2014年11月26日

今年 29本目。

・ドラゴンエイジ:インクイジション (PS4)

P1000064




moruid at 22:00コメント(0) 
PS4 

2014年11月19日

今年 28本目。

・アサシンクリード ユニティ (PS4)

バグだらけでフレームレート低下でガクガクと悪い評判しか聞かないアサクリ最新作。
シリーズを全て遊んでるんで買ってきたけど・・・・

で、さっそくバージョン1.02の 882MBほどの巨大なパッチがきてますw

P1000063

バグとかフレームレートの感想は後ほど・・・



・シークエンス3 までプレイした感想

フレームレートの低下はたまに感じるが、プレイに支障をきたすほどではない。

イベントやミッション開始のロードが恐ろしいほど長い。
一気に読み込んでいるので仕方ないとは思うが、過去の作品のようにキャラクターを動かせて遊ばせるような工夫がないため、余計に長く感じるのかも。

協力プレイ (coop) は2~4人でのオンラインによるマルチプレイが可能。
ミッションだけではなく、自分の世界に招待して一緒に探索もできる。

ミッションを受けてから始まるまでのロードがやはり長いが、ミッション中はラグもフレームレートの低下もなく普通に遊べた。 パッチで修正されたか?

プレイ中にいつでもどこからでも参加可能で、待ってる間も行動できるため待ち時間を気にせず、気軽に何回でも遊べるのは◎。

B20O8v_CIAMoFSl

4人coopもやってみたが言われてるほど不具合は感じなかった。

ベテランプレイヤーも混じってたので初見の私はついていくのに必死だったが、これフレンドと一緒にボイチャでやればかなり楽しそう。

ミッションの流れは同じでもオープンワールドなのでいろいろな戦略が考えられる。
一緒にやる仲間にによってもアグレッシブな人もいたりやたら慎重な人もいたりで楽しい。

COOPは一人でも挑戦できるが、複数で遊ぶ用に作られてるので難易度は高いと感じた。


シングルプレイは今までのシリーズとほぼ同じ感じと思っていい。

オープンワールドで作られたパリの街は素晴らしく作りこまれていて、建物の中に入れる場所が多く、シリーズを通して一番複雑になってると思う。

街の人々も恐ろしいほどの数が配置されてる。
ここまで人を増やす意味があるのか? と思うくらいの数。

ストーリーはまだ序盤だが、ターゲットを一人ずつ暗殺していく作りは本来のアサシンクリードに戻った感じで嬉しい。 ターゲットの殺し方はプレイヤー次第。 自由度は高い。

B25IWbVCQAA1DV_

やり込み要素、収集系は相変わらず膨大。 

これにオンライン要素も加わり、見た目も個性を出すために装備品も増えてるのでそれらを集めるのも楽しそう。 長時間遊べるのは間違いない。


今のところイベントやミッション開始のロードが長い以外では不満はないです。
バグも今のところなし。 

逆にカオスなバグを見たかったよ・・・・









moruid at 23:30コメント(3) 
PS4 | アサシンクリード 総合

2014年11月17日

CoD:AWのトロフィーをコンプ。

B2oZPInCAAAEL8P

キャンペーンのベテランは今までのシリーズとは比べ物にならないくらい簡単だった。

即死攻撃がほとんどなく、カスタマイズにより強化もできる。
チェックポイントも多いのでリトライも簡単。

難所もなく一気にクリアーできて拍子抜け。 
他のキャンペーン関係のトロフィーも楽なものばかり。

B2oZML-CEAAZgbX

EXOサバイバル関連がやや作業かな。

オンラインでやらなければならないのが1つあるが、テクニックはいらないので誰でも参加してるだけで解除可能。

あとはソロでやったほうが何かと楽。
ラウンド稼ぎは芋ってればすぐだし、50回プレイするってのは始まって即抜けでもOK。


ゾンビをクリアーしたんだがゾンビスキン貰えなかった・・・・
他に何か条件があるのかな?



moruid at 22:07コメント(0) 
PS4 | CoD シリーズ

2014年11月14日

キャンペーンを少々とマルチプレイを7時間ほどプレイした観想。

今までのシリーズになかった新要素を取り入れ生まれ変わったCoD。

ブーストにより二段ジャンプができるようになり今まで行けなかった高い場所へ行けたり、前後左右に高速移動(回避)ができるのでスピーディーな動きが可能となった。

リアルFPSからスポーツFPSへ生まれ変わった感じか。

マップも高低差があるぶん前作より小さくなった。

芋ってる(スイナパーで篭る)人が殆ど居なく、全員がブーストを使い飛び回っているので激しい戦闘が各所でおこなわれてる。 私からすると理想の展開だ。

img2021_03

カスタマイズも豊富。

武器、パーク、キルストなどを選ぶのは往来のシリーズと同じ。 今作は全てが1つにまとめられていて13コストを使いより自分にあったカスタマイズをすることが可能になっている。

武器もレア度によって性能や見た目が微妙に変わったりする。 
レアだからといって極端にバランスを崩すような強い武器はないので安心を。

外見の変更も可能。
こちらもレア装備があったりして集めるのが楽しい。 

上手い人でなければ手に入らない装備(連続キル10人x5回)などもあり、上級者はドヤ顔で派手な装備を着れるようになっている。

B2W7hq4CAAANzHf

マルチプレイに関してはラグは殆どなく快適です。

リスポーンの位置が微妙なのはCoDシリーズならではって感じですが、その辺は今後調整されてくでしょう。 

CoD4:MWが最高傑作でMW2もやり込んでた私ですが、それ以降はシリーズを重ねるたびに熱も冷めマルチプレイもほとんどやらなくなっていました。

CoD4:ゴーストなんかは2日で投げたし・・・・

そんな私が今作はかなり楽しめています!  お勧め!!










moruid at 02:00コメント(0) 
PS4 | CoD シリーズ

2014年11月12日

今年 27本目。

・コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (PS4)

P1000062

未来行き過ぎ・・・・



moruid at 17:38コメント(0) 
PS4 | CoD シリーズ

2014年11月04日

ようやくPS4版もアルファテストが始まりましたね。

知らない人のためにどんなゲームか簡単に紹介。

・人間(4人) vs モンスター(1人) で戦うFPS

・人間には4種類の職業が用意されてる
カスタマイズもいろいろできてレベルupにより開放されていく

・モンンスターは野生のモンスターを捕食することで進化できる(3段階?) 
序盤こそ4vs1で厳しいが徐々に使えるスキルも増えて最終的には無双できる模様

B1lXVpCCQAADmdJ

図式的にはモンハンですね。 モンスターも人間が操作しますが。

開始早々に場所がばれてフルボッコにされてるモンスターもアルファならではというか、まだよく分かってない人が多いというか、私もよくわかってませんけど。

人間側はチームワークが大切ですね。 この辺はL4Dな感じ。
ちなみにこのゲームは初代 Left 4 Dead を手がけたTurtle Rock Studiosが開発を担当しています。

現在はアルファテストなのでロードがめちゃ長かったり、エラーで落とされたりゲームとは別な部分で萎えますが、そのためのテストなんでいろいろ我慢。

B1laEm0CIAA_0Iq

何回か両方のサイドで遊びましたが、面白いかどうかまだよく分かりません・・・

お互いがよく分かってないってのもあり、ただのリンチゲームになったり、ひたすら逃げまくるモンスターを探し回るだけになったり、強くなりすぎたモンスターに速攻で殺されたり・・・

うーん。 バランスをとるのが凄い難しそう。

ってか、モンスターを操作する人間しだいでまったくちがったゲームになるね。

全員が慣れてくればいろいろな戦略が増えて面白くはなると思うけど。
でもそうなると新規のユーザーが参加しにくいゲームになるし・・・・

とりあえずもう少しテストに参加してみてまた感想を書きたいと思います。


moruid at 17:55コメント(0) 
PS4 

2014年11月01日

今年 26本目。

・ラストオブアス リマスタード (PS4)

P1000061

私が去年のベストゲームに選んだ作品。

PS4でグラフィックは更に美しく、フレームレートは60fpsでぬるぬるに。
主要追加コンテンツ3種類+グラウンドモードが同梱。 
その他にフォットモードの追加やおまけコンテンツも入ってる。


最初は思い出すためにも普通に中級で一回クリアーし、現在はDLCで追加された最高難易度のグラウンドに挑戦中。

それにしても素晴らしい作品は何度やっても素晴らしい・・・

このままだと今年もベストゲームにこれを選んでしまいそうだ。


moruid at 21:51コメント(3) 
PS4 

2014年10月30日

馬ビルド最後の装備がようやくドロップ。

・ファーネス
穴付き、クールダン10.0%付きのを拾ったんで穴をダメージ10%にリロールした。
エリダメが41%と低いのが気になるが、とりあえずこれで馬ビルドは完成かな・・・・

B1IrfCkCcAAD9hU

あとクルセで欲しい装備は爆破盾くらいか。

これがなかなかでない・・・・ 
武器はあるんで盾さえゲットするばすぐに爆破ビルドも試せるんだが。

クルセのビルドは、円盤 → ショットガン → 馬 と試して次は爆破なんだけど、他に分身ワラワラ連れて戦うビルドもありますね。

それも今度ためしてみよう。



moruid at 00:30コメント(4) 
PS4 | ディアブロ 3

2014年10月28日

今年 25本目。

・Sid Meier's Civilization : Beyond Earth (PC steam)

civ5のMODレベルだからフルプライスで買わないほうがいいよと知り合いに言われてましたが、我慢できなくて買ってしまいました・・・・

civBE

とりあえず初級レベルでクリアーしてみましたが、まぁ 言われてたとおり、civ5からあまり変化はなく、よく出来たMODって感じ。

もう1つ言われてるUIの使いにくさも納得。
この辺は今後のMODに期待ですね。



moruid at 00:30コメント(0) 

2014年10月23日

今年 24本目。

・サイコブレイク (PS4)

三上氏の最新作サバイバルホラー。

P1000060

少しだけレビューを。

チャプター6に入ったところです。 今のところはとても楽しく遊べてます。

ゴアモードでやってますが海外版のようなグロさ(派手さ)はないですが、それでもヘッドショットすれば頭部は破裂するし主人公が殺される表現もしっかり見れます。

規制の厳しい日本では頑張ってるんじゃないかと。

グラフィックのクオリティはPS4にしては普通。


銃弾の数が少ないと言われてましたが、ここまでやってきた感じでは、そこまで厳しいとは思いません。 しっかりバランスよく配置されてると思います。

ちなみにプレイしている難易度はサバイバルです。

とうぜんですが、なんにも考えないで敵がきたらバンバン撃ちまくればすぐに弾切れになります。 というか、そーいうゲームじゃないからこれ。

スニークキルは基本ですが、ヘッドショットを狙うか足を撃って転ばせて火であぶったり、数が多かったらいろいろな罠を利用してまとめて殺せば弾は余るくらいです。

それでも難しいと思うなら、それぞれのチャプターにセーブポイントへいける場所があるんでこまめにセーブしていけば難易度はぐっと下がると思います。

あと強化もマッチやストック弾数から増やしていけば楽になりますね。

気になるところをあげるとするなら、ゲーム中にも上下に黒帯が入ってること。
ムービーなら分かるんですが、何故にゲーム中も・・・・

まぁ プレイに集中してればそこまで気になるってわけじゃないですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三上氏の最高傑作バイオ無印と4に肩を並べられるかも・・・・ とは言いすぎかも知れませんが、とにかく三上作品らしい雰囲気と絶妙なゲームバランスが光る作品だと思います。

難易度は高いですが、やり応えあります!!


とりあえずPS4で発売された今年の大型新規タイトル2つ(ウォッチドッグスとディスティニー)が期待はずれのがっかりゲーだったんでこのサイコブレイクにはほっとしてます。





moruid at 19:10コメント(4) 
PS4 
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

11/27 ドラゴンエイジ:インクイジション (PS4)
12/25 シャドウ・オブ・モルドール (PS4)
01/22 ファークライ4 (PS4)
03/26 Bloodborne (PS4)
02/26 ドラゴンクエスト ヒーローズ(PS4)
03/12 龍が如く0 (PS4)
03/19 FF零式 HD (PS4)
03/26 魔界戦記ディスガイア5 (PS4)
04/09 DARK SOULS 2 (PS4)
xx/xx Evolve (PS4)
07/02 バットマン:アーカムナイト (PS4)
xx/xx FF 15 (PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

カテゴリ
過去ログ