2月20日(金) 曇り時々雨

 今日は午前中から雲が広がり、時折雨の降る天気に。また風は北西の風が強く、大荒れの一日となった。

 さて、今日のオフ、例によって県内の散策に行ってきました。前回同様、吉野川市ですが、先ずは前回ボクが道を間違えてしまったために行けなかった場所に行ってきましたので、そのことを少し。
 チェリーロード上桜城址に続く道を更に進んで行くと、今回目指す展望台があるようです。
 六地蔵展望台。
 チェリーロード自体が山道なのですが、その展望台には更に小高い山を登らねばなりませんでした。こんなトコ、車で行っていけるんか的な道を行くこととなりましたが、何とか六地蔵展望台に到着です。




 

 
 六地蔵展望台にある歌碑。
 六地蔵展望台は、その名の通り、六地蔵仏を祀った場所のようです。山頂には東屋と、ご覧の歌碑が建てられていました。







 
 六地蔵展望台から眺める風景(その1)。
 標高は役300mもあるらしく、見晴らしがよかったです。









 六地蔵展望台から眺める風景(その2)。
 川島町、吉野川、吉野川北岸の町が一望でき、快晴の日には淡路島まで望めるのだそうです。本日はあいにくの曇り空です…(汗








 峯八山古墳群。
 また、こちらの展望台がある小高い山には“峯八山古墳群”と刻まれた石も立っていました。
 それから、この辺りの山あいには、時季になると梅の花が咲き誇るそうです。そろそろ見頃になってきたようです。

ランキングに参加しています。よろしければ、クリック、お願いします!→クリック!
にほんブログ村 日記ブログへ