aamall

2010年06月17日

ランの利用に関して

今日の記事は書こうか書かないでおこうか、色んな意味で随分悩んでしまったものを やっぱり・・
という思いでUPします。 だからちょっと長くて重い?話になりそうなので、その前にちょこっとそらっちょとふぅの朝の様子をUPしますUo^ o ^o)   今朝布団を上げている最中のことです〜!

DSC04054DSC04053
そらっちょは私めのクマさんを守りながら、キリンさんで遊んでいたのですが ふぅはクマさんを奪いたくて
仕方ない様子でした(U≧∇≦)    ちょっと引っ張ったらこう↑↑apani4935ed6aae0be

クマさんは私めのものなんです〜! ものすごいいい歳して恥ずかしいのですがδ(⌒〜⌒ιU  別に深い意味はないのですが、随分前に頂いたのをちょうどいいので抱き枕にして寝ているんですよ〜

それを見て育ったからか、そらっちょもふぅも クマさんには特別な感情があるらしく執着します!
クマさんが原因で本気の喧嘩になったことも・・しずく

DSC04052
でも今朝はそらっちょがキレることなく譲ったので、珍しかったんですよU●ゝ艸・)ププッ♪


では、ここからはちょっと重い話になるし ショックを受ける方もいらっしゃるかもしれないのでスルーされるのであればそうして下さい! 私めもとってもショックだったので・・。
うちのブログに遊びに来てくれる方はみなさん十分気をつけてらっしゃるとは思うのですが、でも万が一にでも誰もそんなことになって欲しくないので あえて知ってもらいたい気持ちで書きますね。

半月くらい前に起こった出来事です。 私めがドックインストラクターのお勉強をしていた時の先輩であり師匠である方がいるのですが、その方と久しぶりに最近のワン事情やトレーニングの話、講習会のことなんかを話していた時に ドッグランもほんと怖いよね・・という話になったんです。 これは子犬の社会化についてUPした時にちらっと 色んなワンちゃんが来るのでドッグランは諸刃の剣であり、危険も伴うといったことを書いたと思いますが。 もうそういうレベルの話ではなく。

毎度のことながら上手く書けないと思うので、率直にそのまま書きます。

その先輩のトレーニング中のワンちゃんの中でジャックラッセルテリアの1歳くらいの女のコがいるのですが、この前パパとママとドッグランへ遊びに行って いつものようにランに入ってすぐ楽しくレトリーブをしだしたそうなんです。 それはもう嬉しそうに、自慢そうに真っ直ぐにママを目指して戻ってくる姿はたまらなく可愛いですよね。

その途中で襲われたんです。突然、大型のハウンド2wansのコンビに・・。 1頭がそのコの首?肩を銜えて持ち上げたところにもう1頭が後ろ足を咬んで 引き裂くように引っ張ったそうです。

パパだったかママだったかはショックで忘れてしまいましたが 咄嗟に、どちらかが夢中で走って助けにいったそうなんですが、もう何をしたのかは分からないそうです。気づいたら相手の飼い主さんも必死に自分の犬を怒っていて、自分も腕や肩に激痛が走っていて 自分の犬の血か自分の血か分からないけど血だらけになってたそうです・・。

それでも必死に泣きながらタオルで自分の犬の傷を押さえて、獣医さんに連絡をとってすぐに運び、太い血管が切れていたのと 後ろ足は骨が折れて出ていて 失血もひどかったので危なかったそうですが 手術して今は落ち着いてきてるそうです。  少し神経も傷つけてるようで回復には時間がかかるそうですが、本当に助かって良かったです!

その後自分も病院に行って何針も縫って注射もちゃんとしたそうですが。咬んで頭をふった本咬みって
ギザギザとしてて、裂傷っていうのかな?になるのですが そういう傷はなかなか治りにくいんですよね。 実は私めも前に書いたと思いますが、昔結構大きな犬に襲われて咬まれてるので まだ傷が少し残っています。

まぁ、そんなことはいいのですが・・。  前にもジャックラッセルテリアのコがランで大型犬に突然襲われて、銜えられて投げられてフェンスに激突して亡くなっています。そのことは前に書いたのでご存知の方もいるでしょうが。

きっと他にもたくさん事件があるんだと思いますよね。大なり小なり。 そんなの運が悪かっただけでしょう〜?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。 確かにそういう時もあるでしょう。

でもドッグランに入るとき、嬉しがる自分の犬を早く遊ばせてあげたくて 入るなりオフリードにしていませんか? 今どんなコたちが入ってどんな風に遊んでるか、ランの様子はどうかな?って確認してからオフリードにしていますか?

どうか抜け目なく(笑)  様子を見てから、そしてついでにお座りなんかをさせて、興奮を抑えさせてから遊ばせるようにして下さい。 そして新しいコが入ってくる気配がしたら、これまた抜け目なく見て観察して下さい。

それだけでも随分と色んな意味で事故を防げるように思います。 そしていつも遊んでるランだから大丈夫、いつも何もおこらないから大丈夫 といった気持ちにどうしてもなり勝ちですが 犬は人ではありません、動物です。 何が起きてもおかしくない!くらいの気持ちで自分のワンを守ってあげて下さいね〜!!

ちなみに私めも人のこと言えないんですよ。だからこそ話を聞いてショックだったし、慣れてしまって薄れ掛けてたことを思い出させてもらったっていう気持ちになりました。

それとあまり関係はないかもしれませんが、私めがそらっちょやふぅがよそのコとガウガウっと喧嘩になったときに どうしてあれほど(見た人は分かりますよねase)  毎回キッチリ叱るかと言うと、1つの理由に
やはり悲惨な大きな事故になりかねないキッカケになる行動であるからです。
どんな理由でも、特別な場合を除き、うちはガウガウは一切許しません。 でもその話はまたの機会に〜。

自分の大切なパートナーであるワンは自分で守ってあげないといけないですもんね! 加害犬にもならせたくないし、被害犬にももちろん絶対にならせたくない。 悲しいことにならないように。。。

※犬種差別する気持ちは一切ありませんので、あえて大型のハウンドとしか書きませんでした。
なので、大型のハウンドとはどんな犬種かはコメントで聞かないで下さいね〜!

そしてそのコそのコによって全然気質も違うのだから、ひとくくりにはできません。しかしながら犬種によってその特徴がやっぱりあるのも事実です。

自分の大好きなパートナーと同じ犬種のことを悪く言われるのは、本当に嫌なものですからね。 気になる方はどんな犬種かな?って検索して見てください。



mosora at 22:29│Comments(24)TrackBack(0)日々の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

24. Posted by 相棒ちゃん   2010年06月25日 22:18
相棒ちゃんよりみなさんへ☆

重くてショッキングだし、長い記事なのに読んでくれて本当にU´。・ω・。`人アリガト〜♪
そしてためになる情報や色んな意見を書いてくださって有難うございます〜!!

ドッグランに限らず広場で遊んでいてもノーリードの気の荒いワンちゃんに襲われたりすることもありますよね。
でも楽しいワンちゃんのウッハウハな遊べる♪というイメージいっぱいのドッグランでのこういう事故って
やっぱりすごく悲しい出来事だと思います・・。  どんなに気をつけていても避けられないことってありますよね。だからこそ十分に注意しないといけないですよね(⌒-⌒;U・・・

正直うちも2wansでドッグランで遊ぶようになってからは目が行き届いていません。
でも、すごく神経を使って気をつけているつもりなのでやっぱりドッグランへ行っても
楽しいけどすごく疲れるんです∪・ω・`∪  まぁ、そんなものなのかもですけどね・・。

だけどすごくドッグランが好きなそらっちょとふぅなので、やっぱり連れて行ってあげたいです☆

そして、大怪我をしたワンちゃんですが もちろんすごい精神的な後遺症があるそうです・・
暗い場所から出てこなくなったり、ストレス症状で色んなことが出たりしてるらしい。

でも獣医さんとも連携しながら先輩が力になってるので きっと絶対体も心も前のように元気いっぱいで明るいコに戻ると思いますよU*^ - ^*U







23. Posted by ルイスママ   2010年06月22日 10:36
ブラウニーとうちゃんさんの所から来ました。
初めてコメントさせていただきます。

女の子のジャックちゃんが、良くなっている様で、良かったです。
ジャックは、小型犬ですが、運動量の面から、ウチの子もついランでは中型犬、大型犬用のランへ入れてしまいます。
しかも、興味がわくのは、割と大きい犬種の子…飼い主もヒヤヒヤします何度も、追いかけられ、キャインキャイン言って帰ってきたこともあります。
この事故で、再度ランでの遊び方を考えさせられました。わが子から、目を離さないこと、徹底しないといけないですね。。。
記事を載せて頂きありがとうございます。
22. Posted by ミーママ   2010年06月21日 01:10
うちのプ−ちゃんがイタグレさんに歯があたって 血をだしたので 今トレーナーさんに見て貰ってるんです
興奮が直せるなら 直してあげたいので
でも ジャックちゃん命だけでも救われて良かった
早く元気になって遊べるといいね
21. Posted by cocoのパパ   2010年06月20日 00:01
はじめまして。
ブラウニ-くんのブログから飛んできました。

初めて犬を飼いました。それが、ジャックラッセルテリアです。
みんなには「やめな、ジャックは…」と言われながらも飼いました。
犬の事、ジャックの事を何も知らないで飼いました。
我が家もよくランに行きます。
犬の社会性を育てるにはとても良いと思うのですが、勉強してない方が多く感じます。
初めて犬を飼う者としては、何もかもが勉強でした。
我が家のジャックも、小さな犬に興味を示し「遊ぼ!遊ぼ!」と吠えたり、身体をぶつけていきます。目が離せません。

犬を飼うと言うことは、それなりの知識や教養が必要だと思います。
私はとても仲良くして頂いている、トレーナーさん(コハクママさん)のお話はとても参考なり、しつけ教室に入れて良かったと思います。

他の方に似たようなお話は、よく耳にしますが、あらためて犬のことを考えさせられました。
20. Posted by ハナクレア   2010年06月19日 16:42
済みません。2度も送信してしまいました
 お見苦しくゴメンナサイ。
 削除お願いしまます。

☆相棒ちゃんです〜! コメント有難う
私めもよくやるんですよ(笑) 気にしないで下さいねUo^ o ^o)
1つ削除しました〜!!

19. Posted by ハナクレア   2010年06月19日 15:24
5
はじめまして
ブラウニーさんから来させて頂きまた。

うちは、ジャックちゃんとは成犬から、
の出発でその子の抱えている、トラウマ
を把握しきれず色んな失敗がありました
でも、決してワンが悪いのでは、
飼う側の、資質の問題では?と
思う様になりました。
ワンを守る為にも、躾けの大切さを、
思いしらされました。
まだ、ワンの集まりには、連れて行った
事がないのですが、
本当に改めて、気お付けなければ、
わが子が大切な気持ちは、同じですね。
書いて下さり心から感謝いたしました。
その女の子、回復に向かっている事、ホットしました。
勉強になり、有り難うございました。

18. Posted by Yママ   2010年06月19日 10:14
ブラウニー父ちゃんのブログからきました。
家もジャックを飼っていて
気弱なジャックなので怖いもんだから
ワンワン吼えて他のワンコがよってきます。
何度か噛まれた事があるので、
いつも気をつけてランには連れて行ってますが
噛まれる時はあっという間の出来事なので
自分のワンコは自分で守る。
大型犬に追いかけられる事もあって
噛みどころが悪いと後遺症や死亡って事にも
なりますよね。
読ませて頂いてもう一度気持ちを引き締め
ランには連れて行こうと思いました。
17. Posted by クイールのお姉ちゃん   2010年06月19日 09:40
はじめまして。
ブラウニーくんのところから来ました。
以前ランで秋田犬がチワワを襲っているのをみました。家の子もランデビューの日にビーグルに襲われフェンスに激突したことがあります。ランでの行動、勉強になりました。自分の大切なワンコは自分で守ります。
ケガをされたワンちゃんがはやくよくなるといいですね。

16. Posted by こはくママ   2010年06月19日 00:00
ブーちゃんとこで、記事を読み始めてコメントさせていただきます。
私もトレーナーしています。
ランの運営にも関わらせていただいています。
マナーの向上を祈るばかりですが、この間も変なおっさんに絡まれて・・・・・
まあそれは置といて・・・

うちの子も楽しくて仕方がないとおもちゃのように動きます。
また、体もほとんどが白いので「うさぎ」チックに見えるようです。
まあ、現実何度もおそわれています。
サイトハウンドの大型犬、兄弟でした。
本当に狩るんです。ビックリしました。
ウチは、ベンチの下に逃げ込んでくれたので
何度か空中にほり投げられただけで澄みましたが・・・
なので、ランにはいるときは、必死で確認します。3頭飼っているのに、一緒にランに入れることはほとんどありません。
何かあっては怖いから・・・でもワンのオーナーさんは、当たり前のように3頭4頭一人で連れて見えてフリーにします。う〜んと考えてしまいます。「うちの子は大丈夫」と考えていらっしゃるようです。そうかもしれませんが、そうじゃない子もいるんです。お互いを気遣ってみんなで仲良く・・・って思うんですが。

運が悪かったなんて思えないです。
早く良くなることを祈ります。

トラウマは残りますよね。
うちの子は、意味なくかみついておそってきた犬種を区別して嫌がります。
毛色も区別するようです。

自分の子は自分で守らないといけないと改めて感じました。
今後もまた仲良くしてください。

15. Posted by アンパリママ   2010年06月18日 23:07
遅ればせながら...

以前私もドッグランの事書いた事あるけど、犬同士遊ばせて飼い主は井戸端会議...
そんな現状を目の当たりにして、私はドッグランには行かない事にしました。
しかも、ドッグランでのそう言う飼い主を擁護する人も多かったし(;一_一)

問題が多いのはドッグランだけじゃ無くて、普通の公園もですよね...
いつも行ってる川の公園では、小さいワンコをノーリードで飼い主はゴルフをしててウ〇チはもちろん放置だし、人がいても犬がいても打ち込んで来るとか...
ウチが遊んでるのを見ても、車から降りて来る時からノーリードでウチの犬達に向かって吠えながら向かって来るのに放置だし、いつも行く公園では、「犬嫌いの人がいるかもしれない」なんて考えないのかグランドゴルフをやってる人がいてもノーリードだったり...etc
ホントに迷惑な人が多いです!!
ウチなんて、犬が向かって来る度にリードをしっかり付けて、威圧しながら伏せ待てさせて他犬を近寄らせない様にしてたりします
友達の犬(ミニチュアダックス)とケンカっぽくなった事もあったんですけど、ウチの犬の方が声がデカイし、首元を咥えてたので、友達の犬がヤバいかと思ってアンジュを怒ってみたけど、ケガしてたのはアンジュでした
でも、「やられたからやり返した」を「良い事」と認識して欲しく無いのでガッツリ怒りましたけどね
ケガをした上に怒られて可哀想だけど、それ位しないと、同じ事を繰り返されたら困るからねぇ

時々、こういう内容の記事は良いですね
自分でも気が緩んで忘れがちになりそうな
「犬だから何が起こるか分からない」
って事を久し振りに思い出しました
思い出させてくれてアリガトでした
14. Posted by フィーママ   2010年06月18日 20:59
慣れて来て忘れがちな事をまた思い出させて貰いました。
初めてランに行った時の緊張感。
段々と薄れて来るものです。
ガウガウは禁止。我が家も同じくです。
例え兄弟であっても。
いつも大事な事を教えて下さって本当にありがとうです。

怪我されたワンちゃんが身体も心も回復されます様に。
飼い主様も。
13. Posted by のしどん   2010年06月18日 19:31
ドックランに関しては、私も前々から思うことがあったのでドキドキしながら読みました。
実は以前に女優の秋吉久美子さんが、愛犬を
大型狩猟犬に襲われて、半身不随になったエピソードをテレビで見たことがあったので、
似たような事件が身近で起こっていて、とてもショックです。
ただ、なんとか命は取り留めて、回復に向かっているということだったので、安心しました。

これは、他人事でもなんでもなく自分の愛犬が被害者に・・そして加害者になる可能性のあるとても現実的なお話だと思いました。
普段はおとなしいワンちゃんも、なにが引き金でスイッチが入るかわからないですもんね!
改めて考える機会を与えてくれた相棒ちゃんに感謝です。

12. Posted by ディーノF   2010年06月18日 17:44
ご無沙汰しております。
凄惨な情景が目に浮かびました。
体格の違うワンコが一緒だと、向こうは軽くじゃれているだけでも命を失う危険もあります。
普段は大人しい子でも、どんな拍子でスイッチが入るか分かりません。
飼い主の注意次第で防げる事故も沢山あると思います。
例えジャック愛好家の皆さんだけでも、お互い注意して、事故を無くすのは難しいかも知れませんが事故を減らす事は可能だと思います。
「ジャックだから仕方が無い・・・」なんて無責任な事は言いたくありません。

いつものランは一部の他犬種を除きジャック専用です。また遊びに来て下さい。




11. Posted by わん太郎   2010年06月18日 14:49
まいど^^)

かわいそうな出来事やな〜w

ワタイらも、最近はランには行ってないねん

スーさんのガウガウが激しくなってきたからw

多分リードで繋がってるからやと思うねんけどな?

ランでフリーになったら、大丈夫やと思うねんけど??

他の子に怪我させへんか心配でな〜w

応援ぽちん


ほな また〆
10. Posted by るる   2010年06月18日 10:39
ランは、知らない子同士が遊ぶ所だから、怖いですよね。

正直なところ、我が家の場合、毎日夕方の仲のいいワンコ達と遊ばせている時が一番こちらも安心だし、ワンコ達も楽しめているように思います。

被害にあった、女の子の事を記事で読むだけでも、状況が目に浮かぶようでした。


9. Posted by ムームー   2010年06月18日 10:30
相棒ちゃん
おはよう〜♪
注意をしていても弾みで事故がおきたりしますから、やはり飼い主はよくみておかないとだめですね。
なれたところ、なれた人や犬、慣れた頃など注意がいりますね。
書いて下さって良かったですわ。
今は家には犬がいませんが、いつもああいう所では事故なんて起こらないのかしらって思っていましたから。
8. Posted by すもも母   2010年06月18日 10:14
我が家が良く行くランは 無料でしかも
1面しかありませんから 大きい子から
小さい子から 一緒になって遊びます。
行き慣れたところであるだけに 以後
注意して利用したいと思います。
わが子を 被害犬や加害犬にならないよう
努力していかねばと感じました。

相棒ちゃん♪
書いてくださってありがとうございます。
きっと辛い思いで書いてくださったのでは
と・・・。
これを多くの方が読まれて 少しでも
このような事がなくなることを祈ります。
7. Posted by chiemom   2010年06月18日 09:33
私もランに関しては気になっていました。
我が家のカナンもガウガウ言って遊ぶのですがそのガウガウって他の犬も興奮しちゃうんですよね。それが大型犬だと遊んでいるつもりでも興奮してきて本噛みになっていくでしょうね。
そうなったら小型犬にとっては命に関わること。
私としてはランに無理に連れて行って他のワンちゃんと仲良くしなきゃ〜なんて絶対に思っていないの。気の知れた仲間犬との方がよっぽど見ていても安心ですよね。
ランに入る時はやっぱり中にいるワンの犬種は見ますね。犬種によってはいくら大人しいと飼い主さんが言っても闘犬の血が入っているようなワンちゃんはどこでその本能が出てしまうかわかりませんからね。
先日行ったところはお金を払っていくところなんですが もし他のワンちゃんでまずいな〜って思ったらお金を捨てるつもりで帰るつもりにしていました。
自分の犬は自分で守らなければいけませんね!!

ブログ友達の方も先日チワワちゃんがランで柴ちゃんに転がされて遊ばれて亡くなったって効きました。小さいワンちゃんは特に要注意ですね。

マイドッグランが欲しいね〜〜〜〜。
6. Posted by ラビママ   2010年06月18日 09:12
注意を促して頂いて感謝します
我が家もけっこう即オフリードしていたので改めなければという思いと、
その子の危機的状況にウルウルきてしまいましたが、
奇跡的な回復に安堵致しました!ほんと助かってよかった!!
でも、このあとの心の傷が気になります
やはりランでは、どんな子がいるのか?ちゃんと確かめて
我が子のリードをオフにしてからも周りの様子うを観察しておかないといけませんね
カメラを構えている場合ではない!・・・ですね(汗)









5. Posted by yuki   2010年06月18日 08:05
5 相棒ちゃんさんおはよう(^^)
ジャクラッセルの女の子回復に向かってるとの事良かったです。
我が家の方はランが一ヶ所だけで大・中・小一緒ですから注意してないと大変です。
やはり自分の犬は飼い主がきちんと見ていないといけないと思います。
クマさん可愛いですね
私も前大きなクマもってました(笑)
そらちゃんクマさん守りたかったのね
ふぅちゃんの目が何とも可愛い
4. Posted by ナオ   2010年06月18日 00:28
ドッグラン、注意には注意を重ねて、ですね。
事故という言葉でくくらないで予測に努めなければ。そして楽しく嬉しく遊びたいわぁ
今日ね、猫飼わない?って聞かれて凄く心動いたけど、やっぱフレブルをいつか・・って気持ちが強くて断っちゃった
まだまだ無理だけどいつか・・♪
3. Posted by 華&あず   2010年06月17日 23:28
警鐘を鳴らしていただいて感謝します。
こういうことってホント意識が薄れて
まぁ大丈夫っていう気になりますね。
いや、我が家もすでになっていました。
抜け目なく
ワンコ達を見ることを肝に銘じます。
2. Posted by trump_coron   2010年06月17日 23:06
読んでて、血の気が引く感じがしました。
でも、だからこそ大事な事。
我が家はまだランに慣れてないし怖い事にもあってないので、勉強になります。
書いてくれてありがとうございます。

その子が回復に向かっていてよかった…。
あとは心の傷が気になります…。

行ってるランが誰かが入るたびに、全員オンリードにしてみんなに挨拶をする決まりになっているので
なんとなくやってましたが、コレってすごく大事な事なんですね。
挨拶で相性の良し悪しもわかるので、
他のランに行っても続けようと思います。
1. Posted by ★さそりちゃん★   2010年06月17日 22:46
回復にむかってるようでよかった(ρ_;)
記事を読んでるだけで痛々しさとか伝わって泣きそうになった…

普段周りと仲良くなれる子でも興奮度とか状況によっては激しい動きをしたり攻撃的になったりする事もあるんですよね…
大型犬も小型犬も…

ワンコより飼い主がちゃんとしてあげないとですね(;_;)

一枚目のふぅちゃんのクリンクリンおめめ可愛い

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔