2018年02月14日

真・三国無双8 感想1

今年 2本目。

● 真・三国無双8 (PS4)

新生オープンワールド無双。 
システムもアクションも大幅に変わり生まれ変わったがさてさて。

P1000188

あまりやり込んではいませんが、それでもプレイした感想を。

まずはオープンワールド。
思った通りの広いだけのスカスカワールド。 どこへ行っても似たり寄ったな風景。
たまに絶景があったりもするけど作り込みが甘すぎるし、バグポイントも多い。

アクションは大幅に変更され悪くはない。
今作は武将との1vs1がほとんどなのでそれに特化した戦闘としてはあり。
ただ、昔のままでよかったような気も・・・・

で、今作の一番の問題点というか、私がいまいち楽しさを感じない部分が、 草刈りゲーから暗殺ゲー になってしまったこと。

無双というゲームは大勢の雑魚をバッサバッサとなぎ倒し武将をわっしょいするゲームだったはず。そこに爽快感があり何も考えずに思考を停止させ気持ちよさを味わうゲームだったのに何故か今作は雑魚を一切倒す必要がなく、決められた武将だけを殺す暗殺ゲーム になってしまった。

どのミッションも壁よじ登って雑魚は一切無視して突っ込んで武将殺して終わり。

これ・・・ どうなのよ?

真・三國無双8_20180209001145

作り込みが甘く雑な部分が多くバグもあるけどまぁ許せる。

でも暗殺ゲーってのがなぁ 私は楽しめない一番のポイントかな。
昔の無双でもいきなり敵の大将殺してミッション終了できるなんてのもあったけどね。

もっと、攻城戦を作り込んでほしかった。

まずは絶対的に鈎縄がいならい。

どの壁も乗り越えれるって壁の意味ないし、城の意味ないし、平地で無防備な状態で全員が配置されてるのと同じ。 単独で侵入して殺すだけなんで仲間と一緒に戦ってる感じもないし。

仲間が門を開けようと攻城兵器を駆使してるのに横から忍者のように壁飛び越えてくってw

ただ仲間のAIもバカすぎて動かないわ指示できないわでこいつら飾りかと。

なんか、今現在の三国無双8って、

広いマップに城、町、壁、敵、仲間というオブジェクトを配置しただけのゲーム。

完全に下地ができただけで発売してしまった状態だと言える。

真・三國無双8_20180209094412

ミッションやっても小銭しか稼げないのに釣で大金稼げるってどうなのよ。

これがバグだとしたら何故すぐに修正しないのか、これが仕様ならバランスが崩壊してるというか、開発者はバカなのかワザとやってるのか釣が大好きな人なのか分けわからん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オープンワールドなんで本陣特攻はアリだと思う。

壁をよじ登るんではなく、何かしらのミッションをこなして裏ルートを確保してやっと潜入できたり、侵入したけど恐ろしく強い敵に守られてるのでプレイヤースキルが相当ないと倒すのは無理とかもっと激しい戦いを乗り越えたり、段階を踏まないと単騎での特攻暗殺は不可能のほうがよかった。

通常の城攻めは仲間と協力して門を開けるとか、攻城兵器を駆使するとか、壁は梯子を設置する攻防があったりだとか。 まずは侵入するのが各地の城によってものすごく大変な城と意外とあっさり侵入できたりする城もあったりとか、いろいろ変化をもたらしたほうが面白い。

あまり難解にすると、毎回城攻めに時間がかかってめんどくせーよ!って声も上がるかもしれないが、無双が好きな人たちはもっとやりがいのあるシステムを望んでると思う。

もう一度言うが、壁超えて武将殺してはい終わりってなんじゃそりゃー






moruid at 17:30│ 
無双 シリーズ | PS4
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

10/05 アサシンクリード オデッセイ(PS4)
10/26 レッド・デット・リデンプション2(PS4)
11/15 ヒットマン2 (PS4)
11/22 絶体絶命都市4Plus(PS4)
11/29 信長の野望:大志PK(PC)
12/20 ドラクエビルダーズ (PS4)
01/17 ACE COMBAT 7 (PS4)
01/25 BIOHAZARD RE:2 (PS4)
02/14 キャサリン:フルボディ(PS4)
02/28 LEFT ALIVE (PS4)
03/08 デビルメイクライ 5(PS4)
03/22 SEKIRO(PS4)

xx/xx ラストオブアス2(PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス