2009年06月21日

中央公園芝生化大作戦!

 日曜日の朝、中央公園に軍手を持って出かけてきました。
 目的は宝探し…ではなくて、「中央公園芝生化大作戦」参加のためです。

 元々野球場の跡地だった中央公園、1986年の開園当初は芝生が植わっていたそうです。(私は当時は高松市民でなかったので、球場も公園化当初も知らないのですが。)
 イベント開催などで、いつのまにか土のグランド化が常態化してしまった中央公園ですが、今回は経費の安い「鳥取方式」で3度目?の芝生化チャレンジです。

 実際の植付手順は、以下のとおりです。
深さ5cm程度スコップで掘ります。
,悩遒辰新蠅防弔鯑れます。
植え付けた苗に土をかぶせて、3回ぐらい足で踏みます。
 私も、鍛冶田議員らといっしょに割り当てられたブロックで植え付け作業を行いました。
 最後はスプリンクラーで水をまいて、とりあえず全作業終了です。
090621 01090621 02090621 03

 


 来月いっぱいは、芝生の養生のために中に入れないとのこと。
 900人が参加したという今日の大作戦ですが、今後の維持管理にはやはり地元のみなさんの協力が頼りです。
 みんなで大事に育てて、早く一面の芝生の上で寝っ転びたいですね!(日焼けに注意しながら。)


おまけ  今日は夏至。今年も「100万人のキャンドルナイト」が実施されました。山本家も「でんきを消して、スローな夜を」という趣旨に賛同して参加…したかったのですが、完全に忘れていました。とほほ。
untitled


mossan1968 at 22:34│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔