2007年08月03日

お引越し

親愛なるみなさま

『smile mama』に遊びに来ていただき、どうもありがとうございます。

気分転換のため、なんと!引越しをしちゃいました〜^^ゞ

実生活ではあまり経験がないので、なんだかドキドキワクワクです。

こちらにも遊びに来ていただけると嬉しいです♪

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(0)clip!つぶやき 

2007年07月19日

おおらかなの?

ぷにぷに・むぎゅ!朝6時起きなので(必ず20分はオーバーするけど)夜は9時に寝て欲しい息子(必ず30分はオーバーだけど)。
20:55頃「もう寝る時間だよ〜」と言うと、「あ ドリル!」(焦る様子もなく…)
宿題があったんか〜い!!!
連絡帳には「夏休みのしおりにめあてを書いてくる」としか書いてなかったんだけどな〜
慌ててやらせてたら「あ、そうだ。ノート、書くとこなくなったから買ってね」とな!
見るとドリル用のノートが残り2ページくらいしかなくて、算数のノートにいたってはすでに終わってて、裏表紙に計算が書いてある〜!
先生もそこに採点してある〜! ひょえ〜
最近はノートとか見てなかったもんなぁ・・・
こんな母ですびばせん。
21:40過ぎにジャスコへ買いに行きましたよ!(イオンさまさまだ〜)
気付かない私も悪いけど、なんにも言わない息子もどうよ!
そのおおらかさ(と言っていいのか?)を分けてくり〜

写真はonくんのぷにぷにおてて。私のエプロンの胸元をギュッ!って握ってるの〜♪
乳母ちゃん、至福のひととき・・・♡
(この後、漫画のようにコテッとおネンネされました〜。可愛すぎっ♪)

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(4)clip!子どものこと 

2007年07月18日

子どもたち

CAP小学校で『CAP -子どもが暴力から自分を守るための教育プログラム-』のワークショップに参加してきました。
今年で2年目の試みだそうです。私は初参加。
子どもたちの周りには危険がいっぱいあるんですね。
昔もそうだったのかな?
叫び声や蹴り方、逃げ方の練習もしました。
暴力を受けている子のサイン(行動、態度、状態)のページは読むのも辛かった。
本当にこういう子がいるなんて!?
身近にいないからわからないだけなのかな。
もしかして気付いてないだけだったらとても怖ろしいことです。
先月、図書館で借りた『誰も知らない』の映画を思い出しました。
自分の子どもだけでなく、周りの子どもたちにとっても「信頼できる大人」になってください…って。
でも、こういうことを勉強しなくてもいいような社会になるといいのにな。。。

玄関で全裸^^ワークショップの終了と息子の下校時間が同じだったのでグラウンドの隅(駐車場になってます)で待ち合わせ。
行ってみると、お友だちと水たまり(すんごく大きくて深い!)で遊んでる〜っ! 全身びしょ濡れのドロドロやないけ〜!
でも!ワークショップでいろんな子どもの話を聴いた後だったので
「ま、元気でいいか!」とおおらかな気持ちになれました。
それでも「くぉらぁ〜!やめなさ〜い!」とは何度か言ったけどね^^ゞ

楽しそうじゃん!^^夜は今年初の花火♪
中学生の娘がいちばんやりたがってるんだもんなぁ。
面倒臭がりの母には頼まず「おとうさ〜ん」ってお願いしてました^^

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(5)clip!つぶやき 

2007年07月12日

やっぱりいいなぁ

「ニャッキ!」みたいだって^^今日は学校のママたちとランチへ。
久しぶりにいろいろ話せたし、美味しいものも食べられたし、幸せ♪
夕方には2週間ぶりの体操教室でにいな♪ちゃんとたくさんお喋り。
すっかりご無沙汰してしまっているブログのお友だちのことを聞きまくりました。(にいな♪ちゃん、質問攻めにしちゃってごめんね〜)
自分でも不思議なくらい、ず〜っとモヤモヤ気分でPCに向かえなかった私でしたが、ちょびっと復活した感じ。
みんなのブログにお邪魔して「やっぱりいいなぁ」と思いました。
みんなからパワーをもらってブログが書けました。
いつもどうもありがとう♪


隣に座ったNさんが私のデザートを見て「あ〜、可愛いっ!」って言うので何かと思ったら、
「スイカが顔になってるよ〜♪」だって。 顔に見えるように写せたかな?^^

mota_saurus at 23:44|PermalinkComments(5)clip!つぶやき 

2007年07月05日

まだです

玄関飾り 7月バージョンPCの再セットアップ、まだできていません。
溜まっている写真の整理をしてるんだけど、なんせ動きが遅いものだから、すぅ〜〜〜ごぉ〜〜〜く時間がかかる!
でもそれをやらないと再セットアップもできないし・・・
動作が遅いのも困るけど、文字を打つときも一苦労なんです。
打ってると勝手に無変換されちゃうし、変換は遅いし。
いちばん困るのがカーソルがいろんなところへ飛んじゃうこと。
上の行の途中に行ったり、すぐ前に戻ったり。(説明ヘタ 意味わかりますか?)
不思議でたまらんです???
今も何度も飛んじゃってます。なんじゃこりゃ???
またメーカーさんに電話しないとなぁ。。。
なかなかつながらないし、ハズレの人(すみませんっ!)だと話をするのに疲れちゃうから気が重いんです。
コメントのお返事も遅くなっててごめんなさい〜 m(_ _)m

mota_saurus at 11:52|PermalinkComments(0)clip!つぶやき 

2007年06月25日

じめじめ

なんにもしてないのに毎年咲いてくれます。ありがとう〜梅雨ですね。
雨は嫌いではないけれど
ちょっと気分的にも憂鬱なので
か〜っと暑い夏の太陽が恋しくなります。
日焼けしても赤くならないし、皮もむけない色黒の私は
やっぱり夏向きかな?
冬生まれなんですがね^^
雨が降ったら写そうと思ってました♪雫が見えるかなぁ?

みんなの温かい言葉で
ずいぶん救われました。
いつも本当にありがとう。。。

mota_saurus at 16:26|PermalinkComments(5)clip!つぶやき 

2007年06月14日

時間

一緒に頑張ろうね!土曜日、息子の運動会
日曜日、友遊ボールの練習とおやじっちの実家
月曜日、友だち親子と釣り堀
火曜日、父方の親戚のお通夜
水曜日、告別式

今週は一日が過ぎるのがとても早い!
時間管理ができていない人は特にそう感じるんだそうです。
う・・・、その通り。
時間簿(のようなもの)をつけてみようと思いました。
自分にわかればいいので簡単に。
お恥ずかしいので中身は見せられませ〜ん。
手帳も持ってはいるけど、予定はほとんど携帯に入れちゃいます。
携帯ならいつもジーパンのポケットに入れてるからね。
家計簿も全然つけていない私がちゃんとできるのか?
せめて3日は続けるぞ〜!

mota_saurus at 13:50|PermalinkComments(2)clip!つぶやき 

2007年06月08日

あ〜 びっくり!

あなたたちだったのね〜息子のお友だちが来てたのでなかなか買い物へ行けず。。。
夕飯の後に娘と二人で出かけました。
21時頃帰ってきて、花に水をあげようとすると
(いつもはもっと早くあげるんだけど)
暗闇の中にぼんやりと白いものが。
あ、花が咲いたんだ♪なんて思いながら近付いていくと
うぉぉぉ〜! 顔があるぅ〜!
あ〜、びっくりした。もう少しで水をかけるとこだったよ。
息子の宿題 『明日の運動会のためにてるてる坊主を作る』 のてるてるくんたちでした。
そう、明日は小学校の運動会。
でも天気予報では雨マークも出ています。
今夜はかなりの数のてるてるくんたちがお願いしてるんだろうなぁ。
だから、どうか晴れますように!

mota_saurus at 22:56|PermalinkComments(4)clip!子どものこと 

2007年06月07日

じゃんけんぽいっ

ウグイをゲット〜♪先生が国語で使った教材をくれるとのこと。
メダカ、ウグイ、ザリガニ、水草など何点か。
息子はウグイを希望。(やっぱりね)
希望者が多かったらしく、じゃんけんに。
で、みごとゲットしたそうです。
よかったね。さて、どこに飾ろうか^^

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(0)clip!子どものこと 

2007年06月06日

おまけのはずが…

大人でも楽しいよ♪Encyclopedia Prehistorica : Sharks and Other Sea Monsters amazonからおすすめのメールが届いたので購入〜
70%off は魅力です
土曜日の運動会のご褒美にしようと思ってたのに、見つかっちゃった。
ま、いいか。
送料無料のために一緒に買った本、ぼく おかあさんのこと…
お母さんらしくない私は “お母さん” という言葉にとても敏感です。
これも “おかあさん” で検索して見つけました。
反省と涙。。。
息子に読んであげられるかなぁ?

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(15)clip! 

2007年06月05日

動作が鈍い

玄関飾り6月バージョンタイトル、私のことだと思ったでしょう〜^^
それもありますが。
PCの動きがどうもおかしい。
けっこう前からだったんですけどね。
ポチっとしてから次へ行くのに、か〜な〜り時間がかかります。
イライラいらいらイライラいらいら・・・・・
これはさすがにどうにかしないと!
で、先週から(やっと)メーカーさんに問い合わせの電話をかけまくってます。
3人の方と話したけど、感じのいい人は一人だけ!
わからないから聞いてるんだっつーの!
優しい私は、その旨、ちゃんとアンケートに書かせていただきましたよ〜(やんわりとね)
その親切な担当者の方に「だましだまし使ってる状態ですね。初期化したほうがいいでしょう」と言われました。
んが!そのための処理が難し〜い!
とにかく子どもたちの写真だけは確保しないと!
で、DVDを買ってバックアップを取ろうとしてるんだけど・・・
その作業にすっごく時間がかかる〜
調子がよければサクサクっと終わる作業だそうです。グスン。
地道にコツコツとやっていかないとね。

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(0)clip!つぶやき 

2007年06月04日

nani♪

プルメリアちゃん♪『nani』はハワイ語で『美しい・可愛い』という意味だそうです。
これは娘のペンケースとポーチ。
同じシリーズでテッシュケースポーチも持っています。
いいなぁ、可愛いなぁ♪
これからの季節にピッタリ!
お下がりを狙っている母です。
(だって、今使ってるペンケースも娘のお下がりだもん)

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(2)clip!goods 

2007年06月03日

いい気分♪

勝ったぜぃ!中学校の美化作業へ行く予定でしたが、友遊ボールの練習試合が入ったので(決まったのは前日の21時過ぎ!)急遽そっちへ。
先日の市の大会で負けたチームとの試合。
練習とはいえ二度も負けられない!とコーチも子どもたちも気合十分!?
結果は…19−10で勝ち。
1回の表で打者一巡の12点を取ったからか、その後は守備の方でもファインプレーが続出でした。
よかった、よかった♪

相手の小学校は、と〜ってもいいところでした。
自然がいっぱいで、学校の裏の山には遊歩道のような探検コースがあり、いろんな昆虫が見られるそうです。
試合が終わった子どもたちは行きたがってたけど、遠目で見た看板に「マムシ」「スズメバチ」などちょっと危険なものが6種類くらい絵入りで紹介してあったので探検するのは遠慮しました。
(ちゃんと読んでないのでそれらがいるのかどうかはわかりませんが)
グラウンドも木陰がたくさんあって、とってもいい雰囲気。
息子が野球部に入れば、また来る機会もあるんだろうけどな〜

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(2)clip!子どものこと 

2007年06月02日

『桜いっぱい3年生』深川で飲み会のおやじっちを送りに久々に駅まで行きました。
ん〜!懐かしい匂いっ。
若かりし頃は、5年間電車通勤してましたからね^^

昨日から息子の絵が展示されているというのでそれも観てきました。
タイトルは『桜いっぱい3年生』
先生の提案でみんな指で桜の花を描いたそうです。
だから指を真っ赤にして帰ってきたことがあったのね。(今思えば…)

久々の駅は楽しかったです。
あ〜、電車に乗って旅行した〜い♪


mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(4)clip!おでかけ 

2007年05月28日

学区探検

息子は副班長なので一番後ろ^^息子たち3年生の学区探検のお手伝い。
G地点のチェックおばさんです。
雨の心配もなく、暑くもなく、ちょうどいい陽気でよかった〜
先生に言われたとおり、「○○グループです。△△から来ました。これから××へ行きます。」ってきちんと報告できました。
まだまだ3年生は素直で可愛いのぉ♡
それにしても、女の子はしっかりしてる。
「まっすぐに歩いて!」「おしゃべりしないの!」「急がないと間に合わないよ!」などなど・・・
全部のグループでそんな感じでした^^
とっても楽しい2時間だったよ。 みんな、どうもありがとう♪


mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(2)clip!子どものこと 

2007年05月27日

友遊ボール

ミスターじゃん^^昨日中止になったので、今日が大会。
んが!私は地区のクリーン作戦(側溝掃除ね)に出なければならず・・・
朝の練習だけ参加して帰ってきました。
11時頃掃除が終わり、打ち上げはパスして、急いで会場の小学校へ向かいましたが…
ちょうど「ゲームセット!」の場面でした。
負けちゃったそうです。
試合に出るどころか、応援すらもできなかったよ〜 え〜ん。
私ってばいつもこんな感じ…
6月の地区大会には出られるのかな?
息子たち3年生は最後だから出られるといいなぁ。
みんな、お疲れさまでした。

試合後に2年生のママ(小中高の同級生でずっと仲良し♪娘と同級生の息子くんもいます。息子を友遊ボールに誘ってくれたヒト)と、子どもたちと、グラウンドの隅っこの木陰でおにぎりを食べました。風が心地よくて、のんびりしていて、とても幸せなひとときでした♡
(野球部のパパさんに「ピクニックか!」とつっこまれちゃったけどね^^)

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(0)clip!子どものこと 

2007年05月26日

困った〜

頑張った証拠(きちゃなくてスミマセン)今朝は早起きでした。
3:50に起きて、一泊でお出かけのばばちゃんをお友だちの家まで送り、それからおにぎり作り。
息子(と私)の友遊ボールの市内大会があるため、7:00までに学校へ行かなくてはならず・・・
朝からバタバタ。(余裕を持って準備すればいいのにね〜)
んが!前日の雨でグラウンドの状態が悪く、とってもいい天気なのに今日は中止に。
大会は明日になっちゃいました。
ひぃえ〜っ!明日は困る〜
市のクリーン作戦(大掃除)で我が地区は毎年大掛かりな側溝掃除をやります。
おやじっちは仕事、ばばちゃんは出かけてるので私しか出られない〜
友遊ボールは息子だけ参加かなぁ。
一応元ソフト部なのでファーストを守る予定だったのに…
まいったなぁ。出ないわけにはいかないもんなぁ…
え〜ん、ショック・・・

大会が延期になったおかげで学校の美化作業には参加できました。
こういうのは張り切る私。 ・・・自分ちの庭もやれよ! と、一人ツッコミ。
明日も7:00から練習なのでもう寝ようっと。おやすみなさい zzz・・・

mota_saurus at 22:43|PermalinkComments(2)clip!つぶやき 

2007年05月22日

せ・先生 !?

きゃ〜、先生だって!小学校の役員の引継ぎもどうにか終わり、今日は旧役員女性5人でPTA学習室(ここで集まって会議をします)の大掃除。
学校へ行くとこれをいただきました。
ビックリ&可愛い〜^^ 『ほほえみ先生』だって!
旧役員がそのままスクールボランティアとして活動することになったんですが…
こんな名前だとは知らなかった^^
生まれてこのかた、先生なんて呼ばれたことがない私。
嬉しいやら恥ずかしいやら。
ま、そう呼ばれることはないでしょうけどね^^
名前にふさわしいように、“さわやか”に“ほほえんで”いなくては〜

肌着野郎お風呂上りの息子がなにやら手のひらに油性ペンでいたずら書きをしている・・・
「お風呂に入ったばかりなのに!」と言うと
「先生に頼まれたから忘れないようにしてるの」だって。
国語で『めだか』を習っているので、魚好きの息子に「どのくらいでふ化するのか調べてきて」と頼んでくれたようです。
そっか、それはえらかった。
だから図鑑を何冊も出してたのね。
でもね、ノートに書けばよろしいのではないかい?

国語の時間まで消えないといいね。
これだけしっかりと書いているから大丈夫か^^

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(4)clip!役員の仕事 

2007年05月18日

お久しぶりです

これが似合うようになりたい!みなさま、お元気ですか?ご無沙汰しております。motaです。
私はとっても元気です。ごはんが美味しくてなかなか痩せられません。ハハハ・・・
やっとブログを書く心の余裕が(ちょっとだけど)でてきました。
ぼぉ〜ちぼぉ〜ち更新していけたら、と思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
近況をちょっと・・・
娘は中学生になりました。テニス部に入り、朝5時半起きで朝練も頑張っています。
中学校生活はとても楽しそう♪今日が中間テスト(!)なので今週は部活がなく残念がっていました。
今朝の第一声は「あ〜!早く部活がやりた〜い!」
「・・・その前にテストでしょうが!」と一喝した私です。
息子は3年生になりました。…が、相変わらず の〜んびり。
先生の話も聞いてないんだか、聞いてもすぐ忘れちゃうんだか。連絡帳の書き間違いも健在で笑わせてもらってます。またブログに載せちゃうので読んでくださいね。
私は小学校の役員の仕事が一段落。 で、頭の中にはやりたいことがいっぱい!
とりあえず、一昨日、子どもたちの着れなくなった服をオークションに出品しました。
いちばんやりたいのはデジカメで撮った写真の整理! たまりにたまってます。
そのせいもあってか、PCの反応が遅くて…。イライラの素!
ちゃんと整理してCDに保存しようと思います。

jinくん、お土産ありがと〜♪昨日、体操教室で久々ににいな♪ちゃんたちに会いました。
夕飯の支度の途中だったので、すっぴん&エプロン姿のままでコソコソっと行ったら、なんと!にいな♪ちゃんに「可愛い」って褒められちゃった!
あ、もちろん私じゃなくて、エプロンとすっぴんを隠すためにかぶっていった帽子を、です。
とっても嬉しかったのでエプロンを載せちゃおう♪ 昨日着てたのは洗濯中なので、母の日にもらったものを。 チュニック風のエプロンがマイブームです。

久々なので、なんかだ上手く書けません。読んでくださってありがとうございました。
これからも 『smile mama』(と mota)をどうぞよろしくお願いします。

mota_saurus at 23:07|PermalinkComments(6)clip!つぶやき 

2007年05月13日

母の日

宝物が増えました♡朝、子どもたちが起きてきて、いちばんに「お母さん、母の日おめでとう!」とプレゼントと手紙をくれました。
昨日からばばちゃんと三人で何やらコソコソやってるなぁとは思ってたけど・・・
息子なんて、夕方くらいから「あ〜、早く渡したいなぁ、もう、今渡しちゃおうかなぁ」と大きな声で独り言(?)を何度も言うもんだから、娘やばばちゃんに「まだ!」って怒られてたもんな。
なんとなく気付いてても、手紙を読むとやっぱり涙は出ちゃいますね。
中身は思っていたものと違ってたし。
息子はてっきり絵を描いてくれてたのかと思ったら、手作りのブレスレットでした。
ヒモの結び目が見えるところが大のお気に入り♡
私のリクエストでストラップになるようにしてくれました。
娘からはエプロンとミトン。ばばちゃんと一緒に選んでくれたそうです。
私の大好きなチュニック風のエプロン。好きな色もわかってくれてるね♡
二人ともどうもありがとう。大切に、大切に使わせていただきますね。

あ、お義母さんとばばちゃんには夏用の肌着を贈りましたよ。

母の日に、今年こそは 『smile mama』 でいられるように頑張ろう!と心に誓う私でした。

mota_saurus at 23:58|PermalinkComments(0)clip!家族のこと