2017年02月16日

デスクで足ポッカポカ!フットヒーター

林もとひとです。私は末端冷え性で、この季節は手足が冷え切ってしまって本当に困ります。その対策として、このブログでもいろいろなものをご紹介してきました。※過去記事はコチラ

今回は会社や自宅でのデスクワーク時の「足の冷え」対策に最強のグッズを取り上げます。

その名もズバリ「フットヒーター」です。消費電力も100Wと低く(小型送風型ヒーターなどは600Wや800Wのものが多いです)、一時間あたりの電気代は約2.7円とランニングコストが低いのが特徴です。

それでいて暖かさは抜群で、ずっと足をおいておくと少し熱いと感じることもあるぐらいです。小型のホットカーペットとは次元が違う暖かさ。

WS0311WS0312
ご覧のようにそのまま足を載せて使います。スイッチはオン・オフのみのシンプル操作。4時間で自動的にオフになるオートタイマー付きで、スイッチを切り忘れても安心です。

無音・無排気なのでオフィスでも安心して使えますし、とにかく足元が暖かいので部屋の暖房の温度設定は低くしておいても全く寒さを感じません。

さらにひざ掛けを併用すると、もはや一人こたつ状態!足が温かいだけでこんなに幸せな気持ちになれるのかと感動してしまいました。

足が冷たくて集中力が途切れがちな方は、すぐにでも導入する価値アリです。試してみて下さい。
林幹人



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ 

2017年02月13日

子育て世代大絶賛!東京ハイジ

林もとひとです。流行りの曲とかコマーシャルソングが頭から離れない時ってありますよね。実は最近私の頭の中では常に『キッズソング』が流れていて、知らず知らずのうちに口ずさんでしまったりしています。

 
てくてくあるこう

 
へんしん!おでかけマン

どうですか?子供向けですが楽曲としてしっかり仕上がっていますし、どちらも「挨拶」だったり「お着替え」だったり子育てには必須の【しつけ】要素もカバーされています。

アニメーションもほのぼのしていて、グズる娘のために見せていたつもりが、いつのまにやら親の私も夢中になって見てしまっていたりします。 

こんなステキな動画を作っているのは「東京ハイジ」という姉妹のクリエイターです。 姉のササキトモコさんが脚本と音楽(作詞作曲)担当、妹のササキワカバさんはイラストとアニメーションを担当していて、実際にふたりとも子育て中のママさんなんだそうです。

曲のレパートリーもバラエティに富んでいて、どれも素晴らしい出来。本当にスゴイ才能だと思います。調子に乗って私のお気に入りを何曲かご紹介します。

 
ボウロのうた

 
りんごのひとりごと

 
スプーンたん

 
はみがきのうた

特に最後の「はみがきのうた」は、嫌いだった歯磨きを喜んでするようになったという子供も続出の神動画で、何と5,000万回近い桁違いの再生回数を誇ります。海外にもファンが多いらしく英語に翻訳されたりして、一大ムーブメントとなっています。

子供向けでしょ?などとバカにせず、一度見てみて下さい。心がほっこり温かくなりますよ。オススメです。
林幹人

 

motohito884 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 

2017年02月09日

一般質問に登壇します

林もとひとです。2月1日に開会した定例県議会、私も今議会は登壇予定で、2月14日(火)の午後3時ころとなりそうです。森田知事にとって今任期中最後となる議会です。森田県政を振り返りつつ質問を展開してまいります。

お時間のある方はコチラのリンクからインターネットでライブ動画をご覧頂きたいと思います。  以下の4項目について質問を通告しています。

1.成田空港における航空機事故対策について
決してあってはならないことですが、年間30万回もの発着回数を誇る国際空港として、万が一の事態にも備えておかなければなりません。毎年10月に行われている「航空機事故消火救難総合訓練」は、関係機関が連携し、もしもの時に迅速な対応ができることを目的としていますが、現状では事故の想定が甘すぎると思います。

2.観光振興について
(1)県庁組織の体制強化について
言うまでもなく観光は千葉県にとって非常に重要な柱の一つですが、多くの分野が関係するジャンルであり、現在の県庁組織では十分な対応が取れていない気がしています。国も観光立国を目指し2008年に観光庁を新設し、組織の強化を行ないました。千葉県にも観光庁や観光局を設置し、体制強化を図るべきです。
(2)公衆無線LANの整備について
観光客のネット接続ニーズは高まる一方で、もはや整備されていることが観光地としては当たり前の状態です。しかしただ設置しただけでは片手落ち。実際に接続してみると恐ろしく遅かったり、そもそもログインするのに大変な手間がかかる施設も見受けられます。今後は機器の設置だけでなく、接続環境もより一層充実させていく必要があります。

3.アクティブ・ラーニングについて
先生の授業を聞くだけの「受け身」の学びに対し、アクティブ・ラーニングは児童生徒が主体的に、能動的に学ぶことに主眼が置かれています。この効果に着目し、文科省も2020年度からの「新学習指導要領」に盛り込んだところです。明確な学習効果が各方面で認められつつあるアクティブ・ラーニング。千葉県としても、国の動向を待つことなく、すぐにでも積極的に取り組んで行くべきだと考えます。

4.フラワーフェスティバルについて
県内花き生産者が中心となり、技術向上を図ることを目的に昭和56年から始まったイベントで、今年で37回目の開催となりました。確かな技術によって育てられた美しい花々は、ただただ素晴らしいの一言ですが、イベントが少々マンネリ化してしまっているという指摘も聞かれます。来年からは開催開場も変更されるということで、これを機に更なる内容の充実を図るべきだと思います。

持ち時間の30分をフルに活かして、内容の濃い質問を展開するべく現在準備を進めています。質問の様子はインターネットでライブ中継されるほか、地元メディアの成田ケーブルテレビが収録に来てくれるとのこと。当日ご覧になれない方はパソコンやタブレットでコチラから録画動画を御覧いただけますのでチェックしてみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動報告 | 意見・思い

2017年02月06日

サイバーセキュリティ月間

林もとひとです。スマホやタブレットの爆発的普及により、これまでパソコン(PC)が中心だったインターネット利用は非常に身近になりました。近年ではPCやスマホのみならず、家電品や自動車など様々なものがネットに接続され始めていて、もはや1億総ネット時代と言っても過言ではありません。

それに伴い個人情報の流出や経済的な犯罪から、政府や金融機関の中枢を狙った大規模なサイバー攻撃に至るまで、ネット環境におけるリスクは日々深刻化しています。

そこで政府は国民一人ひとりがサイバーセキュリティの重要性を認識し、サイバー攻撃への対策を講じる必要があることから、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」として集中的に普及啓発活動を実施することとしています。

千葉県警察本部サイバー犯罪対策課でも、個人が取り組むべき対策を分かりやすく箇条書きにまとめていますので、紹介します。

『ウイルス対策』 
◯ウイルス対策ソフトをインストールする※私のオススメ無料ソフトは過去記事を参照ください。
◯不審なメールやSNSの添付ファイル、リンクは絶対に開かない
◯メールやSNSの送信元、文中にあるリンク先などが、本当に公式なものであるか、確認する
◯身に覚えのないメールやメッセージは開けずに削除する
◯アプリのダウンロードは公式ストアなど信頼できる場所から行なう
 
『パスワード対策』
◯パスワードは英大小文字、数字、記号を混ぜた複雑なものにする
◯パスワードの使い回しはやめる
◯指紋などの生体認証や二段階認証を活用する
◯パスワードは定期的に変更する

『その他の対策』
◯いくら価格が安くても、言語が片言や連絡先が書いていないサイトは利用しない
◯銀行などのパスワードを要求するメールを簡単に信用しない
◯身に覚えのない「契約が成立」「損害が発生した」などの理由で料金を請求するメールは無視する

いかがですか。実際に被害件数の多い事案から対策を導いているので、これらをしっかりと実践することでかなり自衛できると思います。みなさんも即、やってみて下さい。
林幹人
 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | お知らせ

2017年02月02日

場所を移動して仕事・勉強の効果を上げる!?

林もとひとです。「ノマドワーカー」ってご存知ですか。「Nomad(ノマド)」とは、英語で「遊牧民」という意味なので、ノマドワーカーとは特定の職場を持たず移動しながら仕事をする人々を指す言葉です。

カフェや公園のベンチなどでノートパソコンを開き、仕事をしている「デキる」っぽい人をよく見かけますが、正直私はこのスタイルは好きではなく、やりたいとも思いませんでした。 なんか「形から入ってるだけの自己満足」に思えたからです。

しかし実はこのスタイルには仕事や勉強を効率化する明確な「根拠」がありました。それは移動によって「場所ニューロン」を刺激し、結果として記憶力や学習効率がアップするというものです。 

場所ニューロンとは記憶を管理する「海馬」という大脳器官に存在し、その名の通り場所に関する記憶を司っています。動物にとって場所を記憶することは重要であることから、長期的に記憶されやすい特性があると言われています。

例えば、獲物を追って肉食動物が草食動物を追跡するとき、獲物を追うのに必死でどの道をどのくらい来たのか忘れてしまったら自分の家、すなわち「縄張り」に帰ることができなくなってしまい、それは「死」のリスクに直結します。

だから移動している際、来た道を忘れてしまうという「死」の危険を避けるために、移動すると記憶力が高まる仕組みを脳内に構築したというわけです。

このように、私たちの脳は移動するだけで記憶力や学習効率が上がるようになっているので、ノマドワーカーのワークスタイルは理にかなっているのです。

最初は毛嫌いしていた私も、最近では時々空港のラウンジや新幹線での移動中などにブログを更新したりしています。皆さんも環境が許すならば是非、導入してみてはいかがでしょう。
林幹人 



motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 仕事術

2017年01月30日

道路修理をAIが判断!?

林もとひとです。過去記事で、10年後には人間が行なっている仕事の約半分はロボットやコンピューターに奪われるという論文を紹介しましたが、今回の記事もまさにこれまで人間が担当していた仕事をAI(人工知能)に任せるという取り組みです。

自治体の公用車に取り付けたスマホで道路の損傷を自動撮影し、AI が膨大なデータなどと照らし合わせ修理の必要性を判断する「マイシティーレポート」の実証実験が始まります。

実験を行なうのは千葉県の千葉市と市原市、北海道室蘭市、東京都足立区の4自治体で、2月からスタートし、流れとしてはそれぞれが公用車に設置したスマホで専用アプリを起動し、アプリが道路の損傷を見つけると自動で写真を撮って共有サーバーに画像を送ります。 その際アプリが道路の状態を①損傷なし②損傷はあるが修繕は不要③要修繕の3つに分類、各自治体の職員が最終判断をする。というシステムです。

最終判断後は学習用サーバーにデータを蓄積し、それによってAIの判断精度を向上させるようになっています。これまでの目視点検より効率が上がり、広域に道路の状況を把握できるようになるほか、今後参加自治体が増加すればするほどシステムの精度が高まり、運用費も抑えられるというメリットもあります。

この実験で有用性が明らかになれば、一気に全国へ波及するかもしれません。今後の展開に注目です。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2017年01月26日

使い捨てカイロはもう古い!?充電式カイロ

林もとひとです。寒さも一段と厳しくなるこの時期は、寒がりの私にとって苦手な季節です。特に手足の冷えから全身に寒さが波及してしまうので、カイロはもはや冬の必需品となっています。

このブログでも以前「足用カイロ」や「使い捨てないカイロ」を紹介しました。もちろん今でも大活躍中ですが、今シーズンから投入した新兵器「充電式カイロ」が非常に優秀なので今回取り上げました。

170126-0001170126-0002
私が愛用しているのがコチラ。ご覧の通りスマホを若干大きくしたようなサイズ感で薄型なので、手にしっかりとなじみますし、持ち運びも苦になりません。

カイロ機能は強(40℃〜55℃)・弱(35℃〜45℃)の2モード切り替えで、スイッチを入れればすぐに暖かくなります。ポケットに入れておけば熱々の缶コーヒーくらいの温度になるので、非常にパワフルです。

強モードで約2時間と、連続使用時間は少々物足りないのですが、他のカイロと違って使わない時はスイッチを切ってバッテリーを温存できますので、朝夕の通勤時の冷え込み対策には十分でしょう。

ただし屋外でのスポーツ観戦や夜間警備など、連続で長時間使用する場合にはこの製品は向きません。高い熱量を長時間維持できる「オイルカイロ」をおすすめします。

充電式カイロはモバイルバッテリーとしても機能します。容量も6,000mAhと十分で、iPhone7なら2.5回フル充電できますし、出力も2.1Aありますので、iPadなどのタブレット端末の充電にも対応できます。

多くのスマホはバッテリー不足が大きな課題となっていますから、すでにモバイルバッテリーを使っている人も多いかもしれません。そのバッテリーがいざという時はホカホカのカイロにもなると考えると、乗り換える価値があると思えるのではないでしょうか。

オマケ機能として「ライト機能」も備わっているので、温かいカイロを握りながら夜道を照らすという使い方ができます。玄関口で鍵穴を探すときなどにも重宝しそうですね。


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめグッズ 

2017年01月23日

「お試し移住」しませんか?

林もとひとです。以前このブログで、千葉県への移住・定住を検討している人に分かりやすく情報提供するために作成された電子書籍「ちょうどいい千葉」をご紹介しましたが、幾つかの県内自治体では空き家物件などを活用した「お試し移住」を実施しています。

移住後の生活を具体的にイメージしやすくするため、希望者に1週間から1ヶ月ほど実際に生活してもらい、住民との交流や住環境などを体験してもらうという取り組みです。

例えばいすみ市では平成27年度に7組の参加があり、そのうち3組が実際に移住したという成果があがっています。今年度から参入した銚子市でも、昨年7月から9月に5組9人の利用があり、東京都内に住んでいた60代女性が9月から移住しているそうです。

お試し移住以外にも、「畑仕事をしてみたい」といった都心部住民のニーズに応えるべく市民農園の開放や農業体験などを実施している自治体も多く、良好なアクセスと程よい田舎という絶妙なバランスを武器に、千葉県に注目してもらおうと頑張っています。

他にも移住・定住者への補助金制度などさまざまな取り組みがあり、千葉県HPに各自治体の主な移住支援制度が一覧でまとまっていますので、是非検討してみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2017年01月19日

素晴らしい人材を見つける手軽で画期的な方法

林もとひとです。企業にせよ自営業にせよ、大抵必要になるのが「従業員の採用」です。素晴らしい人材を獲得するために、皆さん様々な努力と工夫を重ねていることと思いますが、その労力たるやかなりの負担になっているのではないでしょうか。

膨大な数の履歴書やエントリーシートに目を通し、何とか数人(場合によっては数十人)に絞って今度は面接。実際に会ってみたら一目でイメージと違ってガックリなんてことも。

そこで今回は、かなりの確率で「多くの応募者からコチラの希望に沿った人材を見つける手軽で画期的な方法」をご紹介します。

そもそもなぜ人材を採用する際に面接が必要なのでしょうか。やはり書類だけでは判断できない「声」「話し方」「立ち居振る舞い」「礼儀作法」など、またそれらから得られる「第一印象」や「熱意」などなど、その人物を判断する上で非常に多くの重要な要素を見ることができるからです。

ではなぜ全員と面接しないのか。それはやはり面接する側の労力が大きすぎるからでしょう。そこで書類を見るような手軽さと、面接を行なったかのような多くの情報を得るという相反する要素を満たす画期的な方法の登場です。

それはズバリ「動画面接」です。

例えば「1分間の自己PR動画を撮影し、当方に送信してください。内容や動画形式、送信方法は問いません。」と応募者に伝えます。するとこの時点でパソコンやITの知識が皆無の人は脱落です。きょうびスマホで手軽に動画撮影できるのに、それすらできないのは努力不足以外のなにものでもありません。

送られてきた動画からも多くのことが判断できます。「1分間」という制限を設けたのに3分も話す人や逆に30秒ほどで終わってしまう人がいたり、内容は自由といえどもラフな格好で手ブレしまくりだったりと、実に多くのことが動画から判ります。

もちろん採用したい人材によって服装をスーツに限定したり、話す内容を指定することもでき、臨機応変に対応できますし、必要に応じて動画を社長や複数の役員に見てもらうなども簡単にできます。

この動画面接で非常に多くの情報を得られますので、かなり絞りこめるはずです。その中で更に深く人となりを知りたい人物と、実際に面接をすればよいのです。面接を一次、二次と複数行なっている会社などは動画面接を導入することで、一度の面接で済んでしまうことが多くなるでしょう。 

経営者や採用担当者の皆さん、「動画面接」是非導入してみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 仕事術 | 雑学・豆知識

2017年01月16日

激アツ!コレクター垂涎のマンホールカード

林もとひとです。今回のタイトル「マンホールカード」をご存知ですか。その名の通り名刺大のカードにマンホールの写真と位置情報、由来などの説明が書かれたコレクターズアイテムです。

それの何が面白いの?とお思いですか。実は日本のマンホールの蓋は2016年現在で約1,700の自治体に約12,000種類のデザインが存在すると言われていて、それぞれが非常に凝った作りになっていることから、外国人観光客からも注目される珍名物なのです。

そんな個性豊かなマンホールの蓋をしっかりとした厚みと光沢のあるカードに配し、コレクターの収集熱を刺激する素敵なアイテムに仕上げたのが「マンホールカード」という訳です。

170120-0001170120-0002
左:船橋市、右:柏市のマンホールカードです。どうですか!素晴らしいデキですよね。

このナイスな企画を打ち出したのは国土交通省や日本下水道協会などで構成される「下水道広報プラットホーム(GKP)」で、HPからマンホールカードを発行している自治体のページにジャンプできます。

これまでに110の自治体が参加し、120種類のマンホールカードが作成されていて、千葉県からは上記の2市に加え、鎌ヶ谷市と習志野市が発行しています。

さて、入手方法ですが、ズバリ「現地に行って直接もらう」以外にありません!もちろん事前予約や郵送などの対応も一切なく、先着順で1人1枚無料配布という形です。しかも多くの自治体は2,000枚の限定生産で、なくなり次第終了というシビアさ。

人気が出れば再生産という対応も期待できますが、それぞれの自治体に対応が委ねられているので早めにゲットするに越したことはありません。

非売品であり数量限定、地域限定となればマニアならずとも集めたくなります。町おこしの起爆剤にもなりえる面白い取り組み「マンホールカード」。私の地元成田市も是非参入すべきだと思います。
林幹人

 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 地元PR

2017年01月12日

除夜の鐘にクレームぅ!?

林もとひとです。今年のお正月は全国的にも穏やかな天気となり、私の地元成田も「成田山新勝寺」の参拝客で大変賑わいました。三が日だけで約311万人と昨年よりも2万人増え、日本の伝統行事を大切にする人が多数いらっしゃることを嬉しく思います。

が、今回のタイトルのとおり、昨年の大晦日に「除夜の鐘」へのクレームが付き、取りやめたり昼に時間をずらすなどの対応をとる寺院が話題となり、これには心底がっかりしました。

以前このブログで「クレームは改善のチャンスであり、感謝すべき」という記事を書きましたが(過去記事はコチラ)、それとこれとは全然違います。

言うまでもなく除夜の鐘は、その年の終わりである大晦日から新年にかけて、煩悩(108つ)を洗い直して新年から心を入れ替える、という一つの区切りであり、昔から日本人はそうやって鐘の音を聞いてきました。※108回の由来には諸説あります

日本人は比較的宗教に対するこだわりが少なく信仰心が薄い民族だと言われますが、どの日本人にとっても除夜の鐘の音は心を清め、穏やかにしてくれるまさに「日本の心」だと思うのです。

そんな除夜の鐘に「うるさい」と文句をつけるとは驚きです。毎日ならばまだしも、年に一度の神聖な行事です。一晩ぐらい我慢しましょうよ。

そもそも全国の各寺院は数百年から数千年の歴史を持っていて、除夜の鐘も古来からずーっと継続して行われてきたはずであり、そこへ後からやってきた人が「うるさいからやめてくれ」は筋が通りません。

そんな筋の通らない言いがかりにイチイチ対応していては、日本全国の伝統行事に今後大きな悪影響が及んでしまいます。じゃあ自分も一言いってやろうという輩が必ず出てくるからです。

すでにこれらの報道に触れ「取りやめ」や「時間をずらす」などの対応が各地で続出していると聞きます。風物詩である「餅つき」も不衛生だからやめてくれだとか、盆踊りもうるさいとの苦情からヘッドホンで踊る「無音盆踊り」も開催されるなど、クレーマーは「言ったもん勝ち」状態です。

ネットなどの媒体で少数意見でも瞬く間に拡散し、さもいっぱしの世論であるかのような影響力を発揮する時代です。ご先祖様や親から教わった「日本人の心」を見失うこと無く、一人ひとりが強い意志を持つことが必要だと思います。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年01月09日

成人の定義

林もとひとです。今年千葉県内で成人式を迎えるのは前年比2.6%増の63,299人で、2年ぶりに増加に転じました。それでもピーク時である1994年と比べると約6割にとどまっていて、少子化傾向は続いています。

新成人が増えた要因としては、千葉県への転入者が増加したことに加え、第2次ベビーブーム世代の親が多いことが考えられ、残念ながら少子化対策が実を結んだ結果ではなさそうです。

さて、昨年選挙権は18歳に引き下げられましたが、成年は引き続き20歳となっています。世界的には18歳以上を成人とする国が圧倒的多数であり、これを機に成人年齢も引き下げるべきとの議論もなされているところですが、私個人的には現状の20歳でいいのではないかと思っています。

理由は「低い人に合わせるしかないから」です。一般的な概念として成年・成人とは身体的・精神的に十分に成熟した年齢を意味します。当然そこには個人差があり、15歳なのに十分に自立し大人として生活している人もいれば、25歳になっても親の保護下にあり中身は完全な未成年という人もいます。

特に精神的成熟度は、これまでにどのような経験をしてきたかで大きな個人差が生まれます。極端な話、能力を成人の基準とすれば生涯成人できない人もでるでしょう。だから年齢を成人の基準とするしかないわけで、その場合なるべく成熟していない人を含まないよう、高く設定しておいたほうがベターだと思うのです。

新成人の皆さん。失敗を恐れず、あらゆることにどんどんチャレンジできるのが若さの特権です。チャレンジした分だけ貴重な経験を積むことができ、精神的に大きく成長できると思います。20歳という年齢基準ではなく、能力的に「大人」になるよう日々意識して下さい。 
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2017年01月05日

総務省のご当地グルメがアツい!

林もとひとです。おカタいイメージの総務省が面白い取り組みを進めています。総務省から地方創生人材派遣によって全国の自治体に出向している若手職員が、地域ご自慢の食の逸品をHPで紹介する「ご当地グルメ」です。

WS0306
 http://www.soumu.go.jp/gourmet-report.html

現在秋田から鹿児島まで16市町が紹介されていて、我が千葉県からは「鴨川市のおらが丼」と「いすみ市の豚肉塩焼きライス」が取り上げられました。

WS0307
 鴨川市のおらが丼です。新鮮な海の幸をメインに、地元産にこだわったさまざまな食材を活用した、ボリュームたっぷりのどんぶりです。本文にもある通り、コレを東京で食べようと思ったら2~3000円は覚悟しなければならないところですが、お値段何と1300円!多い日には100食以上出るほどの人気メニューなんです。

WS0308
いすみ市の豚肉塩焼きライスです。 私も大好きなグルメドラマ「孤独のグルメSeason5」で主人公の井之頭五郎(松重豊)が、そりゃ~もうウマそうにワシワシ食したことで大ブレイク!

今や土日には行列が途切れることがない人気店になっています。豚肉といえばトンカツや生姜焼きが定番ですが、塩焼きってところがミソ。いすみ豚の甘みがストレートに味わえる一品(だそうです・・・私もまだ食べたことがありません)。

どちらも地元に行かないと食べられない、まさにご当地グルメ。是非味わってみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2017年01月02日

チーバくん生誕10周年!

林もとひとです。千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が、1月11日で満10歳の誕生日を迎えます。もともとは2010年に開催された千葉国体に向けてデビューしたチーバくんですが、人気に後押しされて2011年の1月から正式に千葉県のキャラになりました。

WS000000
チーバくんの10週年を祝し、千葉県立中央博物館で記念イベント「まるごとチーバくん展~ありがとう、10周年~」が開催されます。期間は1月11日から31日までで、イベント初日で誕生日の11日にはチーバくんの生みの親、イラストレーターの「さかざきちはる」さんのトークショーが予定されています。 

展示会では原画やこれまでの10年間のチーバくんの写真やグッズなどを展示するほか、チーバくんへのお祝いメッセージや新デザイン案などを会場で募集するなど盛りだくさんです。

1月14日(土)、15日(日)には、木更津の三井アウトレットパークにて「チーバくんのお誕生日会」が開催されます。「ぐんまちゃん(群馬県)」や「ふっかちゃん(埼玉県深谷市)」をはじめ県内外からお友達キャラクターが参加し、チーバくんの誕生日をお祝いします。

WS000001WS000002
15日(日)は特別企画「きょうはいち(1)ご(5)日和」として千葉県のいちごの新品種「チーバベリー」をPRするイベントが予定されています。

千葉県の知名度・イメージアップに、もはや欠かせない存在となったチーバくん。その頑張りに報いるためにも、ぜひ皆さんもお祝いに行ってあげてください。
林幹人
 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2016年12月29日

成田市観光案内所がリニューアルオープン!

林もとひとです。成田の観光窓口である「成田市観光案内所」が、JR成田駅にリニューアルオープンしました。1979年に開設された旧案内所は老朽化に加え、スペース不足により観光客が屋外で立ったまま利用しなくてはなりませんでした。

0102
JR成田駅参道口のコンビニ「NEWDAYS」隣にオープン。

室内は30㎡と旧案内所の2倍の広さを確保し、中で椅子に座ってゆったりと利用できるようになりました。成田山新勝寺が市川團十郎とのゆかりが深いこともあり、屋内外に歌舞伎の定式幕をイメージした格子がデザインされ、見た目も華やかになりました。

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けさらに増加が見込まれる訪日外国人観光客にも対応できるよう、英語ができるスタッフも含め常時2名が案内を担当します。

WS0309
 ご覧のように各種パンフレットなども豊富に取り揃えていて、ここに来れば成田観光の情報収集はバッチリです。

年中無休で、営業時間は朝8時半から午後5時15分となっていますが、祗園祭などのイベント時には状況に応じて随時延長するなどの対応を予定しています。

ここを訪れる4割は外国人観光客で、スタッフの親切な対応は国際的にも定評があるそうです。中には「日本にいったらJR成田駅の駅前案内所に行くといいよ」と友人にアドバイスする人もいるほどで、帰国後、受けた親切に感銘を受けて礼状を送ってくる外国人観光客は枚挙に暇がないといいます。

もちろん日本人にもやさしく対応してくれますので、成田にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2016年12月26日

子どもの写真管理アプリの決定版!「みてね」

林もとひとです。皆さんはお子さんの写真、どのように管理されていますか。スマホや携帯で手軽に写真が撮れるようになったことから、整理整頓が全く追いつかず、肝心な時に必要な写真が見つからないなんてことになっていませんか。

大量の写真や動画でスマホのメモリが一杯になって、不要なものを消さなければならない状況になり、削除する写真を一枚一枚見ているうちに、あっという間に一日が終わってしまったなんて経験もおありなのではないでしょうか。

あるいはおじいちゃんやおばあちゃんに孫の写真を見せてあげようと何枚かピックアップする時も、お父さんのスマホに入っている写真とお母さんのスマホに入っている写真がそれぞれ違うので、その中からベストを選ぶだけでも大変です。

やっとの思いで写真を選んだら、今度はメールに添付するかラインで送るか、はたまたDVDに焼いて郵送するかなどなど。子供の写真に関する悩みは絶えません。

そんな悩みを一挙に解決してしまう超スグレモノアプリが今回紹介する「みてね」です。

WS0310
 アプリは「iPhone版」「Android版」ともに無料です。

使い方は簡単で、撮りためた写真一覧からアップロードしたい写真をどんどん選んでチェックを入れます。そして公開範囲を「夫婦のみ」か「家族みんなに公開」か選んでアップロードするだけ。

保存容量は無制限で、写真だけでなく2分以内の動画もアップすることができます。アップされた写真や動画は自動的に時系列でアルバムのように整理され、閲覧もスムーズです。

写真画質も劣化すること無くほぼオリジナルのまま保存されるので、写真のバックアップとしても機能しますから、みてねにアップした写真はスマホから削除して容量を回復させることもできます。

閲覧できるのは招待した家族だけなので安心です。SNSの機能もあるので、アップした写真にコメントをつけたり、そのコメントに返信したりと盛り上がります。

とにかく直感的に使えて無料ですので、まずは試してみて下さい。あまりの便利さにびっくりしますよ。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ 

2016年12月22日

北千葉道路(印西市若萩~成田市北須賀)が開通!

林もとひとです。北千葉道路は東京外かく環状道路(外環)と成田国際空港を結ぶ重要な道路で、首都圏北部と成田国際空港間のアクセス時間を大幅に短縮することが期待されています。

WS000007WS000008
左:区間全体図     右:今回開通箇所

これまで開通済みの21.8キロに加えて、今回2月19日に印西市の若萩から成田市の北須賀までの4.2キロが開通することで約26キロがつながり、各種施設の立地促進や交通混雑緩和による安全性の向上、救急医療・防災機能の強化など、交通安全や日常生活にも大きな効果が見込まれます。

とはいえ、全事業区間43キロのまだ6割程度であり、肝心要の成田空港周辺の整備はまだまだです。民主政権時に「コンクリートから人へ」のスローガンのもと、大幅に削減された道路関係予算の影響がいまだ残っている中、関係各位の努力で少しずつ前進しています。

道路はつながってこそ、その役割を果たします。成田空港の3本目の滑走路を含む大幅な機能拡充とあわせ、周辺道路網のアクセス整備もピッチを上げて進めて行かなければなりません。

皆様のご協力をよろしくお願いします。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR

2016年12月19日

汗をかいてデトックス!

林もとひとです。健康維持の絶対条件は「睡眠」「食事」「運動」のビッグスリーが有名ですが、特に運動はなかなか継続が難しく、できていない人も多いのではないでしょうか。

そんな人はせめて「毎日汗をかく」ということを実行してみて下さい。汗には「体温調節」と「デトックス」という大きく二つの役割があって、健康維持に大切なのはデトックス(体内の老廃物や毒素を排出すること)です。 

身体の老廃物の75%は便、20%は尿、1%は爪、1%は毛髪、3%は汗から排出されます。汗からの排出は微量なようですが、汗でしか排出できない毒素があります。それは、水銀、鉛、カドミウムなどの重金属や、ダイオキシン、PCB、農薬、食品添加物などです。

どうですか。無性に汗をかきたくなったでしょう。ただし注意しなければいけないのが、汗にも種類があり「体温調節の汗」と「デトックスの汗」の大きく二種類あるということです。

急激な運動や熱いお風呂に短時間入った時にかく汗は「体温調節の汗」で、無色透明でサラサラしています。成分的にも水分が99%以上で、残りの1%に塩分や僅かなアンモニアなどが含まれる程度です。

「デトックスの汗」はネットリとしていて臭うのが特徴です。これをかくには、低温のお風呂に15~20分以上浸かってジンワリ汗を出すようにしたり、息が切れない程度の運動(有酸素運動)を15分以上行なうことが必要です。この場合でもデトックスの汗が出るのはサラサラの汗が出た後なので、とにかく汗をかくことを習慣にする必要があります。

そもそも寒いこの時期は汗をかきにくいですし、エアコンが普及した現代では夏でも汗をかきにくくなっています。日頃から汗をかいていないと、汗腺や皮脂腺が老廃物で塞がれて、ますます汗をかきにくくなってしまいます。

皆さんも意識的に汗をかいて、体中の毒素をきれいさっぱり出し切ってしまいましょう!
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2016年12月15日

意外な盲点!正しい手の洗い方

林もとひとです。風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどで体調を崩している人も多いこの時期。皆さんはいかがお過ごしですか。これらに有効な予防対策として「うがい手洗い」はもう「耳にタコ」だと思いますが、実はちゃんとできている人は非常に少ないのです。

かくいう私も手を洗って逆に雑菌を「増やす」行為をしていたことを、最近になって知りました。どういうことでしょうか。今回のブログでは、これまであまり注目されてこなかった「手洗いの盲点」を取り上げてみようと思います。

先に答えを言いますと、手洗いで非常に重要なのが「すすぎ」と「手拭き」です。衛星志向の高まりから「正しい手の洗い方」は様々な媒体で紹介されていますから、石鹸やハンドソープで手の隅々までよく泡立てて洗うことは皆さんご存知でしょう。

しかしほとんどの場合、すすぎに関する説明が不足しています。せいぜい「泡がなくなるまで流水でじゅうぶんにすすぐ」程度の記載しかない場合が大半ですが、実は「十分なすすぎ」には最低でも20秒から30秒必要なのです! 

石鹸やハンドソープで指紋や爪の隙間から汚れや雑菌が浮き出てくるので、すすぎ前の泡だらけの手は、手を洗う前よりも汚い状態です。 

せっかく汚れを浮き上がらせて落ちやすい状態にしたのに、サッとひと流しするだけでは多くの雑菌が残ってしまいます。すすぎの重要性がご理解いただけましたか?

私が参照したデータではより長く(60秒)すすいだ方が雑菌は落ちていましたが、さすがに1分間すすぐのは習慣として厳しいと思いますので、 20秒から30秒を推奨します。

目安として「もしもし亀よ亀さんよー」の歌が約20秒、「ハッピーバースデー」の歌を2回で約30秒ですので、お子さんも楽しく「長めのすすぎ」を実践できると思います。

最後に手拭きです。家族全員で共用のタオルを数日間使うなどしていたら、そのタオルはもう雑菌の巣窟です。せっかくきれいにした手にバイ菌をなすり付けることになってしまいますから、タオルは頻繁に新しいものに交換してください。理想はホテルのトイレなどに設置してある使い捨ての「ペーパータオル」ですね。

いかがですか。これまでの手洗いがいかに不十分だったかお分かりいただけたと思います。今からでも遅くありません。家族全員で「正しい手の洗い方」実践してみてください。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2016年12月12日

毎日ワクワクする方法

林もとひとです。人生辛いこともあれば楽しいこともあります。でもほとんどの人は辛いことの方が多く、割合にすると7:3くらいで辛いことのほうが多いと感じているのではないでしょうか。人によっては9:1と感じているかもしれませんね。

すでにこのブログの読者の皆様はお気づきかと思いますが、超ポジティブ人間の私の場合は8:2か9:1で「楽しいこと」の方が多いです。もちろん毎日遊んでばかりいるのではありません。ちょっとした考え方で、そのように思えるのです。

やり方は簡単で、楽しみにしている予定のことを考えるのです。皆さんも経験があるかと思いますが、何かの出来事の一番楽しい部分は、それを楽しみに待っている時間だったりしませんか。

例えば新車を購入したとき、納車までの数日間が一番楽しいとか。仲のいい友達との旅行で、そのプランを考える時点ですでにメッチャ楽しいとか。

ある研究によると、お気に入りの映画を見ることを想像しただけで脳内のエンドルフィンレベルが27%も上がったという結果が出たそうです。エンドルフィンとは脳内麻薬とも呼ばれる脳内物質で、分泌されると「多幸感」をもたらすと言われています。

つまり実際には「たまにしかない」楽しいことを、毎日頻繁に思い出すようにするだけで幸せな気持ちになれるのです。

ですから1ヶ月先でも1年先でも構いません、楽しみなイベントは優先的にどんどんカレンダーや手帳に記入し、毎日そのことを想像してニヤニヤしてしまいましょう。 

以前このブログで紹介した「プラス思考の練習法」も併せて実践すると、更にハッピーになれます。是非試してみてください!
林幹人

 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2016年12月08日

名刺交換で相手の印象に残る方法

林もとひとです。ビジネスパーソンの基本アイテムである「名刺」。私も職業柄、年間約1500から2000枚前後の名刺を使います。

それだけ多くの人と会っていると、当然全員は覚えていられませんが、中には頻繁に連絡をとる関係になっている人もいます。既に会ったことすら忘れている人と、親密な交流を図るようになる人。両者の違いは何でしょう。

短い時間での名刺交換を、いかに印象的なものにするか。 私にとっても死活問題ですから、非常に関心を高く持っているテーマです。

そこで今回は私なりに「相手の印象に残る名刺交換」を考えてみようと思います。

写真 2016-12-13 16 30 51 (1)写真 2016-12-22 15 20 00

まずは基本となる「デザイン」ですが、やはり「写真入り」が印象に残りやすいのは当然ですね。ただし業種や肩書きによって写真を入れにくい場合もあるかもしれませんが、小さくても十分効果がありますからなるべく入れたほうがいいです。

交換時の「会話」も非常に重要です。会話とは「質問」と「返答」のキャッチボールですから、ナイスな質問を投げられると会話が弾みます。例えば相手の名前や住所、肩書きやプロフィールなどを見て、自分との「共通点」を見つけます。

ふり仮名なしでは読みずらい名前だったら、私も「幹人(もとひと)」とはなかなか読んでもらえないので、ひらがなにしてるんですよ。などと「同じ悩み」を共有します。

記載されている住所が自分と少しでも関係する部分を見つけ「私、秘書時代にここの隣町に住んでたんですよ」などと地元ネタを共有したりもできます。

そして出来れば自分4相手6くらいの割合で話すように心がけます。つまりなるべく「聞き手」に回るということです。よく自分のセールスポイントなどを一人でまくし立てる人がいますが、そういう人って後で全然印象に残っていないんですよね。会話はやはりキャッチボール。「4:6」を心がけても、結果として半々くらいになってしまうものです。「相手になるべく話してもらう」ということを念頭におくようにしましょう。

名刺交換が終わったらそれで終了ではありません。後日(できれば翌日)何らかのメッセージを送ります。ハガキや手紙の郵送がベストですが、メールや携帯番号へのショートメールでも十分効果があります。Facebookでメッセージをつけて友達申請するのもいいですね。

もちろん相手のステージ(立場や肩書き)を考慮することは大前提で、目上の方にいきなりショートメールというのは失礼に当たる場合がありますから、適宜注意してください。

何事にも言えることですが、人間の記憶に残っているのはせいぜい3日で、一週間もすると復習しないとほとんど忘れてしまいます。名刺交換も同様で、一週間以内に相手にもう一度思い出してもらうようにするといいですね。

年末のこの時期には、いつも以上に名刺交換の機会も多いと思います。一期一会のご縁を大切に、皆さんも自分なりに工夫してみて下さい。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2016年12月05日

知っていますか?車椅子使用者用駐車施設

林もとひとです。今回のタイトル「車椅子使用者用駐車施設(障害者等用駐車区画と呼ぶこともあります)」をご存知ですか。

WS000004
このマークは「国際シンボルマーク」といって、障害のある人が利用できる建築物、施設であることを表示する世界共通のシンボルマークで、ショッピングモールなどの商業施設や公共利用施設などにこのマークがついた駐車スペースが用意されています。

WS000005WS000006
障害のある方はもちろん、高齢者や妊産婦など一般の駐車区画では乗降が困難な方や、歩行が困難な方が利用しやすいよう、広めのスペース確保と施設入り口付近への設置といった配慮がなされています。

しかし残念なことに、2014年6月から7月にかけて千葉県内で行った調査によると、この専用駐車場利用者の約8割が健常者でした。その理由も「他のスペースが空いていなかった」「急いでいた」「すぐに戻るから」などなど、およそ身勝手な理由ばかりです。

法律で定めているわけではなく罰則規定もないため、注意すると開き直る健常者もいるとのことで、話を聞いていると悲しくなってきます。 本当に必要な人が困らないよう、モラルの向上が求められます。

一方で、マークのイメージから「車椅子の人専用」という認識の人も多く、妊婦の方がいわれなき注意を受けるなどの事例もあるそうです。特に最近の若い女性はスタイルもよく、お腹が大きいことも一見すると分からない妊婦さんも少なくありません。

妊娠は病気ではありませんが、重いものを持ったり長い距離を歩かないよう医師から指導されている妊婦さんもいます。マークの持つ「正しい意味」を理解し、みんながハッピーな街にしたいですね。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2016年12月01日

これは便利!画像検索アプリ

林もとひとです。今やインターネットで調べられないものはないと言っても過言ではないほど、ネット検索は一般的になりました。なんでも答えてくれることから、ネット検索することを「グーグル先生に聞く」というスラングも定着しました。

私もグーグル先生には毎日大変お世話になっていて、先生と連絡が取れない(ネット環境がない)と非常に不便を感じます。

それほどまでに万能なネット検索ですが「あれ?このマークってどういう意味だっけ?」とか「この花って何ていう名前だっけ?」という時ありませんか。

そんな時に役に立つのが「画像検索」です。以前このブログでも取り上げた私イチオシのブラウザであるGoogle社の「Chrome(クローム)」には、表示されている画像を長押し(スマホやタブレットの場合)すると「この画像をGoogleで検索」という項目が出て、そのまま検索できる機能が搭載されています。

ではスマホのカメラで撮影した、自前の写真はどのように検索すればよいのでしょうか。上記のクロームでも可能なのですが、少々やり方にコツがいるのと、ブラウザの仕様が変更になるとやり方も変わる可能性があるので、今回はシンプルなアプリを紹介します。

WS0304WS0305
その名もズバリ「画像で検索」です。左:iPhone用、右:Android用
 
コイツを使えば気になるものをその場で撮影し、その写真をそのままネット検索できます。もちろん自分のスマホに撮りためた写真を選択し、検索することも出来るのでとても便利です。

使い方も非常に簡単で直感的に操作できるので、迷うことはないと思います。どちらも無料ですし、インストールしておいて損はないでしょう。これでグーグル先生に死角なしですね! 
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ 

2016年11月28日

銚子の人は短命!?

林もとひとです。千葉県が行った県内市町村間に生じる「健康格差」調査によると、市町村別の平均寿命で銚子市が男女ともに最下位となりました。

県平均の男性79.9歳、女性86.2歳に比べて、平均寿命トップは男性が佐倉・柏・我孫子の3市が同率でいずれも男性80.8歳、女性は長柄町で87.3歳となっています。

一方のワーストは冒頭紹介した銚子市(男性77.8歳、女性84.9歳)が最下位、続いて男性は野田市の78.4歳、女性は八街市の85.0歳となっていて、いわゆる「しょうゆの産地」との因果関係が浮き彫りになりました。

言われてみれば私も銚子市出身ですが、高校を卒業するまではかなり濃い味が好みで、やたらとしょうゆやソースをかけまくっていた記憶があります。

例えばお刺身にお箸で何箇所も穴をあけて両面にしょうゆをべったりつけたり、コロッケをお箸でつぶして平らにし、ソースを衣全体にビチャビチャにかけたりしていましたが、決して私だけ特別ということはなく、そういう人が周りにたくさんいました。(今でも濃い味は好きですが、ちゃんと減塩に取り組んでいます!)

実際に県が平成22年に実施した「県民健康・栄養調査」を見ても、銚子市を含む海匝地域では1日あたりの塩分摂取量が11gとなっていて、厚生労働省が定める目標値(男性8g、女性7g)を大きく上回っているのが分かります。

また、県内の保健所別による死因のワーストランキングを見ると、海匝地域は脳梗塞が男女とも1位、急性心筋梗塞が同じく2位となっていて、塩分の過剰摂取が大きな要因とされる病気が並びます。

既に塩味がついている料理などにも問答無用でしょうゆをかけまくるほどの銚子市民(もちろん全員ではありません)にとって、「減塩」はかなりハードルが高いかもしれませんが、「命あっての物種」です。

私もそうでしたが、うす味に慣れてくると次第に素材本来の味を感じるようになり、結果的に「より美味しく」食事を楽しむことができます。

スプレー式のしょうゆ指しなど、無理なく減塩できるグッズなども駆使し、塩分摂取量をおさえましょう!
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 健康法

2016年11月24日

春日部市で「走るAED」始動!

林もとひとです。10月27日のブログで書いたように、先般の9月定例千葉県議会で全国的にも先駆的な「千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進に関する条例」を議員発議で可決成立させました。

この条例を実効的なものとしてしっかり機能させ、一人でも多くの命を救えるよう引き続き努力を続けているところですが、埼玉県春日部市で注目の取り組みが始まっています。

市内を走る11台のごみ収集車にAED(自動体外式除細動器)を配備し、「走るAED」として11月より運用を開始したのです。 

ごみ収集業務を同市より委託されている「春日部環境衛生事業協同組合」から「市内全域を巡回しているメリットを生かし、何か地域に貢献したい」との提案があり、実現しました。

AEDを搭載する収集車には、既に「普通救命講習」を受講済みの乗務員2人1組で乗車し、収集運搬中に心臓疾患などの傷病者を発見したり遭遇したりした場合、即座に対応することになっています。AEDは市がリース契約し組合に貸与するという形式をとり、収集車の運転席と助手席の間に設置されます。 

同市では可燃ごみの収集などに月曜日から土曜日までの週6日間、午前8時から午後3時半まで市内をきめ細かく巡回しており、高い効果が期待されています。

公共施設やコンビニなどへの設置台数を増やしていくことも重要ですが、春日部市の取り組みをヒントに「移動式AED」を充実させることも並行して進める必要があると感じました。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2016年11月21日

筆記用具へのこだわり6(ペンの選び方)

林もとひとです。忘れたころにやってくる、地味に人気の「筆記用具へのこだわり」シリーズ。いまだ多くの人が会社の備品や、何かの記念品として貰ったようなもの、あるいは100均で大量に購入したボールペンなどを使っているのを見かけます。

自分に合ったペンを使っているかどうかで、仕事や勉強の成果にも違いが出てくるほどですから、今回は原点に立ち返り、自分に合ったペンの選び方を取り上げてみようと思います。

やり方は簡単です。行ける範囲で最も大きな文具屋さんに、普段使っているノートや手帳を持ち込み、片っ端から「試し書き」をする・・・以上です。

一応補足しますと、自分のノートや手帳に試し書きをするというのが大きなポイントです。筆記用具売り場によくあるレシート用紙のような紙では、書き味の参考にならないからです。

WS0303
コレです。硬いボードの上にペラっと一枚敷いてある紙への感触と、購入後に自分の手帳に書くときの感触が全く違うであろうことはお分かりいただけると思います。

あと、試し書きで「何を書くか」もポイントです。PCやスマホの普及で、書くという行為は頻度が落ちている中で、普段最も書くことが多い字を書くべきです。つまり自分の名前や住所ということになりますね。

WS0302
やってはいけないのがこういうやつです。今時インクがちゃんと出るかどうかを確認する必要などありませんから、このようにグリグリしたって全く意味がありません。 文字を書きましょう。

ただし名前や住所は「個人情報」ですから、家族や友人の名前と混ぜ込んでみたり、番地は書かないようにするなどの配慮が必要でしょう。

このようにして見つけた1本は、きっとあなたの大切な相棒になってくれることでしょう。次のお休みには文具屋さんへGoですよ!
林幹人
 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2016年11月17日

モヤモヤした気分をスッキリさせる方法

林もとひとです。とかくストレスが多い現代社会、だれでも悩みの一つや二つ持っているものです。でも「この人、悩みなんかないんじゃないか?」と思えるようなハツラツとした人っていますよね。

そういう人に共通している特徴として「人のせいにしない」という考え方があります。 例えば「気乗りしない飲み会に誘われた」として、帰り道に「あーやっぱりつまんなかった!あいつがオレのことを誘ったせいで!」などと考えていませんか。

例えば「親に勧められて参加したボランティアで班長に指名された」という時に「なんで自分が班長なんだ。自分より年長のあの人はなんで立候補しないんだ!」とか「そもそもこんな活動を勧めた親が悪い!」などと考える人って、意外と多いと思います。

しかし飲み会に行くと決めたのも、ボランティアに参加すると決めたのも、結局は自分です。自分の決断で行動し、その結果発生した「良いこと」も「悪いこと」も全て自分の責任なのです。

人のせいにしてしまうことで、「改善の余地」すら人任せになってしまいます。悪い状況をどうにもできないから、気分がモヤモヤしてしまうのです。身の回りで起きたことは「良いこと」であれ「悪いこと」であれ、紛れもない事実であり「その原因はすべて自分にある」と考えることで、気分がスッキリして、悪い状況を「自分で」打開することができます。

ちょっとしたことかもしれませんが、これって人生をハッピーにする大切な考え方だと思います。みなさんも是非、実践してみて下さい。
林幹人

 

motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2016年11月14日

いまだ4割の洋式トイレ

林もとひとです。文科省が初めて実施した全国調査で、公立小中学校のトイレに占める洋式便器の割合は43.3%にとどまり、和式は56.7%に上ることが分かりました。

都道府県別の上位は神奈川県の58.4%を筆頭に、沖縄54.7%、山梨54.4%と続き、千葉県は全国平均を若干上回る45.3%でした。 

家庭では洋式が主流となっていることから「和式は使いづらい」と考える子供も多く、小林製薬が今年小学生を対象にしたネット調査によると31%の児童が「学校でうんちをしない」と回答しました。

特に「大」をするとき以外は個室を利用しない男子は、その割合が39%と上昇し、和式の多い学校で我慢してしまっている傾向が強いようです。

学校は大規模災害時の避難所としての役割も期待されている中で、先般の熊本地震の時には、避難したお年寄りからもトイレの洋式化を求める声が上がっていました。

教職員を対象とした調査でも「改善が必要な設備」について、「パソコン・電子黒板」を大きく上回りダントツでトイレの回答が多かったそうです。

文科省としても、自治体が公立小中学校のトイレを改修する場合、費用の3分の1を補助するなどの取り組みを進めていますが、「耐震化」という優先課題があり、手が回らないのが実情のようです。

東京五輪・パラリンピックを視野に、観光施設などのトイレ整備は進んでいますが、子供たちの健康を害する懸念すらある学校トイレの整備も、積極的に進めて行かなければなりません。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い | 雑学・豆知識

2016年11月10日

トランプ氏勝利に思う

林もとひとです。何と・・というか、やはりトランプ氏が勝利しました。もちろん直前の支持率や大方の予想から、私も「きっとヒラリー氏だろうな」と思っていましたが、ある種の「雰囲気」を感じずにはいられませんでした。

WS0299
 (写真:ロイター/アフロ)

6月に大きなニュースとなったイギリスのEU離脱です。あの時も各種メディアや各界の有識者たちは「残留」と予想しましたが、結果は「離脱」となり世界中が驚きました。どちらも共通するのは「安定」か「変革」かという選択を迫られ、大勢が「安定」と予想し結果は「変革」となったという点です。

私が関わってきた過去の選挙などを振り返ってみても、「安定」と「変革」が競い合った場合、両陣営の勢力が拮抗しているという条件下では「変革」が勝利する傾向にあります。

多くの方が分析しているように、やはりアメリカの「経済格差」が今回の結果を産んだのだと思います。上位1%が持つ資産は、下位90%が持つ資産の総量よりも多いとまで言われるアメリカの格差は凄まじいものがあります。

オバマ政権に期待しながらも裏切られた形となった中・低所得者層は、今度こそ「CHANGE」を求めました。政治手腕で「上手い落とし所」を見つけるヒラリー氏ではなく、政治経験なしの暴れん坊に「問答無用でアメリカ第一主義」を貫いてほしいと期待したのでしょう。

また、献金や寄付という文化が浸透している米国では、ほとんどの有力候補は多額の選挙資金を献金や寄付で賄っています。ところがトランプ氏はその必要がなく、富裕層からの圧力に屈することもありえません。

更に日本人的と思われている「本音と建前」も、今回の結果に影響していると感じます。具体的には「強硬な移民政策」と「イスラム教徒の入国禁止」です。どちらもモラル的には暴論であり、表向きには賛成できないという人が多いと思いますが、内心では「そうだ!」と思っていた人が少なくなかった可能性があります。

いずれにせよ、勝利後のトランプ氏を見ていると「暴れん坊」ぶりは鳴りをひそめ、 かなり大人しくなっています。激しく罵り合っていたオバマ氏と笑顔で会談し、上記のイスラム教徒入国禁止の記述も自身の公式サイトから削除されたようです。

今後も、選挙時に連発していた「トランプ節」はことごとく覆される可能性もあります。TPPもしかりです。政治家としては未知数ですが、ビジネスマンとしては超優秀なトランプ氏。今後に注目です。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 意見・思い 

2016年11月07日

今年もやります!ちばのアンテナショップ!

林もとひとです。千葉の特産品や観光など、県内の魅力を丸ごと詰め込んだアンテナショップ「ちば I・CHI・BA(いちば)」が、昨年に引き続き東京丸の内JPタワーの「KITTE(キッテ)」に11月19日(土)から12月17日(土)までの約1ヶ月間限定でオープンします!

WS000000WS000001
県内各市町村から取り寄せた地域の特産品販売コーナーや、日替わりPRカウンターでの特産品の販売、ご当地キャラクターによる観光PRイベントなども行い、千葉の魅力をどんどん発信します。

WS000002
11月19日(土)13時からは、現在ブログやママ雑誌などで人気の蛯原英里さんを特別ゲストに迎え、オープニングイベントを実施します。蛯原さんは千葉県内の看護学校を卒業し、旭中央病院(旭市)で看護師として勤務されていた経験をお持ちで、トークイベントや特産品のプレゼントなどをしてくれます。 

12月3日(土) は「チーバくんデー」で、チーバくんが1日店長となってお店を盛り上げます! また、会場においてある「なりきりチーバくんグッズ」を身に着けて写真をその場でSNSなどに投稿すると、先着でチーバくんオリジナルグッズがもらえます!

更に期間中は毎日、購入特典として商品1,000円以上お買い上げの方に落花生のつかみどりを開催します。
※お1人様1回となります

来ていただければ、きっと千葉県が好きになると思います。千葉といえば空港やディズニーしか行ったことがないという方も、是非一度千葉の幅広い魅力に触れてみてください。
林幹人 


motohito884 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 地元PR
記事検索