもあまり嫌がりません
オシリのまわりの毛がちょっと長めで、すでに先っちょがオシッ○で固まっていたので、そこだけ短めにカットさせてもらうよっ


【8~14日目】
新しい生活環境にも慣れてきてくれたみたいで、ケージの中を元気に動き回っています
牧草もペレットも、毎日良く食べてくれます
生野菜は、とりあえずミニィちゃん♀と同じものをあげていますが、パブリカ/ピーマン/キャベツ/レタス/パセリの葉/リンゴは食べてくれました
ロフトのある構造に慣れていないのか、ロフトの上り下りでドタンバタンと音をさせてることがあるのがちょっと心配(汗)
新入りのくせにwトイレの方も早々と憶えてくれつつあり、オシッ○の方はほぼトイレで済ましてくれます
おかげで、床材の下に敷いたペットシーツが全然汚れなくて助かります
ウン○は、半分ぐらいはロフトの下でもするんですけど、こっちはほうきでかき集めればいいので、あまり手間もかかりません
ミニィちゃん♀が部屋んぽの途中にケージに近寄ってくると、『きゅぃきゅぃ』『ルルルゥ~♪』とか絶叫する様になってます


【15~21日目】
なるべく時間のある時は、ブラッシングがてら膝の上に乗せてあげていますが、ホントに嫌がらない仔だなあ(しみじみ)

IMG_0798

ブラッシングが終わったら、オヤツをあげてからケージに戻す様にしています
『膝の上はオヤツがもらえる!』という習慣付けでw
ちなみに、ミニィちゃん♀にも同じことし始めたら、膝の上が少し好きになったみたいですよ
それと、抱っこしながらなんとなく下腹部の毛に違和感を感じていたので、毛玉ができる前にお風呂に連行しました・・・たぶん、産まれて初めてのお風呂w

NEC_10086

洗面台に座らせてあげたときはまだ固まってましたが、お湯を出した途端に洗面台からの脱出を狙い始めやがりました

逃がさないもんねw

ミニィちゃん♀と比べると、毛も細くて柔らかい上に毛が立っているので、ドライヤーで乾かすのがすごく楽
もっと小さいうちからお風呂慣れさせておけば良かったんでしょうけど、これだけはどうにもね_〆(゚▽゚*)

NEC_10096

まだ部屋んぽはさせてあげてないんですけど、トイレが安定しているので、そろそろかしら?


【22~28日目】
名前も決まりました
今回も、飼い主のフレさんに考えてもらったんですが、第1候補で気に入った名前が出てきたのでそれにしました

ロゼ・シャンパーニュくん♂

キャバクラのw女の子みたいな名前だけど、お気に入りのピンクの瞳から名前をつけました

この週から、ミニィちゃん♀と一緒に部屋んぽさせてあげるつもりで、2匹一緒にケージの扉を開けていますが、ロゼくん♂はビビッっていてケージから出て来ませんね

MORU 066

ミニィちゃん♀は、興味津々に"相方"のケージの扉の前で中を覗き込んでましたけど、ケージの入り口に前足を掛けて

piyo_i_028_01『ルルルゥ~♪』

週の後半になって、やっとミニィちゃん♀に引きずられる形で部屋んぽ始めましたけど、しつこく追い掛け回し過ぎて 後足キック→オシッ○攻撃→前歯アタック のコンボくらってました
あとでロゼくん♂抱っこしてみたら、鼻先に前歯アタックされたらしく、ちょっと鼻血出してましたけど(-_-;)


【29日目~】
いまここ_〆(゚▽゚*)
少しずつ新しい環境にも慣れてきていてるのかしら?

NEC_10066

NEC_10064

NEC_10063

でも、近くでケージを覗きこむと、ロフト下へ逃げ込みやがるのは相変わらずですがw



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 小動物ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

その後の・・・

213日目


先日は残念なご報告をさせていたきましたが、ミニィちゃん♀の方は変わらず元気にしています(たぶん)

元々、あまり鳴いたりはしないので、いたって静かというかなんというか・・・
鳴き声をあげるのは、専らゴハンの催促の時ぐらいだし(ぉぃ)、何かアピ~ルしたい時はケージの中を猛スピードで走り回りまわるだけなので、あまり"音"を出しません
おかげで、元気があるのかないのかがちょっとわかりにくくて(^-^;)


実は、ここ2ヶ月ぐらいずっとマロンくん♂と一緒に部屋んぽさせる様にしていて、飼い主はあわよくばエッチ♪ペアリングさせようかと目論んでいました(*^-^*)
残念ながら、2ヶ月たってもミニィちゃん♀の体重が極端に増えてきていないので、仕込み♪ペアリングは性交成功しなかったみたいです(-_-;)

NEC_0057

でもあれ以来、ミニィちゃんもひとりで部屋んぽすることになったわけなんですが、部屋んぽの時によくマロンくん♂の使っていたケージをのぞき込んでたりするので(わかっているんですが、まだケージを片付けられない)、なんとなくひとりぼっちになっちゃったのは自覚?しているんだろうな

NEC_0060

ミニィちゃん♀は、お迎えした時からずっと仲間のいる環境で育ててきたので、これからひとりぼっちで育てていくのも可哀想ですし、できればこの機会に"家族"が増えてくれればよかったんですけどヽ(;´Д`)ノ



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 小動物ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ