2015年07月29日

実機プレイ動画 PS4版&3DS版



PS4版はアンリアルエンジン4で作られてるようです。
綺麗な画像で大画面で遊べるのは素直に嬉しい。 

3DS版は面白い試み。 こりゃどっちも売れますわ・・・・

任天堂の次世代機NXでも開発予定だそうです。 wiiU完全に死んだ。





moruid at 00:00コメント(0) 
ドラクエ シリーズ | PS4

2015年07月23日

今年 20本目。

・英雄伝説 閃の軌跡 (PS3)

現在PS+で無料配信されてたのでプレイ開始。
英雄伝説シリーズは空の軌跡FC、SC以来かな。

センノキセキ

2章まで終わったとこですが、楽しく遊べてる。

ファルコムのゲームバランスのよさは相変わらずで、気持ちよく遊べるJRPG。
グラは3DになったけどPS2レベル。 だがそれがいい。

PS4のウィッチャー3やバットマンなどの極上グラフィックばかり体験してると、このレベルのグラフィックが逆に癒しを与えてくれる時がある。 なごむわー

戦闘は快適。 ボス戦なんかはシビアな設定なんでギリギリの戦いを楽しめたりもする。
育成もよくあるパターンだけど何をセットするか選択肢の多さは◎。

ストーリーやキャラクターもベタで王道ながらもそれぞれ個性もあり話の流れは悪くない。


プレイしてると、なんとなくアトリエシリーズを思い出す時もある。
この感じ嫌いではない。

最後まで楽しめたら続編もやってみようかな。 

PS+入ってる人はDLだけでもしとくべし!








moruid at 00:00コメント(0) 
PS3 | 英雄伝説シリーズ

2015年07月16日

今年 19本目。

・バットマン:アーカム・ナイト (PS4)

シリーズは全てプレイ済み。  

P1000093

いきなり 3.6GB のパッチあり。 

【 ファーストインプレッション 】

・プレイ中のロードは死亡時のリトライのみ。 あとは一切なし。 ミッションなど挑戦中に再スタートを選んでもすぐに始まる。 ロードによるストレスは一切なし。
 
・戦闘は今のところ前作と同じ感じ。 相変わらずテンポよく戦えて気持ちいい。 この戦闘に好き嫌いはあると思うが、私はお気に入りです。

・空中移動も相変わらず快適。 この辺はシリーズ通してすでに完成されている。

・バットモービルは今のところは楽しい。 バトルモードへの変形は男心をくすぐるかっこよさ。 ただ、バットモービルで戦わせたいばっかりに序盤から戦闘が多すぎな気も。 街中を走り回り、戦車モードでドンパチ。 たしかに楽しいけど、逆に今までのシリーズの良い所が薄くなってしまった感じもする。 ちょっと大味になったかも。

バットマン03

・日本語ローカライズは微妙。 シリーズ初となる日本語の吹き替えに対応してるのは個人的には非常にありがたい。 が、所々で、ん?って感じの会話内容があったりと、誤訳・誤弊が多く見られる。

・オープンワールドの作りは素晴らしい。 細部までこだわって作ってあるし、やり込み要素も各地に配置されてる。

とりあえず序盤をやってみた感想を書いてみましたが、ゲーム自体は素晴らしいです。 シリーズ最高のバットマンと言えます。

欠点は日本語のローカライズぐらいです。 

バットマン02

【 追加:7/17 】

・序盤から使えるアイテム(ガジェット)が多く、ストーリーを進めると更に増えるが、それらのガジェットに関して詳しい説明が足りない。 そして覚えることが多い。

これはシリーズを通して遊んでいる人には問題なく、リドラーの難問にもこの場面はこのガジェットで移動して、ここはコレでスイッチを・・・ など、説明がなくても見ただけで何となく分かりますが、シリーズ初の人にはまったく意味不明な状態になる可能性が大です。

この辺の不親切さは洋ゲー独特というか、初心者に厳しい作り。

・登場人物がやたらと多いし、同時に何人もの敵と対立するんですが、これもバットマンをある程度理解してる人なら問題ないです。 が、バットマンをよく知らないでPS4でオープンワールドの凄いゲームで遊びたい! ってだけで買ってしまった人にはストーリーどころか全てがチンプンカンプンなまま進みます。

以上の2つから、バットマンをあまり知らない、シリーズもやったことないって人は注意が必要です。 勿論、ググって調べながら進められる人なら問題ないですが。

逆にバットマンのファンの人はローカライズ(吹き替え)に不満が爆発するかもしれません。 思いが強ければ強いほど大爆発です。

バットマン04

ちなみに私は映画を見てたくらいのにわかです。

ゲームは全シリーズを遊んでますが、バットマンが好きで遊んでいたってよりゲーム性が好きで遊んでただけなのでバットマンに思い入れはなく、プレイ3日目には吹き替えも問題なく馴染んでる。

誤訳・誤弊もいつものこと。 説明不足も問題なし。 最高に楽しめてます! 

ただちょっとバットモービル推しなのがな〜





moruid at 23:27コメント(1) 
PS4 | バットマン シリーズ

2015年07月12日





【 序盤の感想 】

・面白か面白くないかで答えるなら・・・・ 面白い
・操作性は良好。 戦闘もサクサク
・クエストはお使い系や討伐が多いが、短時間で終わるのでストレスはない
・マップは広いが各地に設置してあるポータルまでワープができる(コストかかる)

FF14など他のMMOの良いとこを恥ずかしげもなく正々堂々とパクりまくりってる姿はある意味清清しいし。 まぁ そんなことを言いだしたらFF14も某MMOをパクってるし、そのMMOも某MMOをパ(ry

きりがない。

個人的には他のゲームの素晴らしい部分はどんどん取り入れていいと思う。
うちらユーザーにとっては面白いか面白くないかだけなんで。

で、一番気になるアイテム課金。

すでにユーザーから搾り取ろうという課金臭がプンプンしてる。 
カプコンだし、極悪な課金システムが待ってると思われる。 

やり込むならそれなりの資金は必要。

DDON 01

【 追加:7/10 Lv14くらいまでやって気になったこと 】

・クエストの報酬がボックスからしか受け取れないという謎仕様なわけだが、これは各地に設置されたボックスを使わせたい運営側の糞仕様だと思われる。 とうぜん各地でボックスを使うには課金が必要。 たぶん毎月徴収される。

・巨大なボスクラスの敵が固すぎる。 ソロでやってたらコレだけでお腹いっぱい。
PTで挑めばそれなりに楽しめるけど・・・・ んー もうちょっと気軽にポーンだけでもサクサク遊べるのが理想なんだけどなー

・デスペナがやばい。 一日に死んでいい回数は決まっていて、その他のペナルティも他のオンラインゲームに比べるとキツイ。
当然の如く、課金すれば何百回と死んでもサクサク遊べる仕様

・ポーンが死亡(ロスト)したときのダルさ

・PTプレイ時のラグ。 ワープしまくり。

・戦闘中にちょっと移動しただけで敵が無敵になる。 オープンワールドなのに戦っていい場所が決められていて、それもめちゃ狭い。 ハメができないようにしてるんだろうけど、あまりにも自由度なさすぎ。

DDON 04

【 追加:7/11 課金の仕組みが少しわかってきた 】

課金のテストで配布された 黄金石とシルバーチケット。 これは課金アイテム

黄金石と交換でいろいろ便利な要素が増える
・冒険パスポート(30日) 黄金x17 復活力回復し放題、保管ボックスの拡張、リム割引
・報酬サポート(3時間) 黄金x5 採取数up、希少アイテムの確立up、リムの量up
・成長サポート(3時間) 黄金x5 自分とポーンの経験地up、ジョブポイントへのボーナス
・声優のボイスなど各黄金x9 

黄金石は他にも死んでしまった場合にその場で復活するのにも1つ使う。

それ以外は1日に3回だけその場で復活できる権利を使うか、味方に起こしてもらうか(時間制限アリ、短い)拠点にまで戻って生き返るか(弱体のペナルティあり)のどれか。 
弱体は宿屋で回復可能だが、2回目から値段は跳ね上がる。

シルバーチケットはゲーム内ガチャ。 (黄金石もガチャに使える)
1000枚以上配布され1回30枚で回せるんでほぼ全部使ってみたが、ほぼゴミだった。
Sの武器1つでたくらい。 それも自分のクラスじゃないやつ。

やはりやり込むには相当な資金が必要と思われる。

DDON 02

【 追加:7/12 一通りやってみての感想 】

金をつぎ込めるなら楽々育成、ドロップウマー、デスペナなしどころかその場で何回も生き返り(一分間の無敵付き)装備品もガチャで鼻くそほじりなら楽々ゲット。

何時間もかけて苦労してクラフトして作った装備品より鼻くそほじって連打した装備品のほうが遥に強い。 無課金の雑魚はPTするなボッチでやってろ状態。

装備品の受け渡しはガチャがあるので勿論できない仕様。


というのがクローズドβをやっての感想でしたが、あまりに苦情が多かったようで、カプコン公式がツイッターでいろいろ発言してます。


DDO公式ツイッター



いろいろ書かれてのをまとめると、「これはβ仕様だから落ち着けおまえら、正式サービス時には最強装備はガチャじゃ取れないようにすっから!」 みたいな感じ。

でもさ・・ カプコンだよ? 誰が信じるんだ?w

たぶん最高の装備は取れなくても準最高はガチャで取れる。 

最高装備をクラフトで作るにはかなりの時間と苦労が必要と思われる。
(クラフト品の完成には時間が必要 = その時間を短くするにも課金で雇うポーンが必要)

ドロップ品で入手するにはそれこそ何十回も強敵と戦わなければならい。 常に死のリスクがある戦闘になるので、そこで黄金石が必要になる可能性もある。

簡単に準最高をガチャで入手するか、恐ろしい時間と苦労の末に最高品を入手するか。

DDON 05

お金で簡単に入手しても面白さは0だし、クラフト品で作るのにも恐ろしい時間と大規模な戦闘を何十回とやって素材集めしなければならないとかモチベ持つのか疑問。

ガチャ品も性能も少し落ちる程度で、そこまで違いもないかもしれん・・・・
見た目はガチャ品のほうが絶対にかっこよくしてくるはず。

装備に関してはエロ装備をガチャでしか入手できないようにしてくる可能性もある。

で、発売後のパッチで少しずつガチャの性能を上げてったり、種類を増やしてったり・・・ ガチャのほうばかり力を入れてくのは目に見えてる。

DDON 03

ガチャで入手できるのは、戦闘時に通常より少し便利に戦える消費アイテムとか、それこそ経験地upとかドロップupとか、バランスに関係のないものだけにしとけと。

最高の装備が入手できる出来ないの問題ではなく、ガチャで装備品が手に入る時点でこれ系のゲームとしては終わってるんだよな・・・

まぁ ボッチで遊ぶ私には最強とか関係ない話なんで、また正式サービスが始まったらぼちぼち遊びながら感想を書きたいと思います。


moruid at 23:43コメント(1) 
PS4 | ドラゴンズドグマ シリーズ

2015年07月07日

大塚明夫さんの解説による実機プレイデモ "自由潜入篇" が公開されてます。



楽しみだー






moruid at 20:29コメント(0) 
PS4 | MGS シリーズ

2015年06月27日

今年 18本目。

・妄想科学ADV カオスチャイルド (PS4)

シリーズ第4弾らしいのですが、私はシュタゲ以来となる久々のアドベンチャーゲーム。 
PS4版が発売されたってことで買ってきました。

P1000092

体験版も配信されてて第一章がまるっと入ってます。
とりあえず一章をやってみて続きが気になるなら買いでいいんじゃないでしょうか。








moruid at 23:55コメント(0) 
PS4 

2015年06月20日

今年 17本目。

・魔界戦記ディスガイア5 (PS4)

P1000091

バットマンまでの繋ぎで購入。 60%オフでお買い得!

ちなみにシリーズはほぼ全て遊んでます。








moruid at 16:34コメント(0) 
PS4 | ディスガイア シリーズ

2015年06月18日

数が多すぎて全ては載せられないので気になった作品だけ掲載。

・Fallout 4
今年の11/10発売に大興奮。 
日本版も完全ローカライズで年内だそうです。
XBOXoneはMOD対応だそうですが、PS4も対応するそうですよ。 一安心。




・DARK SOULS
来年の初頭だそうです。 意外と早い。




・Horizon Zero Dawn
オープンワールドで機械のモンスターを狩るゲーム。
スタッフ曰く 「ウエスタンなモンスターハンターを作る」 とかなんとか。
マルチプレイもあるようです。




・メタルギアソリッドV:TPP
噂になってた課金要素があるようです・・・・ 




・UNCHARTED 4
この作品でPS4の真のパワーが発揮されます




・人食いの大鷲トリコ
これだけ待たせたんだから分かってるよな?




・ライズオブトゥームレイダー
洋ゲーの女性キャラは殆どがゴリラなのにララは日本人好み。 かわいいです




・NieR New Project(仮題)
開発10%だとか・・・ 来年でるかも怪しい

・ファイナルファンタジー7
エアリスが死なないルートがあるのかどうか そこが気になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スクエニは他にいろいろ頑張ってるようですが、いつ発売するかも分からんプロジェクトは正直どうでもいいかな・・・・ ある程度の発売の見込みができてから発表してほしい。

日本のメーカー待たせすぎだよ・・・・


これ以外にもいぱーい発表されてます。

ざっと紹介すると、デスオナ2、DOOM、ギアーズ4、ヘロ5、マスエフェ、トムクンシーのいろいろ、ぼ3、ハゲ、アサスン、金髪ちゃんねー、シュタゲゼロ、金集めてる3、バカゲー3、キングダムハーツ3、きmFF、せつな、おわこん5、任天堂(笑) と、まーいろいろ楽しみですね。



moruid at 00:00コメント(3) 
PS4 | XBOX ONE

2015年06月10日


★ 下にクリアー後の感想(辛口)を追加しときました 6/15

今年 16本目。

・ALIEN ISOLATION (PS4)

ノストロモ号事件から15年。
エレン・リプリーの娘アマンダは行方不明になった母親の消息を求めて
ノストロモ号のフライトレコーダがあるという辺境の宇宙ステーションに向かう。
しかし、ステーション内部はエイリアンが跋扈し死体袋が散乱する地獄そのものであった…

公式サイト

本作は映画「エイリアン」と「エイリアン2」の間に展開する物語が描かれています。

P1000090

プレイ時間は5時間ほどの感想となります。

一言で言ってしまうとこのゲームはホラーです。 ここには恐怖しかありません。

流れる音楽が怖すぎます。 そして効果音・・・・ 
心臓のバクバクが止まらなくなるほど煽ってきます。 やばいです。

まさにあの映画エイリアンのノストロモ号での事件を体験できます。
ゲーム内の全てが当時の映画そのままを再現しています。

当時の思い描いた未来像を再現してるんで今見ると古さは感じますが、そこがまたファンにはたまらない作りになってると思います。

エイリアン 01

敵はエイリアンだけではなく、人間同士もこの閉鎖空間で争っています。
生き残るために食料などを奪い合ってるんでしょう。

彼らは友好的な人もいればいきなり襲ってくる場合もあります。

他にもアンドロイド達もいるんですが・・・ こいつらがまた怖いのなんのって。
無表情で無感情で冷酷に襲ってきます。 怖いです。

自動ドアが開いたらいきなり立ってるとかやめて。 心臓飛び出る。


・・・・・・・・・・・・・・


セーブにもこだわった仕様がされてます。

セーブできる場所が限られています。
ワザと数秒ほど時間がかかるし、連続してセーブできないようにもなってます。

基本的には死んだらセーブしたとこまで戻されるので細かいセーブは必須。

ですが、上の仕様によりセーブ中に襲われることもあるし、セーブポイントまで少し遠いが一旦戻ってセーブしないと、探索した時間をエイリアンの一撃でなかったことに・・・・ なんてこともよくあります。

エイリアンに見つかったら即死だし、人間達は問答無用で銃を撃ってくるし、アンドロイドは顔が怖いしでもう大変。 

後ろからいきなりあの長い尻尾が グサッ! っとかまじでビビるから。

エイリアン 02

ヘッドフォンなどで大音量で遊ぶことを強くお勧めします。
ダクトを移動するエイリアンの足音に震えながら楽しんでください。

・映画エイリアンのファン必見の1本! あの恐怖を体験できます
・ボリューム的にも日本版にはいろいろDLCも入ってるのでお得
・基本的に隠れながら逃げならが進めるのでFPS=ドンパチ爽快感って人はX
・死にゲーは無理ゲーって人はスルーで

あと、遊ぶ前に映画エイリアンは見といたほうがいいかもしれませんね。
1と2を繋ぐ物語なんで、続きではないですがいろいろと1の話もでてきます。

DLCの中には映画のシーンを体験できるものも用意されてるみたいです。



【 追加記事 】

クリアー後の感想となります。

まず始めにこのゲームは恐怖しかないと書きましたが、本当に恐怖しかありませんでした。 良い意味でも悪い意味でもそれしかなかった・・・・

・ストーリーは微妙で命令されるお使いを淡々と進めるだけの話
・恐怖に怯えながら進むだけのゲーム
・その恐怖も中盤からはあまりに殺されまくるため恐怖よりストレスの方が上回る
・映画エイリアンのファンしか楽しめない内容
・DLCはいろいろ入ってるが、もうストレスでおなかいっぱい

序盤こそエイリアンの恐怖に怯えながら進むのが楽しかったんですが、あまりにも死にすぎて途中からストレスしか感じなくなっていた。

最初に5時間くらい遊んで書いた感想とクリアー後ではかなり違ったものになってしまったが、ほんと楽しいのは最初だけだった。 

ストーリーは同じような場所で同じような行動を指示された通りに動くだけ。
途中からはエイリアンに殺され続けストレスを蓄積させていく苦行ゲームに変化する。

映画エイリアンのファン以外は手を出してはいけない1本だったかもしれない・・・・ 







moruid at 23:30コメント(0) 
PS4 

2015年06月07日

ダークソウル3の情報がリークされてるようですが。

・PS4、XboxOneで2016年発売予定
・プレイヤー人数は1〜4人
・12のユニークなエリアに10クラス
・45種の新しいユニークな敵、15の新しいユニークなボス



こちらもきましたね。 E3が楽しみです。


moruid at 00:30コメント(0) 
PS4 | ソウルシリーズ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

08/27 Until Dawn -惨劇の山荘- (PS4)
09/02 MGSV ファントムペイン (PS4)
09/17 よるのないくに (PS4)
09/25 ソフィーのアトリエ (PS4)
10/01 マッドマックス (PS4)
11/10 フォールアウト4 (PS4)
11/19 STEINS;GATE 0 (PS4)
11/19 Star Warsバトルフロント (PS4)
xx/xx 人食いの大鷲トリコ (PS4)
xx/xx Horizon Zero Dawn (PS4)
xx/xx FF 15 (PS4)
xx/xx アンチャーテッド4 (PS4)
xx/xx ダークソウル3 (PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス