2018年08月06日

東京医科大の入試男女差別問題に思う

林もとひとです。東京医科大が入学試験において女子受験生を一律10%減点し、女性の合格者の人数を制限していたことが発覚しました。さらに、浪人生も不利に扱う点数操作が遅くとも2006年入試から続けて行なわれていたことも、調査によって報告されています。

あってはならないことですし、非常に残念なニュースですが、実は医療会ではある意味「常識」とされているという話をご存知ですか。

東京医科大の関係者が弁明していたように、女性は結婚や出産で医師を離職するケースが多いことや、短時間勤務になりやすい女性医師を増やしたくないことを理由にあげています。実際に女性医師の割合が高い産婦人科などはかなり影響がでているそうです。

これを裏付けるかのように、医学部がある他の大学も見てみると、男女比が「6:4」くらいでまとまっているのが分かります。今回たまたま東京医科大が明るみに出ましたが、他の大学もなんらかの「調整」をしている可能性は否定出来ないのではないでしょうか。

しかし百歩譲って女性医師のほうが男性医師に比べて第一線を離れる期間が長いのは事実だとしても、他の職場ではそれでちゃんと仕事が回っています。つまり言い換えれば、他の一般的な職業と比べて医師は相当な「ブラック」環境で仕事をしているということです。

産休・育休をしっかり消化しながら、同僚にフォローしてもらいつつ職場復帰する。他の職場では当たり前のことが、医療現場ではできていないということでしょう。

優秀な人材を不当に振り落とすのではなく、男女の差別なくどんどん医師として育て、現場に投入していけば「就労環境」は自然と改善していくのではないでしょうか。

人生100年時代に突入し、今後ますます医療の担う役割は大きくなっていきます。今回の事件を教訓に、優秀な人材を埋もれさせないよう、業界全体の意識改革が必要です。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年08月02日

子どもは真似ぶ!?

林もとひとです。先日車を運転していて、衝撃的な光景を目の当たりにしました。前を走る車の左側後部座席から、ゴミがポイ捨てされました。人影からどうやら捨てたのは子どものようです。同乗している親が注意するかと思いきや、今度は運転席からポイ捨てが!

ビックリ仰天でしたし、強い怒りを覚えました。一体どういう神経してるんでしょう。でも道からゴミが無くならないということは、誰かが必ずポイ捨てをしているということです。

そして思いました。最初にポイ捨てした子どもは、日頃親がポイ捨てするのを何度も見てきたのでしょう。だからそれが当たり前のことで、何ら悪いことをしたという実感がない。

子どもは親や先生、周囲の大人や年長者を「真似る」ことで成長します。4歳になるウチの娘もそうですが、テレビで見たことや幼稚園で流行っていることを、しつこいくらい何度も何度も繰り返します。

何でも「できる」といってやりたがりますし、出来なくてもへっちゃらで、何度でもチャレンジします。そうしてトライ・アンド・エラーを繰り返し、成長しているようです。

ですからうっかり夫婦の会話などで「悪い言葉」を使ってしまうと、娘はそれを真似してしまい「ドキッ」とすることもしばしばです。

子どもにとって日々の全ての経験は「学び」のモデルであり「真似び」といってもいいかもしれません。ですから、例えば父親がソファに横になりつつ、だらしなく突き出たお腹をボリボリかきながらポテトチップスをつまみつまみテレビでナイターを見ていて、おもむろに「おい!宿題やったのか!」などと注意しても、説得力のかけらもありません。

同様に母親も「忙しい忙しい」とスーパーのお惣菜をそのまま食卓に並べ、ダイエットサプリを飲みつつしっかり食後のデザートも食べる。タブレットでネット通販を楽しみながら「早く勉強しなさい!」などと注意しても、効果がないのは当然です。

「子どもは親を見て成長する」ということを、しっかりと自覚しなければなりません。良い学校に通わせ、高い塾代も出し、優良教材で勉強させても、日頃の親の行いが悪ければその子は真っ当に成長することはないでしょう。

子どもが憧れる「理想の大人像」でありたいものですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年07月30日

回転寿司アプリで待ち時間短縮!

林もとひとです。「特別な時に食べる贅沢品」というイメージだったお寿司に、新しい風を吹き込んだ回転寿司。もはや「回ってないお寿司」と「回転寿司」は全くの別物と考えるべきかもしれません。コスパに優れ便利な回転寿司には、我が家もよく行きます。

ランチでも夕食でも、お腹が空いたときでも、イマイチお腹が空かないときも、あらゆるニーズに応えてくれるので助かります。麺類やデザートも豊富なので4歳になる娘も大満足です。

WS0422WS0423
家の近くにある「はま寿司」は最も多く足を運んでいます。次いでお皿を入れるとゲームができる「くら寿司」です。


WS0424WS0425

一皿100円の回転寿司では人気ナンバー1の「スシロー」は、我が家では3番目の利用頻度です。「かっぱ寿司」は成田にないので、あまり利用したことがありません。

さて、大人気の回転寿司ですが、それだけに週末ともなると1時間待ちなどザラというほど混雑しています。お店に入って整理券を取ると、番号が印刷されていて、自分の番号が呼ばれたら席につけるという感じです。

皆さんお喋りをしたりスマホをいじったりして待っていますが、ネットや専用アプリで「予約」できるのをご存知ですか。

はま寿司はHPからネット予約、くら寿司、スシロー、かっぱ寿司はそれぞれ専用アプリをリリースしていますので、スマホにインストールしておきましょう。

「面倒くさい」と思うのは最初だけです。以降はサクッと予約して待ち時間を大幅に短縮できますので、まだやったことのない人は次回試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめアプリ

2018年07月23日

成田空港に温泉!?

林もとひとです。成田空港に隣接する芝山千代田駅の近くに「三栄メンテナンス㈱」という会社があります。警備や設備保守、清掃業務や人材派遣業まで、幅広く対応する総合ビルメンテナンス事業者ですが、その幅をさらに広げ「温泉掘削計画」を進行中らしいのです。

WS0417WS0421
結構ガッツリ掘ってます。(写真は同社ブログより転載)

場所は同社が運営する千代田駐車場の一角で、作業が進められている場所には上総層という約500万年前の地層があり、その下に海水が閉じ込められていて、地熱で100m ごとに水温が 2℃上がっていくそうです。

泉質としてはナトリウム塩化物強塩泉で、保温効果が高く、疲労回復や神経痛などに効果がある他、美肌効果も期待できるとされています。

WS0419WS0420
同社はご覧のように堂々たる温浴施設を計画していて、屋上展望露天風呂・岩盤浴・カプセルホテルほか、アカスリや24時間のフィットネスジム、レストランや5000冊の漫画なども用意する計画らしく、かなり本格的です。

今年の6月4日から掘削を始めていて、7月18日現在で約820mに到達。順調にいけばお盆前には目標の1200mまで行けそうだとのことでした。

成田空港はLCCの早朝便利用には交通アクセスが追いついていないという弱点がありますが、同施設は宿泊も可能ということで、前泊という選択肢も取れるようになりますね。

風雪災害や大幅な遅延などで空港で一夜を明かさねばならない状況になっても、この施設があれば快適に対応できそうです。

来年11月開業予定というこの温浴施設。仮称ですが名称は「成田空港温泉 空の湯」だそうで、成田空港の名物施設になりそうです。開業が楽しみです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | お知らせ

2018年07月19日

防災アプリを見直しましょう

林もとひとです。広島県や岡山県を中心に甚大な被害をもたらした西日本豪雨災害。被災地では復旧作業が進められていますが、あまりにも大きな被害とこの暑さで、思うように進展していないようです。一日も早い復旧・復興を願うばかりです。

地震や津波、豪雨や洪水など、もはやいつどこで災害に見舞われるか分かりません。常日頃から準備と対策を心がけることは、老若男女問わず徹底しておかねばなりません。

そこで今回のブログでは、災害時等に役立つであろうアプリをいくつか紹介しようと思います。テレビやラジオ以外にも、スマホを使えばピンポイントで自分の現在地周辺の情報を得られますので、必ずインストールしておきましょう。

WS0412WS0413
左:「Yahoo!防災速報」です。地震やゲリラ豪雨など、様々な情報をプッシュ通知してくれるので、いざという時に頼りになります。右:「NHK ニュース・防災」です。ヤフーアプリと似たような使い方が出来ますが、情報ソースがNHKということで、信頼性が高いと感じる人も多いと思います。

WS0414
防災情報 全国避難所ガイド」です。自分の現在地から近い順に避難所を表示し、そこまでの道順を教えてくれます。旅行などの外出中に災害発生した場合などに役立ちます。また、家族同士の安否確認もスムーズに行える機能があります。


WS0415WS0416
左:「radiko(ラジコ)」です。今いるエリアで放送しているラジオ局の番組を聴くことができます。右:「NHKラジオ らじるらじる」です。その名の通りNHKのラジオをスマホで聞けます。

他にもFacebookやLINE、TwitterなどのSNSは、電話が繋がりにくい状況でも文字でコミュニケーションがとれるので、災害時にも非常に頼りになるアプリです。

いかがですか。災害が発生してからではダウンロードもスムーズにできなくなる恐れがあります。今のうちにインストールしておきましょう。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ 

2018年07月16日

【ドラマ】空飛ぶタイヤ

林もとひとです。「空飛ぶタイヤ」友人から勧められ、見てみました。めちゃめちゃ良かったです。6月よりTOKIOの長瀬智也さん主演で映画版も公開されていますが、今回私が見たのは全5話のドラマ版です。

WS0411
地上波では放送されず、有料で番組などを配信するWOWOW(ワウワウ)制作のドラマです。

「倍返しだ!」で一世を風靡した半沢直樹を生み出した、池井戸潤原作の小説をドラマ化したものです。すでにDVDで発売されていますので、レンタルビデオ店で借りることも出来ますし、このブログでもおすすめしている「アマゾンプライム」なら、無料で視聴できます。

物語はある日突然起きたトラックの脱輪事故から始まります。脱輪したタイヤは、歩道を歩いていた女性を直撃し即死させるという大事故に。脱輪の原因として、警察からはトラックの整備不良を疑われるも、運送会社社長の赤松は社員の適切な整備を信じ、事故の原因がトラック自体の欠陥にあるのではないかという疑念を抱き、製造元であるホープ自動車に再調査を要求。社員数万人の超巨大企業と社員50人の中小企業の壮絶な戦いが始まる・・。

もちろんフィクションですが、言うまでもなく三菱自動車のリコール隠しが題材となっています。三菱側にも赤松側にもそれぞれ譲れない理由があり、そしてそれぞれの信念のために全力で戦う人間ドラマが展開され、見る者の胸を熱くします。

特に弱い立場で徹底的に追い詰められる赤松運送社長は、家族と社員、そして亡くなった方のために、何度も倒れそうになりながらも一歩一歩前進を続けます。世間からも冷遇され、家族は誹謗中傷を受け、会社も首の皮一枚という状態になっても、頑張る社長を支え続ける家族と社員の姿に心を打たれます。

キャストも素晴らしく、主演の仲村トオルさんをはじめ、ホープ自動車の常務を演じる國村隼さんらの演技は凄まじいものがあります。また、私の大学時代の同級生(学部は違いましたが)である戸田菜穂さんが赤松社長夫人を演じていて、とても自然で説得力のある演技を披露してくれました。

「見てよかった!」と心底思える作品です。映画版や原作も読んでみようと思います。
林幹人

【ドラマ】空飛ぶタイヤ ★★★★★(5.0)
※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

空飛ぶタイヤ ソフトシェルDVDボックス
仲村トオル
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-10-27



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2018年07月12日

「水産物直売所マップ」をゲットしましょう!

林もとひとです。千葉県では、漁業協同組合などが運営する水産物直売所や、その地域ならではの新鮮な魚介料理が堪能できる食事処などの情報を満載したマップを作っています!

現地取材に基づくライブ感あふれた直売所などの情報に加え、商品や飲食代の割引などが受けられるお得な「クーポン券」も付いています。また、アンケートに答えると抽選で「千葉ブランド水産物などの詰め合わせセット」がもらえます。

WS0409WS0410
アクセスを分かりやすくするため、JR版(左)NEXCO版(右)の2種類を作成しました。左記のリンクより電子版にアクセスできますので、デジタル派の方はどうぞ。

アナログ派の方(笑)は首都圏のJR主要駅、高速道路のSA・PA、漁協直営等の水産物直売所、道の駅などで7月14日(土)より配布開始です。

書店に並ぶ地域情報誌などにも引けを取らない内容です。この夏休みは是非、水産物直売所マップを手にとって、千葉の魅力を堪能してください!
林幹人




motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 活動報告

2018年07月09日

夏のお風呂にコレ!ハッカ油

林もとひとです。毎日暑いですね。ここ数年の夏の暑さは、やはり私達が子供の頃と比べても強烈になっている気がします。熱中症予防の為にも、日中はなるべくクーラーの効いた室内で過ごしたいところですが、外回りの営業の方などはそうも言ってられません。

このブログでも以前、夏の暑さ対策に有効なグッズをご紹介しましたが、今回は夏のお風呂をサッパリ爽快にする「ハッカ油」を取り上げます。

薄荷(はっか)は世界中で栽培されている植物で、日本では江戸時代後期に栽培が奨励され、産業化してきました。その薄荷の茎や葉から、エキスを抽出した精油(エッセンシャルオイル)がハッカ油です。





コイツをお風呂に4~5滴入れると、チョー爽快!風呂上がりに扇風機の前に立ったりすると、寒くなってしまうほどです。

夏は暑くてお風呂が億劫になったり、せっかく汗を流しても風呂上がり早々に汗をかいてしまったり、不快に思っている人も多いと思いますが、ハッカ油で解決です。

他にも「虫よけ」や「アロマオイル」として、幅広く利用できます。爽やかなミントの香りは清涼感があり、枕やハンカチに希釈したハッカ油をスプレーしたり、マスクに少し染み込ませるだけで鼻づまりにも効果があります。

ほんの数滴で効果が実感できますから、小瓶でも意外と長持ちし、コスパは優秀だと思います。ぜひ皆さんも試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめグッズ

2018年07月05日

お酒に酔わなくなる薬!?

林もとひとです。いよいよ夏も本番、各地では祭りや宴会でお酒の席も多いと思います。お酒は好きですが決して強くはない私は、今でもときどき飲みすぎて気持ち悪くなったり、二日酔いで頭がガンガンになったりしています・・。

以前このブログで紹介した「ハイチオールC」は今でも愛用していますが、更に効果が高いと噂の新情報をゲットしましたので今回紹介しようと思います。

WS0406
知る人ぞ知る「ミラグレーン錠」です。コイツに含まれる牛黄(ゴオウ)という成分がとにかくお酒に効くらしいのです。

牛黄(ゴオウ)は牛の胆石で、漢方薬に分類され生薬と呼ばれています。化学合成した薬ではなく天然成分でかなりの希少薬、いろいろリサーチするとこの成分が一番効くみたいです。

コスパ的にも非常に優秀なミラグレーン錠ですが、第3類医薬品ということでネットでも購入できるため、なんと品薄状態となっています。

そこで代用品として人気が出ているのが「強力グットA錠」です。ゴオウの含有量が多く、コスパも高いので人気があるのもうなずけます。私も最近はコレを飲むことが多いです。

最後に番外編として、高級店で夜のお仕事をされている女性が常備していると噂の最強の薬を紹介します(笑)。

WS0407
2個入りで2770円という超高級品「牛黄カプセル」ですが、高級店でお客さんのお酒を飲みまくって稼ぐプロたちが口を揃えて「シャンパンが水になる」と激推しする薬です・・。さすがに高すぎるので私は試したことありませんが、背に腹は代えられない方はお試しを。

自分で飲む量をコントロールするのが難しいお酒。ときには薬の力を借りて、なんとか乗り切っていきましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2018年07月02日

東京オリパラでメッセの使用期間1ヶ月短縮

林もとひとです。2020年の東京五輪・パラリンピックで7競技の会場となる幕張メッセの使用期間が、約1ヶ月間短縮されることになりました。

これまで「2020年の4月初旬から9月末までの6ヶ月間」使用したいと大会組織委員会が打診してきていましたが、その期間に予定されている通常のイベント(各種展示会など)が開催できなくなる恐れがあることから、県が使用期間の短縮を求めていたのです。

組織委からの返答は「10ホールとイベントホールを20年4月21日から9月20日まで、大会に直接使用しない1ホールと国際会議場は20年6月1日から9月20日の使用」というものです。

県としては4月前半が通常使用可能となったため、企業の入社式などにも活用できるし、例年9月下旬に開催されているメッセのビッグイベント「東京ゲームショウ」も問題なく開催できそうな見通しとなり「喜ばしいことだ」という認識です。

しかし私個人としては釈然としない思いです。以前からこのブログを読んでくださっている人はお分かりだと思いますが、このことは2年以上も前から私が議会で問題視してきたことだからです。

※経緯は以下の記事をご参照ください。
2016年2月18日「一般質問に登壇します」
2016年3月7日「2020年までに幕張メッセの拡充を!」

更には今から4年前の2月議会で、稼働率40%のメッセはすでに過密状態であり、施設の拡充・増設をすべきであるとも主張していますし、以降「商工労働企業」「総合企画水道」両常任委員会や本会議場でこのことを訴え続けてきました。

※経緯は以下の記事をご参照ください。
2014年2月24日「一般質問に登壇します」
2014年3月3日「思考停止状態から脱却せよ!」

問題の根本的な解消には「施設の拡充・増設」以外にありません。そしてそれは巨額のインフラ事業である必要はなく、仮設で十分なのです。もちろんプレハブのようにはいかないまでも、かなりコストを抑えて施設を増強し、オリパラ後は適宜使用目的に応じて調整するなど、いくらでも工夫できるはずです。

全面的に協力すると誘致しておいて、今度はなるべく小さく短めにお願いしますなどと注文をつけるのはあまりにも無責任です。開催まであと2年。仮設による増設ならまだ間に合います。やりましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2018年06月28日

サムターン回しにご用心

林もとひとです。今回のタイトル「サムターン回し」をご存知ですか。サムターンとは玄関ドアの内側の鍵についている「つまみ」のことで、これを外から回すことで侵入する泥棒の手口をサムターン回しといいます。


この動画ではドアの隙間から針金を差し込んでいますが、ドリルなどで穴を開けて針金や特殊な器具を差し込み解錠する手口も多いようです。

WS0404
出典:https://twitter.com/mt_yng/status/825923172004306944
このように鍵の横に小さな穴が空いていたら、すでに泥棒に侵入された後かもしれません。10から20秒もあればいとも簡単に穴を開けられるし、そこから解錠までせいぜい20秒程度、つまり1分もあれば泥棒は余裕で侵入できるということです。

他にも「のぞき穴」を外したり壊したりして、そこから特殊な棒状の器具で解錠したり、郵便受けから器具を挿入して解錠したりと、様々な手口が確認されています。

ましてや集合住宅などではほぼ全ての部屋が同じ構造のドアと鍵が設置されていますので、泥棒からすれば1軒侵入に成功すれば同じ要領で次々と犯行を繰り返すことができ、効率的なので狙われやすいそうです。

最近のサムターンは指でつまみながら回すタイプや、押し回すタイプに改良されているものも増えていて、新しいドアや鍵は対策済みなことが多いようですが、旧来のタイプにお住まいの方はスグにでも何らかの対策が必要でしょう。



このように簡易的にサムターン回しを防止するグッズもありますので、何も対策をしていない人はとりあえず付けておいたほうが無難です。

まさか皆さんのドア、小さな穴が空いていませんよね。すぐに確認してください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめグッズ

2018年06月25日

乳幼児突然死症候群(SIDS)対策の切り札

林もとひとです。すくすく育っていた赤ちゃんがある日突然、眠っている間に亡くなってしまう「乳幼児突然死症候群(SIDS:Sudden Infant Death Syndrome)」という病気があります。

生まれつきの病気や感染症、窒息事故などと異なり、何の予兆や既往歴もない赤ちゃんが睡眠中に突然死に至る、原因不明の病気です。

日本での発生数は減少傾向にあるものの、保育園での死亡事故原因で最も多いのがSIDSです。生後2か月から6か月の赤ちゃんに多く、まれに1歳以上でも発症することがあります。中でも昼寝などの睡眠中にうつぶせ寝の状態で起きることが多いようです。

このことから、多くの保育園では保育士が昼寝中の乳幼児を5分毎にチェックし、その様子をノートに手書きで記録・保管するという対応をとっています。しかし同時に眠っていない子の世話などもせねばならず、大きな負担となっていました。

そこで名古屋のITベンチャー企業ユニファが、センサーと専用アプリが入ったタブレットで子供を見守る「るくみー午睡チェック」というサービスを提供していて、注目を集めています。


500円玉を一回り大きくしたようなセンサーを服に装着します。そして、赤ちゃんの身体の向きと動きをジャイロセンサーで感知。データをタブレットやパソコンに自動送信する仕組みです。

これまで手書きで記載していたシート作成の手間が省けるうえ、記録の間隔は1分単位で設定をすることができ、職員室や離れた場所からでも常に確認することができます。

うつぶせ寝の状態が続いたり、一定時間動きがない場合などにはアラームで知らせる機能もついていて、深刻な状況に陥るリスクを大幅に減らすことができます。

センサー6人分で月額利用料は14100円で、ほかにもタブレット代などの初期費用がかかりますが、補助金を出す自治体も出てきているそうで、東京都を中心に利用が拡大しているようです。

千葉県でも導入に向け何らかのアクションができないか、調査してみようと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年06月21日

ダイエット停滞期の正体とは?ホメオスタシス

林もとひとです。このブログでも定番のジャンルとなった「ダイエット関連」の記事。やはり読者の皆さんの関心も高く反響も多いシリーズですが、なかなか上手くいかない方も少なくないようです。

ダイエットを始めて数日間は少しずつ体重が減っていたのに、その後思うように体重が減らなくなる、いわゆる「停滞期」を迎え、努力のわりに成果がでなくなるので、モチベーションが続かないというパターンが多いようですね。

今回はその停滞期と深い関係にある「ホメオスタシス」を取り上げます。これは生体恒常性(こうじょうせい)維持機能と言われ、環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする働きのことをいいます。

例えば気温が高くなれば汗をかいて熱を放出し、低くなれば筋肉をブルブル震えさせたり鳥肌を立てて外気の低さに対抗しようとします。激しい運動で酸素が不足すれば呼吸を早くし、多くの酸素を取り入れようとします。つまり体を一定の状態に保とうと、常に働き続けている機能ということです。

私たちが生きていくうえで必要不可欠なホメオスタシスですが、ことダイエットで体重を落とそうとする時には、嬉しくない機能かもしれません。飢餓状態(摂取カロリーが基礎代謝より少ない状態)になると、基礎代謝を抑えて餓死から逃れようとする機能(ホメオスタシス効果)が働くため、これまでと同じ運動では消費カロリーが少なくなってしまうのです。

私たちが自分を変えようと思っても、ホメオスタシスがそれを拒もうと頑張ってくれてしまうのです。しかし、それを乗り越えることができれば、今度はその新しい状態を保とうと機能してくれることになります。

つまり停滞期に負けずにダイエットを続け、痩せた状態を一定期間維持できれば、今度はそれが「通常状態」と認識され、多少の食べすぎでは太らない体になるというわけです。

結局常々言われている通り、ダイエットは「継続」が絶対必要という結論です。でも頑張ってもなかなか成果が出ない停滞期に、そのメカニズムを知っておくことで、冷静に乗り越えられると思います。露出が増える夏に向けて、理想の体を手に入れましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2018年06月18日

伊勢神宮正式参拝

林もとひとです。先日千葉県議会の同期会(平成19年初当選)で伊勢神宮にお参りしてきました。「お伊勢さん」「大神宮さま」とも言われる伊勢神宮ですが、正式名称は「神宮」で「内宮(ないくう)」と「外宮(げくう)」から成っています。

さらに14所の別宮(べつぐう)、43所の摂社(せっしゃ)、24所の末社(まっしゃ)、42所の所管社(しょかんしゃ)があり、これら125の宮社の総称として「神宮」と言われるそうです。

来年4月の統一地方選挙必勝祈願も兼ねて、通常参拝では立ち入ることのできない垣根の奥での正式参拝をさせていただきました。

35303800_2006115619705826_187831504108257280_n35362294_231691884229909_7965192158112120832_n
左:外宮(げくう) 右:内宮(ないくう)

俗に言う正式参拝とは「御垣内参拝(みかきうちさんぱい)」といい、上の写真で見える白い幕(御帳:みとばり)の内側に特別に入れてもらい、神様により近い場所で参拝させていただくのです。

神宮では「外宮先祭(げくうせんさい)」と言う習わしがあり、祭事の多くは外宮から先に執り行われる事がほとんどであることから、参拝においても外宮を先に参拝し、内宮をお参りすべきであるとされています。

ちなみに外宮または内宮だけをお参りするのは「片参り」と言われ、縁起がよろしくないので避けるべきであると言われているようです。私は何度か内宮だけをお参りしていたので、反省し次回以降はしっかりと外宮と内宮をお参りさせていただこうと思います。

その厳粛かつ荘厳な空気は独特で、私達人間を遥かに超越した存在を感じます。体に力がみなぎり意識が研ぎ澄まされる感覚を覚え、パワースポットなどというありふれた言葉では表現できない場所であると実感しました。

頻繁に訪れることは難しいかもしれませんが、人生の節目節目では是非神宮をお参りしたいと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | 雑学・豆知識

2018年06月14日

成田空港で顔認証入国ゲート導入!

林もとひとです。日本の空の玄関口、成田空港で6月11日から顔認証技術を活用して日本人の出入国審査を自動化する「顔認証ゲート」が導入されました。

入国審査官による審査は不要となり、パスポートを読み取り機械にかざすと、ゲートの内蔵カメラ3台が上、正面、下の3方向から顔写真を撮影し、パスポートの顔画像と照合。問題がなければ10秒ほどでゲートが開きます。


ANNニュースより

羽田空港では2017年10月から3台を導入して先行運用していましたが、成田空港では入国用として11日に15台、18日に16台の計31台を導入し、10月には出国用の30台も新たに設置する予定です。

出入国のスタンプを押す必要はなくなりますが、希望者は申し出れば押してもらえますのでご安心を。ゲート利用の対象者は身長135センチ以上で事前登録は不要となっています。

上記動画にあるように、帽子にマスク姿だと一致せず通過できません。複数人が同時にゲートを通過しようとしたり、駆け抜けようとすると警告ランプが点灯し、近くの職員が駆けつける仕組みです。

年々増加を続ける外国人観光客の入国手続きに時間がかかっていましたが、これで日本人の出入国を担当していた審査官を外国人審査に回すことができ、混雑緩和につながりそうです。

私も今度海外に行く機会があったら利用してみようと思います。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 

2018年06月11日

無電柱化のススメ

林もとひとです。東京都が電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」に力を入れています。昨年9月に都道府県初となる「無電柱化推進条例」を施行し、今年に入ってからは今後10年の無電柱化計画を策定しました。

「無電柱化」の効果は大きく、災害時に電柱が倒れて道路が通れなくなるのを防ぐ防災機能の強化のほか、景観向上や安全な歩行スペースの確保など、かねてからその必要性は注目されてきました。

ロンドンやパリ、シンガポールなどの世界の主要都市では無電柱化がほぼ完了していて、日本を訪れる外国人観光客の中には「日本はかなりの先進国なのに、東京に無数の電柱が林立していることに驚く」という指摘は少なくないと聞きます。

東京都内の電柱は2016年末時点で都道・市町村道合わせて約68万6000本に上り、無電柱化にはかなりの費用と時間を要すると思われますが、10年計画を着実に進めていただきたいと思います。

WS000024WS000025
私の地元成田市でも成田山の表参道を無電柱化しました。建物のセットバックも同時に進めたことで大変な事業となりましたが、ご覧のようにその効果は絶大です。特に上町地区では、2005年度に都市景観大賞「美しいまちなみ最優秀賞」を受賞しました。

老朽化が進むガス管や水道管工事と同時進行で無電柱化工事を実施し効率化を図るなど、様々な工夫で日本中から電柱をなくしてもらいたいものです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年06月07日

ブックカバーとしおりで我孫子市をPR

林もとひとです。東京・千葉・埼玉の3都県内で展開する「八重洲ブックセンター」「ブックファースト」「三省堂」「東武ブックス」「リブロ・パルコブックセンター」の計5書店50店舗で、千葉県我孫子(あびこ)市をPRするブックカバーとしおりが6月1日より配布されています。

我孫子市は志賀直哉や武者小路実篤らの白樺派文人が創作活動のために滞在した背景を持ち、最近では「守り人」シリーズで知られる国際アンデルセン賞作家の上橋菜穂子さんが多くの作品を我孫子で執筆しているほか、市内在住の古谷田奈月さんが第31回三島由紀夫賞を受賞しています。

そのため市は、我孫子は今も昔も「物語の生まれるまち」として本と非常につながりが深いまち。書店を通じて市外から多くの人に訪れてもらいたい。との思いから企画し、ブックカバーとしおり各10万枚を製作しました。

WS000020WS000021
新緑の手賀沼にヨットなどが浮かぶ、ほのぼのしたデザインです。一部広告も取り入れ、制作費を抑えています。

上記書店で文庫本を購入した際に入手できますが、なくなり次第終了とのことなのでお早めに。明確な費用対効果の算出は難しいかもしれませんが、自治体のPR手段として非常に面白いと思います。

私の地元成田市をはじめ、他の自治体も是非導入を検討すべきではないでしょうか。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 意見・思い

2018年06月04日

ポイントアプリで財布をスリムに!

林もとひとです。過去記事でお財布をスリム化するために最適な「スィンリー」を紹介しましたが、これが非常に反響が大きく、いまだに私のブログの閲覧トップ記事に名を連ねています。

それほど「財布をスリム化したい」というニーズは大きいわけで、皆さんの関心が高いのも頷けます。財布がメタボ化してしまう大きな要因は各種「ポイントカード」です。普段利用しているお店で発行されるポイントカードは、その店独自のものが多く、財布にしまっているとあっという間にパンパンになってしまいます。

その点で非常に有り難いのが「共通ポイントカード」です。代表的なのが「Tカード」「Pontaカード」「楽天ポイントカード」です。

店舗ごとにバラバラだったポイントカードを、共通化することでA店で貯めたポイントをB店で使うといった柔軟な利用も可能になり、何よりも何枚ものカードを持たなくて済むのが助かります。

更に最近では物理的にカードを持たずとも、スマホにアプリを入れておくだけでポイントを貯めたり使ったりできるようになりました。

WS0400WS0401
左:Tポイントアプリ   右:Pontaアプリ


WS0402
楽天ポイントアプリ

他にもNTTドコモのdポイントカードやJRのSuicaなどもアプリが用意されています。スマホを持っていればこれらアプリをインストールすることで、どんどん財布をスリム化することが可能です。

もちろん全て無料で利用できますので、皆さんもすぐに始めてみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ | 雑学・豆知識

2018年05月31日

最強の栄養補助食品その2「ドライ納豆」

林もとひとです。このブログの読者の皆さんはすでにご存知かと思いますが、私は健康オタクです。以前「もとひと流健康法」をこのブログで書き始めたら、なんと14週連続の一大巨編になってしまったほど。

食べ物も好き嫌いは一切なく「好き」か「大好き」しかありません。そのうえ量も結構食べるので、一緒に食事をすると「そんなに食べてよく体形を維持できますね」と驚かれます。

もちろん「おやつ」にもこだわっていて、なるべく糖質が低くたんぱく質中心のものを食べるようにしています。今回紹介するのもそんな「機能性おやつ」です。以前紹介した「アーモンドフィッシュ」に次いで第2弾ですね。

その名も「ドライ納豆」。まさにあの納豆を乾燥させたようなお菓子で、とても美味しくヘルシーです。

IMG_5284IMG_5283
ドライ納豆にも様々な製品が発売されていますが、私のお気に入りはブッチギリでCO・OP(コープ:生協)の製品。フリーズドライ製法で、ポリポリとライトな歯ごたえに、噛むとちゃんとネバネバします。しょうゆ風味も絶妙で、納豆が好きな人は間違いなくハマると思います。

我が家では家族全員が納豆好きなので、このドライ納豆は絶対に切らさないよう、大量にストックしてあるほどです。

ただ生協で注文する機会がない方は、Amazonでも他社のドライ納豆は注文できます。オススメは




以上の3点です。ジャルックスのドライ納豆は知る人ぞ知る、JALの国際便でおつまみとしていただけるもので、一味味と梅味があります。小分けになっていて食べやすく美味しいですが、私は生協製が好みです。カンロのプチポリも美味しいですが、大豆が国産でないのが残念です。

ドライ納豆というものをまだ食べたことがない人は是非、一度試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2018年05月28日

千葉県初!富津市の自動解錠ボックス

林もとひとです。千葉県富津市で、大規模災害時の指定避難所に自動解錠ボックスが設置されました。これまでは、災害発生時に市の職員が駆けつけて解錠することになっていましたが、職員の到着に時間が掛かるケースも想定されるため、避難者自身が解錠できる仕組みを整えたというわけです。

WS0398WS0399
左:解錠前 右:解錠後

ボックスはステンレス製の箱状で、施設の入口付近に設置され、鍵と安全点検表などが収納されています。普段は施錠されていますが、夜間や休日に震度5弱以上の揺れを感知した際に自動で解錠される仕組みで、避難してきた人が自ら鍵を使って中に入ることができます。

千葉県の地域防災力向上総合支援補助金を活用し、昨年から設置を開始。本年度も当初予算で220万円を確保し、市内の全小中学校(16校)への設置が完了する見込みです。

市内の指定避難所には他にも公民館やコミュニティーセンターなど計44施設ありますが、収容人数の多い体育館への設置を優先したそうです。

もちろんこのボックスが役に立つ事態が「発生しない」方が望ましいわけですが、発生時に避難者にとっては頼もしいですね。ただし頻繁に作動するものでもないでしょうから、肝心な時に壊れていたなどということがないよう、日頃のメンテナンスは重要ですね。

また、震度4強と震度5弱は体感では区別が難しいので「大きな揺れ」を感じ避難所に行ってみたものの、5弱に達していなかったため解錠されていなかったというケースもあるでしょう。日頃からの情報共有と、有事の連絡体系はチェックしておかねばなりません。

いずれにせよ、費用対効果の高い優れた取り組みだと思いますので、他の自治体も導入に向け検討すべきではないでしょうか。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年05月24日

昔の写真をキレイにデジタル化!フォトスキャン

林もとひとです。昔の写真をデジタル化しようとしたことはありますか。最近でも、イベントなどで写真を撮ってくれた人が、気を利かせて「紙」に写真をプリントしてくれることってありますよね。今回はそんな時に便利なアプリを紹介します。

デジタルカメラが浸透し、写真は「紙」ではなく「データ」で管理することも一般的になりました。データならば劣化しないし、かさばらないため、管理が非常に楽で効率的だからです。

デジタル写真の管理は、もう3年近く前にこのブログで紹介した「グーグルフォト」が最強ですから、もしまだ使っていない人は即、ダウンロードしましょう。使わない意味がわからないほどの神アプリです。

そして今回は「紙」の写真をキレイに手軽に「デジタル化」するアプリを紹介します。フォトスキャンです。

WS0397
iPhoneユーザーはコチラ。Androidユーザーはコチラ

これまでは小型のコピー機のような「フラッドヘッドスキャナ」でデータ化するのが一般的でしたが、スマホのカメラがどんどん進化し、今回紹介するアプリを使うことで、これまで以上に簡単に、キレイにデータ化することが可能となりました。

紙の写真をデータ化する際の最大の障害は「光の反射」です。部屋のライトや明かりが写真に写り込んでしまったり、スマホ自体の影が邪魔になったりで、いろいろ角度を変えたり四苦八苦するのが常でした。

しかしフォトスキャンを使えばこれらがすべて解消でき、写真の四隅も自動的に感知して、ピッタリの大きさに仕上げてくれます。

写真 2018-06-01 20 56 36写真 2018-06-01 21 33 35
フォトスキャンで取り込んだ42年前の写真です。故中川一郎先生が当時3歳の私を抱っこしてくれています。右の写真はフォトスキャンを使わずに撮影したもの。ひどい有様です。

写真 2018-05-18 21 00 31
こんな写真も出てきました。私が13か14歳の時、父のイベントに芸人さん達が来てくれたときの写真です。真ん中の女の子は4歳下の妹です。

本当に簡単に手軽に、キレイにデジタル化できるので、みなさんも是非試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ 

2018年05月21日

日本最大!山倉ダム水上メガソーラー

林もとひとです。千葉県市原市にある山倉ダムに建設された、日本最大となる「山倉水上メガソーラー発電所」が3月20に竣工し、順調に発電を続けています。

WS0396
ご覧のように水面を覆う京セラ製太陽光パネル50,904枚が設置され、発電出力は水上の発電設備としては国内最大の約13.7MW(メガワット)を誇ります。年間発電量は約1,617万kWhを見込み、これは一般家庭約4,970世帯分の年間電力消費量に相当します。

水上メガソーラーには大きく3つの利点があります。

1.水面の有効活用
もともと何の利用用途もなかった水面を有効活用でき、かつ本来の目的を全く阻害しません。

2.ダムの水質改善
フロート式太陽光パネルが水面への日射を遮ることで、これまで問題となっていたアオコなどの大量繁殖を防ぎ、ダムの水質改善が見込めます。

3.太陽光パネルの冷却効果
昨年5月8日のブログで書いたとおり、太陽光発電パネルは温度が上がるほど発電効率が下がってしまいますが、水上だとパネルが水によって冷却され、発電効率の向上が期待できます。

ダム周辺には環境学習施設とトイレ、ファミリー向け施設もあり、これからもクリーンエネルギーの象徴として期待したいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年05月17日

時差出勤制度の導入を!

林もとひとです。茨城県では今年の4月から、これまで試験的に導入していた「時差出勤制度」を拡充した上で、通年実施することとしました。

仕事の生産性向上と、職員の「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」を推進する目的で、昨年7月から9月にかけて始業時間を午前7時半~9時半の間で選んで出勤する「時差出勤」を試行してきましたが、業務に支障がなかったほか、職員にも好評だったことから、今回の通年化に至ったそうです。

これまでの勤務時間は通常午前8時半~午後5時15分でしたが、新たな時差出勤では最も早くて午前7時~午後3時45分、最も遅くて午後1時~午後9時45分とかなりの幅をもたせました。この時間帯の中でシフトを細かく分け、計9パターンから選べるようにしたとのこと。

休憩時間は正午から1時間で、午後1時からの最も遅い出勤については、午後5時15分からの1時間となっています。

1日単位で実施でき、希望する職員は前日までに時差出勤を申請することになっていて、所属長の承認が必要ですが、時差出勤の理由は特に求めないことになっています。

通勤ラッシュで職場に着いた時点ですでに「お疲れ様状態」では良い仕事はできません。制度をうまく利用すれば、銀行の利用や子供の送り迎えなども無理なく仕事と両立できます。幅広い柔軟性を持って勤務時間をズラすことができるこの制度、素晴らしいと思います。

茨城県を見習って、ぜひ千葉県でも導入を検討しましょう!
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年05月14日

【提言】日々のニュースで「本日のスクランブル」を!

林もとひとです。先日、千葉県自衛隊協力会連合会 青年部会で航空自衛隊峯岡山分屯基地を訪れた際、今回のタイトル「スクランブル」が話題となりました。

スクランブルとは、基本的に領空侵犯などに対して行われる戦闘機等の緊急発進のことで、日本では航空自衛隊がその役割を担っています。


一昨年度、昭和33年にスクランブルを開始して以来最も多かった59年度(冷戦時)の944回を大きく上回り、前年度比295回増の1168回に達しました。これは1日平均3回を上回るほどで、中国機に対する発進が全体の7割を占め最も多くなっています。

WS000019
この情報は「調べれば」知ることができますが、本来日本国民全員が知っておくべきことではないでしょうか。我が国は1日に3回以上も、他国から侵略行為と疑われることをされていると。そしてそれを航空自衛隊が未然に防いでくれていると。

協力会メンバーの体験談でこのようにおっしゃっていました。「沖縄に旅行に行った際、空港に到着した時に空自のスクランブルがあった。手荷物をとって空港を出ようとすると、またスクランブル。これはただごとではないと思い、ニュース速報をチェックしようとテレビの前へ。しかしどのチャンネルも森・加計問題ばかりだった・・・。」

そこで私は提言します。日々のニュースで「本日の株価」などを取り上げていますが、それと同様に「本日のスクランブル」として毎日報じるべきではないでしょうか。

私たちが穏やかに日々を送れるのも、24時間体制で常に上空を警戒してくれている航空自衛隊の方々がいるからだと、きちんと認識するべきです。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 活動報告

2018年05月10日

ホンビノスガイって何だ!?

林もとひとです。今回のタイトル「ホンビノスガイ」ってご存知ですか?名前を漢字で記すと本美之主貝。もともとは北米原産の貝ですが、船のバランスを取るための海水「バラスト水」に入って外国から運ばれ、東京湾で繁殖したとされています。

IMG_0009
ハマグリとアサリの中間ほどの大きさの二枚貝で、味も濃厚で食味がよく、とても美味しいことから次第にスーパーや飲食店で取り扱われるようになり、昨年外来種としては初めて県の「千葉ブランド水産物」に認定されました。

船橋市や市川市沖に広がる干潟「三番瀬」ではアサリ漁が盛んですが、海水の酸素が少なくなる青潮による死滅に長年悩まされてきました。ホンビノスガイは青潮に耐えられ、年間通じて漁獲できるということで、地元の漁師さんの「救世主」となっているのです。

更に「砂抜き不要(気になる場合はアサリなどと同様、塩水に一晩つけておけばOK)」「ハマグリやアサリに比べて日持ちするうえ安価」「そのまま鍋などに投入すればいいダシが出る(つまり調理が簡単)」など多くの利点があり、かなり優れた食材と言えます。

ただ個人的には「ホンビノスガイ(本美之主貝)」という名前がイケてない気がするんですよね。ローマ神話の美の女神であるウェヌス女神からのエポニムで命名されたビーナス属Venusに当て字された美之主に由来するらしいのですが、なんとも美味しそうに聞こえません。慣れの問題かもしれませんが。

いずれにせよ、千葉県が自信を持ってオススメする超優良食材「ホンビノスガイ」。スーパーなどで見かけたら是非試してみてください。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 地元PR

2018年05月07日

要チェック!ネット動画「チーバくんを探せ!!」

林もとひとです。おかげさまで全国的な知名度もうなぎ登り?の千葉県イメージキャラクターチーバくんが、インターネット動画になりました。

ある日突然、謎のメッセージを残して行方不明になってしまったチーバくん。森田健作千葉県知事の命をうけた私立探偵マリエ(飯豊まりえ・千葉市出身)がチーバくんを探して東奔西走。捜査の過程で千葉県の観光スポットやグルメを紹介するという内容で、千葉県ゆかりの著名人なども登場し、見応え充分です。

WS0394
動画は全4話で、特設サイトからご覧いただけます。

WS0395
本県出身の飯豊まりえさんはじめ、秘書課職員役の寺嶋由芙さん、ゲスト出演のみうらじゅんさん、ソラミミストで知られる安齋肇さん、にゃーでお馴染みの猫ひろしさん、知る人ぞ知るジャガーさんなど多彩な出演者が続々登場します。

各話のエンディングには、チーバくんのテーマ曲「ゆめみるチーバくん」が披露されます。軽快なダンスミュージックで、振り付けはパパイヤ鈴木さん。ダンスの決めのポーズは千葉県の形をイメージしています。

是非ご覧になって下さい!
林幹人

第1話

第2話前編


第2話後編


第3話


第4話(最終話)


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2018年05月03日

ご存知ですか?日本人の平均年齢

林もとひとです。前回に引き続き今回も年齢ネタです。タイトルにもある日本人の平均年齢は、2015年現在で約46歳(国立社会保障・人口問題研究所による推計)です。

ただ、平均年齢だと一部の高齢者が平均を押し上げる形になるので、世界的には「中央年齢」を用いるのが主流なようです。

中央年齢とは、上の世代と下の世代の人口(人数)がちょうど同じになる年齢で、必ずしも平均年齢とは一致しませんが、ほぼ同じ傾向が見て取れます。

古いデータで恐縮ですが、2013年現在で日本の中央年齢は45.9歳で、2位のドイツ(45.5歳)を押さえ堂々の世界1位です。つまり世界で一番「歳をとっている国」ということです。

WHO(世界保健機構)のランキングによると183カ国中最も若い国はニジェールで、中央年齢はなんと15.0歳!さすがに20歳に満たない国は貧困や衛生面で大きな課題がある場合が多く、若ければ良いというわけではありません。

しかし183カ国の世界平均は28.2歳であり、実は戦後の日本(昭和30年から40年)の平均年齢とほぼ同じなのです。あの頃の日本は生産年齢人口(15~64歳)が多く、若く活気に溢れた国でした。

そう考えるとやはり「若い」国は勢いがあり、今でいうとフィリピンが日本の高度成長期に重なるように思えます。フィリピンの中央年齢は23.0歳で、人口ピラミッドもきれいに分布していて、1億人のうち20歳以下の若者が半数を占めています。

10年後には国民の3人に1人が60歳以上となる日本。この国に再び活気を取り戻すには「移民政策」を含め、大きな方向転換が必要になると、この記事を書いていて思いました。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年04月30日

日本は高齢社会?超高齢社会?

林もとひとです。「高齢化社会」「高齢社会」「超高齢社会」などという言葉、少子高齢化問題にあえぐ日本としては非常に聞き慣れた言葉ですが、正しくそれぞれの意味を知っている人は多くないのではないでしょうか。

WHO(世界保健機構)ではこれらについての定義があります。まず高齢化社会とは、全人口に占める65歳以上の高齢者の割合が7%を超えた場合のことを言います。日本では1970年にこの7%のラインを超えました。

さらに「高齢社会」は全人口のうち高齢者の割合が14%を超えた場合で、日本では1995年にこのラインを突破し「高齢化社会」から「高齢社会」となりました。

そしてさらに2007年には65歳以上の高齢者が21%を突破。全人口のうち高齢者が21%を超えると「超高齢社会」となります。つまり、今の日本の高齢化率を考えた場合「超高齢社会です」と言わなければ、正しい言葉の使い方にならないのです。

ちなみに「超高齢社会」という言葉はそれぞれが混ざってしまって使われているだけで、総人口に占める高齢者の比率を示す言葉としては正しい表現ではありません。

「団塊の世代」の高齢者層入りは2014年までのため、高齢者人口および高齢化率の加速的増加も2014年で一段落しているものの、2017年9月15日現在のデータですが、すでに日本の高齢化率は27.7%に達しています。

もちろん大切なのは言葉の意味や定義ではなく、どのようにしてこの状況を打開していくかという具体的な方策なのは言うまでもありません。

ただその議論の過程で、誤った用語が飛び交っていることに違和感を感じ、今回記事にしてみました。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2018年04月26日

子供の成長の機会を親が奪っている!?

林もとひとです。「失敗は成功のもと」とはよく言ったもので、人間は数々の失敗を繰り返し、その失敗を乗り越えることで成長していきます。

つまり「失敗したことがない」などという人は「成長しない人」とも言い換えられる訳で、失敗はむしろ歓迎すべきものであり、どんどん失敗したほうがいいのです。

もちろんそこでくじけてしまっては本当に「失敗」に終わってしまいますが、それを教訓に次に活かせば、これまで「失敗」と思えたものは全て「経験」に変わり、挑戦をやめない限り成長し続け、必ず成功するしかなくなります。

ところが最近少子化の影響もあってか、親の過保護が目立つ気がします。例えば「よそ見してたら頭ぶつけるよ!」と注意していた親が見かねてその子の腕を引き、内側を歩くようにするなどは「過保護」だと思います。

再三注意しているのだから、それでも頭をぶつけたら自分の責任です。まさか命に関わることでもあるまいし、ぶつけさせたらいいんです。その痛みと引き換えに「よそ見しながら歩いたらあぶない」「親の注意は聞くべき」「次からは前を向いて歩くか、内側を歩くようにしよう」などと多くを学ぶのです。

今回親に腕を引かれて内側を歩いたことで、結果として頭はぶつけずに済んだでしょうが、学ぶ機会を失ったその子は、次もきっと同じようによそ見しながら歩くでしょう。つまり成長の機会を失ったのです。

「音楽があるから笛はもった?」「今日は傘を持っていったほうが良いよ」などと親がアドバイスをしすぎることで、音楽の授業に笛を忘れたらどうなるか、雨が降ってきて傘が無かったらどうなるか、学ぶ機会を失っているのです。

子供がかわいいのは親として当然ですが、その愛情が結果としてその子のためになっているかどうか、もう一度よく考えたほうが良いかもしれません。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2018年04月23日

【映画】ラ・ラ・ランド

林もとひとです。アカデミー賞で史上最多の14ノミネートを受け、6部門の受賞に輝く世界中が大絶賛の映画「ラ・ラ・ランド」をようやく鑑賞しました。

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセブ(ライアン・ゴズリング)と出会う。彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セブが生活のために加入したバンドが成功したことから二人の心はすれ違い始める・・・。

というストーリーで、主演の二人の演技も素晴らしく、散りばめられている音楽も印象に残る曲ばかり。鑑賞後も気がついたら口ずさんでしまっていたりして、その度に映画のシーンが蘇り、かなり長い期間余韻に浸ってしまいました。

二人がぶつかる壁やそれを乗り越えようと懸命に努力する姿勢、夢と現実の間でどちらを優先させるべきか葛藤する姿に共感できます。特にセブがバンドで成功後に久しぶりにミアとのディナーを楽しみますが、いつの間にか夢と現実を巡って口論になるシーンは、どちらの思いにも共感でき、キュンとなりました。

どんな映画?と聞かれれば「素敵な映画」と答えたくなる。ミュージカルということで、好き嫌いは分かれるところだと思いますが、まだ見ていない人は是非、オススメします。

ラ・ラ・ランド ★★★★☆(4.5)
※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [DVD]
ライアン・ゴズリング
ポニーキャニオン
2017-08-02


※以下ネタバレが含まれますので、未見の方はご注意ください

主演の二人は本当に素晴らしい演技で、輝いています。特にセブを演じたライアン・ゴズリングは私的には非常に良かったです。彼の容姿が「憂い」をまとっていて、少し切ないラストシーンが最高に素敵です。

最後のチャンスをミアに伝えるため彼女の実家を訪ねた時、ミアはそのオーディションを断ろうとします。その時「what!!」と近所中に響き渡る大声で何故だと問いただすセブの思いが、とても素敵だと感じ、私的には大好きなシーンです。

他にも、ミアの一人芝居当日にビデオクリップの撮影が入っていて、不本意ながらカメラマンの要求に応じてポーズをとるセブが、本人の心境が痛いほど分かるだけに笑えるシーンとなっています。

そしてやはりラストです。ミアは大成功し可愛い娘にも恵まれますが、その相手はセブではありません。渋滞を避けるために入ったバーが偶然セブの店で、その店のロゴはミアが考えたものでした。ミアの姿に気づいたセブは、二人が出会った時に演奏した「mia & sebastian's theme」を弾きます。するとミアの相手がセブだった場合の5年間の映像が流れます。しかし曲の終わりとともにまた現実へ。そしてあの切ないラストシーン。

このように後から後から様々なシーンが思い出され、音楽とともに鮮明に蘇ってくるので、しばらくラ・ラ・ランドの世界から抜け出せませんでした。

見た人によって印象に残るシーンや音楽は様々だと思います。是非この映画をネタに語り合いたいですね。
林幹人


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 
記事検索