2012年05月

2012年05月31日

アプリで食材の無駄買いストップ!

林もとひとです。皆さんは夕食のメニューに使う食材が冷蔵庫にあったかどうか分からず、余計な買い物をしたり、必要な物を買い忘れたりといった経験はありませんか。我が家の場合も、私の仕事柄自宅で夕食をとる機会が極端に少ないので、家内は冷蔵庫の食材管理に苦労しているようでした。

そんな折、先日読んだ雑誌で冷蔵庫の食材管理を行うアプリが紹介されていましたので、家内にも試してもらいました。その名もズバリ!冷蔵庫チェッカー

WS0081WS0082
Android専用アプリです。妻はAndroidユーザーなので・・・。

使ってみた感想を聞くと「入力が面倒」というごもっともな反応でしたが、慣れてしまえば苦にならないレベルだし、食材の購入日や経過日数が把握できるため「賞味期限切れ」を未然に防ぐことが出来ると感心していました。

iPhone用のアプリも探してみましたが有料のものが多く、無料で利用できるもので評価が高かったのが「レシビDe冷蔵庫」です。

WS0083WS0084
200を超える食材カタログから選択して登録します。もちろんリストにない食材は手入力も可能です。

どちらのアプリも日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」と連携していて、食材を参照しながらレシピを検索できるので、上手に使えば「主婦(主夫)の強い味方」になりそうです。


motohito884 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 おすすめアプリ 

2012年05月28日

千葉県のCM・ショートムービーコンテスト

林幹人です。6月15日の県民の日を記念して募集した、千葉の魅力を県内外に広くアピールするCMとショートムービーの1次審査が今月いっぱいまで行われています。

「千葉を元気に!千葉から日本を元気に!」をテーマに募集した、「15秒スポットCM」と「60秒ショートムービー」全応募作品がインターネットの動画サイトYouTube上に掲載されていて、それぞれの部門で再生回数の多い上位作品が「千葉の元気発信CM・ショートムービーコンテスト」の1次審査通過となります。

審査員による2次審査を経て、6月23日に行われる「公開最終審査」で最優秀作品を選出し、選ばれた作品はJR京葉線や東京メトロの電車内などで放映される予定になっています。

公開最終審査にはタレントで写真家の浅井慎平さんが参加するほか、ハガキで応募すれば一般の方の参加も可能です。ただし応募期限は今月31日までで、先着順のため定員になり次第締め切られるようなので、担当課の県民交流・文化課に問い合わせてみてください。

さて、コンテストにエントリーしている作品ですが、CM29作品、ショートムービー13作品となっていて、どれもキラリと光るアイディア作品揃いです。以下から御覧いただけます。

千葉県CM・ショートムービーコンテスト


私イチオシのスポットCM「覗いてみよう、本当の千葉」です。15秒というごく短い時間にしっかりと千葉県の魅力が詰め込まれており、かつ期待感がくすぐられる構成になっていて、素晴らしい作品だと思います。


ショートムービーはコチラを推薦。特定の地域を猛プッシュする作品が多い中、これは里見八犬伝をモチーフに千葉県のイメージを伝えています。万人受けしないかもしれませんが、電車などで放映されることを念頭に置くと「視覚的」に訴える力があると思います。

あなたも作品を選んでみませんか!皆様の参加をお待ちしています。


motohito884 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR | 意見・思い

2012年05月24日

【映画】ダーク・シャドウ

林もとひとです。昨日参加した成田HUMAXシネマズIMAXデジタルシアターオープニング・セレモニーは、とても素晴らしいものでした。25日のオープンに先立ち関係者が招待された「お披露目」イベントで、タレントで映画コメンテーターのLiLiCoさんが司会を担当し、盛り上げていました。

写真 12-05-23 14 04 07 (HDR)
画像が荒くてスミマセン・・・。

壁一面に広がる超巨大スクリーンはあまりに巨大すぎるため、中央の通路より後ろに座らないと全てを視界に収めることが困難です。そこに映し出される映像も、カナダのIMAX社が開発した新しい映写システムにより、非常に高精細で鮮明です。2Dと3Dどちらにも対応し、専用メガネを掛けての3D映像は思わずのけぞってしまう迫力でした。

音響も素晴らしく、映像に合わせてあらゆる方向から聞こえてくるサラウンドシステムはもちろん、爆発音などは「間近で聞く花火」のように体全体に音波がぶつかってくるような印象です。

「想像を超えた映画館がある。」というキャッチコピーにも納得してしまいました。通常よりも2Dで200円、3Dだと400円高い価格設定ですが、皆さんも是非ご自身で体験してみてください!

さて、セレモニーに引き続き「開館記念特別試写会」が開かれ、今回のタイトル「ダーク・シャドウ(2D版)」が上映されました。ティム・バートン監督とジョニー・デップが8度目のコラボということで話題のゴシックファンタジーで、かつて米ABCテレビで放映されていたドラマのリメイク作品です。

あらずじ:18世紀に隆盛を極めたコリンズ家の御曹司バーナバス(ジョニー・デップ)は、魔女の恐ろしい呪いでヴァンパイアにされ、生き埋めにされてしまう。ふとしたことで復活したバーナバスだったが、200年もの間にコリンズ家はすっかり落ちぶれていた。「唯一の財産は家族」という父の言葉を胸に、彼は一族の復興に動き出す。

これまでの「吸血鬼」のイメージと違って、マジメで憎めないニュータイプのヴァンパイアをジョニー・デップが見事に演じていて、それだけでも十分に楽しめます。バーナバスが復活した時代設定が1972年で、当時の音楽やファッションといったアメリカ文化が盛沢山となっているため、団塊世代の方がたにはとても懐かしく感じられると思います。

200年という時代のギャップに全くついていけない「浦島太郎状態」のヴァンパイアがとてもいい味を出しています。私が特に気に入ったのは、彼が思いつめてエレクトーンに突っ伏すシーン。かなりマヌケなことになっていて、笑えると思うのですが、劇場内で笑っていたのは私1人でした・・・。なんで?

一方、とても恐ろしい魔女をエヴァ・グリーンが怪演していて、ジョニー・デップとの対比が大きな見どころになっています。この映画で初めて知った女優さんでしたが、彼女の他の映画も見てみたいと思いました。

映画の終盤になって「本当はこうでした」的なご都合主義(狼女のカラミ)や、血を吸われた人間が「死ぬ」のか「吸血鬼」となるのかが曖昧だったりという「残念要素」もある映画でしたが、純粋にエンターテイメントとしてよく出来ていると感じました。

ダーク・シャドウ ★★★★(4.0)少し甘め

※満点は星5つです。黒い星★が1点。白い星☆が0.5点です。

WS0079



motohito884 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画・本などの感想 | 活動報告

2012年05月21日

水パニックに学ぶ「備蓄」の必要性

林幹人です。水道水から基準値を超える有害物質「ホルムアルデヒド」が検出され、千葉県内では一時、野田、流山、柏、我孫子、八千代の5市で最大計約34万世帯が断水しました。翌日には基準値を下回り減少傾向に入ったため、全ての地域で水道は復旧しましたが、県の災害派遣要請に基づいて自衛隊の給水車も出動するなど、大変な混乱となりました。

県民への安定的な給水を確立しなければならない立場の一人として、大きな責任を感じるとともに、原因の究明と再発防止に全力を傾けなければなりません。一方で、今回のケースであれば「家庭レベル」の対策を講じることで、十分乗りきれるということにも注目したいと思います。

例えば我が家は昨年の大震災で1日半断水し、特にトイレが使えないことが一番困りました。その教訓から、トイレ用に「風呂の残り湯」を捨てずに、次の日にまた新しく入れ替えるまで残しておくことにしています。飲料水は高価な長期保存水などは買わずに、普通のミネラルウォーターを2箱(2リットル×6本入)買い置きしているだけですが、古いものから飲んでいき、常に2箱の備蓄を残すように買い足していけば、イザという時でも十分2~3日は乗り切れます。

汲み置いた水でトイレを流すことができることを知らない人が意外と多いようですが、バケツ1杯(約8リットル)で十分に流せますので、お風呂の残り湯で20回以上は流せるはずです。最近の節水型便器であれば5リットル以下でOKらしいので、更に安心です。

WS0078
こんな感じで流せます。以下のTOTOさんのHPで、動画付きで詳しく解説されていますのでチェックしてみてください。

断水・給水制限・停電時のトイレ使用について



motohito884 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 意見・思い

2012年05月17日

金環日食を見逃すな!

林もとひとです。いよいよ世紀の天体ショー「金環日食」が迫って来ました。5月21日(月)午前7時から8時頃にかけて、太平洋側を中心とした広いエリアで見ることができます。

金環日食とは太陽・月・地球が一直線上に並ぶことにより、太陽が月と完全に重なってリング状に見える現象で、通常の日食よりもはるかに珍しいため、大きな話題となっているのです。

前回日本で見られた金環日食は、1987年9月23日に沖縄で観測されたもので、25年前の話です。また、次回は18年後の2030年6月1日に北海道で見ることができますが、千葉県(東京も同様です)で見ることができる金環日食となると一気に「激レア」化し、前回見られたのは173年前の1839年9月8日で、2012年以降で次に見られるのは、何と300年後の2312年4月8日ということになります。

したがって今回の金環日食は何が何でも見逃せない、チョー貴重なチャンスというわけです。当ブログ読者の皆さんは大体関東にお住まいだと思いますが、微妙な地域にお住まいの方は以下のリンクから確認してみてください。

WS0072
せんだい宇宙館提供の観測予想マップです

スマホのアプリもあります!iPhone、Androidともに無料のものを2本ずつご紹介しますので、使ってみて下さい。5月21日以降は無用の長物となる運命かもしれませんが・・・。

WS0073WS0074
iPhone用(左:金環食2012、右:金環アプリ2012

WS0075WS0076
Android用(左:金環日食チェッカー右:金環日食NAVI

関東周辺は午前7時半過ぎという観測予想時刻ですから、ちょうど通勤時間と重なってしまうかもしれません。うまく前後にズラして千載一遇の好機を逃さないで下さい。

最後に、くれぐれも裸眼で見るようなことはしないで下さい。通常のサングラスなどもNGです。強烈な光や紫外線などからしっかりと目を保護してくれる専用のメガネを着用することが必須事項です。コンビニなどでも売られていますので、ちゃんと人数分確保することをオススメします。メガネを貸したり借りたりしている間に、数百年に一度の5分間が終わってしまっては大変ですから。さあ、あとは好天を祈るのみです!

motohito884 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめアプリ

2012年05月14日

アンパンマントロッコにのろう!

林幹人です。JRグループが被災地の子供たちに笑顔と元気を届けるために行なっている「アンパンマントロッコプロジェクト」が千葉県にもやってきます!

WS0071
JR四国が保有するアンパンマントロッコです

今年の3月から宮城、岩手、福島、茨城の各エリア順に運行して、いよいよ千葉エリアにも6月下旬から入ることになっています。具体的な日程と運行時間は以下のとおりです。

① 6月30日(土)および ② 7月7日(土)
 コースA. 成東 (13:10頃発) → 旭 (13:50頃着)
 コースB. 旭 (15:30頃発) → 銚子 (16:10頃着) 

③ 7月1日(日)および ④ 7月8日(日)
コース A. 銚子 (12:20頃発) → 佐原 (13:30頃着)
コース B. 佐原 (14:10頃発) → 成田 (15:10頃着)

いずれのコースも定員48名で、応募者多数の場合は抽選となります。応募条件は千葉・青森・岩手・宮城・福島・茨城にお住まいで小学生以下の子ども、及びその保護者(=代表者)の方※但し、県外に一時避難されている方の応募は可能です。※小学生以下のお子さまと保護者(=代表者 ※16歳以上または高校生以上)各1名を含む合計4名までとなっています。

応募方法はパソコンまたは携帯電話、スマートフォンから、専用サイトにアクセスして応募するか、「専用応募はがき」に必要事項を記入し送付する方法があります。応募期間は本日5月14日(月)から5月24日(木)までです。詳しくは以下のページをチェックしてみてください。

アンパンマントロッコ応募要項

みんな大好きアンパンマンのトロッコに乗って、千葉の魅力を堪能しましょう!


motohito884 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR 

2012年05月10日

瀕死のパソコンがSSDで大復活!!

※今回のネタはかなりマニアックです。パソコンに詳しくない方はあまり楽しめないかもしれません・・・。

林もとひとです。最近メインで使用していたモバイルパソコン(東芝のdynabookSS RX1/T7A)が絶不調で、時にはブラウザを立ち上げるだけでHDDがカリカリ延々と回り続け、微動だにしなくなるという状態になっていました。

外出先ではもっぱらiPhoneやiPadの出番が多くなり、事務所には備え付けの(といってもノートですが)パソコンがあるのでそれ程困っていませんでしたが、先日参加した勉強会で改めてモバイルPCの有用性を認識しました。

特にプレゼンテーションなどを行う場合はiPadでも可能ですが、資料を修正したりその場でネット中継をチェックしたりと、高度な作業を同時並行で進めることが必要になってくるとやはりモバイルPCが必要になります。

そこで眠っていた私のモバイルを復活させることにしました。本当はMacBook Airを新規購入したかったのですが、少しオプションをつけると軽く10万円を超えますし、5年前に20万円以上で購入したdynabookをお払い箱にするのはあまりにも忍びなかったのです。

具体的にはHDDをSSDに換装することにしました。Windowsのチェックディスクをかけると何回やっても同じ所で止まるので、諸悪の根源はHDDにあることは分かっていましたし、衝撃にも強く「爆速」だと話題のSSDは以前から興味があったからです。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2
販売元:Crucial Technology

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
Amazonで11,950円でした。換装した結果は大成功です!同時にシステムもリカバリしたのでその効果も大きいかと思いますが、PCの立ち上げやシャットダウンが劇的に早くなって、チョー感動しています。

この調子で愛機のdynabookにはもう少し頑張ってもらおうと思います!HDDカリカリ病に悩んでいるあなた!思い切ってSSDに換装してみませんか。

motohito884 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | おすすめグッズ

2012年05月07日

N.PASSで成田空港が身近に!

林幹人です。今回のタイトル「N.PASS」ってご存知ですか?成田国際空港株式会社(NAA)が空港周辺の対象地域にお住まいの方に対して発行する「空港のためのパスポート」のようなもので、知る人ぞ知るオトクなサービスです。

※配布対象者:空港周辺14市町(成田市・富里市・芝山町・横芝光町・山武市・多古町・香取市・栄町・匝瑳市・酒々井町・印西市・稲敷市・河内町)にお住まいの15歳以上の方。(15歳以下の小・中学生の方は専用の「なりたくうこうパスポート」を発行してもらえます)

WS0068
コレがN.PASS。発行は無料です!

サービス特典としては
1.空港内店舗での割引サービスや記念品がもらえる。(取扱店のみ)
2.空港内駐車場(P1またはP2)を利用する際、N.PASS所有者が同乗している場合に、空港内店舗での利用合計額が1,000円以上(当日利用分のみ)のレシートを提示すると、普通自動車1台につき3時間まで駐車料金が無料。※通常は30分につき250円なので、最大で1,500円分がタダになり、お得です。
3.航空科学博物館の入場料が2割引(対象:4歳以上)になる。

この他にも空港入場の際に身分証明書がわりに提示できたり、N.PASS自体がちょっとした空港ガイドブックになっていますので、持っていて損はないと思います。

申請にはパスポートサイズの証明写真1枚と、現住所が確認できる運転免許証や保険証などの提示が必要になります。詳しくは下記窓口までお問い合せ下さい。

WS0069WS0070



motohito884 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 地元PR 

2012年05月03日

1日を26時間にする方法

林もとひとです。昨日参加したグローバル人材育成塾の勉強会。英語自体が目的ではなく、英語を「使って」いかに相手にメッセージを伝えるかに力点が置かれていて、非常に濃厚で刺激的な体験ができました!

プログラムの中に1人10分間のプレゼンテーションがあり、そこで発表した内容を本日は「日本語」で公開させて頂きます。いつもの分量からするとかなり長いですが、内容的には当ブログ読者の皆様にとっても有用かと思いますので、お読みいただけると嬉しいです。

「1日を26時間にする方法」というテーマでお話させて頂きます。

人生は短く、時間は限られています。日々の煩雑な業務に追われ、残業は当たり前、 上司の誘いを断れずしぶしぶ飲みに行くと聞かされるのは愚痴ばかり。帰宅は深夜になり、睡眠時間を削る日々。このような生活を送っている人は非常に多いと思います。

ところが、1日は誰にでも等しく24時間のはずなのに、非常に多くの仕事をこなしつつ、多くの本を読み、かつ趣味の時間までしっかり確保するような「デキる人」がたびたびテレビや雑誌で取り上げられます。生活感など微塵も感じない片付きまくったデスクでテキパキと仕事をする彼らはまるで「別世界」の住人のようで、とても同じようにできるとは思えません。でも、私にも真似できることはやってみようといろいろ試してみました。今日はその中で、特に効果が実感できた2つをご紹介します。

その1つ目は「本を読む」ということです。なーんだとお思いの方もいるかもしれませんが、仕事術や時間管理のビジネス書は馬鹿にして読まない人が多いし、そもそも本を読む時間がないという声が非常に多く聞かれます。でもそれは誤りで「時間がないから本を読めない」のではなく「本を読まないから時間がない」のです。

ビジネス書には各分野で成功した人が、何年も何十年もかけて会得した貴重な知識やノウハウが詰まっていて、我々はその本を読むだけでそれらを手に入れることができます。つまり何十年分の経験をほんの数時間で得ることができるのです。

そこに書かれていることを自分なりにアレンジして仕事に役立てれば、飛躍的に効率が上がり、同じ仕事量をこれまでの半分の時間でこなせるようになるかもしれません。それなのに本を読まない人は、せっかく本にうまいやり方が書いてあるにもかかわらず、自分一人で一から試行錯誤しながら何もかもやらなければならないので、非常に非効率的です。
本を読めば仕事を効率化でき、結果として時間を作り出すことができます。その時間でまた新たな本を読み、更なる効率化に繋げる。「時間がないから本を読めない」のではなく「本を読まないから時間がない」ということがお分かりいただけたかと思います。

それでも、1冊のビジネス書を読むために2時間から3時間くらいは必要だと思いますが、やはりそんな時間はなかなか取れないという人も多いでしょう。でも、読書に当てる時間はまとめて取る必要はありません。5分や10分の「スキマ時間」で十分です。

私の高校時代の友人に、塾に行かないのに成績トップの常連という人がいました。彼に勉強法を聞いたところ、テレビのコマーシャルの間に英単語を2つづつ覚ていると答えました。勉強は机に向かって集中してやるものだと決めつけていた当時の私は「これは参考にならない」と聞き流してしまいましたが、要は切り替えです。好きなテレビ番組で息抜きをしながら、途中数回入るコマーシャルの間だけ集中して単語を暗記する。確か彼はこの方法で1900語の単語帳を約4ヶ月で丸暗記したと言っていました。

私達も日々の生活の中で、電車が来るまでのホームでの時間、待ち合わせで相手が来るまでの時間、食事を注文してから運ばれてくるまでの時間、それらの「スキマ時間」は合計すると1週間で2~3時間は十分確保できるはずです。ということは、1週間に最低1冊は本を読めるということになります。これで皆さんの時間効率化は半分達成されました。

次に紹介するのは「やらないことを決める」ということです。例えば皆さんが余命半年を告げられたらどうしますか。恐らく多くの人は死ぬまでにやりたいことをリスト化し、それを一つでも多くこなしたいと考えるのではないでしょうか。あるいは一つの大きな目標を達成し、自分の生きた証を残したいと。それはとても素敵なことだし、私も多分そうすると思います。でも、それと同じくらい「やらないことを決める」という事も重要だと思います。

具体的に言うと「あなたは余命半年でパチンコをやりますか」ということです。「あなたは余命半年でドラクエをやりますか」ということです。「あなたは余命半年で笑っていいともを見ますか」ということです。「あなたは余命半年で気乗りしない飲み会に行きますか」ということです。

冒頭「人生は短く、時間は限られています」と申し上げました。そのことは頭では分かっているつもりでも、本当に実感はしていないのです。時間は無限にあると思ってしまう。明日が当たり前のようにやってきて、1年後も当たり前のように健康で暮らしていると思ってしまっているのです。しかし余命半年を前提におくと、その瞬間に1分1秒が愛おしくなります。これまで楽しいと思っていた余暇の過ごし方が、本当は無駄な時間の過ごし方だったと気づくのです。

私はそれでテレビゲームを辞めました。実は数年前までは大好きで、先ほど例に出したドラゴンクエストなどは欠かさずプレーし、最後のボスを余裕で倒せるようになるほどやり込んだものです。でも余命半年を宣告された時、100時間もかけてドラクエをプレーしたいかと考えたら、答えはNoでした。ちなみに自己紹介の時、趣味は映画鑑賞だと言いましたが、映画は余命半年になってもきっと見るだろうと思います。それぐらい好きだと思えるし、得るものも多いと感じるからです。

皆さんはいかがですか。「時間がない」というのは、やるべきでないことに時間を使ってしまっているからではないですか。そういったことを洗い出す手段として、もし自分が余命半年を宣告されたらと考えてみることは、非常にパワフルで実効的な手段であると思います。

今日ご紹介した2つのことを実行していただければ、きっとあなたの1日は26時間か、それ以上にすることが出来ると思います。ご清聴ありがとうございました。


motohito884 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑学・豆知識 | 活動報告
記事検索