もっちーの小部屋

エフ商会レーベルの商品や徒然なる日常をご披露していきます

2015年02月

皆さん、こんにちは。

もっちーです。
 

第四回目の今回はお陰様で大人気のロングセラー商品、お財布です。
 

エフ商会の中で最も再生産を繰り返している商品のTDW-200シリーズ3点です。

ショートの二つ折りのTDW-210、テッドの刻印が目立つTDW-220そしてコンチョ付のTDW-240
DSC_3706


001


002


この3点は全て共通の革、工房で作られています。
 

もちろんメイドインジャパンですが、作って頂いているのが革を扱って120年を超える老舗“林五”さんです。


と言っても最近ではドイツのスーツケースで世界的ブランドの“RIMOWA”の日本輸入総代理店のHAYASHIGO”と言った方が分かり易いかもしれません。

 

これらは全て良質なヌメ革を使用しております。ヌメ革とはタンニンなめしを施し繊維の詰まった非常に頑丈な革ですが表面加工をしていないので簡単に傷がついてしまいます。光や熱にも影響されやすいですがそれこそがヌメ革の最大の魅力でもあります。

 

日常の日光や手の脂などで、より深い色へと経年変化が分かり易く楽しめます。

特に弊社のTDW-200シリーズは通常のものよりも、より革の色を落としてむしろ白っぽくなるまで工程を続け、使って頂いたお客様が存分に楽しめるように工夫しております。


もちろん光に当てておくと自然と革が元々含んでいる脂分が表に出てきて濃い色になってきます。

それをデニムなどのポケットからの出し入れで磨かれて簡単に綺麗な「あめ色」に変化していきます。

 

それとともにその動物が元々持っているシワやたるみ、傷痕などのナチュラル・スタンプ」が浮き出てきます。


それこそがヌメ革の最大の醍醐味です。


keinen


是非、林五クォリティを存分に味わって下さい。


DSC_3678


また、このシリーズはきれいな桐箱に入っております。

共にお楽しみ下さい。

DSC_3665



詳しくはエフ商会ホームページでご確認を!

[TEDMAN WALLETのページはこちら]

皆さん、こんにちは。

もっちーです。
 

もう、第三回目です。
 

エフ商会の看板商品といえば、何といってもカットソー(Tシャツ等)です。
 

中でも、お客様から良く聞くのはグラフィックのデザインが素晴らしい、凝っている感じが格好良い、またはボディの頑丈さ、数年着用していても全く伸びたりしない等の有りがたいお声が多く、スタッフ一同感謝の念に堪えません

 

そこで、今回はグラフィック同様に弊社が拘っているプリントについてです。
 

通常のTシャツはオーバープリントとよばれ、生地の上にインクを印刷する事でインク層によって発色します。ですので、インクの乗っている所は生地目が埋まっていて見えなかったり手でなぞると凹凸がはっきりわかります。

DSC_2902
DSC_2893

弊社のカットソーは基本的に抜染(ばっせん)という技法で染色しております。
 

抜染は字のとおり染めを抜く手法で、染められた生地の色を抜きそこに改めて色を入れて生地との色差を生み出しデザインを表現します。
 

来日本の浴衣や着物の染め付けなどで使われてきた日本古来の伝統的な技法です。
 

特色としては、顔料(インク)が生地に馴染み独特の柔らかい風合いが完成されます。
 

また、通気性にも優れ通常プリントよりも暑い日でもベタつきが少なくなります。


では、なぜこの方法が一般的でないのか…...
 

まず、本来のデザインの色を表現するためには色を抜くという工程が増えてしまいます。

そこから他色をのせていくのですが、色数が増えると手間が膨大になり、その分失敗もかなり増えてしまいます。

 

単純な柄であればどこの工場でも出来るのですが、弊社のグラフィックは精緻を極めるものが少なくありません。


当初は国内の工場で探し回ったのですが、コスト面よりも技術面で壁にぶつかりました。
海外に目を向けてやっと見つけた工場が中国にありました。
 

当初は版ズレや顔料飛びなどが日常茶飯事でデザイナーと刷り師とのやり取りはそれこそ喧嘩のようなものでした。


そんな苦労をしてでも出来上がってきたものを見るとやはりやってきて良かったと思える達成感・充実感が支えとなりました。
 

今では技術が向上しほとんど失敗がないのですが、どうしても敵わないのが天候です。
 

雨など湿度が高いと抜染そのものが出来ません。ですので度々納期が遅くなることがあります。お待たせしてしまっているお客様には本当に申し訳ありません。そこはもうスタッフ一同も天命を待つのみなのです。

 

そんな抜染プリントTの2015新作が一部ですがもう入荷しています。

是非、チェックしてみてください。


2919-2920

DSC_2910

まだ、弊社のカットソーをお持ちでない方は是非、お近くの取扱店で触って見て下さい。



取扱店はエフ商会ホームページでご確認を!

http://www.tedman.co.jp/index_shop2.html

↑このページのトップヘ