April 12, 2006

引越ししました。5秒で引越し先に飛びます。
飛ばない場合はHiro Imafuji Dot Comへ。

健康第一

留学戦略〜序章〜」でも書きましたが、
健康って本当に大事なのです。

先日こんなお便りを頂きました。

「特に、水の話は役に立ちました。
私もカナダに来て生の水を飲んで嫌な思いをしたことがあるので。

(昔、サッカー日本代表(U23)がアテネオリンピックの最終予選で
UAEに行ったときに現地の水を飲んで体調を壊し危うくアテネオリン
ピック出場が危うくなったことがあったのですが、その時は人事だと思っていました。

しかし、これは人事じゃないですね)

今はペットボトルの水しか飲みません。
「水と安全はタダ」なのは日本だけだということが良くわかりました。
とにかく、これは海外に長期留学する人は必見だと思います。」


ありがとうございます。

また、今回Junquitoさんのブログを見て思い出しました。

私の原因不明の腹痛

しかも夜中に腹痛に見舞われ、ベッドでのた打ち回っていました。
当時は青年海外協力隊という立場だったので、専門医が居たのです。
しかし、専門医は車で1時間ほどの首都に居ました。


( ̄~ ̄;) ウーン

ということで、死闘を繰り返しました。

結局そのまま勝利を収めたのですが、この腹痛の原因は未だに分
かっていません。

グァテマラに着いた私は1ヶ月で10キロほど痩せました。
海外に出るとなぜか私は痩せました、30になる前までは!!
しかし、グァテマラだけは、おそらく、食べ物に規制がかかると
いう点からでしょうね。


グァテマラ・ダイエット。皆さんも如何ですか?(^○^)


当時多かったのが、バクテリアでの腹痛です。
とにかく不衛生ですので、どこからバクテリアが体内に進入して
くるか分かりません。

水道水ですら飲んでませんでしたから。

バクテリアには何回かやられましたね。
そのおかげで??今は大体何を食べても大丈夫ですが・・・

国によって当然の事ながら水は違います。
空気も違います。

グァテマラの場合、私が住んでいたところは標高1500m以上です。
人によっては頭痛に見舞われたりします。まれですが・・・

ちなみに私が住んでいるインディアナ州の田舎は、
自宅の水を一度塩に通してから使う家が多いです。

何でも水をきれいにして、滑らかにするのだと・・・

白いシャツが黄ばまないのだと・・・


そんな水道水なんかい!!


と突っ込んでしまいます・・・


今回紹介させていただいたお便りをくれた彼は、
ブログをしているみたいなので紹介します。
目指せ!カナダアイビーリーガー!!

新米トーストマスターのためのblog 


Junqitoさんはみなさんご存知ですね?

大学留学を成功させるブログ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
こんにちは。モテる留学:健康第一を読ませていただきました。体にいいこと第一で行きましょうね。
健康への挑戦【すぱろーねっと】at April 21, 2006 18:34
この記事へのコメント
ご心配かけてます。junquitoです。

水道水とか、多少飲んでも大丈夫な身体になったと
自信持ったのが悪かったですね(汗)

原因は、家の衛生状態から子供たち、
ストレスにいたるまでいろいろあるので不明です。
とりあえず、子供の世話してPCに向かえる位には
なりました。

うちのブログで紹介したWhere There Is No Doctor
という本、ちょっとした僻地ではすごい役に立ちます。
お奨めですよ(^^)
Posted by junquito at April 12, 2006 23:23
Junquitoさん、

復活おめでとうございます。
いくら気をつけていても何かの拍子に病気になったりしますものね。
無理せず、頑張ってください。

いつも応援しています!
Posted by 今藤真大 at April 20, 2006 21:57