2017年02月08日

仁王 【 レビュー追加 】

今年 2本目。

・仁王 (PS4)

ようやく発売されましたね。
ソウルシリーズのシステムにハクスラ(トレハン)要素を付け加えた"死にゲー"です。

P1000145

【 仁王 レビュー 】

α、β体験版でゲームの面白さは分かっていたが、製品版は期待以上の内容になっている。

序盤からヒリヒリするような戦いを楽しめ、キャラクターが徐々に成長するとともに、自分の腕も成長する実感を味わえる非常にバランスのとれたゲームだ。

世界感と音楽、細部まで丁寧に作られたマップデザイン。
罠や敵の配置も絶妙な場所に設置されてる。 素晴らしい。

ボス戦はまったく違ったパターンの戦いを毎回楽しめる設計。

初見では ”無理ゲー” に感じるボス戦だが、何度か戦うことによって見えてくる物がいろいろあり、決して無茶苦茶な調整はしていない。

強敵なだけに倒した時の達成感も凄まじく、凡人プレイヤーにも「自分はもしかしてゲームが上手いんじゃないか?」と錯覚すらさせてくる効果も発動する。

01

物語はメインミッションをクリアーすることで進む。

サブミッションはメインのマップを使いまわしているのもあるが、敵の配置や種類を変えるのは勿論、時間帯を変化させ風景を変えたり、マップを逆に進ませたりといろいろ工夫されている。

小さいマップで次々と湧き出る敵を倒すミッションなどもあり、鍛えたキャラクターと自分の腕を試す絶好の場所となっている。

1つのミッションを短時間で遊べるのも◎。

ちなみに、現在は近畿篇でゲーム中盤くらい?なんですが、「逢魔が時」ミッションでレベル145ってのがすでにあります。 どこまで難しいミッションが用意されてるか楽しみですね。

04

装備も充実してます。

見た目も細かく変化し、武器、防具の性能も沢山の種類が用意されてます。

これはトレハン要素を含んでいて、最終的にはより強い武器、より性能のいい防具を求める旅が始まるんじゃないかと期待できるシステムです。

武器の性能を引き継げるのもいいですね。
それも全てをなんでもカスタマイズさせないってのが素晴らしい。

なんでも何個でも引き継ぎできてしまうとトレハンの意味がなくなるからね。
基本はトレハンで最高の武器を見つけて、1つだけ引き継ぐ。 バランスがいい。

外見の変更が自由にできるのも◎。

キャラクターの見た目は自分のモチベーションに繋がるし、オンラインで個性をだすってのもあるし、最強装備になったとき全員が同じ格好にならないって配慮もある。

DLCで手に入れた特別な装備も弱すぎてすぐに仕えなくなる!ってのが普通だったが、これないら見た目だけ変更できるのでお気に入りの格好でずっと戦える。

02

体験版では遊べなかったシステムもいくつかある。

その1つ「隠居の茶室」はどこかの勢力に属すことで恩恵を得ることができ、ゲーム内で武功を稼ぐことによって取引でアイテムや姿の変更、身振りの追加、ガチャ(ランダムで装備品を貰える)などが行える。

NPCの姿(半蔵や黒田、小早川、屍など)にも変更できるようだ。

大きく2つの陣営(紅と白)にも分けられていて、1週間で獲得した武功の量で勝ち負けを競いあっていて、これにも報酬がでる。 

また、これらはオンラインで集計されていてランキング化もされている。

07

中盤まで遊んでの感想となりますが、素晴らしく完成度の高い作品です。

”死にゲー”ってこともあり、アクションの難易度は高いですが、バランスよく作られているので諦めなければ必ず最高の達成感を味わえると思います。

どーしても無理って人のためにも、オンラインで他のプレイヤーに助けてもらえるって救済処置もあります。 2人でやると一気にヌルゲーになってしまうんであまりお勧めしませんが・・・・
・難易度の高いゲームが好きな人は是非チャレンジを!
・ソウルシリーズが好きな人にもお勧め!!
・買うか悩んでるなら買いましょう。 後悔しません
・ゲームは思考停止してボタン連打だお!って人は買うなスマホしてろ
気が早いかもしれませんが、今年2017のベストゲームになると思う作品です。

私の中ではここ最近遊んだ中では頭一つ飛び抜けた感じもしてます。
衝撃だけで言うなら、ウィッチャー3を遊んだときと同じくらいテンション上がってます。

本当に素晴らしい作品をありがとう! と、スタッフに感謝。

DLCも用意されてるようですし、今後の展開にも期待できますね。





moruid at 16:34コメント(0) 
仁王 | PS4

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

03/18 モンスターハンター XX (3DS)
05/25 イースVIII (PS4)
07/13 FF12 ザ ゾディアック エイジ

xx/xx 地球防衛軍5(PS4)
xx/xx ドラゴンクエスト 11(PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス