2016年05月09日

今年 7本目。

・アンチャーテッド4 (PS4)

シリーズ最終章にして最高傑作。 「プレイする映画」 ここに極まる。
海外の評価は非常に高く、逆に心配になるくらいの絶賛の嵐 → ☰Choke Point

P1000123

【 クリアーレビュー 】

PS4専用になりビジュアル面での進化は圧倒的。
映画とゲームの融合、動かせるムービーはついにここまで来たかと感動。

ストーリーのテンポの良さと迫力のアクションシーンの連続はシリーズ恒例。
登場人物の会話の掛け合いもいつも通り楽しい。

キャラクターの顔の表情が怖いくらいにリアルに動き、そこからどのような心理状態で会話をしてるかが読み取れるようにり、ストーリーに厚みが増してる。

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160510152615

プチオープンワールドになったチャプターもあり、探索の楽しみが増えた。

寄り道は収集物を集めるのがメインとなるが、宝物だけではなくメモ集めやキャラクター同士の特別な会話だったり、珍しい場所での手帳への書き込みなどがある。

ゲームクリアーのためならこれらを無視して目的地へ突き進めばいいし、アンチャーテッド4の世界を隅々まで楽しみたいなら気が済むまで探索すればいい。

全ては自分次第で強制ではない。
これらの収集系を集めるかどうかで物語のクリアー時間が大幅に変わる。

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160510010724

謎解きは誰でも解ける心地いい難易度。
アクション性も見た目はど派手だが、簡単操作でサクサク進めるようになってる。

ミスしても鬼のような高速リトライがあるし、どこで死んでもすぐ近くの場所から再開されるのでほぼ巻き戻りもないという、死んでもまったく苦ではない新設設計。

戦闘もステルスで最後まで攻略できる場所が増えてたり、銃撃戦になっても途中で隠れたり地形を利用した戦いができるようになり幅が広がった。

これらはシリーズを通して磨き上げられた感があり、すでに完成形の域に達してる。

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160510153204

このシーンの為にここまで作り込むか? と怖くなるくらいのマップデザイン。
ゲーム中の場所や物、人物、背景、動植物など全てが手抜きなしで細かく作られてる。

このクオリティで動き回ったり、派手なエフェクトが飛び交っても処理落ちしない安定したフレームレート。 そしてロードが一切なしのシームレスな世界。 この技術力どーなってんの。

全てが完璧すぎて他のゲームメーカーのやる気を根こそぎ奪い去りかねない破壊力。

このゲームの欠点を上げるなら、欠点の無いところが欠点なのかもしれない。

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160511045806

ただね・・・ 

私のようにシリーズ1~3、リメイク1~3と全てトロコンするまで遊んでる人から言わせてもらうと、いつもとやってることは殆ど変わらなかったってのも事実。

今までのシリーズの良い所を磨き上げ、悪い所を削ぎ落し、究極まで進化させ欠点の無い物を作り上げたのは素晴らしい。 

だが、逆に新たなことに挑戦していない無難なアンチャーテッドでもあった。

いつもの走って転がってジャンプして飛びついて登って撃って爆破して崩れて落ちて滑ってジェンプして飛びついて登って撃って爆破して吹っ飛んでぶら下がって飛び降りて転がって走ってサリーがニヤニヤして滑ってジャンプして飛びついて登って撃って爆破して吹っ飛んで滑ってジャンプしてって・・・・

これが悪いといってる分けではないです。

いつものアンチャーテッドで安心したって気持ちもあります。
車を運転しての町中を爆走したりバトルしたりなど、新たな要素もありました。

でも、もっと何か画期的な刺激が欲しかったってのも本音。

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160511053113

これは贅沢な悩みなんでしょうね。

これだけ完璧な作品なのに、更に味わったこともない刺激的なシステムを求めるとか。

ただ、ノーティドッグという会社にはそれを期待せずにはいられないんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アンチャーテッドは素晴らしい形でシリーズを完結したと思います。
ストーリーも終わりよければ全てよしではないですが、上手くまとめられていました。

もしあなたがアンチャーテッドを遊んだことがなければ、是非ともこの作品から遊んでください。

今まで体験したことない世界があなたを待ってます。


ストーリーやキャラクターの関係性を深く知りたいなら、1~3のリメイクされたコレクションがありますので最初からやるのもいいでしょう。 ビジュアルの進化を体験できます。

でも上で書いたように基本は同じなので、おなか一杯になる可能性もありますが。

・PS4でトップレベルの圧倒的なビジュアル
・テンポの良いストーリーと簡単操作で派手なアクション
・バランスの良い戦闘と難しすぎない心地いい謎解き
・シリーズの集大成。 ゲームと映画の融合ここに極まる
・PS4を持ってるなら絶対に遊んでもらいたい作品
・子供から大人まで誰でも楽しめるエンターテイメント。 ゲームの1つの完成形

PS4の代表となる作品です。 万人にお勧めできます。

そしてノーティドッグには次なる作品に期待しましょう。 

アンチャーテッドシリーズ最高でした。 ありがとー!






moruid at 19:00コメント(0) 
アンチャーテッド シリーズ | PS4

2016年05月05日

パッチ2.4.1 ( v1.13) が配信されました。

【 ディアブロ3 RoS パッチ2.4.1 (PS4版 v1.13)主な更新内容 】
・新たなペットと外見変更アイテム(コスメティックアイテム)の追加
・メナジェリスト・ゴブリンの追加(このゴブリンが追加されたペットをドロップする)
・スキルやジェムの調整
・新アイテムも少々追加
・セットダンジョンの調整

今回はいつものような大型パッチではないですね。
メインとなる追加要素は、新しいペットの大量追加でしょうか。

ペットは20種類ほど追加されていて、その殆どがメナジェリスト・ゴブリンがドロップします。
アドベンチャーモードならどこにでも現れると思いますが、恐ろしくレアです。

2時間やって1回でるかでないかって確率。 で、初めてドロップした新ペットがこれ。

D3-42

気持ち悪すぎる・・・・・

画像の頭と肩、武器なども新しい外見変更アイテムを装備してます。 外見変更アイテムはGRのボスだったり、ブッチャーなどの通常のボスやレアな紫文字の敵などからドロップするようです。

背中の "ファルコンの翼" も新しいアイテム。
これは Act4の "希望の庭園1階" の宝箱からレアドロップします。

新しく追加されたコスメティックアイテムの取り方や場所は下のサイトに詳しく掲載されてます。

Diablo 2.4.1 Items

D3-43

気持ち悪いペットはグランクという名前らしいのですが、マラソンして取った場所は Act3の "アリート山中心部" という場所でアズモダンに行く前のほぼ直線の一本道。

一本道なので探し回る必要がなく、距離も短いのであっという間に終わる。

他にもゴブが出現しやすいと感じる場所はあるんですが、メナジェリスト・ゴブリンが恐ろしいほどレア。 というか、ゴブの種類が多すぎて他の種類ばかりでる・・・

まぁ ゲームバランスに関係ないアイテムだし、慌てて全種類集めようとしないでコスメテックアイテムに関しては他のことをやるついでにドロップすればラッキーくらいで思ってた方がいいですね。

ということで、私は他にやることもないので次のパッチまで待機。





moruid at 00:58コメント(0) 
ディアブロ 3 | PS4

2016年05月01日

レベルは20。 

最後の舞台となる "はじまりの園" へ終焉の時のポータルから移動します。
はじまりの園へ行くと後戻りできなくなります。 サブクエなどやり忘れのないように!

中に入ると巨人が・・・・・

レアンドラのポータルの質問に答える。
Q1. 2 私のことだと言いたいのかしら
Q2. 2 好きに思えばいい。 確かに私は放棄した

イテブラクグンキへ。

ディヴィニティ48

ここでトロフィー "キングクラブ" が取得できる。

地下へ行き大きな本の中にある鍵を入手。
1Fに戻り鍵のかかってた扉を開きワープ。 ワープしてきた "ナダキッョシ" にもう一度入り魚の絵が飾ってある部屋までワープ。 魚の絵を調べるとボタンがあるので押して隠しトビラを開く。

外でャジンシ(信者)に囲まれてるトルタスア(死体)を燃やす。 
この世界は全ての物が逆で書かれてる、中でも笑ったのは "クソロウ"  

燃やした灰の中から鍵を拾う。

進んでくと、トライフ(レベル20)との戦闘。 毎ターンいろいろなNPCを召喚してくる。 

"虚無の囁き" という場所へたどり着くと、ランドラ、イカラ、ザンダロールによる会話イベント。
その後にレアンドラ + ベグリム + ヤールオゴス + アーンヴール + ヴォイドナイトx4との戦闘。

ディヴィニティ49

こちら側にイカラ、ザンダロールが味方になります。

ヴォイドオーラが付いた敵は無敵なのでそれ以外の敵から倒す。

何度も召喚してくるヴォイドナイトは4体いるので、まず先に動く2体を魅惑してしまえば、その2体が別の2体をサモンデストラクションで瞬殺してくれる。 

こちらの召喚した蜘蛛などを殺されないためにもお勧め。

最後に全員でレアランドラをぼこ。
(防御の結晶石などを召喚してきたら壊さないとレアンドラにダメージが入らないので先に壊す)

ディヴィニティ50

戦闘後に、会話の選択肢で イカラ と レアンドラ を 合体させることができる。
この後もザンダロール共々一緒に連れてくこともできる。

"デスナイトの勺杖" を装備し使えるようになるスキル "デスナイト撃破" でポータルを開く。

中に入るとデスナイト6人衆との戦闘。 
スキルの "デスナイト撃破" で瞬殺できる。


最深部でアスタルト登場。
共に戦おう!ってことでヴォイドドラゴン戦。 ラスボス。

合体したイカラとレアンドラが2ターン目に裏切って敵側に付くので注意。
アスタルトを狙って自爆する敵が突っ込んでくるので防いであげましょう。

ディヴィニティ51

倒すとエンディングになります。

この後もソースハンターの本拠地に戻って報告したり少し話は続きましが、基本的には終わり。
周回要素もありません。

ディヴィニティ52

タクティカルはクリアーできたのでその上の難易度オナーモード(主人公2人が死んだらセーブデータ全て消去)に挑戦しようかなとも思いましたが、流石にもういいかなと。

セーブデータはバックアップを使えばどうにかなるし戦闘も問題はないのですが、道中の罠による即死があまりにカオス。 それも至ることろに仕掛けられてるのでそのたびにバックアップからやり直すのもしんどいかなと・・・・ せっかくの楽しかった記憶を辛くしんどいだけの記憶に書き換えたくないのでやめときます。 

ほんとこのゲーム最大の強敵は罠による即死ですから。
そして最大の味方というか、最強の武器はどこでもクイックセーブですから(お



【 クリアーしての感想 】

本当に長い時間楽しめた。 ボリューム凄すぎ。
難易度は高いですがシステムさえ理解すればクリアー不可能ってことはありません。

戦闘もコツを掴むまでが難しいと感じるだけです。

ただ、謎解きは別。通常の考え方を捨てないと先に進めなくなるほどの難解な謎もあります。

これは戦闘でも謎解きでも言えることですが、頭を柔らかくしていろいろな可能性を自分なりに探すことができれば無限の遊びが広がるゲームだと思います。

海外ではそろそろ続編が発売されるようですが、スパチュンさん日本語化待ってます!





moruid at 00:00コメント(0) 
ディヴィニティ・オリジナル・シン EE | PS4

2016年04月30日

初見タクティカルに挑戦中。 現在のレベルは16。

ハンターズエッジ。 

村の手前の敵はレベルは16なのでサイシール、ルクラの森、ヒベルハイムとそれなりにサブクエなどもクリアーしてくれば丁度いいレベルで来れるように調整されてる。

ここは元々静かな村だったが、今では穢れ泣き者たちとオークに支配されている場所。

オークの女王グルチルダは村人を殺し、その血をブラッドストーンの力に使い死体はアンデットとして蘇らせルクラの鉱山に送り込むとう残虐非道な女。 

鉱山で働かされてた大勢のアンデットは元々ここの住民だったのか・・・・

また、北のタノロス山脈の民もレアンドラの指示のもと、オークに力を貸してるようだ。
指導者はヤールという人物らしい。 

彼らは目的は同じだが仲は良くないようで、やり方次第でいろいろできそう。

ディヴィニティ43

ザンダロールの家は結界で入れないため、仕えていた人達を探し入る方法を聞き出すことに。

隠れ家(x:315 y:15)で身を潜めてた彼女らを発見。 
(鍵はザンダロールの家の裏の蜂(x:482 y:77)にある)

ザンダロールは "幻影の森" の "ソース神殿" へ向かったとのこと。
森に入るには魔除けが必要で、それはザンダロールの家にあるとのこと。

2つの情報を教えてもらい隠れ家に設置してあるポータルからザンダロールの家へワープ。
2Fにある "幻影の魔除け” を拾っていざ幻影の森へ! 家は罠だらけなので注意。

他にもハンターズエッジでサブクエをやってレベルは17に。

ディヴィニティ44

幻影の森。

入口でアルー登場。 キャサンドラとの過去など全てを語りだす。 
毒の中を通れるのは "幻影の魔除け" を所持してる人だけ。 あとは転移ピラミッドでワープ。

"幻影の森" の敵はレベル17~18。 
デスナイトも徘徊してる・・・ が、弱体化させる呪文を持ってるので問題なし。

森の西を北上すると、キャサンドラと遭遇。 
ブラッカス・レックスの妹でアルーの恋人、今は幻影の森の女王。

"霊魂融合" を復活させる呪文を貰う代わりに、アルーを永遠に人間の姿にするためのアイテム、 "ステイシスファーン" を持ってきてと頼まれる。 森の精霊 "シェアラ" が持ってるらしい。

アルーは捕まってます・・・・

ディヴィニティ45

ソース神殿の謎(4属性のスイッチを押す)を解き、ラールゼン・アクサロス(レベル18)戦。

倒しても入口が開かないので、森の精霊を助けに沼の廃屋へ向かう。
ここではヤハンの個人クエスト "王の闇の取引" も進行します。

バルベリス + 苦悩の奴隷x4 + ボーンクラッシャーx2 + ムーンダンサー(全てレベル19)。
倒すと "マジックルーンストーン" をドロップ。 これでソース神殿の内部に入れる。

森の精霊シェアラが牢獄に囚われてたので助ける。
キャサンドラに頼まれてた、"ステイシスファーン" も売ってるので買っとく。


レベルはどんどん上がり18 → 19に。

死者の神殿の横にある巨人の頭と会話。
キャサンドラの弱点は彼女の "遺体を焼く" ことだそうで、それが死者の神殿の中にあるようだ。

入り方は、死者の神殿の中央に転移ピラミッドを置き、レバーを入れ、内部へ送る。 
次にもう1つのピラミッドを使ってメンバーを内部(ドルイドのダンジョン)へワープさせる。

中でキャサンドラの骨を燃やす。 これで彼女は不死身ではなくなる。

ディヴィニティ46

で、キャサンドラを倒し、 "霊魂融合の矯正儀式" をゲット。
鍵も落とすのでアルーも助けてあげましょう。 人間にするか猫にするかはあなた次第。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソース神殿内部。

入ることはできたが、途中の岩の顔の扉が開かない・・・・
何かしらの条件が揃ってないので入れないとのことで、ストーリーが進んでないってことかな?

話を進めるにはスターストーンを集めて "終焉の時" でジックザックのイベントを進めるくらいなので持ってたブラッドストーンも無駄に使い、話を進める。 岩の顔オープン。

内部は頭がパンクしそうになる謎解きが待ってます。
詳しく書いても前回みたく暗号のような謎文章になりそうなんでやめときます。

保管室 → 土の扉 → 風の扉 → 保管室に戻ってきて、3冊の本回収。
(それぞれで試練の像の正解の方を破壊すれば本を回収できる。 間違えると最初から)

テレポやピラミッドを駆使しないと進めないので、頭を柔らかく挑みましょう。

本を回収したら(x:60 y:121)のロウソクのある場所へ。 ヒントは本に書いてある。
ーりのロウソクに火をつける ⊃燭鹵罎世渦个鬚弔韻襦´どこでもいいので3本火をつける

隠し扉が開くので奥へ行くとザンダロールが倒れてます。

ディヴィニティ47

彼を助けて、いよいよ最終決戦の場所 "はじまりの園" へ行くことになります。

レベルは20に上がりました。



【 戦闘の変化 】
レベル15を超えると戦闘がぐっと楽になる。 
というか、今までの細かな戦略ゲームから大味な爽快感の戦闘に変化する。

上級の呪文が使えるようになり、炎術のメテオシャワー、射手のアロースプレーとアローレインなど強烈な範囲ダメージをだせるものが増える。

水術のマス・ヒールは範囲回復魔法。 戦闘中もそうだが、戦闘後に全員を一気に回復可能。

妖術のリゼレクションで盾タンク(性格:良き目覚め)はゾンビのようにフルHPで無限に蘇る。 
そもそもブロックしまくりでめったに死なないが、もはや死すら怖くない。


近接武器による攻撃や弓、クロスボウもどんどん強くなる。
逆に序盤は強かった初級、中級の魔法ダメージは微妙なる。 とうか終盤は上級しか使えない。

魔法使い系は召喚と上級撃ったら後はバフ、デバフに徹することになる。
が、相変わらず最後までラプチャーによる魅惑は強い。

というか、魔法使い2人でWメテオ撃って半壊させた雑魚を範囲クロスボウでほぼ終わり。 
難易度タクティカルでも戦闘はまったく問題なし。 

それよりも罠による即死がカオス。





moruid at 10:00コメント(0) 
ディヴィニティ・オリジナル・シン EE | PS4

2016年04月28日

極寒の地ヒベルハイム。

まずは前に来た時にあまりの硬さに倒すのを諦めた "守護者" から。
攻撃は痛くはないのでメテオで半分ごっそり削ってあとはチビチビと削るだけ。

倒した後は遺跡っぽいトラップだらけの場所の探索。
というか・・・ 普通では考えられないような謎解きが待っている。

ディヴィニティ39

以下に私がクリアーした方法。 

階段手前のスイッチ3つは樽を置いて代用させ、テレポやピラミッドで溶岩超えて階段上のレバーを入れる。左上の4つめのスイッチは樽では反応しないしセンチネルに焼かれるので、透明化薬(インビジブルの魔法だと時間が短い)で1人をスイッチの上に移動させて、右の溶岩が消えてる間にもう1人をインビジブル(消えないとセンチネルの溶岩で即死)で壁のレバーを操作。 これで左の柵が開いてレバーを動かせるので右の柵も下りる。 溶岩は消えないので後は同じ要領でもう1回、透明化で左のスイッチに1人乗せて溶岩が消えてる間に1人をインビジブルで右の宝箱まで走らせオープン。

何を書いてるのか分からないと思うけど、攻略法は人それぞれなんでやってない人から見るとまったくの意味不明な文章になるのはご了承ください。 やってる人にも意味不明なのもご了承ください。


これで無事に "ロイヤルガードの護符" というゴミのような性能のユニークアイテムが取れる。
まぁ ユニークだし何かの役には立つでしょう。

というか、このトラップなんなんだ・・・ それなりの魔法とアイテムがないと取れなかったぞ。
もっと簡単に取れる方法もあると思うが、私が思いついたのが上の方法。 参考にはならない。

【 透明化薬の作り方 】
・魔法防御薬(小) + 風耐性(小) = 透明化薬
・透明化薬 + 増大花 = 透明化薬(中)
・透明化薬(中) + 増大花 = 透明化薬(大)
・空の薬瓶 + 囁く草 = 魔法防御薬(小)
・空の薬瓶 + クラゲダケ = 風耐性(小)

左方面を探索、キャンプにいる穢れなき者たちのレベルが11・・ あれ、弱い。 
守護者の硬さにまだ早いと勝手に思ってしまったがルクラの森より先にこっちだったか。

開幕メテオ1発で全員死亡。 

もちろんその前の会話ジャンケンで経験値はしっかり頂いてから。

ディヴィニティ40

レベル16に。

インプのアキックスから内部事情を聞く。 インプ達・・・ いろいろかわいそす。
他にも白き魔女がボレアスのダンジョンに連れ込まれてる話や、城に忍び込む方法を教えてもらう。

そう言えば、この地には連れていかれた "白き魔女イカラ" を捜しにきてたんだった・・・
あまりに他のことをやり過ぎてて忘れかけてたよ。

北の建物の中にレアンドラ。 会話後に戦闘。
啓示を受けた入信者(レベル11)x4。 戦闘後に "バリア消滅の呪文" を入手。

奥には "エレメンタルフォーシ" というかまどがあり合成ができる場所だがなんだろ・・・・・

ディヴィニティ41

インプのアキックスから教えてもらった場所から城へ潜入。 尋常じゃない罠の数にドン引き。
城の地下の牢屋から中へ。 

アイアン・メイデンを破壊すると "ブラッドストーン" を落とします。

先の溶岩の罠地帯。 中央は安全なので、そこへ転移ピラミッドを投げてワープ。
もう一回先の階段へ投げてワープで安全に移動。

アルー登場。 イカラは氷漬けにさせてる。 
ボレアス王の仕業ということで、ここの主のボレアスを倒しに行くことに。

城のバリアは先ほど拾った "バリア消滅の呪文" で消せる。

中に入るなりボレオス王との戦闘開始。
冬の王ボレアス(レベル12) 単体ですが召喚したり属性を変化させたりします。

どうりでメテオ撃ったらフル回復したわけだ・・・

倒すと、他の3季節の王たちが封じ込められた杖、"精霊の杖" を入手。
彼たちを解放するには作られた場所、エレメンタルフォージに行く必要があるらしい。

ディヴィニティ42

精霊を助ける。 ファイアルーンを入手し監獄へ。
ファイアルーンを使って炎の精霊スアを召喚してイカラを助けることに成功。

イカラから一通りの話を聞き、ジェイク議員の殺害の件もいろいろと教えてもらう。
その後は全員で "終焉の時" へ移動することになる。

もう一度イカラと会話し、デスナイト弱体化のスキルブックを作った後に今後どうするかを聞く。

ザンダロールという人物ならレアンドラの行方を知っているということで探すことに。
"ルクラの森" の東から行ける、ハンターズエッジに住んでるかもという事で行ってみることに。


これで中盤の舞台となった "ルクラの森 と ヒベルハイム" は終わり。

次回からは物語の終盤となる "幻影の森" が冒険の地となります。 ボリュームが尋常じゃない。





moruid at 01:00コメント(2) 
ディヴィニティ・オリジナル・シン EE | PS4

2016年04月27日

α体験版が期間限定(2016.4.26 〜 2016.5.5)で配信されてます。
期間がすぎるとDLしてあっても遊べなくなります。

最初のステージをクリアーすることで製品版で使える 「制覇の証」 をDLできます。

ってことで最初のステージのボスを倒してとりあえず証はDLしてみました。

仁王 α体験版_20160427084902

ゲームの感想ですが、一言でいうならダクソ+ニンジャガです。

ニンジャガイデンのようなスピーディーさや爽快感はあまりなく、どちらかというとダークソウル寄り。
雑魚が雑魚ではないし、システムも非常に似てる。

ということで、難易度もかなり高い。

見た目が同じようなゲームで鬼武者とかをイメージする人もいると思いますが、それとは別物。 
鬼武者のように連打爽快感のゲームではないです。

仁王 α体験版_20160426190015

プレイしててそこまで理不尽は感じなかったのでバランスよくできてると思います。

敵にスタミナゲージがあるのは面白い。
ただ、簡単にスタミナを減らせて強攻撃できてしまうのはどうかと。 楽すぎる。

複数の時は恐ろしく強い雑魚もタイマンになると急激に弱くなる。 まぁ まだ最初のステージしかやってないので今後いろいろな雑魚キャラがでてきて戦ってみないと結論は出せないか。

こちらのスタミナ管理も重要。 使い切るとへばってハァハァしてしまう。

これは悪くないシステムだと思う。 

普段からペチペチと何も考えずに連打ゲーしかしてない人は死ねってこと。

仁王 α体験版_20160426202648

ボスはなかなかに強かった。

紙一重で交わすというよりは、部屋を走り回って大振りの後に攻撃すれば勝てる。
製品版でもこれぐらいのボスが最初の1体目だったらいろんな意味で期待が出来るだろう。


アイテムや装備品に関しても◎。

同じ装備品でもランクがありランダムで追加効果が付くなどトレハン大好きな人には嬉しい仕様。
回復アイテムも厳しく設定されていて、がぶ飲みの力技で押し切れないようにしてる。

ダクソで緩く感じてた部分を調整してあったり、欲しかったトレハン要素を入れてくるなど期待できる。

装備品が少し壊れやすいのきが気になったが、修理アイテムもでるし、逆にいろいろな武器を使いまわせるのでこの壊れやすさもバランスがいいのかもしれない。


で、これだけでも相当遊べるんですが、なんとこの他にもう1ステージ用意されてます。

仁王 α体験版_20160427085335

最初のステージがミッションレベル5に対して、こちらのステージはミッションレベル25。

みなぎるねw


・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の中ではかなりの高評価。 間違いなく製品版は買います。

年内に発売予定だそうですが、これだけ待たせたんだから徹底的に作り込んでほしいですね。 

この体験版でいろいろな意見がでると思います。 
中には普段ゆるいゲームしか遊んでない人達もプレイするかもしれません。

たぶんあまりの難易度に白目むきながら鼻血を噴き出すでしょう。 

そしてツイッターで泣き言を書き込むかもしれません。

ネガティブな意見に惑わされずに 挑戦的なゲームを作るなら徹底的に妥協しないで ユーザーに喧嘩を売るくらいの勢いで作り上げてほしいです。

発売日を期待して待ってます!





moruid at 00:30コメント(0) 
仁王 | PS4

2016年04月25日

初見タクティカルに挑戦中。 レベルは13。

穢れなきものへの入信のためにやってきた試練のダンジョン。
荷重の部屋では4つあるスイッチをそれぞれ100%にしてあげる。

・右下スイッチ 花瓶5kg
・右上スイッチ クロスボウ2kg
・左下スイッチ 花瓶5kg+クロスボウ2kg+両手杖0.5kg
・左上スイッチ 革の胴防具1kg

持ってるものでやってみてたが、他のアイテムでも何でも重さが合ってればいいと思う。
(アイテムは後で回収可能)

覚醒の間。
壁に書いてあると通りにレバーを操作。 向きは人によって違うっぽい。
間違えると戦闘。 ヴォイドウーブリンダー(レベル13)召喚が邪魔臭いが、サモンデストラクションで瞬殺か魅惑でボスぼこ。 アイテムドロップするんで一度は間違えたほうがいいかも。

進むと "スターストーン" があり腐朽が治る。 
奥でロイク(レベル13)+穢れなきx4と戦闘に。 教会の地下の鍵を入手。

ディヴィニティ32

地下には "ブラッドストーン"x2あり。

ワープすると穢れなき者の隠れ村 "セイクリッドストーン" 付近へ出る。
鍛冶屋、アカデミー、アテンベラ婦人の家などがある。

アカデミーの裏には監獄があり、ブラッドストーンの素材にされるであろう人間、オーク、インプなどが捕まっていた。 その中にキングクラブ亭にいたフランシスの姿も。

村の奥でベアドールの個人クエストあり。
ヤレス(レベル15)+血みどろの獣達(レベル15)x5 獣は召喚なんで瞬殺可能。

ディヴィニティ31

レベル14に。

セイクリッドストーンから北西へ行った場所にある "穢れなき大聖堂" という古代神殿へ。
中に入り4つある "石炭灯籠" に明かりを灯すと扉が開く。

マンゴスが村人を殺してブラッドストーンを作ってる場面に出くわす。

会話後に戦闘。 トゥラザム + ザレムカム + 穢れなき者x2 (全員レベル14)。

台座の上に "スターストーン" 右側に隠されたレバーがあるので使うと地下への扉が開く。
階段の途中にコンパスの絵。 方角を覚えて、E.N.S.W. の順番にスイッチを押す。
(ヒントはネクロノミコンの冒頭って本の著者の名前)

中にはマンゴスが。 会話後戦闘に。
マンゴス + ズラム・ザカス + ヴォイドスプリカントx4(全てレベル14)の6体。

ディヴィニティ33

戦闘後に地下などを調べて "レアンドラの血" を見つける。 
これで無敵のデスナイトを弱体化させることのできるスキルを作れるようになった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ルクラの森を探索。

北の砂嵐(スロー)地帯に女王蜘蛛。 ここはスローの影響でAPが制限されててキツイ。
大量に子蜘蛛を召喚してくるが弱いので弓の範囲攻撃などでまとめて殺せばいい。

ディヴィニティ34

北には蜘蛛教団の連中が怪しげな集会をしてる。

東にいくと、フレドリックというNPCが「あああああああ!」と叫びながら倒れてる。
ブラッドストーンを渡せとか抜かしてるので無視するとスッと立ち上がってどこかへいってしまう。

怪我してたんじゃないのかい!

倒れてた崖の上に "秘密の隠れ家" の入口が。
中にヨックスというインプ。 こいつが崖の上でフレドリックを突き落としたようだ。

怯えてるのでどんなインプでも勇敢なヒーローに変身させる "インプの濾過液" を渡す。
(カボチャ + リンゴ = インプの濾過液)

興奮してどこかへすっとんでった。

ディヴィニティ35

北東には ラフレシア・アボミナブラ(レベル14) + ラフレシアがいて戦闘。
草の中に "書斎の鍵" あり。 

ダンジョン内にあるマラディノという人物の書斎に入ることが出来る。

死体に触るとレベル16の敵が5体ほど襲ってくるので注意。
奥の部屋には、ブラッドストーンの破片、スクリームのスキルブック、マラディノの秘密文章などがある。
手前の本棚から、マス・ヒールのスキルブックが取れたが、これは偶然か?

部屋からでようとするとマラディノの幽霊(レベル16)と死体x5が襲ってくるので戦闘を避ける場合はそのまま部屋でファストトラベル。 どろん。

マラディノの秘密文章をトロール王の洞窟の手前のキノコの中心で使うと洞窟が開く。

トロールの王ガンジール(レベル15)と戦う前に遠距離から少しずつ見回り兵を倒してく。

ディヴィニティ36

こちらの火力が足りなくも感じたが、護衛2人を魅惑して全員でボスぼこ。

倒してレベル15になる。 
ここで初めて 武器のレア度(ディヴァイン)がドロップした。

奥にはテネブリウム鉱脈が2ヵ所がある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マップ北西に燃える遺跡っぽい場所がある。
近づくとジックザックが興奮しながら現れ "終焉の時" が攻撃されてると大騒ぎ。

攻撃を止めるにはこの先にあるポータルの燃料となってるブラッドストーンをテネブリウム属性の武器で破壊しなければならない。 これも穢れなき者たちが関与しているそうだ。

道は3つあり透明化で一気に真ん中を抜けてもいいが、左から穢れどもを蹴散らしながら進む。

ディヴィニティ38

巨大なブラッドストーンを破壊!


これで ルクラの森 はだいたい探索終了かな。 

残りはゴブリンの村と生き残ってる穢れなき者達をどう料理しようかって感じ。
その後は極寒の地 "ヒベルハイム" の探索になります。



【テネブリウム武器クラフト 】
上で紹介したクエストでも必要になる武器の作り方です。

武器 + テネブリウムの塊 = テネブリウム属性ダメージ が付きます。
(アビリティ 武器:テネブリウム+3 が必要です)

ディヴィニティ37

通常の属性とは別で付くのでダメージも強烈です。
クロスボウなので弦と組み合わせると、3種類のダメージが全て上がります。

武器には2種類の属性ダメージが付くので、たとえば土属性が付いてる武器に炎のエッセンスをつけると、両方が付きます。 また同じ属性同士を組み合わせるとダメージが倍になります。 
その場合は1つしか付けられないと思います。

テネブリウム + テネブリウム は無理です。





moruid at 20:05コメント(0) 
ディヴィニティ・オリジナル・シン EE | PS4

2016年04月24日

新しいエリア "ヒベルハイム" レベルは11。

アルミナの声に導かれながら進む。
道中インプの死体がごろごろ。 ヤハン大喜び。

機械仕掛けのネズミ(アルファ)x2+(ベータ)x4(レベル10)との闘い。
ベータは特攻爆破してくるんで注意。 この6匹と戦闘終了後にもう4匹が沸いて連戦。
少し進み機械仕掛けの鶏x2+ネズミ(ベータ)x3(レベル11)。 

その先で瀕死のアルミナさん発見。

やはり白き魔女イルカは弱き者を守る善人だった。
アルミナはイルカを助けてほしいと言い残して息絶えてしまった・・・・ 出演時間短すぎ

ディヴィニティ27

進んでくと、一面銀世界に。
敵は、アイスエレメンタル、オオカミ(レベル11)、守護者(レベル12)などがいる。

守護者が硬すぎるためファストトラベルだけチェックし一旦ルクラの森に戻りシルバーグレンのクエストを処理することにした。

ルクラの森も西の街道は穢れなき者たちが警備してて通れない(戦闘すれば通れそうだが無理はやめとく)、自分たちも穢れなき者になればいろいろ内情を探れるとアルーも言っていたし、入信するための試練を受けることにした。

最初の質問 Q1.正しい Q2.正しくない Q3.正しい

警備してた場所も通してもらい、真の試練の場所へ。
道中に "カドラスカズ" という怪しげな行商人に出合う。

そのまま北へ行くと砂嵐が吹き荒れる地帯へ・・・・・
敵のレベルは14。 こちらもまだ来るべき場所じゃないようだ。 引き返す。

ディヴィニティ28

東のオークが沢山いる地帯を探索。 

途中の通行料を要求してくるトロールのファンブルには娼婦を紹介してやると大喜び。
トロールの王の洞窟もあったが入り方が分からず後回し。

オーク、トロール、ゴブリンとファンタジーのお約束の奴らが続々登場します。

何戦かしてレベル12に。


ルクラの採掘所に到着。
中に入ると、鉱山ギルドのローレンスから聞いてた話とずいぶん違うような・・・・

中を占拠していると言ってたゴブリン達は牢に閉じ込められているし、スケルトンは操られてるかのように無言で掘り続けてるし、至る所に穢れなき者たちの死体が転がってる。

中を調査することに。

ディヴィニティ29

牢屋にはローレンスから殺してほしいと頼まれてたゴブリンのドレクシスが捕まり怒り狂ってる。
横にあるレバーで入口を開けると戦闘。 ローレンスに報告するとクエ終了。

扉を開けないで範囲魔法まどで戦闘をはじめ、牢屋の中に召喚して有利に戦闘を進めることもできますが、その場合は中にいるミティックス(インプ)も敵となります。下に書いた起爆スイッチで爆破してもミティックスは死んでしまいます。 殺したくなければ注意。 会話すると終焉の時へ移動します。

鉱山事務所にはエリザベスとトロールなどがいる。 会話で戦闘か回避か。
起爆スイッチと導線がゴブリンの牢獄の火薬に繋がれてる。 いかにもな仕掛け・・・・

岩を破壊して裏に行くと骨のトーテム像があり壊すとスケルトンが解放される。

先にはデスナイト(レベル15)が数体ほど見回り中。 ダメージがまったく入らない。
インビンジブル+隠密などで隠れながら1人で行かせて、先の転移門で合流。
(何故かここでは転移ピラミッドが使いない)

x:69 y:70 の地点にテネブリウム装備などが落ちてる。

転移門の奥で "テネブリウム鉱脈" が掘れる。 つるはしを忘れずに!

レベル13に。

ディヴィニティ30

奥に "神殿の扉" 合言葉は、サダカンドラス!
装備品がごろごろ。 テネブリウム装備もあるが取り扱いに注意!


レアンドラ登場。
よく分からない自分よがりの長文を読まされた後にデスナイトx3戦。 無理ゲー。

奥にアスタルトの鏡があるのでそこまで逃げてワープ。
図書館から大司祭の執務室といくとアイテムがまたもやごろごろ。 全て盗む。

"レアンドラの呪文" はデスナイトを弱くするアイテム(あとはレアンドラの血が必要)。
"アンデッドの処刑者召喚のスキルブック" などもある(タウントを使える2Hのスケルトン)。

鉱山から無事に脱出することに成功する。





moruid at 00:30コメント(0) 
ディヴィニティ・オリジナル・シン EE | PS4

2016年04月22日

レベルは10になり、北部の "ルクラの森" を探索することに。

終焉の時では自分の部屋が解放される。 主人公はこの部屋の記憶があるようだが・・・

部屋はPTにいない仲間が待機してたり、キャラクターの見た目が変更できる鏡、保管箱はイベントリから直接飛ばせることもできる。

すごい便利な機能と不便な仕様の入り乱れ。 

この部屋に直接ファストトラベルできないので使いにくい印象を受けるが、そもそも毎回くる必要のない部屋なので普段は持ち運びする必要のないアイテムをイベントリから送るだけでいい。

後でまとめて整理しに来ればいい。 豪華な家具も付いてるし。

ディヴィニティ22
 
エレメンダルの銅像とは4属性の精霊と契約できるようだ。
契約するとその部屋へはいれるようになり、スキルブック(中級、上級)などが売ってる。

氷=水術と射手のスキルブック、凍結の矢、空白のスキルブック(水)、水のエッセンス
炎=炎術と戦技のスキルブック、炎の矢、空白のスキルブック(炎)、炎のエッセンス
土=土術と妖術のスキルブック、毒の矢、空白のスキルブック(土、妖術)、土のエッセンス
風=風術と悪党のスキルブック、空白のスキルブック(風)、風のエッセンス

ちなみに 空白の巻物(*)+空白の巻物(*)=空白のスキルブック(*) が作れる。
注意:アイテムを重ねてると同じアイテムは選択できないので分けて選ぶように!
空白のスキルブック(*)+ ***の巻物 = ***のスキルブックになる。

まずは1つしか契約できないですが、ストーリーが進めば(スターストーンを集めれば)徐々に解放されそう。 ってことは、まだホントに序盤なんだな・・・ このゲーム。

"終焉の時" でちょいちょい出てくるアスタルト(精霊)ですが、どうもジックザックを信用するな的なことを言ってるのかな? こいつに過去に裏切られてるようなことも・・・ 
途中でながれるムービー(過去の英雄の話みたいなやつ)は主人公達の昔の話かと思ってたら、どうもその人たちの魂が主人公達に入ってきてるみたいな流れらしいです。

ジックザックから君らは魂が2つあるとか説明されます。 ぽかーん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ルクラの森。

穏やかな場所。 敵はレベル9のがぞろぞろ。
西にいくとシルバーグレンの村。 "穢れなき者" の教会がある場所だな。

元々は鉱山で栄えた村。 鉱山ギルドのリーダー、ローレンスはインチキ臭い野郎。
部下のブランドンもなんだか怪しいが、まぁ リーダーよりは信用できそう。

このギルドに夫を殺され憎んでる親子からもいろいろ頼まれる。

ここの酒場には全種類のスキルブック(初級、中級)と弓、薬、素材などが一通り揃ってる。
娼婦やゲイもいるので250g払えば ムフフ や アァー! な世界に。 CERO Z。

建物は4つなんで村自体は大きくはないがクエストはいろいろ増えた・・・・ 
でもまずは東に行って目的の白き魔女イカラを探さなくては。 

道中で男女と怪我をした荷獣のアルフィに出合う。

ディヴィニティ23

アルフィにブラッドストーンを使えば怪我を直すことが出来るが・・・ ここで使っていいのか?
もっと他に重要な場面がでてきそうな気もするが。

怪我を治すとシルバーグレンまで行きたいということで護衛クエスト開始。 
村の手前で7人の暗殺者(レベル9)登場。 囲まれるので注意!

あらかじめ地形を燃やしとくと有利に戦闘を始められます。
敵が現れる場所は毎回同じなのでオリジナルトラップをいろいろ仕掛けられます。

ほんとこのゲーム、戦闘もクエストも攻略法がいろいろあり過ぎて面白い。

無事に全員シルバーグレンに届けることに成功。
彼らはここで鍛冶屋として生活することになる。 
(★100でお金も多く持ってるので今後はここでアイテムを売ることになる)

ディヴィニティ24

レベル11に。

白き魔女イカラの小屋へ着いたものの、結界が張られてる。

近くに "キノコのイカリ" がいるので会話したあとに出題するクイズに答えて結界を解除する方法を聞き出すことができる。 クイズの答えは、Q1.トウモロコシ、Q2.石、Q3.蝶


イカラの小屋の鏡から別の場所へワープ。 
そこから洞窟へと進むと敵、穢れなき者たち(レベル10)と戦闘。 

イノシシのチュリンガーを助けて話を聞くと、白き魔女のイカラ(動物たちからは守護者と呼ばれてる)は何者か達に連れていかれたと言う。 弟子のアルミナはそれを追いかけて行った模様。

イカラが埋めた宝の場所もチュリガーに教えてもらうことが出来る(場所はx751 y372)

ディヴィニティ25

道中に逃げてきたリザック(インプ)に出合う。
彼からイカラはヒベルハイムに連れてからたと教えてもらう。 奥の湖からいけるそうだ。

ヴァランナ(レベル11)+アルセリウス(レベル11)+穢れなき者(レベル10)4人。

開始早々に地面に氷を張られるも、そこに突っ込んできて自ら転ぶというコントみたいなことをしてくるドジっ子な敵にニヤニヤが止まらない。 蜘蛛と魅惑で問題なく勝利。 

主人公の盾タンクがかなり硬くなってきた。 ブロックもいい感じで発動する。
このまま体格と防御アビを伸ばす方向でいこうと思う。

防御スタンスからのバトリングラムで敵の多い場所へ長距離移動からのタウントで仲間も安心。

ディヴィニティ26

戦闘後に湖からアルミナの声に導かれ、"狂信者の呪文"を使ってヒベルハイムへワープ。

これで新エリア "ヒベルハイム" にいけるようになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても初見で難易度タクティカルでやったら詰むんじゃないかと思ってましたが、そんなことはなかったです。 というより、いろいろなスキルや戦い方を覚えてきて戦闘がどんどん楽になってるような。

それよりも怖いのは罠。 移動中の罠、宝箱の罠、墓掘りの罠。
戦闘で全滅することはないですが、罠での全滅はたびたびあります・・・・



【 メモ 】
・合成する時、同じ素材でもアビリティが高ければ良い物が作れる
・宝箱や樽などの中身は同じ宝しか開けない場合はセーブ&ロードしても中身は同じ。 別の宝箱を一度開けると中身は変わる。 取る順番が大事?
・金策はいろいろあるが、店売りの素材を合成して売れば小金は稼げる。
・仲間になるキャラの一人はクラフト専用(ヤハンなら性格:科学者が付いてるので、アビ+2、装備+2で5に比較的簡単にすることができる)にした方が何かと序盤から役に立つ。
・なによりもセーブが大事。 戦闘前と戦闘後、アイテム整理の後、イベントの前と後、すべてクイックセーブ必須。 セーブできる数もオプションで増やせる。






moruid at 21:30コメント(0) 
ディヴィニティ・オリジナル・シン EE | PS4

2016年04月21日

初見タクティカルに挑戦中! 現在のレベルは8。

黒き入り江の海賊ポンテウスを倒して、入口付近の "黒い不吉な門" の鍵えお手に入れそちらへ。
すぐ下にボス "ソースナイトメア" +子グモ3匹が登場(レベル7)

蜘蛛召喚、雑魚に妖術のラプチャーでボス囲んでフルボッコにするだけ。
倒すと、サムの首輪をドロップした。 

これは "猫の恋路" ってクエストで頼まれてたアイテムだ。 ぬこに渡してクエ終了。

奥にデズデモナ。 

灯台でサムソン幽霊に船ごと沈められたやつ "灯台の失われた愛" クエNPCか。
真実を教えてやるとサムソンの場所にすっとんでった。 灯台にいくとクエ終了。

途中にドラゴンの死骸も・・・・

ディヴィニティ14

入り江の港の扉の先には "首なしニック" の体がある。 首をくっ付けてクエ終了。
妖術の "ニック召喚のスキルブック" を貰える。

トラップもカオス。 
難易度によってトラップも変化あるようでタクティカルはほんとやばいです。 ここ。

あと、入り江の港の鍵がなくて、この扉を開けることがずっとできなかった。
というか、普通では考えられないんだけど、閉まってる扉の向こうに鍵が落ちてる・・・・ 

ディヴィニティ15ディヴィニティ16

なので右の画像のように転移ピラミッドを隙間に投げ込んでワープして移動したが、普通ならどうかんがえてもバグだと思ってしまうんですが・・・ これも仕様なんでしょね。

謎解きも難易度が高すぎてバグなのか仕様なのか分からん。

でもこれは流石にバ・・・・ いや、間違いなくこういう仕様なんでしょう。 

今後も頭を柔らかくして挑まなければ。


・・・・・・・・・・・・・


メインクエのために東方面の探索。
まずは【その2】で戦った廃墟にいる、デドリック男爵+アンナ婦人+雑魚6人から再戦。

作戦は相変わらず蜘蛛の壁からの魅惑や転倒。

デドリックが蜘蛛を瞬殺してくるスキルを使ってくるので、敵が召喚した奴をこちらも妖術の "サモンデストラクション" で瞬殺してやる。

敵にやられて嫌な攻撃は敵にも通用する。 やられたらやり返す! 倍が(あ
あと護衛に近づかれたらテレポーテーションで遠くへ吹っ飛ばすのも強い。

召喚、魅惑、転倒、テレポ。 この辺がとりあえず重要。

ディヴィニティ17

その北にある "葬儀屋の小屋" に "アンデットの戦士召喚スキルブック" あり。

ここはセリロンの隠れ家。
日記にはレアンドラと裏で契約してたことが書かれてた。 彼もそっち側だったのか・・・

またここには古い教会の地下への謎解きも書かれた本もある。
本にはいろいろな情報が詰まってるのでめんどくさがらずしっかり読みましょう!

サイシールの街に戻りセリオンの診療所を訪ねるもお約束のように逃げられてる。 すぐこれ。

レベルは9に上がった。


途中に喋る井戸あり。 この井戸からヒベルハイム(冬の国)に飛べる。 後回し。

左にある溶岩地帯の炎の矢(レベル8)を倒しながら奥の "双頭の焔屍" 戦。
レインで雨降らせとけばあとは雑魚を魅惑して蜘蛛と一緒にボスぼこ。

ディヴィニティ18

周りの "灼熱の放浪者" も片づけて経験値を稼ぐ。 
ゾンビトロールはトロール語の本を見ながら「こんにちわ」

なるべくNPCは殺さない方向で。 あとでどんなクエとの絡みがあるか分からないしね。


放置してあった "番人像" も属性にあった魔法をそれぞれの像にぶちかませば敵がでてくる。
あとは倒せばいいだけ。 レベル5なので今となっては雑魚。

中に入るとスケベなベレガーさん(レベル15)と女2人が布団を敷き詰めた部屋にいる。
まくら多すぎだろと一言。 ハーレムに入らないかと誘われる。 けっ。

ディヴィニティ19

古い教会の扉では4体の守護者(レベル8)と戦闘開始。 

蜘蛛の攻撃がまったく通じない。 毒無効ってことか。
倒して教会の中へ。 導かれし者、レアンドラが待ちかまえてる。

会話からこいつが<虚無>を引き起こし全てを滅ぼそうとしてる元凶だと分かる。
戦闘は、教団信者4人+4人(レベル8)なのでただの経験値。

地下への仕掛けは手紙に書いてあった通りに絵を4つ動かしてスイッチオン。
中でのバリアは "啓示の魔除け" を使う。

セリロンが致命傷を負って倒れてる。
彼はブラッカスから "霊魂融合" を破る方法を聞き出すため生き返らせたが、返り討ちにあったようだ。
おまけに不死者を蘇らせてたのも自分だと告白。 なんて奴だ。

何故に教団と協力しあってたかは、死んだ妻マリアを生き返らせてもらうため。
条件としてブラッカスのみが知ってる "霊魂融合" の謎を聞き出しレアランドラに報告すること。
レアンドラが何故にその "霊魂融合" の謎を知りたがっているかはこの後のブラッカスとの会話で少しだけ分かるのだが、詳しいことはまた今度。

ブラッカスを倒してくれと言い残しセリロンは死んでった。 まぁ 自業自得。

ディヴィニティ21

ブラッカス・レックス戦。 

長々と会話した後に、開始早々メテオで全滅させらたんだが最高だな!
まだ物語の前半戦だと思うけど、こんなむちゃくちゃなボス戦は始めてた。

仕切りなおして1人を犠牲にメテオ降らせた後に蘇生してから戦闘開始。

ブラッカス(レベル9)と灯台守のグール、双頭の焔屍、デドリック骸骨男爵(レベル8)ボス級3人がお供に。
まずは護衛の3人をササッと殺す。 そこまで硬くないので火力で押せる。

で、次は防御の結晶石なるものが3ヵ所あるのでこれを破壊する。

ディヴィニティ20

これを壊さないとブラッカスにダメージが入らない。 なにがキツイってこの結晶石は全部壊した後でも数ターン後には再度召喚されてしまう。 火力がないとジリ貧になる可能性も。

とにかくテレポと召喚、転倒などでブラッカスの動きを封じながら、結晶石を壊す。
蜘蛛で破壊してもいいですね。 割とダメージは入ってた。 

で、ブラッカスに集中攻撃。 ボスでも転倒するので狙うのもアリ。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


撃破してドロップ品を回収してるとアルー登場。 ブラッカスとの悲惨な過去を語る。

ってことで、1つの悪夢は去ったがこれで終わったわけではない。 
引き続きレアンドラを追うために白き魔女イカラを見つけ出す必要があるとアルーから言われる。

北方の "ルクラの森" に住んでることを教えてもらう。

"ソース使いの王の箱" は魔術解放の巻物で開けることができます。

レベルは10に。 集めたスターストーンは4+1(ブラッドストーン)の5つ。
次のステージマップに進みます。 順調。



【 クラフト:武器強化 】
・(鍛冶2)金敷 + 刃物 = 攻撃力up 
・(鍛冶2)金敷 + 盾 = ブロックup? (何故か数値が変化しない・・・)
・(鍛冶2)ムーンストーン + 杖、鈍器 = 攻撃力up
・(鍛冶2)弦 + 弓、クロスボウ = 攻撃力up (腱 + 強い腱(食堂2Fで売ってる) = 弦)
・(製作4)スコープ + 弓、ボウガン = 知識+1?

・(鍛冶)金属銅防具 + 鱗の切れ端 = 防御up
・(鍛冶)脚防具 + 釘 = <転倒>状態を無効化

・革の切れ端 + ロープ = バックパック (ナイフ + 動物の皮 = 革の切れ端)
・矢の合成で魅惑の矢は製作4必要

装備では腕とベルトに鍛冶や製作のスキルが付いてるときがある。 
最大は5なのでとりあえず3まで上げとけばあとは装備でなんとかなる。





moruid at 02:00コメント(2) 
ディヴィニティ・オリジナル・シン EE | PS4
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

05/27 ドラクエヒーローズ 2 (PS4)
06/23 ウォーキング・デッド(PS4)
06/30 ウォーキング・デッド2(PS4)
07/07 カルドセプト リボルト(3DS)
08/03 真・三國無双 英傑伝(PS4)
08/04 世界樹の迷宮(3DS)
09/15 ペルソナ 5 (PS4)
09/30 FF 15 (PS4)

xx/xx ドラゴンクエスト 11 (PS4)
xx/xx 蒼き革命のヴァルキュリア(PS4)
xx/xx 人食いの大鷲トリコ (PS4)
xx/xx Horizon Zero Dawn (PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx 龍が如く6 (PS4)
xx/xx 仁王(PS4)
xx/xx NieR Automata(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス