2017年11月11日

シーズン12 始まりました。

パッチ 2.6.1 ではクラスセットの調整やスキルの変更、レジェンダリーアイテムの強化などが行われています。 クラスやビルドによって差がついてしまったバランスを調整したようですね。

シーズン12はPC版でスタートしてます。

キャラはモンク。 
とりあえずチャプター4まで終わらせて "ウリアナセット" を一式ゲットしたとこ。

75

これからレジェアイテムの、ライオンの爪、アズ=タラスクの拳、角弓使いのブレイサー、失踪者のベルトなどを探しながらパラゴン上げに入る。

パワー用の、永遠の流れ、魂の守り、属性の集合体も探さなきゃですね。

と、パッチ2.3.0の時と同じ流れですが、今回のパッチにより火力が大幅upしてます。

GRでどこまでいけるか分かりませっが、とりあえず倉庫を貰えるまではやる予定。


moruid at 09:59コメント(1) 
ディアブロ 3 | PC

2017年11月06日

サバイバーでようやくランク1になった。
といっても、ランクを上げるだけならそこまで難しくはない。

ある程度のポイントがあれば下がらないし、ポイントを稼ぐ動きをすれば脱出できなくてもランクを上げることができる。

何より大事なのが一番最初に見つからないこと。

最初に見つかると何がやばいかって、そのままキラーにターゲットにされてポイントを稼ぐ前に狙い撃ちにされて殺されるパターンが多い。


でもこれって賛否両論なんだよね。

誰かが見つかってチェイスを始めるまで動かず隠れて様子を見るってかなりのチキンプレイだし、どんどん動けや!って思うけど、開始早々に近くの発電機に飛びつくのもどうかと。

04

最低限、キラーが誰かを把握してから行動しても遅くはない。

・・・・・・・・・・・・・・・

というか、このランクにきてからナースとヒルビリーしか見ないんだが・・・・
たまーにドクターとシェイプ。 他は絶滅。

最近DLCで追加されたフレディも最初こそずっとフレディばかりで飽き飽きしていたが、今ではあの「ランランランラン♪ ランランラン♪」とか流れると嬉しくなるくらい数が減った。

何だかんだでこのゲーム、チェイスと移動が重要なんでそこをカバーできるナースとヒルビリーが最強ってことなのか。


育成の方は、欲しいパークはだいたい揃ったのでそろそろ血みどろキャラでも作ろうかと。

メインで使ってるメグはポイントを振りすぎて今更パークリセットはキツイんで、候補としてはまだ何も育ててないフェン・ミンを3週回そうかと思ってる。


プレイ頻度は流石に減ったもののまだまだ飽きそうにないDbD。

ゲームシステムは最高に面白いがバランスは崩壊しててプレイヤー民度は最悪でイラっとするけど何度も遊びたくなってしまう中毒性のあるゲーム。 それがDbD。 お勧めです。



moruid at 01:00コメント(0) 
DbD | PC

2017年11月01日

ディステニー2ですが、ぼちぼちやってます。
ぼちぼちと言ってもゆっくりではなく、ぼっちでやってるって意味です。

と、ぼっちアピールはこれくらいにして、現在の状況を。

2017-11-01

パワー270でもうこれ以上パワーを上げるのはしんどって感じ。
ドロップも266しかでないしどうしろと。

いちお現状で紫の+5するmodが5箇所ほど付けれるのであと+25は上がるんですけどね。
それを今使っていいものなのか。 二週目行った方がいいのか。


ストーリーでやってないのは後、我が敵の敵、強化!、エクソダスブラックの3つ。
これクリアーすれば報酬でもう少し上がるのかな?

たぶんこの3つクリアーすれば一週目でやれることはもうないっぽい。 たぶん。

毎週やれる、火種、クルーシブルの招集、で強力な装備を貰えるけど、それ以外で上げる方法はキャラをデリって二週目をやるしかないのかな。

仲間がいればナイトフォールとかクランのやつとかいろいろあるけど、私には関係ない話なんで一週目はここまでが限界かもしれん。

と、こんな感じでぼちぼっちでやってます。



拡張コンテンツI: オシリスの呪い



拡張コンテンツも12月6日に配信決定したそうです。 PC版も同時かな?


moruid at 01:30コメント(0) 
Destiny | PC

2017年10月31日

最新映像が公開!
ベータテストは12月9日から3日間!!
PSプラス会員向けで最大4人によるマルチプレイが可能!!!

●古代樹の森/ドスジャグラスの狩猟
●古代樹の森/アンジャナフの狩猟
●大蟻塚の荒地/ボルボロスの狩猟

Monster Hunter: World - Rotten Vale Trailer







moruid at 03:00コメント(0) 
MHW | PS4

2017年10月30日

今年 21、22、23本目

・7Days to Die (PC)
・Undertale (PC)
・BioShock: The Collection (PC)

ハロウィンセールではこの3本を買いました。
どれも50%~67%オフでお求めやすくなってます。

05

7Days to Dieは英語版ですが、簡単に日本語化できます(ファイルを上書きするだけ)

試しにやってみましたが、最初のチュートリアルっぽい家に入って扉を開けたら壁にハマって動けなくなったんで強制終了しました。 またこんどにしまつ。

20161016172320

Undertale はPS4でも配信されてたんで気になってたRPG。
インディーゲームでほぼ一人で開発したらしく、見た目が独特なんですが非常に評価が高くメタスコでも92と高得点をだしてる作品です。

まずはこれから遊んでみようかと思ってます。


BioShock: The Collection は1~3のDLCも全てセットになった完全版。
(1と2は無印とリマスター両方入ってます)

1~3全てプレイ済み(DLCはやってない)ですが、とても好きな作品で、特に無印は何週も遊んだ記憶があります。 シングルFPSではトップクラスの作品じゃないかと。

とは言ってもたぶん積みますが、いつかはプレイします。 いつかは。



moruid at 17:26コメント(0) 

2017年10月27日

Dead by Daylight: A Nightmare on Elm Street™ Trailer



本日配信されました。 フレディとサイバイバー1人がセットになって720円。
また現在steamではハロウィンセール中で、怖いタイトルが大幅値下げ中。

DbDも50%オフの990円で売ってます。
私の中で今年一番のお勧めゲームなんでそこそこのPC持ってる人は遊んでみてください。

今回のセールで私が買おうと思ってるのが、
・7Days to Die -62% 942円
・Darksiders 2 DE -80% 596円
・GRIM DAWN -66% 843円
の3本かな。 安いからってどんどんポチっても結局はやらないで積んじゃうんで抑え目で。

7Days to Dieとか前から遊んでみたいと思ってたタイトル。
ってか、これ4年前に発売してたんですね。

45

さて、フレディです。

使ってみた感想を書きたいんですが、皆がフレディで遊んでるらしくキラー側が順番待ち状態でまったくマッチングしない件。 サバイバーは一瞬でマッチングします。

で、なんとか数回やってみましたが、まぁなんとも言えない微妙な感じだけど、たぶん私が使いこなせてないだけで強いとは思う。

最初は攻撃がスッカスッカして当たらないからなんだこりゃ?って感じでしたが、夢の中へ引きずり込まないと一切の干渉ができないんですね。

一度サバイバーを夢の中へ誘えば、ほぼ吊るしあげれる強さはある。
なんせ、離れてもずっとオーラが見えてるから・・・・

パークも面白いものが揃ってて、とくに "活性化" はどのキラーでも使える万能パークっぽい。

なんですが、上級サバイバーには相変わらず板グルされるし、ライトで煽られるし、最後の攻防でゲートの近くに吊るしたら余裕で逃げられるし。 

やはり一度夢の中へってのがどうなんだろ。 
それも殴れるまで10秒?ぐらいかかるって余裕で最後逃げられちゃうよ・・・・

もっといろいろ試さないと分からないことが多いのでもう少しやり込んでからまた書き込みたいと思います。



【 追加の感想 】

サバイバーからするとフレディーはただただめんどくさいだけのキラーに感じる。
眠らされたら自力で回復するのがダルすぎる・・・

仲間を探すか、発電機をわざとミスるか、ダメージ受けてたら回復ミスるかのどれか。

ダメージを受けてたら意外と早く眠りから目覚めることができるが、ミスする=場所がばれるのでやはりまた眠らされて追いかけっこが始まるループ芸。

仲間が近くにいれば一番いいのだけれどもね・・・

でも睡眠を簡単に回復できたらめっちゃ弱いキラーになってしまうし。 

完全な透明化は必要かな? あと夢の世界でサバイバーの行動ペナルティ50%って、せめて25%くらいでもいいと思うけど。 アドオンで上げるとか。

まぁバランスが難しいキラーか。

29

今のところ対策としては技を食らってから寝かされるまでの数秒間に強ポジへ移動、板の多い場所、窓枠に逃げる、ライト当てて抵抗する!くらいかな。

板グルの上手いサバイバーからすれば今までの徒歩キラーと変わりないんだけど。

現在はキラーの殆どがフレディなので、ライト持ちで挑むサバイバーも多い。

でも、キラーにはこの状況が見えてるので、ライト持ちが多いとナースとかに変更されて(キラーは準備中のサバイバーを見ることができ、何のアイテムを持ってるかでキラーを変更したりパークをいじれたりする) "フランクリンの悲劇" とか付けてきて、ライトを落とされたりする。

ライト持ちパーティーで挑んだのに、中盤に発電機で合流したら誰もライト持ってないときは流石に笑った。 ほんとこのゲームってムカつくけど笑える場面が多い。

で、本来はホラーゲームなので何が一番怖いかって、フレディに寝かされた 血だらけのクローデットが首ひん曲げてこっちに向かって走ってきた 時が何よりもホラーだった。


moruid at 03:00コメント(2) 

2017年10月24日

今年 20本目。

・Destiny2 (PC版)

本日発売となるディスティニー2のPC版です。
前作は三日で辞めましたが、今作はPC版で頑張ってみようかなと。

PS4版の先行発売によりいろいろ情報はでてますが、見てもまったくもって意味不明。
何が書かれているのか見れば見るほどちんぷんかんぷん。

なんせ、前作はストーリーだけやってぼっちの寂しさとマルチの敵の硬さに耐え切れなくなりすぐ挫折したんでほとんど初心者と同じ。 

D2 001

なんとなく分かってるのは、ストーリーとミッション的なものをやりながらレベル20にして、そっから装備を強化?して強くしていく感じかな。

やり込むならキャラも装備だけ残して削除してストーリーをやり直す(強い装備が貰えるミッションをやり直すためかな?)に周回プレイをするらしいので、何かミスってもあまり深く考えずに楽しんでやりたいと思ってます。

楽しめないとまたすぐ挫折しちゃうからね・・・・


ってことで一緒にやってくれる人いましたらフレンドになりましょう。
私は知識0の初心者なんで迷惑かけますが、それでもOKならフレンドになりましょう。

ちなみに私はフレンドになったからって毎日ストーカーのように付きまとったりしませんし、メッセージも必要最低限しかしませんし、このブログで晒しあげたりしません。

安心してここかゲーム内でメッセージ送ってください。





moruid at 23:59コメント(0) 
Destiny | PC

2017年10月18日

現在ハロウィンイベント中のDbD。

ロビー画面がハロウィン仕様になってたり、サバイバーのアイテムが変わってたり、キラーのナースにかぼちゃの頭部スキンが追加されたりといろいろ。

あと、新キラーの情報もでてますね。

次に追加されるキラーは、エルム街の悪夢の "フレディ・クルーガー" だそうです。

ジェイソンと並ぶあまりにも有名な殺人鬼ですね。



公式で公開されてる動画ではまだ焦らしてますが、かぎ爪と「DON’T FALL ASLEEP」寝るな!ってことでフレディで決まりですね。

噂では、ハロウィンの 10月31日 じゃないかと言われてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キラーでプレイする楽しさを知りますますハマってますが、サバイバーと違いキラー側はランクが上がれば上がるほどストレスが加速してくる。

もう、ランク6くらいまでくると相手のサバイバーは強者ばかり。
1000時間以上のプレイヤーなんてごろごろ居ます。

そんなバケモノと最近キラーをやり始めた私が争って勝てるわけがない。

まぁキラー有利なんでなんだかんだでぶん殴って吊るせるんですが、彼らはどこが強ポジ(追いかけっこで有利な場所)か全てのマップを知り尽くしてるしので、一人の人とチェイスしてる間に発電機が3つくらいついてしまったりとか普通。

31

強ポジに逃げ込まれるのもキツイですが、何がやばいって板を全然倒さない判断。
ここってタイミングまでグルグルされる。 そしてバタン。 辛すぎる。

ほんと序盤から板をばたんばたん倒して走り回るサバイバーが神に見えてるく。


強ポイントにトラッパーなんで罠を仕掛けますが、上級者にはほぼ解除される。 
もう、意味不明な場所に設置したほうが引っかかってくれたりする。 そこかよ!って。

キラーはランクが上がるとストレスがはんぱないですね。
逆にサバイバーはランクが上がると仲間がどんどん上手くなるので快適に遊べる。

野良なのにその連携プレイはなんじゃ!ってくらいキラーを妨害しまくる。

98

しかしこのゲーム、立場が違うとこうも感じるものが違うのかと驚く。

キラー側から見ると煽りにも感じるプレイはサバイバー側から見ると華麗なプレイに見えるし、サバイバー側から見るとキラーのキャンプ行為は「ふざけんな!」って思うけど、キラーからして見ると普通の行動だし、そもそもキャンプしてるつもりないし。

そりゃ遠くでボンボン連続して鳴らしたり、余計な屈伸したり、無駄な残業はあきらかな煽り行為だし、キャンプもサバイバーにくっついて動かないとか、ケバブとかはダメだけど。

でもキラーもサバイバーも煽りをしたくなる気持ちも分からなくもないけどね。

ほんとイラってする時がよくあるゲームだしw





moruid at 23:44コメント(0) 
DbD | PC

2017年10月11日

今年 19本目。

・シャドウ・オブ・ウォー (PS4)

前作がかなりの良ゲーだったんで期待できる1本。
すでにPC版が発売されててプレイ動画を見ましたが裏切らない完成度にわくわくです。

_SL1000_

【 レビュー(2章に入ったくらいまで遊んだ感想) 】

続編ってこともあり最初からやれることが多いです。
前作にハマった人には嬉しい悲鳴ですが今作から始めた人は戸惑うかも。

まぁやってれば何となく理解できるんで、まずは適当にオーク達を虐めて遊びましょう。

前作の良かった部分はそのままに、いろいろシステムも進化して複雑にもなってますが楽しい作品には変わりないです。 

収集系もマップに表示されるし、最初は探索しながらオークのリーダーをボコりながらストーリーを進めてくのがいいかと思います。

オンライン要素もあり、人のクエを助ける(実際は一人でイベントをやる)ことでレアな装備品を貰えたりもします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の軍団を作ることもできます。
いろいろなオーク達を従えて、命令できます。 シュミレーション要素あり。

砦を支配すると、オンラインで他のプレイヤーの砦を攻めることができるようになります。
ってことで、自分の砦も攻められます。 オーク達や砦を強化して備えます。

*実際にまだやり込んでないの詳しくは分かりませんが、攻められてもオークや砦は影響を受けないそうです。 攻撃に成功するか、砦を守ることができるかでランクが上がるシステムのようです。 攻める側も守る側もデメリットのない優しい作りですね。


さらに章が進むとやれることがどんどん増えて、めちゃ面白くなります。
オークが可愛くみえてくる・・・ こいつらそれぞれに個性ありすぎ。

オープンワールドで完成度の高いボリューム満点のアクション洋ゲー。 お勧めです。





moruid at 18:17コメント(0) 
PS4 

2017年10月09日

DbDですが、流石にサバイバーに少しばかりマンネリ感がでてきたので、今まで本格的にはやってなかったキラーをガッツリやってみようと思いまして。

一通り全員やったんですが、ナース以外はそこそこ楽しめた。

ナースは最強と言われてますが、それは上級者の人だけの話で、私みたいなキラー初心者がやるとブリンク(ワープ)後の攻撃がまったく当たらないで壁にぶつかてばかりで1ゲーム終ってしまう。

ってことで私が選んだのは初心者御用達のキラーのトラッパー。 
シェイプもよかったんですが、とりあえずトラッパーから初めてみようと思います。

で、あれよあれよとレベル36でそれなりのパークが揃う。

86

ランクもあっというまに10に・・・
サバイバーでは10倍以上の時間プレイしてやっとランク10になったのに。

パークですが、"囁き"、"呪詛:何者も死から逃れること能わず"、"鹿猟師"、"鉄の握"のすべてがキラーの共通パークで揃う4つでやってる。

サバイバーをやってるときは何となくでしかキラーのパークを把握してなかったんですが、実際に使ってみると反則に近い強さのパークがあることに驚く。

とくに "囁き" は使ってみるとその強さに愕然とした。

サバイバーの時に「なんで自分のいる周辺を探ってるんだ? なぜわかるんだ! チートか!!」とか、とくに終盤の1v1で違和感を感じてたんですがこれだったんですね・・・ 

"呪詛:何者も死から逃れること能わず" 通称ノーワンは出口に電源が入ってから大逆転もできる極悪パーク。 もうこれにはサバイバーの時に散々殺されたんで、強さは嫌というほどわかってます。

自分で使ってみるとこれほど脳汁がでるパークはない。 もうやばい。

48

ラストに助けに来た全員を地べたに這いずらせた時にはもうね・・・

で、"鹿猟師" がノーワンと相性がいい。
地べたに這いずってるサバイバーが見えるので、通常の時の戦略も増える。

"鉄の握" は初心者の私はフックに迷いがちなので便利。 
そろそろ把握してきたといかキラーに慣れてきたので他のパークに変更する予定。


・・・・・・・・・・・・・・・・


このゲーム、サバイバー側とキラー側ではまったく違った感覚を味わえる。

視点が三人称と一人称ってだけでもかなり違ってくるんですが、それとは別の感覚、もう違うゲームを遊んでるんじゃないかと思うぐらい違う。

サバイバーをやりすぎてDbDに対して少し下がってきたモチベーションがキラーをやることで倍返しで復活してしまった。 キラーが面白すぎてやめられん。やばい。

ゲームを始めた頃に「俺はキラーとかやらん! サバイバー専門でいく!! 助け合いこそこのゲームの素晴らしさだ!!!」みたいな事を思ってた自分をフックに吊るしてケバブしたい。

*ケバブ=吊ったサバイバーをキラーが殴る行為(システム上は無意味な行為、煽り)

キラーでサバイバーを皆殺しにする快楽こそDbDの神髄だと気づかされる。

もうしばらくこのゲームは止められそうにない。


moruid at 01:00コメント(0) 
DbD | PC
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

10/27 アサシンクリード オリジンズ(PS4)
11/30 信長の野望・大志(PS4)
12/07 地球防衛軍5(PS4)
12/07 龍が如く 極2(PS4)
01/26 モンハン:ワールド(PS4)

xx/xx 真・三国無双8(PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス