2017年01月19日

発売間近ですが、最後の体験版が期間限定で配信されるようです。

プレイ期間は、1月21日(土)午前0時から1月22日(日)23時59分までの48時間。

仁王001

今回もクリアー特典があるようです。

二俣ステージ「彼岸への思い」をクリアすると、製品版で使用できるダウンロードコンテンツ「鬼女の面」と「鬼女の面の製法書」を手に入れることができます。さらに過去のα体験版とβ体験版のミッションクリアの特典であった「制覇の証:怨霊鬼兜」と「強者の証:飛縁魔兜」も獲得することも可能です。






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仁王 | PS4

2017年01月13日

ニンテンドースイッチが 29,980円で2017年3月3日に発売決定!

同時に "ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド" も発売するようです。
他のロンチタイトルはなし・・・?

付属品はこんな感じ ↓

NDS

他に発表されたソフトで気になったのは、ゼノブレイド2と新作女転くらいか。

ゼルダもロンチで発売されるようですね。



後はやっぱモンハンかなー

次の新作を任天堂スイッチで開発してるとかの情報を少しでもだしてくれれば・・・・




moruid at 18:00コメント(0) 
NDS 

2017年01月09日

パッチ2.4.3 が配信されました。

【 ディアブロ3 RoS パッチ2.4.3 (PS4版 v1.15)主な更新内容 】
・20周年イベント:アドベンチャーモードの追加(1月限定のイベント)
・レジェンダリーアイテムの更新 一部のアイテムにレジェンダリーパワーを追加
・セットアイテムの調整
・GRを死なずにクリアーすることでアップグレードの回数+1に
・PS4proの4Kに対応

Diablo III_ Reaper of Souls – 1

スペシャルイベントのトリストラムの闇では、初代Diablo風のダンジョンが遊べます。
報酬もいろいろあるようですが、1月限定の配信なので注意!

レベル2 ブッチャー (ブッチャーのクリーヴァー 武器:見た目変更)
レベル3 レオリック王の墓 → スケルトンキング
レベル6 骨の間(実績) 雑魚がいるだけ
レベル7 見えぬ者の間(実績) 暗い・・・
レベル9 ”腐ったキノコ”が落ちてる
不浄の祭壇 大司教ラザルス(倒すとレベル16へ
レベル16 ダークロード(ボス) ドロップ:レッド・ソウル・シャード 
このレッド・ソウル・シャードを頭にはめると新しい外見が貰える。

*各階にユニークモンスター登場 紫ネーム

・ブッチャー(コスメティックペット)
レベル1のキャラでダンジョンへ入り、ダークロードを倒すと貰える。

Diablo III_ Reaper of Souls – 2

・ロイヤル・カルフ(コスメテックペット)
.譽戰襭垢 "腐ったキノコ" を拾う
地上に戻り、マップ中央右ら辺の小屋にある "大釜" にキノコを入れ "魔女の薬"
3垢北瓩蝓▲檗璽織詆婉瓩砲舛蕕个辰討訖人の死体を触ってく
  ファーンハムの死体 → "酔いどれの借り"
  オグデンの死体 → ”ガルダの手紙”
  ペピンの死体 → ”治療師の処方箋”
  グリズウォルドの死体 → ”図面:ワートの脚” (図面を見るのを忘れずに!)
つ名錣猟に戻り、鍛冶屋で”ワートの脚を作る(武器のメイスの一番下にある) 実績
ァ疋錙璽箸竜咫 を分解 → ”星図”
Δ發Π貪戞▲ぅ戰鵐箸離肇螢好肇薀爐帽圓、大釜のあった場所の右にいる牛の死体へ。 ”星図”に書いてある順番に牛を触る(私は左から2,1,3だった)と右に秘密の入口が開く
秘密の農場へ入る 中央に宝箱 → ”ロイヤル・カルフ”



新品で値段が下がりお求めやすくなってます! 買うなら今しかねぇ!!







moruid at 01:11コメント(0) 
ディアブロ 3 | PS4

2016年12月31日

毎年やってる個人的なベストゲームを選ぶやつです。 
まずは今年遊んだ17本のソフトを紹介。 

【 2016年に遊んだゲームソフト 】

・龍が如く 極 (PS4)
・ドラゴンクエスト ビルダーズ(PS4)
・真・女神転生4 FINAL (3DS)
・ダークソウル3 (PS4)
・ファークライ プライマル(PS4)
・ディヴィニティ・オリジナル・シン EE (PS4)
・アンチャーテッド4 (PS4)
・ドラゴンクエストヒーローズ2 (PS4)
・テイルズ オブ ベルセリア (PS4)
・ペルソナ 5 (PS4)
・バイオハザード バリューパック(PS4)
・シヴィライゼーション 6 (PC)
・フィリスのアトリエ (PS4)
・戦国無双 〜真田丸〜 (PS4)
・ファイナルファンタジー15 (PS4)
・龍が如く6 (PS4)
・ウィッチャー3 ワイルドハント GoTY エディション (PS4)


17本と年々数が減ってますが、これ以外にもフリープレイのよく分からないものを触ったり、ブリザードゲームのディアブロ3やスタクラ2とか今だにやってたりもしてます。

ってことで、遊んだ中でも自分の評価が高い何本かを軽く振り返ります。

・ドラゴンクエスト ビルダーズ (PS4)
ドラクエの世界とクラフトゲーが上手く融合された作品。

簡単に誰でも遊べる作りで戦闘の難易度も低く、人を選ばない子供から大人まで楽しめる作りは流石は堀井さんって感じ。 私には物足りなく感じたが。

ベースは完成してるので次回作に大きく期待できる1本。

ドラクエビルダーズ クリアー感想

ドラゴンクエストビルダーズ_20160129182321

・ダークソウル3 (PS4)
ソウルシリーズに外れなし! 
毎回素晴らしい難易度でユーザーをピキらせてくれる作品。

ややマンネリ気味でもあるけれどこのシリーズでしか味わえないギリギリの戦闘は何回やっても手に汗握るバトルを楽しめる。

ダークソウルシリーズはこれで終わりみたいですけど、次の新規IPに期待!

ダークソウル3 クリアー感想

・ディヴィニティ・オリジナル・シン EE
斜め見下ろし型のRPGで戦闘もターン性で独特。
自由度が高く、1つの謎解きでもいろいろな解決方法が用意されてる。

頭を柔らかくしていろいろな可能性を自分なりに探すことができれば無限の遊びが広がるゲーム。
人は選ぶゲームだが、ボリュームも凄まじく長く遊べる1本。

日記のような冒険記1~10

・アンチャーテッド4 (PS4)
シリーズ最終章にして最高傑作。 「プレイする映画」 ここに極まる。
ハードがPS4になり恐ろしいくらいに進化した。

演出、戦闘、ゲームのテンポ、どれも素晴らしく欠点がないのが欠点なゲーム。

ただ、無難に作り過ぎた感もあり、シリーズを通して遊んできたプレイヤーにはいつものアンチャーでしかなかった。 ジェンプして登って転がって撃って爆発して飛んで転がってジャンプして・・・

アンチャーテッド4 クリアー感想

アンチャーテッドR 海賊王と最後の秘宝_20160511045806

・ドラゴンクエストヒーローズ2 (PS4)
簡単操作で爽快感のあるアクションを誰でも楽しめる無双系RPG。
フィールドを導入したことにより冒険してる感は増した。

ドラクエ ヒーローズ2 クリアー感想

・ペルソナ 5 (PS4) 
ストーリー、世界観、キャラクター、音楽に台詞。 全てがカッコいい。
そして何よりも隅々まで丁寧に作られてる。 作り手の愛を感じる作品。

システムはオーソドックスなコマンド型RPG。 だが日本人にはこれがいい。 昔からこれ。

ボリュームも凄まじく長すぎると思えるくらいのストーリーも最後まで飽きずに遊べる。
日本を代表するコマンド式RPGなのは間違いない。

ペルソナ5 攻略メモ的なもの 感想なし

・戦国無双 〜真田丸〜 (PS4)
シリーズ最高レベルの爽快感を味わうことができる無双ゲーム。
ワラワラ感もスピーディな攻撃も全てが凄まじく、草刈りゲーここに極まれり!

大河ドラマの効果もあり、ストーリーも楽しめた。 
一部重要な部分をカットしていたり、村の中でできるミニゲームが手抜きだったり、いらない要素もちらほらあったが、総合的に見れば完成度は高い。

最後に登場する ”真田丸” のステージは是非とも遊んでもらいたい。
まさにこれこそが無双と言える一騎当千を味わえる完璧なステージでした。 満足。

戦国無双 真田丸 クリアー感想

真田丸

・ファイナルファンタジー15 (PS4)
大作なだけに期待も大きく、待たされただけに思いも膨らみすぎて賛否が激しくいろいろな意見が飛び交い叩かれまくってるFF15。

個人的には中盤までの広大なフィールドで自由に冒険できただけで満足はしてる。

欲を言えば、後半も小さくてもいいのでフィールドを作って欲しかったし、最後まで自由に旅をしながらストーリーに上手く絡めてほしかったけどね。

FFシリーズはこれからも続くだろうし、FF7リメイクも控えてる。

今後も期待してるけど、FF16を発表するときはせめて発売予定の1~2年以内にしてほしい。 待たせれば待たせるほど自分たちの首を絞める結果になることは今回で理解しただろう。

ファイナルファンタジー15 クリアー感想

FINAL FANTASY XV_20161202152818

・龍が如く6 (PS4)
桐生一馬の最終章なだけに、桐生一馬を最高にカッコよく描いた物語。

シリーズを重ねるたびに肉付けしすぎてよく分からない方向へ行こうとしてた龍が如くを、前作の0で方向修正し、今作で原点に引き戻した感じ。

システム面も大きく変化、全てがシームレスになりそれに伴い行ける場所が増えたり戦闘の幅も広がったが、シリーズ恒例の場所がいろいろ閉鎖されてて残念がるファンも多かったと思う。

ただ、ベースを作り変えたことにより、今後はこのシステムで進化してくのは間違いないし、次回作の龍が如く7では、今回削った部分をすべてぶち込んでくる大作になる予感はする。


今後のストーリーの展開も気になる。

まったく新たな主人公になるのか、桐生ちゃん以外にも大勢いる主役級のキャラクターを中心に描くのか、それとも東城会を軸にゴリゴリのやくざ物語に戻すのか・・・・

”龍が如く2 極” とか出しそうな気もするけど、無印の極みたいな手抜きだけはやめてほしい。

とりあえず龍7に期待ですね。 

個人的には真島の兄さんと南雲の絡みが見たい。

龍が如く6 クリアー感想

ss-05

この中から今年のベストゲームを選んでいきます。

ダクソ3、アンチャー4、ペルソナ5、FF15、龍6が候補な分けだが、これって1本がない・・・

ぶっちゃけると、今やってる "ウィッチャー3 ワイルドハント GoTY エディション" がなんだかんで頭一つ飛び抜けて面白い。 

一度遊び尽くしてはいるんだけど、それでもクエストの選択肢や戦い方変えるだけで新たな発見があったり広すぎる世界を旅してるだけでワクワクする。 

でもこれを今年も選んでしまうってのもなぁ・・・


ってことで今年の2016年ベストゲームは、


【 ダークソウル 3 】


かな・・・ 結局はこれってのがないとモンハンかソウルシリーズになるわけだが。

まぁ 私が好きなジャンルを選ぶ企画なんで片寄ってしまうのは仕方がないんですがね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに過去に選んだベストゲームはこちら。

・2015年 ウィッチャー3
・2014年 ダークソウル2
・2013年 The Last of US
・2012年 モンスターハンター3G HD
・2011年 ダークソウル
・2010年 エンド オブ エタニティ
・2009年 デモンズソウル
・2008年 フォールアウト 3
・2007年 モンスターハンター ポータブル 2nd
・2006年 モンスターハンター ポータブル
・2005年 バイオハザード 4


2017年に期待してる新作ですが、まずは1月に "バイオ7" が発売されますね。
完全にリニューアルされたバイオハザードですが、銃をぶっぱしながら走り抜けるスポーツバイオに嫌気がさしてたんで新作のバイオ7には期待してます。

2月は 仁王、ニーア新作ですか。 
どちらも好きなジャンルだし体験版も面白かったので期待。

3月はHorizon Zero Dawnかな。 新規IPなのでやってみるまで分かりませんが、動画を見る限りではモンハンに近い要素を感じるアクションゲーム。

あとは "ドラク11" や "RDR2" が年内に発売されたら嬉しいですね。
発表されたばかりですが、ラスアス2と三国無双8は2018年になるのかな?楽しみです。


ハードでは任天堂スイッチが発売されます・・・・
新作ゼルダを遊びたいんで買うとは思うんですが、う〜んって感じですね。

モンハン5独占って発表があれば100%買うんですが。


ってことで皆さん今年もお疲れ様でした。 よいお年を。 来年もよろしくー



moruid at 00:00コメント(0) 
年間ベストゲーム 

2016年12月23日

今年 17本目。

・ウィッチャー3 ワイルドハント GoTY エディション(PS4)

P1000143

通序版とはセーブデータやトロフィー別なんですね。
ってことで最初からじっくり遊んでおります。 DLCは遊んでなかったので楽しみ

名作は何度遊んでも名作。

ちなみに前に書いたレビューはこちら → ウィッチャー3 レビュー





moruid at 19:50コメント(0) 
ウィッチャー3 | PS4

2016年12月13日

【 龍が如く6 クリアー感想 】

まずは一番重要な部分、ストーリーについて。
個人的にはシリーズ最高傑作になったと思えるくらい素晴らしいストーリーでした。

シリーズを重ねるたびによく分からない方向へ行こうとしてた龍が如く。

無印の最高にかっこよかった桐生一馬から "龍5" ではタクシーの運転手にまでなってしまい、嫌いではなかったが何かが違うとずっと思ってた。 

システム面でも風呂敷を広げすぎて何のゲームかよく分からなくもなっていた。
(それはそれで楽しめたが・・・・ 遥のダンスも嫌いじゃなかったし)


前作の "龍0" (極は置いといて)では方向を少し修正してきて真島吾朗という男を最高にカッコよく描いていて、シリーズの中では一番好きな作品になったわけだが、今作はそれに匹敵するぐらい・・・ いや話だけなら "龍0" を上回るほどの感動的な内容になったと思う。

今作の "龍6" では、これぞ男の中の男、桐生一馬!!って感じで描かれていた。

最終章ってこともあり、ほんと見事なくらいにカッコよく終わりを迎えた感じがします。

ss-12

ゲームシステムですが、PS4専用にもなり大きく変化しました。

殆どがシームレスになり今までいけなかった場所へも行けるようになりました。 
逆に今までに行けた場所がやたらと閉鎖されててちょっと悲しかったりもした。

上にも書いたがあまりにも広げ過ぎた風呂敷を一旦閉じた感じにも思えますが、龍が如く恒例のミニゲームもいろいろと削除されてたりもして、物足りなさも感じた。

せめてカジノ、賭博、闘技場は作って欲しかったとシリーズファンなら誰しも思ったと思う。


その分、アーケードのゲームはそろぞれが単体でも発売できるくらいの全て本物の内容になっていて、遊びごたえは十分にあった。 

できればこれらアーケードのゲームを絡めたサブストーリーも作ってほしかったってのもあるけど。
歴代のバーチャーの鉄人とかと対戦で盛り上がりたかった・・・・

ss-04

あと、クリアー後に歯をギシギシと食いしばりながら、超難易度の "究極闘技" に挑戦するという、毎回恒例の行事もなくなってしまい、あったらあったで 「またこれあるのかよ!!」 と思ってたが、ないとこんなにも寂しいものかと痛感した。 

次回作では是非とも作って欲しい。 頭のおかしい難易度で。


・・・・・・・・・・・・・・・・


ミニゲームがいろいろ削除された分、新作も入ってた。

正直、微妙な物ばかりでしたが、その中でも野球は面白かったかな。 
サブストーリーも作られてたんで楽しく最後まで遊べた。 

クランクリエーターに関しては・・・・ う〜ん って感じ。 

トロフィー解除のために100戦とレベルMAXという今作の一番の作業をさせられたってのもあるし、かなり微妙な出来だった。 まぁ 龍が如くシリーズは毎回微妙なミニゲームをトロコンのために長時間やらされるのが恒例 なんでこれはこれでありか。

ss-01

バトルに関しては、無印のころのケンカバトルに戻った感じがする。

シンプルになりすぎてる感じもしたが、これぞ龍が如く!って感じの戦闘が楽しめた。
やっぱ基本は素手で戦い、路上にある物を使ったり地形を利用するだけのほうが龍らしい。

もっというと、”アルティメットヒートモード” すらいらなかった気もする。

この技のごり押しに頼ってしまった自分も悪いが、これがなければもっとヒリヒリした戦いが楽しめたと思う。 薬の数を固定して減らしたのは良かったけど、それでもガブ飲みゴリ押しでほとんどの敵を倒せてしまったからね。

まぁ 例の彼はかなり強かったのでこの技がなかったらかなり苦労したと思うが。

ってことで、トロフィーもしっかり100%取りました。

20161211004948

今作は "究極闘技" もなかったし、恒例の達成率100%も100個達成とヌルくなってたし、最高難易度でのクリアーも、ボス前のセーブデータがあれば、そこから難易度を変更してやり直すだけで解除されたりと、かなり簡単になっていた。

トロコンが簡単になってれば嬉しいはずなんですが・・・・ なんか物足りない。

やっぱ "達成率100%" は龍が如くに必須だと思った。
で、アホみたいな条件で達成のアーケードゲームを何個か入れて欲しかった。
(それはそれでイライラしたと思うがw)

ss-05

店の中で戦えるのは楽しかったですね。 ちょっと強引ではあるけど龍が如くらしい。

今後も戦う場所によって特殊なモーションをもっと出してほしい。
コンビニの 「温めよろしく!」 は最高に笑えたモーションの1つ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホントに今作は楽しかった。

自分が好きだった本来の龍が如くを遊ばせてもらった感じがする。
ストーリーも感動的だったし、俳優の皆さんもよかった。

とくに南雲を演じた宮迫が素晴らしく、脇役としては真島五郎に匹敵するぐらい強烈なインパクトがあったし、好きなキャラクターになった。

そしてなにより、桐生一馬。 最高の最終章になったと思います。

ss-04 (1)

次回作はどうなるんでしょう・・・・ 

ハルトが成人になって主人公になるのかな?なんて考えてしまうのですが、そうすれば遥は当然ですが、沖縄の皆やもしかしたらお爺ちゃんになった桐生一馬も見れるかも。

でも、できればまったく違った物語も見てみたい。

いやいや、やっぱ東城会のその後は気になるし、キャラクターがここまで揃ってるのを全て捨てるのは惜しみないので、3年後くらいからの話で作って欲しかったりもするし。

やばい。 はやく "龍が如く7" で遊びたい。
というか、繋ぎで "龍が如く2 極" だけはやめてくださいね。

この龍6のシステムで作り直すなら遊んでみたいけど・・・





moruid at 00:30コメント(0) 
龍が如く シリーズ | PS4

2016年12月07日

今年 16本目。

・龍が如く6 (PS4)

シリーズ最新作にして桐生一馬の最終章。
PS4専用になり、システムも大幅に変化した。

P1000142


体験版の続きから遊ぶことが出来ます(全て引き継がれてます)

それなりにやり込んでたのでステータスやスキルが凄いことに・・・ 
まぁ まだまだ強化できるので十分育成要素は残ってますが。

それよりも、行けなかったゲーセンやチャット、キャバクへいけるだけでもテンション上がるし新たに覚えた戦闘スキルで、戦いが更に面白く!

コンビニの中で戦って、レジ近くで△で「温めよろしく!」が最高ですw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今作も芸能人が多数参加してますが、南雲をやってる宮迫が素晴らしくはまってる。
他の人達も違和感ないですが唯一、女性の笠原清美をやってる真木よう子が・・・ 残念。

ストーリーはまだ序盤ですが、広瀬一家のビートたけしと宮迫が最高にいい味出してる。

ゼロを超えるシリーズ最高傑作になる予感がする!!


バトルも武器を所持できなくしたのが逆に良かったと思う。

やっぱ龍が如くはケンカバトル!!
基本は素手で戦い、地形を利用したド派手な技や拾った物で戦ってこその龍が如く。

進化はしてるが原点回帰してる今作のバトルは非常に楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サブストーリーは懐かしい人達が次々登場する。 
シリーズファンにはそれだけで楽しい内容。

また、いろいろな作品をオマージュしていてそれはそれで面白い。

今までのシリーズと比べるとサブストーリーの作りはどれも濃い。 小野ミチオ最高ですw



【 金庫のカギ 】
・千両通りの鍵 (千両通り、満足家族の入口
 金庫の場所:屋上に金庫あり (錆びた鎖からびら
・中央通りの鍵 (中央通り裏 空いてる店舗の中
 金庫の場所:店舗の外に置いてある (ハイテク・インソール
・吉田バッテングセンターの鍵 (ホテル街 バッテングセンターの裏の階段
 金庫の場所:鍵拾った階段を上がった先 各経験値の書x5
・泰平通り西 (SPUNKYのエレベーター前の入口
 金庫の場所:鍵拾ってそのまま入った泰平通り商業ビル2F (空腹ベルト
・天下一通りの鍵 (天下一通り、セレナのむかえのあっぷるパイの階段
 金庫の場所:4F雀荘の奥の部屋の金庫 (鋼鉄製の男性用下着

・歩道橋の鍵 (国道2合線東の歩道橋の上
 金庫の場所:歩道橋の横の建物、オオルリ音楽教室の中 (恋愛成就のお守り
・仁涯渡船場の鍵 (仁涯渡船場の南
 金庫の場所:獅子道西の徳山交通株式会社の中 (侠のサラシ
・花乃窪の鍵 (花乃窪の北の自動販売機の横の階段を上がったところの棚
 金庫の場所:花乃窪の路地の中心 (血染めのふんどし
・仁涯センター街の鍵 (商店街の屋根の上 
 金庫の場所:モレノの下 (スタミナベルト
・二乃坂の鍵 (二乃坂の南の鈴木さんの家の郵便受け
 金庫の場所:近くの角の家の中 (血染めのサラシ



犯行予告 場所:劇場前広場、M SIDE CAFE の前のエレベーターから行ける場所 
爆弾は赤いコードを切る

続犯行予告 場所:千両通りのネットカフェ2F 入って右の通路にいる






moruid at 16:59コメント(0) 
龍が如く シリーズ | PS4

2016年12月04日

本編へ引き継ぎ可能な体験版が配信されています。
序盤を少しだけ遊べて、容量は 36.3GBと大きめ。

サブストーリー、麻雀、バッテングセンター、カラオケ、ライザップなどが試せます。
ゲーセン、ライブチャット、キャバクラなどは体験版では遊べなくなってます。

新要素のネコカフェもサブストーリーから始めることが出来ます。
(場所は、千両通りの麻雀ができる建物の3F)
野良猫に餌をあげて懐かせるとここのカフェの猫が増えるそうですがさてさて。

龍が如く6 命の詩。_20161202205452

店や建物に入ったり、戦闘などもすべてシームレスになった今作。
今まで行けなかった場所にいけたりとシリーズファンにはそれだけで嬉しい仕掛けが満載。

店内の椅子が触れただけでぶっ壊れるのは違和感あるが、そもそも店内で大暴れするととんでもないことになるので、それもひっくるめてこーいう仕様だと納得するしかないか。

戦闘は無意味に連打を強要されることがなくなってたので一安心。
あとは昔のシンプルな戦闘に戻った感じ。 進化してるが原点回帰みたいな。

龍が如く6 命の詩。_20161203225526

育成もいろいろな行動をすることでポイントが増えて、それらを振り分けるシステムに。
体験版で無茶苦茶ポイントが溜めれそうなんだが・・・・ 制限なしかこれ?

金策は体験版では麻雀で稼げる。 
12ポイント溜めて大会で1位になれば100万貰える。
(ギブスを2つ装備してやれば経験値もupします。 ドンキと質屋に売ってます)

この金でライザップでプロテインを買って強化しまくると・・・・

龍が如く6 命の詩。_20161204000220

ポイント9999まで溜めたら、本編で最初から全てのスキルが解放されそうなんだが。
戦闘バランス崩壊しそうだな・・・・

追加 : 体験版では基礎能力だけ上げることが出来るのですが、すべて★5の200まで上げると”限界突破”します。 この後どこまで上げれるのか謎ですが、要求ポイントも増えてくるのでカンストするにはそうとな経験値が必要っぽい。

トロフィーに ”装備無しですべての項目が300になった” ってあるので、もしかしたら基礎能力は300が限界かもしれませんね。

龍が如く6 命の詩。_20161205155507

シリーズ通してあった、カジノ、将棋、ビリヤード、ボウリングなんかは廃止なのかな?

カジノがないと簡単にお金を稼ぐ方法がなくなるんだが。 
というか、やり込む人以外はそこまでお金は必要ないけどね。

やり込み派の人は今回の金稼ぎは時間がかかるから先に体験版に入れた麻雀でしこたま金稼いどけよ!ってことなのかな。

あとトロフィー見ましたが、今作すごい楽じゃないか?
”難易度LEGENDでクリアした”があるので2周はやらなければならないけど。

毎回一番困難だった”達成100%”が”100個の達成目録を達成した”になってるんだが・・・



【 ライザップ食事メニュー 】
担当トレーナー 幕田
・牛肉だけ手軽に摂れるアレがいいですね!
 赤牛丸 牛皿
・炭水化物、卵、野菜が素早く摂れるものがいいですね!
 富士そば 天玉そば
・老舗のファーストフード店に行って、通常よりも2倍の肉が摂れそうなメニュー
スマイルバーガー キングスマイルバーガー
・植物性のタンパク質が多く摂れるメニューがいいですね。 ちょっと辛い
 大阪王将 麻婆豆腐
・海老の栄養が凝縮されたメニューがいいですね!
 寿司吟 豪華海老汁
・目玉焼きが豪快に食べられるファーストフードなんてどうでしょうか?
 ヴェッテキッチン ヴェッテエッグバーガー
・焼肉で人気の高いあの肉にしましょう!
 韓来 ハラミ
・カルシウムとタンパク質が摂れる魚、丸ごとバリバリ食べられるやつがいいです!
 養老乃瀧 子持ちシシャモ
・野菜と豚肉が摂れるメニューにしましょう!食べごたえ十分なものがいいですね!
 大阪王将 ホイコーロー
・老舗のファーストフード店に行って、野菜だけ摂りましょうかね
 スマイルバーガー スマイルサラダ
・ご飯と豚肉と玉子が一度に摂れるものがいいですね!
 富士そば かつ丼
・ひとつのお皿で5種類楽しめるあの料理がいいですね!
 養老乃瀧 串焼盛り合せ
・比較的脂身が少ない肉がいいですね!網に乗せて焼くのがベストでしょうか
 韓来 ロース
・たっぷりの野菜と炭水化物を同時に摂って、バルクアップを目指しますよ!
 リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん
・バルクアップメニューにしましょう!みんな大好きな国民食のアレですよ!
 喫茶アルプス オリジナルビーフカレー
・ちなみに女性人気No.1の一品らしいです。カウンターで食べられますよ!
 銀だこハイボール酒場 チーズ明太子
・ご飯の上に薄い豚肉が沢山乗ったものがいいですね!
 九州一番星 チャーシュー丼

龍が如く6 命の詩。_20161203113123

【 写真(貴重品) 】
ちなみに写真が拾える場所で自撮りすると心霊写真が写ります
・澤村由美 七福通り
・風間新太郎 ミレニアムタワー東通り バンタムの前
・柏木修 天下一通り 入口付近の無料案内所の中
・徳川慶喜 天下一通の入口付近の道路
・峯義孝 劇場北西 エレベーターの前
・錦山彰 ミレニアムタワーの中 1Fの真ん中
・田中シンジ 七福通り 無料案内所の中
・伊原勝 七福通り東 大きな駐車場のむかえの角
・堂島宗兵 劇場前通り ラーメン極太楼の前

*歩いてるとコントローラーがブルっと小さく震えます。 そこで自撮りをすると・・・

龍が如く6 命の詩。 劇場北西_

【 金庫のカギ 】
・千両通りの鍵 (千両通り、満足家族の入口
 金庫の場所:屋上に金庫あり (錆びた鎖からびら
・中央通りの鍵 (中央通り裏 空いてる店舗の中
 金庫の場所:店舗の外に置いてある (ハイテク・インソール
・吉田バッテングセンターの鍵 (ホテル街 バッテングセンターの裏の階段
 金庫の場所:鍵拾った階段を上がった先 各経験値の書x5
・泰平通り西 (SPUNKYのエレベーター前の入口
 金庫の場所:鍵拾ってそのまま入った泰平通り商業ビル2F (空腹ベルト






moruid at 00:21コメント(0) 
龍が如く シリーズ | PS4

2016年12月03日

クリアーしました。

ゲーム内に用意されたやり込み要素を全て遊び尽くしてませんが(全てを堪能するには相当な時間が必要)とりあえずトロフィーは100%コンプしました。

FF15 コンプ

トロフィーは簡単な方だと思います。

テクニック的なものは一切必要なしで、ストーリー上での取りこぼしもほぼなし。
(イフリートにノーマル難易度で勝つくらいかな?)

後半のチャプターになってもいつでも戻ってこれる(クリアー後も戻れる)
時間がかかるのはアダマンタイマイ討伐くらいか。

スキルもコツコツやっとかないと後々面倒。 ファントムソードを13本集めるのは、いろいろなサイトに場所が掲載されてるので後からでも集めればOK。

”覇王の大剣”が最後に残ったんですが、コースタルマークタワーの奥にあります。
ここに登場する、ボムが厄介。 角が生えてる奴を速攻で倒さないとどんどん増える。

FINAL FANTASY XV_20161201184259

アダマンタイマイは倒すまでに2時間以上かかりました・・・・
ペチペチやってれば勝てますが根気が必要。

他のトロフィーは普通にやってれば殆どがクリアーするころには解除されてる。


・・・・・・・・・・・・・・・・


で、クリアー感想ですが・・・

チャプター8までは最高に楽しめてました。 
お使いも苦ではなく戦闘も爽快で魔法もオーバーパワーで気持ちよく遊べてた。

チャプター8までは。


その後は一気にストーリーに縛られる分けですが。

ネタばれなしってことで書こうと思ってるので、ここら辺の詳しい感想は省きます。
詳しくは書きませんが、う〜ん 何故にこうなった? と小一時間ほど問いただしたい。

FINAL FANTASY XV_20161201144847

戦闘バランスは最初から崩壊していたし、ボス戦の見た目が派手なだけで退屈な連打ゲーも別に気にはならなかった。

ですが、最後の最後。 あのゲームシステムで用意された武器で戦闘を続けなければならない1人で進む場所・・・・ う〜ん ホントはもっといろいろ書きたいけど。 まぁ止めときます。

ここの愚痴を書きだしたら止まらなそうだし。


ストーリーに関しては・・・・・

FINAL FANTASY XV_20161202152818

この画像が全て。 パッケージの画像が全て。
世界を救う物語というよりも、男4人の友情の旅物語。

EDの後にキャンプでノクトが最後に言うセリフが全てです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の中ではチャプター8までの世界でやりたいように自由に冒険できた時点で満足してる。

欲を言えば、別の国も小さくてもいいのであの感じで作って欲しかったってのはある。
で、尚且つ自由に動けるままストーリーに上手く絡めてくれてれば最高だった。

プレイヤーが好き勝手に行動するから戦闘バランスなんて取るのは無理。 それはいい。
でもそれならそれで、最後まで自由に旅しながらEDを迎えたかった・・・・・


これが正直な感想です。


FINAL FANTASY XV_20161202182159

いろいろ書きましたが最高の体験をさせてもらえたのは確かです。

DLCや拡張パックや15-2があるのかどうか知りませんが、次回作にも期待。
素材も使いきれてない感あるし、あの綺麗なオルティシエの街並みが勿体ない。

ナンバリングとしてはFF16の前にFF7リメイクなわけですが、いつになるやら・・・





moruid at 01:40コメント(0) 
FF15 | PS4

2016年11月28日

今年 15本目。

・ファイナルファンタジー15 (PS4)

P1000141


パッチ 1.02 (9.410GB)がすでにあるが本パッチはまた別ってことかな?
パッチ終了後に本編初めても、データコピー待ちがあり、この時点で後25分待つ
(待ってる間はフリーバトルで遊ぶことができる)

まぁ とりあえず10年以上まったんで遊ぶ。 とにかく遊ぶ。
感想は後ほど・・・

FINAL FANTASY XV_20161128154627



【 序盤の感想 】

体験版の時よりいろいろ遊びやすくはなってるけど、基本そのまま。
10時間ほどオープンワールドをひたすらお使いしながら走り回ってる現状。

旅の目的を忘れそうになるくらい雑用ばかりやってるが楽しめてるので問題ない。

戦闘はようやく慣れてきたってとこ。 
空から降ってくる帝国兵の集団をガ系1発で皆殺しにするのは爽快。

FINAL FANTASY XV_20161129110108

レベルは無理に上げる必要はないように感じてる。 
普通に寄り道(サブクエや討伐)してるだけでどんどん上がる。

マップが広いので移動は大変だが、オートドライブとファストトラベル、車に戻る、チョコボで移動などを使い分ければ苦ではない。

なんで一国の王子が野菜の収穫や写真撮影を一般人から頼まれなきゃならないんだ? とか考えずに、心にゆとりをもって過去のFFの名曲でも聞きながらのんびりお使いを楽しもう。

そんな序盤の感想。



【 チャプター8まで進んでの感想 】

寄り道しながら進めてます。
どれくらい寄り道してるかというと、チャプター8の時点でサブクエ80のトロフィーが解除されてます

トロフィー ff15

サブクエは80を超えてもまだまだあるので、トロフィーを狙う人はそこまでガッチガチにやらなくても十分取れると思います。

レベルは50ほどで、ハンターランクは4。 ファントムソードは7本所持。
無茶なレベル上げは一切してないです。

宿泊先もその場の雰囲気を楽しみたいのでキャンプでよく寝てます。
たまに経験値が1~2万溜まってたら1.5倍のホテルに泊まるくらい。
(いろいろな場所で寝たほうがいいです。 特殊なイベントやクエストが始まります)

特に緑色のクエスト(主人公と2人で行動するクエ)は必見。
普通にやってたら見れない一面や、主人公に対する思いや考えが垣間見れます。

FINAL FANTASY XV_20161130235040

この写真を撮る機能ですが面白いですよね。
とくにプロンプトの自撮りが笑える。

写ってはいけない人が写ってトロフィー解除とかもw


ということで、私はかなり楽しめてます。 

寄り道最高!! ストーリーだけどんどん進めるとか勿体ないよ〜





moruid at 16:30コメント(7) 
FF15 | PS4
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