慶應義塾大学受験ブログ | 偏差値40から半年で合格した体験記

無事に慶大合格しました。応援してくださった皆様本当にありがとうございました( ・∀・)

新生活、そしてブログ終了



みなさんこんにちは。




新年度が始まりましたね( ・∀・)


今年もどうぞよろしくお願いします^^




かなりの間ご無沙汰しておりましたが、


昨日やっと回線が開通し、久しぶりに戻ってこれました。




とりあえず、一人暮らしが始まったわけですが、


一言で言うと




大変】 ですね(´∇`)ケラケラ




飯、洗濯、掃除、風呂、買い物などなど、


なにからなにまで一人ですることが、これほど大変なことだとは思いもしてませんでしたΣ(・ε・;) 



毎日、親の偉大さをひしひしと痛感しながら生きてます(;´Д`)




そして、こんなに真面目にお金と向き合ったのも初めてかも知れません笑



自分が完全に財布を握る立場になると、どうしてかすごい不安に襲われたりします。




計算上は○○にいくら使って、△△にこれこれ使えば、今月の収支は大丈夫だなってなってるはずなんですが、




お金を失うことへの不安みたいなのがどこからともなく沸いてくるあたり、




まだまだ俺のお金のEQは低いようです。




で、毎日毎日スーパーに行くたびにどの食品が安いかとか考えてて


見た目は学生なのに思考がだんだんと主婦化してます(|| ゚Д゚)ワラ



 
ちなみに学校は15日から開始で入学式が5月1日というチンプンカンプンなスケジュールですが、


15日まではまだまだ時間がある為、しばらくは暇を持て余すことになりそうです。



バイトの面接に行ったり、新入生の集まりに顔出したりしてますが、


8割方腐ってる生活なのが悔やまれます。




毎日少しでも成長しないと何の意味もない。



そもそも何の為に大学に来たんだ。



もっと自分の決意をしっかり持たないと、いきなりブレてるようじゃ先が思いやられる。


周りが遊んでるからって、大学一年生なんだから将来はまだまだ先のこと なんていう甘えを持ってると


きっとこの先生き残れない。



死ぬ気で頑張ろうと思います。





で、そろそろ受験とは無縁の話になってきましたし、


突然ですがこのブログは終了することにしようと思います。



当初は受験に合格したらさっさとブログなんてやめちまう予定でしたが、


嶺井さん(http://www.mineiyuki.com/2011/265/) の


自分が成長した証、過去に確かに存在していた未熟な自分が文章に現れます。だから、いつもブログを書きたいと思っているんですが、ここ1年、全くといいほどブログを書けていません。あらあら、言行不一致です。
何か書かないと過去がこぼれ落ちていってしまいます。僕は一日一日が、どこかへ行ってしまうのが怖いんですよ。あなたは1週間前、自分がやっていたことを正確に思い出せますか?少しずつ過去の自分を忘れていく内に、一貫性が失われてしまうのではないかと思うんです。

一貫性が失われて起こること

昨日言っていたことと、今日言っていたことが違う。

変化が起こるとき、そこに戦略的な理由が存在しないなら、その変化は環境に流された受動的なものです。受動的に流されることが多くなると、本来であればやるべきでない事をやってしまっていたり、本当は最優先でやらなければならないことを落としてしまったり、致命的な無駄が山のように生じます。

昨日目指していたことと、今日目指していたことが違う。

そのような状態で、目指していることを達成できるでしょうか?単純に時間さえかければ達成できることは世の中に溢れていますが、一番難しいのは素直に時間をかけ続けることだと思うのです。日々同じことをやり続けることが、どれだけ難しいことか。




コメントに感化され、やっぱり続けようと思いました。


今後はかなり真面目路線で

・自分が成長した証を残す
・毎日を振り返り、PDCAを実行して昨日より少しでも成長する

ために、ブログを書き続けようと思います。



当ブログは、次の更新で移転先を載せて終わりです。



改めて、この2年間当ブログをご愛好して頂き本当にありがとうございました。



では、新たなブログでまたお会いしましょう( ・∀・)ノシ


引っ越し

今から引っ越します。

それに伴い4月初旬までネット回線が使えない為、


ブログの更新が不可能になります(今も更新してませんがワラ)




次の投稿時には新しいHPをお知らせできるといいですが、それもどうなるやら(´∇`)ケラケラ


とりあえず、落ち着いたらまた更新しますので、またそのときお会いしましょう^^




では行ってきます( ・∀・)ノシ

慶應経済学部の受験に使用したおすすめ参考書


受験に使用した参考書を一挙公開します( ・∀・)


他にも色々買ったりしていますが、多少読み流した程度なので、


本当に受験に必要なものかつ自分が使用したもののみを掲載します。




<ノート>




さらに、これにプラスしてコピー用紙、ザラ紙を1000枚弱使用しています。






<英語>


【単語・文法・英作】


 


単語はまず入門英単語を用いて、基礎的な単語を確認しました。


ここに載っている単語は中学、高1レベルですが


所謂多義語が多いので、1つしか意味を知らない単語などにマーカーを引いて覚えるようにしました。


次に単語王、DUOを並行して使用。



ただし、DUOと単語王はかなりの部分で被っているので


DUOは英作用のフレーズとして使える例文


例: In order to keep up its competitiveness in the world, Japan must undertake sweeping deregulation in earnest.


の仕入れにもっぱら用いていました。



はじめは560例文全てを暗記しようとしていましたが、単語を覚えてさえいれば


わざわざ覚えていなくてもいい例文があったりするうえに、


DUOには慶経を受けるためには必要ない日常会話なんかが結構多いので

( I'm soaked with sweat. Stand back! You stink. Take a shower. とか笑)


そういうのを省いていけば300例文も覚えれば十分になります。



俺の場合、最終的に頭に残ってたのは50例文ぐらいでしょうか(´∇`)ケラケラ






速読英単語は11月頃から使用を始めました。


これは、単語王、DUOでカバーしきれないより難度の高い単語(cognitive等)を覚える為、


そして長文の速読の為にぜひオススメです。




何周もしてたら余裕で分速150語ぐらいのペースで読めるようになるので、



毎日1周することが出来ます。




すると1日1万語ぐらいの長文に触れる計算になるので、



SFCの過去問3年分ぐらいにはなるのが結構σ(゚∀゚ イイ!!






熟語用として購入したターゲットは、



7月に購入したのですが、DUOをやっていればある程度熟語はカバーできていたので、


本格的に始めたのはもっと後でした。




たしか11月とか秋が深まってきたあたりから使用してた記憶があります。



ですが、その頃にはかなり英語の経験値も溜まっていたので、



全編通して、知らない熟語が100個あるかないかぐらいでした。




そう言うわけで、長文に接していればターゲットをしていなくても着々と熟語のストックは増えていくので


そんなあせってやらなくてもいいかな~っと個人的には思います。





文法は、即戦ゼミからスタート。




これは8月あたりから使用を始めました。



いわゆる体育会系な感じで、覚えてないところはマーカーで塗って、


また忘れてたら違う色で塗って・・・・ってな感じでひたすらゴリゴリ暗記してました。




ただし、ガーッと受験開始時に詰め込んでも、2週間とかしばらくやってないとすぐ忘れてしまうので、



適宜記憶のチェックをするのがオススメです。(いっぱい忘れてるな・・・ってなるとモチベーション下がりますワラ)




もう一つの英語標準問題は学校で使わされてた奴でしたが、



即戦ゼミではあまり扱われていない問題(正誤とか)を解くのに使いました。




他にも、この問題集の利点として出典として各問題に大学名が載っているので、慶應大となっている問題ばかりを狙って解いてました笑



それだけでも結構な数があるので中々いいです^^




ただし、ひたすら暗記してても理解の伴わない暗記には限界があるので、


ある程度文法知識を持っていることをオススメします。



文法知識を広く確認するのにセンターの文法・語句整序の点数がおもしろいほど取れる本を使いました。




また、大矢英作文は英作と言うよりは正しい文法を教えてくれるので



それを利用するのも有効です( ・∀・)







【読解】


 
 


これは、画像の通り下から順番に使っていきました( ・∀・)
(※ビジュアル英文解釈がⅡ、Ⅰの順になっていますが、正しくはⅠ、Ⅱの順で使用しています)



<数学>


 
  


これも同じく下から順番に使用しました。
(黄チャートは青チャに載ってない慶應大の問題のみを解いたり、レベルの高い奴のみを解きました)


これで分かる数学1A・2Bは相当やさしい(教科書レベル)ですが、



おそらく受験生の皆さんは俺よりも早くから勉強を始めている上に、


学校もしっかり教えているはずなので、わざわざ3年の時点で


これやる必要はないと思います(´∇`)ケラケラ




俺の場合は、学校が高校と全く勉強課程が違い、


三角関数や数列なんて心持ち程度にしか勉強してなかったので
(特に空間ベクトルとか未履修ワラ)


ザーっと総復習をするために使用しました。(例題だけやって、問題スキップして1周のみ)




その後は、これで分かるを使用し終えた時点で、第一回慶大プレが迫っていたので



とりあえず弱いところをやっておこうというわけで、



先に坂田先生の数列・確率をやりましたが、順当に行くならチャート式に行ってもいいかなと思います。





とりあえず、ザザーッと記憶を頼りに書いたので、詳しい使用頻度なんかは書ききれませんでしたが




今後HPを立ち上げるつもりなのでそっちで詳しく書こうと思っています。






ただし、先日の地震の影響で慶應の入学式が延期になり今後の予定が全く把握出来ない状況なので




いつ出来るかは全く分かりませんガ━━∑(´・ω・|||)━━ン 





そんなわけで、とりあえず参考までに今回の記事が役に立てば幸いです。



ではでは( ・∀・)ノシ





マンデルフレミング効果


久しぶりです。



タイトルに特に意味はありません(´∇`)ケラケラ






ちょっと更新してない間にかなり色々ありましたね。




中でも、東北地震はかなりショッキングな出来事でした。



一刻も早く被災地の方々が元の生活に戻られることを祈ります。




地震当日、近畿地方の俺はと言えばお昼寝の真っ最中で

目が覚めて友人とSkypeをしていたら、

「おい、テレビ見てみろよ」と言われてやっと状況を把握したとかいう状態で、

今もあまり実感が沸きませんが、実際東京の方にも影響は出ているようですね。



まず、新居のインターネット開設の目処が立たなくなってしまいました。


履修登録等は全てWeb上で行なうようなので、当面は学校のPCを利用することになりそうです。


まぁ、これはポジティブに考えれば、ネット出来ない分ひたすら勉強に打ち込めると考えることもできますね。




とりあえず、現在は近畿地方なので幸い地震の影響は受けず、

いつも通り怠惰な日々を過ごしていますが、多少は入学後の準備もしないとな と言うわけで

中国語とTOEICの勉強を開始しました。



それと経営(マネジメント)、会計、思考法、お金にまつわるエトセトラ系の本をamazonで買いあさり(30冊くらい)現在読み込み中。

気が向いたらいつかブクログでも公開します笑



慶大内では、中国語は発音がエグイエグイと言われている科目でして、

授業に備えるだけでなく、将来海外で使用する可能性も高いので

この一年で実用に耐えうるレベルぐらいにはマスターしておきたいです(ムリ?σ(゚∀゚ ワラ)



TOEICの方は、10月頃650だったのでおそらく現在700~750ぐらいではないかという予測の元

とりあえずは800点を超える為に、リスニング力を徹底強化したいところ。



後、スピーキング力がかなりヤバイレベルなので、

Skypeで外人さんとお話ししようかと画策中(´∇`)ケラケラ




もう3月も半分終わったのか・・・・・意外に早い((((;゜д゜)))

残り半分は最高に充実した毎日を過ごしたい( ・∀・)

入学交付書類【画像版】



コメントでリクエストがあったのでアップします( ・∀・)


 


 


 
About:もち
受験に関するご相談などありましたら可能な限り親身に対応させていただきますので、遠慮無くどうぞ( ・∀・)
ブログの中の人
同じ受験生の仲間と少しでも交流が深まるように応援お願い致します( ・∀・) にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ