3月9日(水) 曇り時々雨

 今日は気圧の谷の影響で、午前中から雲が広がり、時折雨の降る天気に。風は、南東の風が時折やや強く吹いた。

 さて、今日は散策ネタがないので、久し振りにlivedoor NEWSで、ローカルネタを。すると、このような興味深い記事がッ!

業界関係者も「わかりません...」 四国とエスカレーターの「ある謎」を探る(livedoor NEWS)

 「エスカヒル・鳴門」のエスカレーター(上り)。

 以前紹介したこともある、東洋一のエスカレーター、「エスカヒル・鳴門」ですね。記事によると、東洋一のエスカレーターは、香川県丸亀市にある、ニューレオマワールド内にあるエスカレーターで、その全長は96mもあるらしいです。

 ボクも数年前に知っていたのですが、「エスカヒル・鳴門」が東洋一の座を譲り渡してしまったのは残念ですが、それでも全長68mはスゴいですよね。

 記事では、なぜ国内トップ2の二基のエスカレーターが四国に集中しているのか、に言及しています。業界関係者も「わかりません…。」らしいのですが、山地が多い四国で、テーマパークを造ろうとすると、必然的に高低差を生かした造りになると言うこと、もちろん「日本一」を煽り文句にしようとした意図もあるでしょう、と締め括られてますね。

 国内トップ2のエスカレーターがここ鳴門にあるのってスゴいですね。そして、その理由も推測されていて…、えっとぶりにエスカヒルに行ってみたくなりますね。