aamall

2010年12月22日

X'masうじゃっくIN和歌山に行ったよ☆ ~後編~

X'masうじゃっくIN和歌山!  後編ですー
では、お写真が多いので お写真ばっかりでどどど~んとUPします~!

またお名前が覚えれていないコが多いので、分かるコだけ名前書きますがすみません

クリスマスうじゃっく後編3すももっち
こちらは↑キャッチの瞬間の華ちゃん☆      右の写真はすもも母さんのところのすももっち☆
すもも父さん&母さん、美味しい情報を親切に教えて頂いて 有難うございました

クリスマスうじゃっく後編4クリスマスうじゃっく後編5
このコは↑ルイスくん☆    右の写真のコはまだパピーでメルちゃん☆

クリスマスうじゃっく後編11
ふぅもパピーちゃんが気になって仕方なかったみたいですよ

クリスマスうじゃっく後編6クリスマスうじゃっく後編13

クリスマスうじゃっく後編7クリスマスうじゃっく後編10
タラくん↑   3wansで写ってるのはダディーさんのところのみやびちゃん、ノエリちゃん、つぐみちゃん☆

クリスマスうじゃっく後編12クリスマスうじゃっく後編9
こちらは↑アイルちゃん、ハッピちゃん、虎太郎くん☆

と、ちょっとここでダルっちとそらっちょ、ふぅの ↓↓楽しそうにガウガウ遊びをする動画を

↓音量気をつけてね~!


クリスマスうじゃっく後編14クリスマスうじゃっく後編8
では続きで♪  こちらは↑小鉄くんかな?  そして右の写真がころちゃん☆

クリスマスうじゃっく後編15クリスマスうじゃっく後編16

クリスマスうじゃっく後編17


そしてゲームにも参加させて頂きました
うちが参加させて頂いたのは『20m走』です!

それでは20m走の時のお写真をピックアップして

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

クリスマスうじゃっく後編23

クリスマスうじゃっく後編19クリスマスうじゃっく後編20
こちらは華ちゃん! さすがお嬢な感じの優雅な走りでした   右の写真はマイオくん☆

クリスマスうじゃっく後編22クリスマスうじゃっく後編18
こちらの可愛い怪獣さんは↑ポチくん☆    

そして次の2枚が、のしどんさんが撮ってくれたそらっちょとふぅ
野太いおばはんは私   見苦しいので、せめて顔をクマちゃんにしました(笑)

BlogPaint
こちらが↑そらっちょ☆  離れ離れになったので、慌てて走ってきた

BlogPaint
                  こちらは↑ふぅです~!  ふぅ、あなたってコは、やはりどんくさい
                 一瞬私が分からなくなって横に行ったよね? 相棒ちゃんはビックリしました!

クリスマスうじゃっく後編24クリスマスうじゃっく後編25
頭数が多いのでゲームの待ち時間が長く、ストレスが溜まってきてる感じだったので 一発芸参加の方が
芸を披露されていましたが、見たかったけど失礼して隣のランで少し走らせました

クリスマスうじゃっく後編26
            そうこうしているうちに楽しいうじゃっくも終わりになりました~!
            では、お約束の(笑)  そらっちょの ハイジャンプキャッチ

とっても楽しいうじゃっくな日曜日になりました~♪   ブラウニー父ちゃん&母ちゃん、スタッフのみなさん
色々とお世話になって本当に有難うございました

準備や当日の進行など、すっごく大変だったと思います。 お疲れ様でした~!!

帰り帰り2
そして帰りは、華ちゃんあずちゃんパパ・ママさん、のしどんさんと4人で  すもも父さん&母さんに教えて
頂いた「めっけもん広場」へお土産いっぱい買いに行って その後は和歌山で美味しい!という
ラーメン屋さんへも 行ってきました

右の写真のはラーメン屋さんなのに、置いてあった早寿司?

帰り3

←これが和歌山で美味しいラーメン

醤油味でもまったりとコクがあって
チャーシュー以外にカマボコも入ってた

和歌山では中華そばというのかな?

すご~く美味しかったです

お土産
            そしてこちらが↑ 家に買って帰ったお土産の数々です~

採れたての新鮮お野菜やら柚子、釜揚げのしらすにラーメン、そして堅豆腐にてんぷらですー♪
やっぱり旅のおみやげで土地の物を買うのは すごく楽しいですよねー

のしどんさん&ダルっち、そらっちょやふぅも一緒に連れて行ってくれて有難うです☆
のしどんさん運転疲れたでしょう~  お疲れ様でした!!


そして、ちょっと長くなっちゃうのですが 今回のうじゃっく 久しぶりに参加できて嬉しく、本当に楽しかったんです    でも、残念なことが1つ そして悲しいことが1つありました。 書こうか悩んだのですが
思うところがあり書かせて頂くことにしました。

残念だった事は、驚くくらいパパ・ママさんたちで wanをフリーにした状態で監督していない方がいらっしゃったという事。

ボールで遊んだ時に、何度か他のwanにボールを持っていかれたんです。それはwanなので当たり前だし全然かまわないのですが、ちょっとして返してもらおうと手を出しても返さない、唸る、そして一度は軽く咬まれました。 何分間も『おーい返してね~』って追いかけてるのに1度も飼い主さんは来ず・・。 もちろん唸ったり咬んだりしたことも知らないと思います。

うちだって2wansを一人でみてるので 見失ったり目が行き届かないこともありますが。  これはちょっとひどいなぁ・・と思ってしまいました。

オモチャの事1つをとっても、取ったらやっぱりきちんと取り返して相手に返してあげないといけないと思います。どなたかのオモチャが千切れて中の綿が出て放置してあったのを 他のパパさんがよけられたりもしていましたし。もし飲み込んでもいけないですしね。

これらのことは今回のことだけでなく、ドッグランでもたまに見かける事で その度怒りを感じたり、残念な気持ちになります。 フリーな状態にするのであれば、いつも以上に自分のwanを監督する必要があると思います。


それから 悲しかった事は、ガウガウっと喧嘩になった時 引き離した後にお尻の下の太もも辺りを 結構な力でスパーンと音が聞こえるくらい蹴られてる方がいたこと。 足の甲でパンッと軽く蹴るという昔よく使われていた方法で比較的安全な蹴り方だとは思うのですが 足は手の4倍ほどの威力があります。 ジャックラッセルテリアだからといって、小型犬です。 小型犬を蹴るなんて信じられない光景でした。

今時訓練所で大型犬でも蹴る行為は滅多とないと聞いています。 それはもちろん安全面からと、人道的な観点からです。 そして私はドッグインストラクターの勉強をした時に『ヒューマンアニマルボンド』という言葉を知り、その考え方を学びました。 ごくごく簡単に言うと、ヒューマンアニマルボンド(Human Animal Bond)の精神 つまり人と動物との結びつき、絆 という理念から よき仲間であり、伴侶動物=コンパニオンアニマル である犬と人とが、互いに安全に幸せに暮らしていけるようにといった事です。

飼い主さんはとっても可愛がってるんだと思います。決して虐待で行う行為ではないのでしょう。 でも小型犬を蹴ったら、喧嘩を止めさせるのにショックを与える目的のためだけでも、ちょっとした罰を与える目的のためだけでも 危険なんです。 1回や2回ではなく長い期間に渡ってされていたら、強くなくても 背骨や腰、骨盤 股関節、膝、痛めかねない行為です。 それにもし思わぬ動き方をしてお腹に当たったら・・。

そして、驚く方もいるかもしれませんが 犬は我慢して受け入れてるんです。蹴られること、叩かれる事。 その事を知っていますか? 大好きなパパ・ママ、怒ってる。 叩かれた、蹴られた痛い。 でも自分は噛み付かずに我慢してるんです。

罰は必要か必要でないかと問われたら私は、ある程度必要な場合があると答えます。 うちは攻撃でガウガウしたらお尻を一発と決まっています。必ず毎回です。 でも強くは叩きません。それで十分そらっちょもふぅもこたえるのです。 なぜこたえるのかというと、信頼関係が出来ているからです。私をみとめて、信頼してくれているので 私がしてはいけないと決めたルールを守ろうと努力してくれて、破ってしまったことに対して『やってしまった~・・』という気持ちがあるのでしょう。 私を怒らせてしまったことに対しても辛い気持ちになるんだと思います。

また別の時には、楽しく遊べなくなってしまう という罰の与え方をする事もあります。罰の方法は様々です。

過度な叱り方は、感情的に怒ってふるう暴力と同じ事になってしまいます。 それは可愛い自分の犬との信頼関係をひどく傷つけて心も傷つけているんです。
だから蹴らないで欲しい・・。  とても悲しい気持ちになりました。




mosora at 22:15│Comments(26)TrackBack(0)お出かけ♪ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

26. Posted by ムームー   2010年12月24日 14:11
相棒ちゃん
こんにちは~
楽しく過ごせたのに、嫌な場面を目のあたりに
すると悲しくなりますね。
どうしてそういう扱いをするのでしょうね。

地元のお土産買うのは大好きです。
和歌山へ何度も行ってるのに、こんなに美味しそうなのは買っていませんわ。
今度見てみますねぇ~


相棒ちゃんより

ムームーさん∪・ω・∪つ**こんにちゎん**

嫌な記事を読んでくださったのですねー!有難うございます
色んな人、色んなwanがいますもの~
色んなことが起きて色んな思いがあります。。
しつけのつもりでされたり、止めるのに一生懸命でされたりするのでしょうが
私は反対です・・。

めっけもん広場は和歌山では一番大きな地元の直売所みたいですよUo^ o ^o)
ぜひとも今度行ってみてくださいね~


25. Posted by ルイスママ   2010年12月24日 13:21
日曜日はお世話になりました。
スティッチルイスのママです。写真も載せて頂きありがとうございます全く、声もかけず、コメントだけしてしまい、申し訳ありません。。。

残念な話…ですが
今回、ガウガウを売った子が蹴られているのを私も見ました。引き離すためだけに、吹っ飛ぶ位蹴る必要があるのかと思うと、疑問がありました。
家のルイスのトレーナーさんは、自分の子(ワン)と誰かが、ガウガウになった時、手で押さえられる(阻止できる)ぐらいの気持ちで守らないと飼い主として…。って教わりました。
普通、とっさに出るのは手だと思います。。私も今回ガウガウで、手を入れて、少しですが、ケガしました。ジャックなので、しょうがないことだと思っていますが、もう少し気をつけてもらえるとうれしいな。と思います。

まとまりのない文書ですみません。一言言いたかったので、コメントしてしまいました。
また、楽しいうじゃっくが出来るといいですねこれからも、よろしくお願いします。


相棒ちゃんより

わー♪ ∪・ω・∪つ**こんにちゎん**♪訪問&コメント有難うございます~!

嫌な事書いたのに読んでくれて本当に有難うございます!!
ルイスママさんは引き離すときに蹴られたのを見られたのですね! 私とは別の時みたいですが、蹴られていたのはお一人ではなかった・・。

色んなやり方があると思いますが、できるだけ喧嘩勃発のさいは手も足も出さないで
他の方法をとられるのが良いと思います。
また、男のコ同士の本気の喧嘩と ちょこっとしたいざこざや、女のコ同士や
声ばっかりのガウガウは全然違うので。 やり方も様々ですU*^ ^*)
簡単には↓のコメントにいくつか書いたので 良かったら見てみてくださいね☆

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
24. Posted by ラビママ   2010年12月24日 10:14
楽しいって言うだけの”うジャック会”でなかったのは残念ですね
こういった内容は誰かに指摘されないと気付かないのがほとんどです。
だからこそ、意を決して発言してくれた相棒ちゃんに感謝します。
私も再認識し肝に銘じたいと思います
比較的うちのコ達は他のコとのガウガウする事が今まではなかったけれど、
もしこれからそんな場面にあった時、どういう対処すればいいのか、ってこと、
相棒ちゃんが書いてくれたので、予備知識が出来ました。
知ってるのと知らないのとは、ケガする確率が違いますものね~
出来ればそんな場面にはあいたくないですけど・・・。
同犬種で遊ばせるのは飼い主さん達みんなの楽しみでもあるんでしょうから、
他人や他犬が入り混じる”うジャック”では普段以上に気をつけなければならないってこと、
もっと飼い主さんに自覚してもらいたいですね。
私もまだ一度も参加したことがないので、その良さを知りません。
もし参加する機会があれば、気をつけようと思います
長々と書いてすみませんっっ


相棒ちゃんより

ラビママさんも楽しくない記事なのに読んでくれてコメント下さって有難うございます!

ほとんどの場合wanはガウガウは回避する方を選ぶといわれています。
それでも闘わないといけない場合起こることが普通ですよね。
後は傍若無人なふるまいやそもそも乱暴だというのは問題です・・

ですです~♪ 同犬種の集まりは本当にパパ・ママさんたちの楽しい会です☆
でもラビママさんのおっしゃるとおり、他人や他犬が入り混じるのだから普段以上に気をつけなければならないですよねpU*^ - ^*Uq

ぜひまたゆっくりとお会いしてお話したいです♪
有難うございましたUo〃_ _)oペコリ♪

23. Posted by アンパリママ   2010年12月24日 07:32
大勢の人が集まると色んな事がありますよねぇ
ウチなんか「いつもの公園」に行っただけでも嫌な思いする事がたくさんあるし(-"-)
私も前に書いた事があるけど、ドッグランって「知らない犬と犬同士勝手に遊ばせる場所」
なのか?
って疑問がいつも付いて回る場所なんだと思っちゃいます

体罰は「叱り」のつもりでもその後のフォローが無ければタダの虐待になるんですよね...
ウチの訓練方法が相棒ちゃんが好きじゃない「ショックを入れる」方法なんだけど、その後のフォロー(褒め)がちゃんと出来なければタダの嫌がらせや虐待になるんだろうなぁ...
なんて肝に銘じています。

以前知り合いのお宅に遊びに行ったら
「アンジュも中に連れてきなよ
なんて言われて車からアンジュを出して玄関に入ったら、そこんちの犬(BC)に襲われた。
なんて事がありまして...
アンジュのリードは極端に短く持っていたので目の前で始まった喧嘩に足を下から入れてビックリさせた後にアンジュは首吊り(ガウガウ言いながら襲ってきた時点で吊ってたけど)、相手の犬も首の皮を持ち上げての制止をした事があるけど、やっぱり怖かったです

せっかく楽しく遊びに行ったのに、嫌な事があって残念だったねぇ
次は皆が楽しく遊べます様に
なんて言っても、そらちゃんふぅちゃんが楽しそうに遊んでるの見て癒されたでしょ?(笑)
犬の笑顔は凄いパワーがあるよねぇ


相棒ちゃんより

※コメント数オーバーでお返事が別入れになってしまいました
コメントお返事、すぐ下です~! すみません

22. Posted by 相棒ちゃん   2010年12月24日 07:31
相棒ちゃんよりアンパリママさんへ

楽しくない記事なのに読んでくれて、コメントくれて有難う

ドッグランは読んで字のごとく本来は犬を走らせてあげる場所。運動する場所なのではないでしょうか?

ただ日本は土地が狭く なかなかそれに十分なサイズが作れないのかも・・
色んな犬や人がやってくるし、どんなに社会化してあっても人も犬ももめることありますよね!
相性は絶対にあると思うし。 ただ、やはりよく監督し、未然に防げることは防がないとです。

ドッグランは決して楽しく人が遊ぶ場所ではありませんよね(⌒-⌒;U・・・

アンパリママさんとこの訓練所は陰性が入ってる訓練所なのかな?と思ったことはありますが
色んなやり方があります。人道的にまた犬の体にも心にも傷を与えないのであれば色んなやり方があっても良いと思います。

信念と科学的な根拠をもって訓練士さんもそれを薦められてるのではないでしょうか?Uo^ o ^o)

BCちゃん?くん?の話ですが、それは飼い主さんが絶対におかしいと思いますよ
ご自分の家によそのコを入れるのに、自分のwanがどんな反応をするか分かるはずですよね~・・。

できれば足は入れないでくださいね! 大型犬はとくに大怪我につながります☆~(+。+U
アンジュちゃんなら制止に従えるように思います☆

ほんとですよね~♪ wanの笑顔が一番です♪oU*^ 0 ^*Uo~




21. Posted by 風太ママ   2010年12月24日 01:20
和歌山で開催だったんですね。
うちのパパさんが、和歌山出身なので、中華そばが美味しいことも、
ラーメンやさんにこういう寿司があるのも知っています^^
なんか、うれしくなりました♪

大勢集まるオフ会は、楽しい事もいっぱいだけど・・・。
相棒ちゃんが思い切って書いた事、すごい意義ある内容です。
オフ会で、わんこも、飼い主も興奮してしまう気持ちはわかるけど、
一歩間違えると、怪我にもつながりかねないし、なにか起きてからでは遅いですものね。


相棒ちゃんより

おおー! そうなんですねー♪
パパさんは和歌山の方だったのですね♪oU*^ 0 ^*Uo~
和歌山は綺麗な川も山も海もあって、食べ物も美味しくていいですね☆

やっぱり和歌山では、中華そばにお寿司なんかが当たり前なのですねUo^ o ^o)

ふぅたママさんも、嫌な記事なのに読んでくれて有難うございますー!
そうですよね。 楽しいオフ会、ちょっとずつみんなが気をつけてみることで
もっと楽しい素敵なオフ会になりますよね。


20. Posted by よりプー   2010年12月24日 00:05
うじゃうジャック~~
いったい何頭のジャックがいるんだろう(^^)
でもこんなけ集まったらガウガウも起こりえることですね・・・
私も罰はある程度必要だとは思います。
でもただ感情的に怒るんじゃなくちゃんとワンコにしてはいけない事をしたから怒ってるんだよってわからせる事が大事なんじゃないかなって思います。
せっかく楽しいオフ会なのにガウガウ事件は辛いですよね。。。


相棒ちゃんより

50何頭って書いてありましたよ☆
今回ガウガウが少し多かったのは頭数と広さの加減かな?と思います。
途中走らせたりしてあげると良いのですが・・。

そうですね。 叱ると怒って体罰を与えるのとでは違うと思います。
叩く時、こちらも同じくらい心が痛むのが普通ですよね。。
愛情をもって厳格に、いけないことはいけないと 叱らなければいけない時もありますよね。

私はガウガウはwans同士、あっても普通だと思うんです。 人のように話し合うことは
なかなかwanにはできないですからねー!
でもあまりにも乱暴で傍若無人なふるまいはいけないし

でも、うじゃっく事態はすごーく楽しかったんですよ♪
ただ自分のコをきちんと監督できないこと、足で蹴る行為を見たのは本当に残念でした☆~(+。+U

19. Posted by maiu   2010年12月23日 23:23
愛情を持ってこういったことがブログに書ける
相棒ちゃんさん凄いなぁ~尊敬です。

以前、ドッグランでガウガウになりそうで手を入れ止めようとしたとき
「足を入れて制しなくてはいけない」
と言われ、そういうものだと思っていました。
もちろん「蹴る」なんてつもりはもちろんなくて
結果的に勢いでぶつかって蹴るように見えることもあったと思います。

なんか相棒ちゃんさんのような方やジャックの大好きな皆さんがいて
楽しく遊んで、そして
こういったこともいろいろお勉強出来るなら
苦手な「ウジャックオフ会」に行ってみたいなぁ~なんて思えました。

毎回ブラウニーとうちゃんさん主催の「ウジャック」楽しそうですもん。
こうやってみなさんのブログ拝見してるだけでもウキウキしちゃいます。


相棒ちゃんより

maiuさんも楽しくない記事なのに、読んでくれてコメント頂いてアリガト∪●^ェ^●∪ゞデシタ!

単に私の気持ちなんですけどね。 でもみなさん嬉しいコメントをたくさんくれて
本当になんだか感動してしまいました~!

ガウガウは基本的にそれが起きるまでに防ぐのが理想ですが、起きてしまったら
余裕がない限り手でも足でも止めないほうがよいですよUo^ o ^o)

できれば間に何かで遮断してしまって引き離すのが良いと思います。
他の方のコメお返事に少し書きましたので良かったら見てくださいね☆

ハイ~♪ ブラウニー父ちゃんのうじゃっくしか私は知りませんが
とっても楽しいですよ♪oU*^ 0 ^*Uo~


18. Posted by 華&あず   2010年12月23日 19:38
そんなことがあったんですね。
我家も反省です。
もう一度肝に銘じておきます。


相棒ちゃんより

華ちゃんパパ・ママさん忙しくされてたからかな?
まぁ、私がタイミング悪くという感じなのかも

今回は頭数に対してランも狭かったのではないでしょうか?
狭いところに過密になると 犬はそれだけでストレスを感じますし☆~(+。+U

嫌なこと書いた記事なのに、コメント下さって有難うございました!


17. Posted by Luke-papa   2010年12月23日 18:42
残念な話・・・
うジャックの開催には 何時も付き物の様に 発生しますね

以前 三重のポニーだワンで開催の時にも有りましたね
我家の愛犬を荷物を下ろすため 柵にリードで繋いでいた時
他のワンに ガウガウされましたが 飼い主さんは何も言わず
知らん振りでした 悲しい事です

私の愛犬も ガウガウが有るので オフ会では 朝の挨拶が終わり
落ち着くまでは 様子を見て マズル オンリードを守っています
しかし ランに入るなり 放牧の様にフリーにし 管理しない
飼い主さんも・・相変わらずいるのも事実ですね 残念です 

私も以前は ガウガウの入った時 手を噛まれない様にと・・・
足を使って 払いのけていました やはり他から見ると
愛犬を足蹴にしているように 見られることがありました

トレーナーの先生にも 注意され それ以来は 取っ手の付いた
ハーネスと ティーシャツを必ず着用させています
若しもの時 ハーネスの取っ手を掴み ピックアップしています
そして 手袋も常備しています 愛犬を自ら守る事かな

ジャックだから ガウガウはあり・・と言う方も見えますが
うジャックでのガウガウが嫌で うジャックやオフ会の参加を
しなくなった方も 見えると聞きます 残念ですよね

ブラウニーとうちゃんは 友好的にうジャックと遊ぼうと・・
呼び掛けてている訳で 皆さんが・・一部の人かな
もう少し その趣旨を理解し 協力的に関わって頂きたいものです


相棒ちゃんより

※コメント数オーバーでお返事が別入れになってしまいました
コメントお返事、すぐ下です~! すみません


16. Posted by 相棒ちゃん   2010年12月23日 18:41
相棒ちゃんよりLuke-papaさんへ☆

Luke-papaさん、楽しくない記事なのにコメント有難うございます!
書くのははばかられたのですが、色々考えて書いてみました。

三重の・・  確か話で聞いたような気がします。 確かにJRTなので、マルチーズやなんかとは確実に違うでしょうが
ガウガウして当たり前といったことは決してないと思います。

Luke-papaさんの対処法はとても良いと思います☆
状況にもよりますが ドックランへ入れるさいはうちもお座りなどをさせて
興奮をおさめてから入ることが多いです。
遊びたいやる気みなぎってるときは絶対にそうですよ(笑)

今回の蹴った話は、喧嘩を止めるためではなく その後に引き離してから蹴られてたんです☆~(+。+U
お一人ではなく他の方もいました。 罰なのでしょうか? そうだろうと思うのですが・・

ガウガウは足で止める件ですが、やはりよくないですよね! 小型犬なので足を咬まれてもしれてるとは思いますが、大型犬では訓練士さんがその方法で 太ももを銜えられて振り回されて 骨折と太い血管や神経を傷つけるといった大きな事故になったことがあるんですよ。 

Luke-papaさんの方法とても良いと思います。 私が師匠から教えて頂いたのはたくさんありますが お薦めはダンボールで遮断して引き離す。毛布で遮断してくるんで引き離す。という方法です。
後は空き缶に石をいれておいた物をならしたり、ホースで水をかける。酢水のスプレーをかける等などです。
一番良いのはガウガウになる前に止めることと、ガウガウとなっても制止に従えるようにすることですがこれはなかなかに難しいですよね!

でもwanなのだから、私は多少の喧嘩は当たり前と思います。そうやって学んでいく課程も必要な時がありますからU*^ ^*)
いくつになってもやっていたらダメですけどね(笑)
15. Posted by Club Thomasの母   2010年12月23日 15:36
楽しかったんだ~!って思っていたのに…。
ちょっと残念でしたね!
同じ飼い主として考えてしまいますね。
蹴るなんて!見たくなかったですね…。

私もドックランに行くと必ずボールを無くします。
なので大きな字で名前書いているのに…
そしてこういった所ではトラブルも少なくないようです。
うちの子は大丈夫!なんて思っているとこが危険だったりしますからね。

みんなが集まる場所…
とくにこういった会では最後まで楽しくいたいよね!
大事故になる可能性だってあるわけだし…


相棒ちゃんより

トーマス母さんも、嫌な記事なのに本当に有難うございます~!!
そうなんです~・・  でもうじゃっく事態はすごく楽しかったのですよUo^ o ^o)

ドッグランでも結構色んなことがありますよね
腹立たしいこと、残念なこと。
でもwanなのだから多少のいざこざはあると思うんですσ( ¨ * U
理由なくガウガウするわけもないし、ただの乱暴者はちょっと困り者ですが・・

それに対する対処の仕方、またそうなる前の状況に問題があることが
多いように思うのです~・・  残念なことに。


14. Posted by スノーパトロール   2010年12月23日 14:52
5 我が家の2ワンズをアップしていただいてありがとうございます。
お話もさせていただいてありがとうございました。

生そらちゃん&風花ちゃんはやっぱり可愛かった

他の子が、うちのボールで遊んでも全くかまわないんですが、持って行ったライオンが2つとも帰ってこなかったのは、今回が初めてでした。
名前もちゃんと書いていたのに・・・
破壊されたんでしょうね(@_@)

パパさんママさんがいても、1匹の犬も管理できないのって??
叱るのと暴力は、違いますからね。
私も以前、チョリソが子供の時、感情的になって叩いたりしたことがあります。ある事件を機に、それがタダの独りよがりと自己満足だと反省しています。
相棒ちゃんのように、2ワンズを一人でしっかり見ている人もいるというのに~

しっかりと問題を提起してくださってありがとうございます。


相棒ちゃんより

こちらこそー♪ 念願かなってお会いできたーUo´艸`)むふふ♪
チョリソくん、アブサンちゃんたち ほんと美wanだった
また絶対にお会いしたいですー!

そらっちょとふぅ可愛いですかぁ♪☆☆vUo^▽^oUvアリガトウ!
マンガみたいなwanじゃない?(笑)

あら~  それは残念ですねー・・
オモチャどこへ行ってしまったんだろう☆⌒U>。≪U 

人間ですものー! 多少感情的になったり、体調不良でイライラしていたり
ついきつくあたってしまったりなんて、ありますよUo^ o ^o)

それと罰で蹴るのとは全然違います。

私だって気づいたら一瞬あれ? 1wanどこだー?Σ(・ω・。Uノという事ありますよ
でも今回のは全然ちがった。 本当に放置状態だった方、結構いらっしゃったと思います☆~(+。+U

こんな楽しくない記事をちゃんと読んでくれて、コメントくれて 有難うございます☆


13. Posted by のしどん   2010年12月23日 13:30
うじゃっくにお買い物、ラーメンと楽しい一日をご一緒してもらってアリガトでした!!
あのぐらいの距離の運転は、ぜ~んぜん平気なので、お気になさらずに~!!
後半に書かれている話ですが、私も同感です。最近はノーリードOKの場所(ドックランなど)を
「犬を放置してもいい場所」と取り違えている方が多いように思います。
自分のワンコがおとなしくて平和主義名ワンコだと、目を離しても大丈夫と思われることが多いのでしょうか?ドックランでノーリードの小型犬が無防備に近寄ってきてこちらがヒヤヒヤすることがよくあります。
たのしく遊ぼうと思っている場所で、加害者になるのも被害者になるのもどちらも不本意な結果ですから、自分のワンコをきっちり監視するマナーは浸透させて行きたいですね!!

そしていつも思うことなんですが、ガウガウが勃発したときに、どうやって止めるかは毎回悩まされます。最近は足を入れて当事者(犬)を引き離す・・というのが浸透してますよね。 ただ、その行為を「蹴る」と勘違いされている方がいらっしゃるのかもしれません。本来なら、相棒ちゃんが以前私に教えてくれたように、大きな板や布などで当時者(犬)の視界をさえぎって止めるのがいいんでしょうね・・・

突発に起こるガウガウに対して飼い主は
瞬時にその場で出来る適切な判断をしなければいません。(コレがむずかしい!!)
そのために多くのワンコが集まる施設では、飼い主さんのマナーや、ガウガウ止めの道具を常備するなどもこれからの課題なんでしょうね!!

長々としょうもないことばかり書いてしまいましたが、「愛犬を蹴りたい飼い主なんているはずないですもん!!」
この記事をきっかけに自分の至らないところを見直したいと思います!

相棒ちゃんより
すぐ↓にお返事入れていますU〃..)ノスミマセン
12. Posted by 相棒ちゃん   2010年12月23日 13:29
相棒ちゃんよりのしどんさんへ☆

コメント数オーバーで別入れになってしまってごめんね~

うじゃっくにお買い物、和歌山ラーメン! とーっても楽しかったですUo´・ω-)bネーッ♪
ほんとうにいっぱい連れて行ってくれて有難う

そして楽しくない事も書いた記事なのに、読んでくれてたくさんコメント書いてくれて有難うございますー!

そうですよね~。平和主義名ワンコだとついそうなりがちかもですね!
それでガウってなっても逃げていくだけならいいんだけど、たまに平和主義でも
何だよー!ってなってすごい喧嘩になることもあります(⌒-⌒;U・・・

やっぱりどんなコでも、監督はしておかないとですよねー。

ガウガウを止めるのは色んな方法が有り得ると思いますが、やはり私はお薦めは昔師匠に教わった
ダンボールを間に入れて遮断して引き離す。 もしくは毛布で遮断して引き離すという方法かなぁσ( ¨ * U

空き缶に石を入れてガシャンや水や酢水をかける方法もあるけど、聞かないコもいる~(笑)

ですです~! 自分の可愛いwanを、蹴りたくて蹴る方はいないと思う。
きっと躾けるつもりの罰としてされてるのでしょうね~・・。

とはいえ! 父ちゃんのうじゃっく、楽しいですよね♪ 今よりもっと安心してみなが参加できる、で楽しいうじゃっくに
みんなが少しずつ気をつけてしていけたらいいですよねU*^ ^*)


11. Posted by パル母   2010年12月23日 11:15
和歌山で、たのしい、おいしい時を過ごされたんですね。そらちゃんたちも疲れたでしょうね。
相棒ちゃんの思いがすごく伝わってきました。うちもパルの喧嘩には何年も試行錯誤してきているので考えさせられます。体罰にしてもタイミングがあるし、信頼関係がないと効果はないのですね。相棒ちゃんのしつけ方を見ていると、そらちゃんたちを怒られる時は普段の様子をみてビシッと感情的にならずに決められていますよね。さすがだなあと思います。
人間の子供でもなかなかよその子や親には口出しできないですよね。相棒ちゃんはきっと「蹴らないで・・」と言われたのでしょうね。私も一度だけ、ノーリードでパルたちに襲ってきた犬がたたかれだしたので、「たたかないでください、放したあなたが悪いんでしょう!」と叫びました。あとでよく言ったなあと震えがきましたけどね。


相棒ちゃんより

コメント数オーバーになってしまったので、すぐ↓にお返事入れています!
すみません~

10. Posted by 相棒ちゃん   2010年12月23日 11:14
相棒ちゃんよりパル母さんへ。

ハイ~♪ うじゃっく事態は久しぶりに参加させて頂けて、会いたかった方やwanにも会えて
本当に楽しかったです☆  そらっちょもふぅも大満足そうでしたU〃^ー^〃U

私が学んだこと、そして経験から 体罰はあまり良い効果は得られないことが多いです。
そもそも体罰事態が一歩間違えば 攻撃することを教えているようなものですし・・。
タイミングや強さも、そして絶対に体罰を与えてはいけない時もありますし難しいですよね(⌒-⌒;U・・・

それに変るもっと効果のあることが そのコによって違いますが必ずあるのです。
そちらを選択した方が良いことが多いです。

パル母さん前にブログに書いていたワンちゃんのことかな?
『叩かないで』と言われたのですね! すごい勇気だと思います~!

私は今回グッとこらえて何も言いませんでした。言えなかったんです~
主催者は自分ではないし、主催者の方もスタッフさんも一生懸命楽しませようとしてくれていて
あの場で言ってしまったら楽しいのをだいなしにしてしまうと思って∪・ω・`∪
きちんとされていた方もたくさんいらっしゃったし・・。

なので後日考えて、主催者の方にメールでお話してからUPしました。
書いてよかったか悪かったかは、今でも分かりませんが
こうしてパル母さんや他のみなさんが、楽しくない記事にもかかわらず
読んでくださって、コメントをくれて嬉しいです♪
パル母さん、アリガトU〃´ω`)(〃ノ_ _Uノ デスッ♪♪


9. Posted by spankママ   2010年12月23日 11:06
こんにちは!
そらちゃんとふぅちゃんの後ろ姿の違い、
面白いですね^▽^
女の子同士でも親子でもこんなに違うのか!?ってびっくりしました。

う~ん、たくさん集まると残念なことも起こるのですね。
我が家はビク(対♂で本気モードになることがある)の事があるので、貸し切り状態以外のドックランへは行ったことが無いので、話には聞くけど目の当たりにしたことはありません。
自分の犬は大丈夫、イイ子にしてると思いたくても、我が家は過信出来ない状態なので逆にイイのかもですね。


相棒ちゃんより

でしょでしょー(笑)
ふぅはパパ似なのですよーUo^ ・ ^oU
性格もそらっちょとふぅでは全然違います☆

ハイ~・・。 残念で悲しい出来事もありました☆~(+。+U
たくさん集まると多少なにかしらあるものですが、それぞれのパパ・ママさんが
きちんと目を離さないようにと努力することで 防げた事は多いように思いました。

うちだって、そらっちょもふぅも ガウガウ喧嘩になることありますよ~
普段から私がそれをやったらいけないと しっかり教えていてもです
それはやっぱりwanなんですもの~  ある程度はあると思います。
その時のこちら側の対応をどうするかが大事なんではないでしょうか?Uo^ o ^o)

spankママさんも、楽しくないことを書いてる記事なのに
読んでくれてコメントくれてU´。・ω・。`人アリガト~♪


8. Posted by trump_coron   2010年12月23日 09:06
20m走、野生児達もどっか行ってしまいそう…
クリスマスうじゃっくキャッチも見事に決まってますね~(^^)

楽しいうじゃっくだと思ってたのですが、
嫌な思いもされてたんですね…。

皆さん久々にお会いしたり
初めましてだったりで、ついつい会話が
盛り上がっちゃったりしちゃったんでしょうね

我が家は相棒ちゃんもご存知の通り、
目を離すとすぐ、人のおもちゃ目掛けて走って行ったりしちゃうので
出来るだけ監視してますが、
やっぱり片方に気を取られてるうちに
1匹消えてたりします。
自分では「ちょっと」のつもりでも
相手の方からすれば大変な迷惑になってる事も
ありますよね。他人事と思わず、
もう1度、心に留める事ができました。
相棒ちゃん、書いてくれてアリガトです(^^)


相棒ちゃんより

trump_coronさんも楽しくないことも書いてるのに 読んでくれて、コメントくれて有難う~!!

オモチャを奪うのはwanはよくあることですよUo^ o ^o)
trump_coronさんちゃんと気づいて 返しにいくでしょう?

自慢できることではないですが、うちだってちょくちょく一瞬見失います。
ただ 長い時間知りもしない気づかないというのは ちょっと問題だと思うんです

咬まれた手は血も出ていないし、爪の横のとこなので痛いだけで全然たいしたことはないですが
本当にすごく残念な気持ちになってしまったの~・・。


7. Posted by yuki   2010年12月23日 08:45
5 相棒ちゃんさんおはよう(^^)
楽しいオフ会でも嫌な思いもされたようでね。
沢山のワンちゃんの集まり飼い主さんもお話しされるのはわかりますけど
自分のワンちゃんはきちんと見てないといけないですね(><)
ボールの好きな子でも飼い主が他の子のボールを咥えたら取り上げて渡すとあたりまえなマナー・ルールなのに。
最近本当にマナー・ルールがなってない方もただ多いような気もします。
ワン同士が喧嘩になったら興奮してるから手を出すと嚙まれる・怪我をするから後ろから蹴るとネットでも書いてあったような気がします。

そらちゃん&ふぅちゃん友達と楽しめたおうで
美味しそうなお土産も沢山だぁ


相棒ちゃんより

yukiさん、嫌な事も書いてるのに コメント下さってアリガトU〃´ω`)(〃ノ_ _Uノ デスッ♪♪
本当に色んな方がいらっしゃいますよね。
当たり前のようなマナーも 通じないことがドッグランでもたまにあります
自分が完璧だなんて到底思えませんが、やはりちょっとこれはひどいな・・って
思うことってたまにあるんです☆⌒U>。≪U 

喧嘩の仲裁で蹴ったり足を入れるのは絶対にやめたほうがよいです。
興奮してるので咬まれてしまうのは 場合によったら手より足の方がひどい時ありますよ~
それに後が辛いかも  小型犬はしれていますが・・
特に大型犬では訓練士さんが 足を入れてしまって太ももを咬まれて
振り回されて大怪我をしたという例もあるようですよ

ハイ~♪ うじゃっく事態は本当に楽しかったですUo^ o ^o)
そらっちょもふぅも大満足でしたよ☆


6. Posted by ブラウニーとうちゃん   2010年12月23日 01:02
残念な話し、悲しかった話しの記事書いていただいてありがとうございます。主催者として初めからにルール化して注意事項など会が始まる前に伝えるべきでした。2回目のうじゃっくくらいまではやっていたんですけどね。直せる点は改善していきたいと思いますので、これに懲りず参加してくださいね。


相棒ちゃんより

ブラウニー父ちゃん、嫌な事書いて本当に申し訳ないです・・。

うじゃっくは久しぶりに参加させて頂いて、本当に楽しかったのです~!
色々と有難うございましたUo〃_ _)oペコリ♪

今回ガウガウが少し多かったのかな? もしそうだとしたら、パパ・ママさんたちの
監督不足とそしてランの広さと頭数のバランスが悪かったのもあると思います。
途中、走らせてあげる時間を作ったりしたら良いかもです☆
私の経験と思うところだけなんですけれど・・。

私は自分でいつでもブーンと運転して遠出できないので
なかなか参加させて頂けませんが、今回 のしどんさんに乗せて行ってもらって
参加できてすごく嬉しかったです♪ ゜+。o(^-^oU了└|力"├です♪゜+。



5. Posted by MOQパパ   2010年12月23日 00:37
お久し振りコメです。

大変な思いをされましたね。
突然の事だけに誰にも冷静には対処にくいとは思います。
ジャックそれぞれの性格によって違うので断定的な言い方は出来ませんが、勇気持って解決するように話し合ったら望ましいと思います。

多くの人は「オフ会は楽しい!」と軽い考えで参加したではないか?
楽しいだけではなく、気の合った人と会うや人の価値を決めて参加する人もいらっしゃいます。
そして過去他犬を噛むなどのトラブルした事のある愛犬を肝に銘じなかった事が多いのです。
これだけではなく、愛犬の行動を監視しないままで楽しくお喋りするのがよく目立ちます。
私もかつてそうですが、何度も各種オフ会に参加してたし、色んな状況を把握してましたので、何か起こるだろう?と予見を持つようになった。
特に縄張りするため、容赦なくケンカを買うQのリードを一切離さない事になってます。


落胆のほどは痛いほどわかりますけど、山もあれば谷もある。
相棒さんの真値を発揮できる所は、いくらでもある筈のです。
人生は常に順風満帆というわけではないですから。
どうか気を落とさないでくださいね。
心の傷が少しでも早く良くなることをお祈ります。


相棒ちゃんより

コメントお返事、すぐ下です~! すみません

4. Posted by 相棒ちゃん   2010年12月23日 00:36
相棒ちゃんより

MOQパパさんコメント有難うございます~!
ご無沙汰してしまっててU〃..)ノスミマセン

MOQパパの言うとおりだと思います。 楽しいうじゃっかうで思い切り弾けて遊びたい!
いっぱいお話したい♪ それはすごくよく分かるのですが、やっぱりトラブルを最小限にするためにも
注意して、もう少し監督しないとですね・・。

ガウガウ勃発事態は、人間だってそうです。wansにだって理由があってなるんですから
その行為自体をまったく無くすのは無理だと思います。
でもできるだけやっぱり友好的に接する方法を教えておかないといけないし
我慢すること、回避することも大事なことです。

未然に防げることは防いであげないといけませんよね。

楽しくないことも書いた記事なのに、コメント下さって 本当にU´。・ω・。`人アリガト~♪

※コメント数オーバーでお返事が別入れになってしまってすみません~!

3. Posted by すもも母   2010年12月23日 00:07
めっけもん広場で しらすGETできたんですね。よかったぁ~!!
そうそう 和歌山では ラーメンと言わず
中華そばって言います。
早すしとのり巻(この日は売り切れてた)と
ゆで卵は なくてはならないものです。

そして残念な話。。。
自分を省みると ちょっとうじゃっく慣れ
してしまってるかなって反省です。
二人で参加しているから 片方が見ていてくれているって安心して目を離したりしていました。
これからは 気をつけなければ。
相棒ちゃん 書いてくださってありがとう。
思いが皆さんに伝わりますように。


相棒ちゃんより

すもも母さんごめんね~・・
主催者のブラウニー父ちゃんやスタッフさんには 申し訳ない気持ちで・・

でも、この記事に非難や怒りのコメントが入るのも覚悟してUPしました。
ただ私の気持ちなんですけどね☆~(+。+U

うじゃっく、本当に楽しかったのですよ
色んなお世話をして下さって有難うございましたUo〃_ _)oペコリ♪

今よりももっと楽しい☆ 安心して誰でも参加して遊べる、そんなうじゃっくになったらいいなってそう思います。


2. Posted by Rossoまま   2010年12月22日 23:34
うじゃっくって言うんですね。
初めて知りました!

せっかく楽しい集まりなのに
残念ですね。
久しぶりや初めて会って、ヒト同士お話したい気持ちも分からないでもないけど。

wanを躾けるのも、イケないこと教えるのも、
褒めるのも、信頼関係を築くのも
飼い主さんなんですから。

きちんとこのことを書かれた、相棒ちゃんさんを讃えたいです。


相棒ちゃんより

Rossoままさんも愉快じゃない事を書いてる記事なのに コメント有難うです!!

ラブラドールはラブラドールのオフ会とかされたり ないですか?
あんな感じですーUo^ o ^o)
でもラブラドールはビッグなので、まさかの喧嘩勃発時はやっぱり大変かもです。

お話したいのはとっても分かります。 でもその時は終わってからとか
どうしてもフリータイムに話されたいなら リードつけるかクレートINがベストですよね☆

讃えるだなんてめっそうもありません
でもそう言ってくれて~~~ヾU〃・。・Uo アリガトウー!!


1. Posted by ★さそりちゃん★   2010年12月22日 22:59
パピ~はやっぱり可愛さ割増ししますね~∩(*^ω^*)∩
ふぅちゃんも少し前はパピコだったんですよね~☆

ポチくん…飛んでる~!(笑)

………………………………

残念な話…。
ホントに残念ですね…。
こういう人って子育てもこんな感じ→最近話題のモンスターペアレント?な率も高そう…。

マナーは大事ですよね…
いつか大事になって、規制や縛りが厳しくなってからじゃ
遅いぞ~ってね。


相棒ちゃんより

愉快じゃないことも書いてるのにコメントくれたんだねー U´。・ω・。`人アリガト~♪
うじゃっく事態はすごく楽しかったのですよ♪
ただ、慣れなのか 大丈夫と思ってるのかは分かりませんが
すごくwanを放置されてる方がいらっしゃったのが残念だった

う~ん、だけどね~ きっとみなさん楽しい良い方なんだと思うよ♪
ただそういった事があった。そのことは残念だし悲しいU×Å×U


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔