続きです

ルクラは標高2200mほどの位置にありました。
エベレストに登頂する場合は必ず通る街(村?)です。 
寒いですが予想よりかはまだ暖かかったです。この標高だとまだ雪もそんなにありませんでした。

町中の様子です 
この壮大な山!
IMG_0138 




























登山客と輜重の馬匹でごった返してます。

スタバかと思ったらエベレストコーヒーだった
IMG_0124
 


























あなたと、コンビに、ファミリーマート♪
別の会社っぽいですけど
IMG_0122 



























驚いたことにここでもWifi入ります
飛行場がある登山口の町とはいえ、よく整備されてます。
たぶん登山客が通る道だけなんでしょうけどね
すこし登山道を離れると、人々は昔ながらの生活をしています







午前10時ルクラを出発 天候晴れ 気温10度 風強し
目的地は4000m地点の町ナムチェ

川沿いを伝って歩きます
IMG_0155


























雲で先が見えないときもありました
IMG_0142 


























チベット仏教のお堂
IMG_0172
 

























なかなかの眺め
奥の山は6000mだとか
IMG_0165 


























途中で関所みたいなところもありました
IMG_0174
 


























行方不明になった人
IMG_0175 


























この標高でも命を落とす人がいるみたいです
山は楽しいけど恐い
自分も気を引き締めねば



前進前進また前進
IMG_0157


























IMG_0156




























橋です 吊り橋
IMG_0180
 

























超恐ぇ・・・勘弁してくれ
IMG_0145 


























恐いですけどまだこの橋は鉄製なのでマシなほうです
正規の登山道離れると木製、ひどいものだと縄製になります
本旅で感じた物理的な恐さ暫定1位


その後5時間歩いてこの日はナムチェとの中間地点にある山小屋で一泊
IMG_0151


























結構豪華です
富士山の八合目にある小屋よりずっとしっかりした造りでした

他の宿泊客はアメリカ人の夫婦一組だけ



IMG_0150


























これで一泊1000円くらいです。安い!
現地の人の基準ではだいぶ高いんでしょうけど
IMG_0148








 

















 
夜は星空がすごかった
ボリビアやサハラ砂漠もそうでしたけど、人工物の少ない地域は星が綺麗です
日本の夜空とはだいぶ違います
眺めているだけで飽きないです


翌朝レモンティーを飲んで身体を温め、再度出発
IMG_0152 



























IMG_0153


























ところどころに山村が点在
全部木造でした
IMG_0161


























その村の水汲み場らしい・・
綺麗だな
IMG_0159



























この日は8時間ほど登山


ガイドのラクパ氏は40代
私は23歳

体力には自信があったのですがラクパ氏のペースについていくのがやっと・・
ちょっとショックでした

サハラマラソンから1年近く大規模なスポーツをしていなかったからかな
足腰鍛え直したい


その後も隘路を進む
IMG_0184


























IMG_0190



























IMG_0178



























IMG_0192


























たまーに水牛の群れの通過待ちをします。

ネパールやインドではヒンドゥー教の関係から牛が神聖な生き物として扱われていて、
牛を働かせることが禁止されているみたいです。
しかし水牛は例外らしく、こうして物資輸送に駆り出されるそうで

実際水牛がいなかったら標高何千メートルの山々では生活できないんだろうな
IMG_0177



























長いんで今回はここで切ります

最近就活に忙しくてなかなか時間とれませんが
あと2,3回ネパール回書きます


それから25日にネパールで大地震がありました。
マグニチュード7.8とかなり大規模で死者もだいぶ出ているみたいです。
現地で知り合った人に連絡を試みたのですがいまだ反応もありません
本当に心配です

ネパールの一日でも早い復興をお祈り申し上げます