2018年10月19日

PS4版で "歴戦王”のゾラ・マグダラオス" が配信されました。
受注可能期間は、2018年10月19日(金)AM9:00〜11月2日(金)AM8:59まで。

防具「ゾラマグナγシリーズ」と重ね着装備「【オリジン】衣装」が入手可能。


PC版でロックマンのイベント 「ラッシュ大騒動!!?」 が 配信されました。
いやいやロックマンだけって・・・ PC版いろいろ遅すぎないか?

マム

PC版に特別調査【マム・タロト】がようやく配信されるようです。
イベントクエスト特殊クエスト「地母神の豪奢なる宴」
受注可能期間は、11/2(金)9:00〜11/16(金)8:59まで。

----------------------------------------
MOD紹介

Near Lift

PC版は集会所から動く必要ないのにたまに戻される下の広場。
ここからリフトまで走るのメンド!って人にこの場所からリフト操作できるMOD。

地味に便利。

20181011155735_1

あとはこれといったMODはないかな・・・・
見た目を変更するMODが人気で、とくに髪型をいじれるMODの種類が増えてきてます。


最近はPC版も一通り遊んでやることなくなって結局はPS4版に戻るっていうね。

PS4版も歴戦王を何体か取り逃がしてるんでもう一回配信されないかとモヤモヤしながらも、王ナナとベヒーモスを倒して装備を作ったり、今日から配信される王ゾラが楽しみだったりする。

一度は熱が冷めたMHWだったがPC版を触って再加熱してきたけどたぶん来週にはまた冷めるようなきがするけど久々にフレと4人でVCで遊んだモンハンはやっぱ楽しかった。


moruid at 17:41│ 
MHW | PC

2018年10月14日

7 Days Alpha 17 Strength Perks




moruid at 17:30│ 
7days | PC

2018年10月10日

PC版にもアステラ祭というのが来てまして、今までの配信クエストが全部遊べたりしてますと言ってもまだジョーくらいしか目新しいものはない。

祭りといっても現状やることがほとんどないのがPC版。

やっとこマムが来月の11月に予定してるようですが。


ショップのアイテムが半額なので大タル爆弾やトラップツールを買い占めるか、HR上がりやすいクエ(丘の上の雪見桜)があるので拡散へビィで回すくらいかな。 

ソロで5分かからないんだが完全に作業・・・・

まぁ モンハンのクエを淡々と回す作業は嫌いじゃないが。


あと、PC版は13日までセール中で20%オフの4,782円で売ってます。

PS4の中古に比べればまだまだ高いですが、PC版は発売されたばかりですしMODという違う遊びを体験できるしロードは爆速なのでMHW好きなら買うのはアリだと思います。

-----------------------------------------
MOD紹介

Cuter Handler Face Model

大人気の受付嬢美人MODですが、アステラ祭で厚化粧にされてよけいなことすな!って思ってたんですが、速攻でアップデートされ対応されてます。

247-1538732678-1556320526

左がオリジナルの化け物相棒で、その横の3つから好きなものを選べる形。
やはり日本人の好みとしては薄化粧の一番右か。


Sexy Berserker Vaal Hazak Armor

ヴァルハザクのアーマーの見た目をエロくするMOD。

275-1538740382-1064124854



Equipable Halloween Dress

重ね着衣装のハーベストを受付嬢やNPCが着てるドレスに変更するMOD。
オプションでおぱーいを大きくしたり、ナマ足に変えることもできます。

オリジナルのハーベストが残念すぎる見た目だけにお勧めのMOD。

290-1539009539-409121558



Monster 3 Star Elemental Weakness Indicator

各種モンスターの弱点を表示させるMOD。
全て暗記してる人にはいらないが、弓など属性メインで戦う人には便利。

名前の後ろの★の色で属性分けされてる。
画像は管理画面だが、クエ受付の画面でも★は表示される。

20181010191833_1


とりあえずこれくらいかな。
後は、髪型でポニーテールやツインテールの長さを変更するMODも人気。

あと、システムを弄らなければセーフだとは思うけどMODは自己責任なんで。
仲間のダメージやモンスターのHPを表示するMODもありますが私はつかってません。

そもそもモンスターのHPが見えないのがモンハンの面白さの1つと思ってるし、仲間がどれくらダメージ与えてるかなんて見たくもない。 

PS4時代からポンコツフンターと一緒になることはよくあるが、人のダメージが見えないからイライラしないだけで、そんなもん見えた日にはギスギスしかしない。


PC版は最初こそ野良マルチしてましたがそれなりに装備が揃ってきた今はほぼソロ専。

たまにフレと一緒にやるが、フレの仲間たちは拡散祭り大好き外人なんで歴戦古龍もなにも全て3分クッキングで焼きあがるという完全な作業ゲーと化している。

まぁ モンハンのクエを淡々と回す作業は嫌いじゃないが(大事なことなんで2回


moruid at 19:35│ 
MHW | PC

2018年09月30日

今年 10本目。

・モンスターハンターワールド PC版

MHWのためにPS4pro買ったのにまたPC版も買ってしまうというね。
理由はMODで遊びたかっただけなんだけど。

で、いろいろ試してる最中でこれが噂の受付嬢を美人にするMOD。

Cuter Handler Face Model

20180930115410_1


20180930113840_120180930164321_1

MODは安心安全安定の NEXUSMODS にすべて置いてあります。
PCゲームやってる人なら誰でも一度はお世話になってるサイトですね。

登録(無料、有料あり)すればいろいろなPCゲームのMODが山ほど落とせます。

MHWはまだ少ないですが便利なMODもちらほらと。

Improved NPC Locations
重要なNPCが全て集会場に配置される。  
世界観が〜とかの理由でめんどくさい配置になってるNPCが集会場に集まります。 
めっちゃ便利でスピーディーに狩りを回せます。

Souvenir's Light Pillar
マップに落ちたアイテムに光の柱が立つ。
落とし物など後で拾うつもりが見失った・・・ なんてことがなくなります。

DualShock 4 Controller Prompts
PS4のコントローラーで遊ぶ場合は画面表記がXBOXになってるのでそれをPS4仕様に変更するMODです。 これを入れて、O⇔Xをゲーム内のオプションで変更して、SteamのMHWを右クリックからコントローラー設定にいき、タッチパネルをシングルボタンに変更、SHAREボタンをF12(スクショ)にすればPS4とまったく同じ感じで使えます。


後はパフォーマンスを上げるMODやエフェクト(雨とか雷とか)を消すMODなんかもあるようですがそちらはまだ試してません。 キャラクターやモンスターの見た目を変更するMODも少しずつでてきてますがこれからって感じ。

MHW:Gの発売までまだ一年以上ありそうなのでそれまでMODで遊ぶのは悪くない。


ちなみにPC版のロードは爆速です。 
クエのロードはPS4proが1分、PS4pro+SSDが30秒に対してPC版SSDは 2秒 です。

この環境になれたらPS4戻れないな・・・・


また面白そうなMODがあったら紹介します。

moruid at 22:27│ 
MHW | PC

2018年09月19日

新キラー、新サバイバー、新マップ、レイス強化などのアプデ2.2.0が入りました。

同時に本日より一週間、無料で遊べるサービスもスタート。
本体も50%オフの990円、各DLCも30%オフ。

私は一年前にこの無料期間にフレから進められて、試しにちょっとだけ遊んでみたら・・・ そのまま1000時間以上遊ぶことになるほどハマってしまった感じです。

週末にはBP2倍イベントも開催予定。 
日本時間で9/21 朝9時〜9/24 朝9時まで行われるようです。

20180919021027_1

新キラーの「ザ・スピリット」山岡凜の新衣装もより和になっています。

能力の幽体離脱はサバイバーの血が見えなくなるという弱体をされてますが、脅威範囲が32→24mになってたり強化もいろいろされてます。 かんぎゃく付けたら恐ろしいな・・・


あと、何人かのサバイバーやキラーに和の衣装が追加されてます。

特にネアがいい感じ。

20180919020822_1

くノ一っぽい感じにアレンジされてる。

私のメインのミンちゃんは何もなし。 ウサミミといい今回といいどうなってんだ。


マップによっては強ポジといわれる窓枠だけでグルグルできる場所がありますが、今回のパッチで強かった窓枠が閉鎖されています。 ますますキラー有利になってきた感じ。

キラーで遊ぶ人が増えてきて全体的なバランスは良くなってきてますが、低ランクはキラーが多すぎでマッチングしない現象が起こってるらしい。

せっかくの無料期間なのにランク20スタートだとなかなかキラーで遊べずにガッカリする人が多そうなのでこの辺のマッチングの調整も頑張ってほしい。

ほんと、このゲームの唯一の欠点がマッチング機能なんでこれさえ快適になれば多少のゲームバランスは面白さの方がまさるので問題なし。 

多少ガバマッチでもいいんで回線優先で素早いマッチングにならないだろうか。



moruid at 02:00│ 
DbD | PC

2018年09月06日

今年9本目。

・スパイダーマン (PS4)

P1000193

【 スパイダーマン レビュー 感想 】

簡単操作でオープンワールドのニューヨークを縦横無尽に飛び回れる。
戦闘も爽快で数多くの技をテンポよく繰り出せる。 QTE多め。

育成はレベルアップでの能力上げとスキル取得。 装備の強化。

やり込み要素はメインストーリーの他にサイドミッション、チャレンジ、パズルなど。

内容は街の犯罪を阻止したり敵のアジトを制圧したり人命救助やニューヨークの名所を写真撮影するなど豊富。 クリアーすることで各トークンを貰える。

集めたトークンは装備(スーツ)やガジェットをパワーアップするのに使う。
スーツは見た目も性能も変化し25種類ほど用意されてる。

ミッション中に倒されたり失敗しても直前から高速リトライができるのは快適。
広大なニューヨークの街並みをロードもなくシームレスに移動できるのは素晴らしいの一言。

ストーリーが進めば拠点や各ポイントにファストトラベル(FT)も可能になる。
FT時は流石にロードするが思わずニヤリとしてしまう要素あり。 ロードは短い(pro+SSD)

まさにスパイダーマンになれるゲーム。 

スパイダーマンが好きなら絶対に遊ぶべき作品。 アクションゲームが好きな人にもお勧め。



【 気になる点 】
ストーリーがスパイダーマンになってから8年ほど経過したとこから始まってるので、多少は知識(映画を何作か見たことあるくらい)あれば問題ないが、まったくスパイダーマンを知らない人は人物関係や話の流れが分かりにくいかもしれない。

キャラクーの概要欄には多少書いてあるものの、それを見ても分かりにくいので時間があるなら映画を何作か見た方がより楽しめると思う。 

映画も山ほどあるキャラクターものとは別格で、素晴らしく面白い。



moruid at 18:33│ 

2018年08月29日

PC版で第九章コンテンツのPTBが開始しました。
新キラー、新サバイバー、新マップ、レイス強化などがテストプレーできます。

●新キラー スピリット
能力は『山岡の祟り』 チャージして発動すると幽体離脱する。
肉体と心音をその場に残し、霊体となって一定時間高速移動できる。

零体中はサバイバーからは見えないが、スピリットもサバイバーの姿が見えない。
足跡や血痕、声などは認識できる。

零体中は障害物のすり抜けは不可能。 攻撃も不可能。
解除はすぐにできるので、心音外から発電機に近寄り奇襲攻撃などが可能。

20180829132638_1

●スピリットのパーク

・怨霊の怒り
板2枚破壊で発動
次回板スタン時その板を破壊

・呪術:霊障の地
呪いトーテム2個生成、片方破壊で発動
1回のみ生存者全員1分ノーワン

・憎悪
各発電機修理完了時に生存者全員を表示&オブセは鬼を表示
通電後オブセはノーワン&モリ可能


新キラーはサムライでも忍者でも落ち武者でもなく、日本人の女子大生だった。
PVで悲鳴を上げていたのはサバイバーではなくキラーのほうでしたね。

名前は 山岡凜(やまおかりん)で、なんやかんやで錯乱した父親に日本刀で殺されて復習の怒りで化け物になったみたいな設定。


●新サバイバー アダム・フランシス

日本人のサバイバーだと思っていたらまさかの黒人のおっさん。

20180829134755_1

●アダムのパーク

・DIVERION
石を投げて離れた場所に音を立てる(キラーに通知がいく)
心音内に45秒いればしゃがむことで1回投げることが可能となる。

・DELIVERANCE
吊られた仲間を救出(無理救はダメ)した後にフックに吊るされても100%脱出することが可能となる。脱出後はしばらく治療ができない状態になる。

・AUTODIDACT
トークン溜める(MAX5)と治療のスキルゲージボーナスが増える。
トークンは他人を回復すると溜まる。


たぶんこんな感じ。


moruid at 01:00│ 
DbD | PC

2018年08月27日

Alpha 17 day 1



Alpha 17 がいよいよくるようですね。
数あるサバイバルゲームの中でもトップクラスで面白い7days。

セールなら1000円以下で買えて何百時間と遊べるコスパのよさ。

お勧めです。

moruid at 18:21│ 
7days | PC

2018年08月23日

新キラーの映像きましたね

般若の面を被ったサムライ(落ち武者?)って感じですか。
サバイバーは女っぽいですね。

ステージは完全新規の和の作りなのか気になるところ。



公式の生放送での発表で、PC版のベータテストは8/28から新殺人鬼、レイス強化などやるそうです。 日本は8/29からになるのかな? 新キラー楽しみですね



9月に行われる東京ゲームショーでDBDが初めてイベントステージに参加するそうです。
そこで、デレクターより今後の新コンテンツのスペシャルトークショーが行われるとか。

新コンテンツってなんぞや・・・ こちらも楽しみ

moruid at 21:21│ 
DbD | PC

2018年08月21日

9月の大型アップデートで登場する新キラーか?

それも日本のキラーの可能性大!!


Dead by Daylightさん(@deadbydaylight)がシェアした投稿 -




日本のキラーだとするとすぐに思いつくのは貞子なわけですが、それなら井戸かテレビあたりを見させると思うのでたぶん違うでしょう。

とすると、単純に白い着物を着た幽霊か、日本人形てきなキラーか。
日本を代表する妖怪なら単純に鬼とか天狗とかカッパとかも考えられる。

それか人間だとしたら落ち武者とか般若のお面を被った狂言師とかかもしれない。


サバイバーも日本男児がくると予想。

日本男児というか、昔の秋葉にいるようなオタクっぽいのがきそうだなーw


moruid at 19:24│ 
DbD | PC
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

10/05 アサシンクリード オデッセイ(PS4)
10/26 レッド・デット・リデンプション2(PS4)
11/15 ヒットマン2 (PS4)
11/22 絶体絶命都市4Plus(PS4)
11/29 信長の野望:大志PK(PC)
12/20 ドラクエビルダーズ (PS4)
01/17 ACE COMBAT 7 (PS4)
01/25 BIOHAZARD RE:2 (PS4)
02/14 キャサリン:フルボディ(PS4)
02/28 LEFT ALIVE (PS4)
03/08 デビルメイクライ 5(PS4)
03/22 SEKIRO(PS4)

xx/xx ラストオブアス2(PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス