2015年04月15日

今年 10本目。

・DYING LIGHT (PS4)

オープンワールドなソンビアクションFPS。
オンラインでの協力プレイあり。 デッドアイランドを作った会社の新作。

P1000085

【ダイイングライト 感想 レビュー】

・オープンワールドなマップはそこまで広くないですが高低差があり複雑な作り
・ストーリー、サブストーリー、チャレンジミッションなど種類と量は豊富
・サブクエストも作りこまれてる (お使い要素多め)

・夜が恐ろしく怖いゲーム。 ホントのゾンビの恐怖を味わえる
・戦闘は武器によるヒットアンドアウェイなので単調だが、数が多いので迫力はある
・グロ注意。 部位破壊多い。 首ちょんぱしまくり。 血は緑(規制のため)

・スキルや武器の改造要素は多い。 改造により戦闘の難易度はかなりかわる
・戦闘難易度は高めなので序盤から素材を使ってどんどん改造するのが◎
・移動のアクションも難易度は高い。 とくに高所での移動は金玉が縮こまる

・爆発する敵により即死あり(理不尽な場所での遭遇) 
・雑魚は基本スルー。 銃撃戦では盾が有効。 突っ込むと蜂の巣になる
・回復やアイテム(素材)は数多く手に入るので惜しまず使っていこう 

・オンラインプレイは楽しいが、最初は一人でじっくり遊ぶのを進める
・慣れてる人や強い人と組むと後ろから付いてくだけになってしまい面白さが半減する
・クリアーが無理だと感じたサブクエだけあとでオンラインで手伝ってもらうのがいいかも

・ボリューム満点、やり込み要素多め、オンラインありと長い時間遊べるゲーム
・オープンワールド+ゾンビゲームの1つの完成系。 お勧めできる1本!
・画面がグラグラ動くんで三半規管が弱い人は注意







moruid at 18:00コメント(0) 
PS4 

2015年04月08日

今年 9本目。

・ダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN (PS4)

フルHD (1080p) でぬるぬるな (可変60fps) に生まれ変わったDS2+DLC3つ入り。
モンスターの配置も更に極悪になり、上級者用のDS2といった感じか。

P1000084

オンラインもいろいろ強化されてます。
白も呼ばれまくれで楽しぃー!!








moruid at 23:21コメント(0) 
PS4 | ソウルシリーズ

2015年03月30日

【 ブラットボーン 日記4 】

トロフィーコンプしました。

オンライン要素がなかったので思ってたよりは簡単でしたね。

20150330184334

一番苦労したのは隠しボスというか、最初に行ける聖杯ダンジョンの最深部にいるボスを倒すという "トゥメルの女王、ヤーナム" って名前のトロフィーかな。

こいつ自体も強かったのですが、それより大変だったのは4番目のダンジョンで "冒涜の聖杯" で行ける場所なんですが、ここのダンジョンはHPがずっと半分の状態で挑まなければならない。

道中の雑魚もかなり手ごわく、2番目のボスの "旧主の番犬" では即死攻撃もあるのでかなりピキりながら何回も挑戦しました。 まじでしんどかったー

コントローラーぶん投げそうになりましたよ。 久々に。

BloodborneR_20150330182646

で、こいつの次のアメンドーズがもうね・・・・ 

たぶんこのダンジョン "冒涜の聖杯" がトロコン最大の難関だと思われます。


ちなみにレベルは100で止めてます。

ステは前にも書きましたが、体力50 持久15 筋力30 技術30 血質10 神秘15

オーソドックスなタイプかな。


武器は相変わらず最後まで "ルドウイークの聖剣" に魔法の "精霊の抜け殻" を付けて戦うスタイルでした。 何だかんだで一番使いやすかった。

BloodborneR_20150330182337

武器のほうの強化はよく分からないんでとにかく攻撃力がん上げ。

いろいろな性能の結晶はでるけど、武器がまったくでませんね・・・
もっと他のダンジョンでドロップするのかな?

メインでは取れない武器 "獣の爪" はやはりダンジョンででました。

場所は、病めるローランの第2層の宝箱でした。 
たぶんこれは固定っぽくて、この武器を装備した狩人がいる場所の奥の宝箱です。


あと、ダンジョンの奥のほうでは、性能のいい結晶がでますね。

BloodborneR_20150329191130

ちなみにトロフィーが解除されるレアな結晶は、冒涜の聖杯ダンジョンの最初のボスを倒したらドロップしました。 これは他でもでるようですね。

トロフィーを取った時にスクショが自動で保存されるようになりましたが、ブロガーにとっては嬉しい機能ですね。


獣の爪は連続攻撃が素早く、見た目もインパクトがありオンラインで装備したくなる武器の1つ。 強化してないので強いかどうかは分かりません。

BloodborneR_20150330183556

とりあえずはコンプしたんで一段落。

Lv100ってこともあり、あまりオンラインができなかったり、非常にガッカリなソウルシリーズでは恒例となるバグも発見されたりと、少しばかりモチベーションは下がってますが・・・

それにしてもなんで毎回同じようなバグなんだ? ワザとか?w


あとDLCがでるのかどうかも早く発表してほしいですね。

今後の展開にも期待! ってかはやくバグ直すパッチをーー!!



あと最後に疑問に思う人もいるかもしれないので買いときますが、エンディング3種類は残しといたバックアップを使って後から解除しました。 時間的にも3週はきついんで・・・・



moruid at 19:31コメント(1) 
PS4 | ソウルシリーズ

2015年03月28日

【 ブラットボーン 日記3 】

1週目をクリアーしました。

エンディングはいろいろあるようですが、とりあえず "幼年期のはじまり" というトロフィーが解除されるやつでした。 鎌もったおっさん → ラスボス って流れのです。 

あと戦ってないボスは聖杯ダンジョンにいる奴くらいかな。

ちなみに今回はボスの難易度が低いと書きましたが、やはり最後までさほど苦労せずに全てソロで倒せました。 パリィー強し!って感じしたね。

同じように思ってる人も多いと思いますが、そんな人達に朗報です。
聖杯ダンジョンの奥深くにいるボスはかなり手ごわいです! たぶん!!

BloodborneR_20150328185731

クリアーするまえにスルーした場所の探索やアイテムの取り忘れ、戦ってない敵と戦ったりNPCを殺し回ったりしてました。 ソウルシリーズのお約束ですね。

いける場所はこれで全部かと思いますが、もしかしたらまだ見ぬ場所もあるかも・・・・・


禁域の森の周辺が少ないように思うんですが、あの地底湖あたりからどっかの地下とかに繋がっていないものか。 と、妄想してみたり。

画像はクリックすると大きくなります。

BloodborneR_20150328191637BloodborneR_20150328191642

BloodborneR_20150328191647BloodborneR_20150328191653

分かりにくかった場所。

・捨てられた古工房
ヤーナム聖堂街から右のドア(最初は閉まってる)から塔に登らず、崩れてる場所から下におりて行ける場所です。 
ソウルシリーズではお馴染みの巨大な井戸を落下して辿り着ける場所ですね。

・聖堂街 上層
ここも上と同じ場所からで、こちらは塔を上まで上がりカギで閉まってる扉からいけます。
カギの場所はヤハグルで、ヤハグル教会から階段を上がった場所、復活するばーさんがわんさか居る場所に下へ飛び折れる箇所があります。 (柵が壊れてる)

そこから行ける場所に "上層の鍵" があります。

BloodborneR_20150328134107

途中にいろいろなイベントがありましたが、アルフレート との会話を進めると特殊な見た目の武器が買える "車輪の狩人証" をもらえますね。

その後もカインの場所を教えてあげたりすると王女が・・・・


酷いことになりますw


まぁ 拾った "王女の肉片" であとから復活させられるんで安心して逝ってもらいましょう。

BloodborneR_20150328130040

こーいうネタ武器はやはりオンラインで使うのが一番。

さっそく背負ってヘルプにいくわけですが・・・・

わたしがよく行く場所はヤハグルかカインハースト。
ヤハグルの骨ボスは楽勝なんで主が死ぬことがほとんどないのがいいですね。

カインは難易度が高いのか、わりとサクサク呼ばれる。
挟み込んでダウンさせての内臓えぐり出しが最高に気持ちいいです。

BloodborneR_20150328142854

武器は現在右手が14種類、左手が11種類。 
ほぼ揃ってると思いますが、あとは聖杯ダンジョンで見つけるって感じかな。

メインの武器を鎌か双剣のどっちにしようか迷い中。

魔法って言っていいのか分かりませんが、道具として使える魔法的なやつもトロフィーが解除されたのでたぶん全種類見つけました。 

ステータスが神秘15しかないのでほとんど使えませんがw

神秘15でも武器に攻撃力UPを付けるやつと、瞬間移動のように回避できる魔法は非常に便利ですね。 

BloodborneR_20150328135027

ステータス振りですが参考までに。

とても迷うところですが、神秘を上げるならとりあえず15まで上げるのはお勧め。 

HPは上がりが悪くなるまでは上げても後悔はしないと思う。 とりあえず40ぐらいか。

筋力と技術、血質は使いたい武器によって調整。

で、持久力は今までのシリーズとは違い、今回はそこまで重要じゃないかも・・・ 初期値によっても変わってきますが、少なくても思った以上にスタミナは減らないし伸びも悪い。

装備によって回避モーションも変わらないし、スタミナ回復スピードUPのカレル文字 "狩り" を付ければ初期値でも十分戦える。

レベル100で止めるのがいいとして、

Lv100  (村の生き残り)

体力 50
持久力 15
筋力 30
技術 30
血質 10
神秘 15

とりあえずこんな感じでやってます。


moruid at 20:39コメント(0) 
PS4 | ソウルシリーズ

2015年03月27日

【 ブラットボーン 日記2 】

禁域の森も一通り探索し終えて、現在は "隠し街ヤハグル" という場所で永遠と復活するばーさんと、3人の狩人に苦戦中。

こいつら今まで戦ってきたどのボスより強いんですが・・・ 

で、なんとかエリアの最深部までいったんですが、ここの骨ボスが弱いのなんの。

道中の狩人3人集のほうが何十倍も強いってどうなのよw

というか、今作はボスがかなり弱くなってるなー

BloodborneR_20150326185811

ここまで聖杯ダンジョンのボスも含めて10体以上戦ってきたが、ほとんどが初見で勝てるレベル。 3人同時にくる影のボスにも絶望する強さを期待したんだが、あっさりだった・・・・

あとはラスボスに期待するしかないって感じ。


ああ、あと大聖堂のボスを倒したあとに居座ってる狩人がいるんですが、奴はやばいですね。 メインと関係ない敵だけ強く設定してるのか?



聖杯ダンジョンも最初のだけやってみましたが、まぁ なんというか。

ダンジョンの構想は単純な作りなんで非常にシンプルに感じますけどこれはこれでアリかな・・・ ボスが最初のダンジョンだけに物凄く弱かったですが、今後に期待。

BloodborneR_20150326174956

このような大きな棺や宝箱も配置されてて、アイテムが期待できそうです。

トレハン要素ありのエンドコンテンツですね。


カレル文字もかなり種類が増えました。

現在は20個ほど見つけて14種類かな。 HP10%アップとスタミナ10%アップと輸血液+3っていうオーソドックな安定装備をしてます。

あと "廃城カインハースト" で女王と契約もしました。
これで瀕死のときにHP継続回復+1ってのをもらえます。 微妙。

BloodborneR_20150327042633

武器はさらに3種類増えて、計10種類。

今までのシリーズと比べるとちょっと少ないですが、どれも変形するんでx2ってことで、実質20パターンあるってことですね。 もう少し種類はありそうですが。

私は相変わらず "ルドウイークの聖剣” をメインにしてます。

サブは "千景" という日本刀に変えました。 
変形させて両手持ちにすると自分にダメージあたえて攻撃力UPする特殊な武器です。

でも自分のHPがどんどん削れてく・・・・ おまけに溜め攻撃するとガッとHPが減る。

BloodborneR_20150327141048

あとは、白としてヘルプに何回か行ったりもしましたね。
ボス討伐に成功すると啓豪を1つもらえるんでお得。 あと経験値もいいね。

侵入者とも一度戦いました。
倒したらアイテムをもらえましたね。 これを女王に渡すのかな? いつものやつか。

それにしても回復が簡単なんで長期戦になりやすいかも。
相手がガチで戦ってくれたからまだよかったけど逃げ回られたら萎えそう。

BloodborneR_20150326215135

あと、こいつなんなの。

"発狂" ってなんなの。 HPごっそりなんなの。

棘みたいなのが飛んでくる場所も "発狂" しますね。 もうなんなの発狂。

BloodborneR_20150327015454

こーいうの好きね。

話かけると。 

ヒヒヒッ、ヒヒヒヒヒッ・・・



・追記
フレのプレイをシェアして見てたら上の女の人がいきなり襲ってきてました。
私の時は診療台で後ろからどうぞだったのに・・・・

どこかで分岐があるようですね。

ちなみに襲ってきた時はカレル文字をドロップしてました。
じっとしてる時はエンディングを分岐するアイテムの "3本のへその緒" をドロップします。

moruid at 18:00コメント(2) 
PS4 | ソウルシリーズ

2015年03月26日

【 ブラットボーン 日記1 】

いやー 昨日はあまりに面白くて没頭してしまい、レビューを書けなかったわけですが。

ってことで、現在は最初のヤーナム市街を抜けて "禁域の森" へ辿り着いたところ。 

ここまでに戦ったボスは5体。

簡単に説明すると、最初のボス、人間型のボス、毒をプッシャーするボス、回復する馬みたいな鹿みたいなでかいなんか、召還おばーちゃん・・・ です。

どれも個性的で最高に面白い戦いが楽しめてます。


ゲームの感想としてはもう最高の1本としか書けなく、その圧倒的な世界観、キャラの存在感、流れるサウンド、響き渡る効果音、圧巻のグラフィック、絶妙なゲームバランスと、ロード時間以外は全てにおいてパーフェクト。

期待通りの最高傑作じゃないかと思ってます。 ロード以外は。

まぁ そのロード時間もずっと張り詰めた緊張の中でプレイしてるちょっと合間の小休憩って思えば逆にありがたくも思える。 というプラス思考。

BloodborneR_20150326111745

メインで使ってる武器は "ルドウイークの聖剣” という、細い片手剣+大剣に変形するやつです。 これは3番目のボスを倒すとショップで販売するようになるのかな?

装備するには、筋力16、技術12 必要です。

片手剣は振りも早くとても使いやすいし、大剣もR1は横振りで範囲が広く、R2は突き刺しでリーチがあります。 あとは、斧がやっぱ強いかな。 変形させて両手からのR2溜めの範囲攻撃が強烈。

私のセカンド武器は無理やり "銃槍" を使ってますがw

これの特徴は、両手装備時でも銃を撃てるってこと。 でも使いにくい・・・・

BloodborneR_20150326103050

ここまでに手に入れた武器は7種類。

どれも個性的だが地味w 武器にはアイテムを装着させられるのでお忘れなく。
これは取り外しも可能なんで気軽にどんどん付けて試しましょう。


あと、今回は指輪のかわりにカレル文字というのを装備することができるんですが、それができるようになるのは4番目のボスを倒した後くらい。 その前にもいけるけど。

大聖堂の入り口の左から洞窟を抜けて森にでると、そこの奥には魔女が・・・・
まぁ 詳しくは伏せますが、そいつを倒せば "秘文字の工房道具" ってのを取れる。

これを貰ってから自分の基地に戻れば祭壇で付けれるようになります。

BloodborneR_20150326105038

まだ3つしか見つけられてませんが、回復回数が増えたり、防御力があがったりといろいろあるようですね。 しかしこれもまた地味w だがそれがいい。

あとはオンライン要素。

ヘルプを呼ぶ鐘と帰す空砲はストーリーが進むと階段に落ちてます。

ヘルプに行く鐘と進入する鐘はもう1つのショップで売ってます。
人形のおねーさんの左のショップから上を見上げればもう1つショップがあります。

啓豪(目の形をしたアイコン)が10たまればショップに並ぶそうです。

これ以外にも服や強化アイテムなども売ってますね。

BloodborneR_20150326145409

こんな感じで、パッドの右押しにセットしとけばすぐに使えますね。

あとは・・・・
 
そうそう、麻の袋を担いだ大男に殺されると捕まり・・・ その袋に入れられますw

で、牢屋に閉じ込められて・・・・・

そこには女性が閉じ込められてたりして・・・・・・


まぁ あとは自分で確かめてくださいw



moruid at 18:30コメント(1) 
PS4 | ソウルシリーズ

2015年03月25日

今年 8本目。

・Bloodborne (PS4)

P1000083

かってきたあああああああああああああああ

ロードなげえええええええええ けどパッチでだいぶ短くなってると思います。








moruid at 17:00コメント(0) 
PS4 | ソウルシリーズ

2015年03月24日

クリアーしたのでレビューを。

ストーリーはシリーズ中でもトップクラスに良かったですね。

若かりしころの桐生も良かったが、真島がとにかくカッコよかった。 ラストの感動的なシーンで見せる男気からの龍が如く1に繋がる展開もシリーズファンにはたまらない流れ。

ますます真島吾朗という男が好きになった。

龍が如く1

ゲームシステムは大きな変更はないが、相変わらずの龍が如くで安心して遊べる内容。

サブストーリーやミニゲームもお約束のように大量。
どれもしっかり作られていて、本編を忘れて没頭してしまうのもいつもの通り。

ボリューム、やり込み要素は文句なし。 というか多すぎ。


トロフィーもなんとかコンプリートした。

龍01

龍が如くのトロコンは難易度が高く、その理由の1つがミニゲームの多さにある。

それぞれのゲームである特定のレベルまでクリアーしないと駄目なので、1つでも苦手なジャンルがあると詰んでしまう場合が多い。

今回もアクション、シューティング、レース、ギャンブルと種類は多かった。


その中でも特にきつかったというか酷かったのがキャットファイトというエロ要素を取り入れたどっかで見たことあるような格闘ゲーム。

格ゲーといっても自分で戦うわけではなく、コンピューター同士の試合をこちらが少しだけ操作できるというもの。 で、この操作に問題があるわけだが・・・・・

龍05

こちらが操作できるのはコンピューターとのジャンケン勝負とあいこになった場合の連打。

コンピューターとのジャンケンって・・・・ 一番やっちゃ駄目なシステムでしょ。
いくら不正無しだとしても、ここ一番で負けてしまったら疑ってしまうのが普通の心理だし。


で、あいこの連打勝負が恐ろしいほどに糞バランス。 難易度が異常。

通常の親指をパチパチする連打ではほぼ勝てず、腕を硬化させて痙攣させいて行う必殺技のような連打をしなければ勝てないほどのバランス。

それを何十回もやらされる。 アホかと。 指も腕もダルダルなるわ。

ほんと見た目はよかったんだが、システムが糞すぎて萎えた。

まぁ 龍が如くらしい調整不足が目立ったミニゲームであったという落ち。 いつものこと。

龍07

その他に難しかったのは究極闘技。

これもシリーズ通して相変わらずの難しさで、初見だとクリアー不可能じゃないかと思ってしまうくらい難易度が高い面が何種類もある。

まぁ 何度も挑戦し、尚且つパターンを見つければ所詮はコンピューターなんで勝てるわけだが、それでもある程度のテクニックと精神的な強さ(あきらめずに何度も挑戦する気持ち)は必要。


ストーリーの最高難易度レジェンドをクリアーは、引継ぎできないので一見難しそうに見えるが、そこは龍ならではの大量の武器と回復薬でドーピングしまくれば楽。

殆どのストーリーはスキップ可能だし、カツアゲ君というボーナスキャラのおかげで金稼ぎも楽勝で育成もサクサク。 余計なことをしなければ短時間でクリアー可能。

注意点を挙げるならマコトの体力が少ないので護衛ミッションに気をつけることと、車での射撃くらいか。 あとはこまめなセーブを忘れなければ問題ない。

龍02

龍が如く5でヤクザゲームから違う方向に行ってしまうんじゃないかと心配していたが、ここで 原点回帰したというか、しっかり昔の龍が如くに戻った感じ。

・シリーズファンにはお勧め。 というか買わなきゃ駄目な1本。
・シリーズをやったことない人にもお勧め。 過去の話なので今までの登場人物は関係ないし、ここから龍が如くを始めてみるのもあり。 
・代わり映えしない龍が如くに飽きてる人。 たぶん今回も同じなのでスルーで。

次回作は龍が如く6なのか、それともジ・エンド的な外伝に逃げるのか・・・  

今後の展開がとても気になるわけだが、6だった場合はやはり大人になった遥を中心とした話になるのか、それともボロボロの東城会を立直す話しなのか。

個人的には遥のその後が気になるので描いて欲しいですね。 大人になった遥を。

希望としては桐生ちゃんには極道に戻って欲しい。 

タクシーの運転手とかもう絶対にやめたげて。



moruid at 00:00コメント(0) 
PS4 | 龍が如く シリーズ

2015年03月12日

今年 7本目。

・龍が如く0 誓いの場所 (PS4)

P1000078

プレイ感想ですが、まぁ 体験版を遊んだ人ならそのままの印象。

戦闘はかなり楽しい。
それぞれのスタイルで特徴があり、若かりし頃の桐生ちゃんの荒々しさがよくでてる。

金により育成も娯楽も商品の取引も全て行えるのはいいんだけど、育成にかかる費用がバブルすぎて他とのバランスが崩壊してるような気も。

まぁ 龍が如くでお金を稼ぐのはシリーズ通して簡単ではあるので、そこまでここのバランスにこだわる必要はないってことかな。

ストーリーはナンバリングの原点に帰った作品を作ると言われてただけに、昔の龍が如くが返ってきてくれた感じで楽しめてる。

龍5では瞑想しすぎでもう何処に向かってるかわけが分からなくなってましたからね・・・・

とりあえずトロコン目指してじっくり遊びたいと思います。






moruid at 00:00コメント(0) 
PS4 | 龍が如く シリーズ

2015年03月08日

今年 6本目。

・マインクラフト PS4 Edition (PS4)

Minecraft_ PlayStationR4 Edition_20150308131146

やり始めると時間を忘れてずっとやってしまう不思議な物作りゲーム。

暇つぶしに最高の1本です。



moruid at 13:38コメント(0) 
PS4 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

04/29 XenobladeX (WiiU)
05/21 ウィッチャ-3 (PS4)
07/16 バットマン:アーカムナイト (PS4)
09/02 MGSV ファントムペイン (PS4)
xx/xx FF 15 (PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

カテゴリ
過去ログ
アクセス