俺はリングの豚野郎だっ!!

41歳の中年が08年6月、ボクシングジムに入会。四角いジャングルが俺を呼ぶ! 目標体重は60kgだ、このヤロー!!!

2011年03月

第250回 アッパーとチケット

ジム。

今日はトレーナーにアッパーの矯正を言われました。

いわく、まっすぐ腕をさげて打つのではなく、いったん腕を開き、そこから肘を自分のみぞおちになぞるようにて手首をひねりながら肩をまわして突き上げるっ! (この時、顔は動かさない)

いつものように文字にすると簡単なんですが、これがやると難しいし、しんどい。

特に肩を思いっきり動かして打つのが難しいっ!!

いったん腕を開きぎみにするのは、まっすぐ下ろすと相手にアッパーと感づかれるため。

ボクシングってひとつひとつが理詰めですごいね!


201103301717000







さて、話は変わって楽しみにしていた4月8日の長谷川、西岡、粟生のトリプル世界戦。

両国国技館で行われる予定だったこの世界戦のチケット、実は購入していました。

しかし、震災の影響で会場が神戸に変更。

楽しみにしていたナマ長谷川はまたも見れずじまい。

はぁ……。

でもこればかりはしょうがない。

TVで応援したいと思います。

ガンバレ!

長谷川!

西岡!

粟生!




ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

カレーライス

快晴。

ロングのロードワーク。

約10kmのコースを約90分で走る。
(10分のシャドーの時間は含まない)

入浴後、計量。


IMGP3135IMGP3136








IMGP3137IMGP3139








体重   70.9kg
体脂肪  23.7
内臓脂肪 11


いつも夕食にはご飯を食べないのですが、昨晩はカレーライス。

しかもおかわりしてしまいました。

その分しっかり増えています。


IMGP3138





アメリカのボクサーが計量後にやるポーズを真似てみました。

……なんて貧相なんだ……。



ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

第249回 グッズ

今日はジム。

みっちり90分やりました。


201103231100000





今日は先日久しぶりに購入したトレーニンググッズを紹介します。

1.アブスライダー&ヨガマット
腹筋、背筋、肩に効果のあるアブスライダーを購入。家のフローリングを気づつけないようにヨガマットの上でやります。これは自宅で使用。

2.ナックルガード
実は最近、激しくサンドバッグをたたくと、拳が赤黒くなるのでそれをふせぐために購入。ジムで使うのと家で使うので2セット。

3.プッシュなんとか
青黒い湾曲した棒は腕立ての時に使用するもの。これをつかって腕立てやると、かなり負荷がかかります。これは会社で使用。

なんでこんなものを購入したかというと、仕事が忙しかったりしてトレーニングをまったくできない日があります。

そんな時でもせめてアブスライダーや腕立てくらいはやろうと思い購入しました。

アブスライダーは出社前に20回、帰宅後に20回。

腕立ては会社で20〜40回。

これくらいでもまめにやれば効果があるのでは?

ちなみに写真には写ってませんが、ロードワーク用のニットキャップもつけて全部で5000円くらい(送料込で6.000円くらい)。

セールだったので安く買えました。


19Cさん

お久しぶりです。

「あんまりやりすぎると年齢とかで腰を痛めたりするので、ランニングも6km程度としています」

↑これすごいよくわかります!

ボクシングって腰にきますよね?

僕もいつもは5kmくらいしかはしりません。ロングは毎週日曜日だけ。それもしんどい時は休むようにしています。

この年齢になると無理は禁物。

しんどくなったら休むことも大切。

それが長く続けるコツですよね。


ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

ギブアップ

ロング(10km)のロードワーク。

2/3くらいで疲れてちょっと歩いてしまいました。

その後、また走りましたが。

なんだか今日はしんどかった。


帰宅後、入浴して計量。

IMGP3078IMGP3079









IMGP3080IMGP3081








体重   69.8kg(79.5kg)
体脂肪  23.3(26.3)
内臓脂肪 11(13)
胸囲   93cm(96.5cm)
腹囲   86cm(99cm)
右腕   32cm(32cm)
左腕   31cm(30cm)

※()内はダイエットを始めた時の数値。右腕、左腕は上腕二頭筋の周囲。

腹囲はだいぶいい感じですが、体脂肪が一時20を切ってたのに、戻ってきてますね。

これからしぼっていかないとなぁ。



ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

ヒゲ


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

↑読む前にポチッと!


快晴。

暑い。

今日は山をロードワーク。

山頂でシャドー3Rと腕立て80回。

肩がパンパン。

いい汗をかきました。


のばしていたあご髭を剃りました。

口髭はそのまま。

本人はアルゲリョ仕様だと思ってます。


背中

今日は筋トレの自主トレ。

一番嫌いな筋トレをたくさんやるので、スタート前は憂鬱。



以前、トレーナーに矯正された右ストレートの反復練習や回数を増やしたシャドーのせいか、なんだか最近、上半身がつっているような感覚。

凝っているというか、つっているというか。


トレーニング後の軽い体操が大切です。



ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

第248回 バンテージ

ジム。

バンテージを忘れたためにジムの軍手を借用。

思いっきりサンドバッグを連打したら、拳が赤くなって少しムケてた。

やっぱバンテージって大切ですね。



意地になって、いつもと同じ日常を送ろうとしている自分に気づきました。


ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

再開

曇り。

ショートコースをロードワーク。


東北関東大震災の後、初めてのトレーニング。

すぐにトレーニングはできたんですが、あれだけ余震があるとさすがに家族が心配でトレーニングできない。



いつもの道を、いつものようにヒィヒィいいながら走れる幸せ。



万が一、福島原発が最悪なことになると、ロードワークもできなくなるんでしょうか?



ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

春……か?

今日は地下室でサンドバッグ中心の自主トレ。

つい2〜3週間前は地下室に入ると寒くて寒くて、体が温まるまでがつらかったんですが、最近はそうでもありません。

やっと春到来でしょうか?

そんなこと言ってると、また急に寒くなりそうですが……。

いすれにしろ僕のような運動系ダイエッターにとって、汗がかきやすくなる暖かい季節はありがたい。




今日はトレーニングの前半にシャドーをとりいれてみました。

するとやはりこっちのほうが感じがイイ!

今後はトレーニング前半にシャドーしたいと思います。


ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ



そろそろ……

今日は海沿いの公園でトレーニング。

かなり暖かったので汗をかけました。

でもこの公園でトレーニングできるのも4月末までくらいでしょうねぇ。

5月以降はおそらく平日でも人が多くなるので、夏が終わるまで公園トレーニングは中止になります。


ちなみに公園でしているトレーニングは

フットワーク 10分
腕立て    80回
段差昇降   200回
シャドー   4R

そんなにしんどいメニューではないのですが、これをあまりインターバルをあけずにやるとけっこうきます。


19Cさん

連打20分というのは、2人1組になって、1人が30秒間サンドバッグを連打し、その間もう一人はストップウォッチで時間を計ります。で、30秒したら入れ替わるというものです。まぁ、連打という名前ですが、連打してもいいし、一発一発力を入れて売ってもいいし、軽くスピード重視でやってもいいのです。そのへんは個人の自由です。
ですから時間は20分ですが、実際サンドバッグを打っている時間は10分になります。


マスはあまりやられないんですね。

僕はジムに入会して3回目か4回目の練習でマスをやらされました。

もちろんマスですので当てたらダメなのですが、慣れた人同士だと「お腹はOK」とか暗黙のルールがあって、それなりに激しいマスになることもまれにあります。

僕も2、3回、鼻血を出してしまったことがあります。

プロの人が相手してくれることもありますよ。プロの人とやるのがある意味、一番おもしろいです。

プロの人は絶対と言っていいほど、僕たち素人には当てません。ギリギリのとこで寸止めします。当てたとしても「タッチ」した程度です。そして、当然ですが、僕なんかのパンチはまったく当たる気配すらありません。あははは!

ちなみにうちのジムは僕のような中年でも、申請すればスパーをやらせてくれます。(あまりにも体重が重い人はNGのようですが)。
相手をしてくれるのは、ほとんどプロの人です。もちろんスパーでもプロの人は真剣には打ってきません。僕たちのパンチをよけたりしながら、軽くパンチを当ててくるだけです。

実は僕はまだスパー未経験。でも今年の夏頃には一度スパーの申請をしてみようかなと考えています。

すんごく怖いけど……。


ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ

Recent Comments
Archives
livedoor プロフィール

リング豚

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ