9月6日(日) 晴れ

 今日は高気圧に覆われ、よく晴れた。風は北西から北東の風が吹いたが、暑い一日となった。

 さて、先週の金曜日、オフの日のことを。得意の散策ネタを…、といきたいところですが、この日はM氏のお誘いで船釣りに行ってきたので、そのことを少し。M氏と船釣りは今年入って早三回目ですね。前回のリベンジといきたいところです。…って、あの時は結構釣れましたね。…まぁ、ボクがリバースしまくりでしたが…(汗
 今回の釣りは、この日の干潮(11:50)に合わせるように、10時〜13時位までの予定でした。メンバーは、M氏とM氏の弟、そして弟の会社の上司さん。そしてボク。接待釣り的な形ですよね。何かボクだけ浮いてる感がありますが…(汗

 …ともあれ、M氏の操船で、釣り場に。潮がイイだけに、釣り船や漁船もちらほらです。そこで、M氏とボクは真鯛狙いの鯛カブラ、M氏の弟と上司さんはメタルジグで青物狙いです。
 …と、一投目、いきなり弟にアタリがッ!ググッ、とイイ角度で竿が曲がっています。「お〜、いきなりかッ!」と、上司さんも興奮気味です。そこに「逃がすなよッ!」と、タモを持ってM氏がスタンバイ。さすが兄弟。阿吽の呼吸です。見事、魚をゲット。カンパチです…、いやカンパチより一回り小さいから…、何でしょう?
 …と、それからしばらく、今度はお兄ちゃんのM氏にアタリがッ!しかも結構、大きい。今度はボクがタモをスタンバイ。さすが心の友(?)、阿吽の呼吸、かどうかは分かりませんでしたが、真鯛をゲットです。これにはみんなで大興奮でした。
 真鯛とシオ。
 …それからしばらく、今度はボクに例のものがやってきました。リ、リバースです。まさかの二回続けての船酔いです。今回は酔い止めを飲んでおこうと思いましたが、コンビニでおいてなかったので、そのまま乗ったので、案の定というか…(汗 「吐いたら楽になるよ。」と、M氏。遠慮なく、リバース。「撒き餌はバッチリやな。」と、M氏。ナイスフォローだ、M氏。この日は若干うねりがあり、船を止めていると知らない内に波に揺られている状態だったので、かなりキビしかったです。何度もリバース。ボクは本当に船乗りなのだろうか…?
 そんな時、「この人、渦潮を観る船に乗っているんですよ。」と、M氏が弟の上司さんにボクを紹介。「ほな、乗りにいかなあかんなぁ。」と上司さん。「…ええ、ぜひ乗りに来て…、下さい…。」と、ボク。そして、リバース。最低だ。説得力ゼロである。

 …と、その後は、アタリこそあるものの、結局魚は上がりませんでした…。潮が終わったのと、上司さんも若干酔ってきたということで、今回はこれまでということになりました。何でも、M氏の弟と上司さんは夜勤明けでそのまま釣りに参加したということです。スゴい体力ですよね。
 今回の釣りは、ボクにとってはボウズだったのと、リバース等、皆さんに迷惑をかけたことで、かなり残念なものとなりました。次回、リベンジですね。
 後、カンパチの小さいのは、シオと言うそうです。携帯でググりました。

ランキングに参加しています。よろしければ、クリック、お願いします!→クリック!
にほんブログ村 日記ブログへ