2008年06月11日

携帯をハゲ電に戻しましたが、そう簡単には月980円では使わせてくれないようです

コンニチハ。
 一昨年11月、MNPが始まった瞬間、ハゲ電(ソフトバンクモバイル)からauに携帯を変えたもりぞおです。

 その時の顛末を「MNPをめぐる冒険」というタイトルでまとめたのが遠い昔のようです。
 この最終回で、ハゲ電のホワイトプランが安い!というオチがついたのですが、携帯はauのままでした。

 ちゅか、infobar2が可愛すぎる。。


 が、諸般の事情で来月からハゲ電にすることが余儀なくされました。(理由はそのうち発表)
 で、街を歩いてたら、
「今、この店で、MNPでハゲ電に移転したら、JCBギフト券1万円分あげるキャンペーン!」
 という広告が目に入ってしまいました。。

 やべえよ。。やべえよ。。どうせあと一月したら変えなきゃいけないし。。。

 と、いうわけで、またハゲ電に戻してしまいました。

 ハゲ電の特徴は
「月額基本料980円のホワイトプラン」

 基本料がべらぼうに安いのです。

 そして、
「端末代金は分割払いで、持ち帰り手数料0円。月々の支払いも2000円までハゲ電がサービス」
 ってことで、実質基本料金だけで携帯が持てます。

 が、実際入ってみると、様々な罠が待ち受けています。

1.月々のお支払い
 もりぞおさんが入手した端末のお値段は、55200円。
 これを24回の分割払いで買うので、月々のお支払いは2300円になります。
 このうちの、2000円はハゲ電が負担してくれるので、月々のお支払いは(一度
も通話しなかったとして)基本料+300円になります。

 と、思ったら大間違い。
 ハゲ電が負担してくれる料金は、月々のお支払い料金より多くはなりません。
 つまり、ホワイトプラン980円だけしか使ってなくても、月々2300円の支払いは発生します。

 実質的には、2300円の基本料に1020円の無料通話が発生しているということになります。

2.各種オプション
 入会時に、いろんな契約書を読まされるのですが、その中に入っているのが強制契約される各種オプション
 保険(498円)と基本オプション(498円)とパケットし放題(1029円)

 これは、最初の数ヶ月は無料なのですが、解約し忘れると、これだけで月々の支払いが2000円以上アップします。

 速攻で解約するからいいや・・と、思いきや、「パケットし放題の最初の2ヶ月は無料」がいつの間にかなくなってました・・・。(調べたら、2008/1/15に廃止されてました)

 さらに、よく契約内容を見てみると、「Wホワイト」なるものも契約されています。

 なんだよこれ・・・と思って調べたら、「基本料980円追加で通話料が半額に」

 オイラ、ほとんど通話しないんですけど。。
 しかも、即日解約しても最初の月は払わされるし。。。


 と、いうわけで、「当日のお支払い無料!」「基本料金980円!」に魅せられてハゲ電に入っても、ぼやっとしてると

「端末の代金月2300円」+「保険とオプション月996円」+「パケットし放題1029円」+「Wホワイト980円」+「契約書郵送料100円」=「5405円」が月々の基本料金となってしまいます。

 ハゲ電と契約を結ぶのは、戦争です。
 もりぞおさんは、しっかり勉強して、オプションの解約を行ったので「月2300円」で収まってると思うのですが・・・請求書を見るまで、まだ落とし穴が掘ってある気がしてなりません。。。

 ってことで、戦いはまだまだ続きますが、とりあえずJCBギフト券1万円はげと。

 ちなみに、この超複雑なプランを説明しなくてはならない従業員の人々は疲れ切っており、声がガラガラでした。

「iPhoneはきっと別の料金体系だから、また大変ですねえ・・」
 と声をかけると、遠い目をしてしまいました。

「で、液晶にはる保護フィルターを買いたいのですが、このJCBギフト券は使えますか?」
「スミマセン。当店では使えないんですよ・・・」
「予想通りです」

 ガンバレ、ソフトバンクモバイルショップの人!



mota2005 at 17:00コメント(9)トラックバック(0)MNPをめぐる冒険  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by machi   2008年06月11日 23:34
ありがとう。 iPhone買うときの参考にさせてもらいます。。
2. Posted by もりぞお   2008年06月12日 09:00
iPhone安すぎ!
私の買った端末より遙かに安いじゃないですか・・・くそー。
ただ、基本料金などに「ジョブス様への上納金」が入った特別プランが用意されてそうなんで、予断を許しませんが・・。
3. Posted by ゆきみん   2008年06月12日 14:53
さすがもりぞぉさん。
普通の人なら、罠にまんまとはまりますねー。請求書きたら、落とし穴がまだあったかどうか、教えてくださいまし。
4. Posted by ksobue   2008年06月12日 15:59
うちなんか、祖国を出国する際に成田のソフトバンクショップで、オプションを全部解約して、それを親に契約譲渡したのですが、最近気づくまでの半年間ずっとオプション料金が請求されていた。
ソフトバンクショップに言っても、「分かりません」だけだった。油断できない。
5. Posted by もりぞお   2008年06月12日 23:18
>ゆ
こうやって、普通の人が餌食になってくれるから、自分が安く携帯を使えるという考え方もあります。
ま、まっとうな商売ではないわな。

>そ
すげーーー!恐るべし成田ハゲ電。
その時の明細とか持ってれば良かったんだけどね。。
私も不安になって、Webから再度確認しちゃいましたよ。

来月頭に明細見た結果も公表するので、請うご期待。
6. Posted by もりもり   2008年06月16日 00:46
先週こっそり一時帰国してました。実は秋葉原はニアミスでした。あぶない、あぶない。

オレとしてはソフトバンクに契約を変えなきゃいけない諸般の事情(理由はそのうち発表)が気になる。

やっぱり相方がソフトバンクだから仕方なく、ってパターンだろうなと予測しています。
7. Posted by もりぞお   2008年06月16日 08:02
一時帰国中にアレに遭遇してたら、スゴイ確率ですねえ・・
「諸般の事情」は、そんな一般的なモノではありませんよ。ふふふ・・・。
8. Posted by ひめ♪   2008年06月21日 08:47
おおっ、携帯かえたんですねー♪
新アド教えて下さいな。
9. Posted by もりぞお   2008年06月21日 09:40
メールは、携帯に自動転送されるようになってるので、いま使っている○○○○@○○○.plala.or.jpに送ってくれればOKですよん!
世界中何処でも受け取ります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
コメント
点取占い様
点取り占いブログパーツ
test
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)