2008年04月13日

新しいおもちゃ 「自分が歩いた軌跡をGoogleマップに表示出来るマシン」

こんにちは。
 昨日、「最近、無駄遣いしていないねえ」なんて言われてしまったもりぞおです。

 そんなことはない!
 と、いうことで、久々のカテゴリ「メカ」のコラムです。

 本日ご紹介するのは、先週買ったばかりのニューメカ、
「GPSデータロガー コメットDL/3ことDG100(台湾製)」です。

 製品名を見てもなにがなんだか分からないと思いますので、説明おば。

コメットDL/3ことDG-100

 クレジットカードより一回り大きめのメカであるコレは、GPSを内蔵していて、 カーナビと同じ要領で衛星からの電波を受信して、自分が今どこにいるか、記録を取ってくれます。

 そんなことをしてどーするのかというと、その記録をPCに取り込んで、Google Mapとかで表示するのです。

 例えば、昨日、田園都市線で二子玉川行ってバーベキューをして、そのあと渋谷で飲んで、新宿乗り換え小田急ロマンスカーで帰ってきたのですが、このメカが取った記録を表示するとこんな風になります。
(クリックすると画像が大きくなります)

一日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに、拡大してみましょう。

二子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝、ついうっかり1時間早く待ち合わせの二子玉川駅に着いてしまい、
二子玉高島屋周辺をうろうろ
 その後スーパーを経由して玉川沿いでBBQ、
 二子新地の駅から田園都市線に乗る

 というルートが非常によく分かると思います。

 さらに、このデータとデジカメの写真をくっつけて、Google Map上に写真を載っけることも出来るようです。( このblogを見てみてください。

 ちなみに、写真とログは時間を元にひもつけするのですが、今回、デジカメの時間をヨーロッパ時間かなんかにかえたまま放置されてたため、ひもつけできず。

 せっかく美味しい写真を撮ったのに・・。

萌える

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ちゅか、なにを作ってるんだよ・・・。

 で、まあ、なんでこんなモノを買ったかというと、海外旅行で、その歩いた軌跡をあとで見れたら楽しいなあと思っただけです。

 なにせ、私は極度の方向音痴のため、旅行中の1/3くらいは道に迷っています。

 で、まあ、道に迷ったら迷ったで、結構面白いモノを発見できたりしてとても楽しいのですが、あとでそれがどこにあったのかなんて名前なのかなどを調べることが出来なかったのです。

 こうやって、地図に軌跡を残して、写真と合わせることが出来たら、旅行の復習も楽しくなるなあと。

 しかし、道に迷いまくるもりぞおさん。
 今回も、渋谷で飲み屋を探すのに迷いまくっています・・・。

渋谷



mota2005 at 17:31コメント(6)トラックバック(0)メカ  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by machiro   2008年04月14日 00:14
どこで買えるの?これ。興味津々。
2. Posted by kitagaw   2008年04月14日 18:23
土曜日はお疲れさん!
これ、面白いね〜

某、や○わさんにこっそり付けてみたいね。

それにしても、渋谷で迷いすぎ!
3. Posted by ぴ   2008年04月14日 19:50
土曜日朝にタマタカって、めっちゃかぶってるやん!

実際バッタリ会ったらかなりびっくりしたろうな…
4. Posted by もりぞお   2008年04月14日 21:50
>ma
楽天のこのお店で買いました
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ida-online/top.htm
トップページがすごく下品だ・・。
ちなみに、SONYも似たような製品を出しているのですが、性能が桁違いに悪いらしいので、台湾製をチョイスしました。
時代は変わった。。。

>KI
あの人は、我々の想像通りの動きをすると見せかけて、さらにその3km先を行きそうで怖いですね。

渋谷は、店がわかりにくかったんです。きっとそうです。

>ぴ
BEAMSのあたりをうろうろしたあと、カフェでゆず紅茶飲んでました。
30分以上歩くと疲れるのです。
5. Posted by あゆみん   2008年04月17日 16:08
うちのオットも、これが欲しいと言っていたような。。。
どういうものなのかイメージできてなかったのだけど、なるほどね、これは便利だわ。

それにしても、旅行の1/3は道に迷ってるなんて、さぞかし「思いがけない発見」が多いことでしょう。
実は、私も道に迷うのが好きだったりします。(だからカーナビは使わない)
6. Posted by もりぞお   2008年04月17日 22:43
自転車乗りには最高のおもちゃでしょう。
スピードとか高度も記録できるし。

迷子は楽しいけど、不便です。
ちなみに、人生についても1/3くらい迷子になってます。
舗装された道を歩きながら、けもの道との間をふらふら。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
コメント
点取占い様
点取り占いブログパーツ
test
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)