飛行機!廃墟!レンタサイクルで行くふらり八尾の旅

駅前レンタサイクルを使って、街探検に行ってきました。

拠点駅は 大阪市営地下鉄 谷町線の終点「八尾南」駅。
大阪の南東に位置する八尾市にある駅です。
町工場が密集した地域で、仕事の人と住んでる人以外訪れる事はまずない場所です。

八尾南といえば?

そう!八尾空港

八尾空港「しかない」といっても過言ではないくらい。
八尾空港はセスナとヘリコプターしか飛ばない実にのんびりした地方空港。
今回は八尾空港中心にぶらぶらしてみました。

だいたいのルート(Google Map)

yaomap

空港から先が無計画の思いつきだったので、くわしいルートは覚えていないのでだいたいです。
あまり信用しないでくださいね。

八尾南

八尾空港

鉄塔くぐり

掩体壕(えんたいごう)

恩智神社


駅を降りると荒涼としただだっ広い空き地のど真ん中に出ます。
このあたりも昔は空港施設だったみたいです。
空港の周辺なので建物の高さ制限もあり、空が広く、他の街と明らかに雰囲気が違います。

駅前には何もないけど、でもレンタサイクルはしっかりあるのでした。
1日200円でママチャリ借ります!
このあたりは町工場が密集した工業地帯で、おそらく工場を訪ねる方向けに整備されてるんじゃないかと思われます。
平日などはレンタサイクルが出払ってしまっていることもあります。

空港南側に飛行機がよく眺められる遊歩道があり、そこまでは自転車で3分ほど。
密かに飛行機好きが集まって静かにただひたすら飛行機やヘリを待っています。
自治会みたいなのもあって、そこのおっちゃんはベンチに勝手にパラソル取り付けて1日体制で存在しています。
時々自転車で右へ左へ巡回しながら、無線を傍受しつつ私たちに見所を教えてくれました。
日曜日は八尾空港は実はひまで、「ぜんぜん交信ないから伊丹の聞いとるわい!」だそうです。

実は写真撮るの忘れたので6月頃に初めて訪れた感動したときの写真。

201005252372

季節によって風向きが変わるので離発着の方角が変わるそうです。
春は生駒山に向かって飛んで行きましたが、このときは生駒山からやって来て着陸していました。

201005252371

この草原みてるだけで異世界です。

自治会(自称?)のおっちゃんが言うように全然飛行機が来ません。
夕方くらいに多くなるかもという読みで、以前から気になっていた場所に散策に出かける事にしました。

以前から気になっていた所、それは「飛行機の防空壕跡」です。
徒歩では微妙に遠そうな場所だったので、少し離れているけどこの機会にいってみましょい!

旧道農道くねくねくぐり抜けていると面白い道にでました。

鉄塔くぐり

IMG_0117

鉄塔の下を道路が通っています。
しかも片車線だけ。

IMG_0116

予想するにどちらかが古い道でどちらかが拡張したんでしょうね。
下がくぐれるからこんな写真も撮れちゃいました!

IMG_0119

鉄塔は延々と生駒山をのぼって向こう側まで電気を運んでいる大鉄塔でした。

さて鉄塔をすぎてあーでもないこーでもないと走っているとチャリをこぐ足がだんだんと重くなります。
いやだなー きみわるいなーと思ってるとなんのことはない、山の斜面へと差しかかって来たのです。

太古の昔、大阪平野は水浸しの湖のような湾のような状態でした。なのでおそらく生駒山あたりはその頃から陸地で、すごく古くから人が住んでいた地域なんじゃないかなと予想しています。
なので古い謂れの神社や史跡が実は多くあって、生駒山のパワースポットと呼ばれるそのパワーの一端を担っているように思えます。

掩体壕(えんたいごう)
今回目指した目的がこの掩体壕(えんたいごう)です。
これは飛行機の防空壕として使われていた建造物だそうです。

IMG_0129

割と斜面の上にあるし、八尾空港からも結構遠いし、本当に飛行機隠したのかな?とも思いますが、
当時は空港とここまでの間にもたくさんの掩体壕(えんたいごう)があり、空港からまっすぐ道路が敷かれていた、
というのをどこかで読んだ事があります。
今は私有地となっていますので無断で立ち入らないようにうまく見学しましょう。

IMG_0126

この掩体壕のとなりの高台に、お城かと思うような白亜の大豪邸が建って異様な雰囲気をかもしていたのですが、そっちも相当気になりました。なんだろう、あれ。

帰りがてらどこか神社にも寄ろうと、思いつきで(googleマップ見て決めた)恩智神社に行く事にしました。
掩体壕付近から山腹を水平状態にはしる旧道を見つけ、それをたどれば簡単に参道入り口に到着しました。

が!!

こっからが超絶坂道。
自転車押して上がるのもきついくらい。
生駒山は斜面が急なんです!!
でも帰り道下りを駆け下りたいので自転車は押して上がりました。
あせだくで登ると次は長〜い階段・・・!
それを登りきるとやっと恩智神社です。

訪れてから調べたのですが、やはり由緒ある神社でした。
今、奈良の春日大社にまつられている神様が元々あった所だそうです(ここの前は茨城の香取神宮)。

恩智神社
IMG_0131

拝殿の脇には兎と龍の像。
恩智神社の神様の使者は兎と龍だそう。

一部のオタクだけにわかる話ですが、
八意思兼神と同一神だと思われているを祀っていて、使いの者が兎って・・・あのキャラ?
まあ考え過ぎだろうけど!

帰りは大阪平野を下に見ながら坂道下り!
どこをどう通ったのか団地見たり迷ったりしながら再び空港の遊歩道。

予想どおり、夕方になり離着陸が増えていました。
タッチ&ゴーや着陸できずに通り過ぎて行くものや色々見れました。
講習やったのかなぁ?

以上!八尾の旅でした。
大阪の東の方おもしろいですね!最近すこし興味があります。
生駒山はますますミステリー!!

自転車があればどこでもいける!
旧道や古い狭い道を遠くまで行けて・・・ちょっと長距離自転車欲しくなりました!!!!


2010年11月24日

motherapple at 00:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行記 

知ってた?日比谷公園のかくれキャラ!

日比谷公園の一部の電燈には虫がとまってるんだよ。

てんとう虫

R0010042R0010040

かぶとむしも!!

R0010038

コレ考えた人すてきー!

バスに乗ってて通りすがりに見つけたんだけど
気になって後日わざわざ写真撮りに行った。
中はメカになってるっぽい



大きな地図で見る

2010年11月23日

駅弁「やまのごはん」

中央線小淵沢駅で買いました。

ちょー腹減ってて12時までまてず

小海線内で食べましたよ。

IMG_0374

IMG_0375

おにぎりごはん

味ご飯がおいしかったです。くりごはんも〜

竹籠容器もよいですね!

2010年10月15日

motherapple at 22:18|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)