お水をどうぞ

ラーメン食べ歩きと料理の話題が多いブログです

2010年05月

べんてん@高田馬場 de 『辛つけ』5

2010_05310001

先週土曜日は、運動会の場所取りという重要任務のためにべんてんに来れなかったので、その代わりに今朝べんてんへ。

2010_05310002

ビールと追加メンマは何度食べても飽きない味だとしみじみ思う

続きを読む

らーめん豚喜@亀有 de 『汁なし』5

2010_05300010

亀有に来るのは、これが生まれて初めてかな?
豚喜エキスパートの方に教えて頂いてから、何度も食べに行こうと思いつつ、なかなか都合がつかなかったけれど、本日ついに念願の豚喜に行くことが出来た。

亀有駅を出てすぐのリリオ弐番館のB1Fに着くと、閑散としたフロアの中で、この店だけ外待ちの行列が出来ている。不思議な光景だ〜。

11:30くらいに到着し、外待ち1〜2名の列に加わると、ほとんど待たずに店内へと誘導される。ヤン○ー風のお姐さんがホール係を担当しており、気持ちの良い接客が好感触 (*´ェ`*)
実は、このお姐さんを見に来たと言っても過言ではない(笑)

続きを読む

千葉拉麺通信×SOULFOOD NOODLES@旅フェアin幕張メッセ de 『竹岡式ラーメン&勝浦タンタンメン』5

2010_05280173

普段はこういうイベント形式のラーメンを目的に食べに行くことはあまり無いんだけれども、先日いつもお世話になっている大先輩の方から「旅フェア」の招待券を戴いたという事もあり、べんてんの後に連食することに。

続きを読む

べんてん@高田馬場 de 『つけ麺』5

2010_05280165

土曜日は小さいお友達の運動会の場所取り係に任命されたので
中国出張の代休消化ついでにべんてんへ。

先日一緒に来た友人のK君の指摘では、極真空手が無くなっているとのこと。毎週のように来ていると、そういう変化には案外気が付かないものなのかもしれない。脳科学のバラエティ番組でよくやっている現象なのかな?

続きを読む

上海−黄山ツアー【6日目】

2010_05250159

日本へ帰る日の朝食




最終日に思わぬ伏兵が潜んでいたとは思わなんだ…

続きを読む

上海−黄山ツアー【5日目】

2010_05250137

今日は現地事務所のみなさんとマッタリとお仕事(をしているフリ)

本当は上海万博に誘われたけど、行列が凄いし、20世紀の遺物みたいで興味が無かったのでパスしたのだった。

昼食は地下鉄で2駅のところにあるカルフールの中に入っている「味千ラーメン」へ。

続きを読む

上海−黄山ツアー【4日目】

2010_05250084

朝5時半起床で6時半に朝食。こんなに早起きするのは何年ぶりだろうか。

卵チャーハン、茹で玉子、中華ちまき、あんまん、モヤシ炒め、焼きソバ、漬物3点盛り

なかなか美味しかった

続きを読む

上海−黄山ツアー【3日目】

2010_05230069

黄山市からツアーバスに1時間半くらい揺られて黄山のふもとまで行き、そこから登山客専用の別のバスで20分くらいでロープウェイ乗り場の近くまで辿り着いた。

ロープウェイ乗り場の近くのレストランで昼食。料理の内容は昨日の夕食と大差なかったので省略。

小雨で霧が深くて視界がかなり悪かった。

続きを読む

上海−黄山ツアー【2日目】

2010_05250033

今日は黄山市までの移動日。

中国のホテルの朝食はどこも決まったようにビュッフェ形式のようだ。

紅茶で煮たゆで卵,炒り卵とトマトの炒め物,卵チャーハン,焼き餃子,漢方臭い中国ハム,かぼちゃと餅を練って揚げたものを取ってみた。チャーハンと炒り卵は旨かったが他は微妙だった。

続きを読む

上海−黄山ツアー【1日目】

機内食

成田発上海行きの中国東方航空の機内食。ビーフかフィッシュのどちらかを選べと言われてビーフを選んだら、焼肉定食みたいな品が出てきた。あまり旨くない。

青島ビールは1本だけで品切れに。中国東方航空はセコいというイメージが刻まれてしまったが、帰りの便ではサービスが良かったので汚名返上。

プードン空港駅

万博に合わせて整備されたらしき地下鉄で上海市内まで移動。乗り心地は悪くはないが、急停車したりするので気が抜けない。

ホテルに到着し部屋に入ると、部屋に備え付けのハンガーに女物の豹柄の下着が下がっていた。これがあの中華名物の「ハニートラップ」というものなのだろうか!?と一瞬怯えるが、ホテルの人に報告したら、部屋のキーを間違って渡したらしい。中国は相変わらずいい加減な国だ。

続きを読む
記事検索
Categories
Archives
livedoor プロフィール

MeanFrog

  • ライブドアブログ