2018年12月06日

千葉県柏署が詐欺防止動画を公開!

林もとひとです。このブログでも何度も取り上げている「電話de詐欺」に代表される特殊詐欺。千葉県警もあらゆる手段を講じて対策に当たっていますが、なかなか大きな成果には結びついていないのが現状です。

強力な発信力を持つ森田知事も先頭に立って動画やポスターに登場し、県民の意識向上に努めています。そんな中、柏署が面白い対策を打ってきました。

同署に勤務する「元劇団四季団員」の肩書きをもつ喜多原巡査が、作詞・作曲・歌の3役をつとめて動画を作成、YouTube(ユーチューブ)で公開したのです。

聞くところによると喜多原巡査は約1年間四季に在籍し、その後もテーマーパークのショーや様々な舞台も経験。「ショーに来る人たちだけでなく、みんなが笑顔になれる社会にしたい」との思いから警察官を志望し、今年3月から千葉県柏署に勤務しているそうです。

その経歴に注目した小見川署長から啓発ソングの提案があり、喜多原巡査はスマホのアプリで作詞作曲したとのこと。動画はホームビデオの製作が趣味という、同署生活安全課の吉原警部が手がけたそうです。


いかがですか。・・・結構良いですよね!?

自治体などが行なう動画によるPRでは、ある程度のまとまった予算を組んで制作会社などに「外注」するのが一般的ですが、スマホのアプリとPCの動画編集機能などで署員が自作してしまうとは驚きです。

そしてその場合、だいたい「残念な出来」というのが相場なのですが、コレは結構イケていると思います。お笑いコンビCOWCOWのネタ「あたりまえ体操」を思わせる軽快なメロディーと、耳に残る「か・し・わ」の啓発メッセージがとても印象的です。

「アイデア次第でまだまだできることはある」喜多原巡査の動画をみて、詐欺被害撲滅に更なる尽力をしようと心に誓いました。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2018年12月03日

千年に一度の地震・津波に備えよ!

林もとひとです。千葉県では、国がとりまとめた「津波浸水想定の設定の手引き」に基づき、過去に津波被害をもたらした地震や、将来最大クラスの津波をもたらすと想定される5つの地震を選定、そして各地震のシミュレーションを行い、各地で最大となる「浸水域」と「浸水深」を設定し、津波浸水想定図を作成しました。

WS0449
この規模の地震・津波が発生するのはおおよそ千年に一度クラスで、発生頻度は極めて低いものの「絶対にない」とは言い切れないわけで、もし発生したら甚大な被害をもたらすことは確実です。それこそ「想定外を想定する」ということでしょう。

これによると浸水面積は33市町村で県全体の約5%に相当する計28,612ヘクタール、最大の津波水位は南房総市で25.2mに達すると推計されています。銚子市や御宿町、鴨川市などでも15mを超えるとされ、東京湾奥部でも市川市に高さ4mの津波が2時間47分で到達するとあります。

先の東日本大震災で14名の犠牲者と2名の行方不明者が出てしまった旭市は、その時よりも更に10mも高い津波が押し寄せる見通しが示されました。到達予想時間は地震発生から38分後です。

県内で地震発生から最も早く津波が到達すると推計されているのは鋸南町で、何と3分後には9.1mの津波が襲来するとのこと。次いで鴨川市・南房総市・館山市の8分です。

大変恐ろしい推計となっていますが、もちろんいたずらに私達の不安を煽ることが目的ではありません。今回の推計を県内の各市町村に参考にしてもらい「何としても人命を守る」という考えのもと、津波防災地域づくりを進めるための基礎資料としてもらうことを目的としています。

また、私達個々のレベルでも日頃から「地震が発生したら直ちに高台に避難する」など、有事に取るべき行動を予め確認しておくことで、イザという時に慌てずにすみます。

朝・昼・夜、災害はいつ発生するか分かりません。どのタイミングであっても対応できるよう、せめて日中と夜間で2つの避難行動パターンを決めておきましょう。あわせて過去記事で紹介した防災アプリも確認しておいてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年11月29日

感動!ワイヤレス充電器

林もとひとです。今回のタイトル「ワイヤレス充電器」ってご存知ですか。その名の通りスマホなどをワイヤレスで充電できるのですが、充電器自体はコンセントにコードで繋がなければなりません・・。要は「置くだけ」で充電できるので、スマホに充電コードを挿す・抜くの手間を省けるということです。

WS0448
ご覧のようにスマホを充電器に置くだけで充電できます。写真の製品はスマホとApple Watchを同時に置くだけ充電可能で、Amazonで3560円でした。







さすがに有線充電と比較すると充電速度が遅かったり、充電中は動かせないのでスマホの操作がし辛いといったデメリットもありますが、置くだけで充電できる手軽さはなにものにも変え難く、自宅と事務所に同じ製品を置いてあります。

ただし注意点もあります。Qi(チー)という充電規格を採用していますが、コレに対応するスマホじゃないと充電できません。iPhoneであれば8以降、Androidは製品によるので個別に確認してください。

IMG_5939
それともう1点。私が購入を検討したすべてのワイヤレス充電器は、コンセントに差し込むACアダプターは付属していませんでした。自前で用意する必要があるのですが、写真右の出力1Aのスマホ用だとパワー不足で充電がとても遅くなってしまいます。写真左のiPad用などの出力2.1A以上のアダプター使用を推奨します。

一度「置くだけ充電」を体験すればその手軽さに驚くと思います。それほど高い買い物でもありませんし、是非試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ 

2018年11月26日

台湾の食品禁輸継続に思う

林もとひとです。報道の通り11月24日に台湾で統一地方選挙に合わせて住民投票が行われ、禁輸継続賛成が約779万票、反対が約223万票で今後2年間は禁輸継続となる見通しになりました。

ご存知のように台湾は東電福島第1原発事故以降、福島・茨城・栃木・群馬・千葉の5県産食品輸入を禁止してきました。

これに対し日本政府は科学的根拠に基づき安全性が担保されていると再三説明し、輸入解禁を強く求めてきました。森田健作千葉県知事も4回訪台し、その度に安全性や魅力を訴えてきましたが、実りませんでした。

台湾の人々の「民意」に対しとやかく言うつもりはありませんが、住民投票の経緯を見てみると本当に民意が”正しく”反映されているのかと疑問に感じます。

台湾与党である民進党は解禁に向け前向きでしたが、支持率が低迷し蔡英文総統は苦しい政権運営を余儀なくされていました。そこへ最大野党の国民党が食品問題に敏感な市民の不安を煽り、反対運動などを展開して住民投票を求めました。

その反対運動には科学的根拠らしきものは見当たらず、ただただ日本の食品は危険だと不安を煽るばかりです。多くの市民は「危険だ!」と繰り返す台湾メディアからの情報で判断していて、それはおおよそ冷静で公平な判断とは思えません。

この構図は日本の「憲法改正議論」にもそのまま当てはまるような気がします。冷静に論理的に議論されるべき事柄が、闇雲に「危険だ!」「危ない!」と頭ごなしに否定されてしまうのです。

与野党で3分の2以上の賛成をもって発議できても、野党から「戦争になるぞ」「徴兵制度で身内が連れて行かれるぞ」などという根拠のない煽りで、日本のメディアも一斉に「憲法改正反対」で動くでしょう。

その時今回の台湾市民のように”正しい”判断ができない状態になってしまうのではないか。そんな不安を覚えました。

「現状を変える」にはエネルギーが必要です。思考停止状態で「現状維持」を選ぶのは次代に対しあまりにも無責任です。”正しい”判断をするには積極的に賛否双方の情報をとり、自分で考えることです。

私も有権者と近い立ち位置にいる一地方議員として、常に冷静で論理的に考える癖をつけようと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2018年11月22日

壮観!八ッ場(やんば)ダム

林もとひとです。先日、自民党関東ブロック青年部・青年局合同会議が群馬県で開催され、千葉県から青年部長として参加してきました。

IMG_5925IMG_5924
左:1都7県から代表が集いました。右:挨拶する佐々木青年局長

群馬県連の段取りで、ブロック会議に先立って建設中の「八ッ場ダム」を視察することができました。民主党政権時に一時中止の判断がなされ、その後有識者らによる検討で「事業継続」となったダムで、千葉県でも野党から不要との意見がよく聞かれるダムでもあります。

しかし現場を視察してみると良くわかりますが、八ッ場ダムは利根川北西部の「空白地」を埋める非常に重要な役割を持ったダムで、水源確保のみならず治水面でも欠かすことのできな存在です。

IMG_5926IMG_5927
左:国交省工事事務所の担当者から模型を使って説明を受けます。右側のひときわデカイ人は元バレーボール選手の朝日健太郎議員です。右:千葉県から一緒に参加した武田正光青年局長。私とは同期で議場でも隣の席です。ダムの下流側から撮りました。

IMG_5907IMG_5909
上流側にも回って見学しました。重力式コンクリートダムで堤高116m、総貯水量1億750万㎥を誇る堂々たる姿です。ご覧のように現在コンクリートの打設中ですが、進捗は約9割に達しています。

担当者の説明で開口一番出てきたのが、昭和22年9月16日のカスリーン台風による利根川決壊です。これにより死者1100名、家屋浸水30万にのぼる甚大な被害をもたらし、首都圏における大規模水害への備えの重要性からダム建設計画が始まりました。

近年その頻度を増しているゲリラ豪雨や河川の氾濫は、千葉県にとっても対岸の火事ではありません。現場を視察すれば、水道利用状況から八ッ場ダムは不要との主張などできなくなると思います。

政治家としての視野が広がる、非常に貴重な機会を得られたことに感謝です。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | 意見・思い

2018年11月19日

今年もオープン!アンテナショップ

林もとひとです。千葉の特産品や観光情報など、県内の魅力を丸ごと詰め込んだアンテナショップ「ちば I・CHI・BA(いちば)」が、東京丸の内JPタワーの「KITTE(キッテ)」に11月17日から12月15日までの約1ヶ月間限定でオープンしています。

WS0444WS0445
4年目となる今年の注目は、県の食品コンテストで金賞を受賞した「minamiteiフロマージュ」や、茂原市の特産品「本納ねぎ」を使った「葱っペ餃子(ねぎっぺぎょうざ)」、そして千葉県が約10年ぶりに開発した落花生の新品種「Q(キュー)なっつ」など目白押しです。

WS0446WS0447
左:minamiteiフロマージュ 右:葱っペ餃子

なぜ落花生の新品種が「Qなっつ」なのかお分かりですか。これまでのピーナッツを超える味=アルファベットの並び順で、『P』の次が『Q』なので「『Q(きゅー)』なっつ」という意味を込めていますっ!

他にも水産加工品やお菓子、地酒など個性豊かな県産品約340品目を取り揃えています。12月1日(土)には県のマスコットキャラクター「チーバくん」のイベントが開催予定で、写真撮影会が行われるほか、森田健作知事と一緒に県産品を紹介するイベントも用意されています。

千葉の魅力がぎっしり詰まった「ちば I・CHI・BA」を、ぜひお楽しみください!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2018年11月15日

最近のビジネスホテルは凄い!

林もとひとです。視察研修や勉強会など、職業柄なにかと地方出張が多い私は、しばしばビジネスホテルに宿泊します。

私が議員になったばかりの頃(12年ほど前)は、ビジネスホテルといえばとりあえず「寝るだけ」で、広さや快適さなどは二の次で禁煙室なのにタバコ臭いというイメージでしたが、最近は新築や改修も進みとても快適になりました。

都市部のホテルともなるとさすがに狭さは感じますが、それでも清潔で必要なものがすべて揃っています。私がビジネスホテルに求めるものは主に以下です。

◯カード型ルームキー
◯加湿機能付き空気清浄機
◯衣類の消臭剤(ファブリーズなど)
◯無料Wi-Fi
◯カウンターや枕元のコンセント
◯洗浄トイレ(ウォシュレットなど)
◯シャンプーとリンスが別
◯部屋着
◯室内履き
◯無料ミネラルウォーター
◯朝食時にコーヒーをテイクアウトできる
◯ズボンプレッサー

これらを全て満たすビジネスホテルは私的には100点満点です。ただし高くて良いのは当たり前なので、一泊1万円を超えないことが条件でしょうか。

繁忙期ともなると3万円もするビジネスホテルがあるそうで、需給バランスがあるにせよそれはさすがに足元見すぎだと思います。

上記の「求めるもの一覧」の中で特筆したいのは「加湿機能付き空気清浄機」ですね。コレがないと乾燥してしまって翌朝は完全に喉をやられてしまいます。

IMG_5876
「室内履き」は白い使い捨てのペラペラのスリッパが定番ですが、先日泊まったホテルにはしっかりしたスリッパが用意されていて、非常に快適でした。

IMG_5875
「無料Wi-Fi」ももはや当たり前ですが、パソコン用の有線ケーブル、そして各種スマホや携帯電話に対応した充電器まで用意されていたのには驚きました。

最後にちょっとした「小ワザ」を紹介します。部屋に入ってカード型ルームキーを差し込むと、部屋のマスター電源が入るタイプの部屋って多いですよね。でもそれだとキーを抜いて部屋を出ると電源も落ちてしまうので、外出中に部屋でバッテリーの充電などができません。

IMG_5877
そんな時は写真のように名刺(カード型ならなんでもOKです)を差し込んでおくと、外出時も部屋の電源が落ちないので安心です。

たとえ「寝るだけ」でもやはり快適な部屋で眠れると、疲れも取れて翌日シャキッと仕事できます。ビジネスホテルの品質が上がれば観光客にも十分満足してもらえると思います。

2020年のオリンピック・パラリンピックに向け、ますますブラッシュアップしていってもらいたいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2018年11月12日

【本】親切は脳に効く

林もとひとです。皆さんは「ボランティア活動」をしたことがありますか。私も数回ですが参加したことがあり、「達成感」に近い何とも言えない感情がわきました。

中にはボランティア活動のために日本中を回るような人もいて、驚くと同時に深く感銘を受けたのを覚えています。もちろん尊敬の念を抱くのですが、一方で「どうしてそこまでできるのか」というのも正直思いました。

しかし今回紹介する本「親切は脳に効く」に明確な「根拠」が記されていて、非常に腑に落ちました。ポイントとなるのは脳内物質「オキシトシン」。人に親切にしたりボランティア活動を行なう、あるいは人とスキンシップをとったり性交時にも分泌されることが分かっていて、幸福感を感じると同時に免疫力もアップし、心臓病のリスクも下げる効果が明らかになっています。

つまりオキシトシンが多く分泌される人はハッピーで、体も丈夫で健康寿命も長いということになります。人に感謝したり感謝されると「嬉しい」と感じるのは当然ですが、その時脳内ではオキシトシンが分泌されているのです。

スコットランド出身の有機化学博士デイビッド・ハミルトン氏が「親切の5つの副作用」とそれが起こる科学的なメカニズム、親切とオキシトシンとの関係、オキシトシンの増やし方などについて、最新の心理学、医学、生理学、社会学の研究結果や科学論文などを引用しながらわかりやすく解説しているのが本書です。

これを読むと猛烈に人に親切にしたくなります(笑)。この本によって多くの人が親切になったら、みんながハッピーで健康でいられる、素晴らしい世界になるのではとワクワクしてしまいます。

今年8月に山口県周防大島町で行方不明となり、3日後に無事発見された藤本理稀ちゃん(2)のことを覚えていらっしゃいますか。このときの発見者である尾畠春夫(おばたはるお)さんは、日本中でボランティア活動をされていて、東日本大震災でも500日以上に渡ってボランティアを続けたそうで、ボランティア界の「神」「聖人」と呼ばれているのだとか。78歳とは思えないお元気な姿は、オキシトシンによるところが大きいのではないでしょうか。

皆さんも「親切」始めましょう!
林幹人
親切は脳に効く
デイビッド・ハミルトン
サンマーク出版
2018-05-28



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2018年11月08日

ついに!Apple Watch

林もとひとです。以前このブログでスマートウォッチに求める機能は通話補助のみなので、Apple Watchは選ばなかったと書きましたが、今年の誕生日プレゼントになんと友人が買ってくれました!

IMG_5914
Apple Watch Series4 です。前モデルに比べ画面サイズが32~35%(画面サイズによる)大きくなり、表示できる情報量が大幅にアップしました。

写真はSeries4専用の「インフォグラフ」フェイスで、最大で8つものコンプリケーション(文字盤に表示できるアプリ)を設定できます。

やはり使ってみると便利で、特にSeries2から電子マネーのSuicaに対応したことで、もはや手放せないガジェットになりました。

IMG_5915
電車の利用時やコンビニでの買い物などでいちいち財布やスマホを取り出す必要もなく、ただ手首をかざすだけで決済が完了する便利さは感動に値します。

日頃よくスマホで天気予報や乗換案内のアプリを使っていますが、これらも全て手元で確認できてしまうので、思った以上に快適です。

ただしやはり「通話」に関しては内蔵マイクとスピーカーで問題なくこなせますが、いかんせん周囲に丸聞こえなので、使い所が限定されてしまいます。

まあこれも以前紹介した「AirPods」を使うことでカバーできますが。この用途のときはAirPodsを両耳ではなく片耳で使うと、いわゆるBluetoothヘッドセットのような使用感で、しかも片方のバッテリーが減ってきたら反対側と入れ替えることで、丸1日装着しっぱなしという使い方も可能です。

Apple Watchはもちろん防水なのでスイミングや入浴時もそのままOK。心拍数や呼吸、消費カロリーや歩数などを常に計測し、iPhoneのヘルスケアアプリと連動して管理できます。

まだ完全に使いこなせているとは言えませんが、なるほど便利なApple Watch。悩んでいる方は検討の余地ありですよ。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ 

2018年11月05日

話が長い人へ 2

林もとひとです。昨年の3月9日号で「話が長い人へ・・・。」という記事を書きました。結構反響もあり、やはり話が長い人は嫌われることがわかりました。

その記事では不慣れであったりテクニックを知らないことで話がまとまらなくなり、結果として話が長くなってしまっている人に向けた内容でしたが、今回は逆に「場馴れしている」かつ「テクニックもある」人が陥りやすいパターンを指摘します。

それは一言でいうと「自分の話に酔ってしまう」という現象です。職場や町内会などのコミュニティで年齢や地位が高くなってくると、自分より下の人達は一目置いてくれますから、話も真剣に頷きながら聞いてくれることが多くなります。

すると自分がもの凄ーく良い話をしている気になってしまって、本題とは関係ないことまでペラペラと喋りたくなってしまうのです。

喜んで話を聞いてくれているように見えても、心の中では「長いなー」「それ今関係ないじゃん」「まーたその話かよ」「さて、じゃねーよ!」などと思われているかもしれないのです。

例えば消防の出初式などでは、団員の皆さんたちは早朝より極寒の中立ち続けています。そんな状況で長々と挨拶なんかしたら、どんなに素晴らしい内容でも反感を買う事は必至です。

話の「長さ」は往々にして「内容」よりも大切だったりします。TPOをしっかりと意識して、かつ聴衆の側に立ち会場の「空気」を読むことが非常に重要です。

私自身挨拶の機会も多いので「自分の話に酔ってしまう」ことがないよう、十分に気をつけたいと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 仕事術

2018年11月01日

一人鍋のススメ

林もとひとです。とてつもなく暑かった夏も終わり、ようやく涼しくなってきました。これからの季節、どの家庭でもきっと増えてくるのが「鍋」でしょう。

一家団欒で、あるいは気のおけない仲間と和気あいあいと鍋をつつくのは楽しいものですが、今回の記事でおすすめしたいのは「一人鍋」です。

自慢ではありませんが、私は月に1~2度くらいしか自宅で夕食をとる機会がありません。そもそも夜の会合が連日のようにありますし、会合がない日は溜まりにたまった事務作業を一気にこなすチャンスなので、事務所にこもって深夜までデスクワークです。

そんな時にぴったりなのが「一人鍋」というわけです。健康のことを考えると本当は夜の食事は極めて「軽め」にしなければならないのに、連日の飲み会などで暴飲暴食の繰り返し・・・。せめて一人で夕食を取るときくらいはヘルシーにしたいものです。

IMG_5818
そこで一人鍋です。材料はコンビニで買え、糖質カットの超ヘルシーメニュー。お値段も404円とお財布にも優しく良いことずくめです。

IMG_5819
これを一人用の土鍋に放り込み、水を入れて火にかけるだけ。ポン酢でいただきます。野菜と豆腐が多すぎて鶏肉が乗るスペースがありません・・。

IMG_5820
少し食べたところで鶏肉投入!

チョーお手軽で美味しく、ヘルシーでリーズナブル。ちゃんとお腹いっぱいになりますし、満腹になってもこの食材なら太らないので罪悪感がありません。

単身赴任のお父さんはもちろん、家族の夕飯に間に合わなかったときなどにもオススメの一人鍋。是非試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2018年10月29日

人は何度も会うほど好きになる!?ザイオンス効果

林もとひとです。初対面ではぎこちなかった二人の関係が、何度か会ううちにすっかり打ち解けることってありますよね。これは心理学用語で「ザイオンス効果」と呼ばれるものです。

日本語では「単純接触効果」と呼ばれ、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。

1968年に、ポーランド出身のアメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが論文で発表しました。彼の名前が「ザイアンス」と表記されることもあることから、「ザイアンス効果」と呼ばれることもあります。

身近な例ではテレビCMなどが分かりやすいですね。はじめは何とも思わなかったCMも、何度も何度も繰り返し見ているうちに、なんだか出演しているタレントさんや商品に親近感が湧いてきます。気がつけばBGMを口ずさんだりしていて、買い物をするときにCMで見た商品を手にとってしまうわけです。

面白いのは「接触する時間」ではなく「接触する回数」が重要であるという点です。月に1度だけ長時間会う人よりも、たとえ10分でも毎日会う人に好感を持ちやすいのです。遠距離恋愛が上手くいきづらいのも頷けますね(笑)

ただし気をつけなければいけないのは「嫌い」という印象をザイオンス効果によって「好き」に変化させることはできないということです。

つまり悪い印象を持たれたまま何度会っても、その悪い印象が強化されるだけということになってしまいます。ですから相手が自分にどんな印象を抱いているか「空気が読めない」と逆効果になりかねません。

私達の周りにも「人から好かれる人」「モテる人」「人気がある人」がいると思いますが、知ってか知らずか彼らは皆「ザイオンス効果」を上手に使っています。皆さんも意識してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年10月25日

海外渡航時にWi-Fi(ワイファイ)は借りるな!?

林もとひとです。海外旅行などで外国へ行くときに、スマホなどをインターネットに接続する為、Wi-Fi機器をレンタルする人は多いと思います。私もつい先日まではそうしていました。

大概の国には日本の通信事業者と提携しているネットワークがあり、Wi-Fiなど持ち込まずともネットに接続することは可能ですが、基本的に「高くつく」ので皆さんWi-Fiを借りるのだと思います。

しかしコレには「物理的に荷物が増える」という他に致命的な弱点があります。それは「スマホを海外で無くしたときに探す術がない」ということです。

実は先日台湾を視察で訪れた際、あろうことか移動で乗車した新幹線にiPhoneを忘れてきてしまったのです。気付いたときにはすでに新幹線は走り出していて、ただただ遠ざかる私のスマホを見送るしかありませんでした。

幸い自分が座っていた車両や座席もはっきり分かっていたので、同行スタッフと現地の職員さんの協力により、ほどなくスマホの無事が確認されましたが、それまでの間は何も手につかないほど落ち着きませんでした。

おかげさまで海外で離れ離れになった私と私のiPhoneは、後日無事再会することが出来ましたが、今回はラッキーだっただけで、次は同じ結果になるとは限りません。

ご存知のようにiPhoneをはじめとするアップル製品には「~を探す」という機能があり、他の端末から当該端末の位置を見ることができます。これにより位置の特定はもちろん、遠隔操作でメッセージを表示させたり、第三者による悪用を防止するために内容をすべて消去する機能も備わっています。

WS000026
iPhoneユーザーは必ず「オン」に設定しておきましょう

しかしこの機能は当然iPhoneがインターネットに接続できなければ使えません。つまり今回の私のようにWi-Fiでネットにつなげていると、スマホ単独ではオフラインになってしまい、上記の機能を使えないのです。

多少安くあげられるからとネット接続をWi-Fiのみに頼っていると、後悔してもしきれない状況にならないとも限りません。

上級者はsimフリー端末を購入し、現地用のsimカードに差し替えてネットに接続しているようですが「何を言っているか分からない」という人は、おとなしく海外パケットの契約をしておきましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2018年10月22日

【ドラマ】下町ロケット

林もとひとです。阿部寛さん主演のTVドラマが放送中ですが、今回は2011年にWOWOWによって制作された三上博史さん主演の下町ロケットを紹介します。

WS0437
いまや泣く子も黙る超売れっ子作家「池井戸潤」原作のドラマです

以前「空飛ぶタイヤ」を勧めてくれた友人から「これもいいよ」と言われたので、早速見てみました。1話約50分の全5話構成で、例によって私激オシの「アマゾンプライム」で無料で視聴できます。

社員約200名の中小企業「佃製作所」の二代目社長(三上博史)が、技術者だった頃からの夢であるロケット開発を追いつつ慣れない経営に奮闘しています。そんな中、世界に冠たる巨大企業「帝国重工」が手がけるロケット開発計画「スターダスト計画」に、佃製作所が持つ特許技術が必要なことが判明します。その技術をめぐり、目先の運営資金と物づくりのエキスパートとしての誇りに葛藤する佃社長、そしてその技術をなんとしても自社に使いたい帝国重工の財前部長(渡部篤郎)らが織りなす人間ドラマです。

大企業と中小零細企業のバトルということで、やはり空飛ぶタイヤを連想しますが、作品全体に漂う雰囲気はだいぶ違います。下町ロケットでも佃製作所はかなりヤバイ状態に追い込まれますが、シビアな交渉相手である帝国重工に財前部長という強力な理解者がいることが大きいと感じました。

この財前部長という人が本当にできた男なんです。会社と自分の利益のみを追求する野心家の上司や部下に挟まれ、それでも最高のロケット制作には最高の品質が必要で、それは佃製作所以外にないという信念で行動します。管理職にありがちな「高圧的な態度」は微塵もありません。渡部篤郎さんという俳優としての個性がぴったりマッチしている印象です。

さらに、町工場を継がずにエリートコースを歩むバリバリのキャリアビジネスマンという設定ですが、家庭と奥さんをとても大切にし、なんと帰宅後に皿洗いを手伝うシーンもでてきます。奥さんは心臓が悪く、家事もしんどいという事情があるにせよ、忙しさにかまけて何一つ家のことはやらない私には、ショッキングなシーンでした・・・。

三上博史さん演じる主人公、佃航平も家族や社員への思いと自社が誇る技術力を信じ、信念を曲げることなく前進を続けます。佃社長も財前部長も「こんな上司のもとで仕事できたらいいな」と誰もが思う理想のリーダー像だと思いました。

最終話の終盤、財前部長夫人が入院する病院の屋上での二人の会話は、聞いていて涙が溢れました。ほかにもグッと来るシーンが結構ありますので、鑑賞するタイミングと場所は気をつけてください。私は電車の中で見ていたので「深夜の電車で涙ぐむあやしい中年」になってしまいました。

阿部寛版や原作も是非チェックしてみようと思います。
林幹人

【ドラマ】下町ロケット ★★★★★(5.0)
※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

連続ドラマW 下町ロケット [Blu-ray]
三上博史
ポニーキャニオン
2012-01-06




motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2018年10月18日

夢を叶える方法

林もとひとです。以前このブログで「流れ星で願いを叶える方法」を紹介しましたが、今回も同様に「考え方」で夢を実現させようという方法を紹介します。

「夢」というとなんだかたいそうなもののように聞こえるかもしれませんが、「欲しいもの」でもいいし「やりたいこと」でも構いません。でもそれらを実現するための行動を取っていない人が意外と多いことに驚きます。

例えば「最新型のハイブリッドSUVが欲しい」と思っても、「今の給料ではムリ」とか「今の車庫には入らない」とか「手に入らない理由」をすぐに見つけて諦めてしまいます。

そうではなく「手に入れるにはどうすれば良いか」を考え、行動することです。「給料が上がるように仕事を頑張る」「5年後の下取り価格を新車購入時に割り引いてもらう」「大きめの駐車場を借りる」「庭に簡易式のビニールガレージを設置する」など、こうすれば何とかなるかもということを考え、その実現に向け少しずつでも動くことです。

するとその動きを止めない限り、必ず実現するしかなくなります。もっと簡単な例では「噂の美味しいラーメン屋に行ってみたい」と思っても「今日は仕事が長引いたから明日にしよう」と簡単に引き伸ばします。すると翌日も「あー今日も会議が長引いた。明日にしよう」となります。

つまり何をするにも「今の自分」は変えないまま漠然と「あれができたらいいな」「これが手に入ったらいいな」などと考えるから実現しないのです。

「夢」を決めたらそれを実現するために「何を変えたらいいか」を考えないと、自動的に実現することなど絶対にありえませんから。宝くじを当てたいと思う人が、宝くじを買わずに「当たったらいいのになー」と願っていることと同じです。

まずは「宝くじを買う」。当てる確率を高めるために「より高確率な窓口で買う」「より多く枚数を買う」「神社等に祈願する」など、宝くじを当てたいと思ったら、やるべきことが次々と出てきます。

「そんなの当たり前だろ!」という声が聞こえてきそうですが、本当に「願うだけで何も行動しない人」があまりにも多いのです。どんなことでも構いません。自分の夢の実現に向け、何か現状を変えるクセをつけましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2018年10月15日

台風の名前ってどう決まる?

林もとひとです。今年も日本列島で猛威をふるった台風。たまたま千葉県は比較的被害が少ない方でしたが、甚大な被害を被った方々にはお見舞いを申し上げます。

さてこの台風。◯◯号などと数字で呼ぶことが日本では一般的ですが、ニュースなどでもしばしば別の名称もあわせて報じているのにお気づきですか。

例えば今年9月に日本を縦断して大きな被害をもたらした21号は、Jebi(チェービー)と名付けられていました。数字は発生順に振られているのだろうと分かるのですが、このような名前はいったい誰がどのようにつけているのでしょう?

調べてみると、気象庁では毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけています。なお、一度発生した台風が衰えて「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を付けるそうです。

そして”別名”ですが、もともとは米国が英語の人名をつけていたのが最初らしいのですが、その後北大西洋と南シナ海で発生する台風に関する各国の政府間組織である台風委員会なるものが組織され、平成12年(西暦2000年)から台風委員会の加盟国が提案した名前をつけるようになったのです。

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

※140個の名前一覧はコチラの気象庁HPをご参照下さい

一覧を見ていただくと分かるのですが「人名」がいくつか採用さています。これには私的には賛同できません。人々に幸福をもたらす存在ならば大いに結構ですが、甚大な被害をもたらし死者まで出ることがある台風に自分と同じ名前がつけられたら、その人はどんな思いでしょう。これが原因で子供がいじめにあうというのもありそうな話です。

ここは日本式の「番号」で呼べばいいんじゃないでしょうか。台風委員会などというたいそうなものを設置して、各国から大の大人が集まって台風の名前を決めるってどうなんでしょう。

ニュースで耳にした「台風の名前」が気になって今回記事にしてみましたが、私の結論としては「台風に名前なんざいらない」でした。皆さんはどう思われますか。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年10月11日

100歳以上、48年連続で増加!

林もとひとです。厚労省によると、世界一の長寿国日本には100歳以上のかたが6万9785人いらっしゃいます。これは前年比で2014人多く、48年連続で増加しているそうです。このうち女性は88.1%を占めていて、やはり女性が強いですね。この傾向は千葉県でも同様で、県内の100歳以上は前年比98人増の245人で、女性の比率は86.8%です。

100歳以上の高齢者数は20年前と比べると実に6.9倍、10年前の1.9倍の伸びを示していて、いかに国民が健康で長生きになっているかが分かります。

健康志向や医療・介護技術の進歩が大きな要因といえますが、このままどこまでいくのでしょうか。すでに現在生まれる子供は平均年齢が100歳を超えるだろうと言われていますし、IPS細胞やSTAP細胞の研究が更に進めば、理論上「不死」を実現することも不可能ではないかもしれません。

人間はDNA上150歳が限度とする説もあるようですが、それは老化を続けた場合の話。老化自体をとめてしまう手段、あるいは細胞レベルで若返る手段が出現したら、本当に不老不死も有り得ます。

スーパーコンピュータの進歩により途方も無い複雑な演算処理を一瞬で行なえるようになると、DNA解析の更に先、たんぱく質や代謝に関する解析も可能になり、ありとあらゆる病や病原体を攻略できる可能性があるそうです。

「ガンは近い将来簡単に治る病気になる」と言われてから20年以上が経過しても、未だに死因のトップがガンであることを考えると過度の期待はできませんが、なんだかわくわくしますよね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年10月08日

バイクの音に気をつけて!ひったくり

林もとひとです。残念ながら千葉県は大阪などと並んで、ひったくりの被害が非常に多い県です。もちろん県警としても防犯カメラを設置したり、対策用のバイクを配備したりと懸命ですが、やはり一番重要なのは私達の意識です。

ひったくりの犯行手口は以前から変わっておらず、一人で歩いている女性(被害者の90%以上が女性です)の後ろからスクーターなどで近づき、追い越し際にひったくるというもの。あるいは自転車の前カゴに入れていたバックをやはり追い越し際にひったくる手口です。

犯行時間もやはり夜間が多いのですが、最近の傾向では明け方や早朝に狙われるケースが増えています。明るくなったからと油断してスマホをいじりながら歩いていると、ターゲットにされやすいので注意してください。

他にもちょっとした注意で犯行にあわずにすみますから、以下の点にご留意ください。

◯なるべく車道とは逆側にバッグを持つ
◯たすき掛けできるバッグを使う
◯バイクの音が聞こえたら振り返って安全を確認する
◯自転車のカゴには防犯用のネット・カバーをかける

物を取られるだけならまだしも、場合によっては大きな怪我を負うこともあるひったくり。県警としても引き続き検挙に全力をあげていきますが、私達もひったくりに注意を向けることで、大幅に被害を減らしていきましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2018年10月04日

悪いことばかりがストレスとは限らない!?

林もとひとです。現代社会においてストレスは様々な健康上の問題の原因とされています。仕事や勉強そのものにストレスを感じたり、職場や学校の人間関係がストレスになったりと、私達が活動する上で避けることが難しいのがやっかいです。

基本的には「ためない」ことが一番ですが、定期的に好きなことや楽しいことをして「解消」することで、ストレスと上手に付き合っていけると思います。

が、実は「楽しいこと」や「好きなこと」、あるいは「めでたい出来事」でも人間はストレスを受けているというのをご存知ですか。

アメリカの社会生理学者ホームズとレイ(Holmes&Rahe)が考えた「社会的再適応評価尺度/Social Readjustment Rating Scale」の中で、人生の様々な出来事でのストレスを点数化し「配偶者の死」が100点で、「離婚」が73点…と、43項目に渡って点数化しています。

その中で注目すべきは「結婚」が50点であったり、「個人的な成功」が28点、「長期休暇」が13点など、いわゆる「ハッピーな出来事」がストレスの元としてリストアップされていることです。

考えてみると確かに結婚では披露宴の席次を考えたり、スピーチの練習をしたり、いろいろ気を使うものですし、長期休暇などでも旅行プランを考えたり、なれない環境に身をおくことで、ある意味緊張状態にはいります。

仕事のストレス解消にと、休暇をとって頑張って遊んでしまうことで、かえってストレスを溜めることにもなりかねないのです。

上記の研究とはアプローチが異なりますが、厚生労働省が「5分でできる職場のストレスセルフチェック」というサイトを提供していますので、皆さんもチェックしてみてください。
林幹人
WS0436
※私の診断結果です(笑)


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年10月01日

驚嘆!ゴッソ。

林もとひとです。私達議員は人に見られることが多い職業なので、身だしなみには気をつけています。特に怠ると超絶なダメージとなるのが「鼻毛」でしょう。

20代のころは特段気にしなくても大丈夫だったのですが、30代になってからたまーに「鼻毛出てるよ」と言われ「あー俺もおじさんになったなー」などと落ち込んだものです。

それ以来、毛抜きで抜いたり電動の鼻毛カッターでお手入れするようになりましたが、つい先日ネットで話題の鼻毛対策グッズを試してみましたので紹介します。

WS0434
GOSSO ゴッソ (ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット) [ヘルスケア&ケア用品]

ゴッソです。電子レンジで溶かしたワックスを専用のスティックに付けて、鼻の穴に突っ込みます。約1分で固まるので一気に引き抜くと、まさにゴッソ!パッケージの写真のように豪快に鼻毛を一網打尽!

使用後は鼻の中がツルツルになり、呼吸までスッキリするほどの爽快感!これは病みつきになりそうです。国民的ユーチューバーのヒカキンさんも動画を公開されていますので、気になる人は参考までにどうぞ。※ヒカキンさんの動画

だだし動画では両鼻同時に引っこ抜いていますが、取説には「片方ずつ」と記載がありますから片方ずつやってください。

鼻毛を抜いてしまうとバイ菌が入りやすくなったり免疫力が低下するという意見もあるようですが、この商品で抜ける毛は鼻の入り口から約1センチの深さまでです。その先にはちゃんと手付かずの鼻毛が残ってますので、心配無用と思います。

ヒカキンさんのリアクションから「痛そう」とお思いかもしれませんが、片方ずつやれば大したことありません。

やや高価なのが玉にキズですが、廉価な類似品もいろいろあるようなので、一度試してみて下さい。びっくりしますよ。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ 

2018年09月27日

自動車盗難、千葉は全国ワースト3

林もとひとです。実は千葉県は自動車盗難が非常に多い県です。今年も1月から7月末までに597件の被害があり、全国ワースト3の順位となっています。

被害の多い車種はトラックなどの普通貨物車が約24%、トヨタハイエースが22%と被害の中心になっています。理由としては国内外で需要が高く汎用性があるからと分析されていますが、どちらも「業務用」であることが多く、実は「施錠率」が低いことが大きな原因と言えます。

盗難時に「キーを付けたままだった」というケースがなんと27%にも上るのです。また最近の乗用車には一般的になったスマートキー(持っているだけで解錠やエンジン起動ができるキー)の車に標準装備されている電子式防犯システム「イモビライザー」などの盗難防止装置のない車が約8割を占めるなど、「盗みやすい車」が被害にあいやすいことが分かります。

もちろん比率こそ高くないものの、高級車やスポーツカーなど海外で高値で取引される車は防犯システムを装備していても狙われやすい傾向にあります。

盗難の発生場所としては約4割が月極めなどの駐車場で、夜間人通りが少なく、暗くて防犯カメラのない場所が特に注意が必要だと言われています。

逆に言えば、照明や防犯カメラなどが設置された、防犯対策のしっかりした駐車場を選び、盗難防止装置を車に装着し、そして何より車から短時間離れる場合でもしっかりとエンジンを止め、施錠をすることで、かなり被害は抑えられるということです。

犯行はものの数分で行われるといいます。決して油断せず、少しの時間でも対策を怠らないようにしましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 意見・思い

2018年09月24日

深い水たまり、車はどれくらい走れる?

林もとひとです。ゲリラ豪雨や台風など、近年の異常気象により都市の排水能力を大幅に超える雨が降ることが多くなっています。

するとガード下や立体交差の下、いわゆるアンダーパスなどはたちまち冠水してしまいます。よくニュースなどでも車の底に達しているような水たまりを走行する映像が流れたりしますよね。

私も過去に2回ほど冠水した道路を走り抜けた経験がありますが、いつエンジンが止まってしまうかとハラハラしたのを覚えています。

もちろん冠水した道路は危険なので「迂回」が大前提ですが、車が走行可能な水深には一応ざっくりとした「目安」はあるようなので、覚えておいて下さい。

それは約20センチです。理由はエンジンの排気口であるマフラーがだいたい地面からこれくらいの高さの位置にあることが多いからです。その20センチですが、道路の縁石が約15センチなので、縁石が完全に水没していたら危険と判断しましょう。

マフラーが水に浸かってしまうとエンジンからの排気ができなくなり、エンジンが止まってしまう原因となります。ただしギアを低速にしてエンジンの回転数を一定に維持し排気をしつづけていれば、水の侵入を防げるとの情報もありますが、くれぐれもスピードは30キロ以下に抑えてください。それ以上だと今度は車の前面から吸気系に水が侵入する可能性が高まるのと、大きな水の抵抗でハンドルが取られ危険だからです。

また勢いよく水に突入すると衝撃も大変なものになり、車の前面を破損する原因にもなります。冠水道路の通過時は気持ちは焦りますが、あくまでもスピードはゆっくり一定速度を保つようにしてください。

RVやSUVなど車高の高い車ならもう少しイケるかもしれませんが、やはり20センチを目安に考えておいたほうが無難でしょう。

また、マンホールや側溝の蓋が外れている可能性もあり、うっかりそこを通過するとタイヤがハマって万事休すです。見た目では路面の様子が分からない濁った冠水道路への突入は、可能な限り避けたほうが良さそうです。

季節的にまだまだ台風によって豪雨や洪水に見舞われる可能性はありますから、くれぐれも運転時には注意して下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年09月20日

10月1日は「まずい棒」の日!?

林もとひとです。厳しい経営状況で有名な?銚子電鉄。鉄道収入の減少を補うために販売を開始した「ぬれ煎餅」は、大ヒット商品となり銚子電鉄の救世主となりました。

二匹目のどじょうではありませんが、8月から「まずい棒」を発売。これまた販売開始からわずか2日間で初回入荷分1万5千本を完売し、これまでに約18万本が売れているそうです!

IMG_5785
銚子市選出の信田県議よりいただきました。

味はいいけど経営がマズイということで「まずい棒」。見るからにイケてない車掌姿のキャラは「まずえもん(魔図衛門)」で、「まずい」の言葉に反応して魔界からやって来る銚電ファンの異星人という設定らしいです・・・。ギリアウトな気が。

なぜ10月1日がまずい棒の日なのかといいますと、銚電救済の「キューサイ」から9.31となり、9月31日は実際には存在しない日付のため10月1日となったそうです・・・。どうでもいいですか。どうでもいいですね。

銚電さんは語呂合わせが好きなようで、まずい棒が発売されたのも8月3日の18時18分。なぜだと思います?「破産はイヤイヤ」だそうです・・・どうもすみません。

でも存続に向けての執念を感じる銚電の姿勢。応援したいです。1本50円と少々高めですが、話のネタに是非。みなさんも買ってあげて下さい!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 意見・思い

2018年09月17日

神奈川県が水道料金支払いにLINE Pay導入!

林もとひとです。もはや説明不要のSNSサービス「LINE(ライン)」。メールなどよりスピーディーで「既読」がつくため、お互いのやり取りが分かりやすい。グループでも連絡を取り合えるので、イベントの日程を決める時もなどもスムーズです。

楽しいスタンプも無数に用意されていて、お近づきの挨拶で「ライン交換」というのも一般的になってきました。セキュリティ面を不安視する意見もあり、それを理由にLINEを使っていない方もいますが、国民的アプリと言っても差し支えないでしょう。

そんなLINEが展開する決済サービス「LINE Pay(ラインペイ)」を使い、神奈川県が上下水道料金の支払いができるサービスを8月より始めました。

WS0433
ラインペイはいつものLINEアプリから登録することで簡単に利用開始でき、銀行口座などから自分のラインペイアカウントにチャージして使います。

支払い時はスマホでアプリを起動し、水道料金納入通知書に記載されているコンビニ収納用バーコードをそのまま読み込んで決済できます。

これによって、わざわざコンビニまで足を運ぶ必要もなくなり、店員さんに通知書を見られてしまうことに抵抗を感じていた人も安心できます。

時間と場所を気にせずいつでも支払いが可能で、ラインペイ独自のポイントも付与されるオマケ付き。国認可の水道事業者としては全国初の取り組みとのことで、注目されています。

事業者側としてもシステム改修なしで導入でき、利用者と双方に便利なサービスです。千葉県でも導入できないか、少し調べてみようと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 意見・思い

2018年09月13日

風疹(はしか)にご用心

林もとひとです。風疹とはウイルス感染症の一種で、風疹ウイルスによる急性熱性発疹性感染症です。一般に日本では三日はしかとしても知られ、感染症法に基づく五類感染症に指定して届出の対象とされています。

水疱瘡などと並び、子どものころに誰もが罹患し、一度かかればもう心配ないといった認識の人も多いようですが、経年により抗体価が低下している場合や、がん治療などで免疫力が落ちた場合など、ごくまれに再発することがありますし、そもそも抗体を持っていない人も多数いらっしゃいます。

今年は首都圏を中心に患者が急増しています。9月9日までに496人の感染が確認されていて、これは昨年1年間に報告された93人と比べて既に5倍以上となっています。特に我が千葉県と東京都が突出してるのが今年の特徴です。

発症すると発熱・発疹・耳の後ろや後頭部のリンパ節が腫れたりして、特に妊娠初期の妊婦さんが感染すると赤ちゃんが難聴や白内障、心臓の病気になるリスクが高まるので注意が必要です。

基本的にせきやくしゃみに含まれる小さなしぶきを吸い込むことなどによって感染するので、風邪の予防と同じ方法で対策できるのと、やはりワクチンを接種しておけば安心です。

特に女性が1979年4月2日~1987年10月1日生まれの人、男性が1987年10月1日以前に生まれた人は、国の予防接種政策の変更などで抗体を持っていない可能性が高いと言われています。

ワクチン接種を記憶に頼らず記録をしっかりと確認し、接種歴の無い方はすみやかに受けるようにしてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年09月10日

市民の負担軽減!船橋市の「書かない窓口」

林もとひとです。誰でも経験があると思いますが、市内外への転入・転出や市内での転居申請は窓口で市民が書類に記入し提出するのが一般的です。しかし住所記入の間違いなど訂正も多いことから、職員が市民とともにモニターで確認しながら端末へ入力する「書かない窓口」を船橋市が導入しました。

昨年12月から試験運用し好評を得たため、本年2月より本庁舎1階の6箇所全ての住民異動窓口で運用を開始しています。

職員が市民から住所・氏名・生年月日などの基本情報等をお聞きし、お互いにモニターで確認しながら端末への入力を行い、書類を作成します。

それらの情報を入力していくと、住所変更と同時に行うべき届出が一覧として表示され、各課に提出する書類が印刷されます。

「住民異動届」には届出人の署名欄を除くすべてが自動で印字され、記入の手間が軽減されることはもちろん、付随する様々な手続きの漏れも防止できます。

不慣れで記入に時間がかかる高齢者も増えている中、市民の負担を大きく軽減し、簡単で正確そしてわかりやすい窓口を実現する素晴らしい取り組みです。

気になる「職員さんの負担増」ですが、郵便番号や住所の一部を入力すると候補の文字列が現れるなどの優れた「入力支援機能」を搭載したシステムを作りこんだため、大きな負担増にはなっていないとのことでした。

私の地元成田市はじめ、各地でも同様な取り組みが広がるといいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 意見・思い

2018年09月06日

【映画】空飛ぶタイヤ

林もとひとです。先日出張時に機内で気になっていた映画「空飛ぶタイヤ」を見ました。このブログでも取り上げたドラマ版は一話約45分で全5話構成でした。たった2時間でこのボリュームを描ききることが出来るのか心配していましたが、杞憂でした。※ストーリーはドラマ版の記事をご参照下さい

週間潮流の記事の行方や遺族とのやりとり、ホープ銀行井崎の葛藤など、大幅に端折られている部分はあるものの、物語の大筋はしっかりと網羅し、超巨大企業と中小企業の壮絶な戦いは余すところなく描かれていました。

やはり「面白い!」の一言ですが、特筆すべきは俳優陣の演技です。主人公の赤松運送社長はドラマ版では仲村トオルさん、映画版では長瀬智也さんが演じていますが、どちらもしっかりと異なる個性を出しながらもちゃんと赤松社長なのです。

他の主な配役は以下のとおりです。

     ドラマ版     映画版
赤松夫人 戸田菜穂     深田恭子
沢田悠太 田辺誠一     ディーンフジオカ
小牧重道 袴田吉彦     ムロツヨシ
狩野常務 國村隼      岸部一徳
井崎一亮 萩原聖人     高橋一生
榎本記者 水野美紀     小池栄子
高幡刑事 遠藤憲一     寺脇康文

いかがですか。個性が似通っていると思えばそうですし、イメージが違うと思えばそう感じる配役です。中でもホープ自動車で沢田の同僚として非常に重要な役割を演じる小牧は、ドラマ版では袴田吉彦さん、映画版ではムロツヨシさんが演じています。

この二人はどう考えてもイメージが異なる俳優だと思うのですが、どちらもやはり「小牧」なのです。映画版はドラマ版の後に作られているので、当然映画の出演者はドラマ版を見ているでしょう。その中で俳優としての個性を出しながらも劇中のキャラクターをちゃんと演じる。ムロツヨシ恐るべしです。

ストーリー的に井崎の役割が映画版ではかなり限定されているので、高橋一生さんの良さがあまり発揮されていないような気がしたのは残念でしたが、みなさん「さすがプロ」と唸らされる演技でした。

まだ観ていないという方は是非!おすすめします。
林幹人
【映画】空飛ぶタイヤ ★★★★☆(4.5)
※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

WS0432


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2018年09月03日

留学すれば英語は話せるようになる!?

林もとひとです。わずか10ヵ月ほどですがアメリカ留学経験がある私は、少しだけ英語を話せます。そのことを知った人はだいたい「どうりで」とか「やはり留学してればねー」などとおっしゃいます。

でも経験者として申し上げますと、留学すれば英語を話せるようになるというのは正しくありません。もちろん大きな効果はありますが、それも「どのように留学に向き合うか」で天と地ほどの違いが出ますから、一概には言えません。

留学しても日本人とばかりつるんで日本語で生活するなんていうのはもちろん論外ですが、アメリカやイギリスの地を踏み空気を吸うだけで自然と英語が身につく道理は無く、どれだけ「英語のシャワー」を浴びまくれるかが重要です。

私の場合留学先は「米国の東海岸」「日本人が少ない」の二つを条件に選びました。いわゆるイギリス英語は独特で、プレーンなアメリカ英語を身につけたいと考えたからで、そのためには「西海岸」より「東海岸」のほうが「標準英語」に近いと思ったからです。日本人が少ないというのはもちろん日本語を使わないためですが、結局どこにでも日本人はいますので、自分の決意次第ですね。

アメリカではベッドルームが複数ある部屋を2~3人で借りて、家賃をシェアするのが一般的です。ここでもルームメイトに日本人を選んでしまっては意味が無いので、私はタイ人と暮らすことにしました。可能ならネイティブと暮らせれば最高ですね。

現地の語学学校ではやはり日本人がいますから、つい日本語で話しかけたくなりますが、そこはグッとこらえてお互いたどたどしい英語で話すようにしていました。

これだけ気をつけて「英語漬け」の日々を送っても、私には圧倒的に不足しているものがありました。それは「日本での勉強」です。どんなに耳が英語に慣れても知らない単語は聞き取れませんから、英単語や慣用句などはやはり頭に入っていなければなりません。

大学受験以降勉強らしい勉強をしてこなかった私は、アメリカに行ってからもう一度英単語や慣用句などを勉強しなおさねばなりませんでした。しかしこれは明らかに「もったいない」行為です。そんなものは日本でしっかりやっておけば、アメリカでは耳と口を慣らすことに専念できたからです。

よく「日本の英語教育は受験用なので話せるようにならない」と言われますが、私から言わせれば英会話の「下地」としては悪くないと思います。つまり英会話をマスターするための「基礎知識」として日本での英語教育をしっかりと身につけ、その状態で留学すれば1年程度でかなりのレベルになれると思います。

逆に私のようにそれを怠った状態で留学しても、1年はおろか3年かかってもペラペラにはならないでしょう。

いかがですか。「留学すれば英語が話せるようになる」神話の私なりの見解を綴ってみました。みなさんのご参考になれば幸いです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2018年08月30日

えっ!まだ電気ケトル使ってないんですか?

林もとひとです。我が家ではもう10年近く前から愛用していて、お湯を沸かす際には当たり前のように使っている「電気ケトル」ですが、まだ使ったことがないという人が意外と多いようです。

WS0431
ウチではT-fal(ティファール)社のこのタイプを使っていますが、多くのメーカーから様々な製品が出ていますので用途に応じて選べます。

電気ケトル最大のメリットは何と言っても「お湯が沸くのが早い」ということです。私はコーヒーをよく飲むのですが、一度に必要なお湯の量は多くありません。マグカップ一杯分などですと、ものの1分ほどでお湯が沸くので、ドリップコーヒーを用意している間に沸騰する感じです。

カップ麺やスープにお湯を注ぐ時も、ほとんどの製品に「必要なお湯の量」が明記されていますので、きっちりその量を沸かすため無駄がありません。この場合もカップ麺の包装をはがして、付属の「かやく」や「スープ」を準備している間にもうお湯が沸いています。

気になる電気代ですが、インターネット上で検索すると多くの比較検討サイトがヒットしますので、そちらをご参照下さい。一度に沸かす量や、ガスとやかんで沸かす場合都市ガスかプロパンかでも料金は変わってくるので一概には言えませんが、ウチのように少ない量を何回か沸かす使い方の場合は、トータルで「安く」なっているようです。

とにかく早くお湯が沸き、コンセントがあればどこでも使える電気ケトルは、一度使うともう「やかん」には戻れないほど便利です。有名ブランドであれば、5000円以下で購入できる製品でも十分な性能を持っていますので、まだ使ったことのない人は試してみて下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | おすすめグッズ

2018年08月27日

千葉市で地域ポイント「ちばポ」がスタート

林もとひとです。熊谷市長率いる千葉市がまた新しい取り組みを始めました。ボランティア関連活動や健康維持・増進活動などを通じて、WAONポイントや千葉市ならではの特典などに交換できる独自の地域ポイント「ちばシティポイント(ちばポ)」を導入したのです。

WS0429
利用するにはまず登録です。提携しているイオンショッピングモールなどで、千葉市のご当地WAONである「ちば風大WAONカード」をゲットします。


WS0430
実証実験期間中は、対象のボランティア会場や各区役所地域振興課などで参加希望者に配布されます。(数に限りあり)あるいは1枚300円の発行手数料で常時入手できます。

あとは市のポイント対象事業などに参加すると、ちばシティポイントが貯まります。もらえるポイントは基本的に1回50ポイント、事業によって条件が異なります。

対象事業一覧

ポイントがたまったら参加者情報登録をして、WAONポイントに交換して買い物したり、オリジナル特典品に交換したりすることが可能です。

ご存知のようにWAONポイントは全国のイオンやコンビニエンスストアなどで幅広く使えるので、非常に使い勝手が良いポイントです。

市民等が活動に参加・継続するきっかけとし、活動の促進を図るとともに地域コミュニティ活性化を目指す取り組みとして面白いと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 雑学・豆知識
記事検索