2018年05月14日

【提言】日々のニュースで「本日のスクランブル」を!

林もとひとです。先日、千葉県自衛隊協力会連合会 青年部会で航空自衛隊峯岡山分屯基地を訪れた際、今回のタイトル「スクランブル」が話題となりました。

スクランブルとは、基本的に領空侵犯などに対して行われる戦闘機等の緊急発進のことで、日本では航空自衛隊がその役割を担っています。


一昨年度、昭和33年にスクランブルを開始して以来最も多かった59年度(冷戦時)の944回を大きく上回り、前年度比295回増の1168回に達しました。これは1日平均3回を上回るほどで、中国機に対する発進が全体の7割を占め最も多くなっています。

WS000019
この情報は「調べれば」知ることができますが、本来日本国民全員が知っておくべきことではないでしょうか。我が国は1日に3回以上も、他国から侵略行為と疑われることをされていると。そしてそれを航空自衛隊が未然に防いでくれていると。

協力会メンバーの体験談でこのようにおっしゃっていました。「沖縄に旅行に行った際、空港に到着した時に空自のスクランブルがあった。手荷物をとって空港を出ようとすると、またスクランブル。これはただごとではないと思い、ニュース速報をチェックしようとテレビの前へ。しかしどのチャンネルも森・加計問題ばかりだった・・・。」

そこで私は提言します。日々のニュースで「本日の株価」などを取り上げていますが、それと同様に「本日のスクランブル」として毎日報じるべきではないでしょうか。

私たちが穏やかに日々を送れるのも、24時間体制で常に上空を警戒してくれている航空自衛隊の方々がいるからだと、きちんと認識するべきです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2018年05月10日

ホンビノスガイって何だ!?

林もとひとです。今回のタイトル「ホンビノスガイ」ってご存知ですか?名前を漢字で記すと本美之主貝。もともとは北米原産の貝ですが、船のバランスを取るための海水「バラスト水」に入って外国から運ばれ、東京湾で繁殖したとされています。

IMG_0009
ハマグリとアサリの中間ほどの大きさの二枚貝で、味も濃厚で食味がよく、とても美味しいことから次第にスーパーや飲食店で取り扱われるようになり、昨年外来種としては初めて県の「千葉ブランド水産物」に認定されました。

船橋市や市川市沖に広がる干潟「三番瀬」ではアサリ漁が盛んですが、海水の酸素が少なくなる青潮による死滅に長年悩まされてきました。ホンビノスガイは青潮に耐えられ、年間通じて漁獲できるということで、地元の漁師さんの「救世主」となっているのです。

更に「砂抜き不要(気になる場合はアサリなどと同様、塩水に一晩つけておけばOK)」「ハマグリやアサリに比べて日持ちするうえ安価」「そのまま鍋などに投入すればいいダシが出る(つまり調理が簡単)」など多くの利点があり、かなり優れた食材と言えます。

ただ個人的には「ホンビノスガイ(本美之主貝)」という名前がイケてない気がするんですよね。ローマ神話の美の女神であるウェヌス女神からのエポニムで命名されたビーナス属Venusに当て字された美之主に由来するらしいのですが、なんとも美味しそうに聞こえません。慣れの問題かもしれませんが。

いずれにせよ、千葉県が自信を持ってオススメする超優良食材「ホンビノスガイ」。スーパーなどで見かけたら是非試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 地元PR

2018年05月07日

要チェック!ネット動画「チーバくんを探せ!!」

林もとひとです。おかげさまで全国的な知名度もうなぎ登り?の千葉県イメージキャラクターチーバくんが、インターネット動画になりました。

ある日突然、謎のメッセージを残して行方不明になってしまったチーバくん。森田健作千葉県知事の命をうけた私立探偵マリエ(飯豊まりえ・千葉市出身)がチーバくんを探して東奔西走。捜査の過程で千葉県の観光スポットやグルメを紹介するという内容で、千葉県ゆかりの著名人なども登場し、見応え充分です。

WS0394
動画は全4話で、特設サイトからご覧いただけます。

WS0395
本県出身の飯豊まりえさんはじめ、秘書課職員役の寺嶋由芙さん、ゲスト出演のみうらじゅんさん、ソラミミストで知られる安齋肇さん、にゃーでお馴染みの猫ひろしさん、知る人ぞ知るジャガーさんなど多彩な出演者が続々登場します。

各話のエンディングには、チーバくんのテーマ曲「ゆめみるチーバくん」が披露されます。軽快なダンスミュージックで、振り付けはパパイヤ鈴木さん。ダンスの決めのポーズは千葉県の形をイメージしています。

是非ご覧になって下さい!
林幹人

第1話

第2話前編


第2話後編


第3話


第4話(最終話)


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2018年05月03日

ご存知ですか?日本人の平均年齢

林もとひとです。前回に引き続き今回も年齢ネタです。タイトルにもある日本人の平均年齢は、2015年現在で約46歳(国立社会保障・人口問題研究所による推計)です。

ただ、平均年齢だと一部の高齢者が平均を押し上げる形になるので、世界的には「中央年齢」を用いるのが主流なようです。

中央年齢とは、上の世代と下の世代の人口(人数)がちょうど同じになる年齢で、必ずしも平均年齢とは一致しませんが、ほぼ同じ傾向が見て取れます。

古いデータで恐縮ですが、2013年現在で日本の中央年齢は45.9歳で、2位のドイツ(45.5歳)を押さえ堂々の世界1位です。つまり世界で一番「歳をとっている国」ということです。

WHO(世界保健機構)のランキングによると183カ国中最も若い国はニジェールで、中央年齢はなんと15.0歳!さすがに20歳に満たない国は貧困や衛生面で大きな課題がある場合が多く、若ければ良いというわけではありません。

しかし183カ国の世界平均は28.2歳であり、実は戦後の日本(昭和30年から40年)の平均年齢とほぼ同じなのです。あの頃の日本は生産年齢人口(15~64歳)が多く、若く活気に溢れた国でした。

そう考えるとやはり「若い」国は勢いがあり、今でいうとフィリピンが日本の高度成長期に重なるように思えます。フィリピンの中央年齢は23.0歳で、人口ピラミッドもきれいに分布していて、1億人のうち20歳以下の若者が半数を占めています。

10年後には国民の3人に1人が60歳以上となる日本。この国に再び活気を取り戻すには「移民政策」を含め、大きな方向転換が必要になると、この記事を書いていて思いました。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年04月30日

日本は高齢社会?超高齢社会?

林もとひとです。「高齢化社会」「高齢社会」「超高齢社会」などという言葉、少子高齢化問題にあえぐ日本としては非常に聞き慣れた言葉ですが、正しくそれぞれの意味を知っている人は多くないのではないでしょうか。

WHO(世界保健機構)ではこれらについての定義があります。まず高齢化社会とは、全人口に占める65歳以上の高齢者の割合が7%を超えた場合のことを言います。日本では1970年にこの7%のラインを超えました。

さらに「高齢社会」は全人口のうち高齢者の割合が14%を超えた場合で、日本では1995年にこのラインを突破し「高齢化社会」から「高齢社会」となりました。

そしてさらに2007年には65歳以上の高齢者が21%を突破。全人口のうち高齢者が21%を超えると「超高齢社会」となります。つまり、今の日本の高齢化率を考えた場合「超高齢社会です」と言わなければ、正しい言葉の使い方にならないのです。

ちなみに「超高齢社会」という言葉はそれぞれが混ざってしまって使われているだけで、総人口に占める高齢者の比率を示す言葉としては正しい表現ではありません。

「団塊の世代」の高齢者層入りは2014年までのため、高齢者人口および高齢化率の加速的増加も2014年で一段落しているものの、2017年9月15日現在のデータですが、すでに日本の高齢化率は27.7%に達しています。

もちろん大切なのは言葉の意味や定義ではなく、どのようにしてこの状況を打開していくかという具体的な方策なのは言うまでもありません。

ただその議論の過程で、誤った用語が飛び交っていることに違和感を感じ、今回記事にしてみました。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年04月26日

子供の成長の機会を親が奪っている!?

林もとひとです。「失敗は成功のもと」とはよく言ったもので、人間は数々の失敗を繰り返し、その失敗を乗り越えることで成長していきます。

つまり「失敗したことがない」などという人は「成長しない人」とも言い換えられる訳で、失敗はむしろ歓迎すべきものであり、どんどん失敗したほうがいいのです。

もちろんそこでくじけてしまっては本当に「失敗」に終わってしまいますが、それを教訓に次に活かせば、これまで「失敗」と思えたものは全て「経験」に変わり、挑戦をやめない限り成長し続け、必ず成功するしかなくなります。

ところが最近少子化の影響もあってか、親の過保護が目立つ気がします。例えば「よそ見してたら頭ぶつけるよ!」と注意していた親が見かねてその子の腕を引き、内側を歩くようにするなどは「過保護」だと思います。

再三注意しているのだから、それでも頭をぶつけたら自分の責任です。まさか命に関わることでもあるまいし、ぶつけさせたらいいんです。その痛みと引き換えに「よそ見しながら歩いたらあぶない」「親の注意は聞くべき」「次からは前を向いて歩くか、内側を歩くようにしよう」などと多くを学ぶのです。

今回親に腕を引かれて内側を歩いたことで、結果として頭はぶつけずに済んだでしょうが、学ぶ機会を失ったその子は、次もきっと同じようによそ見しながら歩くでしょう。つまり成長の機会を失ったのです。

「音楽があるから笛はもった?」「今日は傘を持っていったほうが良いよ」などと親がアドバイスをしすぎることで、音楽の授業に笛を忘れたらどうなるか、雨が降ってきて傘が無かったらどうなるか、学ぶ機会を失っているのです。

子供がかわいいのは親として当然ですが、その愛情が結果としてその子のためになっているかどうか、もう一度よく考えたほうが良いかもしれません。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年04月23日

【映画】ラ・ラ・ランド

林もとひとです。アカデミー賞で史上最多の14ノミネートを受け、6部門の受賞に輝く世界中が大絶賛の映画「ラ・ラ・ランド」をようやく鑑賞しました。

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセブ(ライアン・ゴズリング)と出会う。彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セブが生活のために加入したバンドが成功したことから二人の心はすれ違い始める・・・。

というストーリーで、主演の二人の演技も素晴らしく、散りばめられている音楽も印象に残る曲ばかり。鑑賞後も気がついたら口ずさんでしまっていたりして、その度に映画のシーンが蘇り、かなり長い期間余韻に浸ってしまいました。

二人がぶつかる壁やそれを乗り越えようと懸命に努力する姿勢、夢と現実の間でどちらを優先させるべきか葛藤する姿に共感できます。特にセブがバンドで成功後に久しぶりにミアとのディナーを楽しみますが、いつの間にか夢と現実を巡って口論になるシーンは、どちらの思いにも共感でき、キュンとなりました。

どんな映画?と聞かれれば「素敵な映画」と答えたくなる。ミュージカルということで、好き嫌いは分かれるところだと思いますが、まだ見ていない人は是非、オススメします。

ラ・ラ・ランド ★★★★☆(4.5)
※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [DVD]
ライアン・ゴズリング
ポニーキャニオン
2017-08-02


※以下ネタバレが含まれますので、未見の方はご注意ください

主演の二人は本当に素晴らしい演技で、輝いています。特にセブを演じたライアン・ゴズリングは私的には非常に良かったです。彼の容姿が「憂い」をまとっていて、少し切ないラストシーンが最高に素敵です。

最後のチャンスをミアに伝えるため彼女の実家を訪ねた時、ミアはそのオーディションを断ろうとします。その時「what!!」と近所中に響き渡る大声で何故だと問いただすセブの思いが、とても素敵だと感じ、私的には大好きなシーンです。

他にも、ミアの一人芝居当日にビデオクリップの撮影が入っていて、不本意ながらカメラマンの要求に応じてポーズをとるセブが、本人の心境が痛いほど分かるだけに笑えるシーンとなっています。

そしてやはりラストです。ミアは大成功し可愛い娘にも恵まれますが、その相手はセブではありません。渋滞を避けるために入ったバーが偶然セブの店で、その店のロゴはミアが考えたものでした。ミアの姿に気づいたセブは、二人が出会った時に演奏した「mia & sebastian's theme」を弾きます。するとミアの相手がセブだった場合の5年間の映像が流れます。しかし曲の終わりとともにまた現実へ。そしてあの切ないラストシーン。

このように後から後から様々なシーンが思い出され、音楽とともに鮮明に蘇ってくるので、しばらくラ・ラ・ランドの世界から抜け出せませんでした。

見た人によって印象に残るシーンや音楽は様々だと思います。是非この映画をネタに語り合いたいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2018年04月19日

仕事に追われてテンパっている人へ

林もとひとです。パソコンやスマホなど、仕事を効率的にこなすことができるアイテムが次々に登場し、これまで何時間もかかっていた仕事が数分で終わるようになりました。

それなのに、私たちの仕事は一向に減らないし、仕事が早くなったからといって全く時間に余裕がないと感じている人は多いと思います。私もそうです。

おそらく、どんなに仕事効率を上げたところで、更に対応すべき仕事が増えるだけで、この傾向はずっと変わることはないでしょう。

そこで今回は、仕事に追われて煮詰まって「いっぱいいっぱい」になってしまった時の対処法を紹介します。それは「カードリスト法」というものです。

やるべきことをたくさん抱えてしまった時に、もうどうして良いかわからない、一つも仕事が片付かない、何かをやっている時も他の仕事のことが気になって効率が上がらない。

そんな時、名刺ぐらいのサイズのカードを用意して、そこに今やるべきことを一つ一つ書いてみます。私の場合は以前このブログで紹介した「エイト」という名刺管理アプリを使っているので、データ化したあとは申し訳ないと思いつつ、頂いた名刺は捨てています。なので裏面が白紙の名刺はとっておいて、この「カードリスト法」に再利用しています。

さて、書いた後はそれらのカードをバッと机の上に並べます。これは心理学的にカウンセリングと同等の効果があります。患者のため込んだ精神的な鬱憤をすべて吐き出させてあげる。聞いてあげることで「荷降ろし効果」が得られるのですが、これと同じです。

自分の頭の中に入っていたものが吐き出され、頭が空っぽになった状態になると、非常に精神的に落ち着きが出てきます。また、実際にカードに書き出してみると、思っていたほど自分が抱えている仕事は多くなかったことが分かります。

その中で今すぐしなければいけないこと、期限が決められていること、後でやっても大丈夫なこと、この3種類に分けます。A、B、Cと分けておきます。その中でさらに優先順位を付けます。A-1、A-2、A-3、そして、B-1、B-2・・・と序列化していきます。それが出来たら一目瞭然、A-1からやっていけばいいわけです。

そしてもう他のことを考えなくて済むし、この仕事をする時はこの仕事に没頭すればいい。現時点ではA-1以上に重要な事はないのですから、それ以外は次にやればよいのです。非常に頭がすっきりします。

ただし時にはA-2よりもB-1を優先すべき状況もあるでしょう。その都度確認して進めて下さい。軽い煮詰まり状態を脱却するには有効な手段だと思います。皆さんも試してみて下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年04月16日

アクアラインマラソン2018募集開始!

林もとひとです。2年に1度のビッグイベント「ちばアクアラインマラソン2018」が、10月21日(日)に開催されます。2012年の初開催以来、普段歩行者は立ち入りできない高速道路を開放し、青い空と海の大パノラマを楽しみながら走ることが出来るということで、大変な人気となっています。

WS0390WS0391
左:前回大会の模様 右:今大会のコース

募集期間は4月13日(金)から5月8日(火)の17時まで。申し込みはインターネットで大会公式HPにアクセスして行ないます。

参加資格は2000年4月1日以前に生まれた方で、マラソンは5時間40分、ハーフマラソンは2時間50分、車いすハーフマラソンは1時間程度までに完走できる方となっています。

WS0392
今大会ではPR大使の藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)もランナーの皆さんと一緒にコースを走ります。

4月29日(日・祝)の12時から東京駅前のJPタワー「KITTE」で、「千葉の魅力いっぱい!ちばアクアラインマラソン2018PRイベント」が開催され、藤森さんが大会の魅力を語り尽くします。また、普段は走れない東京湾アクアラインを走る爽快感を疑似体験できるVR体験、3名の方に無料出走権が当たる大抽選会なども行います。

前回同様ボランティアも1000人規模で募集していますので、当日お手伝い頂ける方はHPからエントリーして下さい。ボランティアの募集は5月1日までです。よろしくお願いします!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2018年04月12日

ホテル不足は客船でカバー!?

林もとひとです。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据え、各方面でさまざまな準備が進められているところですが、ホテル不足は切実な問題です。誘致活動の成果もあり訪日外国人も年々増加する中で、日本は慢性的なホテル不足が大きな課題となっています。
私の地元成田でも空港周辺のホテルはもちろん、成田駅周辺のビジネスホテルを含めどこも高い稼働率で推移していて、更に新しいホテルもオープンするなど活況を呈しています。

しかしいくら足りないからといって、無闇やたらとホテルを増やしてしまっては「オリパラ特需」後に閑古鳥が鳴いてしまいます。そこで注目されているのが「ホテルシップ構想」です。

プールや劇場なども備え、大型のものでは数千人の旅客を輸送することができるクルーズ船は、さながら洋上のホテルです。政府はこれを不足する宿泊施設の確保策として大きな期待を寄せています。

ただしこの「ホテルシップ構想」実現には、船会社などの事業者が旅館業法の営業許可を取得する必要があったり、現行法では認められていない「窓のない客室」の取扱い、入管難民法にかかる外国人乗組員の上陸可能日数制限などなど、クリアしなければならない課題は少なくありません。

とはいえ特需に対応する有効な手立てであることは間違いありません。オリンピック・パラリンピックの会場にもなっている千葉県は、木更津市が積極的に大型クルーズ船の受け入れに動いています。

世界最大級のクルーズ船は5000人以上の旅客数を誇り、小さな自治体であれば町の全人口を載せられるほどです。その経済波及効果の大きさは、十分ご理解頂けると思います。オリンピックの前年、2019年にはラグビーのワールドカップも開催されます。

船を係留するための係船柱や接岸時の衝撃を和らげる防舷材の設置を含めた港湾整備に加え、各種法整備をスピード感を持って進めていく必要があります。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 地元PR

2018年04月09日

成田太鼓祭

林もとひとです。今週の土日はいよいよ全国屈指の太鼓の祭典「成田太鼓祭」が開催されます。今回で30回目となる成田太鼓祭は、成田山新勝寺と成田山表参道一帯を舞台に、全国各地から集まった約50団体、総勢約1,500人(延べ参加人数)の実力派の演奏者達により、2日間にわたって開催されます。

例年20万人以上の観客を集めるまでに成長したこのイベント、特に今回は成田山開基1080年御開帳、成田国際空港開港40周年、そして成田太鼓祭開催第30回を記念して、例年に増して盛大に開催致します。

WS0387
オープニングを飾る名物「千願華太鼓(せんがんはなだいこ)」は、成田山新勝寺大本堂前に1000人以上の打ち手が集結します。その大迫力の演奏が見ものです。

WS0388
夜になると、かがり火が焚かれた幽玄な舞台で開かれる特別な演奏会「千年夜舞台(せんねんよぶたい)」に注目です。特に今回はメインゲストに、国際的な公演活動を展開するプロ和太鼓集団である「鼓童(こどう)」を招き、世界レベルのパフォーマンスが繰り広げられます。

他にも参道沿いに設けられた数々のステージでは、それぞれの出演者による演奏を間近に見ることができます。太鼓の魅力は何と言ってもその空気感です。陽春の大気を震わせ、身体の奥底に響き渡る太鼓の轟音がビリビリと体感できます。

私もスタッフとして裏方をお手伝いさせていただきますが、週末の天気が心配です。雨天の場合変更や一部イベントの中止も想定されますが、太鼓祭自体は開催します。是非成田に遊びに来て下さい!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | 地元PR

2018年04月05日

若々しさを保つ心構え!?

林もとひとです。過去記事で「なぜ大人になると時間が経つのが早く感じるか」を取り上げました。新しいことに挑戦し続けないと、あっという間に歳をとってしまうということを申し上げました。

SNSのプロフィール欄に書いている通り、昔ほどではないにせよ今でもかろうじて実年齢より若く見られることが多い私ですが、皆さんの回りにもいつまでも若々しい人っていると思います。

私なりにそういう人たちの共通点を考えてみると、以下のような点が思い浮かびます。

1.常に新しいことにチャレンジしている。
2.「今」に集中し、全力を尽くしている。
3.そしてそれを楽しんでいる。

です。もちろん「睡眠」や「食事」、適度な「運動」など、人間が健康に生きるための必須項目にも気を使っているのは言うもでもありませんが、それ以外の部分で差が出るのが上記3点だと思います。

これらを実行すると何が起こるか。それは「時間の経過が早く感じる」つまり体感時間が短くなるということです。

ある研究によると「人間は自分が認識した時間分だけ老化する」というデータがあるそうです。楽しいことや夢中になれることに没頭していると、10時間が1時間位に感じることがあります。その場合人間は1時間分しか老化しない。逆に退屈だったり苦痛に感じることをしていると、1時間が10時間位に感じてしまいますが、その場合はしっかり10時間分老化してしまうのです。

また「身を置く環境の年齢層」からも実年齢に影響が出ると思います。常に若者と一緒にいる機会が多い人は、身につけるものや立ち振舞いも若者らしくなり、常にご年配の方々とご一緒する機会が多い人(私も含まれますね・・・)は、自然とそうなっていくという。

いずれにせよ、自分が身を置く環境は簡単には変えられなくても、体感時間を短くするための3点は誰でもすぐに取り入れられるはずです。

イヤイヤ仕事をしていては、どんどん老化が進んでしまいます。皆さんも毎日を楽しく、今に集中することで、内面からの「若さ」を手に入れましょう!

以下に私がこのブログを通じて、過去に綴ってきた「プラス思考」「ポジティブシンキング」等に関連する記事をピックアップしますので、是非ご参照下さい!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2018年04月02日

「うなりくんWAON」をゲットしましょう!

林もとひとです。昨年のゆるキャラグランプリを制し、見事全国区の人気者となった成田市の観光キャラクター「うなりくん」が、イオン株式会社の協力を得て「うなりくんWAON」としてカードになります。
 
WS0385WS0386
左:表面のデザイン。 右:裏面にはうなりくんのどアップと、各種注意事項などが記載されています。

「うなりくんWAON」は「地域社会に貢献する」というイオンの企業理念に基づき発行している「ご当地WAON」の一種であり、ご利用金額の一部がイオンから成田市に寄附される仕組みになっています。

千葉県内の総合スーパー「イオン」、「イオンスタイル」、「ボンベルタ成田」の計34店舗にて先行販売し、順次全国のイオン店舗で販売します。1枚税込み300円です。

チャージは現金からのみで、上限5万円(1回あたりのチャージ金額の上限は4万9,000円)までチャージできます。また、ご利用金額200円(税込)ごとに「1WAONポイント」が貯まるなど、使用感は一般的なWAONカードと同じです。

うなりくんフリークのあなた!そうではない方も是非、ゲットしてみて下さい!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 地元PR

2018年03月29日

スマホでロケ地紹介

林もとひとです。1995年公開の映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(岩井俊二監督)」のロケ地となった旭市は、スマホのアプリと連携して撮影スポットを紹介する取り組みを始めています。

WS0381WS0382
テレビドラマをもとに制作された原作映画が、昨年アニメ化され(写真右)再び注目されるようになりました。

WS0383WS0384
コンテンツを楽しむには「サッチビューワー」というアプリのダウンロードが必要となります。アプリ自体の評価は正直あまり高くありませんが、無料で利用できますので試してみて下さい。

このアプリを立ち上げてロケ地に行くと、以下の特典が利用できます。

1.岩井俊二監督によるロケ地に関するコメント
2.映画のワンシーンを再現できるオリジナルフォトフレーム
3.ロケ地の当時と今を2段で表示する比較フォトフレーム

詳しくは旭市HPを御覧ください。

「聖地巡礼」と呼ばれるロケ地巡り。映画のファンにとって実際に撮影に使われたスポットを訪れることは、非常にニーズが高くなっています。

旭市にならって、様々なかたちで聖地巡礼が更に魅力的になるよう、他の自治体にも新しい取り組みが広がるといいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ | 地元PR

2018年03月26日

未来のクルマは全てキャンピングカー!?

林もとひとです。先日アメリカで自動運転実験中に初めて、死亡事故が発生してしまいました。大変ショッキングなニュースですが、それでも自動運転の技術開発は今後も進められていくし、人間が車の運転をしなくなる日は確実にやって来るでしょう。

そうなれば、過去記事で書いたように自動車の運転を生業としている人は、職を失うことになる可能性が極めて高いでしょう。でも、もちろんそれに代わって現在は存在しない「新たな仕事」も出てくるでしょうし、そうそう悲観することもないと思います。

そんな未来を思う時、その時代に走っているであろうクルマってどんなだろう?と考えると今回のタイトル「キャンピングカー」に行き着きます。道を走るクルマが全てコンピュータやAIで管理され、すべての車が自動運転ならば、事故の確率は限りなくゼロに近づき、目的地への到着時間も秒単位で正確に把握できるはずです。

すると「いかにクルマの中で快適に過ごすか」「移動中も普段と変わらぬ時間を過ごせるか」がニーズになってくるのではないでしょうか。例えば東京から福岡に出張するとして、前日の夜に出発しクルマの中で床につき、起床したらシャワーを浴び朝食をとる。テレビを見ながら着替えをし、身支度を整え終わる頃にはクルマは福岡の目的地に到着する。

あるいは「飲み会の2次会はクルマで」が一般的になり、飲みながら1軒1軒メンバー宅までドア・ツー・ドアで送りつつ、一番遠いメンバーの自宅に到着しそのままクルマで就寝。などなど。

こんなスタイルが当たり前になるのではないか。これまで私たちが膨大に費やしてきた「移動時間」とか、多くの悲惨な事故を生み出してきた「飲酒運転」という概念が無くなるのではないかと思うのです。

コンピュータやAI、インターネットなどの技術革新のスピードを見るにつけ、こんな未来がすぐにでも到来するのではと考えてしまいます。皆さんはどう思われますか?
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年03月22日

防犯にセンサーライト!

林もとひとです。昨年発生した松戸市女児殺人事件を契機に、各自治体の防犯カメラやドライブレコーダー設置の動きが活発になっていることは、先般の予算委員会で取り上げたとおりです。

セキュリティを強化するため、一般家庭でも防犯カメラを設置する家が増えています。(私の自宅も設置済みです)しかしだいぶ廉価になったとはいえ、まだまだ高価だったり複雑な設定が必要だったりとハードルが高いのも事実です。

そこで今回オススメしたいのが「センサーライト」です。その名の通り人感センサーで人や動物などが近寄ると自動的にライトが点灯するもので、防犯の観点からも非常に高い効果が期待できます。

WS0376
写真の製品でAmazon価格2000円です。下部のセンサーで人や動物を感知すると、上部のライトが点灯します。コンセント式なので電源を取る必要がありますが、明るさと動作の確実性を考えると「ソーラー式」はおすすめしません。

最近はだいぶ発電効率の高いソーラーパネルと、高容量バッテリーを搭載した製品も出てきてはいますが、その場合5000円以下のものはやめておいたほうが無難だと思います。特に100均などで売られているものは全く役目を果たしませんから、注意して下さい。

夜になると一応点灯はしますが、かろうじて光っている程度で、とても辺りを照らす明るさは期待できないし、点灯してから3時間もしたら電池切れで消えてしまうので、冬などは夜9時以降は真っ暗という状態になります。更に1ヶ月もするとバネルが汚れたり劣化して、最初から低い性能がさらにどんどん低下していき、2ヶ月後にはゴミとなります。

上記は私が3年ほど前に実際に試した体験なので、それ以来「もう絶対買わない」と決めていて、最近の廉価なソーラー式は試していませんので、もしどなたか試されて「改善されている」と感じたら、教えて下さい。

WS0378WS0379
私が2年ほど前から使用しているのがコチラ。電池式なので交換の手間はありますが、暗くなってから、かつ人や動物を感知したときのみ点灯するので、1年以上交換無しで大丈夫でした。

ガレージや倉庫に置いておいて、メインの照明スイッチを入れるまでの補助照明とするもよし、廊下に置いておいて、夜トイレに起きた時に自動的に足元を照らすも良し、アイデア次第で使いみちは非常に多いです。

新聞が読めるほど明るいので、もちろん当初の「防犯」という役割もしっかりとこなしてくれますから、我が家では4台が稼働中です。

みなさんも導入を検討してみてはいかがですか。
林幹人



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ | 意見・思い

2018年03月19日

ブログの取説

林もとひとです。2010年3月29日から始めたこのブログも、なんとか8年間続けることができました。これも週2回の更新を楽しみに読んでくださっている読者の皆さんのおかげです。

実際にお会いした際に「いつも為になる記事をありがとうございます!」「よくブログ読ませてもらっていますよ」「ブログで紹介されていたアプリ、いいですね!」などと言って頂けると、とても励みになりますね。

でも時々「過去記事はどうやって読むんですか」とか「カテゴリ分けはしないんですか」と聞かれることもあり、8年経ってようやくこのブログの取扱説明書を書こうと思った次第です。

180327-0002180327-0004
まず基本ですが左写真の赤丸で囲っているのが「タイトル」で、コレをクリックすると最新記事を筆頭に時系列で投稿した順に記事が表示されます。1画面で30記事表示されますので、下にスクロールすればどんどん記事を送ることができます。一番下まで到達すると、右写真のように次のページに進むボタンが表示されますのでクリックして進んで下さい。

180327-0003
トップ画面から少しスクロールすると、プロフィール欄の下に「カテゴリ別アーカイブ」という欄があります。ここにそれぞれの記事をカテゴリ別に分類していますので、興味のあるジャンルだけをまとめ読みすることができます。

180327-0001
「検索機能」を使うと、ピンポイントで読みたいネタを探すことができます。過去記事で取り上げた「検索コマンド」がそのまま使えますので、目的の記事を探しやすいと思います。

写真 2018-03-27 11 58 24
こちらはスマホで表示させた画面です。配置は異なりますが出来ることは一緒で、タイトルクリックで時系列表示(最新の20記事が表示されます)、検索窓でキーワード検索ができます。

一番下までスクロールすると「カテゴリ別アーカイブ」欄も出てきます。FacebookやTwitterでブログ更新を告知するようになってから、スマホで読む人が多くなりました。

これからも「硬くない」「長すぎない」をモットーに記事を書いていきたいと思っていますので、当ブログを引き続きよろしくお願いします!
林幹人




motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 活動報告

2018年03月15日

成田空港周辺の道路課題調査にご協力を!

林もとひとです。成田空港地域共生共栄会議が主体となり、日本大学理工学部交通システム工学科の協力を得て、空港周辺の道路課題を私たちが直接報告できるシステムが試験運用中です。

WS0373
スマホやタブレットなどでコチラにアクセスして下さい。

「道幅が狭い」「渋滞が頻発する」「スピードを出す車が多い」など、あなたが普段気になっている交通課題をマップ上に投稿して下さい。写真を投稿することもできます。

この試験運用中に投稿できる範囲は、成田空港地域に限定されています。そして投稿した内容は事務局により確認後、マップ上にて一般に公開されるという仕組みです。

投稿には簡単な会員登録が必要ですが、求められるのは大まかな年齢や性別など、最低限の情報だけですから、実名などは記入不要です。

WS0374
「投稿マップ画面」です。ご覧のように報告が吹き出しのように表示されます。この吹き出しをクリックすると・・・。

WS0375
このように個別の報告が表示されます。「白線が見えない」・・うーん。確かに。

利用者が日頃気になる問題点をこのように報告できる仕組みは、千葉市が展開する「ちばレポ」が有名ですが、今後導入する自治体や各種団体が増えていきそうですね。

今回紹介した「成田空港地域共生共栄会議」の実験は3月一杯までです。成田空港周辺のみなさん、ぜひ報告してみて下さい!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | お知らせ

2018年03月12日

森田知事の報奨金考に賛同!

林もとひとです。冬季過去最高の成果をあげた平昌五輪。日本代表選手の頑張りに、連日興奮と感動をもらいました。各選手の活躍は、先月の月刊コラムで取り上げましたのでご参照下さい。

さて、先日森田知事が五輪選手への報奨金について持論を展開されていて、その考えに非常に共感できたので今回ブログのネタにしてみました。

日本オリンピック委員会(JOC)は1992年のフランス・アルベールビル五輪からメダリストに報奨金を贈るようになりました。当初は金メダルに300万円、銀メダルに200万円、銅メダルに100万円を贈呈していましたが、16年のブラジル・リオデジャネイロ五輪からは、金メダルだけ200万円アップの500万円に変更されたという経緯があります。

その報奨金について森田知事は「メダル獲得選手だけでなく、8位入賞者まで対象を広げ金額も増額すべき」「一括ではなく10年や20年に分け、年金のように支給する仕組みにすべき」と語りました。

青春時代のほぼ全てを競技に注ぎ、国を背負って戦った選手たち。スポンサーなどに恵まれ、潤沢な資金で競技できている選手はほんの一握りです。その頑張りに対してもう少し対象を広げ、増額するべきとの考えは、全くその通りだと思います。

トップアスリートとして第一線で活躍できる期間が比較的短い傾向にあるスポーツ選手は、ピークを過ぎれば注目もされなくなり、資金面でも苦しくなります。スポーツ選手の「引退」は、サラリーマンでいうところの「定年退職」です。30代なかばで引退する選手も多いこの業界では、その後も解説者やタレントとして活躍できるごく一部を除けば生活していくのも大変です。

報奨金を「選手たちが将来の心配をすることなく、安心して競技に集中できる仕組み」とする森田知事の考えは、現在活躍中の選手たちのみならず、将来オリンピック選手を目指そうと考える子どもたちの背中を押すものにもなるでしょう。

もちろん中には「自分で計画的に使うので一括でもらいたい」と考える選手もいると思いますが、報奨金の多寡や在り方を検討する良いきっかけかもしれません。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2018年03月08日

意外と知らない?iPhoneで保留する方法

林もとひとです。今回のネタもiPhoneユーザー限定となります。すみません。さて、既に世に出て長いiPhoneですが、通話機能の基本である「保留」のやり方を知らない人が意外と多いので、今回取り上げることにしました。

そもそも、さほど頻繁に使う機能ではありませんが、通話中に宅配便が届いたり、ちょっと手帳を確認したりといった時に「少しお待ち下さい」と保留にしたい場面はありますよね。

でもiPhoneの通話中画面をみても「保留」の文字は見当たりません。

WS0371
近いのは左上の「消音」でしょうか・・。

消音はアイコンが示すとおり「マイク機能」をオフにするもので、こちらの声は相手に聞こえなくなりますが、相手の声はこちらに聞こえる状態です。つまり何も断らずにいきなり「消音」機能を使ってしまうと、相手は「こちらが急に無言になった」か「電話が切れた?」と勘違いしそうです。

実はこの「消音」ですが、3秒ほど長押しすることで「保留」にすることができます。保留にすればこちらの声はもちろん、相手の声も聞こえなくなり、相手には「ピピッ」とか「ププッ」といった電子音が流れます。

WS0372
「消音」アイコンが「保留」に変わりました。

固定電話やガラケーのように音楽が流れるわけではありませんが、少なくとも相手には保留中ということが伝わります。

ただしNTTドコモの回線では、あくまでも保留は割り込み通話の前提にあるので、キャッチホンなどの契約が必要となります。未契約で長押ししても、保留機能は使えませんので注意してください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2018年03月05日

予算委員会の質問を終えました

林もとひとです。今議会の予算委員として、持ち時間45分の質問に臨みました。答弁時間を除けば実質30分程度かと思われますので、いくつかのポイントに絞って質問させていただきました。

DSC_7112DSC_7164
通告した質問項目は以下です。

1.新県立図書館基本計画策定事業について
現在3館体制で運営されている県立図書館は、千葉市にある中央図書館の老朽化が激しく、3館を1館に集約して、新たな県立図書館を建設することになっています。その新図書館の方向性を決める大切な「基本計画」が今回の予算に盛り込まれています。そこで、現在抱える多くの課題の中で最大の課題が「書庫の狭隘化」だと指摘し、その解決策として「デジタル化」がキーワードとなることを踏まえ3点質問しました。
答弁としては「デジタル化も視野に入れながら検討していく」というものでしたが、出版業界自体がまだまだデジタルコンテンツへの対応が決まっていない中では、仕方がないかとも思っています。ただし、少なくとも確実に今後書籍はデジタル化へと向かっていきますので、40年50年後も愛される県立図書館の基本計画には、是非明確に対応を盛り込むべきだと思います。

2.中小企業振興資金について
全国約420万社の実に99.7%が中小企業といわれ、千葉県も例外ではありません。したがって中小企業がわが千葉県経済を支えていると言っても過言ではありません。それゆえ今予算でも1900億もの巨費を投じたこの事業を確認しました。
信用力に乏しい企業にとっては非常に頼りになる仕組みですので、今後も利用しやすい運営を要望させていただきました。

3.幕張メッセについて
私のライフワークの一つとなっている「国際展示場の整備」です。平成26年2月議会平成28年2月議会に続き今議会でも取り上げたので、2年毎に同じ問題を質問していることになります。相変わらず私が提起している問題に直面することなく、その場しのぎの対応しかとれていないのは残念でなりません。展示会がもたらす巨大な経済波及効果によって、どれほど我が県が潤っているか。どれほど多くの中小企業が展示会ビジネスで生計を立てているか。そしてその中小企業が東京五輪・パラリンピックの開催によって倒産の危機に直面しているという事実。問題解決には仮設でも施設の拡張をするしかありません。そしてその費用は最大200億と試算されており、2.で取り上げた振興資金の10分の1の規模で実現できます。まだ間に合います。東京都と連携し、早急に対策を打つべきです。

4.防犯対策について
昨年の松戸市女児殺害事件を受け、各市町村は防犯カメラ設置に力を入れています。県としてはその補助として予算額を増加して対応していますが、ドライブレコーダーへの広がりは今一歩のようです。犯罪の抑止という観点から、ドライブレコーダーも防犯カメラ同様、非常に高い効果が見込めることから、対象車両を増やすべきと考え質問しました。
答弁では、県内の約1300台の青パトへの設置を視野に普及促進するとのことでしたが、私としては青パトに限らず、市の公用車やコミュニティバス、ゴミ収集車など、公的な役割を担っている車両にはどんどんドライブレコーダーを設置するべきだと要望させていただきました。

以上4項目、なるべく「聞いていて分かりやすい質問」を心がけたつもりです。質問の様子は3月12日(月)から18日(日)まで、19時より成田ケーブルテレビ112Chで放送されます。ご視聴可能な方は是非御覧ください。それ以外の方はいつものように県のHPから録画映像をご覧いただけます。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | 意見・思い

2018年03月01日

データのバックアップは遠隔地で!?

林もとひとです。このブログでも何度も取り上げている「データのバックアップ」。皆さんは万全ですか。PCが壊れてから、あるいはスマホを紛失してから「あーバックアップ取っとけばよかったー」とならないよう、すぐに対策をとりましょう。

この「データのバックアップ」、その重要性の高さから様々な分野で工夫が重ねられているところですが、宮城・熊本両県教育委員会が共同で、生徒の成績データなどのバックアップをお互いのサーバーで保管する実証実験を行なっています。

遠隔地で互いのデータを保存しあうことで、大規模災害が起きても迅速に復旧できるようにするこの取り組みは、都道府県教委同士の連携としては全国初となるそうです。

対象となるのは生徒の成績や健康状態を管理する教務支援システムと、教員のメールやスケジュール管理をする校務支援システムを統合させたもので、宮城県ではすべての県立高校で導入しているものです。

このデータは仙台市内に設置する別のファイルサーバーに既にバックアップ済みですが、今回新たに熊本県教委のサーバーでも保管できるようにし、安全性を高めるということです。

宮城県教委の担当者は「東日本大震災の津波で、学校で保管していた生徒のデータがバックアップごと流失した。熊本地震を経験した熊本県と、遠隔地にあるサーバーで安全に保存する必要があると一致した」といいます。

実証実験では実際の個人情報を含まない「ダミーデータ」を用意し、互いのサーバーにバックアップします。その際、相手県のデータを閲覧できないよう暗号化し、情報流出を防ぎます。

実体験を基に対策をとる。教育機関のみならず、全国の自治体が取り扱う膨大な個人情報は、大規模災害を見越して「遠隔地」にバックアップを取ることが正解だと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年02月26日

各自治体がカップルを支援!?

林もとひとです。何年か前に結構情報誌が、実際に自治体に提出できるピンク色の婚姻届を付録にしたことがきっかけとなり、全国各地でご当地ものの婚姻届を作る動きが活発になっています。

千葉県も例外ではなく、浦安市や習志野市、八千代市や鴨川市など、多くの自治体がオリジナルの婚姻届を用意しています。いずれも数パターンの中から選ぶことができ、HPからダウンロードして印刷後、利用することができます。

特に鴨川市はサーフィンの人気スポットや鴨川シーワールドなどのレジャー施設があり、県外から多くの若い男女が訪れるため、鴨川市に住所も本籍もないカップルが婚姻届を提出しに来るケースも少なくないそうで、市外からの移住や観光振興にもつなげようと期待が高まっているそうです。

また浦安市や八千代市では、市役所に書類を提出に来たカップルがその記念写真を撮れるよう、専用の撮影ブースやフォトスタジオ機を設置しています。

WS0369WS0370
左:浦安市のフォトスタジオ機。右:八千代市の撮影ブース。

いわゆる「プリクラ」などに代表されるセルフ式の写真撮影機「メモリアルフォトスタジオ機」を導入した浦安市は、婚姻届や出生届を窓口で提出すると、専用のコインがもらえ、1枚300円の利用料金で撮影できます。様々な背景やキャラクターを選択でき、撮影した写真はすぐに入手可能で、データをスマホなどに取り込むこともできます。

八千代市は婚姻届等に限らず、パッピーバースデーや結婚記念日など、幅広い記念日に利用できる撮影ブースを設けています。

どちらも若いカップルから好評ということで、さらに多くの自治体に広がっていきそうですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 活動報告

2018年02月22日

食後になぜ眠くなるのか

林もとひとです。お昼ごはんを食べた後、午後の仕事中って眠くなりますよね。だれでも経験していることだと思いますが「なぜ眠くなるの?」と考えたことがありますか。

調べてみるとちゃんと理由がありました。まず食事をとると血糖値が急激に上昇するのですが、これによって覚醒を促す「オレキシン」というホルモンの分泌が抑えられてしまうそうで、眠くなるという訳です。

さらに血糖値の過剰な上昇を抑えるため、体内ではインシュリンという物質が分泌されるのですが、今度はそれによって血糖値が下がることで眠気が誘発される要因にもなります。

そして血流にも原因が。脳は全身の約4分の1の酸素を消費しますが、食事をすることで胃や腸が活発に働き、血流が消化器系に集中します。すると脳が必要とする十分な酸素を得られず、眠くなると言われています。

まだあります。そもそも人間は1日2回眠気のピークが来るような生体リズムを持っていて、1回は夜中の2時から4時、そしてもう1回は昼間の2時から4時なのだそうです。つまりこの時間帯はランチを食べようが抜こうが眠くなるということです。

ここまでくると「もう寝るしかない」ですよね。実際に食後に15分から20分間の仮眠をとることは、午後の眠気を抑えるのに有効とされています。ただし30分以上は眠りが深くなってしまい、かえって脳の働きが鈍る原因になりますのでやめましょう。

それともう一つ。食事による血糖値の急激な上昇が眠気の原因になると書きました。ということは血糖値が急激に上がらないランチをとることで、かなり午後の眠気を抑えることができます。具体的にはやはりパンやご飯などの炭水化物は血糖値を上げやすい食べ物なので、なるべく控えるといいでしょう。つまりラーメンに半チャーハンなどは、眠気の特効薬ということですね。

逆に食物繊維を中心の食事にすると、血糖値の急激な上昇をおさえられます。サラダなど野菜を先に食べて、同じパンでもライ麦パンや全粒粉パン、ご飯も玄米や十穀米などにすればかなり違ってくるでしょう。

「眠くなりにくい食事」は「太りにくい食事」でもあります。さあ、皆さんもまずはランチのメニューから変えてみませんか。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2018年02月19日

ジビエ料理の普及に向け、県が規制緩和

林もとひとです。ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。日本でも古くから高級食材として珍重されてきましたが、近年では「健康ブーム」が追い風となって、野生の肉が安全面でも注目されています。

その代表格がイノシシです。千葉県では農作物を食い荒らす「やっかい者」として駆除に力を入れてきましたが、旺盛な繁殖力と天敵の不在から、またたく間に増殖し、その個体数と生息域を拡大し続けています。

そんなに沢山いるのなら、イノシシ肉はさぞ潤沢に流通しているだろうとお思いかもしれませんが、そうでもないのです。安全管理が徹底された施設内で養殖される豚などと違い、野生のイノシシは「食の安心・安全」を確保するため、様々な規制があったからです。

特に捕獲場所で殺処分する際に、食肉処理施設がある自治体の職員らが立ち会う必要があり、ハンターが仕留めても職員の現場到着に時間がかかり、食用としての利用を諦めて埋めてしまうことも少なくありませんでした。

そこで千葉県は農水省及び厚労省と協議を重ね、2月5日より方針を見直し「職員等の立ち会いを廃止」することにしました。引き続き処理後の全頭検査や放射性物質が基準値以下であることのチェックは行なうことで、安心・安全のレベルは担保します。

今回の規制緩和で「豚肉の5倍」「牛肉より高い」などと言われる価格面での不満も解消され、ジビエ肉の安定供給につながることを期待します。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 活動報告

2018年02月15日

カーナビのビッグデータで事故抑止!

林もとひとです。残念ながら千葉県は交通事故多発県で、全国的にも常にワーストランキングの常連となっています。他県からのドライバーは「千葉の人は運転が荒い」と感じることも多いそうで、気質的なものもあるのでしょうか。県警としても懸命に努力を続けていますが、なかなか目立った成果は出せていないのが現状です。

そこで新たな試みとして、自動車メーカーの本田技研工業(以下ホンダ)と千葉県警が協定を結び、同社のカーナビ情報を活用し、事故の抑止につなげようという取り組みが昨年7月から始まっています。

ホンダの純正ナビ(インターナビ)搭載車約200万台のデータが対象で、3秒間に時速25㌔以上減速した場合を「急ブレーキ」とみなし、急ブレーキが多い場所の緯度と経度、車の進行方向などが県警に提供されます。

初年度は2016年分の約8,900箇所4,500万件の情報を使い、県警が独自にまとめた交通事故発生状況を示す地図システム上にデータを反映させ、比較検討します。

WS0367
千葉県警のHPから、交通事故発生マップを表示できます。写真のようにグラデーション表示にしたり、発生地点をピンポイントで表示できたり、かなり柔軟に使えて驚きました。

ココにホンダの急ブレーキデータを重ね合わせると「事故が多く、急ブレーキも多い地点」「事故は多いが、急ブレーキは少ない地点」「事故は少ないが、急ブレーキは多い地点」など、それぞれの地点ごとの特性がより明確に浮き上がってきます。

その後警察官が現地を調べ、必要に応じて車の速度を抑えるための工夫(路面の起伏など)をしたり「飛び出し注意」といった路面表示を整備していく計画です。

まだ成果として数字に現れる段階ではありませんが、ビッグデータを有効に活かした非常に期待が持てる取り組みです。

今回の協定締結は、大阪府警、長野県警に続いて3例目とのことですが、今後全国に広がっていきそうですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 活動報告

2018年02月12日

観光案内所の24時間化!?

林もとひとです。以前このブログで紹介したJR成田駅にリニューアルオープンした観光案内所ですが、営業時間が課題となっています。年中無休ではあるものの、基本的には午後5時15分までとなっているため、遅い時間帯のニーズに対応できないのです。

特に成田はその特性上外国人のお客さんが多く、ライフスタイルも多様なので幅広い時間帯に対応できる体制が望まれます。とはいえ無人というわけにも行かないので、その分人件費などがかさみます。

そこで、他の自治体で何か良い取り組みはないかと調べたら、ありました。それも同じ千葉県の船橋市で。

市とコンビニエンスストア最大手のセブン‐イレブン・ジャパンが連携し、船橋駅南口の市有地に全国初となるコンビニ併設型インフォメーションセンターとして、昨年6月30からオープンしています。

WS0365WS0366
インフォメーションセンターへは、コンビニの入り口からアクセスする形です。

コチラも専属スタッフの対応は(平日)午前11時から午後7時、(土、日、祝休日)午前10時から午後6時となっていますが、センター自体は開いていますので設置されているパンフレットやイートインコーナーは利用可能ですので、待ち合わせ場所としてもいいですね。

船橋の1号店が成功すれば、同様の形態店が今後増えてくるかもしれません。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、多様なニーズに応えるアイデアとして注目です。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年02月08日

ドローンの無人タクシー!?

林もとひとです。ドローンという言葉は聞いたことがあると思います。一般的には「無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称」を指し、改正航空法では「航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船その他政令で定める機器であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦(中略)により、飛行させることができるもの(中略)をいう。」と定義されています。

もともとは軍用に開発された技術ですが、その有用性から様々な分野での活躍が期待でき、一気に民間にも浸透していきました。特に「空撮」ではドローンならではの映像が比較的安価で手軽に撮影できるので、日頃テレビでドローンによる映像を見ない日は無いと言っても過言ではありません。

千葉市では熊谷市長の肝いりでドローンを使った「物流」の実証実験を進めていますが、上には上があるものです。アラブ首長国連邦(UAE)の超近代都市ドバイでは、ドローンによる無人タクシーの実証実験が始まっているそうです。

「有人」となる時点で冒頭紹介したドローンの定義から外れてしまうわけですが、「物」を運ぶ役割を進めていけば「人」を運ぼうと考えるのは当然であり、むしろ定義の方を変えるべきなのかもしれません。

バッテリーやモーターをはじめ、技術は常に高性能化し続けているので、人を載せて飛行すること自体は難しくはありません。ただその運用を、絶対的な安全を確保した上で、あらゆる不測の事態にも対応できるようにすることが非常に難しいようです。


コチラの動画は有人化に向けた「イメージ」で、CG等を駆使して作られたもののようです。でも、動画に登場する中国製ドローン「EHang 184」は実在のモデルで、すでに無人飛行実験は何度も成功しているそうです。やろうとすることは明確に掴むことができる動画ですね。


現在はドイツの企業Volocopterが設計したドローンで計画を進めているようです。2人乗りのヘリコプターのような機体の上に、18基のプロペラがリング状に装着され、最長でおよそ30分間飛行できるように設計されているとのこと。

UAEはハイテクを活かした未来志向の社会を目指して他のアラブ諸国との差別化を図っており、これまでに地域初の無人運転鉄道システムやロボット警官を導入しています。将来的に旅客全体の25%を何らかの自動運転で対応するスマートモビリティ戦略を推進しているため、今後も注目ですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2018年02月05日

簡単で意外な風邪予防法

林もとひとです。インフルエンザ同様、通常の風邪も大流行中ですね。娘の通う幼稚園も休園にこそなっていないものの、多くの園児がお休みしていて、当の娘も風邪をひいてしまいました。

私はと言うと、全然平気です。このブログでも取り上げた「正しい手の洗い方」を実践しているのと、今回ご紹介するチョー簡単で、意外な予防法を実践しているからだと思います。※通常の風邪予防法は過去記事をご覧ください。

その意外な予防法とは「プラス思考」です。どういうことでしょうか。MITの愛称で知られるアメリカの名門、マサチューセッツ工科大学と並んで評されるカーネギーメロン大学の研究で、プラスの感情が非常に高い人は、低い人よりも3倍も風邪を悪化させにくいということがわかりました。

また、ノーベル賞受賞者を多数排出しているウィスコンシン大学の研究によると、プラス思考の人はマイナス思考の人と比べて、50%以上もNK細胞(ナチュラルキラー細胞:体内の腫瘍やウイルスに感染した細胞を攻撃する細胞)が活発に働いていることがわかりました。

更に、インフルエンザ・ワクチンを注射した後にできる抗体の量を「プラス思考」の人と「マイナス思考」の人とで比較すると、プラス思考の人はマイナス思考の人の4倍も抗体の量が多かったのです。

つまりプラス思考を日々実践しているだけで免疫力が圧倒的に高まり、風邪などにかかりにくくなるという訳です。

ではどうすれば「ブラス思考」が身につくのでしょうか。長年の積み重ねで形作られてきた「性格」ですから、そう簡単には切り替えられないかもしれません。それでも常に意識し続けることで、少しずつでもプラス思考に近づくことができると思います。

以下に私がこのブログを通じて、過去に綴ってきた「プラス思考」「ポジティブシンキング」に関連する記事をピックアップしますので、是非ご参照下さい!
林幹人
ポジティブシンキング
ブルー・オーシャンを目指せ!
プラス思考の練習法!?
毎日ワクワクする方法


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年02月01日

インフルエンザ予防を考える

林もとひとです。前回の記事でインフルエンザの大流行を取り上げましたが、今回は予防にスポットを当ててみたいと思います。

まず大前提としてインフルエンザ(通常の風邪を含む)は呼吸器感染の病気ですから、鼻や口からウイルスが侵入することで感染します。つまりしっかり正しくマスクを着用することで、かなりの確率で予防できる病気です。この時期の外出時は「必ず」マスクを着用するクセをつけましょう。また、家族が発症した場合は家の中でもマスクを着用することが大切です。

次に「うがい手洗い」です。特に手洗いは重要で、手に付着したウイルスをしっかりと洗い流すことで大きな予防効果が期待できるのですが、意外と適当に洗っている人が多いようです。手に残ったウイルスを、みかんやポテトチップスと一緒に食べてしまっては大変です。正しい手洗いの方法は過去記事をご参照下さい。

うがいは「意味がない」という意見もあるようですが、私はやったほうがいいと思います。冒頭書いたようにウイルスは鼻からも侵入するので、うがいで喉だけ洗っても仕方がないというのが否定派の言い分です。確かに一理ありますが、喉は鼻よりもウイルスに無防備なので、一定の効果はあると思います。

最後に「睡眠」です。やはり何と言っても免疫力を高める最高の手段はしっかりと睡眠をとることです。諸説ありますが7時間以上とっておけば間違いないでしょう。私自身平均6時間を切るくらいの睡眠時間なので、なんとか7時間を確保したいと思います。

プラスして「就寝時の鼻呼吸」もできるといいですね。口呼吸で寝ると口の中や喉の粘膜が乾燥し、免疫力が著しく低下してしまいます。鼻はもともと呼吸を担う器官ですから乾燥に強く、鼻呼吸で眠ると睡眠の質が向上します。

どうしても口を開けてしまう人は、口にテープを貼るといいです。専用品もありますが高価なので包帯を止めるような紙のテープで十分です。私も現在実行中ですが、いびきも抑えられて一石二鳥です。是非試してみて下さい。


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い
記事検索