すてき映像

2014年02月16日

いつもオランダ始め海外情報満載の朝山さんが今日はモスクワ情報♥
なんだか楽しい〜


maccomotive3034 at 11:22│コメント(0)トラックバック(0)
maccomotive3034 at 11:16│コメント(0)トラックバック(0)

2013年12月07日

お勧めTV番組  NHK,BSプレミアム2013.12.7(土)午後10:30~11:00
京都・南禅寺界隈別荘群 「秋・東山いろとりどり」

数カ月前にこのシリーズの第1回が放送されました。井浦新さんの静かなナレーションで展開される緑と静寂に覆われた京都の別天地。その時の紹介は現ニトリ所有の大きな日本建築の別荘でしたが、他では見ることの出来ない贅を尽くした建物なのに清涼感に溢れ、その哲学と技と美に目を奪われてしまいました。
その後テレビ東京の「美の巨人たち」も、取り上げていました。
琵琶湖の水と緑と日本建築美と考え尽くされた日本の庭の美。千年の都京都にあっても別格に佇む南禅寺界隈別荘群。シリーズだっだのが嬉しいです。

何十年も前のこと。京都に行った。南禅寺の裏手に線路のように長く続く水道を発見。どこまで続くのだろうと昇ってみた。果てしなく続く方向はあきらめ、反対の薮の方に行ってみた。ゴミの焼却場のようだった。同行の人は「ほらごらん!何もないんだよ」と言った。「何があると思うんだ?」と続いた問いに、長い年月を経た今、期せずして答えがでた。
果てしない方向は琵琶湖に続いていた。琵琶湖疎水という。反対の薮の向こうには静寂の哲学と緑に満ち満ちたこの別天地があった。

私個人の時の流れの面白さと不思議さ以上に、日本の美しさ体験として、観てよかった番組でした〜♥
明日の夜は、あの別天地の四季と匠の技に迫った番組

京都・南禅寺界隈別荘群
「秋・東山色とりどり」 
...もっと見る
詳細はこちらでも

アトリエモーティヴ(千葉雅子主宰ボタニカルアート教室)
 3教室のご案内 
西麻布教室(詳細の会場「エッセンスエム」
友人TakamiMasako氏運営のアロマスペース。癒しの様々なエッセンスオイルやアロマの香りとともに、日本のストーンセラピーのパイオニアでもあるMasako先生セレクトの世界中のパワーストーン達がたくさん!きれいなストーン達のアクセサリーにも誘惑されながら、花の絵もはかどります💗
また午前中はNHKTV「朝イチ」にもたびたび登場の「マミフラワーデザインスクール」の西麻布教室としてフラワーデザイン教室もしております。(詳細

池袋教室(詳細
「自由学園明日館」

フランク・ロイド・ライト設計の重要文化財の建物です。中から外へと室内の居心地から発想を広げるライト氏特有の有機的建築の心地よさを是非味わって下さい。

自由が丘教室(詳細
の会場「シェア奥沢」
自由が丘駅に近いにもかかわらず、緑に囲まれ
「軽井沢のよう〜」と皆様喜んで下さいます。シェア奥沢詳細

お問い合わせ、お申し込みは     a.m.macco@ezweb.ne.jp講師の千葉雅子宛ご連絡下さいませ。
文字化けなど防止のためアドレスは手打ちでお願いできれば幸いです。お待ちしています〜💗 


maccomotive3034 at 00:53│コメント(0)トラックバック(0)

2013年11月21日

10月の教室日。秋の気配の植物たちも写真におさめていました。前後しますが公開。
(写真をクリックして頂くと、植物の名前やコメントなどの他、合計28枚の写真がご覧頂けます〜♥) 
写真: 10/8の明日館です。まもなくこの芝生には桜の落ち葉が敷き詰められるでしょう〜♥
写真: 4月には羅の名所と生ります
写真: 大きなアボカドの木。右手前は桜。真ん中の
小さな木はヒイラギ木犀。
写真: ベルペチュニア


maccomotive3034 at 22:49│コメント(0)トラックバック(0)

2013年09月01日

今夜のお勧めTV番組
2013.9.1 NHK Eテレ 20:00 ~
物心ついた頃から、全ての世代になじみの藤代清治さんの影絵の世界。89才の今なお、新しい構想を次々手がけられるお姿は、雄々しく、美しい。色彩豊かなシルエットの手法もこと細かく明かされていくこのドキュメント。ファンでなくとも魅せられてしまいます。今日は再放送ですが、ぜひご覧ください♥http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2013/0825/


maccomotive3034 at 15:59│コメント(0)トラックバック(0)