当初予定していた カトマンズ→シャルジャ→テヘラン(イラン)
をとりやめ
シャルジャ→(陸路で)ドバイ→イスタンブール→キルギス
とルート変更
次は全く考えていなかったキルギスへ行くことに

キルギスはビザなし往路チケットなしで入国&滞在(確か60日)できて、近隣諸国のビザも取れるという旅人に優しい国なんです

本当はイランでトルクメニスタンの通過ビザとウズベキスタンのビザをとってカザフスタンへ行くつもりだったんですが、、

イランなどアメリカと揉めている国へ行っちゃうとアメリカの入国がめんどくさくなる(ビザが必要、しかも取得に2万円くらいかかる)、今イランはめちゃくちゃ暑い ということで断念・・
いつか、事情が変わったらぜひとも訪れたいものです

それで、次の国はUAEです!
DSC_0018
なんかドバイらしい写真がなくて・・


カトマンズの空港からUAEのシャルジャへ
IMG_2489
カトマンズの空港
設備はあまり整ってない

とってたチケットが
カトマンズ→シャルジャ→テヘラン(nonstop)
というものらしく(ていうかしっかりEチケットにそう書かれていた)

単純にシャルジャ→テヘランを捨てようと思っていたのに
チェックインカウンターで「それは出来ない」と言われ、
キルギスまでの航空券を買っていることを説明

荷物が少なければシャルジャからトンヅラするところだけど、
預ける荷物があるためできず

内心「できるやろ!なんとかせい!!」と思いつつ
不安なふりをして事情を説明します

15分くらいかかって手続き完了
手間をかけてしまったので
「ごめんね。ありがとう。」と言ったら←本心
「謝る必要はない。君のチケットだよ。」と言ってくれました


無事初めてのエアアラビアに搭乗
IMG_2491
LCCなんだね
知らなかったよ

降りる時に余っているデーツをもらう
干し柿みたいな感じかな、悪くない味です
後で知ったけど
IMG_2508
こういうものだそうです


無事空港へ到着し
手荷物を受け取ります
IMG_2501
毎度ロスバゲしてないかドキドキします

日が暮れるまでの間にいくら必要かよく分かりませんが、
IMG_2503
300ディルハム(=9000円)を降ろします

なんかすごいお腹減ってたので
IMG_2504
空港のマクドで食事 20ディルハム(600円弱)
野菜入りチキンバーガー(完璧に日本で食べていた味)を注文
知っている味を思い浮かべることが、こんなに食欲をそそることだとは知りませんでした。そして、その味を食べる幸せ。
でも塩分はちょっと強かったかな
IMG_2507
まだ夜中のため空港で夜を明かします

明けたので移動します
DSC_1137
エアアラビアのシャトルバスでドバイ空港を目指します
DSC_1147

DSC_1154
だだっ広いところに道がある感じ
日本車多いです
DSC_1161

途中までしか連れてってくれないので、そこから最寄りの駅まで歩くタクシーで行きます
わたしは たまたま みつけたバスに乗ります
慌ててたから写真なし
なんでこのバスでOKと判断したのかも覚えていない・・

ちなみに移動については Oggy さんのブログに詳しくのっています

メトロに乗って移動
ここでICOCAのようなものをチャージを払って手に入れます
(本当はバスはこのカードを先に手に入れてから乗らないといけなかったようで、支払えず無賃乗車しました・・)

乗車前に小腹がすいたので売店でフルーツを購入
設置してあるテーブルで食べようとしたら
「公共スペースでは食べてはいけないことになっている。」
と店員さんに注意を受けます







忘れてました・・
この時ラマダン真っただ中です

仕方がないので
食事に最もふさわしくない場所で食べました・・

さてそれは どこでしょう?!



で、この後あの有名なブルジュ・ハリファを見つつドバイモールへ
(メトロ内にはインド人、アジア人、黒人、アラブ人、、様々な人種が乗り合わせていました。留学?出稼ぎ?旅行?よくわかりませんが)

しかし、すごい閑散としてる
DSC_1193
世界一のドバイモールなのに
DSC_1194
閑散としています
DSC_1195

ラマダンのためテイクアウトのみ

ムスリムでない私は公共の場でなければ飲食OKらしいんですが、
トランジットで寄っただけの宿なし・・

強制ラマダン実施中になりました

荷物全てを抱えお腹も減って辛い
買物する気など全くおきないですが、
モール内をまわりつつ休憩します
DSC_1197
有名な水族館
DSC_1207
日本ブランドのヨックモック
こちらで人気だそうです
DSC_1209

DSC_1210

DSC_1211

DSC_1212

DSC_1213

DSC_1214


DSC_1229
ダイソー
DSC_1230
100円より高い(300円弱)ので何も買わず

DSC_0002

DSC_0005

DSC_0004
ドバイブランドの洋菓子買いました
コーヒーとか紅茶のアテにいいんですよねこれ


空港なら食事ができるのでは?と思いたち、早々に空港に向かいます
なんか全然観光するガッツない旅人ですね〜

DSC_0018
この囲いのあるスタバ
DSC_0019
お腹いっぱいにはならないけど、久しぶりの食事です
ここで荷物の整理して(こういう時間貴重)

19時過ぎごろアザーン(お祈りタイムのお知らせの歌)が聞こえたかと思ったら、
いっせいにみんな飲食を始めます

安堵の表情を見せる人々
涙目で食事をする人々

うまく説明できないし、
不思議な感覚なんですが、
ラマダンに感動、
ムスリムを尊敬する気持ちになりました


わたしも hungry を通り越して starve 飢えの状態で
(フライングしたのに)
IMG_2512
またジャンキーなこれを食べました
やっぱり塩分強め

みんな10分〜15分くらいで食べていました

このように辛いラマダンですが、
ラマダン明けは日本人でいうお正月のようなものだそう

いつかラマダン明け直前ラマダン明けにまたドバイに行きたいです


↓よかったらクリックをお願いします!
クリックしていただいたら喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ