2017年04月25日

今年 8本目。

・Outlast 2 (PS4)

PS4(US版)は 29.99ドル、Steamは 2980円で両方ともに日本語字幕が入ってます。



前作以上にグロくて怖いです。 雰囲気やばいです。
今まで遊んできたホラーゲームでダントツかもしれん・・・

あと、死にゲーです。 
基本的に隠れながら逃げ続けるのは前作と同じ。

治療ができるようになったり、アクションはいろいろ増えてます。




Outlast2の単品はDL版のみの販売。
前作とセットになったバージョンはパッケージでも売ってます。


moruid at 21:07コメント(0) 
PS4 

2017年04月19日

今年 7本目。

・ファイアーエンブレム エコーズ もうひとりの英雄王(3DS)

1992年に発売したシリーズ2作目のリメイク作品。
ほぼすべての要素を現代風に作り直されてる。

P1000154

非常にテンポの良い戦闘でサクサク進む。
ダンジョンの探索は微妙だが、それ以外は今のところ問題なし。





moruid at 21:54コメント(0) 
3DS 

2017年04月14日

何だかんだでまだやってます。

使っている武器のスラアクも流石に飽きてきたので双剣にチェンジ。
3G以来、久々に使うので新鮮。 というか、もはや別物。

ブシドー双剣なんですが、今更に回避の楽しさにハマる・・・・・
MHXのころよりパワーダウンしてるようですが、それでも楽しい。

やぱり慣れてるからって一つの武器だけで遊ぶのは勿体ないね。 と、実感。


で、巷の噂で最強と言われてる "ブレイヴヘビィ" も始める。
お約束のように、テンプレ装備(カマキリ)と貫通ヘビィ(モラク)を作る。


完全に "ゆうた" の流れ。


というか、ブレイヴヘビィが強すぎる・・・・

モンスターと一定の距離(クリ距離)を保ちしゃがみ連射。 
こちらにきそうならダシュで移動からのスライディングでそのまましゃがみ連射! 

高火力(しゃがみ貫通連射)とパワーランによる高機動力。

いざという時の絶対回避! まさに高速移動する重戦車。 なんだこれ。

P1000153

今作は上の画像のように名前の横に王冠が付きます。
これはアホみたく難しいクエストを自分で貼ってクリアーした人だけ付くシステムです。

その難しいクエは、"超特殊許可" と呼ばれる、二つ名の最上級のクエスト。

もうね、アホほど難しいというかバランスも糞もなく、ただ硬く、ただ痛いだけの苦痛極まりない最低最悪なクエスト。

それらが18種類あるのですが、1つクリアーすると小さい王冠、10個で大きい王冠、全部制覇で派手な王冠が付くようです。 もうね、全部制覇とかアホかと。


何が問題かって、恐ろしいほど過疎っていて、オンラインで人が集まらない。

理由は簡単で、上にも書いたが クエを貼った人しかクリアーにならず、なおかつクリアーしてもこれといった特別な報酬がない。 野良で知らないひとのを手伝っても神経をすり減らすだけで何も得るものがないのがこの超特殊許可クエストって奴。 誰が手伝ってくれるんだよって話。

防御900超えてても高速で動く敵が即死攻撃してくるのでクエスト失敗なんてざらで、人が集まっても開始5分で解散とか普通。 パーティ内の雰囲気は酷いなんてもんじゃない。


ちなみに、固定メンバーがいる人はテクニックと強靭な精神力、モンスターをハメ殺してでも勝ちたいとう気持ちがあれば全制覇できるんじゃないでしょうか。 それ以外は無理ゲー

私たちも3人固定メンバーだったんですが、鏖魔ディアブロスとまともに戦いを挑み続けた結果1人が心が折れ現在どこかへ行方不明です。 僕のハンター仲間を返してよカプコン。


・・・・・・・・・・・・・


上の画像で王冠が付いてるってことは私はクリアーしたわけですが、これはソロでクリアーしました。 別に自慢ではありません。 一番楽といわれてるのをクリアーしただけです。

そのクエは、"白疾風ナルガクルガ" で、こいつが一番戦いやすいと言われてます。

まず体力が他とくらべて低いってのと、即死攻撃も尻尾ビタンくらいしかない。
動きも分かりやすくブシドーなら回避はそれほど難しくはない。

当然のごとくブシドー双剣のスキルに根性つけての、やばい時は戻り玉でドロンするチキンプレイでなんとか25分針でクリアーしました。 勝てばいいんですよ勝てば。

というか、もう二度とこのクエはやりたくない。
こんな疲れるクエを見返りもなしで誰が野良でやるってんだよバカか。

ほんと考えた開発者は頭沸いてるとしか思えない。
王冠はいいとしても、手伝った人が得するような特別な報酬は用意してほしかった。

パッチでなんとかならんもんかね。





moruid at 19:26コメント(0) 
MHXX | 3DS

2017年04月02日

【 シーズン10 】

少しだけやるつもりが始めたら止まらない。 それがディアブロって奴。
気が付いたらシーズン・ジャーニーのチャプター4までやってた・・・
どうせなんで少し分かりずらかった項目を書いときます。

チャプター1
・シーディアを倒す(3章 呪われし者の塔レベル1から進む
・スケルトン・キングを倒す(1章 王家の墓から進む

チャプター2
・カナイのキューブを見つける(3章 セシュロンの廃墟の奥にある
・女王アラネアを倒す(2章 アルカーナスへの道から進む
・ゴームを倒す(3章 砦の深層レベル3から進む

チャプター3
・マサエルを倒す(5章 伏魔殿の砦レベル2から進む
・イズアルを倒す(4章 白銀の塔レベル1から進む

チャプター4
・職人芸(穴の開いてない武器に"特性の変更"で穴を空けるだけ
・ディアブロを倒す(4章 白銀の塔レベル2から進む
・ベリアルを倒す(2章 カルディウムの市内から進む
・レシピ類は報酬クエストの報酬の箱に入ってる

PC版ならチャプター4までクリアーすれば倉庫が拡張されるんですが、PS4版はなし;;

それぞれのセットアイテムはチャプター2をクリアーした時から少しずつ貰えて、チャプター4をクリアー時点で全てのパーツが揃います。

報酬の受け取り方は、シーズンジャーニーを開き → それぞれのチャプターを選択し□ボタンで報酬を確認 → △で報酬を受け取る → イベントリのその他に報酬の袋があります。

Diablo III_ Reaper of Souls

シーズンの進め方ですが、新規キャラってことで最初からストーリーをやってしまいそうですがこれは時間がかかりすぎます。 Lv1からアドベンチャーモードで各章の報酬を狙っていくか、ネファレム・リフトを回した方が早いです。

オンラインでやれば5時間ほどでレベル70になれます。
あとはチャプター4までクリアーし、セットアイテムを貰い装備し、更なるシーズンジャーニーに挑戦するか、ランキング入りを目指すか。


ってか、倉庫の拡張を何故入れなかったのか疑問。

まだ触ってない新規キャラがある人はセット装備も貰えるのでやる価値はあるんですが、全キャラ遊びつくした人には微妙な感じは否めないか。

今の感じだと私はネクロマンサーがくるまで本格的にやり込むことはなさそうかな。

でも久々にオンラインでわちゃわちゃ遊べたのは楽しかったです。





moruid at 15:53コメント(0) 
ディアブロ 3 | PS4

2017年04月01日

パッチ2.5.0 が配信されました。

【 ディアブロ3 RoS パッチ2.5.0 (PS4版 v1.18)主な更新内容 】
・シーズンの導入
・武器庫。 キャラクター毎に5つまで装備セットを保存可能
・加工用素材の保管が別枠になりアイテムスペースを圧迫しなくなる
・プライマル・エンシェント。 エンシェントの数値が最大値のアイテムがドロップするようになる。 これはガチャでは出ないそうで、ドロップ品を探すしかない。
・報酬クエストの変更。 ボーナス章が削除され任意の章で報酬クエ5つクリアーで貰える

Diablo III_ Reaper of Souls – 4


日本語字幕付きで紹介動画がupされてます。

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ "What's New In Patch 2.5.0" 日本語版トレイラー



さてさて、PS4版でもシーズンがいよいよ始まりましたね。
時間があるときにでもボチボチやってみたいと思います。





moruid at 14:01コメント(0) 
ディアブロ 3 | PS4

2017年03月30日

何だかんだでハマってるってね。

集会所の敵を一通り倒し、二つ名ともそれなりに戯れての感想となります。

まずはカマキリ問題から。 今作のラスボス的な存在の アトラル・カ なんですが、こいつがいろんな意味でゲームバランスを崩壊させてる。

まず、圧倒的に弱い。 
手順さえ分かれば動画見ながら片手間で倒せるくらい弱い。

4人ならハメれるし2人でも短時間で普通に倒せる。
で、こいつの素材で作れる武器、防具が最終装備じゃないかと思うくらい強すぎる。

武器はダメージが大きく無属性だが穴が3つ空いていてゲージは紫で匠でぐん伸び。

防具は穴が3.3.2.2.2と空いていて、スキルが "護石系統倍加(お守りのスキルが倍になる)"、"スキル加点+2(全てのスキルの合計値+2される)"という、自分の好きなようにスキルを組んでください的な夢のセット内容になってる。

モンハンでよく言われてる "神おま" さえ手に入ればとんでもない内容のスキルを発動可能。

P1000150

私はそれなりのお守りしか持ってないので上のスキルが今のところベスト。

武器はスラアクで、スキルで会心30%up + エネチャIIIで会心30%upの60%upさせて、超会心(会心ダメ1.4倍)狙いの、高耳で相手が泣き叫ぼうが思考停止させてぶんぶん縦切りするだけのポツコンフンター。

だがこれが強い。 強すぎる・・・・

村の上位クエとか "剣鬼エネチャ" で脳天にぶんぶんしてるだけで0分針余裕ですたって話。


・・・・・・・・・・・・・・・


これだけ強くて簡単に作れるとなるとオンラインで誰もが同じ装備になるって心配があるんですが、そこはカプコン側も分かってるようで今作から見た目を変更できるシステムが導入されてる。

スキルは自由に組めて、見た目も好きなように変更できる。 これが今のモンハン。

はぁ・・・ もうね。

これだけいろいろなモンスターがいてとんでもない数の装備が用意されていているのに。
それらは見た目だけの着せ替え用ってさ。 なんだかなーって。


武器によってはカマキリ装備より優れたスキル構成の装備も見つかってきてはいる。

もっともっと突き詰めていけば、カマキリ装備は初心者ユニクロ装備になるかもしれないが、そこまでやり込むか?って話だし、十分すぎるくらい強い。

うーん。 カマキリ装備が導入されてなかったらどうなってただろ?とか思ってしまう。

MHXX 01

実際のプレイの方ですが、オンラインでいつものメンバーでそれなりに楽しめてます。
今は吹き出しクエも終わり、二つ名のG級にヒーヒー言いながら3人で遊んでます。

こちらのバランスもカマキリ装備で崩壊してますが、二つ名G級もいろんな意味でバランスが崩壊していて、もう何が何だかよく分からないハンター生活です。

これだけ風呂敷を広げてしまうとバランスも糞もないのは分かるんですけどね。

次回作、たぶんスイッチでMH5が発売されると思いますが、お願いだから原点回帰しましょう。
モンスターと純粋にテクニックで戦う大好きだったモンスターハンターに戻ってほしい。

今のモンハンはぶっ壊れてます。

ぶっ壊れていても楽しいからモンハンってすげーなって思うけどね。





moruid at 00:00コメント(0) 
MHXX | 3DS

2017年03月17日

今年 6本目。

・モンスターハンターXX (3DS)

P1000149

【 そこそこ遊んでの感想 】

まず私は前作のMHXをあまりプレイしていない。

集会所で最後の敵を倒して、特殊許可クエストの黒炎王をLv10までやって装備を作ったくらいでやめてる。 集会所のクエストも殆どクリアーしていない。

武器も過去作はまんべんなく使っていたが、MHXに限ってはスラアクしか使ってない。

なので今作は前作のモンスターも含めて新鮮な気分で遊べてる。


で、なんだかんで ”やっぱりモンハンは楽しい!!” でした。

オンラインは相変わらず一緒のメンバーでやってる。
なので気楽に遊べる! ←ここ重要


で、肝心のゲーム内容ですが、まぁいつものG仕様って感じ。
この辺の使いまわし感と小出し感は賛否あるでしょうが、許容範囲。

MHXやり込んでた人達には不満でしょうが、私には十分楽しめる内容です。





moruid at 16:10コメント(0) 
MHXX | 3DS

2017年03月08日

今年 5本目。

・キングダムハーツHD 1.5+2.5リミックス(PS4)

いままでの詰め合わせ。

ちなみに私はシリーズ初プレイとなります。
ずっとスルーしてきましたが、流石にそろそろ遊んでみようかなと。

P1000148


感想は書かないかもしれないし書くかもしれませんし。






moruid at 17:20コメント(1) 

2017年03月01日

今年 4本目。

・ホライゾン ゼロ・ドーン (PS4)

P1000147


【 序盤をプレイした感想 】

見た感じ、モンハンのようなゴリゴリのアクションゲームかと思われがちですが、本作はストーリー重視のアクションRPGです。

完全なオープンワールドで作られた世界で多くのクエストをクリアーしながら物語は進んでいきます。 メイン、サブ以外にも収集、アクションチャレンジなど多彩な種類のミッションあり。

世界は美しく、BGMも◎。
キャラクターは表情豊かで、ドラマを見てるかのような動きをします。

戦闘もアクション性は高いです。 ノーマルでも難しいですが、難易度は4段階に調整可能。
ゾイドのような巨大機械生物との戦闘は手に汗握りますし、ステルスアクションも可能。

武器の種類は少ないですが罠など種類は沢山あり、地形を利用した豊富な戦い方ができます。

ホライゾン

サブクエの1つ1つが丁寧に作られているのは良いのですが、あっちこっち行かされるのは少々辛いお使い要素。 ファストトラベルのポイントは沢山あるので苦ではないですが、毎回アイテムを要求されるので気軽には使えない仕様。(アイテム自体はレアではない)

*中盤に入ったくらいでショップで無限にFTできるアイテムが買えました。 上にも書いたようにポイントは細かく用意されてるので移動は一度行ってしまえば苦ではありません。

オープンワールドは物凄く広い作りですが、スカスカに広いわけではないです。
しっかりクエスト、収集物、敵のエリアなど考えられて配置されてる素晴らしい作り。

また1つとんでもない名作アクションRPGが生まれた感じがしてます。

・ストーリー重視のアクションRPG
・PS4の中でもトップレベルで美しいグラフィックは必見!
・じっくり腰を据えて世界観に入り込みたい人にお勧め
・難易度は高いですがいつでも変更可能なのでアクションが苦手でも大丈夫
・注意:モンハンとは全く違う種類のゲームです

最後まで遊んでみないと分かりませんが、今のところはウィッチャー3と同等のクオリティーの高いボリュームのある作品だと思います。 

今年はバイオ7、仁王、ホライゾンと名作が連発してますなー





moruid at 16:06コメント(0) 

2017年02月22日

今年 3本目。

・ニーア オートマタ(PS4)

P1000146

12時間ほどでクリアーしました。
周回プレイすることによって物語が広がってく感じなので1周は短め。

ノーマルでプレイしましたが、難易度は低い。
遠距離で撃って適当に回避してればまず死なない。 

ボスも離れてポッドで攻撃してるだけ。 

というか近接攻撃でも回復が店で大量に買えてがぶ飲みできるんでゴリ押しガチャプレイですべての敵を倒せるし、死ぬことはない。

一度だけ、マップの罠(プレスみたいな機械)につぶされて死んだだけだった。

世界観とBGMは最高。 主人公のデザインも素晴らしい。
システムも悪くないけど、やはりアクションが微妙だったかなって感じ。

広いマップを走りまわされ大味なアクションと残念なシューティング要素。

ストーリーは気になるけど、それはあとで動画で見ればいいし、私は周回プレイしたくなるほど楽しめなかったんで、ニーアはこれで終了。





moruid at 17:43コメント(0) 
ニーア リプリカント | PS4
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

05/25 イースVIII (PS4)
07/13 FF12 ザ ゾディアック エイジ
07/29 ドラクエ 11 (PS4)

xx/xx 地球防衛軍5(PS4)
xx/xx ドラゴンクエスト 11(PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス