March 30, 2010

【創造行脚】 217歩  -終わりからみえてくるもの、叔母の納骨まで残り3日-

bba3e585.jpg【定例自然観察会】★★★★★

先日、トレーニングを行っている山でたまたま定例自然観察会が行われていたので、チョロチョロと参加してみる。(立ち聞きから合流)さすがに30haの保護観察区域に指定されているだけのことはあり、多種多様な動植物の生息にあらためて驚きました。歩く図鑑のようなガイドの方とのフィールドワークは、とても楽しく学ぶ事も多い。写真の樹種は思い出せないのですが、この木の芽吹き方で遅霜が来るかどうかわかるのだ、と教えてくれた。

「新芽が片方から出るようだったら、遅霜が来る。来なければ、全体から新芽が出るんだ。昔の人は、こうやって種を撒く時期や対策を予測していたんだよ。」



昨日、今日と気温が落ち込み予想が的中し、「おじさーん!ほんとだ!」と叫びたくなる。昔の人の観察力は、すごいです。同時に現代人の鈍感力を痛感。。。


ニリンソウ、ヤマモモ、タチツボスミレ、キブシ…etc 草花の名や習性を知っているだけで、ちょっぴり幸せな気分になります。ナズナを見ると、なかなかの策士に思えたり。


今度は、ちゃんとメモ帳持って参加いたします。

moshimoshi_tour at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) life 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔