July 06, 2011

クリーンエネルギーの導入で,原発からの即時撤退を!

ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。
最近、太陽光発電や、風力発電等のクリーンエネルギーの導入で,原発からの日本での即時撤退は出来ないのかな?と、日本共産党の主張を聞いていてつくづく思う。(下記の動画での政策提言参照。)
個人的には危険な原発からの即時撤退を強く求めます。

【ニコニコ動画】原発からの撤退 日本共産党が提言
(ニコニコ動画 志位和夫チャンネルより。)





moto4437 at 17:06コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
News | 政治

February 25, 2011

統一地方選挙春の陣近し! 5

皆さん、こんにちは。久々のlivedoor BlogでのBlog更新です。長い間Blog更新できなくて大変申し訳無いです。
そろそろ、春も近くなってきたので、今年の春は、日本の地方自治の命運を左右する統一地方選挙が行われますね。自分達の住んでいる地域はもとより、日本の将来を決める大切な選挙だと思います。

管政権は、発言がブレまくっているからダメですね。
中でも、統一地方選挙で大事な争点になると思われるのが、雇用や医療、福祉の問題(国民健康保険は引き下げて制度を拡充した方が良いと思う。)だと思います。

雇用の問題は根が深く、リーマンショック以降、景気が上向かず失業率が未だに改善されない現状を、本人が頑張る事はは当然ですが、このデフレスパイラルを脱却するのには、さらに社会全体や政治の力が必要だと思います。特に30歳から40歳代のやる気がある人を業種を問わず、企業はもっと採用して欲しいと思います。僕もその当事者の一人です。

このビデオを見ると、現在の日本の問題点が見えてくると思います。(特に雇用等の問題。)
もし良かったら見て下さい。
HAKENMURA.TV | 清水ただしの派遣村TV


昨年来からの尖閣諸島の問題や、北方領土の問題等に対して、日本が毅然とした態度で臨めない弱腰外交にも問題が有ると思います。

今度の選挙でちゃんと投票して、この国を良い方向に変えて行った方が良いと思います。
個人的には、ぶれない「確かな野党」日本共産党が良いなと思っています。



moto4437 at 15:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
政治 | Blog

June 10, 2010

最近、Twitter重くないですか!? 3

こんにちは。最近、Twitterのやり方を勉強中です。
@とか、RT(返信)とか、ダイレクトメッセージ(DM)とか位までは、何とかボチボチ分かってきました。そやけど、QT(質問?)コマンドがいまいち良く分かりません。
 何せ、アメリカ発のメディアだけに、初耳の横文字多くて分からん…(泣)。頭の中がグルグルする…。orz。
まあ、でも何とか頑張って140字以内に収めるようにしています。

今、この原稿を書いていて思いついたのだが、Twitterは短歌とか、俳句や、川柳の披露するには良さそうな場だと思いますね。芭蕉や種田山頭火に憧れを抱いているので、その内、句作をストックしてトライしてみますよ。

そやけど、最近、Twitterがメッチャ重くないですか!?

一昨日の晩も、昨日の晩も、そして今朝も、クジラのイラストの画面(オーバーフローのエラー画面)が各地で頻発している模様です。
アクセスが集中したのは、多分、サッカーのワールドカップの影響かと思われます。
(この原稿を書いてる2010/6/10/9:53の時点では正常に戻った模様かな?。)

 専用クライアントを使っていたので、今朝は何とか無事書き込みは出来ましたが、お手軽に書けるBlogとしてのTwitter人口が全世界的に爆発的に増えてきた昨今、Twitter社にもこの件に関して改善を要望したいと同時に、ユーザーもTwitterのやりすぎには注意した方が良いと思いますが…。

他方、Twitterの良い面を挙げるとするならば、ニュースなどの速報性に優れたメディアだけに、誰でもリポートが出来る可能性を秘めていると思います。

実際にAP通信社や、AFP通信社、BBC、The Guardian
(U.K.NewsPaper)、CNN、RIA Novosti通信社(Russia)、共同通信社(47News)等もTwitterでニュースを配信している事からも、分かる様に、速報性と緩いつながりが出来るのが良いところだと思います。それに海外メディアのツイートをフォローして英語の勉強にも使えそうですね。自分は、実際そうしていますが…。

これからも頑張って、Twitterの様な新しいソーシャルメディアを使いこなしていきたいと思っています。

良かったら、僕のTwitterのページに遊びに来て頂いて、フォローして頂ければ幸いです。 Twitter @Nobuyan URL:http://www.twitter.com/Nobuyan/

現在、フォローワーさんが、300人を越え、「まちつい」のランキングでも先日、大和郡山市で10位を獲得しました。フォローしてくれた多くの方にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

 その前に、転職活動を頑張って、新しい仕事を見つけて、将来の冒険旅行の取材用の新しいNikonの一眼レフや、SONYのハイビジョンハンディカムやノートPCも欲しいし、ほかにもやりたい事とかが山積なので、頑張らないといけないんですけれどね。「Twitter中毒」になって、また以前の様に引きこもりにならない様に注意しないといけないな(^_^.)。

今後とも宜しくお願い致します。

moto4437 at 10:15コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
Twitter | IT&Net

June 04, 2010

「イラ管」が首相就任し、「小沢院政」で日本の起死回生は本当に有り得るのか? 1

「もうええ加減に、金権体質の政党から、首相を輩出するのは止めよ!」と言いたくなった。
 もう、完全に国民は民主党に対しては堪忍袋の尾が切れまくっている。諸外国にしてもそうだ。外交は長期スパンでやるべきものなのに…こう「猫の目人事」で首相が変わるので愛想をつかされているのにもかかわらずである。

この第一報はBBC NewsのRSSNaoto Kan becomes Japan's new prime ministerで知りました。

しかし、「イラ管」こと管直人氏が首相じゃね…。
どうしようもないわ…。orz。

歯に衣着せぬ物言いで知られる方だが、果たして国民を幸福にするだけの実績を残せるのであろうか?

金権体質そのものの自民党や、政教分離を完全に成し得ていない公明党、「第二自民党」の民主党を除く他党でもいい人材はいっぱいいるはずだと思う。

 例えば、昨年の4月にチェコのプラハで行われたアメリカのオバマ大統領の「プラハ演説」に呼応するかの様に、オバマ大統領へへいわに関する書簡を送り、今年5月末にアメリカへ平和の訴えに行った、日本共産党の志位和夫委員長とか、金権体質でもない政治資金に清廉潔白な人がなったら良いのに…。(この事は、今年5月末の週刊プレーボーイに掲載されていた。志位委員長GJ!!)

 所詮、民主党の事だから、また鳩山政権の時の様に「小沢院政」の操り人形になりかねない危惧は有る。

 俺が思うに、「総理大臣直接公選制」「直接議会制民主主義の確立」「金権体質一掃」を実行すれば日本の政治は確実に良くなると思う。

 もう諸外国に「ルーピー」(馬鹿)と呼ばれ、国益を既存するような事があってはならないと思いますが、皆さんはどう思われますか?。

追記:福岡のジャーナリスト当馬敏人氏が、公式Blog「超論暴論」の
2010-06-05付けの記事「今度はどうなる?新政権」でかなり深く掘り下げて今般の新政権発足に関する良い記事を書いておられます。興味のある方は読まれては如何でしょうか。

moto4437 at 21:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
政治 | Politics

June 02, 2010

日本の国益を損ね、金権にまみれた鳩山政権倒閣 5

 久々のブログ更新です。昨日(2010/6/2)の10時頃に、livedoorのポ−タルトップの下記の記事を見て吃驚したと言うべきなのか、それとも想定内と言うべきなのだろうか、世界中に日本の地位を低下される様に見られ、アメリカとの普天間基地問題の絡みで不言実行しない為に「ル−ピ−」(馬鹿)と呼ばれた金権体質有り有りの民主党初の首相が去って行った。
 小生は、勿論、日本の国益を損ね、金権にまみれた鳩山政権倒閣に対しては喜ばしい限りだと歓迎したい。これは、2009/8/29の選挙の際に、折り込み済の「時限爆弾」だったと言えよう。

[鳩山首相]両院議員総会で退陣表明 小沢幹事長も辞任(毎日新聞) - livedoor ニュース

この事は、海外の報道機関も一斉に報じた様だ。


BBC(英国放送協会) Japan's Hatoyama sweeps to power

http://news.bbc.co.uk/2/hi/8229988.stm


福岡在住の友人のジャーナリスト当馬敏人さんが、昨日(2010/6/2)付けでかなりスパイスとパンチの効いた辛味のある良い記事を書いておられるので、紹介しておく。

当馬敏人「超論暴論」
http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/



結局、この方もその座から去る事となった…
http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2010/06/post_8c20.html

 結局、この人も小泉純一郎氏の後に就任した3人の総理大臣と「同じ穴のムジナ」という事だったのであろう。昨夏の衆議院議員選挙で民主党が歴史的な大勝を果たして政権交代を成し遂げ、首相就任当初は「何かやってくれる」という期待から内閣支持率が70%超だったのが、自身や幹事長の「政治と金の問題」に加えてここでも取り上げた米軍海兵隊普天間飛行場の移設や宮崎の口蹄疫問題などでの対応のお粗末さを露呈したものだから、これまでの8ヵ月で高かった支持率も坂を転げる落ちるように下がり、ついに退陣表明と相成った。鳩山由紀夫首相にとっては、実に無念極まりない事だったと思うが、その一方で小沢一郎幹事長も「道連れ」にした事はある意味で「不幸中の幸い」だったのかも知れない。
(中略)
 「むしろ遅過ぎた」とも言えるこの「恥の2トップ」が身を引く事で民主はおろか、日本の政治はいよいよ風雲急を告げてきた。来たるべき参院選を含めて、これからの日本はさらに先が見えなくなった事だけは確かと言えよう。

次の首相には、金権体質の人ではなく、失業者対策や雇用対策等の生活防衛策や、安全保障や外交を強力に推進し、くれぐれもマニフェスト違反で国内外から「ル−ピ−」(馬鹿)と呼ばれることの無い清廉潔白な人が首相になって欲しい事を祈る。出来れば日本共産党の志位委員長あたりは良いと思うが…。



moto4437 at 13:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
政治 | Politics
Google Translated.
☆海外からアクセスされている方々へ。このBlogを翻訳する場合はこちらへ↓。(Google Translated.) - To the people accessed from foreign countries. When this Blog is translated, it is ↓ here.
☆AddClips(RSS&Bookmark)
☆AddClips
エキサイトリーダーに登録
エキサイトリーダーに登録
記事検索(Article Search)
フォクすけブログパーツ(BlogParts Of Firefox)
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
47News
☆日本の最新ニュースヘッドライン (提供:47News&共同通信社)(日本語のみ) * Hot news of Japan Headline (only Japanese (offer: 47News& Kyodo News)) .
☆最新ニュースヘッドライン FeeMoウィジェット* Hot World News Headline.(Reuters,AFP,BBC,CNN,RIA Novosti)(English)
☆最新ニュースヘッドライン FeeMoウィジェット * Hot World News Headline.(Reuters,AFP,BBC,CNN,RIA Novosti)(English)
☆FeedMeter
☆FeedMeter

フィードメーター - Nobuyan's Blog 大和の国から徒然なるままに…
☆「あわせて読みたい」
☆「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ
Amazon WebService
テクノラティ
テクノラティお気に入りに追加する
ブログ検索のテクノラティジャパン
くる天ブログランキング
くる天 人気ブログランキング
FLO:Q(IT系ガジェット)