2018年03月07日

北斗が如く

今年 3本目。

・北斗が如く (PS4)

P1000189


【 序盤の感想 】

北斗の拳の原作を元に作られたオリジナルストーリーは興味深い。
有名なシーンをムービーで見せてくれたり、原作にあった場面を違う形で再現してるのは面白い。

戦闘は北斗神拳らしく一撃必殺の爽快感がある。
雑魚もサクサク倒せてケンシロウの圧倒的強さを体感できる。

北斗神拳はカットシーンが入るためややテンポは悪いと思っていたが、5章から使えるようになる "ジャスト秘孔" によりスピーディーな戦闘が楽しめる。

QTEに関しては悪くないと思ってる。 タイミングの難易度も絶妙。
ボス戦の最後のQTEも名場面を再現するためにはしかたがない仕様だと思う。

レベルアップでスキルを取得する育成は龍が如くと同じ。

c5c59b99-s

序盤はストーリーを追う形で話は進む。 
4章くらいまではかなり行動を制限されるが6章の途中から自由に動ける(サブクエやミニゲームなど一気に増える)ようになる。

サブミッション、ミニゲーム、カジノなど龍が如くシリーズ恒例のやり込み要素も豊富。

いろいろな原作キャラが登場するたびにテンションが上がる。
北斗の拳が好きならこの興奮は抑えられない。

基本ベースは龍が如くなので、こちらのシリーズが好きな人にも楽しめる内容。

気になる点も少し。
・ダッシュしながらの視点操作がやりにくい(L2でなんとかなるけど)
・キャラクターが縦長というか、手足が長いというか、バランスに違和感
・なにかと会話が長い


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


流石は龍が如くスタジオといったところか。
完成度は高いし笑いのツボも抑えてあるしボリュームも申し分ない。

バカゲーと思えるほどはっちゃけた部分もあるけど、それもこの開発チームならでは。

体験版をプレイして楽しいと感じたなら買いで問題なし。 本編はそれ以上に楽しい。







アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

レビュー
購入予定なソフト
★★★★★★★★★★★★★★★★

xx/xx レッド・デット・リデンプション2(PS4)
xx/xx スパイダーマン(PS4)
xx/xx ラストオブアス2(PS4)
xx/xx FF 7 リメイク(PS4)
xx/xx シェンムー3(PS4)

★★★★★★★★★★★★★★★★

過去ログ
アクセス