2010年05月06日

ロボカップ2010おわり

おはようございます、moshiです。

深夜バスでゆらゆらと金沢へと帰ってきました。
ただでさえ、街を走るバスが少ない金沢なのに、こんな朝っぱらからバスが通るわけがないと言うことで、歩いて家へと帰宅中ですw

やっぱり歩くことが何よりもエコですよね〜



さてさて、ロボカップ全国大会も終わったわけですが、僕はといえば、ジュニアサッカーの主審をやってました。今年は、カメラ搭載でゴールの色認識をしていたロボットのチームやスペインからの来客やらで、とても盛り上がりました。

技術が凄いのももちろん良いですが、やっぱり、勝てなくても新しいことに挑戦するところが僕は好みですねw

全国大会の主審をするのも、これで2度目ですが、スタッフの立場として色々と思うところが出てきました。

一つは、情報発信の仕方です。これはジュニアのダンス部門を見て思いました。
サッカーだけでなく、ダンスやレスキューも近頃はレベルが上がってきています。あまり見れてはないので、おそらくですがw

何が言いたいのかというと、見れないんですよね、全部は。

特に選手やスタッフは忙しくて、同じ部門でさえ、他の試合が見れません。なので、運営側が動画を撮影して、web上にアップするべきだと思います。全部は無理かと思うので、決勝などの注目される試合だけでも映すべきだと思います。

ロボカップジュニアの良い宣伝になると思いますし、世界へと情報公開することで、全体の技術向上へとつながります。



もう一つは、仕方がないことかもしれませんが、交流会が消え去ってしまいました。交流会を行うことで、たくさんのメリットが生まれます。

まずは、今後へのやる気が生まれます。色んな人と話すことで、情報交換ができて、知らないことや、その会話の中で新たなアイデアも出てきます。

つまり、これは大規模かつ、交流会でしか行えない、全体ミーティングなのです。

そして、友達が増えます。人々とのつながりができます。これは今の僕がここまで来れた一つの要因だと言えます。
交流会で名刺交換をすることで、後に連絡が取りあえますし、分からないことを聞いたり、相談を持ちかけることも可能となります。

何より、名刺はその後にも使えるんですよ?!

交流会で名刺交換に慣れておけば、その後も気軽に交換できます。また、コミュニケーション能力も高まります。
どこで、交換する機会が生まれるかは色々とあります。例えば、ロボカップに参加するくらいなので、ロボット好きが多いことでしょう。ここで重要なのが、視野を広げることです。ロボカップに留まらず、ロボット関係のイベントにはたくさん参加しましょう。
それは、ロボコンでもいいし、ロボワンでも構わないです。また、公開講義のようなものには参加するとイイですね。

話が脱線しすぎましたが、ロボカップは、運営側が変わらないといけないんじゃないですかね?w


それでは、今日はこの辺で。



あと500mほどで家へと帰れますw


moshirobo at 06:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月17日

iPhoneからの投稿です。

一年ぶりですね、moshiです。

色々あって何書こうか迷いますが、とりあえず…


金沢工業大学に入学します。


この一年で、二足歩行ロボットを研究し続けたので、金沢工業大学の夢考房プロジェクトで、さらに二足歩行ロボットを研究しようと思っています。

また、そのうち作ったロボットを紹介出来ればしますねー

それではまたー

moshirobo at 18:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年03月17日

果たして・・・・・

明日、自動車部の部員6人でボーリングに行きます。
ククク・・・腕がなるぜぃ・・・(痛みでw)

moshiです こんばんはー

先日、元3年生部員のS氏が卒業し、S氏が金沢工大で活躍する事を願う一方、洛陽工業高校の自動車部では次の大会に向けてロボット"再"製作中です。

次の大会は、「ロボカップジュニア京滋奈ブロック大会」です。
ちなみに僕たちは「サッカー」に参加です。

報告し忘れていましたが、なんとか1位通過で「京都ノード大会」を突破しました。
・・・あまり僕のロボットは調子よく無かったんですけど、まぁ全勝したのは相方のおかげかな〜〜

今年のチームは、後輩のヨーダ(ヨーダは言わばニックネーム)と愉快な仲間たち2人ですw
ヨーダとはすごい長い縁なんですよねー。
以前にも言ってますが、幼稚園から高校まで同じなんですよ。

そのヨーダが、またすげーロボットを作るんです。。。
作るのが得意で、かつロボカップを知らないから出てくるアイデアって感じですね。
京都ノード大会では、6角形型の3輪オムニホイール装着のロボットを参加させてました。車体は、ほとんど「木(MDF板)」です。うちの部活では、ソーラーラジコンカーでもそうですけど、木をロボットに使うことが多いです。

なぜ木を使うかって?

そこに木があったからさ・・・

いや、まぁMDF板はそこそこ丈夫で軽く、加工がしやすくてサッカーロボの車体に向いてるんですよ。しかも低コストです!!
100円ショップとかで、以前は3mmの厚さのMDF板が売ってたんですけど最近は6mmばっかりなので、直接会社に発注すると良いです。




・・・そんなこんなで、2人とも何故か一から作っています。

両方のロボットとも、それなりによさげなものが出来上がってきています。試験を挟んだので一時期、部活を停止していましたが、復活してからは勢いで作っています。(今日だけでもかなり進みましたよ)

僕のは、シンプルに仕上げるつもりです。家にあるキットを一部使ったりしています。ヨーダのは、構造がなかなか面白いロボットです。そのうち写真でも載せますね。


と言うことで、明日はエンジョイしてきますw

ロボカップジュニアに参加する皆さんは、それぞれ大会を頑張ってください!!


それではまた〜。


moshirobo at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

☆ロボカップジュニア京都ノード練習会開催☆

〜ロボカップジュニア京都ノード練習会開催〜
http://blog.livedoor.jp/robocupjuniorkyoto/

日にち:2009年2月7日(土)・8日(日)・21日(土)
時間:10時頃〜17時頃
場所:洛陽工業高校ミレニアムホール
(当日校門辺りに校内案内図を掲示します)

サッカーもレスキューも練習場所を設置します。



と言うことを告知しておきますね〜
明日からインターンシップってのがあるので、明日のために告知だけして寝ます。
それではまた〜〜




最近、部活の方もロボカップジュニアサッカーが盛んで何よりですw



moshirobo at 23:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年01月04日

新年あけまして、おめでとうございます

"あえて"今、書きます。

moshiです おはようございます。
そして、あけましておめでとうございます。

こんな時に言うのもなんですが、

今日、テレビ映ります。

KBSの午前11:30より放送です。
挙動不審なところは放っておいてください。

本当なら何か話のネタを考えてから取材すればよかったものの、
(※取材を受ける3人は、何を話すか大まかな事はすでに決まっていました)
学校で適当にやってるうちに、アドリブでいいや……と…
そんなこんなで、gdgdになりました。

出来るだけ頑張ったんですけどねぇ・・・

番組としては、京都の頑張る人たちを取材するとのこと。
洛陽工業自動車部への取材はソーラーラジコンカーコンテスト2連覇達成の秘訣は?みたいな感じでした。

ちなみに、某S氏は紙に言う事全部書いておきながらTake3にww

僕も話しすぎて、ロボカップの話をチョキチョキされてるかもですw
(つまり、カット)


追加:
今さっき見たんですけどね、
短いし、カットがひどく多かったですorz
(あれほど短い番組だとは思いませんでしたw)


そういえば最近、ルールが確定(?)したとの報告を受けました。
なので頑張って翻訳しようかと思います。
(※正式では無いのでご注意を)
正式なルールは、ロボカップジュニアジャパンのHPに公開されると思います。

と言うことで、皆さん健闘を祈ります。




>chibieggさん

僕もカメラが色々あるのは知ってるんですがね・・・

They are too expensive.
(それらのカメラはブルジョアにしか買えません)

※↑ホントは、こんな訳し方しませんよw

安く買えて、H8マイコンボードに適用する良いカメラが欲しいです!!




moshirobo at 10:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)


ハーボット
Archives