2017年05月15日

自治体消滅度ナンバー1!?

林もとひとです。「消滅可能性都市」は2014年に日本創生会議が発表し、日本中に衝撃が走りました。その根拠は2010年から2040年までの30年間に、人口の「再生産力」を示す20 - 39歳の女性の人口が5割以下に減少する市区町村は存続ができなくなるというものです。

この発表で栄町は若い女性の減少率が県内ワースト1位の77%と推計されたことから、負のイメージを逆手に取って今回のタイトルである「自治体消滅度ナンバー1」という自虐キャッチフレーズを編み出したのです。

隠しておきたくなる悪い数字を逆に強調するとは思い切りました。しかしその覚悟が示すとおり同町は転入者への支援金や各種子育て支援策など、非常に力を入れてきています。

学生の家賃支援や、Uターンした人の親への支援などに加え、今年度からはさらに医師や看護師を対象にした支援金も創設しました。

他にも町おこしの定番である「PR動画」も制作されました。上記キャッチフレーズを掲げる栄町の動画ですから期待して見てみましたが、期待を遥かに上回る動画になっていて、びっくりしました。


「私と栄町に引っこして」は、栄町に転勤の辞令が出た妻が、移住をしぶる夫に町の魅力をコミカルに伝える内容で、特に若い世代に受け入れられそうな印象です。

消滅可能性都市に挙げられ、強い危機感を原動力に次々と対策を打ち出す栄町。我が成田市も安閑としてはいられません。栄町をお手本に、他の自治体や千葉県もスピード感を持って人口減少対策を進めていく必要があります。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 意見・思い

2017年05月11日

断捨離が苦手な人へ

林もとひとです。やましたひでこ氏によって一気に認知度が高まった「断捨離」ですが、皆さんは実践できていますか?片付けの極意として非常に効果的なもので、その文字の通り断捨離とは

「断」入ってくるいらないものを断つ
「捨」家にあるいらないものを捨てる
「離」ものへの執着から離れる

とうことで、基本的に「物を捨てる」技術であると言いかえられます。つまり片付かないのは物が多すぎるからであり、本当に必要なものだけに絞り込めば、自ずと整理整頓できるということなんだと思います。

しかしそう簡単にはいかないもので、実は私も「物を捨てる」のはどちらかと言うと苦手です。自分が興味ないものや価値を見いだせないものについては、たとえそれが新品であっても一切迷うこと無くきっぱり捨てられるのですが、一度愛着を感じてしまうとボロボロになっても捨てられないというパターンにハマります。

実際20年を超える衣類は沢山持っていますし、洗濯タグがボロボロになって判読不能になっているほどヨレヨレの下着なども、未だに捨てられずに現役です。洗濯をしてくれている家内が「もういいんじゃない?」と呆れるほどだいぶ傷んだ衣類も、なんだかとても愛おしくて捨てるのが申し訳ないと感じるのです。

そんな私の背中を押してくれたのが、片付けコンサルタント近藤麻理恵さんの「物の捨て方」です。彼女と面識はありませんが、著書も多く2015年にはアメリカの「TIME」誌で「世界で最も影響力のある100人」にも選出された凄い人です。

近藤さんはいいます。「履き古した靴下を捨てるときには、感謝の気持ちを込めてさよならのキスをする」と。なんて素敵なんでしょう。私も素直にコレを実践してみたところ、驚いたことに断捨離が非常に上手くいくようになりました。

「まだ履けるのに」「なんかもったいない」という考えから「長い間お疲れ様」「いままでありがとう」というように思えるようになったのです。

ちょっとしたことかもしれませんが、断捨離が苦手な方は騙されたと思って試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2017年05月08日

5月はソーラー発電最盛期!

林もとひとです。東日本大震災や政府の後押しもあり、太陽光発電は全国各地で爆発的に増加しています。特に空港周辺用地や高速道路沿いなど、千葉県は土地が平坦なこともありメガソーラーと呼ばれる巨大太陽光発電施設が非常に多いです。

一般家庭においても省エネ志向から自宅に設置するケースが増えていて、我が家も例に漏れず3キロワットの太陽光パネルを設置しています。

そうなると俄然気になるのが発電量です。毎月ソーラーパネルで発電した分は東京電力が買い取ってくれていて、月によっては使う量より遥かに発電量の方が多くなったりします。

そして驚いたのが、年間を通じて最も太陽光発電量が多いのは5月であるということです。日照時間や日差しの強さから、7月や8月が一番多いとばかり思っていたからです。

実はソーラーパネルは「高温」に弱くパネルごとの個体差はあるものの、発電量はパネル自体の温度25度までが最大出力となり、そこから1度上がるごとに発電効率が0.5%ずつダウンしてしまうそうなんです。

したがって真夏の炎天下では、照り返しも含めて70度以上にもなってしまうソーラーパネルは、発電効率が著しく低下(70度で約22%位ダウン)することとなり、日照時間が長い夏よりも、30分早く太陽が沈む5月の方が発電量が多くなるわけです。

ですから年間を通じてソーラーパネルが最も仕事をする5月に、故障や不具合がないようにしっかりとメンテナンスをしておく必要があります。

可能であれば鳥の糞や水垢などをキレイに掃除することがベストですが、一般家庭の屋根に設置されている場合は難しいですよね。その場合はホースで水をかけるだけでもいくらか違ってくると思います。

設置してから5年以上経過しているのであれば、思い切って業者に清掃を依頼してみるのもいいかもしれません。初年度と比較して同じ時期の発電量が10%以上ダウンしていたら検討の余地ありです。

皆さんもご自宅の発電量、チェックしてみて下さい!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2017年05月04日

デジタルデトックスのススメ

林もとひとです。今回のタイトル「デジタルデトックス」ってご存知ですか?スマホやPCなどのデジタル機器から一定期間離れ、生活のリズムを整え体調を改善しようとする試みです。

スマホやタブレットの爆発的普及により、インターネットやSNSは非常に身近な物になり、もはや生活に欠かすことのできない存在になりました。

私もスマホを使わない日など一日もありませんし、日程管理からナビ機能、ネット検索に大活躍しています。いつでもどこでもあらゆる情報にアクセスできるので、スマホのお陰で様々な制約から開放されていると実感します。

しかしその依存度が高くなりすぎると、脳や眼に過度の負担がかかり、精神的なストレスや様々な肉体的不具合にも繋がってくるといいます。

例えば・・・
◯食事中にもスマホを見ていることが多い
◯電波の届かないところに行くと不安になる
◯SNSの繋がりが無くなると人間関係が終わると感じる
◯家族や友人といてもSNSなどをチェックする

このような状態の人はデジタル中毒の可能性があり、要注意です。そこで「デジタルデトックス」です。

最も効果が高いのはスマホや携帯を持たずに2~3日旅行に行ってしまうことですが、さすがにハードルが高いですよね。でもゴルフやジョギングなどを趣味にしている人も多いと思いますが、その間は一切の通信を控えるようにする(機内モードにする)だけで、十分デジタルデトックスになります。

日々の習慣でも、就寝前の1時間はスマホを触らないようにするというのも効果があります。寝る直前までデジタル機器を見ていると、脳が覚醒状態になってしまい確実に睡眠の質が低下します。リラックスしながら音楽を聞いたり、本を読んだりという時間にあてるといいと思います。

最後にデジタルデトックスをサポートするアプリを紹介します。デジタルから離れるためにデジタル機器を利用するのは本末転倒な気がしますが、仕組みとして良くできているので、試してみるのもいいかもしれませんよ。

WS0331
スマホいじりをやめるためのアプリ「Forest」です。iPhone用は有料で240円、Android用は無料で利用できるようですが、どちらもアプリ内課金があります。

皆さんもデジタルデトックス、はじめましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | おすすめアプリ

2017年05月01日

男性の4人に1人は生涯独身!?

林もとひとです。厚労省の国立社会保障・人口問題研究所が5年に一度公表する「生涯未婚率」によると、直近の2015年では男性23.97%、女性14.06%が生涯未婚であることが分かりました。

前回(2010年)より男女ともに3ポイント以上伸び過去最高を更新し、女性でほぼ7人に1人、男性に至ってはほぼ4人に1人が生涯未婚であることになります。

ライフスタイルの多様化や、非正規労働者が約4割に増え金銭的な理由で結婚をためらう人が増えたことが主な要因だと思われますが、1970年には男性1.7%、女性3.33%だったことを考えるとあまりにも大きな差であり、それだけが理由ではないような気もします。

未婚は少子化にも直結するため、人口減少に直面する地方自治体は縁結びや婚活の後押しに力を入れています。内閣府も婚活支援をする地方自治体を対象に交付金を創設するなど後押しをしていますが、一方でそのような行政の動きに対して「価値観の押しつけ」などと批判される向きもあるようです。

上記研究所が昨年発表した別の調査では、18歳から34歳の未婚者のうち「いずれは結婚したい」と考えている人は男性86%、女性89%であり、ほとんどの人が結婚願望をもっていることが分かります。

同じ調査で「結婚の障害(ハードル)」を聞いてみると、男女ともに4割以上が「結婚資金」と答えていてダントツです。

つまり「結婚したいけど、お金がないから結婚できない」ということでしょうか。でも最近はジミ婚などと呼ばれるシンプルな結婚式も増え、お金をかけずに結婚式や新婚旅行を計画することも可能だと思います。

結婚後の生活や子供のことを考えると、確かに「お金」は無視できる問題ではありませんが、せっかく9割もの人が「結婚したい」と思っているのに、お金が理由でためらってしまうのはとても残念です。

婚活や縁結びの支援に加え、若い世代にもっと経済的な余裕をもてるような政策や、お金をかけずに結婚生活を続けるコツや知恵などを広くPRするような取り組みも効果があるかもしれません。
林幹人
 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2017年04月27日

圏央道(大栄-松尾横芝間)が今年度中に着工!

林もとひとです。成田空港以北が開通し、北関東からのアクセスが劇的に改善したことで注目が集まる圏央道(首都圏中央連絡自動車道)ですが、千葉県内区間で唯一未開通となっているのが「大栄-松尾横芝間(約18.5キロ)」です。

成田空港に南側からアクセスする際に非常に有効な区間が未開通とあっては、3本目の滑走路新設を含む大幅な機能拡充が進められている空港の発展にもブレーキとなってしまいます。

しかしここにきて事業が大きく前進しました!3月に発表された国交省の17年度予算配分で、この区間の用地買収や一部工事費を前年度比2倍の約61億5千万円とし、工事も17年度着工を見込んでいると発表したのです。

これには私も驚きました。用地の進捗率は昨年末で50数%と聞いていましたので、着工時期の発表はまだまだ先になると思っていたのです。交渉がまだ半分近くまとまっていないのに、工事を始める時期を先に言ってしまっては、今後の交渉がこじれる可能性があるからです。

今般国は正式に17年度中に多古町などの一部区間を着工すると発表しました。併せて平成29年3月31日時点での用地進捗率約57%と、事業進捗率約15%が明らかになりました。

具体的な着工日や開通目標時期などはまだ示されていませんが、年度内着工を発表する背景には、国の大いなる「決意」が見て取れます。

2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、空の玄関口となる成田空港を取り巻くアクセス環境の整備は、国を挙げて取り組まねばなりません。

われわれ地方側もその国の心意気に報いるよう、しっかりと協力していく必要があります。みんなで機運を高めていきましょう!
林幹人






motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | お知らせ

2017年04月24日

Jアラート

林もとひとです。北朝鮮情勢が一気に緊迫してきました。4月21日には国から各都道府県に対し、弾道ミサイル落下時の行動等について、県民からの問い合わせへの対応や、HPや広報紙などを活用し県民の理解が進むよう努力する旨の通知がありました。

これを受け県では「北朝鮮による緊急事態発生時の行動について」をHPに掲載し、県内市町村には弾道ミサイルを想定した住民避難訓練の実施について、通知を出しました。 

各メディアでもしきりにこの話題が取り上げられ、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。万一本当に弾道ミサイルが日本に向けて発射された場合、持てる防衛力の全てを導入してそれを迎撃する用意がありますが、現状その確率は100%ではありません。

つまり弾道ミサイルが日本に着弾する、あるいは迎撃に成功してもその破片や残骸が落下してくる可能性は現実的なものとなっているのです。

では我々国民はどうすればいいのでしょう。政府は2007年から全国瞬時警報システム、いわゆる「Jアラート」を展開しています。これは武力攻撃や地震・津波などが発生した際、避難が必要な地域に直ちに危険を知らせるものとして運用開始されました。

発動すると、国から人工衛星や地上回線を使って情報が各市町村の防災行政無線に伝えられ、屋外のスピーカーから行政無線で報じられたり、各ケーブルテレビを介して情報が伝達されます。また、登録してある人にはエリアメールや緊急速報メールでその内容が送信されます。

成田市の防災メール登録はコチラ。※H27年にリニューアルしましたので、以前登録済みの方も改めて登録する必要があります。スマホアプリはこのブログでも以前取り上げた「Yahoo!防災速報」がオススメです。

同時に「国民保護サイレン」も鳴り響き、注意をうながすようになっていますので、サイレンの音がどういうものなのか、覚えておいて下さい。下記動画で聴くことができます。


不気味で、極めて不快な音ですね・・・。

できればこのサイレンは聞きたくないですが、もしこれを聞いた時は落ち着いて以下の対応をお願いします。

WS0328WS0329
更に屋外ならば口と鼻をハンカチで覆い、できるだけ速やかに密閉性の高い屋内か風上に移動する。屋内ならばガス・水道・換気扇を止め、窓には目張りをするなどして気密性を高めると良いそうです。

必要以上に恐れることはありませんが、万一の時に「どうすればいいかわからない状態」にならないよう、最低限の知識は持っておきましょう。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2017年04月20日

千葉県が仕掛けた「連動型」観光プロモーション!

林もとひとです。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、県は外国人観光客向けの千葉県周遊ガイド「CHIBA JAPAN Perfect Guide for Tourists」をスタートさせました。

これはガイドブック、プロモーションビデオ、Web&SNSと各メディアをつないだ総合連動プロモーションであり、留学生や外国人目線を活かして千葉県の魅力を国外・国内に広くPRする取り組みです。

WS0327
成田空港や都内のJR主要駅などで配布するダイジェスト版冊子(A4版16ページ)を手にとってもらい、そこに記載されているQRコードからスマホなどを使って電子版のガイドブック(完全版:全61ページ)にアクセスしてもらう仕組みです。

私の地元である成田山や銚子電鉄はもちろん、佐原の町並みや鴨川シーワールドなど、県内30の観光モデルコースと約250箇所の観光地を網羅する圧倒的な情報量です。

 
加えて、ガイドブックで紹介されている各スポットを紹介するプロモーションビデオも制作。外国人観光客が大好きな「体験」や「食べ歩き」もたっぷり紹介しています。動画の最後にはQRコードも埋め込まれていて、動画で興味を持った人がそのまま電子版ガイドブックにアクセスできるようになっています。

更に訪日前の海外で、日本への観光旅行を計画している段階から広くプロモーションするために、海外では日本観光の情報源として人気の「DiGJAPAN!」において千葉県特設ページを開設し、強力にPRします。

日本の空の玄関口である成田空港を擁し、多くの魅力的な観光資源を持つ我が千葉県。今回の取り組みを通じ、多くの観光客にチバの魅力を知ってもらいたいですね!
林幹人
 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | お知らせ

2017年04月17日

無料ロードサービス付きクレカ!

林もとひとです。先日人生初の「ガス欠」をやってしまいました。いつも残量低下を知らせるブザーが鳴ってから、自分の車の燃費と残量約5リットルをかけ合わせた距離内で給油するようにしていたのですが、何故か今回に限って計算を間違えたようです。

そこでお守り代わりに作っておいた「ENEOS Sカード」の「無料ロードサービス」を利用しました。専用の番号にダイヤルし、近くの拠点からレッカー車が駆けつけてくれました。確認してもらったところやはりガス欠でしたので、レッカーのお世話になることはなく10リッター分のガソリンを補給してもらって事なきを得ました。(ガソリン代は実費です)

WS0325
 ENEOSカードには私が作った写真の「S(スタンダード)タイプ」の他にも「P(ポイント)タイプ」「C(キャッシュバック)タイプ」の3種類があり、それぞれ特性が異なります。詳しくはHPを御覧ください。

既に複数のクレジットカードを所有している私は、このカードは前述のとおり「お守り代わり」として持っているので、年に1度カードを利用すれば通常1,250円の年会費が無料になるSカードを選びました。

後で考えてみると、加入している任意保険にも無料ロードサービスが付帯しているので、ロードサービス目的に無理にこのカードを作る必要はないかもしれませんが、JAFに加入していない人は実質無料で持てるENEOS Sカードはオススメです。

ETC一体型も選べますので、サイフに一枚入れておけばレンタカーを借りたときなどにもすぐにETCが使えて便利です。

ロードサービスは、なるべくならお世話にならずに済ませたいものですが、今回お陰さまで助けられたので取り上げてみました。 
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2017年04月13日

PC後進県の汚名返上!?

林もとひとです。昨年10月17日の記事で、千葉県は教員用の校務用パソコン(以下PC)の整備率が全国46位とワースト2であることを指摘しました。

他県では一人一台が当たり前となっているのに、千葉県では限られたPCを複数の教員が共同で使用していたため、成績処理が集中する時期などには業務が円滑に進まず、教員の多忙化の一因にもなっていました。

そこで先の2月議会において我が自民党の代表質問に答える形で、県教育長は教員1人につきPC1台が行き渡るよう今年度中に追加配備することを明言しました。この議会で関連予算も成立しましたので、県内130校で計約8,500台を追加整備することになります。

現状2,500台だったわけですから、いかにこれまでが厳しい状況だったか、そして今回の整備が大規模なものであるかご理解頂けると思います。

しばしば問題になる「情報漏えい」や「個人情報の流出」などは、十分なPCが整備されておらず私物のPCを使用していたことが大きな原因の一つになっていますので、そのリスクを防止することにも繋がります。

ただし今回追配備される校務用PCはノート型を予定しているので、校外への持ち出しを禁止する措置を講じる必要があると思いますし、情報流出防止の観点からUSBなどの外部記憶媒体の使用制限など、運用上の対策はしっかりと練っておかねばなりません。

いずれにせよ、これでようやくワースト2からは脱却できると思いますし、PC後進県の汚名返上に向け、大きな前進です。今後もあらゆる機会を通じ、PCやITの推進を目指してまいります。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2017年04月10日

メッセのピンチ!仮設で乗り切れ!

林もとひとです。3年後に迫った2020年の東京五輪・パラリンピックで7競技が行われることになっている幕張メッセについて、大会組織委員会が使用期間を4月から9月までの半年間と提示してきました。

この6ヶ月間には会場設営の準備や大会終了後に原状回復する工事などに要する期間も含まれると思われますし、どのホールを何の競技に使うのかといった詳細についてもまだ伝えられていないとのことですが、知事は記者会見で「 メッセの営業への影響を考えると、6ヶ月間はちょっと長い、交渉させて欲しい」と困惑しているようです。

このことはすでに1年以上前に議会で私が指摘していて、「仮にオリンピック開催期間中、メッセの全てのホールを使用すると打診されても、十分に対応できる準備をしておくことが開催県としての責任ある対応だ」とも述べているのに、何もしてこなかったことが残念でなりません。

※昨年2月議会での質問、動画はコチラ、議事録はコチラ、ブログ記事はコチラを参照下さい。 

しかしまだ間に合います。2012年のロンドン五輪の時も市内の展示場をメディアセンターとして使用することとなり、展示会が通常通り開催できないかもしれないという問題がありましたが、仮設で様々な施設を建設し、影響を最小限にとどめたという実績があります。

「仮設」というといかにも華奢(きゃしゃ)な建造物をイメージするかもしれませんが、世界にはオリンピックのような巨大イベント専門の仮設施設運用業者が存在し、一見仮設とは思えないほどの施設を短期間かつ低コストで作り上げています。

メッセにおいても、オリンピック関連施設を仮設にするか、あるいは通常行われている展示会を仮設で開催するか、設置場所や大会の運営の仕方でいかようにも対応できると思います。

千葉県で開催しましょう!と誘致しておいて「なるべく短めにお願いします」などと注文をつけるなんて無責任すぎます。仮設施設の費用を東京がもつか開催地が負担するかで揉めていますが、経済波及効果を考えれば地元負担をしても十分ペイできると思います。

迷っている暇はありません。五輪・パラリンピックも成功させる。各種展示会も例年通り開催する。この両立には仮設施設の導入しかありません。県は覚悟を決めるときです。
林幹人
 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2017年04月06日

アマゾンプライムが凄すぎる!

林もとひとです。ネット通販の大手Amazon(アマゾン)。皆さんもお世話になっていることと思います。その圧倒的な品揃えと多くの商品が送料無料という他の追随を許さないサービスで、瞬く間にインターネットショッピングの代名詞にまでなりました。

もちろん私も超がつくほどのヘビーユーザーで、もはやアマゾンなしでは生活できないと言っても過言ではないかもしれません。

そんなアマゾンが提供する「アマゾンプライム(以下プライム)」という年会費3,900円のサービスが有るのですが、コレが恐ろしいほどにオトクなサービスで、はっきり言って加入していない人はそれだけで損をしていると断言できるほどです。

通常1回360円で利用できる、注文した商品が翌日に届く「お急ぎ便」が使い放題になるほか、スマホやタブレットで映画やテレビドラマが見放題という「プライムビデオ」も利用可能になります。

更に100万曲以上の楽曲が聴き放題になる「プライムミュージック」も利用でき、もうレンタルショップでDVDやCDを借りることが一切なくなりました。

WS0324
 このようにメジャータイトルからアニメまで、かなりのコンテンツ数があり、プライム特典で見放題の作品は随時入れ替わっていく仕組みです。先日このブログで取り上げた「インサイド・マン」もプライムで見ました。

しかも25本までならスマホやタブレットにダウンロードしておけるので、ネット環境を気にすること無く利用できます。私は家でダウンロードした「孤独のグルメ」を電車の中で見るのが好きです。 

他にもカメラやスマホなどの携帯で撮った写真を何枚でも保存できる「プライムフォト」や、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる「Kindleオーナー ライブラリー」(注:Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットを持っている人限定のサービスです)などなど、これら全てのサービスが年会費3,900円で利用できます。月額に換算すると325円という破格!

それぞれのサービスについては今回だけでは到底書ききれませんので、今後個別に記事にしたいと思いますが、それほどまでに充実しているアマゾンプライム、加入しなければ損というのがお分かりいただけるかと思います。 

映画も見ないし音楽も聴かない、本も読まないしネット通販も一切しないという人以外は即入会すべきサービスです。まずは「30日間」無料お試し期間がありますので、試してみてください。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年04月03日

成田市が観光体制を強化!

林もとひとです。4月1日付けで成田市は観光プロモーション課、スポーツ振興課、文化国際課の3課で構成される「シティプロモーション部」を新設しました。

ロケ誘致などで大きな役割を果たしてきた観光プロモーション課は、これまでは経済部の下に置かれていましたが、今回シティプロモーション部が新設されたことで、成田の魅力発信とともにスポーツや文化芸術活動などとも連携し、広く観光分野に取り組める体制に強化されました。

日本の空の玄関口である成田空港を擁し、観光を市政の大きな柱と認識している成田市としては、極めて妥当な組織強化だと思いますし、私としても高く評価しているところです。

一方、千葉県はと言うと相変わらず商工労働部の下に「観光企画課」と「観光誘致促進課」が置かれているという体制です。

このことは先の2月議会で一般質問に登壇し、観光立県に向けて「観光庁」や「観光局」を設置するなど、観光に特化した組織強化をすべきと指摘したところですが、県の執行部には受け入れられなかったようです。※その模様はコチラの動画で11分35秒あたりからご覧いただけます。

成田市のシティプロモーション部がいかんなくそのチカラを発揮し、観光客の大幅増加につなげていただきたいと思います。きっと成田市を真似て全国の自治体が追従することになるでしょう。私も地元議員として、全力で応援させていただきます。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2017年03月30日

【映画】インサイド・マン

林もとひとです。2006年公開の「インサイド・マン」を紹介します。「マルコムX」の監督・主演コンビ、スパイク・リーとデンゼル・ワシントンが再びタッグを組んだクライム・サスペンスです。

白昼のマンハッタン信託銀行に人質を取って立てこもった頭脳明晰な犯人グループ(クライヴ・オーウェン)と熱血捜査官(デンゼル・ワシントン)や裏社会で活躍する女性弁護士(ジョディ・フォスター)たちが息詰まる攻防をくりひろげます。

表向きは「用意周到で頭脳明晰な犯人グループの完璧な計画」VS「叩き上げの切れ者刑事」という展開で、それだけでも十分に見応えがありますが、その犯人たちの計画には「裏」があり、それに絡む人物の思惑や映画のタイトルでもあるインサイド・マン=内通者は一体誰なのかといった深い部分にも多くの仕掛けがある映画で、一度の鑑賞ではとても全てを理解するのは難しいと思います。

実際に私は一度見終わった後、数々の疑問が残ってしまい、一晩あれこれ考えて翌日にもう一度鑑賞しました。すると一度目には気付かなかった数々の伏線に驚くと同時に全体像が見えて、この映画の評価が急上昇しました。

謎を理解するための手がかりが、さり気なく映像で説明されていたり、ふとしたセリフにヒントが隠されていたりと、非常に集中力を要する映画です。ぜひチャレンジしてみて下さい。

インサイド・マン ★★★★☆(4.5)

※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

インサイド・マン (字幕版)
デンゼル・ワシントン
2013-11-26

 
※以下ネタバレが含まれますので、未見の方はご注意ください

さて、2回鑑賞した私ですが、それでも未だにしっくり来ていない点があります。ここに箇条書きで記しておきますので、皆さんの見解を聞かせて頂けたら有り難いです。

◯貸金庫392番は銀行の会長であるアーサー・ケイスのもので、そこに保管されていたのはナチス関連の書類で彼の戦争犯罪を裏付ける証拠となる。彼はこれを極秘裏に回収したいがために敏腕弁護士であるマデリーン・ホワイトを雇い犯人と交渉させる。はて?何故ケイスは自らの犯罪の証拠となるような書類を処分せずに取っておいたのか?ナチスからユダヤの財産を譲り受けた証拠の書類なら、ナチスが崩壊した時点でその価値は無くなるはず。

◯インサイド・マンは銀行支店長のピーター・ハモンドであると考えれば、多くの謎は辻褄が合うわけですが、彼が最初に「すりガラス越し」に殴られるのは「本当だった」のか「演技」だったのかが分かりません。ダルトンたちのポリシーは「誰も傷つけず何も盗らない」なのに、ハモンドだけ痛めつけるのはそれに反します。では「実際は殴っていなかった」とすると顔の傷も特殊メイクということになりますが、取り調べを受ける過程でそれがバレるリスクをとるとは思えません。

◯14万ドルの小切手は誰が盗み、最終的にどこから発見されたのか。これは劇中の情報からはどう考えても正解はでないと思います。私個人的にはフレイジャーの彼女の弟の仕業だったのではと思っています。理由はエンディング間近で彼女の家を訪ねた時、眠っている弟が登場するからです。同僚との会話の中でしか触れられない弟をわざわざ登場させるのは、そういう意味だととりました。 

いかかでしょう。皆さんはどのような疑問が湧きましたか。見た後にあれこれ語る余地がある映画って楽しいですよね。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2017年03月27日

震度は誰が決めている?

林もとひとです。東日本大震災から6年が経過しましたが、この間にも熊本地震はじめ無数の地震が発生しています。地震大国の日本に住む我々にとって、その規模をはかる「震度」という度合いは非常に身近なものとなっています。

しかしそれを誰がどのように決めているか、意外と知らない方も多いのではないでしょうか。実は平成8年4月までは、何と気象庁の職員が体感や周囲の状況などから決めていました。「おっ!今揺れたね」「震度2くらいかな?」「いやー、3はあったんじゃない?」「じゃあ3で」という具合だったかどうかは分かりませんが、少なくとも「観測データに基づいて」というものではなかったのです。

実際に、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)でも当初の発表では最大震度6だったのですが、実地検分により震度7に修正されたという経緯があります。

もちろん現在では、気象庁、地方公共団体及び国立研究開発法人防災科学技術研究所が全国各地に設置した震度観測点で、計測震度計により自動的に観測し速報しています。※詳しい算出方法はコチラをご参照下さい。

ご存知かと思いますが、気象庁が採用している震度階級は「震度0」「震度1」「震度2」「震度3」「震度4」「震度5弱」「震度5強」「震度6弱」「震度6強」「震度7」の10階級となっています。

気象庁のHPで各震度の詳しい状況を解説していますので、ご一読下さい。 コチラのページより分かりやすくまとめたパンフレットもダウンロードできますので、ご活用下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2017年03月23日

スマホは「裸」で使うべき!?

林もとひとです。私のようにスマホとガラケーの2台持ちを含めると、ほとんどの方がスマホを使っている印象です。それほどまでに普及したスマホと同じように急拡大しているのが「スマホカバー」です。

薄さや軽さを追求したものや、豪華なレザー仕立てのもの、あるいは車に踏まれてもへっちゃらというチタン合金製のものまで、実に様々なスマホカバーが発売されていて、皆さんもなにかしらのカバーを使っていることと思います。

WS0320
私が愛用中のCAZE ThinEdge frame caseです。

過去記事で書いたように、私は「手ぶら」派なので荷物は極力少なく小さく軽くを心がけています。その観点でケースを選ぶとコレがベストだと判断しました。

しかし最近家内がiPhone6sを「裸」で使っているので理由を聞くと、素が一番デザイン的にステキだからというものでした。落としたりしたらどうすんの?という質問には、「落とさないように気をつけている」そうです・・・。

とにかく、その「裸」状態のiPhoneを手に取ると、その薄さにビックリします。先ほど紹介した私が愛用中の極薄ケースと比較しても、裸状態の薄さは際立って感じます。

アップル社の技術者とデザイナーが血の滲むような努力の末にたどり着いた「カタチ」ですから、何かで覆ってしまうのは失礼に当たるのかもしれません。

例えは違うかもしれませんが、100M走選手のスパイクを開発するメーカーが、血の滲むような努力で0.1グラムでも軽いものを作ろうと努力しているのに、当の選手が50グラムはあろうかと思われるぶっとい金のネックレスを着けて走るのは遠慮してあげて欲しいという思いに通じるものがある気がします。

え?違う?まあ、とにかく。私も「裸」で使ってみようかなと考え始めています。ただこの2年間で何回か落として、ケースに救われていますので難しいところです。皆さんはどう思われますか。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年03月20日

パソコンの前で一週間ボーっとする!?

林もとひとです。今回のタイトル、意味不明ですよね。私は20歳の時に初めてパソコン(以下PC)を購入し、何台か買い替えながらすでにトータルで23年以上PCを使い続けています。

一般的にPCは使う時に電源を入れ、使い終わったらシャットダウンするという人がほとんどでしょう。この時、PCが完全に立ち上がるまでの時間を約2分とすると、週5日間PCを使ったとして23年間で何と184時間になり、たった2分の積み重ねがタイトルの通り、約一週間もPCの前でただボーッとしていたことになります。

もちろん立ち上げが劇的に高速化したSSD搭載のPCなどは約10秒ほどで起動しますし、私のようにいっそのことPCの電源は常に入れっぱなしという人もいるかもしれません。また、平均して週5日間もPCを使わないという人も多いかもしれません。でもPCに待たされるのは起動時だけではありません。アプリやソフトをインストールしたり、OS自動更新なども頻繁にありますので、拾い出せばかなり待たされているのが分かると思います。

WS0318WS0319
こんな画面をただボーッと眺めていませんか?

これらのちょっとしたスキマ時間を有効活用することができれば、先ほども例に出したとおり約20年で一週間分にもなる貴重な時間を無駄にせずに済むのです。

スマホやタブレットを手元に置いておけば、PCが使えない時にサッとメールをチェックしたりできますし、日程の確認や名刺整理など、僅かな時間でも少しずつ進められる仕事を「とっておく」のです。

PCは上手に使えば仕事効率を大幅に上げてくれる優秀なアイテムですが、せっかくPCの処理能力によって節約できた時間を無駄にしないよう「PCに待たされる時間」に注目してみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2017年03月16日

怒りっぽい人へ・・・。

林もとひとです。人間の感情「喜怒哀楽」のうち、最も厄介なものが「怒」ではないでしょうか。周囲への影響も大きいし、なにより自分自身不快なうえ健康にもよくありません。

怒りの感情によって人間関係を壊してしまったり、仕事を失敗してしまったという経験は誰でも持っているでしょう。そのたびに反省するものの、また怒りが爆発して後悔する・・。

アメリカで生まれた「アンガーマネジメント」という考え方は、その名の通りアンガー(怒り)をマネジメント(管理)するもので、1970年代に始まりました。

これは「怒らないようにする」という訳ではなく「なぜ自分は怒っているのか」を正しく理解し、それに冷静に対処することを目的としています。

全てを紹介することはできませんが、今回は日頃私がやっていて効果を実感しているものをいくつか取り上げたいと思います。

◯6秒間だけ我慢する
諸説ありますが、怒りの感情のピークは最大でも6秒程度と言われています。「カチン」と来てから6秒以内で発する言動は感情的になることが多く、いわゆる「売り言葉に買い言葉」が出てしまいがち。それを理解し6秒だけ堪えてみましょう。
◯イラっときたらそれを書き出して、点数をつけてみる
これをやるだけで上の「6秒我慢」ができてしまいますし、点数化することで自分を「客観視」できます。書いたものを見てみると「何でこんなことで怒ったんだ??」となることも多いでしょう。
◯深呼吸をする
これは既に皆さんやっているかもしれませんね。人は怒りを感じると、呼吸が浅くなり、心拍数も上昇します。深呼吸をすることで、強制的にこれらを落ち着けることができます。
◯ディソシエイトする
自分を客観的に見るという意味で、実況中継してみると分かりやすいです。「さー林幹人くん、カチンと来たようで顔が紅潮しています。心拍数もどんどん上昇中。握りこぶしも小刻みに震えています」と自分自身の状態を言語化するのです。不思議とこれだけで冷静になれます。
◯多様な価値観を楽しむ
「はぁ?」「何で?」と思うより「へぇ~」「ほぉ~」と驚いてみましょう。人の価値観は十人十色です。いろんな人がいるもんだと楽しんでしまえば怒りの感情は湧きません。

いかがですか。すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はここで紹介しているいくつかのノウハウは過去記事「緊張しない方法」と丸かぶりしています。「怒り」と「緊張」に共通する生理現象「呼吸」と「心拍数」の変化を上手にコントロールすることが大切なのです。

ブチギレしそうな時にノウハウなんて思い出してられない!という人はとりあえず「6秒だけ!」と念じながら深呼吸して下さい。これだけでも全然違いますよ。試してみて下さい。
林幹人
 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2017年03月13日

手帳派絶賛!フリクションスタンプ

林もとひとです。皆さんは「手帳派」ですか。それとも「デジタル派」ですか。何を隠そう私はバリバリのデジタル派なのですが、周囲の手帳派の人たちから絶大な支持を集めている注目のグッズを紹介します。

WS0314WS0315
PILOT社の「フリクションスタンプ」です。

このブログでも何度か取り上げてきたフリクションシリーズにスタンプが加わりました。上の写真にあるように「絵文字」のように使うことで、直感的に日程を把握することができ、手帳も美しくなります。

フリクションシリーズ最大の特徴である「消せる」という機能は、変更が多くなっても手帳をキレイに使えます。朱肉の要らない浸透印で裏抜けもしずらいとのことで、どんどん使っていけます。

WS0316
 ご覧のように全60種類もあり、工夫次第で様々な予定に対応できます。

価格も一つ120円とリーズナブル。必要に応じて買い足すも良し、60個一気に大人買いするも良し。5個収納できる専用のケースも発売されていますが、無印良品のペンケースが12個ピッタリ収まるとの情報もあり、いろいろ工夫してみるのも楽しいですね。

手帳派の人は是非試してみて下さい!
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 仕事術

2017年03月09日

話が長い人へ・・・。

林もとひとです。話が長い人っていますよね。頭に浮かんだことをそのまま言葉にするうちに、自分でも何を伝えたかったのか分からなくなってしまったり、いつまでも結論にたどり着かずにわき道にそれていってしまう人など。

これは誰にでもあることなのですが、気をつけていないと人前で話す機会が多い私でも話がまとまらなくなってしまいます。話の「長さ」は、時として「内容」よりも大切だったりするので、神経を使います。

ではどうすればいいのでしょうか。重要なのは「結論を先に話す」ということです。例えば「成田空港の機能強化を急がねばならない」と結論を言ってから、なぜなら「航空需要は伸び続けている」「 各国を結ぶネットワークの充実が成田の強み」「災害に対して強靭」などの理由を加えます。

理由を先にしてしまうと、聞き手は最後まで結論を待たされることとなり「だから何なんだよ!」と心の中でイライラが募ってしまいます。極端な話、結論を先に言って5分話すほうが、結論を後に持ってきて3分話すより短かく感じるほどです。 

ビジネスの世界でも要点を押さえたプレゼンなどはみな、結論を先に述べています。具体的な手法としてはSDS法とPREP法が有名で、私も話すときはだいたいこのどちらかの形になっています。

SDSはSummary(要約)、Details(詳細)、Summary(要約・まとめ)の略で、PREPはPoint(結論)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(結論・まとめ)の略です。

どちらも冒頭と最後に2度結論を言うことが特徴で、文章ではなく口頭でものごとを伝えるには非常に効率的で、聞き手にやさしい構成です。 

いきなりこれらをマスターするのは難しいかもしれませんが、せめて「結論を先!」とだけでも覚えておくと、話が長くならずにすむと思います。試してみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 仕事術

2017年03月06日

野田市で無料学習支援!

林もとひとです。千葉県野田市で4月から、市内の市立中学校全11校を対象に、無料で学習支援を行なう「野田市子ども未来教室」が開設されます。

同市がこれまで実施してきた学習支援事業「ステップアップセミナー」との違いは、対象校であれば希望する全ての生徒が学習機会を得られるという点です。

経済的な理由で学習塾などに通えない中学生を対象としていたステップアップセミナーでは、親の低所得だけが学習機会を得られない理由ではない生徒もいたことから、今回から希望者全てを対象とすることにしたそうです。 

大学生や教員免許を持つ人を講師に迎え、数学と英語を中心に公民館など市内12箇所で週1回ペースで実施する予定とのこと。

2018年度からは小学3・4年生児童も対象に加え、各小学校の教室などを利用して居場所づくりを兼ねた学習支援の場を提供する方針で、自主的な学習習慣を定着させ、基礎学力の向上が期待できます。

努力は必ず報われると言うけれど、努力する「機会」すら得られない子どもがいるのも事実です。もっと学びたいと願う全ての子どもにその機会が与えられる。事業費1530万円は決して安くはないかもしれませんが、とても意味のある教育施策だと思います。
林幹人



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2017年03月02日

成長できるひとは「素直」な人!?

林もとひとです。自分を成長させるための勉強や訓練・練習など、いわゆる「自己投資」の大切さは誰もが認識していることでしょう。社会人になってからのほうが学生時代より勉強しているという人も少なくないと思います。

それほど「学び」は大切で、人間は生涯学び続ける生き物なのかもしれません。書店に行くといつでもビジネス書売り場では様々な「学び」の本が次々と発行されています。でも同じように学んでも、どんどん成長する人とそうでない人がいるのはなぜでしょう。

それは「素直さ」の違いなのではないでしょうか。つまり学んだことを実生活に「取り入れる」のか「取り入れない」のか、「やってみる」か「やらない」か。勉強熱心な人は多いのですが、せっかく学んだことも「これは使えない」とか「参考にならない」とか「自分の方法のほうが優れている」などと理由をつけて、結局学ぶ前となんら変わらない生活を続けている。 

せっかく3時間もかけて読破した本も、それに書かれていることを実践しなければ「読まなかった」のと同じことになってしまいます。 先輩から教わったノウハウも、やってみなければ教わらなかったのと同じです。

一見「えっ!」と思えることでもまずは「やってみる」ことが大切だと思います。その上で自分に合うかどうかを判断すればいい。まずは四の五の言わずにやってみることです。

「そんなの言われなくても当たり前じゃないか」とお思いですか。しかし勉強量が多い人や年配の方ほど、人の意見やノウハウを軽視したり、頭から否定する傾向にあります。 

何事もまずは「素直に」取り入れてみる。それが成長し続ける秘訣なのではないでしょうか。もちろん私もそう心がけていますが、忘れてしまわないように今回記事にしてみました。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 仕事術

2017年02月27日

チョー快適!珪藻土バスマット

林もとひとです。お風呂上がりに足裏の水分を取るマット、いわゆる「バスマット」は皆さん使っていることと思います。でもあれって家族みんなで使っていると、順番が後の人は濡れたマットを使うハメになり、とても不快ですよね。

だからと言って一人ひとりが新しいバスマットを使っていては、洗濯が大変です。そこで今回紹介する「珪藻土(けいそうど)バスマット」の出番です。珪藻土とは太古の植物性プランクトン(珪藻)が、長年にわたり海底や湖底に推積して化石化した天然の鉱物で、目に見えない無数の小さな穴(孔)が空いていて、表面に付いた水分を瞬時に吸収します。

WS0313
この珪藻土を板状に加工したものが珪藻土バスマットです。使ってみるとその吸水性は驚異的で、足を載せた1秒後には既に足の裏がサラサラです。我が家は大人2人と子供1人ですが、ネットなどの口コミを見ても4人家族ぐらいなら吸水性が衰えることもないようです。

しかも吸い取った水分は勝手に乾燥してしまうので、お手入れなども一切不要です。さすがに数ヶ月間使い続けていると表面の穴が目詰まりし吸水性が落ちてくるそうですが、 その場合でも紙やすりをかけてやれば復活するとのこと。

ちなみに我が家のマットは、使い始めてから一度もお手入れをすることもなく5ヶ月ほど経過していますが、全く吸水性に変化はなく快適です。 

 
ウチでは国産の「soil」というマットを使っていますが、7,000円から8,000円と高価なのがたまにキズです。でも一枚1,000円のバスマット5枚をせっせと洗濯してローテーションすることを考えれば、決して高くはないと思います。

廉価な類似品にも高品質で口コミ評価も上々な製品もあるようなので、試してみてもいいかもしれません。思わず笑ってしまうほどの吸水性を、是非体験してみて下さい。


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 雑学・豆知識

2017年02月23日

アスクル火災は対岸の火事ではない

林もとひとです。大手事務用品通販会社「アスクル」の物流倉庫で起きた火災は、発生から一週間以上が経過してもなお、鎮火には至っていない大規模な火災となりました。

同社によると16日の午前9時ころ、3階建て倉庫内の1階北西側で、ベルトコンベヤーで運ばれた廃段ボール箱をためるスペースから出火。付近に火の気はなく、出火原因は不明とのことです。

倉庫は東京ドームの面積より広い延べ約7万2000平方メートルもあり、開口部が少なかったことも相まって消火活動が難航しました。

消防はじめ各関係機関は連日連夜懸命に対応にあたっていますが、付近の住民は煙や臭い、爆発音などで不安な日々を送っています。

今回の火災を決して「対岸の火事」だと思ってはいけません。特に我が千葉県は延床面積5万平方メートルを超す大規模倉庫が27棟(2015年度末時点)もあり、今後も更に増えていく見通しです。

現状でも建築確認時に防火指導を行うほか、年2回の消防機器点検と1回の総合点検を実施し、各消防本部でも抜き打ち検査を行っていますが、今回のアスクルの火災を教訓に更に対策を強化する必要があると思います。

埼玉のアスクル倉庫にもスプリンクラーや防火シャッターは装備されていたそうですが、それらが作動しなかったのか、作動したが効果がなかったのかなど、徹底的に検証し今後に生かさねばなりません。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年02月20日

始まる!プレミアムフライデー

林もとひとです。毎月最後の金曜日は早めの退社を促し、外食や買い物などを楽しんでもらおうという取り組み「プレミアムフライデー」が2月24日(金)から始まります。

アメリカの年末商戦「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」を参考に、経済産業省と経団連などが連携し、終業時間を早めることで低迷する個人消費を喚起することが狙いです。

賛同するホテルや外食産業、ショッピングモールやレジャー施設などは、プレミアムフライデーにあわせて各種割引やサービスを提供する予定で、上手に利用すればとてもオトクに週末を過ごすことができます。

ただし課題がないわけではありません。経団連は会員企業約1,300社に対し、有給休暇の活用なども含め月末金曜日の午後3時頃には従業員を退社させるよう要請しましたが、その時間に一斉に仕事を切り上げることは事実上困難でしょう。

ましてや日頃から人手不足に悩む中小企業は、コンセプトには賛同しても実際の対応は難しいのではないでしょうか。無理にプレミアムフライデーに参加するため、その前後で残業が増えたり、他の従業員に負担のしわ寄せが行ってしまうようなことは避けなければなりません。

とはいえ、せっかく始まる新しい取り組みです。一斉退社は困難だとしても順番で早めに退社したり、地域まわりの営業マンなどは直行直帰を認めるなど、工夫の余地はあると思います。

「プレミアムフライデー」という楽しい金曜日が定着するよう、各方面が一致結束して盛り上げていくべきです。
林幹人




motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2017年02月16日

デスクで足ポッカポカ!フットヒーター

林もとひとです。私は末端冷え性で、この季節は手足が冷え切ってしまって本当に困ります。その対策として、このブログでもいろいろなものをご紹介してきました。※過去記事はコチラ

今回は会社や自宅でのデスクワーク時の「足の冷え」対策に最強のグッズを取り上げます。

その名もズバリ「フットヒーター」です。消費電力も100Wと低く(小型送風型ヒーターなどは600Wや800Wのものが多いです)、一時間あたりの電気代は約2.7円とランニングコストが低いのが特徴です。

それでいて暖かさは抜群で、ずっと足をおいておくと少し熱いと感じることもあるぐらいです。小型のホットカーペットとは次元が違う暖かさ。

WS0311WS0312
ご覧のようにそのまま足を載せて使います。スイッチはオン・オフのみのシンプル操作。4時間で自動的にオフになるオートタイマー付きで、スイッチを切り忘れても安心です。

無音・無排気なのでオフィスでも安心して使えますし、とにかく足元が暖かいので部屋の暖房の温度設定は低くしておいても全く寒さを感じません。

さらにひざ掛けを併用すると、もはや一人こたつ状態!足が温かいだけでこんなに幸せな気持ちになれるのかと感動してしまいました。

足が冷たくて集中力が途切れがちな方は、すぐにでも導入する価値アリです。試してみて下さい。
林幹人



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 健康法

2017年02月13日

子育て世代大絶賛!東京ハイジ

林もとひとです。流行りの曲とかコマーシャルソングが頭から離れない時ってありますよね。実は最近私の頭の中では常に『キッズソング』が流れていて、知らず知らずのうちに口ずさんでしまったりしています。

 
てくてくあるこう

 
へんしん!おでかけマン

どうですか?子供向けですが楽曲としてしっかり仕上がっていますし、どちらも「挨拶」だったり「お着替え」だったり子育てには必須の【しつけ】要素もカバーされています。

アニメーションもほのぼのしていて、グズる娘のために見せていたつもりが、いつのまにやら親の私も夢中になって見てしまっていたりします。 

こんなステキな動画を作っているのは「東京ハイジ」という姉妹のクリエイターです。 姉のササキトモコさんが脚本と音楽(作詞作曲)担当、妹のササキワカバさんはイラストとアニメーションを担当していて、実際にふたりとも子育て中のママさんなんだそうです。

曲のレパートリーもバラエティに富んでいて、どれも素晴らしい出来。本当にスゴイ才能だと思います。調子に乗って私のお気に入りを何曲かご紹介します。

 
ボウロのうた

 
りんごのひとりごと

 
スプーンたん

 
はみがきのうた

特に最後の「はみがきのうた」は、嫌いだった歯磨きを喜んでするようになったという子供も続出の神動画で、何と5,000万回近い桁違いの再生回数を誇ります。海外にもファンが多いらしく英語に翻訳されたりして、一大ムーブメントとなっています。

子供向けでしょ?などとバカにせず、一度見てみて下さい。心がほっこり温かくなりますよ。オススメです。
林幹人

 

motohito884 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 | 意見・思い

2017年02月09日

一般質問に登壇します

林もとひとです。2月1日に開会した定例県議会、私も今議会は登壇予定で、2月14日(火)の午後3時ころとなりそうです。森田知事にとって今任期中最後となる議会です。森田県政を振り返りつつ質問を展開してまいります。

お時間のある方はコチラのリンクからインターネットでライブ動画をご覧頂きたいと思います。  以下の4項目について質問を通告しています。

1.成田空港における航空機事故対策について
決してあってはならないことですが、年間30万回もの発着回数を誇る国際空港として、万が一の事態にも備えておかなければなりません。毎年10月に行われている「航空機事故消火救難総合訓練」は、関係機関が連携し、もしもの時に迅速な対応ができることを目的としていますが、現状では事故の想定が甘すぎると思います。

2.観光振興について
(1)県庁組織の体制強化について
言うまでもなく観光は千葉県にとって非常に重要な柱の一つですが、多くの分野が関係するジャンルであり、現在の県庁組織では十分な対応が取れていない気がしています。国も観光立国を目指し2008年に観光庁を新設し、組織の強化を行ないました。千葉県にも観光庁や観光局を設置し、体制強化を図るべきです。
(2)公衆無線LANの整備について
観光客のネット接続ニーズは高まる一方で、もはや整備されていることが観光地としては当たり前の状態です。しかしただ設置しただけでは片手落ち。実際に接続してみると恐ろしく遅かったり、そもそもログインするのに大変な手間がかかる施設も見受けられます。今後は機器の設置だけでなく、接続環境もより一層充実させていく必要があります。

3.アクティブ・ラーニングについて
先生の授業を聞くだけの「受け身」の学びに対し、アクティブ・ラーニングは児童生徒が主体的に、能動的に学ぶことに主眼が置かれています。この効果に着目し、文科省も2020年度からの「新学習指導要領」に盛り込んだところです。明確な学習効果が各方面で認められつつあるアクティブ・ラーニング。千葉県としても、国の動向を待つことなく、すぐにでも積極的に取り組んで行くべきだと考えます。

4.フラワーフェスティバルについて
県内花き生産者が中心となり、技術向上を図ることを目的に昭和56年から始まったイベントで、今年で37回目の開催となりました。確かな技術によって育てられた美しい花々は、ただただ素晴らしいの一言ですが、イベントが少々マンネリ化してしまっているという指摘も聞かれます。来年からは開催開場も変更されるということで、これを機に更なる内容の充実を図るべきだと思います。

持ち時間の30分をフルに活かして、内容の濃い質問を展開するべく現在準備を進めています。質問の様子はインターネットでライブ中継されるほか、地元メディアの成田ケーブルテレビが収録に来てくれるとのこと。当日ご覧になれない方はパソコンやタブレットでコチラから録画動画を御覧いただけますのでチェックしてみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | 意見・思い

2017年02月06日

サイバーセキュリティ月間

林もとひとです。スマホやタブレットの爆発的普及により、これまでパソコン(PC)が中心だったインターネット利用は非常に身近になりました。近年ではPCやスマホのみならず、家電品や自動車など様々なものがネットに接続され始めていて、もはや1億総ネット時代と言っても過言ではありません。

それに伴い個人情報の流出や経済的な犯罪から、政府や金融機関の中枢を狙った大規模なサイバー攻撃に至るまで、ネット環境におけるリスクは日々深刻化しています。

そこで政府は国民一人ひとりがサイバーセキュリティの重要性を認識し、サイバー攻撃への対策を講じる必要があることから、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」として集中的に普及啓発活動を実施することとしています。

千葉県警察本部サイバー犯罪対策課でも、個人が取り組むべき対策を分かりやすく箇条書きにまとめていますので、紹介します。

『ウイルス対策』 
◯ウイルス対策ソフトをインストールする※私のオススメ無料ソフトは過去記事を参照ください。
◯不審なメールやSNSの添付ファイル、リンクは絶対に開かない
◯メールやSNSの送信元、文中にあるリンク先などが、本当に公式なものであるか、確認する
◯身に覚えのないメールやメッセージは開けずに削除する
◯アプリのダウンロードは公式ストアなど信頼できる場所から行なう
 
『パスワード対策』
◯パスワードは英大小文字、数字、記号を混ぜた複雑なものにする
◯パスワードの使い回しはやめる
◯指紋などの生体認証や二段階認証を活用する
◯パスワードは定期的に変更する

『その他の対策』
◯いくら価格が安くても、言語が片言や連絡先が書いていないサイトは利用しない
◯銀行などのパスワードを要求するメールを簡単に信用しない
◯身に覚えのない「契約が成立」「損害が発生した」などの理由で料金を請求するメールは無視する

いかがですか。実際に被害件数の多い事案から対策を導いているので、これらをしっかりと実践することでかなり自衛できると思います。みなさんも即、やってみて下さい。
林幹人
 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | お知らせ

2017年02月02日

場所を移動して仕事・勉強の効果を上げる!?

林もとひとです。「ノマドワーカー」ってご存知ですか。「Nomad(ノマド)」とは、英語で「遊牧民」という意味なので、ノマドワーカーとは特定の職場を持たず移動しながら仕事をする人々を指す言葉です。

カフェや公園のベンチなどでノートパソコンを開き、仕事をしている「デキる」っぽい人をよく見かけますが、正直私はこのスタイルは好きではなく、やりたいとも思いませんでした。 なんか「形から入ってるだけの自己満足」に思えたからです。

しかし実はこのスタイルには仕事や勉強を効率化する明確な「根拠」がありました。それは移動によって「場所ニューロン」を刺激し、結果として記憶力や学習効率がアップするというものです。 

場所ニューロンとは記憶を管理する「海馬」という大脳器官に存在し、その名の通り場所に関する記憶を司っています。動物にとって場所を記憶することは重要であることから、長期的に記憶されやすい特性があると言われています。

例えば、獲物を追って肉食動物が草食動物を追跡するとき、獲物を追うのに必死でどの道をどのくらい来たのか忘れてしまったら自分の家、すなわち「縄張り」に帰ることができなくなってしまい、それは「死」のリスクに直結します。

だから移動している際、来た道を忘れてしまうという「死」の危険を避けるために、移動すると記憶力が高まる仕組みを脳内に構築したというわけです。

このように、私たちの脳は移動するだけで記憶力や学習効率が上がるようになっているので、ノマドワーカーのワークスタイルは理にかなっているのです。

最初は毛嫌いしていた私も、最近では時々空港のラウンジや新幹線での移動中などにブログを更新したりしています。皆さんも環境が許すならば是非、導入してみてはいかがでしょう。
林幹人 



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 仕事術
記事検索