2020年06月04日

今週と来週の無料epicゲーム。

・Overcooked

2020-06-05_02h34_18

なんか差し込んできたあああああああw

ってことは来週のシークレットがアークサバイバルエボルブか?


moruid at 23:30│ 
無料ゲーム 

2020年06月03日

何だかんだ文句を言いながら結局はクリアーするっていうね。

キラー側の "不和の掌握" と、サバ側のドワイトの "勇敢なドワイト" がやばかった。

不和の掌握は、パーク不協和音を使用中に発電機を修理してる2人を妨害して捕まえる。
勇敢なドワイトは、キラーから10メートル以内の距離で捕まらずに60秒隠れる。
どちらも1回のゲーム中に終わらせなければならない。

ケイトの "歌うのは今じゃない" も簡単ではないけど、後1回釣られたら終わりって状況はよくあるのでケイトでやってればいつかはクリアーできる。 ただ、それまでケイトを使い続けなければならないのが育ててない人(パークが揃ってない人)には苦痛になる課題。 

2020-06-03_17h03_41

サバ側は何とかなるが、キラーの不協和音中に発電機の妨害キャッチはしんどすぎる。

一部のキラーでアドオンを付ければ隠密しながら近づいて妨害しキャッチもできるが、マップ指定も必要だしいろいろと準備が大変。 何故そこまでやらす?って話。

ハントレスの斧を15メートル離れた2人に当てるも、私は慣れてたからすぐいけたがハントレスをまったくやってない人にはまじでキツイと思う。 普通にいるからねそーいう人。

クリアーしといて言うのもなんだけど、やっぱもっと簡単でいいよ・・・・

低ランクならまだしも赤ランク帯でやれってストレスほっぴ。






moruid at 17:16│ 
DbD 

2020年06月02日

相変わらずダラダラとやってるこのゲーム。
もはや緊張感も何もない。 無心でやっとります。

・・・・・・・・・・・・・

ホントにここの開発陣は優秀で、今回の学術書3は頭のおかしい難易度に設定されている。 

過去にも無駄に数だけ増やしたりしてプレイヤーに負担だけを強いるような調整をし反省をしたのか叩かれたのか後にパッチで修正した経験があるにも関わらずその時よりも頭のおかしな難易度で調整してきた今回。 過去のことはすぐに忘れてしまう鶏のような開発陣。 コケー

そりゃずっとバグを放置してるわ、1個のバグを直したら他に3個のバグが増えるわ、直したはずのバグが復活するわ・・・・ ほんと優秀であるある。

2020-06-02_16h28_51

過去の2冊(4ページx2)は全てクリアーしてきたし、今回も2ページはクリアー済み。
難しい課題も何だかんだ文句は言ってもクリアーしてるしやり込んでいる私。

しかし問題点はある。 本来のゲーム目的を忘れアーカイブをクリアーするためだけにゲームをやってる人 が続出してる今の状況。 非常に厄介である。

アーカイブをクリアーするためだけの無駄な動きになってる人がいる。 私もだが。

低ランク帯ならまだしも赤ランク帯では一人でもそんな動きをされたら全滅へのカウントダウンが始まってしまうくらいダメな行為だと思う。 クリアーする為にはしかたがないが。

ゲームを更に楽しむためのアーカイブがゲームをつまらなくしているという本末転倒な状況とストレスにもなってることに開発陣は少しでも早く気付いてほしい。

いやここの開発陣は優秀だから気が付かんし、気が付いてもすぐ忘れそう。 コケー

2020-06-02_16h17_112020-06-02_16h17_22


ホントにアーカイブの課題はオマケ程度でいい
ゲームしてたらついでに終わってたくらいが丁度いい。

元々ストレスの多いゲームなんだからこれ以上ストレスの原因を増やすなよと。


・・・・・・・・・・・・・


最近は芸人が配信でDbDをワイワイやってるが、あれを見て思う。

何も分からない初心者の頃が一番楽しかったなぁと。 

対戦ゲームあるあるだけど。






moruid at 16:02│ 
DbD 

2020年06月01日

今週と来週の無料epicゲーム。

・Borderlands: The Handsome Collection

2020-06-02_03h01_22


これまたリーク通り。

ってことで来週は アークサバイバルエボルブで決まりですか。
おまけでもう1本サプライズもありそうだが・・・・


moruid at 00:00│ 
無料ゲーム 

2020年05月29日

*Xbox Game Pass for PC (Beta)にてプレイ

現在は難易度アポカリプスのラスダン手前。
ここで邪悪な村人の王を倒せばとりあえずは終わり。 エンドコンテンツは・・・

実績もあとアポカリプスのラスボスを倒せだけが残ってる。


装備はこんな感じ↓

パワーの高い装備を付けて自分の総合パワーを上げればドロップする装備も徐々に上がってく。
海外ではFPSなんかによくある仕組み。 商人が売ってくれる物のパワーも同じ。

私のパワーに対してレベルが高いのは途中で無限沸きする雑魚で放置してたから。
たしかパワー45くらいのときLv40→Lv80とか洗濯ばさみで放置上げ。

普通にやってればパワーのほうが高く維持できるはず。

なので現在はボス手前で急いでパワー上げ中(適当)

2020-05-30_04h23_38

私のお気に入りはハープクロスボウ(マルチ+無限)での乱射。

ハープクロスボウ(マルチ+無限)に 花火の矢+炎の矢筒 とかが相性がいい。
中盤のアドベンチャーはこれだけ(38のハープクロスボウ)でソロで楽勝だった。

現在も77のハープクロスボウに変えて乱射してるだけ。

無限を付ければ弾がなくなることはない。
HPの高い敵には "花火の矢" を。 無限で3~5連射できる時もあるほどオーバーパワー。
"炎の矢筒" も弾なしで7発撃てるのだが無限の効果で10~20発とガンガン撃てる。

ハープクロスボウは5発同時に撃てるが、マルチの効果で1回に10発とか乱射できるのも強い。
5~10発同時乱射をずっと撃てるのでもはや適当にガチャガチャ撃ってるだけで終わる。

無限がなければ "炎の矢筒" を複数付けてごり押しでもいける。

ただこれをやってしまうと・・・・ どのマップでも単調に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

防具で重要なのはクールダウン。
アーティファクトをどれだけ早く使えるかが鍵。

近接はクリティカルと輝きが使いやすかった。
他にもいろいろ良いのはあるが、やはりクリティカルをどれだけ出せるかが重要。

アーティファクトのシロタマゴテングダケ(キノコ)も使いやすい。
というか、近接には必須。 これでどんな遅い武器でもそれなりに使いやすくなる。

防具にクールダウン1個付けて、キノコ2つ装備すればずっとキノコ状態を保てる。
それなりのレベルのキノコが必要だが、近接ならこれだけでかなり強くなる。

画像は両手武器だが、二刀流で高速攻撃(クリ+輝き)も強い。


・・・・・・・・・・・・・・・・


上にも書いたが、ハープクロスボウでどのマップも適当にガチャガチャ撃ってるだけなので飽きてきたってのが正直な感想。 ソロでやってると敵には勝てるが眠気に勝てん。

つか、元々の作りがディアブロの簡易版でマップも敵もマイクラの使いまわしなので単調。
トレハンゲームにしてはボリュームは少ない。 今後に期待か?

まぁゲームパス100円でこれだけ遊べればお得ではある。


moruid at 23:30│ 
XGP 

2020年05月28日

次の新チャプターは "サイレントヒル" とのコラボ。

新キラー 「エクセキューショナー」 三角頭の粋な奴
新サバイバー 「シェリル・メイソン」 かわいい
新マップ 「サイレントヒル: ミッドウィッチ小学校」

Dead by Daylight | Silent Hill | Official Trailer



PC版ではテストプレイ中。
6月の第二週くらいに配信されそう?

moruid at 00:04│ 
DbD 

2020年05月27日

*Xbox Game Pass for PC (Beta)にてプレイ

このゲームはマイクラの世界をそのままにディアブロのようなトレハンゲーにした作品。
気軽に遊べてマルチなら4人まで一緒に遊べます。

・ミッション制で好きなステージを選んで遊べる
難易度は大きく3段階。 デフォルト、アドベンチャー、アポカリプス。
ひとつの難易度にイージーからハードまで6段階ありレベルで分かれてる。
高レベルのミッションになれば報酬も良くなる

2020-05-27_01h00_242020-05-27_01h00_38

ミッションクリアー後にはガチャのような宝箱を開けアイテムを貰えるシステムもある。

・アイテムは全てクールダウンがある
回復は一回使うとクールダウンが入るので連続では使えない。 薬の数は無限。
アーティファクトなるアイテムを3まで装備して使える。
それぞれ能力は異なるので自分にあった物を選ぶといい。 最初は回復がお勧め。

・スキルは武器、防具、弓に付いてる
武器防具をエンチャントで強化することでスキルが使えるようになる。
1枠に複数のスキルがあるが1つしか強化できないし強化したスキルしか使えないので注意。
枠(右下)は3つまであるので最終的には1つの武器で3つ使えるようにはなると思う。

2020-05-27_04h03_24

装備は回収するとお金にすることができるが消える。 
エンチャントした装備は回収するとポイントが戻るので安心してどんどん強化しよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえずフレと2人でプレイしてデフォルトは全てクリアーした。 
ステージは少ない。 初見で5時間くらいのボリューム。

現在はレベルを上げながらアドベンチャーの序盤を回してるところ。
ステージは今後追加されてくようだが・・・・


基本はディアブロと同じなので最終難易度のアポカリプスへ行けるようになってレベルをカンストしてからが本番って感じかな。 

もうしばらく遊んでみようと思います。





moruid at 02:00│ 

2020年05月26日

*Xbox Game Pass for PC (Beta)にてプレイ

Minecraftのトレハンゲームがいよいよ発売。
日本語ローカライズされてます。 日本語ボイス。

Minecraft Dungeons

PS4、XboxOne、スイッチ、PCと全てのプラットフォームで発売されてます。
クロスプレイもそのうちできるようです。

2020-05-26_18h01_39

少しだけプレイしましたが、世界観はマイクラそのままにトレハン要素を簡単にしたディアブロって感じか。 序盤しかやってないので今後は分かりませんが。 
 
気軽に仲間とわいわい遊べる感じはしました。 マルチは4人まで可能。






moruid at 18:02│ 

2020年05月23日

*Xbox Game Pass for PC (Beta)にてプレイ

1人称視点のホラーゲーム。 クリアー済み。
ボリュームは少なめで、普通にやっても6~7時間ってとこ。 マルチエンディング。

先に感想を言ってしまうと、数年前にヒットしたホラーゲームの二番煎じ。

これと言って新しいこともなく、人気のホラーゲームの演出やシステムをそのままオマージュしてる感じ。 脅かし方も暗い場所でそれっぽい音楽からのびっくり映像ドン!みたいな流れ。

2020-05-21_22h24_06

森の中をライトとビデオカメラ片手に、愛犬のバレットと共に行方不明の少年を探すところから物語は始まる。 ストーリーもホラーにありがちなトラウマのある主人公の精神と幻想のあれ。

謎解きやアクションも多少あるがストーリー重視のため簡単。
ミスしてもすぐ手前からオートセーブでリスタート可能なので難易度は低い。


このゲームで唯一良かったのは愛犬のバレット。 めちゃ可愛かった。

あとは何も印象に残らなかった・・・・

ホラーゲーというより犬ゲー。 犬好きにはお勧め。





moruid at 19:24│ 
XGP | PC

2020年05月22日

新たに追加された3作品。

・Alan Wake
懐かしいホラー作品ですね。 日本語対応。 

・Cities: Skylines - Windows 10 Edition
自由に街を作れるシティ・シミュレーション。 

・Plebby Quest: The Crusades
なんか分からんシミュレーション。

2020-05-22_12h59_14

Alan Wake は未プレイの人には是非ともお勧めしたい名作。


moruid at 23:30│ 
XGP | PC
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

06/19 ラストオブアス2(PS4)
07/17 Ghost of Tsushima(PS4)
09/17 サイバーパンク2077(PS4)

xx/xx Elden Ring(PS4)
xx/xx ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス