2017年03月30日

MHXX 【 一通り遊んだ後の感想 】

何だかんだでハマってるってね。

集会所の敵を一通り倒し、二つ名ともそれなりに戯れての感想となります。

まずはカマキリ問題から。 今作のラスボス的な存在の アトラル・カ なんですが、こいつがいろんな意味でゲームバランスを崩壊させてる。

まず、圧倒的に弱い。 
手順さえ分かれば動画見ながら片手間で倒せるくらい弱い。

4人ならハメれるし2人でも短時間で普通に倒せる。
で、こいつの素材で作れる武器、防具が最終装備じゃないかと思うくらい強すぎる。

武器はダメージが大きく無属性だが穴が3つ空いていてゲージは紫で匠でぐん伸び。

防具は穴が3.3.2.2.2と空いていて、スキルが "護石系統倍加(お守りのスキルが倍になる)"、"スキル加点+2(全てのスキルの合計値+2される)"という、自分の好きなようにスキルを組んでください的な夢のセット内容になってる。

モンハンでよく言われてる "神おま" さえ手に入ればとんでもない内容のスキルを発動可能。

P1000150

私はそれなりのお守りしか持ってないので上のスキルが今のところベスト。

武器はスラアクで、スキルで会心30%up + エネチャIIIで会心30%upの60%upさせて、超会心(会心ダメ1.4倍)狙いの、高耳で相手が泣き叫ぼうが思考停止させてぶんぶん縦切りするだけのポツコンフンター。

だがこれが強い。 強すぎる・・・・

村の上位クエとか "剣鬼エネチャ" で脳天にぶんぶんしてるだけで0分針余裕ですたって話。


・・・・・・・・・・・・・・・


これだけ強くて簡単に作れるとなるとオンラインで誰もが同じ装備になるって心配があるんですが、そこはカプコン側も分かってるようで今作から見た目を変更できるシステムが導入されてる。

スキルは自由に組めて、見た目も好きなように変更できる。 これが今のモンハン。

はぁ・・・ もうね。

これだけいろいろなモンスターがいてとんでもない数の装備が用意されていているのに。
それらは見た目だけの着せ替え用ってさ。 なんだかなーって。


武器によってはカマキリ装備より優れたスキル構成の装備も見つかってきてはいる。

もっともっと突き詰めていけば、カマキリ装備は初心者ユニクロ装備になるかもしれないが、そこまでやり込むか?って話だし、十分すぎるくらい強い。

うーん。 カマキリ装備が導入されてなかったらどうなってただろ?とか思ってしまう。

MHXX 01

実際のプレイの方ですが、オンラインでいつものメンバーでそれなりに楽しめてます。
今は吹き出しクエも終わり、二つ名のG級にヒーヒー言いながら3人で遊んでます。

こちらのバランスもカマキリ装備で崩壊してますが、二つ名G級もいろんな意味でバランスが崩壊していて、もう何が何だかよく分からないハンター生活です。

これだけ風呂敷を広げてしまうとバランスも糞もないのは分かるんですけどね。

次回作、たぶんスイッチでMH5が発売されると思いますが、お願いだから原点回帰しましょう。
モンスターと純粋にテクニックで戦う大好きだったモンスターハンターに戻ってほしい。

今のモンハンはぶっ壊れてます。

ぶっ壊れていても楽しいからモンハンってすげーなって思うけどね。





moruid at 00:00コメント(0) 
MHXX | 3DS

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
コメント
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

07/13 FF12 ザ ゾディアック エイジ
07/29 ドラクエ 11 (PS4)

xx/xx モンハン:ワールド(PS4)
xx/xx 地球防衛軍5(PS4)
xx/xx 真・三国無双8(PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス