2016年02月19日

ホームページをリニューアルしました

世の中、FacebookやTwitterに代表されるSNSの台頭などもあって、僕も忙しさにかまけてしまい自分のホームページの更新は長い間、放置に近い状態でした。それに併行して本ブログの更新ペースもかなり落ちておりました。
誰もがSNSをやっているわけではないし、僕自身が発信したい情報やご案内なども届かなかった人もいたかと思います…汗

そんなわけで、今回おそらく10年以上ぶり?!にホームページを大幅にリニューアルさせてみました。Urlなどは変更ありません。

リニューアル!ホームページ スマホ対応
■篠田元一 MOTO MUSIC TOWN
http://www.moto-music.co.jp/

より広くの方々にも情報が届くように、そしてスマホなどの端末でご覧になっても見やすいサイトを心がけました。本ブログ( Azure Day )内の今まで投稿してきた投稿の大半もリニューアルされたホームページ内に踏襲させています。今後のブログはこちらをご覧ください。

リニューアルさせたものの、元々のサイトにアップしてきた経年情報があまりに膨大で、まだこの新ホームページには反映しきれない箇所も多々あります(とりわけレッスンページやスタジオページ、細部のデザインなど)。この辺は徐々にアップデートしていきます。

というわけで、リニューアルした僕のホームページ「篠田元一MOTO MUSIC TOWN」をどうぞよろしくお願いします!!

併せて従前どおり以下SNSでも最新情報をアップします。こちらも引き続きよろしくお願いします!

<Facebook>
<Twitter>


moto_live at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年02月18日

間近のライブのご案内

間近のライブのご案内となります。お時間ある方、ぜひ遊びに来てください!

01

●矢堀孝一&篠田元一 duo
2/20(土)
赤坂 virtuoso
http://www.virtuosoakasaka.com
▼演奏時間
1st set 19:00〜
2nd set 20:45〜
ご予約
http://www.virtuosoakasaka.com/live-reservation/
矢堀孝一(g)マスター仕切りのお店でもある赤坂のvirtuosoで、自分としては初出演させて頂きます。矢堀&篠田のduoは久しぶりなので楽しみであります。加えて、yabo渾身のカシミールやステーキも楽しみでありますw 楽しいライブとなるでしょう。

*******************************

02

●NEXT PIVOT
2/24(水)
川口ショックオン
http://www.shock-on.jp
開場18:30 開演19 :30
詳細&ご予約

篠田元一&矢堀孝一のベテラン勢に小栢伸五(b)と山本真央樹(ds)といった超絶新進気鋭の若手リズム隊が立ち向かう新生PIVOT !!
定期的なライブは御馴染みになりましたが、まだご覧になっていない方はこの機会にぜひ!毎回、すざましいバトルライブになってますw

moto_live at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年01月07日

1月ライブのご案内

今年のお正月は晴天続きできたね。初詣や新年会などありつつも、のんびり過ごすつもりが、気がつけばあっという間にいつもの生活パターンでありますw
改めまして、本年もよろしくお願いします!

新年早々恐縮ですが、間近のライブなどありましてご案内させて頂きます。

001
●1/10(日) 米川英之LIVE 「HYbrid」
川口ショックオン
米川英之(G.Vo) 、篠田元一(Key)、TAK斉藤(B)、 岡本郭男(dr)
詳細/予約


002
●1/13(水) NEXT PIVOT
川口ショックオン
篠田元一(key)、矢堀孝一(g)、小栢 伸五(b)、山本真央樹(ds)
詳細/予約



moto_live at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年01月03日

あけましておめでとうございます

blog20160101

新年、あけましておめでとうございます!

昨年は
人とのつながりの大切さを改めて知り、
その中で、自分の未熟さや
家族の大切さ、深さを再認識するような、
自分へのダメ出しをいつもしているような
年でもありました。

そんな中、こんな未熟な自分にも
いろいろ声をかけて頂き、
生活していけるのは、
関わって頂いている方、
お世話になっているすべての人への
「感謝」なくして語れません。
本当に、心から、
ありがとうございます
困ったことに、
まだ自分には夢があります(^_^;)
もう歳だから一挙に進めません。
だから一歩一歩、
かみしめて進んでいければと考えます。

もう少しがんばってみます。
パワー不足になったら、
ボロボロになっていたら
どうかお力を貸してくださいね。

真に
本年もどうぞよろしくお願いします!!

moto_live at 04:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 気まぐれ日記

2015年11月07日

Think MIDI 2015いよいよ詳細アップ!

001

   ●ポスター拡大
   ●コンテンツ/スケジュール詳細

<Think MIDI 2015 とは>
今年の年の瀬に入ろうという時期になりますが、12/12(土)-13(日)の2日間、ラフォーレ・ミュージアム六本木にて、「Think MIDI 2015〜MIDIがつなぐ時代と音楽〜」と称した大きな音楽イベントが開催されます。
当イベントのテーマは、電子楽器やPCのみならず、音楽の世界ではごく身近に活用されているMIDIです。2日間にわたり、豪華ゲストによるパネル・ディスカッション、日本を代表するミュージシャンによるライブ演奏&トーク、学生のMIDI作品のコンテストなど盛り沢山の内容が組まれています。
ご覧のチラシは速報用一次チラシです。両日にわたるコンテンツの一部が記載されていますが、細かい構成やタイムテーブルなどは近日公開の予定です。
数ヶ月前より、事務局、このイベントのための打ち合わせを重ねてまいりました。僕自身にとっては過分なプロジェクトで、こんな大仕事が年末にセットされてしまい、今から緊張しております(大汗)。
これだけの規模で出演者のキャスティングやスケジュールの確保が実現したこと自体、奇蹟に近いと言ってもいいでしょう。きっと今年のハイライトとなる音楽イベントになるのではと思います。12/12-13は今からチェックお願いします!

<詳細は以下ページより>
 ●公式ページ
 ●Think MIDI Facebookページ(続々情報アップ!)
 ●藤本健氏の「DTMステージョン」内の詳細記事
 ●チケットのご購入(チケットぴあ)ページ

**********************************************
■Think MIDI 2015 イベント概要

●主催
公益財団法人 かけはし芸術文化振興財団

●ライブ
以下敬称略
<パネラー>
 冨田勲
 服部克久
 千住明
 大島ミチル
 伊藤圭一
 梯郁太郎
<ゲスト>(50音順)
 浅倉大介
 伊藤賢治
 氏家克典
 梯郁夫
 白井良明
 難波弘之
 西脇辰弥
 増田隆宣
 向谷実
 サポート:根岸孝旨(B)、阿部薫(Dr)
総監督:松武秀樹
音楽プロデューサー:篠田元一

**********************************************
企画:トート株式会社
会場:ラフォーレミュージアム六本木
日時:12月12日(土)11時00分〜18時30分
   12月13日(日)10時00分〜17時30分
入場料:各日 一般 当日2,000円/前売1,800円
       高校生以上学生 当日1,000円/前売900円 ※全て税込
       中学生以下 無料
協力:一般社団法人 音楽電子事業協会(AMEI)
   一般社団法人 日本シンセサイザープログラマー協会(JSPA)
   楽器ハード/ソフトメーカー
   都内周辺音楽大学/専門学校、都内有名楽器店

moto_live at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年10月22日

ハロウィンライブとNEXT PIVOTライブ!

10月後半〜11月初旬のライブ情報です。
年内はいろいろありますが、こちらのライブもぜひ!お奨めです!

●米川英之&篠田元一
ハロウィンナイト!!〜Urban Acoustic
※限定50席!
詳細

001


●NEXT PIVOT
詳細

002









moto_live at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年10月04日

GUITAR☆MAN DISCOライブのお知らせ

1
2
3
昨年に引き続き今年も
Guitar☆Man Discoが10/12(月 祝日)に開催します。
とにかく、このライブの盛り上がりは尋常じゃありませんw
会場はディスコ会場のごとく〜ですが、もちろん、踊るのちょっと...って方にも、じっくりと演奏を聴いて頂ける席がたくさん用意されています。
演奏曲は下記のとおり御馴染みのディスコ・ナンバーのオンパレード〜 
無論、一流ミュージシャンによる高いレベルの演奏でお届けいたします!
昨年思いっきり楽しんだ方も、見逃した方も、みんなで一緒に楽しみましょう〜!

昨年のステージ模様です
Play That Funky Music /Guitar☆Man Disco


■詳細情報
http://gm.fanmo.jp/guitar-man-disco-023/

***************************************************************

■月日:2015年10月12日(月 祝日)

■会場:東京キネマ倶楽部(鶯谷)
http://www.kinema.jp

■開場 18:00 / 開演18:30
[DJタイム] / 18:00〜18:30
[1stディスコライブ] 18:30〜19:30
[DJタイム] 19:30〜20:00
[Show Time] 20:00〜20:30
[2nd.ディスコライブ] 20:40〜21:40

■出演ミュージシャン
Guitar
 アイク植野
 大槻啓之
 外園一馬

Bass
 伊藤広規

Drums
 阿部薫

Keyboards
 西脇辰弥
 篠田元一

Percussion
 三沢またろう(米米クラブ)

Sax
 本間将人

Vocal
 鈴木桃子(コーザノストラ)
 富永TOMMY弘明
 藤原美穂
 浦田健志

Dancer
 バーレスク東京

[演奏予定曲]
Lady Marmalade/Patti Label
Back Stabbers/The O’Jays
September/Earth Wind and Fire
It’s Alright/Graham Central Station
Pick Up The Peaces/Average White Band
Soul Power/James Brown
I Feel Sanctified/Commodores
Stayin’ Alive/Bee Gees
Ain’t No Fun To Me/Graham Central Station
Get Ready/Rare Earth
That’s The Way/KC & The Sunshine Band
Hustle/Van McCoy
Le Freak/Chic
Mary Jane/つのだひろ
Celebration/Kool & the Gang
Me and Mrs. Jones/Billy Paul
今夜はブギ・ウギ・ウギ/テイスト・オブ・ハニー
苦い涙/スリー・ディグリーズ
※1部、2部では演奏曲が全部変更になります。

moto_live at 05:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年09月14日

川口ストリートジャズフェス(9/20)のラストステージを盛り上げます!

kawaguchi-fes2015blg
川口ストリートジャズフェスティバル2015
9/20(日)開催!

<詳細>

14会場100組を超える出演者!川口の街中が音楽で溢れます!
昨年に引き続き今年も川口駅東口広場のラスト(トリ)ステージで、
このスーパーバンド「篠田元一SUPER GROOVE」で大いに盛り上げます!一緒に盛り上がりましょう〜踊りましょう!

【篠田元一SUPER GROOVE 】
篠田元一key. 富永TOMMY弘明vo. 藤原美穂vo. 矢堀孝一gt. 伊藤広規ba. 大久保敦夫ds.
会場:川口駅東口公共広場 キュポ・ラ広場
このバンドの出演予定時間:17:35〜18:25
観覧は無料です!

moto_live at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年09月01日

9/6 NEXT PIVOT ライブのお知らせ

20150906NEXT-PIVOT_VOL02

順調に確実にバンドとして成長していますNEXT PIVOT
まだライブをご覧になっていない方もこの機会にぜひ!

NEXT PIVOT
 9/6(日) 
Start 19:00

Charge¥3,500 予約¥3000(+飲食オーダー)

Member
Keyboard: 篠田元一
Guitar: 矢堀孝一
Bass: 小栢伸五
Drums: 山本真央樹

ライブ詳細情報
ご予約/お問い合わせ
アクセス


moto_live at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年08月25日

新書「かっこいいコード進行」発売!

kakoiichord88

かっこいいコード進行88
THE STYLISH CHORD PROGRESSION 88
SMFデータダウンロード対応
( 単行本およびKindle版)


僕の新書が久々に出ました(8/24発売)。 音楽関係の著書としては旧版、監修などを含めると、おそらく37冊目(翻訳版を含めると45冊)になります。
今回出す音楽書のタイトルはズバリ、
「かっこいいコード進行88」
表紙を見ると一見写真集のようなスタイリッシュでお洒落なデザイン。これは実は中身が踏襲されているんです。タイトルどおり、かっこいいコード進行を88パターン掲載しているものですが、内容を簡単に箇条書きで紹介してみます。
●いざ曲を作ろうとすると、自分の引き出しの中には限られたワン・パターンなアイディアしかない、という人のためのコード進行本
●少しでもかっこいい曲を作りたいという人のために、実用性や応用性がともに高い8小節単位の88パターンのコード進行を収録
●キーはCメジャー/Aマイナーに揃えてあるためパターン同士を自由に組み合わせることが可能。8小節の前半や後半だけ、パターンによっては任意の小節間だけを使うなども自由
●何より基本コンセプトとしたのは、コード進行を鳴らすだけで、かっこいい、スタイリッシュ、お洒落、都会的、ジャズテイスト、大人の雰囲気...といったようなイメージが即浮かぶようなものだけを掲載
●コードそのものにもテンションや分数コードをふんだんに含ませ、同じようなコード進行でも、カッコよく、質感高く聴かせるためのアプローチなども満載
●88パターンそれぞれにコード進行の詳細な理論解説を書きました。
●コード進行の表記は今までになく明解な新方式
●実際、そのコード進行を押さえる際、最適なボイシング・データ(SMF)もダウンロードができます。このデータはもちろん僕のボイシングです
●DAW上などで自分のオリジナル曲のリズム・パターンへこのボイシングを流用することもできるので、理論はよくわからないけど、かっこいいコード進行で曲の下地をまずは作ってしまいたい、というような人にも活用できます
●自分なりのアイディアや利用方法を見つけ出し、実践の場でどんどん活かしてください!
●単行本に加え、Kindle版も同時発売

 今まで僕の「実践コード・ワーク」関係を読んで頂けた方にとっては、「実践コード・ワークの中の実践編」といってもいい内容になっていると思います。とりわけテンションの使い方とか連結のさせ方などはかなり勉強できるでしょう。
 コード進行関係の本というと、ついジャズのジャンルに片寄りがちですが、ここではそれだけでなく、例えばスティーリー・ダン風の非典型的・非機能的なコード進行、AOR、新しい転調感覚のJ-popやニュー・ミュージック系、フュージョン、R&B、ダンス・ミュージックさらにはアンビエント風などなど...幅広いジャンルでかっこいい曲作りの基盤をサポートしています。個人的にもカーペンターズ風とかデイヴィッド・フォスター風とかも、もちろん入れましたw
 この本のために膨大な名曲やヒット曲を資料としたこともあり、予想以上に、大幅な時間がかかってしまいました(関係者の方々、ごめんなさい)。その分、内容はかなりいいものが書けたと思っています。
作曲や音楽制作に励んでいる人、
ぜひぜひ注目してみてください!

著者:篠田 元一
定価    :1,944 円(本体1,800円+税)
Kindle版:1.800円
仕様:B5変型判/196ページ
発売日:2015.8.24

Amazonで購入
リットーミュージックwebで購入


moto_live at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ