2016年02月12日

今年 3本目。

・真・女神転生4 FINAL (3DS)

P1000118

とりあえず難易度 "戦争" でスタート。

前作の真・女神転生4から劇的な変化はないが、細かい部分が調整されていて遊びやすくなった最新作って感じか。 マップが非常に見やすくなった。

ってか、前作が恐ろしいくらい分かりにくかったって話。

FINALでは地図がアップになり場所も記載され、クエストで行く場所もマーカーが設置。
会話してないNPCの部屋は色分けされ、無駄なく全ての会話が聞けるようになった。

ストーリーも女神転生していて悪くない。 
序盤から個性的なキャラが続々と登場し、話を盛り上げてくれる。

女神転生4f 2

難易度も優しくなってる気もする。

まず、全滅しにくくなった。 
前作では序盤からばんばん死にまくり。 というか、序盤が苦しかった・・・

敵の動きが遅くなり、こちらは攻撃しやすくなったので先制されることがまずない。
なので開幕で先制されそのままゲームオーバーがなくなった。

とりあえず妖精の森のボスまで全滅することなく進み、ボスで1度全滅したものの、対策が分かるので対応したらあっさり勝てた。 難易度は戦争。

まぁ 前作をクリアー済みなので慣れてるってのもある。

主人公は魔法系にしてる。 魔>>>>>>速>運って感じ。 力と技は初期値。
無難に弱点を付いてく戦法。 FINALでも今のところは通用してる。

仲間も似たような感じで育成。
新たに "スキル適正" というシステムが付いたのでマルチなキャラは作りにくくなった印象だが、今のところは無視して万能キャラで押してる。

どうせ個性をだすなら覚えることのできない魔法属性とか付けちゃえばよかったのに。
まぁ それだと自由度が減っていろいろマイナス面のほうが多いか・・・

すれ違いで登録してる一押しキャラは勿論マーメイド。

女神転生4f 1

インターネットを通じてすれ違いできるのは嬉しいシステム。
ゲーム内時間で2時間に1回ってのがあれだが。

・・・・・・・・・・・

今のところ不満はほとんどない。
遊びやすくなってるし、話も面白いしキャラも個性的。

パートナーキャラや悪魔のボイスも悪くない。
・前作で楽しめた人や途中で投げた人にもおすすめ
・シリーズ初って人には難易度が高く感じるかもしれないが、それ用の難易度も用意されてる
・それでも通常のRPGより難易度は高い方なので脳みそが子供の人は注意
・周回要素やエンドコンテンツもあるようなので長く遊べる1本

クリアーするか、何か書きたいことがあったら追加記事を書くかもしれません。
携帯ゲームだしゆっくりまったり楽しむ予定。





moruid at 18:00コメント(0) 
真・女神転生シリーズ | 3DS

2016年02月08日

バーバリアン セットダンジョン 2.4。

そしてまたPS4版に戻るわけですが。
PC版で全て1から集めるのはしんどいのでセット装備がほぼ集まってるPS4版で挑戦。

ちなみに高GRを目指すビルドではなく、セットダンジョンだけをクリアーするためのビルドだったりもしますのでいろいろ適当ですがご勘弁を。





・大地の力(Might of the Earth)

2.4でパーツが追加されて生まれ変わった(復活した)地雷ビルド。


【 地震ビルド用装備 : パッチ2.4 】

頭:大地の瞳 筋力、生命、クリ率、穴
鎧:大地の魂 筋力、生命、全耐性、穴
肩:大地の尖塔 筋力、生命、全耐性、クールダウン
手:大地の引力  筋力、生命、クリ率、クリダメ
腕:スクラーの救済 筋力、生命、物理ダメup、クリ率
腰:ドレッド・アイアン 筋力、生命、全耐性
腿:大地の重み 筋力、生命、全耐性、穴
足:大地の源 筋力、生命、全耐性

武:部族の刃 筋力、ダメージ%、穴など

首:ヘルファイア・アミュレット 筋力、クリ率、クリダメ、穴、パッシブスキル
指:自制の指輪 筋力、クリ率、クリダメ、クールダウン、穴など
指:集中の指輪 筋力、クリ率、クリダメ、クールダウン、穴など

ジェム:絶望せし者の石、囚われし者の悪夢、精霊の守護石など

パワー:ファーネス
パワー:ラット・ソックス
パワー:力の指輪


ぴょんぴょん装備。


【 地震ビルド スキル : パッチ2.4 】

・古の槍 (ボルダー・トス)
・アースクエイク (崩落)
・恐怖の雄叫び (躊躇) 
・ウォー・クライ (達人の教訓)
・バトル・レイジ (ブラッド・シェッド)
・リープ(天駆ける死)

パッシブ
血への渇望(筋力up
致死の一撃(死にそうな敵にとどめ!
大地の咆哮(フューリー生成
憎しみ(フューリー生成増加


いろいろな装備とスキルが連携しているビルド。
全てが揃って初めて力が発揮される感じ。

ぴょんぴょんしてるだけで敵が集まってきて死んでいく。
移動も速く段差も飛び越えるし硬いしでそこらじゅうダメージ床だらけ。

実際はセットダンジョンをクリアーするためだけに組んだのであまりよく分かってない。

D3-03

・大地の力セットダンジョン
場所:Act2 カルディウムの市内 → ベリアルの手前右。

装備はドレッド・アイアンをクールダウンを稼ぐために自警団のベルトに変更。

パワーがありすぎてエリートがすぐに死んでしまう場合は、武器を変更したり、腕の"スクラーの救済"を変更したり、パワーのファーネスをイン=ジオムに変えれば安定する。

スキルは凍らすのでアースエイク(凍える大地)に変更。
バトル・レイジを外してグラウンド・ストンプに変更。

時間も余裕があるので難しいくはないが、エリートに<リープ>→<グラウンド・ストンプ>→<アースクエイク>のコンボを6秒以内に命中させるのをミスしないよう注意。

あとはピョンピョンとジャンプしながら古の槍(ボルダー・トス)をエリートに当てないように明後日の方向に投げながらまたピョンピョンするだけ。

エリートを見つけたら順番にコンボを入れてく。 私はリープ→ストンプ→雄叫びorウォークライでアースクエイクを降らして当てるって感じでやりました。





・レコーの遺産(The Legacy of Raekor)

ダッシュで突っ走るビルド。
こらちは完全にセットダンジョンをクリアーするためだけにあり合わせで組んだ感じ。


【 レコーチャージビルド用装備 : パッチ2.4 】

頭:レコーの意志 筋力、生命、クリ率、穴
鎧:レコーの心 筋力、生命、全耐性、穴
肩:戯れの護り 筋力、生命、全耐性、クールダウン
手:レコーの手袋  筋力、生命、クリ率、クリダメ
腕:ワーゼチアン・アームガード 筋力、生命、物理ダメup、クリ率
腰:チラニクの鎖 筋力、生命、全耐性
腿:レコーの下衣 筋力、生命、全耐性、穴
足:レコーの歩み 筋力、生命、全耐性

武:ダメージの高い2H系 筋力、ダメージ%、クールダウン、穴など

首:ヘルファイア・アミュレット 筋力、クリ率、クリダメ、穴、パッシブスキル
指:自制の指輪 筋力、クリ率、クリダメ、穴
指:集中の指輪 筋力、クリ率、クリダメ、穴

ジェム:絶望せし者の石、囚われし者の悪夢、強者の悪夢などなど

パワー:抵抗する者
パワー:幻影のブーツ、レオリック、鷹座などなど
パワー:王家の威光の指輪


セットダンジョンをクリアーするためだけなんでかなり適当です。
レコーの遺産を使ったフォリオス・チャージのビルドはまた今度別で書く予定。


【 レコーチャージビルド スキル : パッチ2.4 】

・フチュリオス・チャージ (セット4効果ですべてのルーン追加
・古の槍 (ボルダー・トス)1500%ダメージはこれで
・スプリント (遠駆け)スピードup 
・ウォー・クライ (チャージ)フューリー生成、ベルトの効果でスピードup
・グラウンド・ストンプ (レンチング・スマッシュ)敵を集める
・狂戦士の憤怒 (天駆ける死)変身でいろいろup、ダメup

パッシブ
血への渇望(筋力up
武器の達人などなど
狂戦士の怒り(フューリー最大与ダメup
憎しみ(フューリー生成増加


スキルもセットダンジョン用なんでいろいろ適当・・・・

D3-02

・レコーの遺産セットダンジョン
場所:Act5のベースキャンプで右上付近の通路から外へ → 鬱蒼たる廃墟(進んで左)

敵の数が少ないので15体をまとめるのが困難。
敵の周りをぐるぐる回り、ストンプでまとめてチャージするのが確実。 6回。

チャージを何回か使ってダメージ蓄積(セット6効果)して、古の槍(ボルダー・トス)で1500%ダメージ・ボーナス消費を15回。

あとは取りこぼしのないようにダンジョンを回るだけ。
何回か挑戦した。 難しくはないが装備やスキルが適当すぎて苦労した・・・





・荒地の憤怒(Wrath of the Wastes)

・荒地の憤怒セットダンジョン
場所:Act5の伏魔殿の砦レベル1 → ワープポイントを入口の方へ戻る。

装備は "その18" で紹介したワールウィンドウビルド装備のまま変更なし。
スキルだけセットダンジョン用に変更。


・ワールウィンド (ブラッド・ファンネル) 雑魚掃除用
・レンド (破壊) セットダンジョンの条件で必要
・フュリオス・チャージ (ドレッドノート) 移動、緊急回避、突き抜けといろいろ
・グラウンド・ストンプ (レンチング・スマッシュ) 重要。敵をひとまとめ&スタン
・リープ (天掛ける死) エリートの技に囲われた時の緊急脱出
・狂戦士の憤怒 (インサニティ) 雑魚を一気に殺す時に。 移動スピードup 


D3-04

物理ダメージを受けないって条件が慣れないと難しい。

フュリオス・チャージなどを使いつつ移動しながら敵をまとめてストンプで集めてレンド。 
すぐにワールウィンドで処理。 これを5回。 チャンスはそれなりにある。

エリートは即殺す。 囲い攻撃がウザいのでリープで脱出。
最後は全殺しだが、時間には余裕があった。





・不死王の呼び声(Immortal King’s Call)

・不死王の呼び声セットダンジョン
場所:Act3のセシェロンの廃墟 → 建物入ってすぐの右。

装備、スキル共に "その17" で紹介した餅つきビルドをそのまま使用。

D3-05

余計なことはせずにペッタンしてるだけでクリアー。
変身が切れないように注意するだけ。 超簡単ダンジョン。





全部のダンジョンを基本クリアーで緑の旗を貰えます。
これは全クラス同じ旗っぽいですね。

D3-01

全部マスタークリアーでバーバリアンは赤い旗が貰えました。
形もクルセイダーの白い旗とは違ったので、こちらは種族限定かな。

D3-06

これでクルセイダーとバーバリアンはマスタークリアー。
残りは4種族x4 の16ダンジョン。

モンクのセット装備はほぼ揃ってるのでなんとかなりそうですが、他が・・・
パッチ2.5までぼちぼち進める予定。

これらの追加コンテンツが無料でずっと追加され続けるディブロ3。
ほんとに素晴らしい。 ローカライズもしっかりされてるところが更に素晴らしい。






moruid at 23:30コメント(0) 
ディアブロ 3 | PS4

2016年01月30日

今年 2 本目。

・ドラゴンクエスト ビルダーズ(PS4)

ドラゴンクエスト+マインクラフト+タワーディフェンス系。
ストーリーを進めながら陣地を作り、敵の襲撃に耐える。

子供でも理解できるように優しい作り。 流石は堀井さん。

今のところ難易度は低いのでサクサク進んでる。

所詮はマイクラのパクリでしょと思うなかれ。 それとは違った面白さがここにある。

P1000117

クリアーしての感想。

ストーリーは全4章あり、それぞれリセットされ違うマップで最初から始まる。
ボリュームは人によってかなり変わってくる。

几帳面に納得いくまでクラフトしながら地道に楽しむ人には膨大なプレイ時間が待っているが、最小限のクラフトでストーリーをサクサク進めるだけならそこまで時間はかからない。

戦闘も最後までイージーなので苦労することはないだろう。

各章にはクリアー条件が複数あり、それがストーリーのやり込み要素。
フリーモードでは自由気ままに永遠とクラフトできる。 本編はこれ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160127183557

ストーリーは子供から大人まで誰でも楽しめるそれなりの話。
 
登場キャラは個性的で愛くるしいキャラが多い。
笑いどころもあり、ちょっぴり辛口なトークが良い感じでストーリーに絡んでる。


・・・・・・・・・


戦闘は簡単すぎたのが残念だった。

まぁ メインはクラフトで戦闘はおまけだから仕方がないと言えばそれまで。

街を半壊させるくらいの激しいバトルや何度もやり直さないと突破できない超難関なミッションなど、戦闘のやり込み要素がもっと欲しかった。

ほとんどが適当に罠を設置して単調な動きだけで勝てるレベルだった。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160129182321

ドラクエの世界観と登場キャラ、モンスター、音楽、グラフィックと全て合格点以上。

クラフトはまだやり込んでないので評価はできないが、クリアー後も遊べるようにフリーモード(こちらが本編)が用意されている。 オンライン要素も少しある。


戦闘は次回作に期待。

あとやはり各章ごとにリセットは萎える。

マップも全て1つの世界のみにまとめて、最初から最後まで小さな家から 村 → 街 → 城 と自分で作り上げてく世界のようにしてほしい。 

クリアー後もその世界のまま、いろいろなミッションを遊べるような設計に。

オンラインはフレンドが気軽に遊びにこれるくらいは追加してほしい。

ベースは非常に素晴らしいので次回作に期待!





moruid at 01:13コメント(0) 
PS4 

2016年01月26日

クルセイダーの2.4ビルド紹介 パート3。

残りの3つのセット装備をつかったビルドを紹介。

クリアー目標をGR55に定めて(シーズンのコンクエストにセット装備でソロGR55クリアーってのがあったので)それをクリアーすることを目指したビルドになってます。

それぞれをまだやり込んでないので後から変更(調整)する予定。
とりあえず全てGR55はクリアーできたので掲載しときます。

召喚者の棘(Thorns of the Invoker)は その20 で紹介してます。





・アクハンの鎧 (Armor of Akkhan)

2.1では馬ビルドでしたが、今回は断罪をメインとした爆破ビルドを紹介。


【 アクハン断罪ビルド用装備 : パッチ2.4 】

頭:アクハンの兜 筋力、生命、クリ率、穴
鎧:アクハンのブレストプレート 筋力、生命、穴、断罪ダメ
肩:アクハンの肩当て 筋力、全耐性、クールダウン、断罪ダメ
手:アクハンのガントレット  筋力、生命、範囲ダメ、クールダウン
腕:ストロングアーム・ブレイサー 筋力、生命、物理ダメup、全耐性
腰:自警団のベルト 筋力、生命、全耐性、クールダウン
腿:アクハンの腿当て 筋力、生命、全耐性、穴
足:アクハンのサバトン 筋力、生命、全耐性

武:予言の剣 筋力、クールダウン、穴
盾:フリデールの憤怒 筋力、クリ率、クールダウン

首:旅人の誓約 筋力、クリ率、クリダメ、穴
指:コンパス・ローズ 筋力、クリ率、クリダメ、クールダウン、穴など
指:結束の指輪  筋力、クリ率、クリダメ、クールダウン、穴など

ジェム:絶望せし者の石、太極、苦痛の触媒

パワー:ファーネス
パワー:幻影のブーツ ⇔ レオリックの王冠
パワー:属性の集合体 ⇔ 結束の指輪


武器は "予言の剣" を装備。 <断罪>のスキル・ダメージ+[75-100]%が強い。
盾の "フリデールの憤怒" も必須。 こちらも断罪のダメージが付く。

パワーに"幻影のブーツ"を付ければ敵をすり抜け乍ら爆破で移動できる。
クールダウンが足りなければ"レオリックの王冠"で補う。


【 アクハン断罪ビルド スキル : パッチ2.4 】

・断罪 (神力解放)メイン攻撃。 連打でラス枯れないように注意
・挑発 (恐怖の金縛り)ラス回復&敵の速度低下
・アイアン・スキン (鋼の皮膚)効果7秒延長 
・勇気の法 (制御不能)ラス消費減少
・軍馬の突撃 (活性化、エンデュランスなど)移動用
・アカラットの王者 (力の権化)ラス回復up 痛ければ予言

パッシブ
・天の力 (2H時には必須
・聖なる意志 (ダメ10%up。 
・不落 (攻撃をブロックするとラス6生成
・装飾の力 (筋力up


連打するとすぐにラスが枯れるので注意。
クールダウンが55%超えてれば常時変身できる。

セットダンジョン (Act3,4 本陣の右下の階段(武器庫)降りて下の部屋)

Screenshot022

敵を上手くまとめて爆破するだけ。 変身するのをお忘れなく。
PC版とPS4版の両方でクリアー済み。





・ロランドの遺産(Roland’s Legacy)

2.2ではシールドバッシュを使ったビルドでやってましたが、今回はセットダンジョンを攻略するためにスウィープアタックをメインにしたビルド構成になってます。 


【 ロランド・スウィープビルド用装備 : パッチ2.4 】

頭:ロランドの面 筋力、クリ率、スウィープダメup、穴
鎧:ロランドの鎧 筋力、生命、全耐性、穴、
肩:ロランドのマント 筋力、生命、全耐性、クールダウン、
手:ロランドの握り  筋力、生命、クリ率、クリダメ
腕:古のパーサの守護者 筋力、生命、稲妻系スキルup、クリ率
腰:雷神の血気 筋力、生命、全耐性、生命%、稲妻スキルup
腿:ロランドの決意 筋力、生命、全耐性、穴
足:ロランドの歩み 筋力、生命、全耐性、スウィープダメup

武:黄金の皮剥ぎ 筋力、穴
盾:断固たる拒否 筋力、クリ率、クールダウン

首:旅人の誓約 筋力(稲妻系スキルup)、クリ率、クリダメ、穴
指:コンパス・ローズ 筋力、クリ率、クリダメ、穴
指:属性の集合体 筋力、クリ率、クリダメ、穴

ジェム:絶望せし者の石、太極、苦痛の触媒

パワー:ファーネス
パワー:鷲座の胸当て
パワー:ゾディアック、結束の指輪


"鷲座の胸当て" "古のパーサの守護者" で被ダメを減らす。
ゾディアックにはスキル短縮を期待。 痛ければ結束に変更。

武器の"黄金の皮剥ぎ" と、盾の "断固たる拒否" はスウィープアタックには必須。


【 ロランド・スウィープビルド スキル : パッチ2.4 】

・スウィープ・アタック (トリップ・アタック)メイン攻撃+スタン
・断罪 (吸引)敵を引き寄せる
・挑発 (恐怖の金縛り)挑発で敵の攻撃速度、移動が低下。
・アイアン・スキン (フラッシュ)逃げる用 
・勇気の法 (クリティカル)クリダメ100%増加
・アカラットの王者 (予言)防御150%up。 安定の硬さ。

パッシブ
・天の力 (両手武器を使う場合は必須
・聖なる意志 (ダメ10%up。 
・法の長き手 (法の効果時間5秒延長
・装飾の力 (筋力up


引き寄せて殴ってスタン。 
GR55はクリアーできてます。 いろいろ変更余地あり。

セットダンジョン (Act2 アルカーナスへの道から左下の通路の行き止まり)

Screenshot026

クルセイダーのセットダンジョンで一番難しいと思われる場所です。

スキルは、スウィープアタック(ブレイッジング)アカラットの王者(力の権化)でラスupにして、装備は、腕(リーパーの腕甲)、ベルト(自警団)に変更しました。

条件は、
・1回のスウィープアタックで12体の敵を攻撃を7回
・10秒以内に300ラスを消費を5回
と、全滅までを4:30以内でクリアーしなければなりません。

集団に上手く攻撃をヒットさせて12体を巻き込み、ラスがフルの時に、変身などで回復値を上げながらスウィープを連打しまくって300ラス消費。

あとはやや広めのマップを上手に回って敵を漏らさずに殺してく。
これが大変・・・ 残り数秒であと1~2匹いないとか何回もありました。

残りの3つのダンジョンは比較的楽だったので、まぁ1つくらいは歯ごたえのあるものを用意してあるってことなのか。 何十回もチャレンジしました(PC版)。





・光の探求者( Seeker of the Light)

2.3でのハンマービルドの上位版となります。


【 光のハンマービルド用装備 : パッチ2.4 】

頭:光の冠 筋力、クリ率、ハンマーダメup、穴
鎧:光の心 筋力、生命、全耐性、穴、
肩:光の山 筋力、生命、全耐性、クールダウン、
手:光の意志  筋力、生命、クリ率、クリダメ
腕:ゲイブリエルの腕甲 筋力、生命、クリ率、神聖ダメup
腰:聖なるハーネス 筋力、生命、全耐性
腿:光の塔 筋力、生命、全耐性、穴
足:光の源 筋力、生命、全耐性、ハンマーダメup

武:ジョハンナの反論 筋力、ダメ%、攻撃速度、穴
盾:ジョハンナの守護 筋力、クリ率、ハンマーダメ

首:旅人の誓約 筋力(稲妻系スキルup)、クリ率、クリダメ、穴
指:コンパス・ローズ 筋力、クリ率、クリダメ、穴
指:属性の集合体 筋力、クリ率、クリダメ、穴

ジェム:絶望せし者の石、俊敏のゴゴク、苦痛の触媒

パワー:アクハンの遺言
パワー:ハマー・ジャマー
パワー:ゾディアック


ベルトの "聖なるハーネス" は<フォーリング・ソード>の着地時に<ジャッジメント>がその場で発動し、<ジャッジメント>に<弱体化>の効果が付与される。

ジャッジメント(弱体化)スキル範囲の敵からの被ダメを6秒間、40%減少

パワーに付けたズボンの "ハマー・ジャマー" は、敵を暗闇、移動不能、スタン状態にした際、10秒間だけ<祝福の鎚>で与えるダメージが[300-400]%上昇する。


【 光のハンマービルド スキル : パッチ2.4 】

・祝福の鎚 (無限の渦)増え続けるハンマー攻撃
・ファールング・ソード (猛りの風)
・挑発 (恐怖の金縛り)挑発で敵の攻撃速度、移動が低下
・アイアン・スキン (フラッシュ)混雑してても進める
・勇気の法 (クリティカル)クリダメ100%増加
・アカラットの王者 (疾駆)攻撃速度15%上昇

パッシブ
・信仰熱 (片手武器の時、速度15%up、クールダン15%短縮
・聖なる意志 (ダメ10%up。 
・不壊 (致命的なダメージから60秒に1回守る。
・装飾の力 (筋力up


2.3の時のビルドとほぼ同じ形。

手数の多さでゾディアックの効果が大きいので、そこまでクールダウンがなくてもスキルをガンガン使える。

祝福の鎚をだしっぱなんしでフォーリングソードでアタックしながら敵の中央をアイアンのフラッシュで小刻みに突き抜けてく感じか。 ちょっとまだ始めたばかりなので試行錯誤中。

GR55は余裕でクリアーできると思います。

セットダンジョン(Act2 古の水路 → 水浸いの通路(真ん中の階段)通路を進んだ先。

Screenshot024

少し手間なのが、(ファーリングソードを15秒以内に3回繰り返す)です。

アカラットの王者(疾駆)を(結集)へ変更しクールダウン短縮。
更にクールダウンを稼ぐならパワーのハマー・ジャマーをレオリックの王冠に。

フォーリングソード → 変身でクールダン短縮してすぐフォーリングソード → ハンマー撃ったりして短縮させて3回めのフォーリングソード。 これを3回。

アイアンを軍馬にして移動速度upもすれば問題なくクリアー。
PC版とPS4版の両府でクリアー済み。





召喚者の棘(Thorns of the Invoker)

セットダンジョン (Act1 ニュー・トリストラムから外へ出て左下)

Screenshot027

聖化(ベッド・オブ・ネイル)とアイアン・スキン(反射する皮膚)をしっかり組み合わせてエリートを倒していけば問題なくマスター取れます。


・・・・・・・・・・・・


各ダンジョンをクリアーだけすると緑の旗が貰えて、全てマスターでクリアーすると白の旗が貰えました。 この旗って微妙なんですよね・・・

Screenshot030Screenshot031

ちなみにこれらのビルドはGR55クリアー用に組んだもの。
セットダンジョンをクリアーする時はすこしスキルを変更したりしてます。

もっと上を目指すならクルセイダーの場合は その21 で紹介してる "悪夢の遺産" を使ったビルドが非常に強力です。 現在のトップはGR85です。



【 追加 】
PS4版でもクリアー。

D3-07

PS4版でも旗を貰えました。
上とだいたい同じような装備でクリアーできました。






moruid at 23:45コメント(0) 
ディアブロ 3 | PC

2016年01月23日

今年 1本目。

・龍が如く 極 (PS4)

無印のフルリメイク+αの追加要素多数。 
HD版も発売してるので二度目のリメイクとなる。

P1000116

名作の無印を今の技術で全て作り直し、いろいろな新要素を追加したと言えば聞こえはいいが、実際は2度目のリメイク品を使いまわしの素材で着飾った資金回収作品。

【 シリーズをそれなりにやってる人 】

中身は マンネリ化の極 なので信者以外は手を出しては駄目。 スルー推奨。


【 シリーズ初や0から始めた人 】

純粋に楽しめる作品になってます。 
ストーリーも桐生一馬が極道として一番輝いていた時期の話です。
0からの続きなので前作でファンになった人は引き続きこの世界に没頭できます。


・・・・・・・・・・・・・


私のような昔からのファンは問答無用で買って龍が如くスタジオにお布施しましょう。

新作 "龍が如く6" までの繋ぎというか、開発資金の回収なのでご協力お願いしますってこと。





moruid at 21:11コメント(2) 
龍が如く シリーズ | PS4

2016年01月22日

クルセイダーの2.4ビルド紹介 パート2。

PC版クルセイダーのランキングトップの人達が続々とLoN(悪魔の遺産)を使ったビルドで高GRをクリアーしています。現在のトップは配信サイトでも有名なアルカイザー氏でGR84。

ってことで私も集めてたんですが、ようやく形になってきたんで紹介。


【 悪夢の遺産ボンバービルド用装備 : パッチ2.4 】

頭:レオリックの王冠 筋力、生命、全耐性、穴
鎧:鷲座の胸当て 筋力、生命、ボンバーダメup、穴
肩:骸骨王の肩当て 筋力、全耐性(範囲ダメ)、クールダウン、ボンバーダメup
手:聖者アーチュウの篭手  筋力、生命、範囲ダメ、クールダウン
手:信仰のグローブ 筋力、生命、範囲ダメ、クールダウン
腕:流血の腕甲 筋力、生命、物理ダメup、全耐性
腰:秘宝のベルト 筋力、生命、全耐性、反射ダメ
腿:ミスター・ヤンのまじないズボン 筋力、生命、全耐性、穴
足:幻影のブーツ 筋力、生命、全耐性
足:アイス・クライマー 筋力、生命、全耐性

武:ドゥームブリンガー 筋力、物理ダメup、範囲ダメ、クールダウン、穴
盾:無蓋の防壁 筋力、生命、物理ダメup、クールダウン

首:ヘルファイア・アミュ 筋力、物理ダメup、クールダン、穴、パッシブスキル
指:剛者の連祷 筋力、範囲ダメージ、クールダウン、穴 
指:嘆きの主 筋力、範囲ダメージ、クールダウン、穴

ジェム:ボヤースキーのチップ、囚われし者の悪夢、絶望せし者の石⇔強者の悪夢

パワー:モータル・ドラマ
パワー:鉄の心
パワー:属性の集合体


メインとなる装備は "悪魔の遺産(Legacy of Nightmare)" のセットリング。

効果はこのセットリング以外のセット装備を付けていなければ、装備してるエンシェントアイテムの数に応じて与ダメが増加し、受けるダメージも減る。

ダメージは最大13ヵ所x100%=1300%の14倍。 被ダメは最大で52%減少。

なので、このビルドで一番大事なのはセットリング以外は全てエンシェント・アイテムにするってこと。 (パーツによってはアイテムの性能を選ぶこともある)

"レオリックの王冠" は重要。 エンシェントじゃなくてもこれは装備するべき。
クールダウン率がかなり大事になってくるビルドです。

"骸骨王の肩当て" 痛い一撃から守ってくれる。 
高GRでは死亡のタイムロスがなにより痛いので回避できるスキルはありがたい。

"聖者アーチュウの篭手" ならエリートと戦うと自動でバリアが張られる。
"信仰のグローブ" は祠の持続時間が10分になる。

"ミスター・ヤンのまじないズボン" 動き回るビルドなんでこれも必須。
足は "幻影のブーツ" ですり抜けるか、"アイス・クライマー" で移動不可を無効にするか。


【 悪魔の遺産ボンバービルド スキル : パッチ2.4 】

・ボンバードメント (バレルズ・オブ・スパイク)反射ダメの樽を降らす 
・聖化 (ベッド・オブ・ネイル) 範囲に反射ダメージ
・アイアン・スキン (反射する皮膚) 反射ダメージup
・正義の法 (ディケイング・ストレングス) 全耐性up、ダメージ減少
・軍馬の突撃 (スパイク・バーディング) 馬でも反射
・アカラットの王者 (予言) 高GRでは必須

パッシブ
・信仰熱 (片手武器の測度up、全クールダウン短縮
・鉄の処女 (反射ダメージup
・統率者 (軍馬とボンバードメントのクールダウン短縮
・装飾の力 (筋力up


スキル自体は前に紹介した召喚者パニッシュビルドとほぼ同じですが、連打のパニッシュと違いこちらは一切敵を殴らないというビルド。 

軍馬で敵にすり寄り、まとまってる集団に聖化、アイアン。
あとは自動ボンバードメントと自分でもスキル発動しながらパワーの "モータル・ドラマ" の効果で樽が雨あられのように降り注ぐ。

常に高速移動可能。 素早い狩りが可能。

Screenshot018

今のところこのビルドで、GR71までクリアーできてます。

まだまだ装備は揃ってないので、このクリアー時間とテクにっくがないので死んでしまったミスとかを考慮すると、GR75はいける予感。

T10とか軍馬で走ってるだけで反射と自動ボンドメで敵がバタバタ死にます。
エリートいたら周りをグルグルしながらボンドメ&反射で雑にやっても4~5分でおわり。

Screenshot019

そして初のランキング入り!

明日には抜かれてると思いますが、記念なんで貼っときます。



moruid at 23:30コメント(2) 
ディアブロ 3 | PC

2016年01月20日

パッチ2.4(PS4版 1.11)で更に進化したディアブロ3。
絶賛プレイ中なんですが、何故いつもみたくビルドをすぐに書かないかと言うと・・・

今回はPC版に戻って、新たに始まったシーズン5を楽しんでます。

このシーズンってのはPS4版にはない要素で、簡単に言ってしまうと全てをリセットしお題や新要素、新アイテム、限定品などを集めながらランキングの上位を目指すというちょっとスポーツというか競技っぽい要素のあるPC版のみのシステムになってます。

H7B2HEWHM64M1452022384506

全てを最初から始める。 正直これに引っかかっており、キャラだけじゃなくボックスも施設の拡張もレシピもキューブのパワー吸い出しもパラゴンレベルまで全てが初めから・・・

ちょっと厳しすぎないかと思ってたわけです。


ですが、少し様子を見るつもりで(この時点では30分くらいでやめるつもりだった)やってみたらフレンドにすぐに誘われまして、気が付いたらレベル70まで一気にプレイ。

アドベンチャーで箱を集めながら効率よくやれるので苦ではなく時間的にも1日で達成。
せっかくなんでシーズン専用のお題にも挑戦。

これも難しくはなく最初の段階をクリアー。 これで6セット装備を報酬としてゲット。
足りないパーツはガチャで集めて2日目には目指す装備の7割りは完成。
この時点でT7をがんがん回しパラゴンも200近くまで到達。

これが土日の出来事で、3~4日目にはT10を3~4分で回すPTに入りアホほど高速で回す。
ドロップとガチャしまくりで残りの装備も揃いほぼ完成状態に。 

この時点でGR66までソロで達成。 パラゴンも400を超える。

Screenshot005

なんかもう、早送りでプレイしてる感じで昔のPC版とずいぶん変わったなと実感。
シーズンで全てがリセットなんてまったく厳しくなかった。

というか、高速で回せるまでの装備集めが大変だろうと思ってたのに、シーズンのチャプターというお題でセット装備を一式貰えたのが大きかった。 


・・・・・・・・・・・・・


なんですが。

楽しかったのはここまでって気もしてる。

ここから先は装備を1つ1つ煮詰めてく作業に入る。 ひたすら高速で回しドロップとガチャとレア装備をキューブで変換する作業を永遠と繰り返す。

まぁ この装備を永遠と集めるのがこのディアブロ(ハクスラ)というゲームなんですが。

とりあえずGR70くらいまでは頑張ってみようかなと。
あとコンクエストをクリアーするとボックスの数が増えるそうなんで挑戦してみたいですね



クルセイダーの2.4ビルド紹介。


【 召喚者パニッシュビルド用装備 : パッチ2.4 】

頭:召喚者の王冠 筋力、生命、全耐性、穴
鎧:鷲座の胸当て 筋力、生命、全耐性、穴
肩:召喚者の重荷 筋力、生命、全耐性、クールダウン
手:召喚者の傲慢  筋力、生命、攻撃速度
腕:召喚者の手枷 筋力、生命、物理ダメup、吸収
腰:秘宝のベルト 筋力、生命、全耐性、反射ダメ
腿:召喚者の再生 筋力、生命、全耐性、穴
足:召喚者の熱意 筋力、生命、全耐性

武:ピッグ・スティッカー 筋力、攻撃速度、クールダウン、穴
武:ドゥームブリンガー 筋力、攻撃速度、クールダウン、穴
武:両断する者 筋力、攻撃速度、クールダウン、穴

盾:アカラットの覚醒 筋力、生命、クールダウンなど
盾:ヴォ=トイアス・スパイカー 筋力、生命、クールダウンなど 
盾:神聖なる防壁 筋力、生命、クールダウンなど両断する者

首:旅人の誓約 筋力、生命、物理ダメup、穴
指:コンパス・ローズ 筋力、生命、穴、攻撃速度、クールダウンなど 
指:正義の灯 筋力、生命、穴、攻撃速度、クールダウンなど

ジェム:ボヤースキーのチップ、絶望せし者の石、囚われし者の悪夢

パワー:ブラッド・ブラザー、両断する者、モータル・ドラマ
パワー:鉄の心
パワー:属性の集合体


PC版2.4でやってますが、日本語に書き換えて掲載してます。
とりあえずリニューアルされた要素をすべて取り入れた反射ビルド。

下のスキルもそうですが、ブリザード社から「2.4クルセイダーはまずは反射から! こうしなさい!」ってのを忠実に再現した感じ。

胴体の "鷲座の胸当て" は条件があるものの全てのダメージ50%軽減、パワーに付けてる "鉄の心” は生命力の300%分の反射ダメージを得る。 とどちらを付けるかは装備しだい。

ベルトの "秘宝のベルト" は6~8秒ごとにボンバードメントがランダムで攻撃してくる。
召喚者の棘セットの効果で<ボンバードメント>でダメージを与えた後の20秒間は、受けるダメージが50%減少するので、自動でずっとダメージが減少することになる。

"旅人の誓約" と "コンパス・ローズ"のセットも2.4で生まれ変わり移動中は防御upして、静止して攻撃するとダメージが上がっていく仕様に。

"正義の灯"はブロック率のx%分、受けるダメージが減少する。 
パニッシュのブロック率上昇の効果も乗っかる。

武器はダメージの大きい片手が良いが選択肢は複数ある。
盾もいろいろ選択肢はあるが、"アカラットの覚醒" によるブロック成功時にx%の確率ですべてのクールダウンが1秒短縮が優秀。

パワーには鉄の心と属性は安定。
武器のスペースは高速で回すか、高GRかでいろいろ変わる。



【 召喚者パニッシュビルド スキル : パッチ2.4 】

・パニッシュ (咆哮) メイン攻撃。 連打するのみ
・聖化 (ベッド・オブ・ネイル) 範囲に反射ダメージ
・アイアン・スキン (反射する皮膚) 反射ダメージup
・正義の法 (ディケイング・ストレングス) 全耐性up、ダメージ減少
・軍馬の突撃 (スパイク・バーディング) 馬でも反射
・アカラットの王者 (予言) 高GRでは必須

パッシブ
・信仰熱 (片手武器の測度up、全クールダウン短縮
・鉄の処女 (反射ダメージup
・受けの美学 (自動回避ができないかわりにブロック率up
・装飾の力 (筋力up


基本は軍馬で移動して集団に聖化とアイアンを唱えてからパニッシュで連打するだけ。 
ボンバードメントは自動で降ってくる。 痛かったら変身。

装備が9割り揃ってればGR65くらいまで問題なし。

T7を高速で回すなら軍馬ドメントだけど少し装備やスキルの設定が変わる。 基本同じ。

非常に地味なビルド。 でも硬いし強い。

クリ率、クリダメから解放されるので装備あつめもそこまで難しくはない。



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ディアブロ 3 | PC

2016年01月13日

パッチ2.4.0 (v1.11) が配信されました。

d3-01

【 ディアブロ3 RoS パッチ2.4.0 (PS4版 v1.11)主な更新内容 】

・Act5に新たなエリア「グレイホロウ・アイランド」が追加。
・Act3セシェロンの廃墟やAct1レオリックの邸宅も少し拡張された。
これら新マップにはクエスト、イベント、モンスターなどが追加されてる。

・アドベンチャー・モードに「セット・ダンジョン」が追加。
クラス専用セットアイテムを6つ集めると、そのセットアイテムをテーマにしたダンジョンに挑戦することが出来る。 ダンジョンは固定。

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Acv1のレオリックの邸宅に入って右へ進むとあるヒント↑。
が、これを拾ってもまったくもって意味不明・・・

ってことで海外のサイトから拾ってきました。

d3setdungeons

とりあえず、モンクのウリアナのセットダンジョン。
Act5のベースから右へ行った場所にあるザカラム大聖堂に入ってすぐの左奥。

近づくと緑色に光りだしてポータルが現れます。

ダンジョンは固定で、難易度による変化はなし。
敵は弱いですが、チャレンジ内容がシビアなんでそれなりに楽しめそう。

d3-05d3-06


・アドベンチャーに多数の報酬クエストが追加。 
・マップにはクエストを補佐する矢印マークがすぐに追加される。
・鍵を持ってるボスの場所も紫の矢印で示してくれるようになった。

・難易度トーメント10ではホラドリムの箱、小箱から得られる素材が4から5個に増えた。

・グレーターリフトの強化。
ゴールドを消費することでレジェンダリーのグレードアップチャンスが1回増える。
お金は毎回必要なんで、今まで使い道がなかったゴールドをこれで消費する感じか。

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・レジェンダリーアイテムとセットアイテムの追加。 パラメーターの調整。
・レジェンダリー宝石追加。 ランクが最大値を100に設定。

・バフ表示の改良。 
スキルアイコン毎に効果時間が見れるようになったり、かなり見やすくなった。

・倉庫の拡張。 350まで拡張できます。

・カナイのキューブのレシピ追加
エンシェント・アイテムの強化。 
防具の強化にはレベル50以上のレジェ宝石を必要とするので条件は厳しい



moruid at 23:30コメント(0) 
ディアブロ 3 | PS4

2016年01月03日

【* ネタが少しばかりあったので書き直してます】

ゲームの方は一通りクリアーしました。

各勢力でのエンディングがあり、B.O.S.、レールロード、インスティチュートを体験。

簡単に言ってしまうとどれも他の勢力を滅ぼす形で終わります。

なのであまりスッキリしないというか、ここまでいろいろと絡んできた重要なNPC達を殺さなければならないというのはいかがなもんかと。 

お気に入りのNPCの顔面を破裂させるのは流石に引く。

まぁ自分でやってるんですけど。

Fallout 4_20151230180011

とりあえずエンディングを一通り見た後に、各勢力と対立するギリギリまで進めてあったポイントまで戻した世界で遊んでます。 細かいサブクエとかまだいろいろありますので。

トロフィーは100%取得しました。

20160103211409

一番苦労したのは "慈悲深き指導者" という満足度を100にするトロフィー。

適当にやってても85から上がりにくくなり、他のことをしてると急激に落ちたりするんでこのトロフィーを取るなら攻略されてるサイトを参考にしてやるのがいいですね。

私も住人6、飯6、水6、整形5の絵を沢山飾るやり方で取りました。

謎の98と99を行ったり来たりするループにハマリ抜け出せなくなりましたが、それでも最後は絵をアホほど飾って放置してたら解除されてました。

Fallout 4_20160102110319

お気に入りの相棒はやっぱキュリー。
彼女はVault81のクエスト "Hole in the Wall" で仲間になります。

最初はコズワースと同じタイプのロボットですが、Dr.アマリの協力で人間型になります。

キュリーは見た目もですが、声もいいですね。
ロボットだった彼女を口説くと徐々に人間の感情を覚えていく感じがなんとも愛らしい。


・・・・・・・・・・


ミニッツメンの自作基地とボブルヘッド。

Fallout 4_20160103124111Fallout 4_20160101213349

パーワーアーマーは飾るだけで最後まで着ることはほとんどなかった。 
8体ほど見つけたが、実際はもっと沢山あると思う。

ボブルヘッドは20個全て見つけるというトロフィーあり。
殆どは簡単に見つけられる場所にあるがクエスト中にしか取れないものもあるので注意。



【 育成指南12 】

マクレディから教えてもらったバグパーク Killshot を覚えてしまうとバランスが崩壊すると書きましたが、更に Perception 9で覚える PENETRATOR を覚えたらもはや違うゲームに。
PENETRATOR V.A.T.Sで隠れている敵をターゲットできるようになる
相手をVATSでタゲったら隠れようが見えなかろうが確実に脳天を打ちぬく。

完全にコマンドRPGになってしまう合わせ技。

後はダメージをどれだけ稼げるか。 

次のパッチで修正されるとは思うがそれまで楽しむか手を出さずに純粋に楽しむかはあなた次第。





moruid at 21:55コメント(0) 
フォールアウト4 | PS4

2015年12月31日

毎年恒例のやつです。 
まずは今年遊んだ27本のソフトを紹介。

【 2015年に遊んだゲームソフト 】

・ファークライ4 (PS4)
・戦国無双4-II (PS4)
・The Order : 1886 (PS4)
・ドラゴンクエスト ヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (PS4)
・バイオハザード リベレーションズ2 (PS4)
・マインクラフト PS4 Edition (PS4)
・龍が如く0 誓いの場所 (PS4)
・Bloodborne (PS4)
・ダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN (PS4)
・DYING LIGHT (PS4)
・ゼノブレイドクロス (WiiU)
・シャドウ・オブ・モルドール (PS4)
・シーフ (PS4)
・地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR (PS4)
・ウィッチャー3 ワイルドハント (PS4)
・ALIEN ISOLATION (PS4)
・魔界戦記ディスガイア5 (PS4)
・妄想科学ADV カオスチャイルド (PS4)
・バットマン:アーカム・ナイト (PS4)
・英雄伝説 閃の軌跡 (PS3)
・アンティルドーン -惨劇の山荘- (PS4)
・METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN (PS4)
・アンチャーテッド コレクション (PS4)
・ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 (PS4)
・モンスターハンター クロス (3DS)
・シュタインズゲート ゼロ (PS4)
・フォールアウト4 (PS4)
  

合計27本。 細かくは他にもいろいろ遊んでますが、最後までクリアーした、やり込んだ、レビューを書いたってのがこちらの27本になります。

見てわかる通り、ほぼというか9割りPS4です。

WiiUは期待外れだった "ゼノブレイドクロス" 1本だけ。 途中でダレってクリアーもしてない。

PS3はPS+で配信された "英雄伝説 閃の軌跡" を1本だけ。 
他もPS+のフリーゲームは触りましたが、じっくりプレイする気になるものはなし。

実は "英雄伝説 閃の軌跡2" も少しやったんですが、シナリオがダメすぎて途中で投げました。

3DSはもう二度と触ることはないと思ってましたが、何故かモンハン熱が再び過熱しまして3DS持ってるのにNew3DSLLを買ってまで遊んでしまい大火傷するっていうね。

箱Oは完全に死亡。 箱1はいまだ買う要素なし。 私の実績85,000が泣いてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


PS4ですが、まずは軽く振り返ります。

・ファークライ4
シリーズ初プレイでしたがストーリー、ミッション、収集、全てがバランスよく作られていた。 
オープンワールドFPSとしては評価は高い。 今後にも期待。

・戦国無双4-II
他社とのいざこざでこのような形での発売になってしまったが、やはり中身は猛将伝。
フルプライスで売るには・・・って感じ。 
ゲーム自体は更にスピーディーになり個人的にはシリーズトップの面白さ。

・The Order : 1886
見た目だけの雰囲気ゲー。 中身空っぽ。

・ドラゴンクエスト ヒーローズ 闇竜と世界樹の城
いつものキャラだけのコラボ無双かと思いきや、大成功した無双ゲーム。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150225232522

キャラ、音楽、世界観は語るまでもなく最高。
ドラクエと無双の良い部分が上手く融合され、バランスよくまとまってる。 
難易度で敵を変更するなど、本家無双にも見習って欲しい要素も沢山あり。 

無双ゲーの初期はボリューム不足が当たり前なのにやり込み要素も満載。 
DLCも無料で数多く配信。 

次回作もかなり期待できる。 流石は堀井さんと言わざるを得ない。

・龍が如く0 誓いの場所
発売されたものは全て遊んでいる大好きな作品。 シリーズを重ねる毎にシナリオがどんどん変な方向へ進んでしまい、この先どうなってしまうんだろうと思ってたところに、原点回避というか、過去の話に戻りシリーズ最高傑作になったと思う今作。

桐生、真島という2人の看板を素晴らしくカッコよく見せてくれた。 
次のシリーズ6にも期待。 極みもちょっぴり期待。

龍02

・Bloodborne
新規タイトルというよりはソウルシリーズの4作品目って位置づけ。 

なのでどうしても前のダークソウルと比べてしまう。 そーなると、今までは可能だったことが不可能なってたり、武器の数とかマップの広さとか不満点ばかり目立ってしまった。 

これがまったくの新規IPなら間違いなく絶賛されてたと思う。 

いや、普通に面白かったけどね。 回避やカウンターで戦ってくのが好きなプレイスタイルの私にはブラットボーンのほうがソウルシリーズより相性はよかった。 

・ウィッチャー3 ワイルドハント
大作RPGに相応しいボリュームで長時間プレイしましたが、最後までまったく飽きることなく、ダレることなく、逆にずっと最高のテンションのままプレイすることができた唯一の作品。

素晴らしいストーリー、そして完璧な日本語ローカライズ。 

今まで遊んできた海外のゲーム全てと比較しても間違いなくナンバー1なローカライズ。 
これをやり遂げたスパチュンさんに感謝。

ウィ03

今後、このRPGを超える作品には数年は出会えないと思うぐらいの傑作。 

細かなシステムの不満点もパッチにより改善。 
最新バージョンはまさに完璧。 パーフェクト。

これを遊ばずに何を遊ぶのかって話。 ゲーマーなら体験しなければ駄目な作品。

・バットマン:アーカム・ナイト
シリーズは全て遊んでるし、すでに完成された作品。 

PS4になりオープンワールドの作りにも磨きがかかった。そして今作の目玉バットモービル。 
これが微妙だった・・・ あまりにもしつこく操作させすぎた。

全体的には高評価だけど、欠点はバットモービル押しと日本語ローカライズが駄目。

・アンティルドーン -惨劇の山荘-
全体のストーリーの薄っぺらさと、規制の酷さにがっかりした作品。
アンティルドーンではく "暗転ドーン" の愛称で今後も末永く語り継がれるであろう。

・METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN
待ちに待った期待のナンバリング最新作。 ゲームシステムはそれまでに発売してきた作品をさらに磨き上げ、完璧といっていいほどのシステムに仕上げてきた。 しかしだ・・・

METAL GEAR SOLID V_04

シナリオとその構成、そして中途半端な完成度としか思えないラスト。どうしてこうなった。
小島監督とコナミ問題。 それらが作品に影響してしまったのは残念としか言えない。

さようならメタルギア。 さようならコナミ。 小島監督には次を期待してます!

・モンスターハンター クロス
シリーズは久々に遊んだ(2年ぶりかな)だったので楽しく遊べた。
やっぱなんだかんだでモンハンは面白い。 フレと久々にキャッキャできたのも良かった。

ボリューム不足や改造問題とか色々あるが、まぁ 3DSだし気楽に楽しもうよって話。

・フォールアウト4
現在もプレイ中。 とりあえずクリアーはしたがまだまだ遊びつくしてない。
私のフォールアウトに対する思いは格別の物がありまして、このブログに人が来てくれるようになったのもフォールアウト3からでした。 

そのシリーズの最新作。 期待通りだったかと言うと・・・・

良くなった点と悪くなった点があり、今のところ評価は、まぁまぁと言ったところ。中の上。
詳しい評価はもう少し遊んでら年明けにでも書きたいと思ってます。

Fallout 4_20151230120328

この中から選んでいきます。

というか、もう選ぶまでもないですね。 ってことで今年の2015年ベストゲームは、


【 ウィッチャー3 】


これしかない。 これ以外は考えられない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに過去に選んだベストゲームはこちら。

・2014年 ダークソウル2
・2013年 The Last of US
・2012年 モンスターハンター3G HD
・2011年 ダークソウル
・2010年 エンド オブ エタニティ
・2009年 デモンズソウル
・2008年 フォールアウト 3
・2007年 モンスターハンター ポータブル 2nd
・2006年 モンスターハンター ポータブル
・2005年 バイオハザード 4


2016年はまずはドラクエビルダーズですか。 
その後もダークソウル3、アンチャーテッド4と今年もPS4は盛り上がりそうです。

個人的には年末に発売するであろう、蒼き革命のヴァルキュリア に期待。
無印のリメイクも2月に発売しますね。 傑作なんで遊んでない人にはお勧めです。

龍が如く6も楽しみ。 
この先どうなってくのか? 桐生ちゃんは? 遥は? 真島の兄さんは?

FF15、FF7リメイクは・・・ あまり期待しないで待ちましょう。

では皆さん今年もお疲れ様でした。 よいお年を。 来年もよろしくー

moruid at 12:00コメント(3) 
年間ベストゲーム 
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購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

02/10 真・女神転生IV FINAL(3DS)
02/10 戦場のヴァルキュリア リマスター(PS4)
03/03 ライフ イズ ストレンジ (PS4)
03/24 ダークソウル3 (PS4)
04/26 アンチャーテッド4 (PS4)
05/27 ドラクエヒーローズ 2 (PS4)
xx/xx ドラゴンクエスト 11 (PS4)
xx/xx ペルソナ 5 (PS4)
xx/xx 蒼き革命のヴァルキュリア(ZPS4)
xx/xx 人食いの大鷲トリコ (PS4)
xx/xx Horizon Zero Dawn (PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx FF 15 (PS4)
xx/xx 龍が如く6 (PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

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