2014年08月26日

ババで70までやってみたが微妙だったんで2キャラ目のクルセを育成。

育成は頭にルビー入れてハード→エキスパートあたりで稼げる場所やA5の最初の場所でミッションやってればすぐ上がる。 関係ない場所やメンドクサイ敵はスルー推奨。

クルセはPC版であまり触ってなかったんで新鮮な気持ちで遊べて楽しい。

Bv5HsTPIYAA23ot

とりあえずレベル70まで上げたとこ。
装備はまだ適当(ほとんど黄色)だが攻撃40万いきそうなんだが表示おかしくないか?

PC版とはいろいろ違うのかな・・・

とりあえずアドベンチャーA1で箱集めしながら難易度はT1で装備も集める感じか。
一緒にやる人いたら声かけてください。

ノーマルでダッシュで集めるやつとかでもOK。
というか、今もこのやり方であってるのか?w 


上の画像はPS4でスクショ撮れるんでPCに送ってみたが・・・・

んー 劣化しとるw



moruid at 00:28コメント(3) 
PS4 

2014年08月21日

今年 20本目。

・ディアブロ3 RoS (PS4 DL版)

PC版で散々遊んだんですが、他にやるゲームもないんで買ってみました。
DL版を買ったんでいつのもパッケージ写真はないです。

日本語ボイスなどはよく出来ていて違和感なく遊べてます。
不満点はイベントリの使いにくさくらいかな。 これも慣れだとは思うけど。

レジェが序盤から拾えるのは楽しいですね。
とりあえずババで一通り遊んでみるつもり。

オンラインプレイの感想とかまた書きたいと思います。



moruid at 20:44コメント(2) 
PS4 

2014年07月19日

今年 19本目。

・シャリーのアトリエ (PS3)

毎年恒例の1本。
黄昏シリーズ3作目となるタイトル。

今作からアトリエシリーズの特徴であった時間制限がなくなった。
調合も採取も戦闘も全て自由にやり放題。

P1000055

限られた時間内で考えながら効率よく進めてくのがアトリエシリーズだっただけに、なんか物足りないきもするが・・・

とりあえず一週目は普通に楽しもう。



moruid at 09:09コメント(0) 
PS3 

2014年07月01日

クリアーしました。
ざっと感想を。

・ストーリー  
どうでもいいB級映画以下の話がだらだら続き、盛り上がりもなく終わる。
会話のやり取りが意味不明な場面も。 これストーリー把握しないで翻訳しただろ・・・ って思えるような内容。 残念。

・登場人物
魅力のあるキャラクターが誰もいない。 誰も印象に残らない。 
主人公は復習のためなら何でもするただのクズ。 

・システム
オープンワールドにハッキングというシステムを取り入れたわけだが、めんどくさいゲームになっただけという。 残念。

・ボリューム
ストーリーはそれなりに長い。 難易度も高めでやり応えはある。
サブミッションは種類は多いが、それぞれは同じことの繰り返し。
ミニゲームは1~2回やれば飽きてしまうおまけレベル。

・オンライン
最初だけ面白かった。
トロフィーを取得した後は邪魔くさいだけ。 終盤はオフにして遊んでた。
あとラグが酷い。 まぁ 海外の人と一緒なんでしかたないが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


物凄く期待していた作品なだけにそのガッカリ感も半端なく、私の中で今年一番の期待はずれな作品となってっしまった。

オープンワールドの作りは悪くはないので、ストーリーとキャラクターにもっと魅力をだせばかなり違った印象になったとは思うんだけど・・・・

うーん。 なんかワクワク感がまったくなく、楽しめた部分もあったんだけど、全体的にダラダラとプレイしてしまった感じ。


PS4のオープンワールドゲームとして期待して買うと痛い目に会う。
また、GTAとは別のもと考えたほうがいい。



moruid at 22:35コメント(0) 
PS4 

2014年06月25日

今年 18本目。

・ウォッチドックス (PS4)

ようやく発売されましたね。

P1000054

少しやってみましたが、何か思ってたのと違う・・・・ という印象。 良くも悪くも。

いろいろ複雑でやれることは多い。 理解するまで多少の時間はかかる。
序盤からサブミッション、ミニゲームなど盛りだくさん。

ステルスメインなんで難易度はやや高め。 

ステルスにこだわるならミッションのリトライ率は高い。

マップは最初からいろいろな場所へいける。
ハッキング自体は面白いが、一般人へのハッキングはすでにめんどくさく感じてる・・・

ちなみにGTAとは別のも。
あっちにできてこっちで出来ないことが多い。 もちろんその逆も。

システム的にGTAより複雑と感じる部分もあるが、それがこのゲームの特徴でもある。 
ハッキングとかハッキングとか。

やり込み要素は豊富。 マップがイベントマーカーで埋まる。
異次元の世界でも遊べるので種類は多いとおもわれ。


もう少し遊んでみてまた感想を書きたいと思います。


------------------------------------


オンラインはシングルプレイと連動してる。
プレイ中にいきなり進入されたw 

見つけて殺したら専用のスキルポイントがもらえた。
レースのお誘いとかいきなりきたりする。 これらは断るのも自由だし、オフにもできる。




moruid at 21:10コメント(0) 

2014年06月21日

MGSV: THE PHANTOM PAIN - E3 2014 GAME PLAY DEMO (jp)



ゲーム解説はYouTubeの字幕機能に対応 字幕をONにしましょう



moruid at 12:14コメント(0) 
PS4 

2014年06月20日

Steamでサマーセールが始まってます。
いろいろと "おま値" なSteamですが、この時期に買えば安いです。

ってことでとりあえず "開発" したのは・・・

・XCOM : Enemy Unknown (PC版 steam)

今年17本目になりますね。
75%オフです。 DLCとか拡張も全部入ったやつも安く売ってます。

xcom

宇宙人とドンパチするターン制のストラテジーゲーム。
ユーザーの評価も高いですね。

システム的には戦場のヴァルキュリアに似てるそうで。
好きなジャンルのゲームだったので楽しみです。


他に気になったのは デットライジング3 。

おま値+発売日(ロック解除)が9/5だが。 
日本でXboxOneが発売する日に合わせてるのかな。

25%オフの 52.49ドル。 5400円くらいか。

デットラ3やりたいからXboxOne買おうと思ってたけど、PC版でいいかも・・・・



moruid at 21:06コメント(0) 
PC 

2014年06月08日

致命やめろやああああああああ!

これって、ステータスのLucが影響してるのか?
なんか殺されるやつがいつも同じような。

もうここの3連戦とかどんだけやられたか・・・・・

amarec(20140607-150543)

とりあえず不屈の肉体を持ってるメンバーをサブからも引っ張ってきてPTを組みなおす。 
レベルは下がるが、装備はメインのを使いまわせるんでなんとかなる。

で、強引に突破。 んー

不屈の肉体かナイトのLv21で覚える "守りの奥義" がないと今後もきつそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在は、新たに3つのダンジョンに行けるようになったとこ。
それぞれ、地下死街(毒のダンジョン)、湖の廟(魔法禁止)、灼熱の廟(溶岩地帯)とダンジョン自体に仕掛けが満載な場所ばかり。

まぁ ここまではステ振り適当で転職なしでも即死攻撃いがいでは殆ど死ぬことはないので思ってたよりは難易度は高くないかもです。

今後は分かりませんが・・・・


この即死攻撃を防ぐには、やはりLucなのかな。

ってことでステータスはAgi、Lucが重要な気がしてきた・・・・ で、Vitか。
その他のステは装備とかでどうにでもなりそう。 

(ちなみに私は、前衛はSTRに、ウィズはINT、クレリックはPieに全力で振ってますw)

まぁ 一週目だし、とりあえずあまり深く考えずにクリアー目指そう!

というか、転職しないでやってるんだけど、これ完全な縛りプレイだなw
序盤からいろいろ転職しまくればかなり難易度さがりそう。




moruid at 08:14コメント(0) 
XBOX360 

2014年06月06日

とりあえず思ったことを。

・お金が貯まらない
円卓の生徒と比べると売れるアイテムが少ないのか、全然お金が貯まらない。
といっても、普通に遊んでればお金自体はほとんど使わないのでそんなに困らないのだが、じゃ何故お金を必要とするのかと言うと、それは下で説明。

・死亡時のペナルティがキツイ
死んでしまった場合すぐに復活させるにはお金が必要となる。
上にも書いたようにそんな金はないのでもう一つの方法として自然に復活させるを選ぶわけだが、これがかなりの時間を必要とするわけだ。

他にもアイテムなどで復活もできるが、それらは貴重品でめったに手に入らないし、ショップでも高価だし数が限られてる。 ちなみに通常のRPGみたく魔法で蘇生とかはない。 

復活したあとも、生命点(これがなくなるとキャラが永遠にロストする)も回復させないとならないが、これが蘇生よりもさらに時間がかかる。 序盤からゲーム内時間6日とか。

このことから死んだキャラは当分つかえなくなる仕様。

・即死とかやめて
死亡ペナルティがキツイのに急所を突かれて一撃で即死することもある。
というか、普通に雑魚と戦っていてもいきなり死ぬことがある。

ボス戦でギリギリで勝ったとしても、帰り道にワープなんてものはないし、自動でHPやMP回復もしない。 せっかく全員無事で勝ったのに道中に雑魚に殺されるなんてこともあった。


と、まぁ これだけ書いてると、理不尽なゲームバランスかと思うけど、これらのシステムが絶妙な緊張感を生んでるのも確か。

死んでしまってリセットすると、普通なら時間の無駄なのでストレスとなるが、その辺は快適なゲームシステム(移動や戦闘の高速化)によりストレスにならないようにしっかりとカバーされてる。

道中のエンカウントも少ないのもあってリセ後のやり直しも苦ではない。

全体的に見ると非常にバランスの取れたゲームデザインとなっている。

amarec(20140606-205919)

現在は画像のLv25ワイバーンを倒したところ。
ちなみにこいつから円卓でお馴染みのチャーム攻撃をしてきます。

メインで進めてるメンバーは、ナイト、ファイター、忍者、ダンサー、クレリック、ウィザード。
転職は誰もしてません。 レベルは11~12。


これ、ある程度妥協してどんどん転職したほうがいのかな? それとも全てのスキルを習得してから転職したほうがいいのか・・・ 悩みますね。

全部覚えるレベル28〜30近くまで転職しないでいると、せっかくのスキルスロットがまったく使われないで勿体無い気もするし。

でも転職は5回しかできないし。 うーん どうしたもんか。

スキルスロットが開放された時期が転職するかどうかの目安になるのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず今のところは難しい場面もあるけど楽しく遊べてます。

今から始める人にアドバイスするなら、こまめなセーブを忘れずに! ってくらいか。

気になってる人は遊んでみることを進めます。



moruid at 21:38コメント(0) 
XBOX360 

2014年06月04日

今年 16本目。

・剣の街の異邦人 ~白の王宮~ (XBOX360)

Team Muramasaの新作DRPG。 
やり込み要素豊富なハクスラ系で難易度は非常に高いそうです。

P1000053

進行不可能だったらゲーム内アイテムで難易度をイージーに下げられるようなので、とりあえず最初はノーマルでプレイ開始。

主人公は不老不死なので99才に設定にしてポイントがっぽり頂く。
残りの5人は全員20才で作った。 
構成は、ファイター、ニンジャ、クレリック、ウィザード、ダンサー。

ポイントは5+3がでるまで粘る。 一回だけ5+6ってのがでた。

で、戦闘は序盤からなかなかの歯応え。 一人でも死ぬと辛い。
死んだ時用に最初から予備のメンバーも作っとくのが吉。

戦闘はスピィーディーで快適。 移動も自動での高速移動があるんで楽チン。

新要素の ”待ち伏せ” は楽しすぎる。 
確実にアイテムを複数ゲットできるのが嬉しい。

でも調子に乗りすぎるとあっというまに死人が・・・・


とにかくまだ始まったばかり。
コツコツ丁寧に育成しながら楽しみたいと思います。


歯ごたえのあるウィザードリィ系が好きな人、DRPGが好きな人にはお勧めの1本。



moruid at 20:09コメント(0) 
XBOX360 
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

08/28 セイクリッド3 (PS3)
09/11 Destiny (PS4)
09/20 ベヨネッタ2 (WiiU)
09/25 零 ~濡鴉ノ巫女~ (WiiU)
10/23 サイコブレイク (PS4)
11/13 CoD アドバンスド・ウォーフェア (PS4)
11/20 Assassin'sCreed Unity (PS4)
11/27 ドラゴンエイジ:インクイジション (PS4)
12/11 シャドウ・オブ・モルドール (PS4)
xx/xx Evolve (PS4)
xx/xx FF 15 (PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

カテゴリ
過去ログ