2007年02月21日

愚痴3

今日は、旦那の給料日。しかし、そんな日でも我が家にはお金がない。・・と言うのも旦那が新規上場する会社の株の抽選を受けるため一時的にお金が必要になるため、給料全部を当て込み抽選の望むらしい。そんなうまく大金が入るはずもなく今まで幾度となく外れているが、元本は保証されているため一時的に私たちの生活金が凍結されてしまう。
不自由ではあるが数日間の辛抱だと思っている。そんな旦那も二児の父親になるので給料に見合う趣味を持つなどして、少しは自覚してほしいと思う今日この頃である。ギャンブルとは結婚する前からの付き合いだそうだが、手本とならなくてはいけない旦那の父君をもギャンブル好きであるため困った一族である。ただ、うちと違うのは旦那の父君はエリートサラリーマンであったために、妻や子(旦那と弟)に贅沢な暮らしをさせることはできていた。旦那の母君の贅沢な暮らしとは、35年専業主婦をしながら、松坂屋の食料品・洋服を買い揃え、お稽古をやり、保険税金の安い軽自動車ではなく、普通車に乗り、お化粧品も買い、子供に愛情を今でも注ぎ、自分の子供の貰ってくる給料も、父君とまるで同額と考え、給料の額を言っても「何でやっていけないのかしら?」と逆に質問される。そりゃあーあなた!公共料金も旦那に支払いさせて、金額も知らずに自分の健康保険料も介護保険料も国民年金保険料の支払いも、固定資産税も車の保険も車検もガソリンでさえ旦那が全部支払いして、用が済んでしまっている。さらに旦那の父君から、息子の給料と同じくらいのお小遣いをもらい、その中から自分のお稽古代と友達とのお付き合いのお金を支払い、食料品を買い足らなくなれば、旦那名義のカードでお支払い!そんな生活、誰でもしたいわさっ!!働くことを嬉しく思っている奴はーこの世にいない。誰もが、生活のため、将来の為、子供のために働いていることを感じてもらいたい。旦那も父君みたいに高給取りだとよかったのになっ、つい愚痴りだす今日この頃・・・。とほほっ

motoa777 at 12:38│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キリコ   2007年02月21日 16:47
はじめまして。ブログ楽しく読ませていただきました旦那様のお父様もギャンブル好きとは複雑ですね。私なんかはアパート暮らしで旦那は競馬狂いで食費も入れてくれませんよ。最悪なんです
もし私があなた様のような立場でしたら、旦那様のお父様と同居します。お金がないのってほんと耐えられないですよ。生活費はお父様で私はブランド買いまくり。いいなー
2. Posted by ちびら   2007年02月21日 23:22
1 旦那のお母さまはきりつめの生活なんてした事ない?やりくりして毎月乗り切ってる私としては、もし旦那のお母さんがこんなカンジなら、逆に生活厳しいからって甘えて頼ってしまうかも うちの旦那は子供が生まれる前にギャンブルはやめてもらったけど、(小遣いでやるのは別にいいし…)あなたはやめてほしいとか話した?心が広すぎ
3. Posted by 嫁のつぶやき   2007年02月21日 23:50
母君はきりつめての生活はしたことありません。たぶん・・。今は年金生活でサラリーマンの時の給料ではないのですが、長年の染み付いた金銭感覚は鈍くはなっていますが言動からは変わっていないとおもいます。私の旦那の給料の額も知ろうとしないというか、現実に目を向けない性格のようです。少し難しい人です。社会に出たことない人なので結局家庭の中のみの社会の中で時の流れや人にもまれながら知りえることがあるじゃあないですか?そういう事などが分からないまま年を取っていった感じです。
4. Posted by 嫁のつぶやき   2007年03月05日 21:57
1 まだ・・くれない。給料日過ぎて何日たっているのだろう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数