お水をどうぞ

ラーメン食べ歩きと料理の話題が多いブログです

らーめん天神下 大喜@仲御徒町の『とりそば』5

IMG_2089

(実食日:2017/07/08)

羊料理を堪能した我々が次に向かった先は
お酒やつまみも充実している大喜です

IMG_2085

移転後の店舗は初めてなので
緊張します
(超常連さんが多いみたいだし)

IMG_2086

店頭に置かれているメニューの他にも
券売機や黒板メニューもあり

IMG_2090

メニューが多すぎて何を買おうか迷うので
予習が必須な店だと思います

IMG_2092

店内の黒板メニューには
おつまみや限定麺が書かれているので
これも見逃せません

IMG_2093

神の飲み物
生レモンサワー 450円

IMG_2094

お通しのねじねじマカロニ
(後で調べたらフリッジというパスタらしい)
のサラダが何気に旨い!


というか
ここは何を食べても旨いそうだ

IMG_2095

清潔な店内(平和島の某店とは真逆です)

DSC_9071

チャーシューエッグ 550円


プロの手にかかると
チャーシューエッグはこうなるのか・・・

DSC_9073

mer部長に黄身を割ってもらうと
飯テロ状態に


ライスに乗せて食えば良かった!

DSC_9080

香菜皿わんたん 450円


ちゅるんとしたワンタンの皮が堪らない!

DSC_9090

棒々鶏 450円


鶏うまいよ鶏
これは絶対食うべき

DSC_9101

チャーシューのからし和え 350円


香ばしいチャーシューと
鼻腔を刺激するからしの
絶妙なマリアージュ


当然お酒がススム君

DSC_9103

とりそば(細麺) 850円


ひとしきり酒とつまみを飲み食いした後の
締めに頂いたとりそば

DSC_9119

鶏の全てが凝縮されたようなラーメンで
これは文句なしに旨い!!

DSC_9130

透明度の高いスープは
鶏の濃厚な旨みがじんわりと伝わってきて
飲んだ後にもピッタリ!

IMG_2096

細麺だけど時間が経っても
凛とした食感を維持する麺は
啜り心地が最高です


私は太麺フェチですが
考えを改めて
これからは細麺も食べようと思いました


全てがおいしかった大喜
堪能した!


ごちそうさまです

【山羊部】羊香味坊@御徒町5

IMG_2078

久しぶりの山羊部活動


山羊部部長のmerさんと御徒町の
羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)へと
やってきました

IMG_2080

午後4時ごろ入店


この時間でもほぼ満席で
予約していないと1時間制限という盛況ぶり
アレとかアレに出たせいかな)

IMG_2081

ほとんどがラム肉料理というメニューに
山羊部部員(平均年齢高め)の眼が
少年のような輝きを一瞬だけ取り戻しました

IMG_2083

オヌヌメメニューや

DSC_9059

黒板メニューに惹かれる法則


日本語で書かれているのに
味の想像がつかない怪しげな品もあり
久しぶりに働かせる錆付いた想像力

IMG_2082

ドリンクも無難に揃っています


ワインが冷蔵ケースに豊富に用意されていて
ラム肉料理にワインを合わせる客が多いようです

IMG_2079

外が33℃くらいでめちゃくちゃ暑く
喉カラカラ状態でオアシスを見つけた旅人の如き我々は
至極当然のような所作で瓶ビールを注文したのでありました


ところがこのビール
ほとんど冷えていなくて常温に近いという罠ww

DSC_9018

羊スネの葱ソースかけ 700円(税別)


スネ肉なのに
臭みが無くて
葱ソースと刻み野菜で
サッパリと頂けるやつ

DSC_9028

ラムスペアリブ(ハーフサイズ) 1000円(税別)


ラム肉のスペアリブをローストしたものに
クミン等のスパイスがかかっていて
肉そのものを味わうための味付けのようです


表面の皮や骨の周りがパリっと焼けていて
とても香ばしくて最高です!

DSC_9029

ラム串5本セット 1000円(税別)


  • ショルダー
  • ショルダー+きのこ
  • レバー
  • ランプ+長芋
  • ネック

の計5種類が1皿に載って出てくる
ラム串ミックス盛り的なお品


一度に全種類食べられるので楽しいし
値段もお得な設定になっています
DSC_9038

ラムランプ 1000円(税別)


赤身の旨さを堪能できる一品

DSC_9049

羊四種ホルモン土鍋煮 1000円(税別)


羊のモツが四種類入った珍しいスープ


沖縄の山羊汁みたいな
羊ジャンキー向けのクセの強い風味を想像していたのですが
アレよりは匂いがマイルドで
かなり食べやすくておいしいです

DSC_9057

押し豆腐の冷菜 500円(税別)


豆腐を圧縮して水分を抜いたものを細切りにした料理で
まるで麺のようでサッパリしてて旨い!

何も言われなければ麺料理だと思ってしまうほどなので
ダイエットに使えるのではないかと・・・


ひとりで来たらとても食べられない種類の羊料理を堪能できて
充実した山羊部活動でした


ごちそうさまです

ラーメンショップ稲毛店@稲毛の『ネギつけ麺』5

IMG_2074

夢と魔法の王国から脱獄してきたラーショ通な方と
稲毛のラーショへ

IMG_2075

リニューアル直後に訪れた前回から
ホスピタリティが向上しているようで
おしぼりや雑誌等がセルフ形式で完備

DSC_9010

お酢やラー油もセルフで使えます

IMG_2076

メニュー構成は前回と比べると
手作り餃子が無くなった以外
変化は無し

DSC_8951

営業は年中無休で
10時〜16時(土曜日のみ19:30まで)
になっていました

DSC_8951_2

井川遥さんの貴重なビキニ姿に釣られ
ビーリを注文するという罠

DSC_8945

つまみが付かないので
世界で何番目に美味いスーパードライなのか
評価が難しいですが
井川遥さんのポイントが高いので
50番目くらいにしておきます

DSC_8938

卓上調味料は

  • 黒胡椒
  • 豆板醤
  • おろしニンニク
  • たくあん
  • きゅうりの漬物
らあじゃんが普通の豆板醤に変わったのが
ラーショ通な方には残念だったようです
DSC_8956

ネギつけ麺 900円

見せてもらおうか
ラーメンショップのつけ麺の性能とやらを!

DSC_8970

おおッ!
つけ汁に岩海苔たっぷり!


通常だと岩海苔トッピングは200円プラスなので
デフォで岩海苔が入るつけ麺は
なにげにお得なんじゃないかと
ラーショ通な方に指摘されましたが
確かにそのとおりですね

DSC_8977

ネギつけ麺は
ネギと刻みチャーシューを和えたものと
ほうれんそうとメンマがトッピング

DSC_8990

うおォン!

DSC_8996

つけ汁には刻みタマネギも入っていて
わずかな酸味と一味の辛さが少しあり
ネギを入れるとゴマ油のコクが加わり
麺との相性も良いです


なんとなく今は無き大宮二郎の
春のつけ麺』を思い出しました

DSC_9008

麺量は体感で茹で前重量200gくらいだったので
中盛にすればよかった・・・


岩海苔の香ばしさで食欲をそそられた
ラーショのつけ麺
なかなか良かったです


ごちそうさまでした

記事検索
Categories
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ