2010年05月15日

ホームベーカリー

ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ
販売元:象印
発売日:2007-01-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


 パンが大好きですので、15年ほど前に1台、10年ほど前に天然酵母も焼けるものを1台買いましたが、2台とも満足のいく味に焼き上がらず、ぜっかく買ったにも関わらず、ほとんど使わず、手捏ねでパンを焼いていました。三台目のこのパン焼き機で、やっと満足のいくものに出会えました。
 使ってみて、まず、あまりに音が静かなのに驚きました。(最初に買った2台は、捏ねの時にけたたましい音を立てていました。)階下への振動の心配もなくなり、一日の内どの時間帯でも安心して使えます。また、、大きさも炊飯器と並べて置くのにちょうどよいコンパクトなサイズで邪魔になりません。フッ素加工のパンケースとハネは、取り出しやすく、手入れも簡単です。
 そして、何よりも、おいしく焼き上がったことにパン焼き機の進歩を感じました! 生地の肌理が細かく、皮もこんがりと焼き上がり(焼き色2段階)、とてもきれいです。従来のパン焼き機では、皮が厚く、焦げ目がついていておいしくなかったです。「ガラス窓」がついていますので、生地作りにも便利です。
 ちなみに、レシピは、「ホームベーカリーBookおうちで焼きたてパン」とパン教室で教わったレシピを参考にしています。ふんわりともちもち…シンプルな食パンから具入りのパンまでどれもおいしく焼き上がっています。年齢的にも手捏ねのパン作りにしんどさを感じていたところ、満足のいくパン焼き機に出会えてラッキーです。お値段も手ごろだと思いました。「今日は、どんなパンを焼こうか」とパン作りがますます楽しみになりました。(天然酵母のパン焼きも楽しみです。)








mothergoose0510 at 21:30│Comments(0)TrackBack(1)パン作り | 日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホームベーカリーでパンを作る事  [ 。゚☆み-たん日記☆゚。 ]   2010年06月30日 05:17
ホームベーカリーでパンを作る事にハマってます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔