2015年06月27日

今年 18本目。

・妄想科学ADV カオスチャイルド (PS4)

シリーズ第4弾らしいのですが、私はシュタゲ以来となる久々のアドベンチャーゲーム。 
PS4版が発売されたってことで買ってきました。

P1000092

体験版も配信されてて第一章がまるっと入ってます。
とりあえず一章をやってみて続きが気になるなら買いでいいんじゃないでしょうか。








moruid at 23:55コメント(0) 
PS4 

2015年06月20日

今年 17本目。

・魔界戦記ディスガイア5 (PS4)

P1000091

バットマンまでの繋ぎで購入。 60%オフでお買い得!

ちなみにシリーズはほぼ全て遊んでます。








moruid at 16:34コメント(0) 
PS4 | ディスガイア シリーズ

2015年06月18日

数が多すぎて全ては載せられないので気になった作品だけ掲載。

・Fallout 4
今年の11/10発売に大興奮。 
日本版も完全ローカライズで年内だそうです。
XBOXoneはMOD対応だそうですが、PS4も対応するそうですよ。 一安心。




・DARK SOULS
来年の初頭だそうです。 意外と早い。




・Horizon Zero Dawn
オープンワールドで機械のモンスターを狩るゲーム。
スタッフ曰く 「ウエスタンなモンスターハンターを作る」 とかなんとか。
マルチプレイもあるようです。




・メタルギアソリッドV:TPP
噂になってた課金要素があるようです・・・・ 




・UNCHARTED 4
この作品でPS4の真のパワーが発揮されます




・人食いの大鷲トリコ
これだけ待たせたんだから分かってるよな?




・ライズオブトゥームレイダー
洋ゲーの女性キャラは殆どがゴリラなのにララは日本人好み。 かわいいです




・NieR New Project(仮題)
開発10%だとか・・・ 来年でるかも怪しい

・ファイナルファンタジー7
エアリスが死なないルートがあるのかどうか そこが気になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スクエニは他にいろいろ頑張ってるようですが、いつ発売するかも分からんプロジェクトは正直どうでもいいかな・・・・ ある程度の発売の見込みができてから発表してほしい。

日本のメーカー待たせすぎだよ・・・・


これ以外にもいぱーい発表されてます。

ざっと紹介すると、デスオナ2、DOOM、ギアーズ4、ヘロ5、マスエフェ、トムクンシーのいろいろ、ぼ3、ハゲ、アサスン、金髪ちゃんねー、シュタゲゼロ、金集めてる3、バカゲー3、キングダムハーツ3、きmFF、せつな、おわこん5、任天堂(笑) と、まーいろいろ楽しみですね。



moruid at 00:00コメント(3) 
PS4 | XBOX ONE

2015年06月10日


★ 下にクリアー後の感想(辛口)を追加しときました 6/15

今年 16本目。

・ALIEN ISOLATION (PS4)

ノストロモ号事件から15年。
エレン・リプリーの娘アマンダは行方不明になった母親の消息を求めて
ノストロモ号のフライトレコーダがあるという辺境の宇宙ステーションに向かう。
しかし、ステーション内部はエイリアンが跋扈し死体袋が散乱する地獄そのものであった…

公式サイト

本作は映画「エイリアン」と「エイリアン2」の間に展開する物語が描かれています。

P1000090

プレイ時間は5時間ほどの感想となります。

一言で言ってしまうとこのゲームはホラーです。 ここには恐怖しかありません。

流れる音楽が怖すぎます。 そして効果音・・・・ 
心臓のバクバクが止まらなくなるほど煽ってきます。 やばいです。

まさにあの映画エイリアンのノストロモ号での事件を体験できます。
ゲーム内の全てが当時の映画そのままを再現しています。

当時の思い描いた未来像を再現してるんで今見ると古さは感じますが、そこがまたファンにはたまらない作りになってると思います。

エイリアン 01

敵はエイリアンだけではなく、人間同士もこの閉鎖空間で争っています。
生き残るために食料などを奪い合ってるんでしょう。

彼らは友好的な人もいればいきなり襲ってくる場合もあります。

他にもアンドロイド達もいるんですが・・・ こいつらがまた怖いのなんのって。
無表情で無感情で冷酷に襲ってきます。 怖いです。

自動ドアが開いたらいきなり立ってるとかやめて。 心臓飛び出る。


・・・・・・・・・・・・・・


セーブにもこだわった仕様がされてます。

セーブできる場所が限られています。
ワザと数秒ほど時間がかかるし、連続してセーブできないようにもなってます。

基本的には死んだらセーブしたとこまで戻されるので細かいセーブは必須。

ですが、上の仕様によりセーブ中に襲われることもあるし、セーブポイントまで少し遠いが一旦戻ってセーブしないと、探索した時間をエイリアンの一撃でなかったことに・・・・ なんてこともよくあります。

エイリアンに見つかったら即死だし、人間達は問答無用で銃を撃ってくるし、アンドロイドは顔が怖いしでもう大変。 

後ろからいきなりあの長い尻尾が グサッ! っとかまじでビビるから。

エイリアン 02

ヘッドフォンなどで大音量で遊ぶことを強くお勧めします。
ダクトを移動するエイリアンの足音に震えながら楽しんでください。

・映画エイリアンのファン必見の1本! あの恐怖を体験できます
・ボリューム的にも日本版にはいろいろDLCも入ってるのでお得
・基本的に隠れながら逃げならが進めるのでFPS=ドンパチ爽快感って人はX
・死にゲーは無理ゲーって人はスルーで

あと、遊ぶ前に映画エイリアンは見といたほうがいいかもしれませんね。
1と2を繋ぐ物語なんで、続きではないですがいろいろと1の話もでてきます。

DLCの中には映画のシーンを体験できるものも用意されてるみたいです。



【 追加記事 】

クリアー後の感想となります。

まず始めにこのゲームは恐怖しかないと書きましたが、本当に恐怖しかありませんでした。 良い意味でも悪い意味でもそれしかなかった・・・・

・ストーリーは微妙で命令されるお使いを淡々と進めるだけの話
・恐怖に怯えながら進むだけのゲーム
・その恐怖も中盤からはあまりに殺されまくるため恐怖よりストレスの方が上回る
・映画エイリアンのファンしか楽しめない内容
・DLCはいろいろ入ってるが、もうストレスでおなかいっぱい

序盤こそエイリアンの恐怖に怯えながら進むのが楽しかったんですが、あまりにも死にすぎて途中からストレスしか感じなくなっていた。

最初に5時間くらい遊んで書いた感想とクリアー後ではかなり違ったものになってしまったが、ほんと楽しいのは最初だけだった。 

ストーリーは同じような場所で同じような行動を指示された通りに動くだけ。
途中からはエイリアンに殺され続けストレスを蓄積させていく苦行ゲームに変化する。

映画エイリアンのファン以外は手を出してはいけない1本だったかもしれない・・・・ 







moruid at 23:30コメント(0) 
PS4 

2015年06月07日

ダークソウル3の情報がリークされてるようですが。

・PS4、XboxOneで2016年発売予定
・プレイヤー人数は1〜4人
・12のユニークなエリアに10クラス
・45種の新しいユニークな敵、15の新しいユニークなボス



こちらもきましたね。 E3が楽しみです。


moruid at 00:30コメント(0) 
PS4 | ソウルシリーズ

2015年06月05日

クリアーしました。

大作RPGに相応しいボリュームで長時間プレイしましたが、最後までダレることなく楽しめました。 本当に素晴らしい作品、そして完璧なローカライズでした。 感謝!

ストーリーがとにかく面白かった。

選択肢によって分岐する話は後々にも影響し、その場では良いと思った行動でも後からとんでもない展開に繋がったりと予想できない作りには驚かされるばかりでした。 

選択肢の後悔もありましたが、全ての答えに不正解はなく選んだ道がそれぞれのプレイヤーのストーリーとなって進んでいく物語。 素晴らしいとしか言いようがない。

オクセンフルト

ネタばれになるのであまり詳しくは書きませんが、私としてはデブ男爵が死んでしまったことや、"二頭追うものは一頭も得ず" てきな感じで2人に振られてしまったり、あの時あの女を殺していたら友はこの場面で助からなかったのか? など他の展開が気になる場面が沢山あります。

もしこのゲームに欠点があるとするなら、ストーリーの分岐が多いのに大作すぎて気軽にやり直せないってことかもしれませんね。

エンディングもマルチなので人によって違った展開になります。

私はハッピーエンドな部類の終わり方かなと思ってます。 2人には振られましたけど・・・・

ホワイト・オーチャード_8

奴も倒したし、世界も救ったし、最後はシリと2人で酒場で・・・・ ってエンドでした。

北方はニルフガード帝国が収め、テメリアも帝国の属国として復活。
スケリッジはセリスが収め穏やかな国に。
シリはウィッチャーとして生き、ゲラルドも放浪の日々に戻った。 めでたしめでたしって話。


他にもいろいろあるんだろうなーって思うと、やり直したいけど時間がー!!
大作すぎるんだよ!! (嬉しい悲鳴)


あと、何回も書くけど本当にローカライズが素晴らしかった。

スパイク・チュンソフト様に感謝です。


・・・・・・・・・・・・


トロフィーですが、98%で止まってます。

ウィッチャー3 トロフィー98%

トロコン目指してる人なら分かると思いますが、私もカードで詰まってます。
慎重にやってたつもりだったんですが・・・・ うぐぐ

1.04パッチで修正されるという噂もありますがどうなんでしょう。
まぁ もう一回やり直そうかなとも思ってます。

トロコンのためもありますが、上にも書いたように違う展開も楽しみたいし。

ちなみに難易度デスマーチでやってましたが、最初こそ難しい場面もありましたが中盤からは戦闘に関してはまったく問題なかったです。 

デスマーチでも装備とスキルが揃ってきたら無双状態でした。

アンドヴィク

サイドクエストも楽しかった。

討伐やトレジャーなど細かいものも含めると200以上ありましたが、中にはメインと同じくらい作りこんでる話もあり、それらが複雑に絡み合ってたりもして。

今後の大型DLCも2つ用意されてるようで非常に楽しみです。


システム面では細かい不満はありました。
今後のパッチで修正されるようなんでそれにも期待したいですね。

ヴェレン_5

キャラクターデザインも素晴らしかったです。

敵も味方も貴族から村人や子供まで全てがこの世界で生きていました。
子供の歌声や浮浪者のボヤキなども笑わせてもらった。

主要キャラクターは魅力的な人ばかりだったし、過去作から遊んでる人にはたまらない展開もあり、全員が集合した場面ではもうね・・・・ 興奮しまくりでしたよ。

ケィア・モルヘン_1

エンディングの話に戻りますが、開発チームの話だと3つのエピローグと36のワールド状況が存在するそうです。 細かく分けると300以上だとか・・・・ 

全てを自分で体験するのは無理なんで、一度自分でクリアーしてストーリーの流れを把握してるのなら後はそのうち上がるであろう動画で見るのもいいかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・


さてさて。

クリアーしても私の評価は最高レベルのままです。
今後、このRPGを超える作品には数年は出会えないと思うぐらいの傑作です。

素晴らしい作品をありがとう。 そしてローカライズに感謝。 DLCも期待してます。



・追加記事

ウィッチャー3 トロフィー100%

1.04で最初の店のカードだけ後からでも買えるようになりましたが、それだけではコンプできなかったので、カードのために最初からやり直し、無事にコンプできました。

難易度も一番楽にして、余計なクエストは一切やらないで進めたんで時間はあまりかからなかったです。 

メインクエは3箇所に行けるようになってからそれぞれを少しだけ進めれば、あとは関連したキャラと出会うためにサブクエを数個やれば収集可能でした。





moruid at 22:59コメント(2) 
PS4 

2015年06月03日

公式サイトがオープン
対応プラットフォーム PS4、Xbox One、PC



きましたよ





moruid at 22:56コメント(0) 
PS4 | フォールアウト4

2015年05月27日

PC版はすでに1.04パッチまで配信されてるようですが、コンソール版にも1.03(PC版の1.04の一部を含む)パッチがまもなく日本でも配信されるようです。

*ヨーロッパなど一部地域ではすでに配信されてる模様

【 PS4版 1.03パッチ 】

・プレイヤーが友好的なNPCに矢を放つことができた問題を修正
・スプリント中におけるスタミナの再生に関する問題を修正
・ガスの雲が自然発火を引き起こしたバグを修正
・あるNPCグループのスポーン回数を低減
・水の上で敵を殺害した後に血液のパーティクルが適切に描かれるよう修正
・"闇をさまよう" クエストにおけるビジュアルエフェクトを修正
・葉の挙動を改善
・葉の影がポップする現象を低減
・“Melltith”の剣が再度視認できるよう変更
・グウェントの小さなグラフィックスバグを修正
・ローカライズ版において失われていた幾つかの翻訳を修正
・カットシーンとゲームプレイのパフォーマンスを改善
・エフェクトの小規模な改善を多数導入
・"闇をさまよう" クエストにおいて、特定の状況下でローディングが無限に続く状況を引き起こしていた問題を修正
・特定のシーンでまれにダイアログのループを生じさせる可能性があったダイアログシステムの問題を修正
・グウェントのゲーム中におけるゲームプレイとUIの安定性を改善
・アイテムのアップグレードがルーンソケットを破壊しないよう変更
・"偽造書類" クエストのジャーナルに時折生じていたバグを修正
・UIのLoot用ポップアップウィンドウを拡大

ゲームパフォーマンスやUIの改善に期待したいところですがさてさて。

ウィ05

PS4版のロード改善はないようですね・・・・
流石にこれだけのデータを毎回読み込むのは時間がかかるんでしょうか。

一度読み込んでしまえば後はまったくロードなしで遊べるんで問題ないんですが、最高難易度で遊んでるとちょいちょい死ぬんでリトライのロード時間が若干つらいですね。

ちなみに私が適当に計ったロード時間がこれ。

・ゲーム開始時のロード時間 
街で開始 純正HDD 90秒 / SSD 58秒
山で開始 純正HDD 63秒 / SSD 48秒


・ファーストトラベル
街 → 山 純正HDD 14秒 / SSD 8秒
山 → 街 純正HDD 43秒 / SSD 20秒

・死亡時のリトライ
死んで街で復帰 純正HDD 100秒 / SSD 62秒
死んで山で復帰 純正HDD 70秒 / SSD 50秒

*街はノヴィグラドという最大の街の中心の大司祭広場
*山はマップ右すみのアルネスという村で計測

もっとロード時間の短い場所は沢山あります。 
100秒ってのは一番ロードに時間がかかるであろう場所を選んでやってます。

計測方法も手動で回数も2~3回と適当です。 
1~2秒の誤差もあると思うんで目安程度で思ってもらえればOK。

それにしてもリトライが長いなぁ・・・ という感想。

リトライはブラットボーンの初期のころくらい長いと思ってもらえれば分かりやすいか。
SSDならガマンできる範囲ですが、純正は忍耐が必要です。

ウィ04

場所によってかなり変わるので、なるべく人ごみでは死なないようにするのがポイントか。
あとゲームを終了するときも山奥でひっそりセーブして終われば次の起動も早いです。

まぁ PS4ならスタンバイモードを使ってると思うので、どこでも問題ないですが。


・・・・・・・・・・・・・・


他にもシステム面で細かい問題点などをまとめておきます。

●UIの不便さ
・アイテムが多すぎて何処に何があるか分かりづらい。 もっと細かく種類分けを
・アイテムタブの変更がガクガク。 処理が追いついていない
・オイルや薬の種類が多いのに使いづらい。 ショートカットをもう少し便利に
・マップのスクロールもガクガク。 スムーズに素早く移動できるように!

●アイテムが拾いにくい
・微調整が必要なくらい判定がシビアな時が多々あります。

●ロード時間
・リトライが長い。 SSDならギリ我慢できるレベル。

●読み込みの遅さ
・大きな町で表示されないNPCがいます。 ミニマップから外して戻ると表示される

●エラーで強制終了
・何回か食らいました。 歩いてる時や、読み込み時、カードゲーム中など

ウィ06

システム以外のゲーム内容そのものに問題は何もないです。 めちゃめちゃ面白いです。

現在は中盤に入ってますが、初期の頃より面白さが倍増してます。
ストーリー、キャラ、グラフィック、マップデザイン、サウンド、全てがRPGの最高レベル。

とくにストーリーが面白すぎる。
サブクエも作りこまれてて、単純なお使いクエとかないです。

選択肢による物語の流れも素晴らしく、あの時の行動がこっちのクエに響いてくるのかと後にならないと分からない展開など、ほんとよく作られています。


・・・・・・・・・・・・・・・


私の進行具合ですが、レベルは17でストーリー的にはキーラとちょめってケィア・モルヘンに送り、トリスともちょめってケィア・モルヘンにまたもや送り、4人の悪党のボスたちと戯れて一人をアボンし、昔の仲間が勢ぞろいしてワッショーイし、プリシラがグァーー!ってなって凹んでるとこです。

ストーリーがメインもサブも面白すぎるんで最高に充実してます。
懐かしのキャラがでてくるたびにテンション上がるわー

ロッシュとかもゲリラ軍となって戦ってるとか、前作からあまりにも状況が変わってきてるんでいろいろ考え深いものがあります。

あとカードゲームも面白いですね。 地味にハマってます。


私の評価はいまだにRPGとしては最高レベルです。 
たぶん最後までこの評価は変わらないと思います。 たぶん。

今後のパッチにも期待!!



【 知ってると便利なこと 】

・タッチパッドを縦にスライド → マップを開く
・タッチパッド長押し → 所持品を開く
・装備画面や商人との取引画面で右スティックで瞬時に右側に切り替え可能
・段差から落ちるとスペランカー並みに死ぬがOボタンで受身可能









moruid at 21:50コメント(3) 
PS4 

2015年05月22日

今年 15本目。

・ウィッチャー3 ワイルドハント (PS4)

P1000089

【 ファースト レビュー 】

期待していた以上の完成度に興奮しっぱなしで絶賛プレイ中です。

まずはゲームの素晴らしさを熱く語る前に一言。

日本語ローカライズが素晴らしすぎる!! 
ここまで膨大なテキストと吹き替えを完璧にやってしまうスパチュン様に感謝! 
ホントにいい仕事してます。 感動です。

・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームの方ですが、序盤のイェネファーと再会し次の大きなフィールドに移動したところまで進んでます。 最初のマップも細かく調べてたので時間はかなりかかってます。

探索してるだけでホントに楽しいです。

ウィ01

難易度も最高レベルの "デスマーチ" でプレイ中。
敵も序盤から歯ごたえがあり、ギリギリの戦いを楽しめてます。

といっても戦闘は印を使えば最高難易度でもそこまで無理ゲーではないので、トロフィー関係もあることだし最初からデスマーチで遊ぶことをお勧めします。

詰まったら、途中で難易度を下げればいいだけだしね。


あと、なるべく細かく探索することもお勧めしときます。
ストーリーを進めると自動で終了してしまうクエストもあるので。

マップ上の ? の場所を回ってればだいたいは回収できると思われます。

ウィ02

セーブはオートでされますが、最高難易度でやってる場合は自分でも小まめなセーブはしたほうがいいです。 どこでもセーブ可能なので。

戦闘の前後は当たり前ですが、クエストの前後も大事。
このゲームは選択肢によって内容も報酬も変わるので、結果をいろいろ試したい人も事前のセーブは必須になると思います。


・・・・・・・・・・・・・


戦闘はゴリ押しでは勝てない。 (最低難易度は別)
印を上手く使い回避しながらヒットアンドアウェイが基本。

敵の弱点(図鑑に載ってる)をチェックするのも忘れずに。
カウンターを使いこなせれば踊るように敵をなぎ倒せていけます。

モンスターだけでなく、人間も部位欠損するのでグロ注意。 
日本版は切断面と飛び出した内臓などは修正済み。 性的な部分は下着の着用でカバー。

ウィ03

マップは恐ろしく広大です。 ポイントからポイントへとワープはできるので苦ではありませんが、少しだけロードが入ります。

通常のプレイ中はロードはまったくありません。 リトライのロードは少し長めです。 

最高難易度でやってると、このリトライのロード時間が苦になるかもしれませんね。
死ななければいいんですが・・・・


・・・・・・・・・・・・・


ストーリーは前作からの続きですが、知らなくても問題なく馴染めると思います。 マニュアルや公式サイトに書かれてる歴史や過去作の内容はチェックしといたほうがいいですけど。

私は無印、2ともにプレイ済みなのでストーリーの展開が気になってしかたないですが、そこはぐっと我慢して寄り道しまくりで進めたいと思ってます。

少なく見積もってもストーリー50時間、サイドクエ50時間で100時間以上のボリューム。
これに探索要素と、難易度を上げた場合のリトライ時間をプラスすると・・・・・

やばいボリュームというかプレイ時間になりそうですね。

・シングル専用の大作RPGを求めてるなら間違いない1本。 お勧め!
・ローカライズの素晴らしさを体験できる1本。 スパチェン最強
・ストーリー、フィールドデザイン、グラフィック、サウンドの全てが最高レベル
・キャラも魅力的。 洋ゲーにありがちな美的センスの違いはあまりない。 ステキ
・プレイヤーの決断で内容が変わるストーリー&クエスト。 豊富なマルチエンディング
・遊びきれないボリューム。 現段階で最高のRPGに間違いなし。 買え!!

まだ序盤しか遊んでないのに吼えてしまったが、とにかく楽しいです。
またしばらく遊んでみたら感想を書きたいと思います。

とにかく最高レベルのローカライズに感謝!!









moruid at 01:25コメント(5) 
PS4 

2015年05月13日

今年 14本目。

・地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR (PS4)

P1000088

ウィッチャー 3 の後もしばらく空きそうなので今後の繋ぎ用として購入。

地球防衛軍4は箱でプレイ済みだが、処理オチしなくなったのとロードが早くなっただけで快適さが段違い。 新鮮な気持ちで遊べてる。 






moruid at 21:19コメント(0) 
PS4 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

07/16 バットマン:アーカムナイト (PS4)
08/27 Until Dawn -惨劇の山荘- (PS4)
09/02 MGSV ファントムペイン (PS4)
09/25 ソフィーのアトリエ (PS4)
10/01 マッドマックス (PS4)
11/10 フォールアウト4 (PS4)
11/19 STEINS;GATE 0 (PS4)
11/xx Star Warsバトルフロント (PS4)
xx/xx 人食いの大鷲トリコ (PS4)
xx/xx Horizon Zero Dawn (PS4)
xx/xx FF 15 (PS4)
xx/xx アンチャーテッド4 (PS4)
xx/xx ダークソウル3 (PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

カテゴリ
過去ログ
アクセス