2018年02月08日

ドローンの無人タクシー!?

林もとひとです。ドローンという言葉は聞いたことがあると思います。一般的には「無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称」を指し、改正航空法では「航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船その他政令で定める機器であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦(中略)により、飛行させることができるもの(中略)をいう。」と定義されています。

もともとは軍用に開発された技術ですが、その有用性から様々な分野での活躍が期待でき、一気に民間にも浸透していきました。特に「空撮」ではドローンならではの映像が比較的安価で手軽に撮影できるので、日頃テレビでドローンによる映像を見ない日は無いと言っても過言ではありません。

千葉市では熊谷市長の肝いりでドローンを使った「物流」の実証実験を進めていますが、上には上があるものです。アラブ首長国連邦(UAE)の超近代都市ドバイでは、ドローンによる無人タクシーの実証実験が始まっているそうです。

「有人」となる時点で冒頭紹介したドローンの定義から外れてしまうわけですが、「物」を運ぶ役割を進めていけば「人」を運ぼうと考えるのは当然であり、むしろ定義の方を変えるべきなのかもしれません。

バッテリーやモーターをはじめ、技術は常に高性能化し続けているので、人を載せて飛行すること自体は難しくはありません。ただその運用を、絶対的な安全を確保した上で、あらゆる不測の事態にも対応できるようにすることが非常に難しいようです。


コチラの動画は有人化に向けた「イメージ」で、CG等を駆使して作られたもののようです。でも、動画に登場する中国製ドローン「EHang 184」は実在のモデルで、すでに無人飛行実験は何度も成功しているそうです。やろうとすることは明確に掴むことができる動画ですね。


現在はドイツの企業Volocopterが設計したドローンで計画を進めているようです。2人乗りのヘリコプターのような機体の上に、18基のプロペラがリング状に装着され、最長でおよそ30分間飛行できるように設計されているとのこと。

UAEはハイテクを活かした未来志向の社会を目指して他のアラブ諸国との差別化を図っており、これまでに地域初の無人運転鉄道システムやロボット警官を導入しています。将来的に旅客全体の25%を何らかの自動運転で対応するスマートモビリティ戦略を推進しているため、今後も注目ですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2018年02月05日

簡単で意外な風邪予防法

林もとひとです。インフルエンザ同様、通常の風邪も大流行中ですね。娘の通う幼稚園も休園にこそなっていないものの、多くの園児がお休みしていて、当の娘も風邪をひいてしまいました。

私はと言うと、全然平気です。このブログでも取り上げた「正しい手の洗い方」を実践しているのと、今回ご紹介するチョー簡単で、意外な予防法を実践しているからだと思います。※通常の風邪予防法は過去記事をご覧ください。

その意外な予防法とは「プラス思考」です。どういうことでしょうか。MITの愛称で知られるアメリカの名門、マサチューセッツ工科大学と並んで評されるカーネギーメロン大学の研究で、プラスの感情が非常に高い人は、低い人よりも3倍も風邪を悪化させにくいということがわかりました。

また、ノーベル賞受賞者を多数排出しているウィスコンシン大学の研究によると、プラス思考の人はマイナス思考の人と比べて、50%以上もNK細胞(ナチュラルキラー細胞:体内の腫瘍やウイルスに感染した細胞を攻撃する細胞)が活発に働いていることがわかりました。

更に、インフルエンザ・ワクチンを注射した後にできる抗体の量を「プラス思考」の人と「マイナス思考」の人とで比較すると、プラス思考の人はマイナス思考の人の4倍も抗体の量が多かったのです。

つまりプラス思考を日々実践しているだけで免疫力が圧倒的に高まり、風邪などにかかりにくくなるという訳です。

ではどうすれば「ブラス思考」が身につくのでしょうか。長年の積み重ねで形作られてきた「性格」ですから、そう簡単には切り替えられないかもしれません。それでも常に意識し続けることで、少しずつでもプラス思考に近づくことができると思います。

以下に私がこのブログを通じて、過去に綴ってきた「プラス思考」「ポジティブシンキング」に関連する記事をピックアップしますので、是非ご参照下さい!
林幹人
ポジティブシンキング
ブルー・オーシャンを目指せ!
プラス思考の練習法!?
毎日ワクワクする方法


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年02月01日

インフルエンザ予防を考える

林もとひとです。前回の記事でインフルエンザの大流行を取り上げましたが、今回は予防にスポットを当ててみたいと思います。

まず大前提としてインフルエンザ(通常の風邪を含む)は呼吸器感染の病気ですから、鼻や口からウイルスが侵入することで感染します。つまりしっかり正しくマスクを着用することで、かなりの確率で予防できる病気です。この時期の外出時は「必ず」マスクを着用するクセをつけましょう。また、家族が発症した場合は家の中でもマスクを着用することが大切です。

次に「うがい手洗い」です。特に手洗いは重要で、手に付着したウイルスをしっかりと洗い流すことで大きな予防効果が期待できるのですが、意外と適当に洗っている人が多いようです。手に残ったウイルスを、みかんやポテトチップスと一緒に食べてしまっては大変です。正しい手洗いの方法は過去記事をご参照下さい。

うがいは「意味がない」という意見もあるようですが、私はやったほうがいいと思います。冒頭書いたようにウイルスは鼻からも侵入するので、うがいで喉だけ洗っても仕方がないというのが否定派の言い分です。確かに一理ありますが、喉は鼻よりもウイルスに無防備なので、一定の効果はあると思います。

最後に「睡眠」です。やはり何と言っても免疫力を高める最高の手段はしっかりと睡眠をとることです。諸説ありますが7時間以上とっておけば間違いないでしょう。私自身平均6時間を切るくらいの睡眠時間なので、なんとか7時間を確保したいと思います。

プラスして「就寝時の鼻呼吸」もできるといいですね。口呼吸で寝ると口の中や喉の粘膜が乾燥し、免疫力が著しく低下してしまいます。鼻はもともと呼吸を担う器官ですから乾燥に強く、鼻呼吸で眠ると睡眠の質が向上します。

どうしても口を開けてしまう人は、口にテープを貼るといいです。専用品もありますが高価なので包帯を止めるような紙のテープで十分です。私も現在実行中ですが、いびきも抑えられて一石二鳥です。是非試してみて下さい。


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年01月29日

猛威を振るうインフルエンザ

林もとひとです。毎年必ずと言っていいほど話題にのぼるインフルエンザ。昨年末時点では本格的な流行にはなっていなかったものの、ここ最近で一気に感染者を増やしている印象です。

厚労省の発表によると、1月14日から21日までの一週間に報告されたインフルエンザ患者数が、1医療機関あたり51.93人となり、統計を取り始めた1999年以降で過去最多となりました。これは前週の26.44人から一気に倍増したことが分かります。

1医療機関あたりの患者数は30人に達すると大流行を示す「警報」レベルとなりますが、全国平均で51.93人、千葉県ではそれを上回る61.05人で警報レベルの2倍を超える数値となっています。

180204-0001
国立感染症研究所によるインフルエンザ流行レベルマップです。ご覧のように真っ赤っ赤です。

都道府県別では鹿児島県が86.53人と最多で、次いで宮崎県の84.97人、福岡県の83.99人と続き、九州地方で多いことがわかります。

年齢別では5歳から9歳が約59万人で最も多く、10代が約40万人、40代が約29万人、0歳から4歳が約27万人と若い世代が多く感染しています。

通常2月に入ってから増え始めるB型が、今年は1月中旬から急増していて、A型B型が同時に流行していることが、今回の大流行につながっているようです。

先月の月刊コラムで取り上げたとおり「インフルエンザワクチン」の予防効果には賛否両論あり、接種するかどうかも個人の判断に委ねられています。ただし発症した場合に重症化を防ぐ効果は認められており、私は接種しておくことをおすすめしています。

家庭ではうがい手洗いを励行し、マスクを着用するなど、丁寧に予防に努めましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年01月25日

減らしたいのは「脂肪」ですか「体重」ですか?

林もとひとです。一世を風靡した「ライザップ」、ボディメイクにとどまらずゴルフや英会話など、どんどんビジネスを拡大していますね。それだけ圧倒的な「成果」を出すことにこだわったプログラムが、多くの悩める人たちに響いたということでしょう。

私の周囲にも何らかの「努力」を始めている人が増えていますが、どうも気になってしまうことがあります。それは「食事制限」だけで「運動」をしない人が多いということです。

「炭水化物抜き」に代表される糖質制限は短期間で成果が出やすく、実践している人も多いのではないでしょうか。しかし過度の糖質制限は頭の回転を悪くし、寿命を縮めます。最近の研究では「厳しい糖質制限」を5年以上続けると死亡率が30%以上高まる。特に”糖質制限をしながら”肉の摂取量が増えた場合は、発癌率が高まる。など、「糖質制限」の危険性を指摘する論文が多数発表されているそうです。

皆さんが努力する目的は「脂肪」を減らしたいのではないですか?極端な話、体重は増えても脂肪が減ればOKだと思いませんか?実際に同じ体積の脂肪と筋肉を比べると、筋肉の方がはるかに重いことが分かります。つまり運動で筋肉量を増やせば、体重は増えますが基礎代謝が増すことで脂肪が減少し、結果として体形はスリムになります。

筋肉をつけて代謝を上げつつ脂肪を落とせば、肌つやも良く健康的に痩せられますが、食事制限のみで体重を落とすと「げっそり」見えるので、周囲からは健康を害したのではと心配されてしまいます。私が日ごろ実践している脂肪を落とすための運動は、過去記事に詳しく書いていますのでご参照ください。
林幹人

※過去記事「もとひと流健康法(運動編)」
もとひと流健康法7(運動編その1:導入編)
もとひと流健康法8(運動編その2:加圧トレーニング)
もとひと流健康法9(運動編その3:グッズ紹介)
もとひと流健康法10(運動編その4:頻度と時間帯)
もとひと流健康法11(運動編その5:上半身の筋トレメニュー)
もとひと流健康法12(運動編その6:下半身の筋トレメニュー)
もとひと流健康法13(運動編その7:有酸素運動)
もとひと流健康法14(運動編その8:運動を続けるために)


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年01月22日

知ってましたか?iPhoneで緊急SOS!

林もとひとです。今回のネタはiPhone(Apple Watch)ユーザー限定です。iOS11から実装された新機能に「緊急SOS」というものがあるのですが、意外と知られていないようなので今回紹介します。

IMG_0002
作動させると警告音が鳴り、このような画面に。

これは緊急時などにiPhoneのサイドボタン(スリープ、長押しで電源OFF)を5回連打すると警告音が鳴り、その後110番や119番に電話をかけることが出来る機能です。その際には「位置情報」が自動的に発信先に送られるようになっているので、気が動転していて上手く自分の場所を伝えられなくても大丈夫です。

更に家族などの緊急連絡先を登録しておけば、通報後にその連絡先へ自分の位置情報がテキストメッセージで送られます。普段は位置情報を「オフ」にしている人も、一時的に「オン」の状態になるので、特別な設定は不要です。

「緊急SOS」の設定方法は、以下のとおりです。

「設定」→「緊急SOS」→「自動通報」をオン、「カウントダウンで音を出す」をオン

作動させると「マナーモード」にしていても警告音は鳴るので、とっさの時の「防犯アラーム」のような使い方もできますね。ポケットやバッグに入れてあるiPhoneを取り出さずとも、手探りで作動させることができるので設定しておけば安心です。

この機能はApple Watchでもサイドボタン長押しで作動させることができるようです。私は持っていませんので試していませんが。

警告音が鳴ったあと「キャンセル」を押せば、通報電話がかかる前に緊急SOSは解除されますので、実際に作動させるとどのようになるか、一度試しておかれるといいですよ。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2018年01月18日

流れ星で願いを叶える方法

林もとひとです。「流れ星に3回願い事を言うと叶う」という話を聞いたことはありませんか。私は誰から教えてもらったかは覚えていませんが、確かに子供の頃こんな話を聞いて、必死に流れ星を探した記憶があります。

そこそこ本気で信じていて、流れ星を見た時はいつも「あっ!また願い事言えなかった」と、結構な大人になるまで思っていました。まあ時間的にあの一瞬を捉えて願い事を、それも3回も言うなんてどだい無理な話だけどね・・・と思いつつ。

「でもこういう話が出回るくらいだから、きっと本当に叶えた人もいるんだろうな」などとも考えたりして「金・金・金」とか「彼女・彼女・彼女」とか「車・車・車」とか本当に一瞬で3回言える願い事じゃないと無理だしなぁ・・でもそもそもこれじゃあ「単語」であって「願い事」になってないし・・。などと、本当に大学生くらいまでは思っていましたが、さすがに最近は「願い事」のことは忘れていました。

ところが最近受講したセミナーで、講師の方が「とても腑に落ちる話」をしてくれました。それは「いつでもどこでも常に自分の実現したい”夢”のことを考え続ける」というものです。つまり流れ星が流れるその一瞬だけではなく、四六時中自分の願い事のことを考えていれば、それは実現するというのです。

これはビシネスの成功や自己実現の鉄則として紹介されることが多い「夢の映像化」のことを表現を変えて言っているともとれます。自分が手に入れたいものや実現したいこと、成し遂げたいことや将来あるべき自分の姿を「ありありと想像する」のです。

引き締まった逞しい肉体になりたければその姿を明確に、乗ってみたい自動車があればその車を悠然と運転する自分の姿を、豪華客船で世界一周したければ船のデッキでショーを見ながらワインを飲んでいるひと時を、ありありと映像としてイメージします。

すると自然とその実現のための行動をし、その実現に向かうための選択をするようになるのです。受験生が勉強部屋に、目標を貼りまくるのに似ています。とにかく常に、起きている時も寝ている時も、自分の”夢”を考えるなんて、ワクワクしませんか?

きっとこれが「流れ星に3回願い事を言うと叶う」の正体なのだと思いました。人生は一度きり、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。辛いことや苦しいことばかり考えていては老け込むばかりです。楽しいこと、やりたいこと、手に入れたいもの、なりたい自分のことを常にイメージして、流れ星を見上げてみましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年01月15日

メモ帳はA4裏紙が最強

林もとひとです。皆さんはどんなメモ帳を使っていますか。TPOに応じて最適なメモ帳は違ってくるかと思いますが、汎用性と利便性、費用対効果を考えると「A4裏紙」が最強だと私は思います。

ほとんどのオフィスではコピー機やFAXがあり、日々大量の裏紙が発生していると思います。そのまま裏面を使おうとすると機械の不調を招きますので、泣く泣く処分している人も多いのではないでしょうか。

せめて有効活用したいということで、半分に切ってクリップで止めるなどしてA5サイズのメモ帳を手作りしているパターンもよく見かけます。

IMG_4654
こんな感じです。

私も以前はこうしていて、これはこれでいいのですが、結局裁断が面倒になってA4でそのまま書きなぐることが増えました。すると意外と良いのです。

IMG_4653IMG_4655
このようにクリップボードで挟んで使います。机の上にそのまま置いておくとかさばるので、右の写真のように普段は机の足元にぶら下げてあります。

裏紙なのでケチケチする気も起きませんし、どんどんメモってどんどん捨てます。そして1案件1枚というルールを設けることで、ゴチャゴチャ見づらくなることもありません。ですから写真のように少ししか書いていなくても、役目を果たしたら躊躇なく捨てます。

A4という広さがあるので、思いがけず分量の多い案件になっても十分書き込めますし、必要ならばそのままドキュメントスキャナで取り込んでPCやスマホでいつでも参照することも可能です。※ドキュメントスキャナの活用法は過去記事をご参照下さい。

メモを取り始めた時はその案件の重要度はわかりません。小さなメモに書いてしまってから、後から重要だと気付き別の紙に書き写したり、その小さなメモを正規の書類に貼り付けるなど、小さなメモだと様々な状況に対応するのが大変です。

その点最初からA4という正規書類の規格でメモをとるようにすると、上記の電子化も含めて非常に汎用的に活用できます。

あまりにも便利なので裏紙を挟んだクリップボードを4枚用意していて、事務所に2箇所、自宅で2箇所に設置し、いつでもA4でメモがとれる環境にしています。

IMG_4652IMG_4651
出先ではこのように「ちょっと高級」なクリップボードを使っています。セミナーなどに参加する機会も多いのですが、周りを見渡すと皆さんシステム手帳やポケットサイズの手帳などにチマチマ小さな字で書き込んでいます。

それだと後で復習する時見づらいと思いますし、過去のメモを参照したい時は古いメモ帳も持ち歩かねばなりません。A4でメモってドキュメントスキャナでPDFにしておけば、全て解決です。

少しでも「いいかも」と思えたら、試してみて下さい。最後にお気に入りのクリップボードを紹介しておきます。
林幹人









motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 仕事術 | 意見・思い

2018年01月11日

安倍総理の訪韓見送りは当然

林もとひとです。多くのメディアで報じられた通り安倍総理は韓国で2月9日に行われる平昌(ピョンチャン)五輪開会式への出席を見送る方針を固めました。表向きは1月22日に召集予定の通常国会日程があるためとなっていますが、解決したはずの慰安婦問題を韓国政府が蒸し返したことへの対応と思われます。

韓国政府はこれまで、安倍総理に対し平昌五輪に合わせた訪韓を繰り返し要請してきていたという経緯もあり、日本政府内には安倍総理が訪韓し、日韓合意の順守を文在寅(ムン・ジェイン)大統領に直接訴えるべきだという意見もあるようですが、私はそうは思いません。

ご存知のように、慰安婦問題に関しては2015年12月に「最終的かつ不可逆的な解決」を盛り込んだ日韓合意ですでに解決済みです。そしてこれは全世界に周知された、国家間による取り決めであり「国際公約」です。

そうした中で、康京和(カン・ギョンファ)外相が9日に「被害者らの名誉・尊厳回復と心の傷を癒やすための努力継続を期待する」と発言。10日には文大統領も記者会見で、日本の誠意ある謝罪が必要だとの認識を示したのです。

文大統領は「前政権が元慰安婦らの意見を聴かず意向に反する合意をした」などと言っているようですが、それはつまり「前政権の決めたことだから自分は守る必要はない」と言っているようなものです。ということは、文政権で決めたことも今後政権が変わればひっくり返される可能性があるということになり、韓国の信用は地に落ちたといっても過言ではありません。

これに対し日本政府は「1ミリたりとも動かさない」と明言し、昨年1月に釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置への対抗措置として中断している日韓通貨交換(スワップ)協定再開の協議に引き続き応じない方針とともに、安倍総理の平昌五輪の開会式出席も見送ることにしたのです。

この「断固たる態度」は当然であると思います。韓国政府の対応に注目です。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2018年01月08日

電車を寝過ごさない方法

林もとひとです。年末年始は忘年会や新年会で、お酒の席も多いことと思います。私も必然的に電車での移動が増えるのですが、お酒が進むとついやってしまうのが「寝過ごし」です。

「やばっ!」と気がついたときには電車内はまばら、キョロキョロと周囲を伺いつつ、自責の念から溜息がでる・・・。せっかく電車で帰ってきたのに、タクシーで帰宅するハメになったり、歩いて帰ろうとして事故にでも遭ったら目も当てられません。

そこで今回は、私が日頃実践している「電車を寝過ごさない方法」を紹介します。

1.座らない
1駅か2駅ならば座らずに頑張るのが最強ですが、せいぜい10分が限度でしょうか。疲れ切った身体にお酒で朦朧とする意識。そんな状態で目の前の空いている座席に座らずに立ち続けるなど、並大抵の精神力では無理でしょう。

2.なるべくドア付近に座る
それぞれの駅に到着する度に人の出入りがあり、その気配で目覚めるチャンスが多くなります。また、外気が入ってきてその温度刺激で目覚めるかもしれません。

3.携帯やスマホでアラームをかけておく
寝過ごし防止の基本中の基本ですね。お酒を飲んで電車に乗るときは必ずセットする癖をつけましょう。眠くなってからなんて甘いことを考えていると、一瞬で眠りに落ち、後悔することになります。私の場合、目的の駅到着時間1分前にセットします。余裕を持って3分前などにすると「二度寝」という大きなリスクを伴います。電車が予定時間より「早く」着くことはありませんから、ギリギリで大丈夫です。また、iPhoneの場合はマナーモードにしていてもアラーム音は鳴りますので、セット時に「サウンド」の項目を「なし」にしましょう。そして「身体に密着させて持つ」ようにして下さい。ポケットやバッグの中ではバイブに気が付かないことがありますので。私の場合はワイシャツの胸ポケットに入れるか、腕を組む時に胸と腕の間にスマホを挟むようにします。

4.スマホの寝過ごし防止アプリを使う
WS0361WS0362
左:iPhone用「駅着いったー」右:Android用「鉄道アラーム
どちらも内蔵GPSで位置情報をチェックし、目的の駅付近になると知らせてくれるアプリです。駅までの距離やアラームもいろいろ設定でき、利用者の細かいニーズに応えてくれるでしょう。ただし地下鉄など電波が途切れる環境では信頼できませんので注意して下さい。

5.ウェアラブル端末を利用する
以前このブログでも紹介したスマホと連携する時計(過去記事はコチラ)などは、ほとんどのモデルでバイブレーション機能を搭載していて、アラームにも対応しています。私の体感ですが、時計がブルブルなると確実に目覚めますね。上記3.のスマホのアラームと併用すればほぼ完璧でしょう。

6.目覚ましイヤホンを使う

「トンデモガジェット」が得意のキングジム製品です。セットした時間になると青いイヤホン部がブルブルと振動するというシロモノです。私は持っていないので使ったことがありませんが、Amazonのレビューでは上々の評価です。ただ「本体がデカイ」「イヤホンが合わない」「振動に慣れてしまう」などの意見もあり、評価が分かれますね。

いかがですか。いろいろ列挙しましたが、最近では5.のスマートウォッチだけで運用しています。皆さんもご自身に合った方法を試してみて下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめグッズ

2018年01月04日

チョー快適!ワイヤレスヘッドホンAirPods

林もとひとです。外出先で音楽を聞く時などに必要なヘッドホン。皆さんもお持ちですよね。でも最近主流になりつつある「ワイヤレスヘッドホン」を使ったことがありますか?

その名の通り音楽再生機器と「無線」で接続して使うヘッドホンで、一度体験してしまうともう普通のコード式ヘッドホンには戻れないほど快適です。


WS0359
一昨年にAmazonで3699円で購入したワイヤレスヘッドホンです。ご覧のように左右のユニットを繋ぐコードだけで、音楽再生機器とはブルートゥースという無線規格で接続します。

これはこれで便利だったのですが、内蔵バッテリーへの充電が面倒だったのと、やはりユニットを繋ぐコードが衣服に引っかかったりするのが不満でした。

WS0360
と思っていたら、昨年の誕生プレゼントに友人からアップル社のAirPods(エアーポッド)を頂きました。ご覧のように左右をつなぐコードすら無線化された、完全ワイヤレスヘッドホンです。

これが超絶に快適で、音質もアップル純正のコード式ヘッドホンと同じ印象で、ワイヤレスにありがちな音質の悪さは全く感じません。

以前の不満点であったバッテリーへの充電も、付属のケースに入れておくだけで充電されるので、常に満タン状態です。ヘッドホン単体で約5時間。ケースに入れて充電しながら使えば24時間バッテリーがもつ設計です。ケース自体へはiPhoneと同じライトニングケーブルを差し込むだけで充電できます。

使用時はケースから取り出して耳に入れるだけで自動的にスイッチが入り、音楽を再生するとちゃんとヘッドホンから再生されます。そして一時的に片耳だけヘッドホンを外すと音楽も一時停止し、再び装着すると自動的に再生がスタートします。両耳を外すとスイッチが切れる仕組みです。

加速度センサーが内蔵されていて、ヘッドホンを指でトントンとダブルタップすると、iPhoneの音声アシスタントであるSiri(シリ)を呼び出すことができ、曲を送ったり音量を調節したり、あるいは誰かに電話をかけるといった命令も出すことができます。また、設定でダブルタップを「再生/一時的停止」や「曲送り/前の曲再生」にすることもできます。

iPhoneで音楽再生中に電話がかかってきたら、そのままダブルタップすればAirPodsで通話できます。とにかく使う側の利便性を研究し尽くしているという印象で、これに慣れてしまうと他のヘッドホンが面倒くさくてたまらなくなります。

税別16800円と決して安くはありませんが、その絶大な快適さにはきっと驚かれると思います。アップル社製品なのでiPhoneとの相性が抜群ですが、もちろんAndroid端末や他のブルートゥース対応音楽再生機器とも接続できますので、是非ご一考下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ 

2018年01月01日

Facebook(フェイスブック)のルール

林もとひとです。新年明けましておめでとうございます!多くの地域で穏やかな新年をお迎えのことと存じます。本年も引き続きよろしくお願いいたします。

2018年最初のネタは「Facebook(フェイスブック)」です。もはや説明不要のSNSを代表するサービスで、このブログの読者の皆さんも多くが利用されていることと思います。

でも、意外に「正しく」フェイスブックを使えていない人が多いような気がしますので、今回記事にしてみました。

フェイスブックはその名の通り「名前、顔出し」が基本ルールになっているSNSです。つまりインターネット上ではありますが、リアルな人間関係の延長線上にあるサービスです。

ですから匿名OKの「mixi(ミクシィ)」や「Twitter(ツイッター)」などとは性格も使い方も違います。2ch(2チャンネル)のようなウソもホントも何でもありのネットサービスがあまりにも有名なので、フェイスブックも同じように捉えている人が多いのかもしれません。

世界中の様々な人が利用するネットサービスは、時には誹謗中傷や嫌がらせを受けるリスクもありますが、あくまでも「リアル」な人間関係をベースとするFacebookは、すでに面識のある方や友人、これからビジネスや趣味などで交流する方と、手軽にコンタクトをとることが出来るツールなので、「名前、顔出し」がリスクとはならないはずです。

私は以上のことを踏まえてフェイスブックを利用していますので「友達申請」を受けた際にも、それをお受けするか否か明確なルールを設けています。フェイスブックにおける「友達」は5,000人が上限となっていて、誰でも彼でも申請を受けていてはすぐに一杯になってしまい、本当に交流したい新しい人と友達になれなくなってしまうからです。

「ケチケチするな」と思う方もいるかもしれませんが、見たことも聞いたこともない人からいきなり「友達になって!」と言われて「はい、分かりました」とならないのは普通です。何でもOKしていて5,000人になってしまってから、友達を削除しなければならない事態の方が遥かにマズイです。

◯実際に会ったことがある
基本中の基本ですね。名刺交換だけで終わらせたくない人などには、私からも積極的に友達申請させていただいています。

◯名前、顔出ししている
プロフィール写真に有名人やペットを載せていたり、明らかな偽名を使っている人は基本的にNGです。でも実際に面識があって、確実にその人だと分かる場合は例外です。

◯自分のタイムラインに発信している
私の投稿を見たいと思って友達申請して頂いたのであれば有り難いことですが「見るだけ」の人は「友達」にならなくても「フォロー」していただければ、私の投稿はご覧いただけます。

◯英語圏以外の外国の方
「交流」が目的のSNSですから、日本語と少しの英語以外は全く理解できない私と友達になっても意味が無いと思います。私のプロフィール欄にはちゃんと「言語 日本語・アメリカ英語」と記載してあります。

だいたいこんなところですが、臨機応変に例外を設けることもあります。要は「現実社会での友達に準じたもの」という認識を持ってフェイスブックを運用しているということです。集客や営業目的に利用している人もいるかもしれませんが、結果的に「質」を重視したほうが成果もでると思います。

正しく使えばとても便利なフェイスブック。皆さんも一度見直されてはいかがでしょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年12月21日

挨拶で「えー」が口癖になっている人へ

林もとひとです。怒涛の忘年会ラッシュもいよいよ終盤戦。皆さんも宴会や懇親会に出席する機会が多いのではないでしょうか。特にホテルなどの大ホールで開催されるような規模の会では必ず「挨拶」がありますよね。

その挨拶の中で「えー」とか「あー」とか「あのー」とか「えーっと」とかやたら使う人いませんか。これは「プレゼン」や「公式のスピーチ」の場ではタブーとして扱われるほど、聞き手にとっては無意味を通り越して”不快”なものなので注意が必要です。

言ってみれば「挨拶のプロ」である私(自分で言うな)も完全に「えー」を言わずに挨拶するのは難しいものです。でもいくつかのポイントを押さえておくと、格段に無駄な「えー」を無くせますので、今回紹介します。

◯まずは練習
基本的になぜ「えー」と言うのかというと「次に言う言葉を考えているから」です。いきなりスピーチをすることになった場合を除けば、自分が人前で話す機会があることは事前に知らされているはず。であれば「鏡の前で練習」でもいいし「自分で動画を撮ってみる」でもいいので、客観的に自分のスピーチを聞き手として見てみることです。次の言葉がスラスラ出てくるまで練習すれば「えー」はなくなります。

◯心の中で「えー」という
言うなと言われると余計気になってしまうもの。いっそのこと言っちゃって下さい。心の中で。その分聞き手からすると「沈黙」「無言」になるわけですが、思ったほど長く感じないので心配無用です。これも試しに動画で自撮りしてみると判りますよ。

◯口語調で話す
慣れない人ほど挨拶を紙に書いて覚えようとします。言葉は紙に書いて文字にすると「文章」になり、普段使っている口語とは少し違ってしまうのです。家族や友人との会話に「えー」とか「あー」とか言わないですよね。難しい単語や表現を使うと文章としては締まりますが、挨拶にするとカタくなりがちです。なるべく平易な表現で話すようにすると「えー」を減らすことができます。

◯ワンフレーズポリティクスで話す
小泉純一郎元総理が多用したことで有名になりましたが、息子の進次郎さんもバンバン使っています。文章で言えば”箇条書き”で、言いたいことを長々と語らずに簡潔に言い切るスタイルにすると、必然的に「えー」が入り込む余地が少なくなります。例えば①成田空港は日本の空の玄関口であり、重要なインフラであるが、内陸空港であることから騒音問題が課題となっていて、機能強化は慎重に行わなければならない②成田空港は日本の空の玄関口です。だから非常に重要なインフラなのです。ただ内陸空港であることから騒音問題が課題となっています。そのため機能強化は慎重に行わなければなりません。①も②も言いたいことは同じなのですが、挨拶にすると②の方が聞きやすいですよね。

いかがですか。結構挨拶慣れした人でも使ってしまっていることが多い「えー」ですが、聞く側からすると一度気になりだしたら「えー」しか言わないように聞こえてしまいます。新年会や結婚式のスピーチなど、これから人前で話す機会がある人は参考にしてみて下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 仕事術

2017年12月18日

地域の発展を阻害!?農地転用許可制度

林もとひとです。報告が大変遅くなり恐縮ですが、10月23日(衆議院選挙の翌日!)から27日の日程で台湾を訪問してきました。台湾政府が日台の相互発展や交流の深化を目的に、日本の若手政治家を超党派で招聘する事業で、総勢30名の参加となりました。

自民党の青年局や、日台友好議員連盟などにも参画している私は、何かと台湾訪問の機会が多いので、正直さほど真新しい発見は無いだろうと思いつつ参加したのですが、思いがけず多くの収穫がありました。

特に印象に残っているのが「台湾蘭花生物科学技術パーク」の見学で、日本の資本が多く入っている「ロングライフサイエンス社」から蘭の生産について説明を受けました。

IMG_4526IMG_4527
辺り一面見事な胡蝶蘭が咲き誇っています。ここで生産される蘭の多くは日本に輸出されるとのこと。特に日本では「白」が好まれるため、生産量も多くなります。

写真をご覧いただくと分かるように、床面もコンクリートで完全に固めてあるため、施設のカテゴリーとしては「工場」となるそうです。この方が「衛生管理」「温度管理」「湿度管理」「害虫対策」「製品の均一性確保」など、あらゆる面で管理がし易いからで、視察中も定期的に天井のスプリンクラーから自動散水が作動していました。

パッと見は「ビニールハウス」ですが、そこはコンピューターで徹底的に品質管理されたまさに「工場」だったのです。

これを日本でやろうとすると立ちはだかるのが「農地転用許可制度」です。食料供給の基盤である優良農地の確保と、住宅地や工場用地等非農業的土地利用という相反する土地利用目的の調整を計るための制度で、農地を立地条件等により区分し、開発要請を農業上の利用に支障の少ない農地に誘導するとともに、具体的な土地利用計画を伴わない資産保有目的又は投機目的での農地取得は認めないこととしています。

確かに「食」を支える農業は土地がないとできません。だから「農地を守れ!」というスタンスで農地の商業利用などを制限することも必要であったと思います。しかしそれは過去の話です。いくら農地を守っても、農業従事者が年々激減し続ける現状を変えない限り、手付かずの荒れ地が広がっていく一方になってしまいます。

今回紹介した「蘭」は一例で、いまやLED照明と空調、与える栄養素などをコンピューターで管理することで、極限まで収穫性を高めた農産物を近代的なビルの一室で生産できる時代です。

例えばワンフロア高さ2mもあれば稲は十分育つので、500mのビルを建てると250階建てにできます。そこで上記のコンピューター管理を導入すると、最短1ヶ月で収穫が可能となり、年間12回収穫できる超大型米工場を都心に建設することも可能です。

「日当たりの良い平らな土地」という優良農地の条件は、植物工場の登場で全く無意味なものになったと言っても過言ではありません。いつまでも時代に合わない制度を大事に守り、結果として地域発展の妨げとなっているのは、思考停止が過ぎます。

なんでもOKとはいかずとも、地域開発の最大の障壁と呼ばれない程度には「緩和」すべきだと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2017年12月14日

iPhoneの時計で「秒」を確認する方法

林もとひとです。仕事にもプライベートにも大活躍のiPhoneですが、スマホを時計代わりにしている人も多いと思います。自動で時間のズレを修正するので、狂わない時計として重宝しますよね。

我が家にはもう「目覚まし時計」というものはなく、私も家内もスマホのアラームで毎朝起床しています。地味ながらとても便利なiPhoneの時計機能ですが、「秒」が表示されないのが玉にキズです。

特に電車利用時には秒単位で「乗れるか」「乗れないか」が決まるシビアな世界なので、スムーズに秒確認ができないと困ります。

そこで今回はiPhoneで「秒」を確認する2つの方法を紹介します。

一つ目はiPhone標準の「時計アプリ」です。

171221-0001
コレですね。知っている人にとっては当たり前かもしれませんが、アイコンに表示されている時間は「実際の時間」で、よく見るとちゃんと秒針も動いています。

正確なアナログ時計として使えますので、iPhoneの見やすい場所(画面下のドックなど)にこの時計アイコンを配置するだけで、スムーズに秒を確認できます。

二つ目はウィジェットを使う方法です。ウィジェットとは「ホーム画面やロック画面上で、ひと目で情報を確認できるように小型化されたアプリ」のことで、iPhoneの場合はホーム画面・ロック画面を右にスワイプすると表示されます。

ここに「クロックズ」という無料の時計アプリを配置すれば、即座に秒数まで確認することができるようになります。

写真 2017-12-21 13 13 51
こんな感じです。やり方は、ウィジェット画面を一番下までスクロールすると「編集」ボタンがありますのでそれをタップ。ここにあらかじめダウンロードしておいた「クロックズ」を一番上に配置すれば完了です。

もしわからない方は、こちらのページに詳しく解説されていますのでご参照下さい。

便利なスマホですが、毎日ガンガン使い込んでいると「少し不便だな」と感じることがまだあります。でも偉いもので、ちゃんとそれを解決する手段があるものです。

今回もふと「iPhoneで秒の確認って出来ないのかな?」と疑問に思ったことがきっかけで、より便利に使えるようになりました。

皆さんも「コレ知ってる?」というちょっとしたテクがあったら、教えて下さいね!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめアプリ

2017年12月11日

入眠潜時

林もとひとです。今回のタイトル「入眠潜時」という言葉をご存知ですか。布団に入ってから寝付くまでの時間をこう呼ぶのですが、健康的な睡眠がとれているかを判断する重要な指標とされています。

過去記事にも書いたように私は笑ってしまうほど寝付きがよく、布団に入ってから10分とたたずに寝てしまうことがほとんどです。皆さんはいかがですか。

調べてみると「健康的」とされている入眠潜時は「10分以内」です。結構短いですよね。ですから私が特別寝付きが良いという訳ではなく、健康的な睡眠が取れている人は概ね10分程度で眠りについているらしいのです。

これが30分を超えると「寝付きが悪い」に分類され、1時間を超えると「睡眠障害」が疑われます。もちろん私もときどきなかなか寝付けない時があり、1時間位布団の中でもぞもぞしていることもありますが「平均して」眠りにつくまで1時間以上かかっているという人は、注意が必要かもしれません。

特に昼夜逆転の生活を送っている人や、ゲーム(特にネットゲーム)を毎日2時間以上プレイしている人に「睡眠障害」が多く見受けられるそうです。

1時間までは行かずとも毎日30〜40分はかかっているという人も「予備軍」です。就寝前2時間はつとめてリラックスできる環境を整え、過去記事「寝付けない時でも必ず眠れる方法」をご参照の上、試してみて下さい。

あまり神経質になりすぎることもありませんが、一つの指標として参考にしてみて下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2017年12月07日

安否確認カード!?

林もとひとです。先日千葉県議会事務局より「安否確認カード」なるものが議員に配布されました。大規模災害時における、議員と事務局の連絡用として新設することが決まったとのこと。

写真 2017-11-29 9 54 08
コレが安否確認カードです。ちなみに裏面は「白紙」です・・。

不測の事態に備え、常時携帯することとなっていて、私も一応名刺入れに入れて持ち歩いています。もともと大規模災害発生時の議員の安否確認については、事務局から連絡を入れることを想定していましたが、速やかに安否確認することを目的に、このカードが新設されたようです。

大規模災害発生時には電話の利用が困難となる場合が考えられることから、メールなど使用可能な複数の連絡手段により安否を確認することを明確化したということです。

しかしどうなんですかね。この程度の情報ならば、わざわざカードにしなくても写メで送れば済んでしまう内容です。

GPSで発見できる小型のチップを内蔵するとか、血液型や既往症などの詳細なデータを搭載したICチップを組み込むとか、あるいはせめて個人情報を載せたQRコードをカード裏面に印刷しておくとか、もう少し実用度を考えて作ってほしかったなというのが正直な感想です。

もちろんコストや運用面での課題など、様々な懸案事項があるでしょうが、さすがにコレはないなと。県では来年1月下旬にこのカードを使った訓練を予定しているそうです。大規模災害が発生したことを想定し、事務局から議員の携帯メールに「訓練メール」を一斉送信し、議員はカードに記載された連絡先に安否等の報告を行なう・・。

でも事務局の方が「デジタルが苦手な議員」にメールアドレスの意味や送受信の方法から説明している姿を見ると、全議員を対象とするものとしてはコレが限界なのかもしれません。

他の地方議会ではどのようにしているのでしょうか。非常に気になるところです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2017年12月04日

北朝鮮の漂着船、生物兵器の可能性も!

林もとひとです。テレビや新聞でも報じられているとおり、北朝鮮からとみられる漂着船が急増しています。平成25年以降45~80件で推移していましたが、今年は過去最多ペースとなっていて11月だけで28件が確認されています。

WS0358
※産経ニュースより転載

慢性的な食糧不足が続く北朝鮮は、国際社会の経済制裁が強まる中「冬季漁獲戦闘」と称して漁獲量向上を求める指示が出されているようなのです。

金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の絶対命令とあって、簡素で老朽化した木造船で日本海の排他的経済水域(EEZ)にある「大和堆(やまとたい)」周辺などに繰り出し、荒波の中で操業を続けていることが大きな要因と考えられています。

船や船員を調べてみても不審な点は特に見当たらないことから、上記のことが漂着船急増の原因と見て間違いないでしょう。今のところは・・・。

しかしもし北朝鮮が悪意と敵意を持ってテロを画策した場合、漂着船は強力で凶悪な兵器ともなり得ます。

先日参議院の予算委員会で自民党の青山繁晴議員が「北朝鮮が兵器化した天然痘ウイルスを持っているというのは国連の専門官の間でも常識だ。飛沫感染でうつる。もし上陸者に一人でも感染させられた人がいたら、ワクチンを投与しないと無限というぐらい広がっていく」と指摘しました。

天然痘ウイルス以外でも、金正男氏(正恩氏の異母兄)がクアラルンプール空港で毒殺されたことで保有が明らかになったVXは、史上最強最悪の神経剤と言われています。

レーダーで発見しにくいといわれる木造船に、これらバイオ兵器を載せて日本を攻撃してきたら、果たして現状対処できるのか、甚だ疑問です。

日本政府は漂着した漁師とみられる船員を、帰国希望者はそのまま北朝鮮に送り返すという対応をとっているようですが、彼らは「生物兵器による攻撃が可能かどうか」をリサーチするための工作員である可能性もあります。

とかくミサイルに意識が向きがちですが、それも北朝鮮の思惑なのかもしれません。核ミサイルで日本を焦土と化すよりも、細菌兵器などで人間だけを抹殺するほうが、占領した後有効活用しやすいと考えても不思議はありません。

政府はあらゆる可能性を疑い、それに対応しなければなりません。そして国民は危機感を持ち、真剣に国会の議論に注目するとともに、その議論を展開する議員を真剣に選ばねばなりません。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年11月30日

議員在職10年に思う

林もとひとです。先日12月定例県議会が開会し、各種議案が提案されるに先立って永年在職議員の表彰がありました。松戸市選出の本清議員が30年で表彰されたのをはじめとして、20年、10年議員の表彰と続き、私も在職10年で表彰を受けました。

IMG_4620IMG_4621
左は千葉県議会から。右は全国都道府県議会議長会からです。

IMG_4622IMG_4623
議長会からは記念品として綺麗なバッジをいただきました。

平成19年の初当選以来、ただガムシャラに走り続けてきましたが、本当にあっと言う間の10年間でした。これまでご縁をいただいた全ての方々に、感謝申し上げます。

「のんびり屋」を自覚している私は、とかく何事も後回しにしがちです。でも今日という日は二度と来ないし、明日は何が起こるか分かりません。事故や災害などで明日死ぬかもしれません。

そう考えて「今」に全力を傾注する。今の積み重ねが未来を作っていきます。今を全力で生きるかどうかで、10年後の私は天と地ほども変わってくるでしょう。

米アップル社の創業者、故スティーブ・ジョブズ氏は生前、毎朝鏡の前で「今日は人生最後の日だ、悔いのない1日を送るぞ!」と自身に言い聞かせていたそうです。膵臓ガンと診断され、余命半年を宣告された彼は嫌でも「死」と向かい合うしかありませんでした。

まだ「死」に直面したことがない私には、とても彼の境遇にたどり着くことは出来ないかもしれませんが、毎朝鏡に向かって「今日が人生最後の日だとしたら、何をすべきか」を自問して行こうと思います。
林幹人



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2017年11月27日

ついにガラケーと決別!

林もとひとです。前回のブログでiPhone8に機種変更したと書きましたが、ついでにガラケーとスマホの2台持ちもやめて1本化しました。

これまで2台持ちだった主な理由は「お財布ケータイ(電子マネー決済)」と「通話中のスケジュール確認」ですが、どちらもiPhone単体で対応できるようになったので、ガラケーをやめたという訳です。

まず電子マネーです。ほとんどの決済をクレジットカードと電子マネーで行なっている私にとって、電子マネーは必須のサービスです。※過去記事「電子マネーのススメ」参照

使える種類は少ないものの「アップルペイ」というお財布ケータイと同じような機能がiPhone7から導入され、ガラケーに頼らずとも電子マネー決済ができるようになりました。

次に通話中のスケジュール確認。日程管理をデジタルで行なっている私は、電話で話しながらスケジュールを確認する機会が頻繁にあります。2台持ちならばガラケーで通話し、スマホで日程確認と役割分担できるので、これまではそうしていました。

しかし昨年9月15日のブログで紹介した「スマートウォッチ」で、この問題も解決しました。バッテリーの持ちも十分ですし、通話状態も非常に良好です。


WS000017
実は私が愛用中の「TalkBand B2」は後継機のB3が出ていて、更に機能を絞り込んで価格を抑えた「B3 Lite(写真)」が発売されています。

機能を絞り込んだとはいえ、私がスマートウォッチに求める「通話補助機能」は改善されているようなので、B2が壊れたらコレにしようかと思案中です。

とにかく、2台持ちをやめたことで日ごろ持ち歩く端末を1つ減らすことができ、とても身軽になりました。いまだ2台持ちを続けている方は「どうしても2台必要か」をもう一度考えてみたほうが良いかもしれませんよ。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | おすすめグッズ

2017年11月23日

結局iPhone8

林もとひとです。長年愛用してきたiPhone6があまりにも不調なので、とうとう機種変更しました。選んだのは「iPhone8(アイフォンエイト)」です。

IMG_0075IMG_0076
左が6、右が8です。全くと言っていいほど変わりませんね。裏面は若干の違いがあります。全面アルミの6に対し8はガラス張りとなっていて、とても美しいです。あとはカメラのレンズが少し大きいくらいですね。

実は話題の「iPhoneX(アイフォンテン)」を予約してあったのですが、予約が遅かったせいか発売日から1週間たっても連絡が無かったため、即機種変可能な8にしたという訳です。

機能面でも8とXの違いは「顔認証機能」と「画面の大きさ」、「カメラの性能」くらいなので、そこに差額の約4万円を出す気になれなかったのも、8を選んだ大きな理由です。

発売時期がほぼ同じことから、内蔵しているCPUはどちらもA11という6コアの高速チップです。記憶容量も64Gと256Gの二択で、これも一緒。ならば慣れ親しんだホームボタンを残した8のほうが使いやすいと判断しました。

中身も6と同期して各種設定やインストールしてあったアプリなども全く同じ状態にしましたので、はっきり言って使っていて「ウキウキワクワク感」は皆無です。見た目もほとんど変わらないので「調子悪かった6が絶好調になった」くらいにしか感じません。

それでも操作に全く引っかかりを感じない「圧倒的なサクサク感」は超快適ですし、6ではできなかった「電子マネー決済」が可能になり、iPhoneさえあればコンビニや電車利用時に自動改札をスムーズに通過できます。

また、私の使用環境で丸1日追加充電無しでOKというのも快適ですね。これまで常に心配していたバッテリーのことを考えなくて済むのは、想像以上に大きなメリットです。

Xを使ったわけではないので比較はできませんが、私は8にして正解だったと思っています。皆さんも「自分は何をスマホに求めるか」で機種を決めるといいですよ。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年11月20日

虫歯は3歳までに防げ!?

林もとひとです。自慢ではありませんが私の歯はボロボロです。永久歯に生え変わる前から、乳歯がすでに虫歯だらけだったのを覚えているくらいで、歯医者さんには何軒お世話になったか数え切れないほどです。

虫歯はミュータンス菌という虫歯菌が原因で、この菌は主に親から子へ感染します。生まれたばかりの赤ちゃんは無菌状態ですが、食べ物を口移しで与えたり、箸やスプーンを使いまわしたりすることで感染してしまうのです。

唾液を通じて感染するので、スキンシップの一環であるキスも感染原因となります。でもいくら虫歯を移したくないからと言って、愛しいわが子にキスもできないなんてつらいですよね。

実は虫歯菌の感染は「生後19ヶ月(1歳7ヶ月)から生後31ヶ月(2歳7ヶ月)」に集中していて、その1年間さえガマンすれば、感染を防げる可能性が高いのです。

この時期を過ぎれば、口の中は常在菌と呼ばれる細菌のバランスが形成され、ある程度外部から虫歯菌が入っても、簡単には繁殖できない環境が整ってくるのです。

私が子供だった頃は、このような情報は誰も知らなかったと思いますので、親を責めるつもりはありませんが、よく祖父が噛み砕いたおせんべいを小さい私に食べさせていたと聞き、卒倒しそうになりました。

ちゃんと歯磨きをしなかった自分も悪かったのですが、おかげで何らかの治療を受けていない「健康な歯」が一本もない私は、本当に虫歯に苦しめられています。

ちなみに我が家では4歳になる娘に対し、念には念を入れて今でも「キス禁止」「食器使いまわし禁止」を続けています。もう大丈夫だと思いながらも、せっかくここまで続けてきたのに「もう少しガマンしとけば良かった」などと後悔したくないので、もう少しだけ続けるつもりです。

娘へのキスが解禁される頃には「パパ嫌い」となってしまわないよう、もう少しちゃんとイクメンを頑張らなきゃと思う今日この頃です。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2017年11月16日

上方比較と下方比較

林もとひとです。心理学用語で「上方比較」と「下方比較」という言葉があります。自分を基軸に「より優れた存在」と比較することを上方比較、「より劣る存在」と比較することを下方比較と呼びます。

例えば野球に打ち込む子供が「将来は大谷選手みたいになりたい!」と頑張るのは上方比較、給料が上がらないサラリーマンが「ボーナスがでないアイツよりはマシだ」と自分を慰めるのが下方比較です。

上方比較は精神的に満たされ、自尊感情・自己向上心が高まっている時には「プラス」の効果が見込めますが、そうでないときに行なうと「どうせ自分は大谷選手みたいにはなれない」とネガティブ感情に支配され、「マイナス」の結果がもたらされてしまいます。

一方の下方比較は、精神的に落ち込んでいたり、自尊感情が低くなっているような状態時に、自分よりも下のレベルにいる人と比較して「あの人よりは自分はましだ」と思うことで自分を安心させる行為です。

テレビの「大家族もの」や「貧乏生活もの」がある程度の視聴率を出すのは「あの人達よりウチはまだ良いほうだ」と下方比較したい人が一定数存在するからとも分析できます。

日頃私たちは無意識のうちに「上方比較」と「下方比較」をしていて、自分の立ち位置を認識しています。しかし例えば「幸せ」の定義などは誰かと比較して得られるものではないと思います。誰かと比べるのをやめることで、本来の「自分」に気がつくこともあるでしょう。

皆さんは自分を誰かと比較しすぎていませんか?
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2017年11月13日

羽生善治棋聖に学ぶ

林もとひとです。将棋をやらない人でも、名前は知っているであろうほど有名な羽生善治さん。幼少時より他を圧倒する強さで「稀代の天才棋士」として、将棋界を牽引する第一人者です。

現在前人未到の「永世七冠」をかけ、渡辺竜王と対戦中です。私もコマの動かし方ぐらいは知っていますので一応将棋は打てますが、相手の「角」が効いているのをうっかり見落とすほどダメダメです。

そんな羽生善治さんには対局中の様々な逸話があり、今回はその中のひとつをご紹介します。それは「対極で相手が悪い手を指すと、不機嫌そうな顔をする」というものです。

インタビューで羽生さんは「相手でも自分でも、どちらかが悪い手を指すと、もっとすごいものを作り出せそうなチャンスがなくなってしまった、ということですから」と答えています。

勝負の世界ですから、相手の失敗によって自分が勝利に近づくこともあるでしょう。例えばゴルフの試合でも、相手が当然決めるであろうパットを外したことで、自分が勝利するということもあると思います。100m走で先頭を走る選手が転んで、自分が優勝することも。

仕事や勉強でもそうです。何かの成果や優劣を競う場面において、ライバルの失敗が自分に良い結果をもたらすことはあるでしょう。

でもその後味はあまり良いものではないはずです。自分も相手も、互いにベストを出し尽くす。そのように切磋琢磨する中で、自己成長を遂げ更に高みを目指すことが出来るようになるのではないでしょうか。

とかく「人の足を引っ張る」「人の不幸を喜ぶ」という風潮が強まっているように感じる昨今、羽生善治さんを見習って「高め合う意識」を持ちたいものです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2017年11月09日

成田空港内に千葉県がミニアンテナショップを開設!

林もとひとです。2020年の東京五輪・パラリンピックの開催を控え、さらなる増加が見込まれる外国人旅行者に対し、県産品をお土産として購入していただくとともに、千葉県の魅力を幅広く情報発信するため、成田空港内に期間限定のミニアンテナショップが設置されました。

第一旅客ターミナルビル4階には「千葉トレードセンター」が、第二旅客ターミナルビル4階には「ちばぼうきょう」がそれぞれ開設され、外国人の方々が好まれる千葉県産品約40品目を販売するほか、市町村と連携して各地域の観光PRなども行い、千葉県の魅力の認知度向上に取り組んでいます。

WS0356WS0357
「千葉トレードセンター」が7時30分から20時30分まで、「ちばぼうきょう」が7時30分から21時までそれぞれ営業しています。設置期間は2018年3月31日(土)までで、期間中は年中無休で営業します。

「期間限定」であり「ミニ」である理由は、実証実験的な意味合いからです。観光振興の為にはあらゆる取り組みにチャレンジすべきですが、費用対効果を無視するわけにはいきません。

どのようなお客さんにどういった商品が人気だったか、どのようなサービスやPRがウケたかなど、2020年に向けどんどんデータを集める必要があります。

もちろん「日本人」も大歓迎ですので、皆さんも成田空港をご利用の際は是非、立ち寄ってみて下さい。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2017年11月06日

戦慄!クレジットカード不正利用!?【後編】

林もとひとです。ペイパルアカウントを乗っ取られ、多額の不正請求を受けた私が、カスタマーセンターのサリーさんのおかげで、補償窓口に繋いでもらえることになりました。(前編はコチラ

そして翌朝です。何と9時ジャストに私の携帯が鳴りました。9時から業務開始なので、それまでに補償窓口に私の状況を説明し、オンタイムで電話をくれたのです!何という神対応。サリーさんに御礼をいい、補償窓口の方と電話を代わりました。すると「補償窓口のミシェルです~」とまたもカタコト!「なにー!あんたもかい!」と心の中で思ったものの、もはや不安はありません。ミシェルさんはサリーさんから全て聞いており、テキパキと対応してくれました。

そして乗っ取られたその名義は、購入した品物の送り先が「アメリカ」であることを突き止め、私自身の決済ではないと認められる全ての利用分を100%補償してくれると説明してくれました。総額768,188円が返金されると聞き、心から安堵しました。

今回のアカウント乗っ取りは、私が以前使っていた自分のアカウントを「ほったらかし」にしていたことが原因です。本来ならば「ID」と「パスワード」で管理される全てのネットサービスは、利用者自身がそのセキュリティーレベルを意識し、定期的にパスワードを変更するなどの対策をとる必要があります。

私はそれを怠ったわけで、ペイパルでなければもしかしたら100%補償は受けられなかったかもしれません。これまでは「手軽」で「簡単」というだけでペイパルを使っていましたが「トラブル時の”神”対応」という強力なメリットを今回身をもって体験しました。

もちろん今回のことを教訓に、あらゆるネットサービスのパスワードなどを強化したのは言うまでもありません。兎にも角にも、サリーさん、ミシェルさん、ありがとうございました!

前回オススメしたネット決済サービス「PayPal(ペイパル)」。皆さんも安心してご利用ください。ただしアカウント管理はしっかりと意識してくださいね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年11月02日

戦慄!クレジットカード不正利用!?【前編】

林もとひとです。前回紹介したオンライン決済サービス「PayPal(ペイパル)」。万一のトラブル時に手厚い補償が受けられるのも大きな特徴と書きましたが、私自身がつい先日、これに助けられた経験があります。今回はその実体験を紹介させていただこうと思います。

複数のクレジットカードを所有する私は、日頃から利用明細を「ネット明細」に設定しています。ただし毎月いちいちログインして確認するのも面倒なので、銀行の「引き落とし額」で大体月々の利用額を把握するようにしていました。

普段3万円から4万円が月平均のカードから、先日10月末の引き落としでいきなり33万円という請求がかかりました。あわててネット明細の詳細を確認すると、なんと自分に身に覚えの無い請求がズラーっと並んでいるではありませんか!

しかも翌月引き落とし予定の金額は60万円以上!!「血の気が引く」という経験は何度かありますが、久々に戦慄しました。震える手でカード会社に電話すると、身に覚えの無い支払いは全て「ペイパル」名義で請求されていることから「一義的にはペイパルさんで補償の有無を確認してください」とのこと。

「冷たいなー」と思いながらもペイパルの担当窓口電話番号を教えてくれました。すぐさまそちらにダイヤル。すると何と「オキャクサマ、イカガナサイマシタカ~?」と明らかにカタコトの日本語で「担当のサリーと申します」と名乗るのです!!「ウソでしょ!?」と心の中で叫びつつ「あの・・・少し込み入った話なのですが、大丈夫ですか?」と聞いてみました。「ハイ、ゴシンパイナク、ドウゾ~」・・・もう腹をくくるしかありません。

落ち着いてことの顛末を説明すると、たどたどしい日本語ながらとても丁寧に時系列で、ひとつひとつペイパル名義の請求を確認してくれました。どうやら私自身が以前作成し、現在は使っていないペイパルアカウントを乗っ取られたようです。

その「身に覚えの無い請求」が私自身の注文ではないと確認できれば、その分は100%補償されるということも教えてくれました。これを聞いて少し安心。しかしここから先の手続きは「補償担当窓口」での対応となるとのこと。

「お客様、こちらはカスタマーデスクでして、午後8時まで対応しているのですが、補償の窓口は午後6時までとなっております。すでに6時10分ですので、申し訳ありませんが明日改めての対応となります」と流暢ではない日本語で言うのです。えーっ!そんなー!と思っていると「お客様の不安なお気持ちは良く分かります。明日朝9時に私が出社しましたらすぐに担当窓口に林様の状況を説明し、こちらからご連絡するよう手配します」と言ってくれました。

なるほど、カスタマーセンターは対応時間が長い関係で、外国人スタッフを採用しているのかなと納得し「分かりました。なるべく早くお願いしますね」と言って電話を切りました。でも良く考えると「補償窓口の電話番号を教えるから、そちらに明日かけなおしてください」という対応が普通だと思うのですが、電話を受けてくれたサリーさんは「私が明日も責任を持って担当窓口につなぎます」と言ってくれました。これって顧客目線に立った素晴らしい対応だと思います。おかげで少し安心できましたし、おぼつかない日本語に不安を覚えてしまった自分が恥ずかしくなりました。(後編につづく)
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年10月30日

PayPal(ペイパル)のススメ

林もとひとです。今回のタイトル「PayPal(ペイパル)」ってご存知ですか。アメリカのPayPal社が提供するオンライン決済サービスで、簡単・安全かつ低料金で国内外の支払い、決済・海外送金が可能となります。

4F2055D8-8821-4A7B-913F-77BD31C483F1-225-0000000BDF7F680D
コチラの公式サイトから、アカウント作成から利用まで日本語にも完全対応なので、安心です。もちろん無料で利用できます。

 190カ国以上、1億5000万人以上に利用されている、世界で最も有名なオンライン決済サービスであるPayPal。私もしばしば利用していて、確かに便利で簡単です。

何より「安全性の高さ」が最大のメリットだと思います。ペイパルで決済すれば、支払いに使うクレジットカードの番号など重要な情報が利用するショップに渡らないのです。

 
通常は、クレジットカードで支払いをすると、カード番号だけでなくCVC/CVVコードというクレジットカードの裏面に記載されている暗証番号まで入力しないといけないことが多いと思います。

つまり、複数のオンラインショップで決済をすると、その数だけクレジットカード情報も入力しなければならず、その数だけ情報漏洩のリスクも高まります。

ペイパル決済なら、ペイパルアカウントに登録されているクレジットカードにのみ請求が行くので、ペイパルアカウントさえ安全に管理しておけば、不正利用などのリスクを減らすことができます。

そして、万一のトラブル時に手厚い補償が受けられる点も大きなメリットです。
例えば、ペイパルで決済した商品が説明と大きく異なるものだった場合や、商品がなかなか発送されず届かないといった場合にも、返金などの対応を取ってくれます。(実はつい先日私自身がこの補償に助けられました。その顛末は次回のブログで・・) 

買い物だけでなく、セミナーや懇親会費の決済などにも広く普及し始めている決済手段「ペイパル」。手軽さと安全性を兼ね備えた素晴らしいサービスだと思います。ぜひ使ってみてください。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2017年10月26日

衆議院の次はゆるキャラ選挙!?

林もとひとです。 以前このブログでも取り上げた「ゆるキャラグランプリ」が今年も開催されていて、私の地元成田市が誇る人気者「うなりくん」が なんと1位を走っています!

2012-10-22_232458
成田名物の「うなぎ」と成田空港をイメージした「飛行機」が合わさった姿で「うなり星」からやってきたという設定です。成田市長の小泉氏によると、うなぎだけに性格は「つかみどころがない」らしいです・・・。 

そんな「うなりくん」がグランプリを取れるかもしれないという勢いで頑張っていますが、 2位のちりゅっぴ(愛知県)が猛然と追っていて、デッドヒートを繰り広げています。このブログを読んでいる皆さんも是非応援をお願いします!

今年は8月1日(火)から11月10日(金)まで3ヶ月以上に渡って投票が受け付けられ、その得票のトータルでグランプリが決定します。投票はインターネットで行われ、スマートフォンや携帯電話からももちろん投票できます。通常の選挙と違って1日1票投票権があり、毎日投票できるのが特徴的ですね。

年齢制限はありませんから、老若男女問わず、メルアドの登録で誰でも投票できます。毎日1票!うなりくんによろしくお願いします!

うなりくん投票ページ

林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2017年10月23日

衆議院選挙が終わりました

林もとひとです。第48回衆議院選挙が終了し、おかげさまで応援していた林幹雄氏が88,398票を獲得し、9回目の当選を果たすことができました。ご支援いただいた皆さん、ありがとうございました。

終わってみれば下馬評通り与党が圧勝という結果でしたが、圧倒的な支持を得たというよりも「他に選択肢が無かった」という判断基準で投票した人が多かったような気がします。

実際に比例票を見てみると、千葉10区では自民・公明票の合計と希望や立憲民主などの野党票の合計は、非常に拮抗しています。

民進党が分裂し、小池都知事率いる希望の党が「排除発言」をきっかけに失速したことによる「敵失」で勝利を拾ったという表現が適切だと思います。

結果におごることなく、真摯な政権運営が求められます。

投票率も残念ながら53.68%と戦後2番目に低いものとなってしまいました。戦後最低となった前回の選挙の52.66%を1.02ポイント上回ったものの、成田市を含む千葉県では逆に前回より下げて、過去最低の投票率となってしまいました。

また、前回の記事で取り上げた「新有権者」に限って見ても、18歳と19歳を合わせた投票率は41.51%と全体を大きく下回る結果となりました。

選挙戦を通じて私が肌で感じた「新有権者の意識の高まり」と裏腹の結果となりましたが、これについてはもう少し分析が必要に思います。

一方で期日前投票は前回の12.65%を7.45ポイントも上回り、20.10%を記録しました。台風の影響で早めの投票が促進された面もあると思いますが、制度が広く浸透してきている証左だと感じます。

ただし全体の投票率はほとんど上がっていないことを考えると、これまで投票に行かなかった人が行くようになった訳ではなく、普段から投票に行く人が制度を利用しはじめたということだと思います。

いずれにせよ、政治に参加することの意義と必要性を、もっともっとご理解いただく努力を続けなければなりません。同時に、議員は有権者にそう思わせる政治を示すことが求められます。

「何のための解散か」「何のための政党替えか」これらが「自分たちの保身のためでしょ」と有権者に見られているうちは、改善は難しいかもしれません。
林幹人

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告
記事検索