4月20日(日) 曇り時々雨

 今日は気圧の谷の影響で、午前中から雲が広がり、時折雨の降る天気に。風は北西の風が、時折やや強く、肌寒い一日になった。

 最近ちょっと所用が立て込んでまして、更新が滞りがちです(汗 ゴールデンウィークも近付いているので、ちょっと心配ですが、マイペースで更新していくつもりです。

 さて、先週のオフ(16日)も、例によって県内の散策に行ってきたので、その時のことを。
 県内の桜の花はもう終わりと言ったところですが、まだまだ見頃の春の花があります。
 江田の菜の花(その1)。
 それが、以前ちょっとフライング気味に紹介した、神山町は上分江田地区に広がる棚田の菜の花です。

江田の菜の花
神山町上分江田
…棚田がそれぞれに黄色い絨毯となり、鮮やかな春の景色が広がる。神山町営バス「川又上」から歩いて3分ほど。
3月上旬〜4月中旬
(「月刊タウン情報トクシマ特別号 徳島あそぶんじゃ」)






 江田の菜の花(その2)。
 前回来た時の空振りが嘘かのような、見事な黄色い絨毯、段々畑が広がっていました。前回も三月だったんですがねぇ…。

 少々分かりにくい場所だったのですが、一度来た所なので難なく…、見つけれることもなく、ちょっと迷ってしまいました(汗






 

 江田の菜の花(その3)。
 それでも、この時は以前とは違い、道沿いに“菜の花まつり”とのぼりが出ていて…、そののぼりに助けられました(うぉい

ランキングに参加しています。よろしければ、クリック、お願いします!→クリック!
にほんブログ村 日記ブログへ