残業列車の唄 半田バージョン老人への一歩

2011年02月10日

実録!!仁義なき介護

今日、介護認定の結果がきた。

まず…

わかっていてやったことなのだが、
僕は母を実験材料にした。

僕は介護認定システムに大きな疑問をもっている。
ただ、疑問を持っているだけでは先に進まない。
だから母をテストに使った。

テスト結果

母の介護認定の推移

母が実家に独居の時

当初
要支援1

やがて
要支援2

大阪の介護付老人ホームへ

介護認定訪問時1
僕が不在
自立

介護認定訪問時2
僕が同席
要介護1

介護認定訪問時3
僕が不在
要支援1
(今回)

次回はまた半年後…


今回はテスト結果まで。




mothersince20081101 at 21:13│Comments(2) 母を訪ねて・・・ 

この記事へのコメント

1. Posted by きあ   2011年02月10日 23:03
お久しぶりです。
「きあぞおさんと認知庄」のきあです。
うちの母親ももうすぐ79ちゃい、ちょっとアルツが
悪化したかもしれませんがなんとか1人暮らししています。
今回の介護認定、参考になりました。
家族同席のほうがいいんでしょうかね。
うちはアルツ以外に頚椎ヘルニアと喘息もあるのでよたよた
カート押して歩いてますが、やはりそういう場面だと変に
元気ぶっちゃうかもしれませんね。

それにしてもマルコさん、色々あったんですね。
私も不安定な職種なんですが、感謝しないといけないと
読みながら思いました。
時々見にきます。よろしくです。
2. Posted by マルコ   2011年02月11日 01:29
〉きあさん

本当にお久しぶりですねぇ

介護に関しては、背景から経済的なこと、いろんなことがあるから一概にこれがいいとは言えませんね。
今回の介護認定はひとつの事実として参考にしてください。

人生いろいろ…楽しいです。

またよろしくです。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
残業列車の唄 半田バージョン老人への一歩