2011年01月05日

かぎ編み 初心者

かぎ編み 初心者

かぎ針編み初心者さんは、まずかぎ針編みの基礎と基本を覚えていきましょう。

編みものをする時には、必ず編み図を見ながら行います。

楽器を演奏するときの楽譜と同じような感覚ですね。

初心者さんは、まず編み図の見方を覚えてみましょう。

あみこもびより

編みもの初心者さんには、特にオススメのサイトです。

かぎ針編みの基礎、基本から編み方、編み図の見方まで何でもわかってしまうサイトです。

一番のポイントは、編み方を動画で紹介しているところですね。

文字や画像では細かい部分まで、わかりにくいこともありますが、動画なら見ながら同じように真似していけばいいので、とても簡単ですし、実際に編みながら覚えることができます。

最初はまず、モチーフなども小物からスタートしてみましょう。

長編みなどの編み方テクニックも、動画で紹介されているので最初にいくつか覚えておくといいですね。

雪の結晶なども、図案を書いて自分でデザインして編んでいく、なんてこともできるようになってきます。

赤ちゃん用の靴下や、帽子も編めるようになったらプレゼントしてもいいですね。

いろんなものを編めるようになるまで、たくさん編んでみてください。


いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

かぎ針編みのちっちゃな小もの―半日で編めちゃう

【ハマナカ】アミアミ ラクラクかぎ針ハンディセット

かぎ針1本あれば…

かぎ針編みでスイスイ作れるナチュラル糸こもの

motifu at 13:00 
かぎ針編み 作り方 | かぎ針編み 帽子