2007年01月25日

MTブログに移行しました。

もちや菓子店ありがとう日記
    
「もち子の日記」に変更になりました。

 http://www.motiya.jp/motikoblog/

よろしくお願い致します。


motiya3270 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

MT移行中です。

せっかく、遊びに来ていただいたのに〜〜〜
ごめんなさい・・です。

もちや菓子店ありがとう日記・・・
現在・・MTへの移行中となります。

今、しばらく(数日)お待ちください。
よろしくお願い致します。

motiya3270 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月22日

高田公園・・・

サザンカ
冬なのに・・お天気も良くて・・
高田公園に行ってきました。
垣根に・・可愛い花・・

この花は、きっと、山茶花(サザンカ)
椿に似てますよね。




サザンカ
見た時、椿かなあ??って思ったのですけど・・ふふ。

サザンカの花は、終わりには、花びらが一枚ずつ落ちる・・
椿は、花ごと・・ポロっと落ちるのだそうです。
サザンカは、花びらが多いかな。
ちょとした見分け方とのこと・・


雪もないので・・また、緑の葉の中に鮮やかな花・・とても目立ちました。

にんじん

子供が小さい頃は、公園の中によく遊びに来たものですが・・
見てください。
この大きな・・にんじん???

椅子??




子供とにんじん
ね、可愛い子供が・・
すごく大きいのが分かりますよね。
写真撮らせて戴きました。

暖かいので、子供連れの方も多かったです。





冬囲い
これは、家の庭で見つけました。
冬囲いしてあるのですが・・

雪も降らないので・・
花が咲きはじめてしまったみたいですよ。




花花


紅葉かしら?
これは、秋の紅葉??の??



上越の方は、皆さん・・暖冬〜って・・ブログにも書いてますが・・

お店に来るお客様も皆さん言ってますね。
ほんと、今年の冬は、どうしたのかしら??ってね。

先日来られたお客様が・・
ある年は、やはり、冬雪が降らず・・春の田植えの時期に
井戸水をずっと、出してあげたんだ〜〜なんて話もされてました。
そうですよね、夏には、水不足・・になってしまうのではないでしょうか。

昨年の大雪より、・・とても過ごしやすいのですが・・
でも・・こんなに暖かいと・・少し不安もあります。

桜の花が早く咲いてしまうと・・困るわ・・
もう、桜の話・・ちょと、気が早いですね、ふふ。
でも、春よ・・・来い・・です。
寒いより・・暖かいほうが・・過ごしやすくて・・皆さんは??

motiya3270 at 14:00|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2007年01月17日

素敵な景品!

リモコン

これは、何だか分かりますか??
う〜ん、男性の方が・・・
分かるのではないかしら・・

そう、プロポ(リモコン)ですね。
プロポって専門用語なんだそうですよ。




バイク

このバイクのリモコンなんですよ。
リモコンが付いているってことは、
そう、おもちゃです。
なんですが・・・
すごく大きいのです。



長さが約70cmくらいで、高さが約35cmくらい・・
想像してください・・ね、大きいでしょう。

箱入り
こ〜〜んな、箱に入って・・
箱に入るともっと大きい
高さ43cm
幅75cm
奥行き29cm
もう、ビックリですよ。



これは、何と・・・お買い物カードで、頂いたのです。
ガソリンスタンドのスタンプ10ℓにシール1枚が、50個でカード一枚です。
このスタンドのガソリンが安いので利用しているのですが・・

昨年、そう、義の父から主人が貰い、気に入った景品が無いとのことで、私が貰ったわけです
(そう、もう、ただに弱くて〜〜ふふ)。
と、言うのも・・景品が・・ガラス拭きタオル、車のコップ置き等など・・・
お気に入りがなかったとのこと・・まあ、欲しいものが無い!!

で、主婦ですね〜〜・・
スタンドで聞いたのです・・
「このスタンプカードで、何になるのですか??」
「車の洗車券千円分、又は、オイル交換時千円引き券」
以外、景品以外もあるんじゃないの〜〜・・・
で、とり合えず・・景品見学・・
カード一枚で、トイレットペーパー2個、洗剤2個、そう、例のタオルやコップ置きらしきもの多数・・・
パッと見れば・・・洗車券のほうが・・・お得!!(これって、そう、主婦ですよね。)

で、何だか・・ずっと、上に、このバイク・・・・
箱の隅にカード3枚

お〜〜〜・・・素敵〜〜〜
(で、息子欲しがるかしら???キラ〜〜ン、普段から、プラモデル、車は、うるさいほど良く知ってりるし〜、戦車、船、飛行機・・何だかこんな趣味だから〜〜)
「これは、いいですね〜?」
スタンドの方「これは、2個あって、それも最近入って、すぐ、1個でたのですよ〜」
「え〜〜、でも〜子供欲しがるかしら〜〜」
「お客さん予約していきます?無くなってしまいますよ〜この先、入るか??・・・」
何て、人の心をくすぐる言葉でしょう!!
「これしかありませんよ〜どうします〜もう、入るか分からないなあぁ・・〜。」
(これって、決め言葉・・・もう、交換しちょおう!!)

ってなわけで、交換してきました。
息子が・・学校から帰るまで、車の中に・・・
帰ってきたら、車のキーを渡し、
「後ろの座席にある物、・・ねー見た、第一印象教えて・・??」
ってなわけで、子供の後ろをノコノコついて・・・

見た瞬間
「お〜〜、泣くほど・・嬉しい〜〜
(お〜〜〜、親子で怪しいリアクションだあ〜〜って思ったけど〜〜)

良かったわ〜〜

あ〜〜・・・夢ある商品と交換してきたわ〜〜〜
何だか、頂きもののカードだったけど〜〜幸せ〜気分ですね。

でも、皆さんも思いませんか??
こんな素敵な景品ってことは、スタンドの方も負担も大きいのでは、
ほんと、今ってカード、カードですよね。

私の財布の中は、お金より、カードの方が多い・・・ふふふ・・
皆さんは、お金の方が多いでしょうが・・・
サービス時代なんでしょうね、・・・
商売をされている皆さん・・がんばりましょうね〜〜〜。。。。。


では、皆さんなら・・・何と交換します??
カード一枚しかなかったら??う〜〜ん、・・・ですね。
あ、それに以外や、男性の方は、そう、お父さんと呼ばれている方もへへ・・
こんなバイク・・嫌いじゃないですよね??そんなこと無い??ふふ・・。


すごく・・景品の中でも他とかけ離れて・・夢あるものでした。
明日、テストなのに・・・う〜ん、楽しんでる〜〜・・(勉強してくれ〜〜)

スタンドさん・・こんな素敵な夢ある景品・・・ありがとうございました〜。


motiya3270 at 21:59|PermalinkComments(20)TrackBack(2)clip!

2007年01月15日

にがり・・本物、発見ですよ!!

天然にがり

これは、
沖縄の海水にがり・

このにがりは、とうふ工房矢代さんの使っているものですよ。


酒屋のふみ店長さん東京堂どらさんも、矢代さんの紹介をされていますね。

そう、何と言っても、・・もちやも矢代さんのおからで・・・お菓子を作っています。
・おからまんじゅう
・卯の花まんじゅう

勿論、おいしいですよ〜〜・・・・、安くて、おいしい、人気商品です。

矢代さんのお豆腐がなぜおいしいか・・・
そう、この、沖縄海水天然にがり・・・を使い作っているからです。

・にがり水
・にがり風呂
・にがりローション
・にがりごはん
など等

西洋ではマザーリカー(母なる液)と呼ばれ人間の体内水分に近い
バランスのとれたミネラルが六十種類以上入っています。
便秘解消、生活習慣病の予防、肌荒れや、アトピー、花粉症等の
改善に役立ちます。

と、書いてありますよ。。

あ〜〜〜、皆さんの地域では、納豆売ってますか??今、品切れでは、ありませんか??
近くのスーパーには、納豆の棚がカラッポですよ。
TVで、納豆ダイエットが放送されたのご存知ですか??
でも、随分前ににがりで、痩せるっていうのもTVで見たことがあります。

では、ダイエットしている皆さんも、納豆やめて、にがりで・・・いかが・・???
そう、ご注文は、とうふ工房矢代さんへ・・本物のにがりでね・・・ふふふ・・



ポン酢
もう一つ、
矢代さんお勧めです。
完全味つけ旭ポンズ

矢代さんのお豆腐にかけていかが?
また、また、
食べてびっくり・・・ポンズです。
こちらの商品も・・・
矢代さんへ・・・ね。






山の手 電車

これは、東京の・・
山の手線の電車です。

う〜〜ん、だいぶ・・
渋いですか??




牛乳パック
それも、そのはず・・・
もとは、牛乳パック・・
え?そう、低脂肪のパックね・・ふふ。




これは、牛乳パックに糊で貼って作る電車です。
今の時代・・豊かで・・こんなおもちゃで遊ぶかしら??って思いませんか??

以外・・2〜3・4歳までは、喜ぶそうです。
このおもちゃ・・・本日、2才児さんは、取り合いになるほど・・
楽しんでいたとのこです。
保育士さんに・・教えてもらいましたよ。

http://memers.tripod.co.jp/aitoh/ 牛乳パック鉄道模型
こちらのアドレスから・・・印刷出来るそうですよ。

子育て真っ最中の方、これからの方・・・
このちょと、渋いかもしれないおもちゃ・・
手先を使い・・想像力を高め・・物を大切に・・
どこにでもある、牛乳パックで・・・
子供と一緒に作って、楽しい時間を過ごしてみては、いかがでしょうか??



motiya3270 at 22:15|PermalinkComments(18)TrackBack(1)clip!

2007年01月13日

さくら餅 焼き皮です!

さくら餅 焼き皮
さくら餅

これは、焼き皮のさくら餅です。




先日、お見せしたのは、道明寺のさくら餅でしたね。
石臼で擂り潰したもち米・・・そう、はんごろし・・って言ったりもするんでした。

で、本日は、焼き皮のさくら餅
昔は、両方作っていたのですが・・現在は、道明寺がほとんどですね。
焼き皮は、注文で作るってお話しましたね、
そう、これが、焼き皮のさくら餅です。

道明寺と焼き皮二種類ありますが・・・・

同じ名前で地域によって形態が異なる。
関東風は、小麦粉の薄い焼き皮でこし餡を包み込んだ焼き菓子。
関西風は、餅か道明寺でこし餡を包んだ餅菓子。
いずれも外側に塩漬けした桜の葉で包んでいる。

って、調べてみましたよ。

ってことは・・・う〜ん、関西でもないし、関東でもないので・・
両方あるんですね。ふふ。

焼き皮のさくら餅もおいしいですよ〜〜。





可愛いお客様
本日は、可愛いお客様でした。
このブログを見てくださった方です。
昨年の秋の「花だんご」より・・
ことあるごとに・・ご来店戴いています。



今日は、ブログに載せた
うぐいす餅を・・・・感謝申し上げます。

はじめて・・もちやの「焼きたて串だんご」食べ・・・
「これは、病気になりそうに・・・おいしい・・・危険です・・」
感動して戴きました・・うれし〜〜〜い・・
ふふふ・・是非・・もちやのお菓子・ファンに・・

お名前は、・・・パコさんです。
とても素敵なブログを書いてますよ。
町の何気ない風景・・・アートなブログです・・・
おまさんたアートでも見に行かんかね
是非、遊びに出かけてみてね・・・
写真・・ちょと、無理にお願いしちゃいましたね。


今日は、ブログで知り合った・・・可愛いお客様にお会い出来ました。
お話しても・・・アート・・・ふふ・・
楽しかったです・・よ。
先日は、酒屋のふみ店長さんの所へも行かれたとお話してました。
また、おでかけくださいね〜〜
お越し戴きまして・・・ありがとうございました。


motiya3270 at 21:53|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2007年01月11日

さくら餅・うぐいす餅の季節になりました。

さくら餅・うぐいす餅
さくら餅
うぐいす餅



石臼
これは、石臼です。
この石臼でもち米を擂ります。



もち米
この石臼で擂ったもち米・・・
この何て言うか・・
ふぞろい・・・
これが・・・なんですよ〜〜



焼き皮のさくら餅・・ご存知な方も多いと思います。
上越では、以前より、あまり見られなくなりました。
もちやも注文で作っています。



さくら餅
このさくら餅を・・・

・道明寺のさくら餅
・道明寺
と言いますね。




この擂ったもち米で出来たさくら餅を道明寺・・って呼ぶのです。

もちやでは、石臼で擂りますが・・今は、この石臼を使う所は、減ったと思います。
今は、お手軽な道明寺粉というのがあります。
市販でもありますね。ご自分で作ったことがある方もいらっしゃるので
はないですか??

で、なぜ??
道明寺か・・・ですね・・・
ちょと、調べてみました・・・・・

昔のお坊さんは、保存食として五穀を蒸して天日で乾燥させた
ものを所持して修行にでたという、
その中に、米類があった、江戸時代になるとその中でも
特に食べて美味しかった餅米粉を道明寺と呼んだのである。
保存食とはいえ餅米が材料であるわけだから
当時としては贅沢品であった事に代わりはないのであった。

一説によると、尼寺・道明寺で、今から千年以上も前に、
菅原道真公の伯母・覚寿尼が、
御飯を乾燥させたものから作り、この名がついた。
もち米を水洗いし、二日間水に漬け、蒸した後、一ヶ月乾燥させ、
道明寺糒(ほしい)にし、適当な大きさに粗挽きする。
一般庶民にも販売されるようになったのは、明治以後である。

と書いてありました。
他にも説は、あるのでしょうか??ご存知な方いますか??



うぐいす餅
こちらは、うぐいす餅です。
本来より、きな粉の色が綺麗に出てないのですが・・
もっと、・・本当は、青い感じですよ。
もちやでは、もち米で作ります。
この形・・・鶯・・・の形をイメージ??かな??
手作りです・・・うぐいす餅は、独特な形・・ですよね。



そう言えば・・さくら餅もね・・葉の下の道明寺のお菓子・・・また、独特な形なんですよ〜・・
毎年見てますが・・・手作りなので・・形は、独特かもしれませんね。




妙高市の東京堂さん 、先日・・うぐいす餅を紹介していました。
東京堂さんは、求肥で作っていますよ。
餅とは違ったソフトな食感を楽しむことが出来ます。まろやかに出来上がりますね。
是非、東京堂さんのうぐいす餅・・・。
ブログに遊びに出かけてみてくださいね。



もちやでは、
昔ながらの石臼で擂った米で作る・・・さくら餅・・
もち米で作る・・・うぐいす餅・・

3月3日の雛祭りまでよ〜く出る季節の和菓子です。
さくら餅・うぐいす餅を10個以上お買い上げのお客様には、サービス券用意出来次第お渡ししますよ。

もちやのさくら餅・うぐいす餅・・季節の和菓子召し上がってみてください。




motiya3270 at 16:46|PermalinkComments(26)TrackBack(1)clip!