2017年01月25日

バイオハザード7 レジデント イービル 【追加:クリアー感想】

今年 1本目。

・バイオハザード7 レジデント イービル(PS4)

新生バイオハザード。

P1000144

【 バイオハザード7 クリアー感想 】

まずは一言。 とても怖かったです。

今まで遊んだホラーゲームの中でもトップクラスで怖かったしドキドキしました。

この世界観であの音楽と効果音。 ビビらないわけがない・・・・
一人称にしたおかげで、まちがいなくシリーズで一番怖い作品になったと思う。

バイオらしい謎解きやアイテム管理、銃弾のシビアな設定もバランスよく作られてました。


ただ、シリーズ通してファンだった人からすると急激な変化に戸惑うかもしれない。
あきらかに今までの作品とはシステムが違うし、ストーリーも登場人物も何もかも別物。

三人称のシューティングバイオを期待してるならこの作品は合わないかもしれない。

thum03

ストーリーは分かりやすく行方不明の妻を探しに行った夫が狂気の一家に襲われるって流れから、実は妻には秘密があって・・・・って話。 今までの分けらからんシリーズの話は関係ない。

*実はいろいろ繋がってたりするとは思うが・・・・ 最後にマークも写ってたしね

アイテムもバイオらしく持ち運べる数が限られていて、アイテムボックで管理する。

謎解きはかなり簡単だった。
 
個人的にはもう少し複雑でもよかったと思うが、謎解きが苦手な人は詰まってしまうとせっかくの世界観が崩れてしまう恐れもあるので、バランス的にはこれぐらいで正解なのか。

ベイカー一家との戦闘は恐怖の演出も上手く、グロさも相まって白熱の戦闘を楽しめた。

雑魚敵の種類は今までのシリーズと比べるとかなり少ないので物足りなさを感じるかも。

thum02

全体的のボリュームは短め。 初見でも10時間ほどでクリアーできる。

ただ、内容は濃いので、精神的な疲労も合わさって丁度いい長さだと感じるボリューム。

恐怖により、プレイ中になんとも言えない疲れが襲ってくる・・・・
・原点回帰した恐怖のバイオハザードを体験できる!
・VRを持ってるなら新たなゲームの世界を体験できるかも
・単純に怖いホラーゲームを探してる人にもお勧め
・シリーズ4~6のようなバイオを期待してるなら注意
・心臓の弱い人も注意
DLCもいろいろ用意されてるようです。
例の人らしき人物も最後に登場しましたが、彼の話もあるのかな?

かなり完成度は高かったので、続編もこのシステムで作りそうですね。 今後にも期待!





moruid at 16:04コメント(2) 
バイオハザード シリーズ | PS4

コメント一覧

1. Posted by はる   2017年01月26日 06:05
日本のグロverも規制あるので吹き替えあるから北米版買うかな
2. Posted by Moruid@主   2017年01月26日 22:43
グロバージョンの割にはあれ?って場面があったんでまさかとは思いましたが・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

03/18 モンスターハンター XX (3DS)
05/25 イースVIII (PS4)
07/13 FF12 ザ ゾディアック エイジ

xx/xx 地球防衛軍5(PS4)
xx/xx ドラゴンクエスト 11(PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス